New3DSは専用ソフトが売れず対応ソフトも対応が大変だった
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しかしNew3DS同様の進化を遂げたSwitch2なら?
Switchはドックモードから引き抜くと瞬時にスペックが落ちる
このテクノロジーを駆使すれば、Switch2対応ソフトは今までのドック、携帯、
この2つのスペックだけでなくもう一つ上のスペックを作ればいいだけになる。いい感じでは? つまりはSwitch2のドックモードのスペックでソフトを開発する
これがPS3とPS4の間くらいの性能と仮定しよう
プログラムにぶちこんで少し修正して、旧Switchのドックモード、携帯モードのスペック版もソフトに入れる
こうして、Switch2ドックモード>Switch2携帯モード=旧Switchドックモード>旧Switch携帯モード
この3つがソフトに入っていれば高解像度、高フレームレートのSwitch2を高くても買うだろ ドックモードでフルHD出力できてスペックが上がるから
スイッチ次世代でゲームさえ作ってたら携帯モード時にドックモード時のスペックくらい簡単に出せるようになるんだよな >>1
そんな中途半端なものは誰も要らない
PS4 PROで進化を感じましたか? >>2
PS3とPS4の間って今のSwitchじゃん >>6
それはPS4自体が需要がなかっただけ
Switchは大人気で有機ELが大売れするくらいだから売れる
第一New3DSは失敗してない CPUコアとメモリ増やしてGPU変更無しのマイナーチェンジの対応が大変???
技術音痴も大概にしろや >>9
New3DSって2000万くらいしか売れてないからな
スイッチ 1億
スイッチ2 2000万
こうなったら大失敗
任天堂も解体だよ 国内で700万台強出荷しているNew3DSを失敗扱いするのなら
失敗だという根拠を示しなさいな
国内 世界
New 3DS 117 *250
New 3DS LL 493 1226
New 2DS LL 124 *480
合算台数 727 1956
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/consolidated_sales_2203.xlsx >>13
専用ソフトがろくにでなかった
成功ならどんどん出せばよかったじゃん まぁ実際テレビモードもテーブルモードもできない携帯モード専用ソフトも出てるんだし、逆にテレビモード専用ゲームが出てもおかしくはない気はするけどな 進化なんて必要無いだろ、任天堂ハードの洋ゲーなんて売れないし、子供も出来るゲーム中心で良い 専用ソフトがほとんどないという意味では失敗だが
純粋にDS系列の最終形態としてはいいハードだな
特に立体視に関しては最初からこれで出ていればと思わせる逸品 >>17
new2DSLLが至高だよ
軽い上に下画面にすべての機能が集約されてて美しい
裸眼立体視はいらない 失敗というのはね
国内で160万台しか売れなかったPS4 Proの事を言うのであって
国内でその4倍以上売れているNew3DSに言うものではないよ
Media Create Sales: CY 2020 (2019 Dec 30 - 2021 Jan 03)
HARDWARE
+-------+------------+------------+-------------+
|System | This CY | Last CY | LTD |
+-------+------------+------------+-------------+
| NSW # | 6.444.932 | 4.490.315 | 17.782.031 |
| PS4 # | 557.223 | 1.163.140 | 9.338.788 |
| PS5 # | 291.236 | | 291.236 |
| 3DS # | 76.028 | 240.967 | 24.675.588 |
| XBS # | 20.442 | | 20.442 |
| XB1 # | 3.665 | 7.445 | 115.833 |
+-------+------------+------------+-------------+
| ALL | 7.393.526 | 5.930.835 | 52.223.918 |
+-------+------------+------------+-------------+
| PS5 | 232.849 | | 232.849 |
| PS5DE | 58.387 | | 58.387 |
| XBS X | 16.228 | | 16.228 |
| XBS S | 4.214 | | 4.214 |
| NSW L | 2.196.841 | 1.044.109 | 3.240.950 |
| NSW | 4.248.091 | 3.446.206 | 14.541.081 |
| XB1 X | 2.331 | 3.840 | 19.579 |
| XB1 | 1.334 | 3.605 | 96.254 |
|PS4 Pro| 177.645 | 418.337 | 1.615.201 |
| PS4 | 379.578 | 744.803 | 7.723.587 |
|n-2DSLL| 76.028 | 201.170 | 1.170.766 |
+-------+------------+------------+-------------+
https://www.resetera.com/threads/media-create-sales-cy-2020-2019-dec-30-2021-jan-03-new-used.436718/ 携帯モード時に解像度以外はPS4pro並みの動作する後継機にしてくれ 有機ELが38000円で飛ぶように売れるんだしこのタイミングで出してれば普通に売れてたと思うけどな Switch売れすぎて次世代機出すタイミングかなり難しくなってるよな
互換つけて当面両方に出さないと相当荒れそう >>19
で、なんで専用ソフトが全然出なかったの?
言い返せないからってPSを叩いてごまかすのやめなよ 実行性能の向上が無い有機ELですら一年強で308万台売っているのに
性能向上したスイッチが売れない道理はないかな
ハード推定販売台数(2022年11月14日~11月20日)
Nintendo Switch(有機ELモデル)/10万2605台(累計308万3839台)
https://famitsu.com/news/202211/24283930.html 何故専用ソフトが出ないとならんの?
次世代機でもないのに 新SwitchにSwitch互換あるのは既に暗に認めてる
任天堂据置ハードの次世代機との間隔は最長6年
Switchは2年毎にバリエーション発売している
2023年に新しいSoC積んだSwitchは出るよ
てかゼルダTotKがロンチでは Wii→WiiUやDS→3DSの前例があるからSwitchにも互換は付けそう
ただWiiUも3DSも前世代に比べて売上落としてるのが気になる
互換だけが理由ではないと思うが >>26
次世代機でしょ
性能が上がってるんだから
ゼノブレイドやSFCソフトも出てるよ 新Switch任天堂は専用ソフト出さない気がする
サードは出すわな >>29
今のSwitchも初期型より性能は上がってるぞ new3dsて結局何が変わったのかよく分からんよな
ボタンくらいか? >>18
解ってないな
両方持ってた身としては、New2DSシリーズはゴミだと知ってる
スピーカーが下画面に移動し、音もショボくなった
音ゲーをやる人にとっては致命的な欠点なんだわ new3DSは性能上げても移植に適したハードが無い
PS3ソフト動かすには足りないしvitaソフトも微妙な所
しかしswitchは性能上げればPS4ソフトの移植は容易になる
さしたる手間無しで移植できるなら手を挙げるメーカーはそれなりに多いのではないか >>34
同じことを発売当時に言ったら任豚に「イヤホン使えばいいだろ!!!」ってキレられたよ 音に拘るゲーマーもいるって事
イヤホンでやっても音がやや小さい
スピーカーが気になり始めたらもうゲームそのものを楽しめなくなってNew3DSllに買い替えた >>33
普通の3DSは立体視が綺麗だと評判だった
3DSの大画面LLが出てから立体視が合わないと言う人が増えて、new3DSのウリが立体視の改善
つまりはそういうことなのです 互換で誤魔化しつつ大型専用タイトルで徐々に移行させるしか無いわな >>9
そもそも3DSが失敗してるからな
DSから半減だぞ
国内は3割減に抑えたけどその分海外は半分にも届かない
台数半減させておいて成功と考える会社は無いよ >>12
Switchは今でも年2000万台売れてるからな
それをSwitch2に切り替えたら需要がストップするなんてありえんから1億2千万なんかで止まるわけがないよ >>39
移行させなくていいんだよ
新型Switchドック>新型Switch携帯=旧Switchドック>旧Switch携帯という3バージョンさえ用意すれば、
だんだん出るソフト出るソフト旧Switch携帯ではガクガクボケボケになってきて、新型欲しいとなる DSi専用ソフトもそんな感じだったな
DSiウェアは小物ばっかりであまり目立たなかった >>42
そしてPS5みたいに新型と旧型共倒れになるのか? 未だにnew3DSは専用ソフトが~とか言ってるバカいるのか…
そもそも専用ソフトなんか任天堂すら作る気なかったっつの
PS4proもそうだけどn3DSなんかただのマイナーバージョンアップでしかないのだから >>45
ゼノブレイドやSFCが専用ソフトとして出たけど・・・ Switchのソフトがどうなってるかわかってないな
スイッチのソフトはMaxellアーキテクチャ専用の言語で作られてる
次世代のアーキテクチャPascalのハードがでても
Maxell相当でしか動かない
なのでこのよくわからないことは出来ない↓
2 名無しさん必死だな sage 2022/11/27(日) 21:38:28.42 ID:z4wf/BZJ0
つまりはSwitch2のドックモードのスペックでソフトを開発する
これがPS3とPS4の間くらいの性能と仮定しよう
プログラムにぶちこんで少し修正して、旧Switchのドックモード、携帯モードのスペック版もソフトに入れる
こうして、Switch2ドックモード>Switch2携帯モード=旧Switchドックモード>旧Switch携帯モード
この3つがソフトに入っていれば高解像度、高フレームレートのSwitch2を高くても買うだろ new3DS専用ソフトって、PS5専用ソフトみたいな物だな
同じ失敗してる >>46
それくらいしかない時点で理解しろよ
おまけレベルのもんだぞ
専用ソフトをいっぱい出すことなんて考えてない そもそも専用ソフトが要らない
岩田元社長はiPhoneのようなゲーム機を作りたいと仰っていた
つまりは過去ハードを長いことカバーして、新モデルは毎年のように出す
これが一番儲かる >>38
たしか人の顔に合わせて自動で焦点調整してくれるんだっけ? >>46
んなもん販促のちょっとしたオマケ程度のもんに決まってるだろ
任天堂がn3DSで専用ソフトで盛り上げようと思ってたら、任天堂がまず4,5本は積極的に専用ソフトつくってないとおかしいわ >>51
ジンズピーシー使ってたら使い物にならんかったわ まぁノーマル3DSも普及してたからnew専用は要らないんじゃない
よかったじゃん 例えばゼルダ無双はNew3DSだと敵の数が大幅に増える
しかしこれを実現するのに大幅な労力が必要だったであろう事は想像にかたくない
しかしSwitch2なら、旧Switchの時点でゼルダ無双の敵は十分多く、
Switch2のドックモードにした時だけ解像度が上がりフレームレートが向上
これはそこまで大変じゃない N3DS専用ソフトって技術デモみたいなもんだろ
3DSより進化したのでこんなこともできる!って
感じであって専用ソフトを売る気は全く無かった
まぁ次世代機じゃないんだから当たり前だけどな >>55
大変だよ
スイッチはハード直叩きで
ネイティブGPU言語をソフトに入れないといけない
つまりソフト一本丸々作り直しになる WiiUを覚えているだろうか
WiiUは互換を持たせるために、Wiiのアーキテクチャをそのまま拡張させた
そしてWiiUのWii互換モードはWiiで遊ぶよりグラフィックが汚くなった
スイッチもアーキテクチャ直叩きだから
上位版出してもフレームレートは上がらないし解像度も上がらない いや、だからSwitch2ドックモード用の高解像度高フレームレートで開発するわけ
Switchはモード変えると瞬時にスペックを落とすテクノロジーがある
だからSwitch2ドックモード→旧Switch携帯モードまでの3つのバージョンは簡単に作れるだろ
簡単な話だろうが >>59
作れないよ
スイッチはそんな風には出来てない
もしそんな作りになってたら有機ELモデルで高解像度化出来てるよ
チップの性能は上がってるんだから >>60
そりゃあえて有機ELでハイスペック化しなかっただけの話だろ
スムーズな世代交代は出来るよ。いわっちの言ったようにiPhoneみたいにね >>59
ちょっとツッコミを入れるとしたら、作り方が逆だな
最初のベースに、Switch2ドックモード用のスペック全開で高解像度高フレームレートを開発しちゃったらそれを、解像度だけ落としただけで(最悪フレームレート半分にするのも許容範囲だが)旧スイッチ携帯モードで満足に動くかどうかわからんだろ
作り方としては先ず旧スイッチ携帯モードをベースに作らなくてはね、そして他のモードやスイッチ2では余力があるだけ解像度とかを上げていけばよい gba互換のdsは売れた、gc互換のwiiも売れた。コンセプトが違う機種は売れてるね。
ただ単に性能アップじゃ売れん傾向 >>61
iPhoneのソフトは
ちょっとでも古いソフトは高解像度化もしないぞ
そしてひとつ前の世代のソフトは動かない >>63
DSやWiiはGBA,GCの互換無くても同じように売れただろうし、たらればで言うならば互換無くしてその分ちょっとでも定価下げるか性能上げるかしたほうがより良かったのになぁ、と PCエンジンスーパーグラフィック
みたいなものを目指すのは
完全に負けハード
スーパーグラフィックだれも買わなかったでしょう?
ああなりたいの? switchは皆持ってるから新型ゲーム機に互換は要らんのでは?とは思う >>67
ワイもまったくもってそう思うんだけど、互換無かったら絶対にめちゃくちゃネガキャンされるだろうな >>67
互換があったら買い替え需要で一気に売れるので互換は必要
互換が無かったら専用ソフトの魅力のみで売らなきゃならなくなるし、旧Switch環境も維持し続けなければならなくて効率が悪い >>69
それは間違い
専用ソフトに魅力なかったら互換あってもすぐに売れるわけない、新ハード専用のやりたいソフトも無いのに買い替え需要なんかそんなに起きないわ
WiiUでWiiの買い替え需要起きたとでも?w
専用ソフトに魅力あったらどのみち売れる、専用ソフトに魅力なかったら互換あっても無くてもどっちみち売れない
これまでのゲーム機の歴史を見ればこれは確度の高い事実 >>70
それは過去の話だな
開発が長期間した今、互換無しでソフトが揃うわけがない
互換がない=ソフトがない
わけで買う理由がない >>49
お前の妄想を言われても
任天堂がそう言ったの? >>52
全然出なかったからって「そんなのオマケ程度だ!」って言われてもなあw >>69
専用ソフトに魅力が無ければ、そもそも売れないと思うが?
魅力的な新作ソフトがあれば旧作ソフトとか誰も遊ばんと思うよ
遊ぶ時間に限りが有るからな >>71
もうすでに結構な人(家)がスイッチ持ってるのに、スイッチのソフトでソフトの数を揃えたところで意味ないわw
意味ないどころかそれならそれで大半は、「じゃもうしばらく新ハード買うの待つか、今でもスイッチのゲームたくさんでるのなら」になって新ハードの普及の邪魔にすらなりかねん
互換実装のために予算つかうなら、その予算で少しでもロンチで魅力的な「新ハード専用ソフト」を揃えるのが正解なんだよ
みんな新ハード買うきっかけになるのは「その新ハードの専用ソフトがやりたいから」だ >>73
横だが、「出なかった」時点で任天堂にとってはおまけ程度のものだったんだって話だろ
「そこそこ数が出た(任天堂がnew3DS専用ソフトを作った)がそれが売れずに次第に出なくなった」という事象があったのなら別だが
はなっから出なかった=出そうともしてなかった、ってことだからな 下手に互換つけるとセキュリティホールができそうだからな
色々不味いだろ、それこそ屋台骨が揺らぐ >>70
Switch2に互換が無かった場合、旧Switchの年2000万台需要は消滅してSwitch2の魅力のみで需要を生み出さなきゃいけない
だが互換があれば年2000万台需要はそのままSwitch2に受け継がれるんだわ
更に買い替え需要も上乗せになるから2000万台では済まなくなる
念のため言っとくがこれは旧Switchに需要があるから実現できる事なんだわ
Wii Uは出る時には既にWiiの需要は死んでたから互換なんて載せるだけ無駄だったんだよ >>74
考え方が完全に初動しか売れないPSユーザーで草
PSはそうかもね >>78
2000万台売れるうちは新型出さんだろ
switch売ってりゃ良いじゃん >>80
出たな売れ続ける限り次世代機は出せないマン
古いTegraチップをいつまでも生産なんてできない
どこかで見切り付けて次世代に切り替えなきゃいけないんだよ
それに次世代機は今のが売れなくなってから〜とか会社の舵取りを外部に委ねるのはソフト開発の効率に悪過ぎるんだよ
ちなみに任天堂がSwitch発売時にやったのは「3DSを殺す」事
まだ生きてた3DSに引導を渡してSwitchの需要をブーストしたのね
Switch2に互換は要らないと言ってる人らはつまり任天堂に旧Switchを殺させようとしてるワケ >>82
どこが?
Wii U/3DS世代はドン底で起死回生を狙わなきゃいけなかったんだから3DSを殺すのは妥当な判断だよ
しかしSwitchはその状況にはないからな
年2000万台売れてるSwitchを殺す必要なんか無いし、その需要をそのままSwitch2にスライドする方法があるからね 本体のガワプレートを付け替えられるのは良かったよ。フェルト生地みたいなやつお気に入りさ。 互換なんてどうにでもなるだろ
素人がPSPハックして64のゲーム動かしてるんだし
IT業界トップの技術者が担当してそれと同じことできないわけがない できるかどうかと、商売としてやれるかどうかは全く別 任天堂古川が「switchは過去ハードのライフサイクルを超えて
成長する基盤が整ってきた。今は中期」って言ったのが2020年
有機ELも絶好調だし新型は2024後半~2025ぐらいだろ >>87
そんなタイミングだとロンチにゼルダを用意できないぞ
来年春のブレワイ2タイミングが妥当 昔ほど機種依存のトリッキーなコード書いてないから、新型ゲーム機用に少し改良してリコンパイルして'DX'
とかタイトル付けてネット配信とかで売れば良いんじゃね?
互換なんか要らなくない >>2
開発者殺す気か?
それぞれのチューニング地獄だぞ? Switchで動く前提でベースを作るなら新型は60fpsなりAA入れるなりしても逆に余裕が出来すぎる形に落ち着きそうなもんだけどな
DLSSが本当にあるなら尚更 >>88
いつもロンチにゼルダがあるわけじゃないし今から半年後とか無理
試作はもう何千台とやってるかもしれんが
switchの時も2年前からNXの話が出ていたから当分先やろ >>93
Switchシリーズに関しては発表するのは発売3ヶ月以内でしょ
Liteやバッテリー持続時間向上型、有機ELモデルと同じ
Switch2出す程度で1年以上前に発表とかありえないよ
全く別種の製品ならともかくさ Switchがなんで売れたのかって言えば、まずゼルダBOTWのインパクトが凄かった
特にあれを携帯して遊べるってのは相当なインパクトになった
そこに加えてマリカ8DXやスプラトゥーン2、3Dマリオ新作と定番だけど凄いラインナップが用意されてたのも大きい
もちろん宣伝や販促も力を入れてたからってのもある
私もSwitch買った動機はFE無双だったけど、最初の1本はゼルダBOTWにしたからなぁ
そしてもののみごとにハマったし >>94
モデルバリエーションならそうだろうな
発表から発売まではそこまで期間を空けない
後継機だったら発売の一年前ぐらいに発表だろうかね そもそも、上位機種だしてもよっぽど欲しい「専用ソフト」でも無ければ既にSwitchを所持して居る人には訴求力が少ないし
普及してくれなきゃ、現行Switch「未対応ソフト」を出すうまみもないからソフトを出す必要性も薄いしで
なまじっか、Switchの普及率が高い分、よほど次世代Switchの開発が難航してるとかで、かなり先になるみたいな状況でもなけりゃ
上位機種なんか出さないんじゃないかねぇ? >>99
高くて性能が上がってない有機ELがあれだけ売れるんだから、
性能が上がった高級版は普通に売れる
そして普及率が上がってきたら値下げして更にブーストさせる >>100
有機EL版が「買い換え需要」で売れてるなら、その理屈は通るけど
そんなに「買い換えている」客ばっかだと思う?
ここまで普及してくると、メインの購買層はその「買い換え需要」に成って来るけど
流石にそういう客相手だけのソフトってのはサードにはうまみが無いよ
と言うか、そもそもSwitchのメインターゲットってそういう「性能差」をそこまで気にしない客層だから
性能アップした上位機種で売り上げ倍増、みたいな戦略とはあんま噛み合わないと思うんだがなぁ >>97
専用ソフトを考えてたのなら、new3DSロンチ直後から複数専用ソフト出してるだろ、アホ ちなみに、3DS用ソフト1500タイトル中、new3DS専用ソフトは僅か16本
その内、任天堂が販売したソフトはゼノブレイド一本だけだったりするから
SFCVCがあるとは言え、あんま積極的な売り方はしてないのよね
まぁ、それでもパッケージの専用ソフトを自社では一切を出さなかったDSiよりはマシなんだろうけどさ 俺の周りでは有機ELに買い替えた人は居なくてみんな新規ユーザーだな
俺自身は初代、バッテリー持続時間向上型(これが今のメイン機)、Liteを発売日に買ってるけど有機ELは買わなかったわ
まあ現状の買い替え需要なんてのは大した数ではないと思うよ(それでこれだけ売れてるのがSwitchの凄さ)
でもSwitch2が出たら俺は絶対に買うし、買い替え需要は爆発的に大きくなると思うけどね
※これはSwitch2に互換がある場合の話で、互換が無かったらこの前提は通用しなくなるよ >>103
new3DS専用ソフトってUnityで動かしている関係で専用になってしまっているものもあるんだよな
大して重い処理やってる訳じゃなさそうだし、ちゃんと最適化して移植すれば旧3DSでも動きそうなもんだが、メーカーとしてはやりたくない
むしろCPUパワーに余裕のあるSwitchが出たのだからそっちに任せればいいって事になったんだろう >>103
ゼノブレイドとFE無双だけだと思ってたのにあと14本もあるのか >>106
DL専売でnew3DS専用の物が幾つかある
大半はマイナーどころだけど実はnew3DS版のMinecraftってのも一応あったりするよ 個人的にはソフトもアカウント紐付けになったんだし、インディとか引き継ぎたいから互換は欲しいな。任天堂のバージョンアップソフトはどのみち別途買うだろうけど。 >>10
NX(仮称)がでるからNew3DS専用ソフトは作らなくていいや
これ時期的にぜんぜん関係なくない アッパー対応バージョンソフト出しても旧版ハード所持者は買い換えなきゃできないしこういうのあるからSwitchはキッチリ次世代機にバトン渡す為にスパン長めなんかね 今世代でPSと箱で実装しちゃったロードストレスを皆無にした魔法のSSDをみて
任天堂がこりゃうちじゃ無理だって次世代機の計画が白紙に戻っただけじゃないの >>102
発売時点でスマブラが対応してるんだよなあ
きせかえプレートも出たし
こんなにプッシュしたのに専用ソフトは全然出なかったね🤪 3Dブレ防止だけでも十分に有り難かったし、スーファミVCがいくつも出たから個人的には大満足だった
3D表示は3D復刻でむちゃ感動したし、プチコン3号で自分で3.D表示のゲームが作れたのでとても良かった
知らない人多そうだけど Switch2は普通に考えればswitch互換を持っただけの新機種になるだろうね
新機種用タイトルは当然旧Switchでは動かない
PS4と5の関係と同じだよ
そうしないと旨味もないし、第一ソフト作りづらくてしょうがない Switch互換は載せないだろ
Switch後継機ではSwitchに出てたソフトのDX版出してまた買ってもらうようにすると思う 任天堂が発売前の期待通りのハードなんかだしたことあるか?
ソニーやMSにできることができないから任天堂なんだよ
豚って学習機能をママの中に忘れてきたの >>112
だから「出なかったね」じゃなくって「そもそも初めから出すつもりがなかったものだ」って言われてるだろ…
頭悪すぎない?お前 >>116
任天堂はSwitch2専用ソフト出さないと思うけどね
なぜならLiteがあるから
SwitchをSwitch2に切り替えても2年はLite併売期間があり当面Liteも現行機扱いになる
その状況で任天堂が「Switch2発売以降に出る新作ソフトはLiteでは遊べません サーセンw」なんてやるわけないからな
Switch2専用ソフト出すのはSwitchは性能が足らないからソフト出せないって言ってたサード連中くらいだよ >>115
じゃないから自由に書ける
まさに初心者にも優しい
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