桜井政博「VRはレースゲームに最適」
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本格的なハンドルコントローラー使うから向いてない
プロのドライバーが使うシミュレーターもVRではない VRはスターブレードやスターラスターみたいなのには向いてるだろうね 比較的向いてるのは間違いないでしょ
……っていうか、自由に動けるOWやFPSでVRとかクソほど酔うからね 乗り物は向いてるよね、フライトシミュレーターとか
なりきり感半端ない AC7のVRは凄いというのは業界でも聞くのでPCでプレイ出来る様にしてほしい
今更PS4と旧PSVRをこの体験のためだけに揃えるのはハードル高過ぎる 乗り物系くらいだよな
名前負けしてるわVR
仮想現実には程遠い あんま誰も言わないけど、VRってゲームとの相性めちゃ悪いよね
アトラクションで短時間やる分には面白いけど、ゲームには全く向いてない 「進行方向と目線が独立しているから乗り物はVRやりやすい」ってのは本当にそう
人間主人公のVR FPSは操作性に結構イライラする 逆にバイオハザードみたいな部屋の中の棚をキョロキョロ探してアイテム拾うみたいなのはすぐに酔うからVRに向いてない
ってかアイテム探して拾う作業いい加減やめろよ >>11
戦闘機好きなら買ってもいいと思うけど
面白いよ 視界に操縦席などの固定物があるのが酔い軽減に効果的らしい 実際VRとハンコンでやってるけどこの臨場感体験したらモニターでやる気はしないね >>13
VRにはVRに合うゲーム性ってのがあるのよ
大してやりもしないのに適当な事言わんで DRIVECLUB VRを初めてやった時何気なく助手を見たら人が座っていて悲鳴を上げた思い出 >>23
あるよ
アストロボットレスキューミッションはアストロボットを動かす
カメラはそれに何と言うか直線的に?追随するからいくらか酔いにくい AC7は体験としては良かったな
ロックオンされたら無意味に上向いたり後ろを見ようとしたり
トップガンをやれてよかった
他のゲームに比べると酔いにくい方だと思うけど
あんまりキョロキョロしてるとやはり酔う
GTSはなぜかすぐ酔ったけど
これもキョロキョロしすぎてるからなのかもしれない
解像度の問題もあって
つらいというところもあったとは思うから
VR2は期待してる
GT7は当然対応するだろう
まあ、すぐに遊ばなくなるだろうけど
何にしろ被るのは面倒 VRレースゲーはせめて120fps安定させてくれ
酔うわ 今のタイミングでこういう話をぶっこまれるとアレが関係してるのかなと穿った見方をしてしまう 同意するし、なんで各メーカーからそういうゲームが出てこないのか不思議だわ
VRで歩くゲームとかいらねえから、ロボット乗ったりドラゴン乗ったりしろ これは上手い人オンリーの意見だろ
上手い人はスムーズだからいいんだけど下手くそがやったらあちこち壁にボコボコはね返って酔いまくるぞ
エースコンバットは空だから当たるものがないから良かったんだ >>38
https://youtu.be/vESvTNLK8k4
例えばHalf-Life:Alyxでindexコントローラーを使って
実際に自分の手を握ればゲーム内の物を掴める
振ったりだとかも出来るし、投げる動作をすれば物を投げれる
単純な事なのに、これがVRのゲーム内で出来るというのが面白い 見るだけじゃなくて、操作も脳波とかで出来るようになればな。そんな時代がいつか来るのかしら 相変わらずブタチカコンビはVR全否定させられてんのか >>38
レースゲームに最適って桜井が言ってるじゃん GT SportよりDRIVECLUB VRの方がゲームとしてもVR対応も上だったな
販売停止になったからPSVR2には対応しないのが悲しいなぁ MYSTみたいな謎解き系ならVRと相性良いかね
あるいは逆転裁判の探偵パートみたいな部屋を見回す系とかね >>37自動車レースゲームだって衝突の影響が薄いシステムや衝突しづらくなるシステムにすればいいんじゃないか? 全く酔わない俺からしたらあらゆるゲームはVRに向いてる
ゲームの世界で大冒険したいから性能的に無理がない少し前のゲームはどんどん対応してくれ 桜井さんも言ったてけど、VRが酔いやすいのは眼球の動きに追従してくれないってのもあるのかもな
人間は狭い視野を眼球の動きでカバーしてるし >>45
VRはやらなきゃ面白さやすごさは分からんよ
くだらないかどうかはやってから言って >>44
有線だと途端に遊びづらくなるんだよなあ...
ワイヤレスなら自分で振り向けるけど有線だと振り向けないからスティックで左右旋回しないといけない VRジェットコースター乗ったけど酔い過ぎて吐くかと思ったわ >>48
眼球というよりフレームレートだと思う
120fpsですら足りてないと感じる
自分が動かずに遠くにあるものが動くのなら120fpsで十分だが、自分が移動の中心になると明らかにコマ落ちしてるのを感じる >>44
やった事ないけどMYSTのVR版はあるね
逆転裁判の探偵パートっていうのならアルトデウスかディスクロニアってのがそれっぽい? 問題は今一般的に乗り物シミュレーターが求められてないこと >>52
なるほど
普通のゲームではフレームレートさほど気にならない方やけど、確かに動いてるもの見た時に違和感すごかった。夢の中みたいな >>54
迫力や楽しさが段違いだと認識、拡散させられれば
需要や訴求力は生み出せる、ハズ
そんなコンテンツ作れてないのが現状だけどな… 逆転裁判のVRはどっかのアトラクションでやってたはず >>48
眼球の動きは追従させずに
180度の視野を持たせるのが自然
画角を動かすのは頭を動かした時だけ >>41
CSでVRは求められてないからな
アミューズメント施設でバンナムが頑張ってる >>23
エアメックVRっていうRTSゲーがあるんだけど箱庭シム系も意外と合うよ
Nゲージシムとか出たらヤバそう感はある ちょっとデカいサングラスくらいの装着感にしてくれよ >>63
アイグラスより開き直ってフルフェイスヘルメットみたいにした方が装着感は良さそう。 >>63
視野角の広さだったり、動いた時にズレないよう頭に固定させるためだったりで
現状サングラス型はなかなか難しい所だと思う 画面中央から視線を移動するコンテンツはVRに向いてない
究極的にはゲームには向いてない タイトル忘れたけどPSVRで出てたレースゲームゲロ酔いしたぞ マルチモニタのほうが自宅にほしい感あるな。出かける直前まで遊んでても顔に圧痕が付かないし 動画内でも言及してるけど網膜センサーでも搭載しない限り目の動きと集点はどうしようもないな、こっちはスマートグラスのほうが向いてるんだろうけど プロ養成で使うフライトシムもVRじゃないってのは無茶苦茶多い
ボタン操作が無理ってのは理解出来るけどドライブシムもVRじゃない
ってのはどんか理由なんだろな VRのレースやフライトはそっちに動いてるのは分かるけど
Gが感じられなくて他のゲームよりも酔いやすい MSはいつになったら箱をVR対応させるんだ。
専用機器なんていらないしmeta quest2とか繋げて対応させてくれよ。 VRのAVも何個か見たけど全然だったわ
撮影環境のせいで騎乗位が殆どだし
割とまじでどう使うのが一番いいんだこれ >>75
VRだと複数人で情報共有とか指導とか大変そうw
家庭内レベルだとたくさんの大型モニター並べるよりはVRの方が安上がりだろうし 酔いやすいですけどね
って言ってたから最適とまでは思って無さそうだ
まだまだ課題はあるって事 ラリーものでもなければ酔わんぞ
上下動そうない車ゲーで酔うのはIPD合ってないとかフレームレート出てないとかその辺
ラリーものは上下動あるから画面に合わせて体を伸び縮みすれば問題ないけど面倒なときはトリプルモニタで >>74
New3DSはたしか本体側から焦点合わせに来てくれたと思うが、そういうのじゃいかんのかな
どういう仕組みだったっけかね >>84
あれ3DSから発せられる赤外線か何かで目の位置を検出して最適な方向に立体視を作ってるだけだったはず
プレイヤーの手前とか奥行きの集点(ピント?)は合わせるのかなり難しいみたいね VRだと横目で見れないから頭を動かさないといけないって…
桜井はPSVRとかの低視野角のデバイスしか使ったこと無いのか? >>5
実は実車をゲームコントローラーで動かすという試みがある
現状法的な問題から人は乗せられないけどコントローラーで動かせるようになったら車の設計が大きく変わるらしい steamVR初期にクラッシュするとマグナムトルネードするレースのデモアプリやってみた
臨場感はあったけど複数回やりたいとは思わない レーシング椅子とコントローラーでやればほんとそれっぽいもんな
あとは連動で揺れたりできたらいいのに >>82
マリオカート7をニュー3DSにて立体視維持したまま一人称視点で遊んでたら
一週間気持ち悪い状態が続いたわ。仕事中とかホンマ地獄だった >>21
VRって隣にキャラ居たら凄い存在感あるよね、脳が騙されまくってる
…自分はそのゲーム酔いまくったけど
今のはほぼほぼ置物になってるウチのPSVRだけど一番遊びやすかったのはビートセイバーかなぁ GTやったけど
最初のカーブで違和感がして
次のカーブで気持ち悪くなってプレイ不能だった。 Quest2が一番稼働してるゲームハードだわ
他のゲームやってても「VRでやったら凄そうだなー」とかよく思う
地球防衛軍VRとかやってみたい >>87
自分もドライブクラブ酔ったからグランツーリスモ敬遠してたけど、そっちが合う人もいるならやってみようかな >>98
どうなんだろうね
別のソフトとして売り出すんじゃね
PSVR2発売時には20タイトル以上のソフト発売を予定してるそうだから
んで今ストアに載ってるのが10タイトルだし
未発表の10タイトルの中に入ってるのかも
俺はエースコンバットとアストロボットをやりたいんだが >>88
VRの場合酔いを軽減するために視野角を落とさないといけないというのもあるけど、レースゲームは視野角を広く取りすぎるとスピード感がなくなって別ゲーになるというのが大きい
なのでレースゲームでは設定上可能でもあえて視野角を下げている
実車に合わせる場合は30度前後だけどゲームプレイに合わせるとせいぜい高くtrも50~60度と言われている
なので実車に近付ける場合はモニターが最低3台か3台分の大きさのモニター必要になるんだけど今のVRの場合原理的にそれが不可能なので頭ごと動かす必要がある
これが有名なVRレースゲーム限界問題というやつ 視界を全部フォローするディスプレイを用意するより楽だろうしな Drive Club VRで初めて運転席に座ったときの車特有の閉塞感っていうか車の中にいるってのが身体でも感じて感動したわ
テレビ画面のコックピット視点じゃ感じれない感覚 はっきり言うぞVRはコミュニケーションアプリが最適ゲームに向かない
美少女のガワ被ってのんびりするのが正解
ハーフライフもやった革新的だったし何よりとてもおもしろかった
ただ今現代のHMDがゲームに不向きなんだと思うクエスト2でPCVRだが バイオ4は酔わなかったけど、レースゲーやったら酔ったわ Quest数年使って一番恩恵あったのは映画館アプリ
映画館で観られない自炊の2D動画を大画面で観られるのが良い >>100
VRなんだから仮想空間で3画面ディスプレイを表示すればいい それにはVRに水平視野角200度超えをしてもらわんといかんが光学的に無理
Pimaxやらも実際にはそこまでないしレンズの都合でサイドはただ映ってるだけだしな
ただ平面トリプルで210度確保しててもそれは頭を動かさない前提での目の移動だけのギリ
頭を動かすと当然生活感あふれるから立体視も含めてVRの方が良い場合もある
まだ数年はどっちも必要 >>95
地球防衛軍をシューティングコントローラーで遊んだら楽しそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています