「王道RPG」って要はスカイリムの事だよな?
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昔なら三大RPGであるウルティマ、ウィザードリィ、ローグだったろうけど、流石に古いし
ディアブロ、ウィッチャー、ダクソはダークファンタジーだから王道じゃないし
ドラクエ、FF、テイルズは日本独自の発展系でJRPGと呼ばれ別物扱いだし いまだにスカイリムを超えるオープンワールドRPGが出ないからな D&DをCRPG化しようとしてるかどうか
って感じかなと思う ドラゴンボーンはちょっと設定ひねりすぎじゃね
もっと地に足つけて欲しい 戦闘がクソつまらんのがな
rpgは戦闘じゃない?
なりきることがrpgならギャルゲ=最高のrpgになるだけだな >>7
スカイリムレベルに自由度が高く選択肢が多いギャルゲがどこにあんだよ >>7
ロールプレイとキャラクタープレイ(ごっこ遊び)は別物ぞ ギャルゲだったら1977年の元祖テキストアドベンチャーであるZorkの方がずっとRPGだわ
テキスト入力で自由に操作できるからな
作り込みがエグくて変な行動にも応えてくれる
せいぜい2、3個の選択肢が偶に出てくる程度のギャルゲとは大違い TESシリーズで王道ファンタジーなのはオブリビオンだろ?
ロード・オブ・ザリングとかD&Dの影響を受けた独特の世界観しとるし
一般人から最終的には国を救う英雄になる様は正に王道
スカイリムやFOなんかも王道だとは思うが
どちらかと言えば変化球的な世界観だと思う
続編だから仕方ないんだろうけどな >>7
いかに戦闘を回避するか考えるのもTRPGの醍醐味なんだぜ >>12
元祖TRPGであるD&Dはタイトルからしてやっぱドラゴンが中心の世界観なんだよ
だからドラゴンが重要なスカイリムの方が王道じゃない?
オブリビオンってドラゴン出ないじゃん >>12
ロードオブザリングにそんな英雄譚はないぞ
ロードオブザリングを何だと思ってるんだ >>7
事実そういう面があるからペルソナが高評価されてるんだろ オブリのドラゴンは人の力では倒せないラスボスだぞ?
ドラゴンが神格化されてる世界観で人知を越えている
この辺はロード・オブ・ザ・リングの世界観の影響を受けてる
それに比べたらスカイリムのドラゴンは只のでっかいトカゲだよw 王道ってTRPGの設計思想に忠実なこと?
それならBG2を推すぞ >>8
ラブデス
イベントシーンほっぽっといてヒロインとそこらでやったり街破壊したり撃ち合いできるぞ >>9
そしたら日本のrpgはキャラプレイしかないから軒並みrpgの選択肢から排除せなあかんな!! スカイリムははっきり言ってつまらん
バグだらけMOD前提で何が王道か
肝心のストーリーもゴミだし >>17
全くもってその通り
>>13
延々と追いかけてくるtesはやっぱダメだわ >>22
だからRPGじゃないという意味で
JRPGという別の区分をされてるんじゃないか >>27
でも海外の無個性ブサイクrpgは正直見てて面白く無いんだけど もしDQ1を順当に進化させてたらスカイリムに辿り着いていたのではないかとは思う >>18
ロードオブザリングのドラゴンて元が元だけに敵対こそすれ神格化はされてないような >>29
ないない
ドラクエって最もロールを無視したRPGだよ
英雄になる宿命を帯びた人物に空巣させちゃいかん 海外じゃモンハンもRPG扱いだしあんま細かいこと言ってもなー >>29
海外RPGはドラクエと全く関係なく発展したからスカイリムが作られた
日本はドラクエに足を引っ張られたからスカイリムを作れなかったとも言える
FCやSFCの頃は色んなRPGがあったのに集英社やファミ通みたいなクソメディアに潰されたしな Switchのスカイリムやってみたけど、何か適当にふらふらしてたら迷走して積んだな
多分調べながらやると面白いんだろうとは思う 調べながらやるゲームほどつまらんものはないだろ
ただの作業じゃんそれ >>30
ちゃうちゃう、オブリのドラゴンはロード・オブ・ザ・リングでいう所の
冥王サウロンみたいな「絶対的な存在」として描かれてるって事よ
直接倒せないから指輪の様な人知を超えるアイテムがカギになってる ウィザードリィからダンジョンマスター、マイトアンドマジック(後期)そしてスカイリムと北米RPGは正常進化してるけど
JRPGはいまだにグラの綺麗なウィザードリィだからな。そりゃ外国で笑い物にされるわ >>43
360版のあれすごい楽しかったし便利だ
ったのにONE版のキネクト版からオミットされてすごく残念だった ドラクエ以降はドラクエの影響でJRPGが腐るほど量産されたけど
TES以降にTESっぽいRPGってそこまでないしTESライクで成功したRPGって全然ないでしょ
ウィッチャー3はどっちかいうとJRPG的な主人公だし 海外でもクラシックなシステムのRPGは今でも新作出てそれなりに人気あるけどね
バルダーズゲートとか
日本人ウケ悪かったりそもそも日本語版なかったりでこっちではさっぱり話題にならんが >>42
wizは狂王の試練場など土台となる世界がまずあって
その舞台の上にキャラクターを立たせている
振り返ったあとに物語ができるナラティブな古典ゲーム
(キャラクター自体はやがて無機質な存在になる)
JRPGはキャラクターがこれから何をするのかを追いかけるゲーム
アニメや漫画の書式なのでwizとは真逆
JRPGはRPGではない別の何か
という独立したジャンルよ マーティンだけでよくねってなったTES4のラストが主人公の英雄譚ってそれなんかのMOD? スカイリムもダークファンタジーじゃない?
どのダンジョンに行っても死体が動き出すイメージだし
ストーリーも救いのない話ばかりで王道って言われると困る 本編ラストは戦隊モノヒーローショー状態だしダークでは無いだろ スカイリムはエンディング見たことないんだよなあ
何度も最初からやるが同胞団イベ完走したら満足してしまう 王道ではあるんだけど
スカイリムを基準にされると他は辛かろう >>52
みんなでシャウトを叫んで霧を晴らしてアルドゥインを呼ぼう!!
で仲間とドラゴン一方的にボコして終わり 丁度久々にswitch版始めたところ、すごくタイムリー
久々だけどこんな面白かったっけって思った
ホワイトランまで来たところだけど、キャラだけブサイクが嫌だ 俺も買ったよ
この前のアプデでSwitch版特有のバグが修整されたらしいね >>48
そこに至る過程をまるっと無視するならそういう解釈になるんだろうな
クヴァッチヒーローが何もしなければマーティンは自分の出自を知ることもなく
ただのひとりのアカトシュ司祭としてこっそり暗殺されて終わってたし
それ以前にオブリビオンの軍勢に対抗する都市同盟の締結すらなかったのに フォールアウトはそうでもないんだが、スカイリムは大きな町にいくと大量にクエスト発生して怖い >>59
Falloutは荒廃した世界なんだから王道じゃないだろ てかD&Dを基準に考えたらSFのRPGってだけで王道ではない RPGで、ザ・王道というとD&Dだから
そのど真ん中ならスカイリムだろうな >>29
ドラクエはRPG興味ない人用に作ったレールプレイシナリオJRPG
スカイリムはTRPGやってたボードゲーム系の発展だから根本思想が違う >>36
ハイドライドとかがメジャーになるのはジャンプメディアがいなくても無理やろ
日本では最初から無理だった >>42
正常進化って言ってもスカイリムで止まったけどな会社買収されたし
wizも気づいたら死んでた
海外は海外で洋ゲーRPGも袋小路 Wizはもう本国じゃ忘れ去られてるけどUltimaの系譜のゲームは今でも続いてるからそうでもないだろ >>15
オブリビオンは最後王子?がドラゴンに変身して敵の親玉と戦ってたような記憶がある。 ポケモン原神FF14が今の三大じゃね
スカイリムならアサクリのがまだ息してるな
一配信者に1.5万も集まるポケモンは流石としか言いようがない ドラゴンスレイヤー、ハイドライド、ドルアーガの塔、などなど
ARPGというジャンルは日本発なんだよな
なぜ日本はこれらを正常進化できなかったのか Skyrimは戦闘がつまらないのが致命的なんだよなあ
オブリビオンを初めてやった時は衝撃を受けたけど
よく考えたら、オブリビオンもSkyrimも最後までやった事がない…
SkyrimなんてVRまで買ったけど、結局MOD入れて満足して終わり >>71
客が殺されて詰んで「こんなの娯楽商売じゃねえ、メーカーの露悪オナニーだ」ってなった比率がJRPGより多くて比較的金にならなかったから
格ゲーと将棋を見比べればアクションは接待が難化するなんて秒で分かる話 >>70
モンスターを仲間にして育てて戦わせるポケモンの何処が王道なの?
ゼルダを萌えガチャゲーにした原神のどこが王道なの?
FFは>>1の通りJRPGのくくりなのにどこが王道なの? >>71
全てPC黎明期、CS黎明期のタイトルばかりだが、結局それらは全部2Dだし、アクション性も低いものばかり
要するに目新しさで売れてただけで本当の実力で売れてた訳では無いのだろう
そして結局3D化というトレンド変化が来た時に、日本のゲームはその変化を乗り切れなかった
RPGでは所詮アクションというゲーム要素ではアクションゲーには勝てないから
結局元から(ほぼ)アクションゲーだったゼルダだけが生き残って隆盛期を迎えてるのは象徴的だわな Switchスカイリム半額中
てかブラックフライデーで洋ゲー移植はアホみたいに安くなってるな >>77
何を以て「王道」とするか
その定義が違うと噛み合わないだろうね
自分は「D&Dを再現しようとすること」と捉えているので
ポケモンは王道であると区分しないが
「トレーナー」という立場(ロール)を逸脱させないデザインで
どんなポケモンを育ててきたか(ナラティブ)が
対戦ゲームとしての目的でもあるので
ロールプレイングゲームの枠組みには入っていると思う どこまでも自分の自由に役割を決めて良いって意味では、
初期のウルティマオンラインに勝てるゲームは二度と出ないレベルだろ 王道ってつまり子供から大人もやってるて事だからな
ポカリは王道だがスーパードライは違う >>82
D&Dで遊んでるやつなんて当時から大人がメインだろ >>83
無理
2023年スターフィールド発売
2024年スターフィールドDLC発売
2025年TES6トレーラー
2026年TES6発売
ぐらいだろ早くても >>86
原点なのに王道じゃないって意味わからん
そもそもRPGは大人向けの遊びだろ マザー2はまさに王道といって相応しいな
今ある数々のインディーに影響を与えたと思う >>87
ごっこ遊びと捉えれば子供もやってますがな
おままごとなんて主婦役がプレイヤー兼ゲームマスター >>89
テーブルトークRPGの入門書に
ごっこ遊び(キャラクタープレイ)と混同しないように気を付けよう
というのが冒頭に書かれる程度に
ロールプレイが正しく理解されないないんよね >>89
子供がやるごっこ遊びと、大人版ごっこ遊び(TRPG)とでは全然別だろ。
前者は基本何でもありで、後者はルルブに乗っ取った決まりがある。
子供は分厚いルルブ読むところから大変だと思うし、確率の計算なんかを抑えるには中学数学を要する >>85
だよなーだよなー
スターフィールドあるもんなー
だよなー
いっそTES6はニルンにしてくんねーかなー シスタークレアが配信してるのを見て
品格があるゲームだなというのを再確認したわ
王道に成るには結局ああいう人らに評価されなきゃいかん 昔コンプとかでやってた誌上リプレイなんてまんまごっこ遊びだけどね
まあ読み物として使えるよう編集してる部分もあるだろうけど 王道
読み方:おうどう
(1)中国神話で数々の王が敷いていたとされる、儒家思想に基づいた統治のこと。
(2)楽なやり方、最も適したやり方を意味する語。紀元前6世紀頃から紀元前4世紀頃まで存在していたアケメネス朝ペルシアに建設された、「王の道(Royal Road)」と呼ばれる道に由来する。また楽なやり方という意味より転じて、多くの者が選びそうなやり方を意味する語。ありがちといった意味を含むこともあり、「王道展開」などの語も存在する。
>>86
↑の意味でいいならつまるところ懐古主義でしょ
D&D再現が王道だよ 発売してから9年たってやっと意を決して本編クリアしたっけな
なんか本編クリアしてしまうのが怖くて
ソブンガルデから戻ってきた時の演出は映画レベルの感動だった
惜しいのは最終戦でもアルドゥインはただのドラゴン戦のままだったことで
キングギドラみたいな第二形態とかになってもよかったのに 王道RPGで調べて出てくる様なゲームや、CMやキャッチコピーで王道RPGを謳われてるゲームはみんなドラクエ風かFF風なのはどう思うの >>97
ドラクエはジャンル「ドラクエ」で
独立したポジションにいる
それはそれで凄いことだけどRPGじゃない 中世ヨーロッパ風でモンスターが蔓延る剣と魔法の世界
まぁ多くの人が思い浮かべる王道はコレだろうな >>99
一回「王道RPG」でググってみ
現実が分かるから 王道RPGでググってD&Dやらスカイリムやら全然出てこない
英雄伝説とか出てくるから >>96
日本語で検索するぶんには間違ってなくね? ドラクエやFFがRPGの王道とかいつまで行ってるんだよおっさん
平成に生まれてたらその発想はほとんど無い >>97
それ以外の用途で王道って言っても認められない理解できない客層が主要ターゲットだからな
露悪的に吹っ切れて言えば、言葉やジャンルなんて所詮そんなもん
それでタイトルや業界が得するのか損するのか、得するべき権利や価値があるのか、って掘り下げも個人的には好みだけどね >>96
アルドゥインの弟のパーサーナックスさんと共闘して熱い戦いができるやん >>101
海外とは異なる価値観で
子供向けに咀嚼しなおしたドラクエをルーツとし
そのフォーマットをRPGと制限したものがJRPGという別ジャンル
立場を全うする
というのを子供にやらせるのは難しい
と判断しただろうし
堀井自身が少年ジャンプという漫画文化の中にいたからこそ
「勇者はあなたです」
とキャラクタープレイ(ごっこ)を促したのだろう >>108
ドラクエのジャンルはJRPGだなんて一部の人と海外でしか言ってないでしょ
スクエニ公式も各メディアもドラクエは"RPG"と言ってる。 FFは映画視点だと王道だけどコンピュータRPGとしてみればアンチ王道だね ドラクエやFFを国内では王道RPGと定義したからこそ国内RPGが海外基準の従来の王道模索すると邪道扱いされるようになったと認識してるわ >>111
どうみてもその王道ってスクエニの王道って意味だよね
しかもこれからそう育てていくシリーズになってほしいくらいの意味であって世間の評価じゃない
検索が雑だわ >>112
"王道RPG"って言葉は日本語なんだからどこに行こうが王道RPGといえばドラクエFFだよ
classic role-playing gameとでも言えばD&Dなのかもしれないけど >>114
その通りだよ
そのうえで>>1のレス見てそのclassic role-playing gameは何なのか話してるのがこのスレでしょ >>116
スレタイで王道RPGって言ってる時点で違うでしょ
王道RPGでググった結果とclassic role-playing gameでググった結果は大きく異なるんだから言葉の意味がそもそも違うんだよ。全くイコールじゃない 国内外でRPGというものの認識が違うことなんて今さらの話で
スレ立て文字数の都合で後者使わなかっただけでしょ 個人的には王道はオブリビオンかドラゴンエイジシリーズかな
ソロゲーならオブリビオン
パーティーならドラゴンエイジ >>118
だったらその国内で語るべきじゃないだろ
占いしたら死刑になる程に占いが悪いイメージのサウジとかで占いの良さについて語り合おうとする程お門違い >>115
なんかひたすらアトリアの説明読まされたけど
あれが王道RPGって事でいいの?お前さんの認識は
もう一回いうけど検索が雑だよ >>120
何に憤慨してるのか知らないけど
王道の定義を>1が示していないのだから議論しようがないし
それぞれが思う王道をダラダラ語るだけのスレだぞ マジで
"王道RPG ps4"
とか
"王道RPG switch"
とかでググってもスカイリム紹介してるサイト全然でねーよ
ドラクエFFかその周辺タイトルしかでない
疑うぐらいなら一度検索かけてみろよ 王道○○って陳腐な物に箔をつけて持ち上げる時に使われてるよな
馬鹿はそれで釣れるから
日本人は特にそういう言葉に弱い
英語に同じ概念の言葉が無いのが面白い所。立憲君主制の国なのに >>8
じゆうどはnpcを殺せます。
くらいしかないけどなw >>24
首チョンパや食人とかをグロを理解出来る俺かっけー!な中二病に刺さったんじゃない?
戦闘がゴミムシ。
MOD前提?というよりこらバグが起るだろ…。
的なシステム周りだから、まあ、しゃーない。
ゲームとしてはクソゲー。
中二病相手のシュミレーションとしてはいいんじゃない? ドラクエはゲーム内容はともかく世界観は王道でいいんじゃないか?
FFは途中からもう王道じゃないよな スカイリムは元々The Elder Scrollsシリーズのナンバリングですよ ドラクエで日本にRPGが広まったんだからドラクエが王道以外は意味わからん ドラクエ(笑)とか所詮UltimaとWizardryのいいとこ取りした無限の心臓2をパクったパクリゲーだよ
王道でも原点でも無い ドラクエはJRPGの始祖であってRPGの王道ではない
そもそもRPGと認められてないから「JRPG」って揶揄されてんだぞ?
分かり易く言えば「ナンチャッテRPG」だ、本来恥じるところだよ 勝手に揶揄してるのはノイジーマイノリティの洋ゲー信者だけだろw >>136
スカイリムをやれば本来のRPGってもっと色々できる物だったんだと気づくだろ
ドラクエはRPGを知らない日本人に先に言い張って擬い物を普及させた
海外の外国人がやってる寿司屋でアボガド寿司なんかを王道の寿司と言って食わせてるようなもの 何年前のゲーム持ち上げてんだよ、、、、
王道シューティングはインベーダーとか言ってそう >>141
でもスカイリムって今の覇権ハードであるswitchに出てるのに
言うほど売れてないだろう?その程度の作品なんだよ インド人に日本人の食ってるカレーは本物は無い言われても
アそうですかとしかならんしな >>143
売れているのが王道の条件なのか
だからスマホゲーでよく王道って使われるんだな そりゃ売れてもねーのに王道名乗ってるのは痛いでしょw 仮に太閤立志伝は王道では無い言われても
マそうですねとしかならんしな 王道RPGといえばドラクエになるんだろ、そもそも王道ってのは広く大衆ウケする作品だから
Wizとかウルティマとか当時のオタクゲーマーしかやってないようなRPGを
ゲームの王道ジャンルに昇格させたのがドラクエだからな skyrimはAE強制アプデの大物MOD製作者の囲い込みやって叩かれたからな
SE版MODの資産ぶち壊し 王道の意味を検索すると
1 中国の思想、儒教で理想とされる徳のある君主が仁義によって国を治める事
2 楽な方法、近道
3 物事において正しいと思われる事 正攻法、定番、定石、典型
と出てくるな
スレ的には3を指すのか 語られるのがたいてい現代風の原点回帰だから1番だよ ストーリーはドラクエよりドラゴンクエストって感じがする
ドラクエはタイトルの割にドラゴンが空気だと思う 途中からシャウトとかどうでもよくなる遊べすぎなのよ 言葉本来の意味なんて無意味だよ
使ってる人は何となく使ってるんだから
黒歴史だって本来の持つ意味とは違う意味で広がっていったでしょ 10代からしたら王道RPGは妖怪かポケモンだろうな >>155
スカイリムのストーリー
きみはでんせつのゆうしゃだ!せかいをほろぼすわるいドラゴンをさがしだしてやっつけろ!
これだもんね、ド直球ストレートにドラクエしてる
>>156
発売当初からやってるけどメインクエストクリアした事ないですw
なんて言われるのはこれ含むベセスダゲーくらいだな スケェリムはサンドボックスでもあるからな
自分でテーマ決めてやりたいように遊ぶゲーム
メーカー自体プレイヤー全員が同じことをする必要は無い、各々好きなように遊んでくれってスタンス
ここが日本とは大きく違うところなんだよね
日本のクリエイターはプレイヤーを見下してて支配したがる
プレイヤーが想定外のプレイをすると激怒してそれを潰そうとする
こういうところも含めて凄いカルチャーショックだったんだよな 王政として真面目に考えるなら初代RPG王がウィザードリィだとしたら、ドラクエはRPG王3世だな
ドラクエは異国で独自の進化を遂げて王政を敷いてJRPG王国を作ったからウィザードリィ王目線だとドラクエ3世は邪道だな なんでRPGだけこう言う変なこだわり持ってるやつがいるんだろ?
しかもこう言うやつってゲームシステムとしてのロールプレイを解釈することが出来ないし DQ1=日本に伝来した当時のカステラ
DQ11=今のカステラ
スカイリム=ケーキ
ドラクエはカステラとしては進化してきたけどケーキには進化出来なかった >>153
芸術に正攻法も糞も無いけどな
それにドラクエはもはや定番でも定石でも典型でもない
ガラパゴス化した時代遅れのゲーム 少なくともバニラスカイリムなんて今やってられたもんじゃない 古くさすぎてつれぇわ
大昔のiPhoneみたいなもん 今の海外の王道RPGってソウルシリーズもしくはソウルライクだよな 外人様基準ではドラクエよりダクソの方が王道に映るかもしれない 駄糞は良くも悪くもプレイヤーを選ぶゲーム
どんなに出来が良くても王道は名乗れないだろう >>166
こういう奴ってスカイリムの進化=オープンワールド化くらいに思ってそうw >>160
立場に沿った役割を果たすこと
勇者と言いつつコソ泥してるようなのは
ロールになってない 勇者がコソ泥したっていいじゃない
善行は善人でなくてもできるんだよ ロールプレイに拘って自由度無いからRPGを名乗るなとか言い始める奴いる >>20
BGはさあ、クッソ忙しいところでクッソしょうもない話をエアリーとかが突如語り始めたりするから全然乗れないわ。オメー何考えて今このタイミングでその話する気になった?って興醒めするんだわ。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています