最新のゲームより何年も前にクリアしたお気に入りをやり直す方が楽しいと感じてしまうのは「老い」か?
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シリーズものでちゃんと進化してる作品を遊べば楽しいけどな
ポケモンとかゼノブレとか 老いと言うか、体験の飽和だろう
最近のゲームであっても過去にプレイしたゲームと似たような体験であれば、それは繰り返しに近い感情しか持てないんだから
これまでのゲーム経験や記憶を全部消してゲームを改めてプレイしたい と思ってペルソナロイヤルやったら怠くて序盤でやめた
もうかなり前に全クリした奴の完全版だから出来ると思ったけど無理だった 動画や音楽はお気に入りの繰り返しちゃうけどゲームは無いね どっちもやるもんじゃないの?
新作一切やらなくなるって中々無さそうだが エロゲー、ギャルゲーみたいな性欲に直結するゲームがキツくなってきた 2Dから3Dに変わったシリーズは2D時代の方が面白かったとか考えてしまう ちゃんと進化してるってより
煩わしい要素がふえてる野が多いからなぁ
単純明快に楽しまさせてくれよ >>11
今古いの結構やってるけどこれはある
昔のはシンプルで無駄な要素が少ない >>10
ゼルダ時オカもマリオ64もメトプラもカービィディスカバも2D時代より好きだわ RPGはシステムが不便でやる気にならないが
ACTやSTGはたまにやる その都度入れる新システムがつまんねーから
受ければプレスターンみたくその時に基礎が刷新される ヴァンサバなんかが爆発的に受けたのだって
気軽にとっつけるって面があるからなんじゃない? 呼んだか?
気がつくとスカイリムやってるわ
他のゲーム20本近く積んでるのに >>20
TES続編にFOのworkshop強化したのつけて欲しいな。
転落死を繰り返しつつラジオ流して延々建築してた。 韓ドラ中華ドラマも新作次々出てるけど1話から4話位でこれもう良いわってなってキム秘書とか見ちゃうわ
内容似たようなもんだしキャストが物足りなかったりストーリーが好きじゃなかったり登場人物が好きじゃなかったり
色々見て好みがハッキリしたから見切りも早いんだよな レトロゲームあるあるやな
懐古厨て言われるからゲハではレトロ話題にしたくないけど >>4
ウィッチャー3 GOTYをトロコンしたから、
無印余裕やろと思って始めたが、
グウェントカードのトロフィー獲ったら急にやる気無くして詰んだ
同じゲームなんてやるのは無理だ 古い新しい関係ないと思うな
面白いゲームかどうかとか遊びやすいとか
そういう感じのほうが強いと思う 自分が遊んだことないレトロゲームは古臭くてつまらんけど、遊んだことあるやつはだんだん思い出してきて楽しい 新しいことを覚えるのがしんどいんだろう
十年後にはマインスイーパーとソリティアやる方が楽しくなるんじゃないか? >>29
それはそう
でもRPGはそんなに周回しないな
アクション系なら何回もできる
言うてもあいだ開けることあるけど もうちょっとやりたいな~ってとこで終わるが丁度いいのよな
昨今のゲームは100時間超えとかざらだから特にそう感じる >>2
御長寿シリーズはどこかで「あれ?」ってなりそう
余計老いを感じるんじゃね? ゲーセンで一日中メダルゲームだけやってる老人や
その辺の汚い川でフナやナマズ釣ってるDQNになりかけてるな 俺の場合はロックマン3がそれに当たるんだけど
他のロックマンじゃなくてあえて3なんですよ。3が特に楽しい
それは何故かって言うときっとねかつてお気に入りで何周もしてたから
ゲームって結局やり慣れてもはや自分の庭だってなってるくらいの奴が
一番楽しいんじゃないかな?
新しいゲームに手を出すって事は、全然知らない地域に引っ越して
また1から庭を作って行かないといけない作業に他ならんからね
そして個人差はあるが一般論として、老けた人の方が新しい庭に引越すと言う
新たなモチベーションは湧きづらい傾向にあるかと。結構エネルギー要るからね >>34
昔はボリュームが多いゲームが少なかったからボリュームこそ正義って感じだったが
昨今みたいにどのゲームもボリュームが増えてくると、そのもうちょっとやりたいなで
終るぐらいが丁度いい感覚も分かるようになってきたな
>>35
昔のゲームってちょっと情報見ただけで
これは〇〇するゲームだなってのがすぐ分かったが
最近のゲームは複雑ゆえに情報見ただけではわからず
実際に結構な時間プレイしてようやくそれを掴める感じがする >>9
ゲームだけじゃなく漫画もアニメもそれを望んでプレイしたり見たりするのはいいけど
求めてないときに有るとエロイのもグロいのも凄くウザくて不快になる ゲームによるとしか思わないなシリーズ物の新旧両方やるし
物によって新作の方が良かったり旧作が良かったり
中間位の作品が良かったりするし
逆に中間のが合わないのも有る
例えば2Dのスーマリは1と2とNewスーマリシリーズは良いんだど3Dスーマリや間のシリーズはなんか合わないんだよな >>9
自分は逆でその手のサービス薄いゲームに全く食指伸びなくなったわ
ギルティギアシリーズそこそこ楽しんでた中で新作スルーしたけど多分パンツキャラ消えたのが一番の要因だし >>41
ワールドとギャラクシーが好きな俺と清々しいまで真逆だな 最新鋭のゲームて派手で複雑になってる分どんな面白さが有るんだ?っての読みにくいし面白さ感じるまでのハードルがそこそこ上がってる気がするんよな
インディーズ辺りは宣材パッと見でもゲーム内容とどんな面白さが有るのか想像付き易いからどんどん買うしよく遊んでるわ そういう時期もあったけど、今は新作面白いから旧作やり直すことほとんど無いわ 「成長した」「大人になった」「老いた」
ゲームの場合ってこれはどう違うの? 来年でオンラインショップ閉鎖されるからwiiU中古で買ったけど
結局昔遊んだゲームをバーチャルコンソールで買って遊んでるだけだわ
もう俺感性が老化しきってて終わってる 中2のとき買ってもらえなかったアンチェインブレイズレクスってゲームを、大3のときブックオフで見つけたから買ってプレイしたんだが
面白かったけど、あのときやれたらもっと面白かっただろうなって感想 >>45
わかる。switchが出た辺りから、というよりswitchに面白いゲームが多いから >>43
だからいろんなスーマリが出てきて面白いだろう >>30
プレイした事が無かったレトロゲーが意外に面白くって当時の自分にダメ出ししてみたり >>30
思い出補正でしか昔のゲームを楽しめないなんて、かわいそうだな… >>41
3Dマリオは何やかんやでまだどういう形式にしていいか迷ってる感じがあるよな
出るたびに路線が違うしなあ。何やかんやでまだマリオ64を超えるほどの完成度の作品が
作れてない感があるな。ブレワイで時オカを乗り越えたゼルダとは対称的だな
フューリーワールドはまだ実験的だが今後の3Dマリオの指針になりそうかな
誤解ないように捕捉しとくがこれまでの3Dマリオもそれぞれ出来が悪いわけではない
サンシャインを除けばだけど… >>38
新しいIPに参戦できなくなるのは仕方ないけど、既存の最新作がつまらない、前の方がいいと感じたら老いだと思う >>55
ユーザーの老いとか関係なくただ最新作の出来が悪いだけの場合もあるだろう
あらゆるシリーズでそう感じるなら老いで間違いなさそうだが >>55
そうか?つまらなくなったシリーズに拘る方が老いとも思うけど
2作連続合わなくなったら、俺は見放して他行く シレン5は遊んでてなんかイライラする
そんで1にもどる 今の年寄りは最新のゲームやってるけど、ファミコンキッズは多分老後はファミコンにはまると思う 進化というより複雑化していってるだけだから
自分にあった世代のゲームってあると思う スーパーマリオに始まり、はじめてのwiiへと還って逝く。 昔のゲームとか周回とかを否定する人って
システム主体のゲームをやったことがないんだろうか >>55
ドラクエ11とか歴代最悪につまらなかったけど
制作者さんサイドというかIPの方が老いてる気がする
ちなみに9は超面白かった 今更PS1のバイオ1をやりたいなんて思わないな
せいぜいバイオ4まで ドラクエ、FF、バイオあたりはすっかり老いたIPと言えるな
バイオはかなり前に三上か誰かが「もうお爺ちゃんなんですよ」と吐露してたはず
任天堂IPは、ナンバリングや直の続編は滅多に作らないからこそ長年ブランドを維持できてるんだろうね >>20
同じく
skyrimは居心地のいい家のような存在だな
modてんこ盛りのシステムキープしてて
今もたまに起動する 今頃になってタクティクスオウガやり直してるわ
前にやったのは20年以上前…
やっぱ面白い
トレーニングモードでキャラ強くしてキャラ育成がおもろい
今の時代でもグラフィックいい感じだな
音楽も最高
リボーン某はやらなくても良さそうw SRPGはキャラ強くしてゴリ押し戦術が嫌いな人がいるから、そういった声が反映されてのTOリメイクなんだよな。
個人的にはひたすら強化できる方が好きだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています