【悲報】タクティクスオウガリメイクさん新システム“バフカード”で終わる…。
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突然沸き続ける謎のカードええ加減にせえよ
アプデはよ フェリス@ダボイ
@mawo_
バフカードの出現オン・オフをご考慮頂けると幸いです。
松野泰己
@YasumiMatsuno
全体の仕組みとバランスがバフカード前提で構築されていますので、OFFにするとプレイヤー側が不利になります。 >>889
このmod使った人が「松野さんごめんなさい」となるのか「やっと面白くなった」となるのか興味あるw 投石トレーニングにしろFEの闘技場にしろ、敢えてそれをやる奴の99%はヌルゲーになっても自己責任だと分かっててやってるだろ
残り1%のアホが「ヌルくする手段があるからバランス崩壊のクソゲー」とか極端なことを言って、更にアホな開発者がそれに乗っかってしまう
老害思想そのもの 死者の宮殿が長くてダレそうだから、カード出現は死者の宮殿限定でよかったんじゃないか バフカード無いとプレイヤーが不利になるって疑わしいな
あと不利になっても良いからバフカードとかいう不確定要素消してほしいんだが カードなしでプレイヤー不利ならカードありで敵に取られたらさらに不利になるじゃん なんだつまりバフカードなんてもん入れて変に弄くっちまったせいで戦闘システム面でクソゲーに成り下がっちまったってことか?
積みゲー終わらせたらやってみようかと思ってたんだがなぁ ヒゲとやるFF14で忙しいから一応遊べるものをさらに手間かける時間ねーんじゃねーの バフカードあってもいいけど、そのランダム要素が理不尽に感じないぐらいのバランスにしないと不満でるよね >>862
ルナクラは手強いシミュレーション名乗ってた頃より手強いんだけど、イージーカジュアルまで選べるようになった事で間口が広いんだよな
今のハークラが難易度選択制がなかった頃の手応えぐらいだから、新規やシミュレーション弱者に対して入り口で突き離さないようにしつつ、コアな手応えを求める層にも往年以上に応えるというやり方
まあさすがに任天堂はなんというか上手いよ 待ちが強すぎるから崩したいのはまぁわかる
つまらんからな
でもバフカードは違うんじゃないかと思うわ 俺、わかっちゃった。
バフカードって今やってるロシアvsウクライナだよ
ウクライナが武器供与であんな大国ブチ転がしてるだろ?あれだ
さすが現実の紛争をモチーフにしたシナリオ書くだけはあるね 今回は海外版も同時発売なのか?
運命の輪の時は調整不足認めて海外版だけしれっと調整して出してたが松野は学習しないのか? >>913
あれモチーフどころか要素さえ無いけどね
だから前王の子供を据えてめでたしめでたしっていうありえない解決方法で終わってる >>914
同時発売だよ
松野のTwitter見てりゃわかるけど、才能枯れてるorクエストのスタッフが優秀だった のどちらかだよ >>900
バフカード前提バランスって、、もうダメやん
多少遊びやすくなる程度じゃないのかよ 外国人からバフカード含めたバランスについて突っ込まれて仕様です、調整する気もない
と突っぱねられたら納得してやるわ
絶対日和る FEでいうマップのキラキラが攻略のカギになっちまうのか
覚醒時代とかだとランダムアイテムにかなり強いのあったりしたが
その辺を風花になるとプレイヤーの念にして色々ヒントにしたりしてたよな >>808
ひろゆき論法草生える
いやー公式SNSやっちゃダメな人だろ バフカードってLOLみたいだし外人には人気になるんじゃね オフにするだけだと敵無駄に固いから面倒くさそう
マジでゴミだわカード >>900
バフカード取らないと不利→包囲や各個撃破気にしない敵が拾いまくる
結局プレイヤー不利じゃねえか頭沸いてんのか
セーブの際新規データに初期カーソルあるのやめろ >>923
CS版買っちゃった人は残念でした。Steam版買い直してねってことじゃねw >>916
無名のクエストスタッフが優秀だったんだろうな
FFTの面白さの大部分もバトルつくった伊藤によるもんだし 64のシナリオ書いた人はまだ業界にいるのだろうか。終盤は単調な構図になっちゃったけど、前半は松野に匹敵するオウガらしいお話だった。 せめてステージ毎に出現位置と効果に規則性がないと駄目だろ >>928
あれも松野が関わってないからって色々言われたが
俺は結構好きだったわ
後衛に全体魔法使えるやつ3人並べたとき結構爽快だったし >>930
オウガ64の大きな不満点は目玉のレギオンが機能してないぐらいだったな
>>928
デスティンの名前変えようとしたときの台詞が印象に残っている オルガ64のデスティンが前作主人公でカッコ良かったな >>932
レギオンあったな~、ガチで忘れてたわw >>930
3人魔法並べる時半人前のヴァルキリーを
守備の弱い後衛位置に配置するのが
好きだったわ 敵のボスが最初からカード4つ持った状態なのは卑怯だと思った ボスが強いのはいいんだよ
ただでさえステータスがバカ高いカミュが城に引きこもってゲーム中最高の地形補正と回復効果得てる上にチート武器のグラディウス持ってるようなもんだ
ただそれに対する戦術、対策としてランダムポップの強化アイテムを遥かに格上の強さに設定されてる上に各個撃破なんて気にせず動き回る敵を凌ぎながら現地調達のカード争奪戦してようやくボス撃破のスタートラインっていうクソミソ感がゲームとしてシンプルにつまらない >>937
でも、スクエニはそれを面白いと思って出してるんだよな
この客との温度差はなんなんだろう >>936
──バフカードの有無よりも敵ボスが最初から4枚所持しているのが問題点だと思います。
(松野)RPGでよくえるボスのマスクされたデータ、あれを可視化したものだとお考えください。
https://twitter.com/YasumiMatsuno/status/1591971785511243779
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スパロボも待ち戦略させたくないからって連続ターゲット補正とか熟練度システムとか簡悔精神の仕様追加しまくってたなぁ
何でここまでユーザーが楽に遊ぶのを敵視したがるのかが分からんわ 4枚ボスのステータスで
カードで強化されるとやばいから
最初からカード強化されたボスをだして
可視化しましたwってな
バランス放棄と思われても仕方ないが >>940
ソウルライクみたいな死にゲーじゃないんだし、好きにやらせろよって思う
FEみたいに難易度で分ければいいんだろうけど、それやる技術がないのかな SNES版のハックロムでロスローリアンのHPがみんな999で超火力で半端なかったが
それを自軍を鍛えてうまく立ち回って倒すのが面白かった パフカード云々より作ってる人間性に問題があったみたいだな。
不買運動は起きてないの? >>855
馬糞ティクソオウガあぼーん運ゲーの輪でもいいな >>879
今の松野だったら
バフ・バフガリオンにしかねないな >>944
そりゃ、文句言ってるのはもう買ったやつだからなー 自分たちは世界最高民族であり、批判するのは無識なアンチというFF14しぐさを身に着けてるから
松野に声が届くことはない >>922
死亡時以外は無制限に任意に動き回れて常時選択肢へのリアクションを取れるLoLと、そのキャラのターンが来た時にだけ選択肢へのリアクションを取る権利が与えられて歩数制限や乗り越えられる地形制限等多数の制限のあるこのゲーム
全然ちゃうよ
まだ本作購入してないけどバフカードはマジで修正考えてほしいな
不評でしかないやん
>>937
ビーストテイマー入れて弱体アイテム投げたら? 早く買え
祭りの参加費だ
広めよう運ゲーの輪(´・ω・`)ショボーン レギオンは陣形によって各ユニットの能力が変わるみたいな当然ありそうな要素が何も無くて肩透かしだったな
時間足りんかったのかあれでいいと思ってたのかは知らんが 批判に対して擁護が老害だの頭が悪いからだの
相手にレッテル張る事しかできないゲームって終わってる
スクエニゲーはそんなの多いけど オリジナル未プレイ組だけど、なんかめっちゃつまらん
バフカード乱発され過ぎ
SRPGでこんなアフォなシステム初めてだわ 運輪のときもレベルアップボーナスやらが判明しても何も問題ない、文句言ってるのは老害、みたいな信者がスレに蔓延ってたから昔から変わらん
(それも北米版で調整されたことでハシゴ外されたが)
批判者が愛想つかして去ったあとに残った信者だけでようやく荒らしがいなくなったな神ゲー神ゲー言うのはTOに限らずクソゲー、信者ゲースレあるあるだけど
別にクリアできないとか難しいとか誰も言ってねえのにな
歯応えと理不尽は違うよねって話で バフカードはリボーン版追加コンテンツ内だけで良かっただろうに
どっちにしろ不評で終わるだけだけど 絵面としてもカードに駆け寄るのがダサすぎる
同じバフでももうちょっと他になかったのか ユーザーの不満に対する松野のコメントがまた酷い
次回作で参考にさせてもらうとか、よく調べて買えとか、意地でも修正パッチ出したくないみたいだな
頑固親父のラーメン屋は美味いラーメンを提供してるから許されるのであって、タクティクスオウガリボーンは単純にまずいからなんとかしろってことなんだけどな 僕にカードを拾えというのか
思い通りにいかないのがランダムなんて割り切りたくないから
ひろいきれないもの
札とりあって 配信見てたけど負傷者ゼロ称号取るために
最後の方ゾンビユニット中心にアタックさせてるのは草 そういえば松野が最後に作ったリメイクやリマスター以外の作成ってなんだっけ?
俺が最後にプレイしたのはWiiのマッドワールドだったがあれもゴア表現を見せたいだけのクソつまらんゲームだったわ オフゲーにアプデはしない方針らしいから
浅野チームみたいに体験版出して意見聞けばよかったのに 3DSのクリムゾンシュラウドじゃないか?
あれはTRPGテイスト入れてて好きだったが >>740
ナイトワンパンってマジ?
まだ2章入ったとこだけどカードも意外に悪くないと思ってたんだが、、、 そこまで進んでないならナイトワンパンがマジなら
ゾンビゲーかボスに先手でボコすしか手段ないのでは ゾンビゲーとか
まさしくあぼーんやないかい
あぼーん運ゲーの輪は確定やね まぁバフカ消してもプレイヤー側は不利なだけなのは確か。
4枚持って「対等」か「有利」になるよう調整してるんだから、バフカ消したとしても変わりの消せないボス仕様になるだけだろ。
基本的にはバフカ云々前にレベルキャップでも必殺技で一撃死される調整がきついのがなぁ。
3章のディダーロ体験したけど、アイテムやLサイズ運用したりが前提で、負傷者0縛り/基本的殲滅プレイがちゃんとハードモードしてる感じはするわ。
オリジナルだと補助アイテムやLサイズ運用なんかろくにしなかったし。 タスクやったらカード出てくるくらいでいいんじゃないかな
もちろん効果は落として まあ最大の不満はSFCサターン版プレイしていて懐かしいゲームをまたやりたいと思って買ったら全く別のなにかだった事だわ ディスガイア6にシミュレーションなのにオート戦闘入れたぐらいバカなシステム=バフカード >>967
mp上昇量カード+攻撃upカードを2枚ずつ所持しててボスと接敵する頃にはボスのmp最大からの必殺技連発
1回の攻撃で600x2とかフツーにある
ファランクス発動してなければナイトも即死の運ゲー
Wizの旅人の遺産と同じクソさを感じる >>974
まあ称号回収目当てだけならチャリオット使えばいいんだけどね
チャリオットは回数記録されるけど
運命の輪と違って使用が影響与える称号は無いので スパロボAPがかなりタイトに作ってて俺は好きだったが
スパロボファンは無双したくて買った人が多くて不評まみれだったの思い出したわ
FEみたいに難易度設定付けるかレベルキャップは無しにすればよかったな 周りが勝手に自爆して佳作作る浅野チームの株がどんどん上がるの凄いな
今回トラストがそうだが今思えばメタスコ70点台のブレイブリー2も
スクエニにしてはめちゃくちゃまともなRPGだったな >>911
致命的に頭が悪いユーザーってのは我々の想像以上にいるもんで、そいつらにとってはノーマルだろうがカジュアルモードだろうが"手強いシミュレーション"だからな。 >>911
間口を拡げてなるべく客層を多彩にするのは商売の基本っちゃ基本なんだけどね。言うは易しで実際に行えてる会社は少ないが、最初から広く取る気がさらさら無い上に古参ユーザーの不満もガン無視とか問題外だわな >>965
それ、ある程度成熟した人でないと効果でなくね
ユーザの意見を取り入れるなんてやだ!ってやつには無意味 バフカードでバフ盛って殴る前提でHPバカ高い、LV15辺りで従来の作品でLV50越えまで育成したHPになってんのに魔法の回復量が昔のままだから回復魔法が焼け石に水
高レアの回復アイテム合成しまくってアイテムで回復しろバランス >>956
正論で言い返せないからレッテル貼るしかないんだよ察して差し上げろ >>969
爆笑太田が宣伝したからツボーんって言ってるヤツもいて草なんだ >>978
来年出るオクトラ2は期待してるけど不安が無くもない
ソシャゲのやつの悪いノリ引き継いでブレイブリーセカンドの再来だけは勘弁 >>985
ストーリーがお粗末なだけでスマホ版もマイペースにやる分には悪くない
そしてオクトラにおいてストーリーは重要じゃないからな
スマホ版で物足りなかったフィールドコマンドが進化してるだけで期待できる >>976
あれ、不評だったのか。
そんな感じだと、コンパクト3がもし売れてたら、メチャクチャ叩かれてたんだろうな。
エスカフローネ系の雑魚が装備してるステルスマントとか、トラウマレベルにきつかったし。 APもそうだけどリメイクでゲームバランス全く別物にして文句言われたらゆとりゲーマーが悪いとか言うのが逆ギレにしか見えん
しかもその変更後のゲームバランスが敵も味方も攻撃当たらなくてボスが撤退しまくるっていう単純にSRPGとして爽快感のない調整
原作ファンに文句言われるのが嫌なら難易度設定付けるかそもそもリメイクせずに新作でやれ バフ抜きでも正直バランスがいいかというと…って気はするんだよねぇ
バフカードで強制的に前進して乱戦させるシステムなのに序盤で被ダメ1発で80くらい食らうのに回復魔法で100くらいしか回復しないから泥沼になりやすいし 回復量アップがランダムなオートスキルの時点で回復役として信用できない
そもそも回復量アップしても微妙だけど ナイトがワンパンかは知らんがテラーナイトはワンパンだった
あまりの火力に目を疑ったわ… >>989
最大HPが魔法キャラでも500越えてて、バフカード無しの通常攻撃で普通に150ダメとかやり取りするぐらいまで進んでも回復役の回復量変わらないからな
泥沼っていうか魔法で回復しようと思った時点でジリ貧 そこまで数字インフレさせといて魔法の回復量には専門職補正もステータス補正もなくて生粋の僧侶でも脳筋ナイトでも回復量は同じとかいうアホ仕様
なので回復と除霊しか出来ない僧侶なんかアンデッドのいないマップに連れてくだけ無駄
ナイト量産でどうぞ
なおナイトでも運ゲーで豆腐 バフカードで戦術性が増したとか擁護してる奴いるけど、まるっきりランダムの不確定要素で場当たり対応の連続を余儀なくされるのは戦術性とは言わん カード取るの前提でその場所まで行かないとダメ
自由度めちゃくちゃ減ってて笑っちゃうんすよね 敵行動直前に敵移動先に攻撃クリアップ湧かないのお祈りしつつデバフアイテム投げて攻撃アップ拾わせたアタッカーで叩くだけのゲームで戦略だの戦術だの用兵だの言われてもっていう レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。