ロード時間の短さを重視する流れが生まれたのはPS5の功績と言えるのでは?
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発表前のゲハはここまでSSDを活かす構成になってるとは予想出来てなかったよね SSDになったら当然ロードは短くなるけどチョニーはそれを利用して
パリティウェイトで他社を妨害しつつ壺信者を騙してるだけ ★スレは本物のアフィスレをカモフラージュするためのブラフよな ゴミステゴがSXと比較して何の利点もない産廃だから他社の妨害に全力になってる害悪チョニー >>1
でもROM使ってるSwitchのが大半のゲームでロード早いぞ
ゴキブリは知らなかっただろうが 元はと言えばPS4の罪だろ
ブラボだのモンワーだの
毎回1分以上ロード待ちとか狂った仕様 SSD当たり前だしCSでもPS4から増設の流れが主流になったのは良い事 ロードが長い方が腰を据えて遊べると餅屋が言ってなかったか? グラフィックの向上が頭打ちになって仕方なくフレームレートとロード短縮に目を向けただけなんだよな。それまで一番フレームレートやロードに無頓着だったのに。 ロードの短さを重視するのはもちろん、ゲーム起動するたび
最初から始まるの面倒じゃね?からクイックレジューム開発したのがXbox
功績ならPS5よりXboxだろうな。次世代機でこれ標準搭載してなかったらゴミだぞ 遅くても構わないという流れを作ったのがそもそもプレステじゃんwww >>18
もう読み込みは早いからそんな苦でもないし
A⇆B切り替えをそもそもそんなやらんよ
オンラインマルチなら意味ないし ロード云々とかそれこそPSがずっと無視してきた要素やん、だからPS=遅いみたいなイメージが付いてしまった スーファミから3DO・PS1・SS・ネオジオCD・64の次世代機戦争になったタイミングでそういうのはあったよ
リッジレーサーとか信じられないくらいロード早いので売れた HDD/DISC時代にロードが遅かったのはどこも変わらんと思うけど何故かクソニー憎しでPSだけが遅かった記憶となってるゲハ脳 ロードが短過ぎると、あ!コレ、ゲーム以外何も入って無いわと興醒めするよね。特に豚ハード 欲しくなってから現物を手に入れるまでの
ロード時間が長すぎる まあ技術力不足で光メディアが扱えなかった田舎の玩具屋の負け惜しみが起源だよなw DirectStorageはPS5のお陰でできたな
最近1.1来たから採用してほしいわ SSDになっただけで特段速くもないけどな
むしろあれだけ謳っておいて他機種より遅いまである
>>1
PS4時代の30秒ロード当たり前なクソ長ロード時代を経て何の対策も取らなかったらそれこそアホだろ
モンハンとかPCの方はあの頃からロード速かったし MSがDirectStorageを考案してソニーが追従した形
でもプレステじゃDirectStorage使えない... クイックレジュームがどうたら言うけど、正直マルチタスクで複数のゲームやる機会なんてそうそうない PS4の読み込みは遅すぎると前から言ってたぞ
PCを散々除外されたせいでSSDの主張を無視されてたわ >>35
DirectStorageの開発者プレビューが公開されたの2022年...
時間軸狂ってるよチミ >>38
ん?
発表はSeriesのスペックの公開あたりじゃなかった?
早期プレヴューが2021年1年7月開始
時間軸狂ってるよチミ
>>1
N64やゲームキューブだろ
他にもPSPに対するDSとかな 前世代までポリコレステーションがロード激遅だったからミエナイキコエナイしてただけだろ PS1のすぐピックアップいかれる等速CDROMマジゴミ MSのみならずAppleも追従したからな
Metal 3にはDirectStorage相当の機能がある >>6
正直転載しようとしたらどこからでも出来るからな
気にしても仕方ない
嫌なら無視するしかないな ROMの方が圧倒的に早かったのにCDやDVD推したソニーがなんだって? ほとんどの格闘ゲームにパリティやってたのが露見しただけ、PC版はパッチで外せたからよかったな >>50
ロードの速さよりメディア容量の大きさのが重要 by ソニー たしかにPSにおいてはGTがゴキ痛からロードが長いからじっくり遊べる10点と、
ロードが長いことが評価されてきたからな
PS限定で他では馬鹿にされてたけど >>36
常に5本ぐらいスタンバイしてるよwww
クイックレジュームとゲーパスでゲームの遊び方180度変わったわw ちなみに某メディアでアンケート取ってPS5に追加してほしい機能No1はクイックレジュームだったよ
ゲーム切り替えるたびに暗転メーカーロゴから始まり「つづきから」を選択してロード、ようやくゲームが始まる...そりゃゲーム離れ起こすわ >>54
そんな同時にゲームやって疲れないの
一本クリアするまで次行けないわ >>52
容量は大差なくね
一番のメリットはコスト
ROMと比べるとCDなんて糞安い >>62
当時のスーファミとか万超えてたゲーム多かったね
それをCDならほぼ半額で出せたもんな >>65
インフレした今任天堂の方がゲーム安くて草
クソゲーを万近くで売るようなソニーの阿漕な商売に皆嫌気を差したから
信者中国買うのでは?🤭 PS5は発売からずっとローディング中みたいなもんだが セガがセガサターンでやったのが先
拡張RAMカートリッジというのがあった
だから格ゲーはセガサターンでやるのが定番で、プレステでやるのはストレス溜まりまくりだった >>36
クイックレジュームがあるからこそ複数のゲームで遊ぶ様になるんだぞ
ゲームの遊び方が根本から変わる機能なんだよ。 遅いかどうかならディスクシステムの時から言われてたろ
そして満を持して登場したCDドライブ一倍速の速度は… クイックレジュームは羨ましいけど、それで1万円高くなるとかじゃ要らないな
5000円くらいならいいね つーか複数ゲームやらなくてもクイックレジュームは便利だぞ
いまペルソナ5Rやってるけど、即ゲームに復帰できる 初代PSで一番売れたのはゲーム中はスーファミよりロード速い説すらあるドラクエ7だったな >>57
ゲーム遊びたい時に5本の中からチョイスするんだよ
今の気分や進捗具合やどれぐらい時間が使えるかによって遊びたいゲームって変わるじゃん
1本しかやってないのにしんどいっていうのは「やらなきゃいけない」「クリアしなきゃ次行けない」って思いがあるから逆に疲れる 豚「ロードは悪ブヒ」
スクエニ「は?ロードよりこれからは容量やろ、FFはPSな」
PSの永久覇権が決まった瞬間wwwww ソニーの対応が遅れている内は黙りこくるの悪い癖だと思うぞ そもそも光学メディア導入してロード時間をクソ遅くしたのはソニーですから
しかも規格作ったのもソニー(とフィリップス)というクソ >>57
windowsのバックグラウンドウィンドウと現在使ってるウィンドウの切り替えをゲームソフト単位でやってるみたいなもんだよ
全画面でワード使ってる時に全画面でエクセル立ち上げたらエクセル起動中でもalt+tabでさっきのままのワードへの切り替えできるだろ
そういうのと同じようにゲームを切り替えられる >>74
でも二番目に売れたFF7はロード長いし多かったからなあ
戦闘開始時~コマンド入力受付開始までの間は当時基準でも長めだった >>80
じゃあずっとカートリッジにこだわってりゃよかったんだよ
結局光学メディアに移行したんだから文句は言えない ゴミ箱信者「Xbox Series X/S用 Seagateストレージ拡張カード 1TB(STJR1000400)シーゲイト(SEAGATE)¥36,990最強!ソニー死んだな!」 >>68
KOF95とかPS版何十秒サターン版数秒だったな
2D格ゲー関連はほんま酷かった もともとロード時間を短くしてほしいってのはあった
ただ20秒が短いのか長いのか、人それぞれの感覚でもある
30秒以上のは長く感じるのも人それぞれの感覚
CDからDVD、HD、SSDに媒体が変わって速くなってきたというだけで
ロード時間長いから媒体変えたってことはない スイッチとPS4はオンラインが主流でロード長いから買わなかった そのお宅がおっしゃってるSSDっていうのは、PCの技術の転用だってわかってる?
つまり、早い読み込みが重要視されたのはPCが一番先
SSDはPS3の時代にはもう出てたよ
でも、PS4の時はハードディスク入れたんでしょ、ソニーだから間抜けなんだよ >>21
起動のunrealロゴ見なくていいのは快適。Vampire Survivorsプレイ途中で他のゲームに浮気できるのも快適。MSFSのカップ麺作れそうな起動時間省けるのなんて超快適 かつて「ロードが長くゆったりさあやるぞ、となる」と言った毛利迷人がどう思ってるんだろうか FO4やってると建物出入りするだけで3分以上ロードで待たされるのしんどいなって思ったわ
SSDだと違うのか? データの読み込みが間に合わんからメディア変わってきたの無視してワロタw
Blu-ray→HDD→SSDと移行したのはロード時間のせいです >>93
箱1&SSDでも1分は切るけど遅かったな…
そこそこのゲーミングPC&SSDでは10秒以下だったからこの時代はPCで出来るやつはPC優先だったわ ロード短くてもfpsや解像度高くても誰も買わないって分かったのは功績やね >>1
むしろ発売前は魔法のSSDとか騒ぎまくってて
発売後「え?こんなもんなの?」ってなってる流れなんだけど PS4世代はグラ優先でCPUは型落ちの最低限を積んでるから基本的なデータ展開の時点で遅いんでストレージ速度がいくら速くてもゲロ遅だった PS5は異次元のロードの早さだからな
さらにアクティビティカードでどんなシーンにもゼロ秒でいける
クイックレジュームなんて1分とか掛かるしゴミじゃん PS5でも糞ロードのモンハンってSIEとかぷんこどっちが悪いん?
オブジェクト山ほど使い回そうがロード速度が正義なんだってツシマやってて思ったわ PS4のゲームがPS5でも遅いのはenhancedやらないSIEが悪い
MSみたいにアプグレ環境整ってないんだろうな ゴミステゴもクイック縦マルチとかクイック値上げとかいろいろあるぞ スゲーぜ?
8Kロードゼロ120何とか240fpsだもの()
クッソw Xboxは旧作でも快適性が上がるけどPSは旧機種へのなりきり互換なのでストレージをSSDに換装した程度の高速化しか望めない。
クラウドだってPS3のゲームはPS3で動作してるから同じ。
目立たないけどこの辺の技術はMSが圧倒的に高い。 GCはディスクだけど読み込みにすごい気を使ってた気がする
とにかく早く読み込ませるために努力してたというか >>1
任天堂は64の時もGCの時もDSの時もWiiの時もそれ以降も
ロード短縮のために尽力していたわけだが? >>1
手の平クルーしただけでしょ?
【朗報】『DQ11S』のロード時間が超短縮!Switch版5秒、PS4版20秒以上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563869872/
62 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/23(火) 17:33:44.28 ID:P8TGfxjl0
クリア時間短くなっちゃうじゃん
111 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/23(火) 17:47:06.45 ID:AyfLdE4I0
じゃあプレイ時間とボリュームで煽るわ
豚が自ら弱点をさらす馬鹿でこっちは助かるわw
【朗報】『DQ11S』のロード時間が超短縮!Switch版5秒、PS4版20秒以上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563869872/
30 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/23(火) 17:23:52.33 ID:kaBjfVYqd
てかロードが早いからってなんなの?
バカなの?
52 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/23(火) 17:31:42.58 ID:8ypym9yxd
早いロードが神ゲーなら豚はファミコンでもやってろよ
71 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/07/23(火) 17:35:55.30 ID:hn5hac76d
ロードが速くてもお前らが凄い訳じゃないからな豚
599 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/07/24(水) 07:20:16.69 ID:B9oazgxta
>>597
ロードが長いのは高性能の証だ
逆にロードが短いのは低性能ハード
switchがファミコンならPS4と箱1はPS1とサターンみたいなもん 昔はロード時間が1分あったから
ロード時間の差は重要だったけど
5秒が2秒になったところでは
他に優先することあるだろって話よな >>106
64とGCだけだぞ
Wii WiiU Switchなんかはむしろロード時間が弱点だし
Wii WiiU 3DSは加えてOSのもっさり具合も最悪だった >>109
え?Switchでもロード短くするために頑張ってる記事はあったぞ 頑張ってると実現できるかどうかはまったく関係ない別のお話
頑張った🤗が評価されるのは義務教育の間だけ あんなに遅いのにクイックとかいってて恥ずかしくないの?
PS5は全てのロードでゼロ秒を実現している >>111
結果も出てるけどゲームやってないんだな wiiuはwiiよりもロードは長かったな ドンキーコングで
比べるとかなり違いがある WiiはGC気分でやったらロード長いなー・・・と思ったな
個人的にリモコンは良かったけど >>114
Switchなんてゴミ
もってなくてすいません😢 >>110
ソフト的な頑張りでロード短くする努力を頑張ってるってんなら、どの開発会社だって同じだろ
ハード的にロードが短くなるような工夫が、ハードのアーキテクチャにあるかどうかの話だろ
そういう意味ではゲームキューブと64は確かにハードとしてロード時間削減の機構があったといえる >>121
ならみんな頑張ってるねでいいんじゃない? >>122
ハードの話をしてんのにソフトでの頑張りを語っても意味ないよ >>123
それは考え方次第でしょ?そういう意見もあるよねとかそっちでも頑張ってるよねと肯定を前提に話すなら意味はあるけど
興味ないことは否定することを前提なら確かに意味は無いよね 任天堂は過去の経験からかロード時間の短さはアピールにならないとみて、最近は少し長くなったな ブレワイがギリギリ許せる範囲でメトロイドドレッドは明らかにストレスだった新ハードではそこらへん改善してほしい マリオカートとかはWiiU→Switchでロードめちゃくちゃ早くなったけどな。
最近は長いの多い。 >>9
4proもSSD交換してもたいして早くならねんだよな またPS起源説か
PCで導入されて実績あるからゲーム機にもきたんだろうに >>124
考え方次第とかそういう話じゃねぇわw 頭沸いてるのか?
ハードにロード時間短縮に関する機構が組み込むようにしていたかどうかの話で、ソフトの話持ってこられてもまったく話にならんだろが
話題が違うんだから
>>127
メディアが違うからねぇ
GCの8インチディスクは容量が少なくなる代わりにランダムアクセスが速くなるCAV方式だけど、Wiiは普通のDVDディスクでCLV方式
結局任天堂はここでロード時間短縮よりも時代の流れに逆らえずソフト容量の大きさのほうを選んだ >>132
考え方が日本人的で固執してるからそう思うだけですよ いやだからあのなw
テメーんとこで散々吹いた8Kロードゼロ120何とか240fpsやれよ。
まだ?
あくしろよお前ら。
嘘ついたの? ブレワイで祠から出る時はロード長く感じた
ライザ2も建物から町に出る時は少し長くてイライラした
頻度が高いから特に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています