【祝】フロントミッションリメイク、発売!
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これスクエニじゃないらしいし、大丈夫のやつ?
バフティクスオウガの悲劇はないよな? 逆にプレイ感変わらなすぎて新しさが無い。メタススコア-100点 >>1
スクエニじゃないけどちゃんとスクエニから権利借りて開発したやつやぞ スクエニのくせに安いのが逆に不安やな
てかミンサガと同日に出すなよ
人柱はよ SLG好きなら明日のマリラビ2が控えてる
つかポケモンが終わらねえ 自分はトレジャーズ買うからこれもミンサガも一旦スルーするわ
時期固めてるのアホやな >>5
スクエニが関わると余計なことしてクソゲーになるけど
スクエニが関わってないなら良ゲーになる可能性あるじゃん? 大丈夫?日本だけミンサガリマスターみたいに値段が数倍になってたりしない? 1リメイク買ってやらんと2も3もリメイク開発中止なんてことになりそう オルタナティブは高画質化してくれるだけでもいいんだけどなぁ 印象で悪評出す人多いけど
プレイしてる人が全然いないから
発売後のレビュー見てからだな オルタナティブは画期的すぎたのがな
だいたい戦績良すぎるとあっという間に話が終わると言う…
リマスターするなら遠距離射撃と経路迂回に関する
ロジックを見直して欲しい うちの親父がめちゃくちゃ楽しみにしてたからなんとかまともに遊べるソフトであってほしい パンドラリメイクとハウスオブザデッドリメイクのところがスクエニから権利を借りてリメイクしてるんだよな…
前2作はセガはほぼノータッチで作られたし今回もスクエニほぼノータッチだろうからデキは期待できんわ パンドラもハウスオブザデッドのリメイクも
実はゲームの根本部分はオリジナルにかなり忠実
グラやBGM等の演出面の方向性が解釈違いな感じだから叩かれてるけど レフトアライブでフロントミッションの世界終わったから出るだけでも奇跡 俺、仕事終って帰ったらフロントミッションやるんだ
久しぶりだからショボくてもやり遂げる >>31
オルタナティブはサントラが素晴らしすぎた
EDMとして聴いても秀逸なんだよなー 見た目からして
いまの時代こんなゲーム
流行らんだろ >>12
>>23
ファミ通インタビューより
――『フロントミッション ザ・ファースト:リメイク』の開発にあたって、スクウェア・エニックスはどのように関わっているのですか?
担当監修として関わっています。まず今回のリメイクのベースとなる作品をニンテンドーDS版でお願いしました。
『フロントミッション ザ・ファースト』は2度の移植でシナリオや武器・パーツが追加されていますので、ゲームとしていちばんボリュームのあるDS版を選んでいます。
ほかにも、キャラグラフィックの修正や、ヴァンツァーの動きなどに意見を出しました。 >>49
リンクが重なって敵を瞬殺出きると脳汁ブシャーって出たわ。戦闘面は完璧だったと思う もんさりなんだよな、求めてんのはスピーディーな見せ方なんだが >>37
パンドラはそうなんだよな。気が利かないしロードは酷いけど、ゲーム部分は地味にクソ真面目 FM5のリマスターだしてほしい
リンクシステムはパズルをとくようでおもしろかったし
シナリオは王道手熱かったわ やたらとこの辺のストラテジーゲームの復刻起こってるな
しかし俺が待ってるのはアドバンスウォーズなんだよ
もうウクライナ云々も熱が冷めたし出していいだろ
日本語版も出せよ >>58
――今後、スクウェア・エニックスから『フロントミッション』関連タイトルがリリースされる可能性はありますか?
担当関連作品としましては、弊社のマーチャンダイジング部より、
“フロントミッション ストラクチャーアーツ”というプラモデルシリーズが第3弾まで発売されており、
第4弾や1作目のボスであるレイブンの発売も予定されております。
ゲームタイトルについては、現在予定ありません。 >>61
リメイクは3までは予定されてるっぽいね
パブは1と同じでスクエニじゃないけど
https://frontmissionremake.com/ 名前設定
デフォがカタカナなのに
自分で決めようとすると英語しか入れられない
セーブデータの未使用が 空 としか書かれていない
いろいろヤバ過ぎ >>62
それは許諾済み。スクエニからのリマスターなど望めない
>弊社側で『フロントミッション』に対して何らかのアクションの予定がなかったことと、
――これは、『フロントミッション』1作目のリメイク権をForever Entertainmentに許諾したということでしょうか。
それとも『フロントミッション』そのものの権利をForever Entertainmentに譲渡したということでしょうか?
担当リメイク権を許諾した形になります。IPの権利は変わらずスクウェア・エニックスに属しています。
――許諾したのは『フロントミッション』1作目のリメイク化権利のみですか?
担当すでに発表済みとなりますが、1作目から3作目までを許諾しています。 フロントミッションというよりはスクエニというので敬遠してる。
いまやダントツ一位の地雷メーカー >>59
任天堂「FEだけで十分なんですよ。ウォーズ好きにはそれがわからんのです。」 えー…セカンドはロード地獄だったから期待してたが開発がダメな感じ? >>64
ちょっと気になってたんだけどローカライズでもうヤバそうだな >>37
リメイクなんだからいっそ大幅に作り直してくれよって部分がオリジナルに忠実すぎるんだよなパンドラリメイク
攻撃手段がバルカンとレーザーだけだったりさすがに今やるとシンプル過ぎて退屈に感じてしまう…
そのくせオリジナルに忠実でいてほしかったビジュアル、サウンド、演出はホント解釈違いもいいとこで 5は面白かったし不満点少ないから下手に触らずあれそのままで動かしてくれるだけでいいわ… >>74
そう。ロードはいただけないが真面目にやってるし愛は感じるのよ
けれど不器用で弱気すぎて全然伝わらない これパケ版あるんだっけ
マジで機種もいつ出るのかも知らんかった >>69
セカンド以降は別で
PV見る限り今回よりは結構マシっぽい FF5とかと同じで、元の天野絵を塗り絵みたいに引き伸ばしたクソグラは勘弁してくれ >>79
良かったなら期待出来そう
とりあえず今作は様子見する 何度リメイクしなおしてもカレンを救えないのがファースト オルタナティブをリメイクしてほしいフロミ
音楽変えないでさ >>83
残念ながらそれウソな。2も開発は同じフォーエバーエンタテインメント 実はセカンドの戦闘シーンには期待してる。
今ならロード時間短くできるだろうし。
でも吉田戦車のヴァンツァーは期待できそうもないかな? 少なくとも1stプレイする上でロード時間や演出のテンポ的には全然問題ないぞ
BGMがクソ安っぽいアレンジなのとヴァンツァーの動きに重厚感が無いのと
UIの日本語部分がデザイン性のカケラもない中華フォントベタ貼りかつ明らかに日本人が監修してなくて台無しって事に我慢できれば神ゲーだよ スクエニ本社の人間が、もっというと日本人が監修してるとは誰も言っていないからな 買った知り合いが絶望してたぞ
どんだけ酷いんか逆に気になる 実際にプレイしてみればわかるがあのUIにゴーサイン出したのが日本人ならそいつはゲーム画面すら見てないと断言できる
監修なんて何一つしてない事の証左なんだわ スクエニの担当は何を監修したんや?
ヴァンツァーのデザインはクソになってるし、動きは意見したとあるが何この動き
せめて立ちポーズくらいは足先開けよ
かっこ悪すぎる オルタナティブは面白かったけどValken2並に求めていたものとは違った >>25
今すぐYouTubeでPV見てこい
5秒でヤバさがわかる >>75
今のセンスないスクエニにリメイクとか酷すぎる
古いゲームは思い出の中でジッとしていてほしい >>89
後半は遠距離攻撃で削ってパンチで止め刺す簡単なお仕事だった記憶あるわ
後半入手の遠距離攻撃が馬鹿みたいに強くてまともに接敵して戦う事があまり無かったような
難易度的には地獄の壁辺りがピークだったかな そういえば今回のリメイクはスキル周りはイジられてるの?
あれのせいでパイロット格差がデカかったけど >>87
フォーエバーはパブリッシャーで開発はしてない なんかここで話してたらやりたくなってきたんで買ったわ
パケ版無いなら値段崩れないだろうしまあいいだろ さいきん昔のゲームの焼き直しがおおいけど
不合格ラインがまともに遊べない代物だとすると、
あとは旧作やってる人が不自由なく遊べる内容か
旧作やってる人がご満悦になるサービスかのどっちかだな。
初めて遊ぶ人?たぶん対象外や
売れてる最新ゲームかったほうがええで(´・ω・`) 1と2しかやってないけど
2は全員ロケットランチャーかなんかつけててそれで終わったような。
1はおぼえていないけど、難易度として地獄の壁とかモブと一緒の印象だったから
たまたま育成がはまってたんだろうな。 フロントミッション1て装備がずっとただの上位互換つけかえるだけだから
なんの面白みもなかったような このソフトに対してスクエニ消極的すぎひん?
なんか内部事情ありそう 外人ロボ愛が無さすぎて可哀想な出来
同情したくなる >>114
消極的とかも何も、これスクエニの自社案件じゃない
他社にリメイク許諾出しただけ
むしろIP飼い殺しにせずに他社の案件に許諾だしただけでも十分積極的でしょ 今日発売か?タクティクスオウガがゴミすぎてスクエニは信頼度ゼロだな
明日のミンサガもゴミか? >>117
どの程度の出来か知らんけど、TOあぼーんのようにIP飼い殺しのままの方がマシだったという例もあるからな ミンサガリマスターは評判が良かったサガフロリマスターチームだから多分大丈夫
原作を現代向けにより遊びやすくする方向でいじるからどこかのカードゲームSRPGチームとは大違い >>90
目ぇつぶりすぎて二度と開けなくなるレベル >>90
ありがとう、回避確定だわ
FMで良かった所が全て劣化してんだな
こりゃFM2もダメかもな セールで安くなったら買ってもいいかな
ツィーゲライフルとかちゃんとあるのかな >>125
あんなミサイラーオンラインが復活するくらいならジャンクメタルの方を頼む usn編入ってんだな
敵攻撃力とHPが半分になるスーパーカジュアルモードあって笑った >>115
外人なんかガキの頃にロボット物はトランスフォーマーとパワーレンジャー見て卒業するもんだって刷り込まれてるからな
メックなんちゃらってそっくりさんもある 武器の効果音と、ヴァンツァーのビジュアルはイイ!
でも、
リメイクBGMのクソボケた感じ
決定・キャンセルしたときのSEが「ピコッ」でダサい
格闘の動きダサい
ガコーン!テンキュー!がない
ショップセットアップ中にショップBGMがセットアップBGMn>変更される
戦闘に入るたびにBGMがいちいちリセットされる。だから敵ターンは延々とイントロを聞くハメになる。
など不満は多し。
安かろう悪かろうでいいじゃない、って言うのならまぁ… 個人的にはこれでもいいんだが、怒ってる連中としてはこれがスクエニ的にリメイクの実績になってしまってスクエニ本家製のリッチで豪華なFMのリメイクは望めなくなるってのが大きいのかもしれないな >>130
こういうの、開発はおかしいと思わないんだろうかっていつも思う >>131
スクエニは企画する気がないんだから出るだけマシ
あとスクエニがやったらこれ以下になるだろうよ
ピクセルリマスター思い出せよ EXCLUSIVE! FINAL FANTASY VII Legends Reunion Hironobu Sakaguchi, Nobuo Uematsu, Yoshinori Kitase - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=VMPkaJROnz0
坂口博信
「毎回言ってるんだけどいやいや僕らは覚えてないんですよ。
よくタクシーの運転手が『FFファンなんですよ召喚獣の何とかが一番好きでね』って。
『あーそう、えーと確か3ですね』『え、5です!』みたいな話とかよくある」
北瀬佳範
「あのね一緒に6のプレイやった時も全然覚えてない」
坂口
「覚えてないもんね」
原作スタッフは意外とこんなもんだからな ただヒゲは吉田との対談でFF14のスカルミリョーネに「俺のスカちゃんじゃない」とデザインの変更を批判してた
覚えてる部分は覚えてる 作品愛あるメーカーにリメイクをさせるのは良い案だと思った タクティクスオウガもオリジナルに愛情ある外部メーカーがリメイクしたらバフカードみたいな変な新システムを入れたりしなかっただろう >>136
よくガッカリリメイクが「ファンがリメイクした方がマシ」と言われるけど実現w スクエニは元々FMで何かやる予定はなかったと言ってるんだから(ファミ通)
そんなやる気ない連中がリメイクしたらもっと酷いデキになってたに違いない 『フロントミッション』リメイク版の発売元がスクエニではない理由。「原作の雰囲気が保たれたタイトルになると期待し、リメイク権を許諾した」 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202211/29284187.html
IPの権利はスクウェア・エニックスが保持。ただし新作の予定はなし
――『フロントミッション ザ・ファースト:リメイク』がForever Entertainmentから発売されることになった経緯を
教えてください。
担当
最初にForever Entertainment社から情熱的な売り込みを受けて、という形になります。弊社側で
『フロントミッション』に対して何らかのアクションの予定がなかったことと、(以下省略)
――今後、スクウェア・エニックスから『フロントミッション』関連タイトルがリリースされる可能性はありますか?
担当
(略)ゲームタイトルについては、現在予定ありません。 レイブンのデザインが今風にかっこよくアレンジしようとしてダダすべりしてるようなクソダサデザインにされてて草も生えない ガコーンテンキューがないのは許せないかもしれん
なんかスクエニのリメイクって思い入れのないやつが
機械的に仕様書なぞって作ってる感じかして嫌だな >>140
外人「オー、コノfront mission(ネイティブ)ベリベリないすデース!私タチニゼヒremaster(ネイティブ)サセテクダサーイ!」
クズエニ「あー、おーけい、おーけい、ゆあうぇるかむ」 キャラは絵なのに他はリアルなCGって違和感
HD-2DかTOリボーンみたいなグラフィックにすりゃ良かったのに >>107
だ、ださい!!
なんでやw
UIのフレームはあの感じが良いんやろがい 近接射撃時に片足踏み出さないところに違和感
ヴァンツァーの基本姿勢も、もうちょい足先広げたほうがカッコ良かった
ただ全体的に思ってたよりはマシな印象、スクエニの仕事じゃないせいかw >>151
どの時点で助けなきゃいけないか
早期に助けた結果まだまだ元気な全陣営がどう考えるか
話として成り立たないんじゃないかな >>149
ガワくらい我慢しろ
ゲームとしてはちゃんと遊べるぞ 少なくともスクエニ謹製じゃなくて良かった、とは思う
今のスクエニがこれ以上のリメイクができるとは思えん
いや、全然納得はしてないクオリティだけど スクエニが作ってたら、マップにランダムでバフカードが湧いてたかもしれない DSベースという話だからグラフィックリメイクなだけだろう 俺は糞つまらねえと思ったが7Rは一応成功したに入るんでねえの? フロントミッションはそのまま出しても
ウケると思う 打撃が当たらん
バズーカが当たるようになってる
ライフルも当たらん
ミサイルはすげー当たる >>116
コナミの月風魔伝形式ってこと?
今後旧作はこの形式が増えてくんかな?
作品に愛を持った人に承諾してほしいね キャタビラ小学生が考えたようなやっつけ箱ポリゴン
絵心全く無しで酷いな >>163
え、ショボすぎね…
なんだよあのデカさはwwwwwってのが良かったのに
ロマンもへったくりもねーじゃん もう出たのか
まぁバフティクスで懲りたから誰も買わんだろ ファーストは移植祭りで飽きたからいらない
名作ではあるけど 原作のバズーカは命中率が低すぎて使い物にならなかった記憶
グラフィックだけじゃなくバランスも多少変わってるのかな >>181
1stのハンドウェポンは弾薬制限まだ無かったからね・・・
射程が長いグレとバズーカは命中60くらいじゃなかったかな
まあショルダーウェポンは1ターン待機で無限補給できるから
グレとバズーカは何のメリットもなかったが スイッチ+スピード+デュエルで瞬殺
ってバランスがね、、、2は早くやりたい ぶっちゃけ現行機でフロントミッション5動くようにしてくれるだけでいいよ
手は一切つけなくていい 1と3のストーリーは面白かったな
キャラも立ってたし システム弄らないリメイクで一番恩恵大きいの2だから(ロードと先頭アニメによる
異常なテンポの悪さ除けば良ゲー)、変なことせず出してほしいものだ。
ただ、ヴェンの怖さはあの戦闘シーンあってのものだが、この1リメイク見てると
ミサイルが只の3発とかにされそうでなぁ。 >>187
これもな、あのモノクロOS画面が世界観に欠かせない どうせならオルタナティブもやってくれねえかなぁ・・・ オルタナティブならむしろリメイクはしないでほしい
高画質化だけでいいと思う もしリメイクするならRTSとしてあの当時としては
完成度高かったけど現代ではもっと色々
要素追加されて欲しいな オルタナティブの登場人物たちは正に今の時代にうってつけだろうなw 結局、どんなリメイクしてもお前らって文句ばっかだな。
FM1に関しては、かなり原作リスペクトなリメイクだったやろ
どんだけ捻くれてんだよ >>195
まー、ミンサガみたいなのを望んでいる人がいるのはしょうがない
SFCのまま倍速と追加パーツと追加ストーリーで十分だったのに!みたいな リスペクトしてるならダスラークロウもうちょっと何とかなったんじゃねーの?w >>195
TOみたいに非難で溢れ投げ出す奴が多いわけでもなく、(元作品の賛否両論は別として)
ミンサガみたいに文句のつけようが無いわけでもなく、しっかり出来相応の反応だと思うが。 >>195
オリジナルといいながらSFC版のBGMが入ってない時点でリスペクトなんかカケラもないだろバカ >>200
そもそもDS版ベース…
あれ入れてたらそれはそれで賛否両論起こしそうだな。 粗探しして不満な点が1つでもあったらクソ扱い
一部のファンにしか売れないタイトルで、
リメイクや新作なんてやりたがらないわけだわ バフカードは隠し味どころか味のベースから別物にしてしまう劇物だった
こっちのリマスターはそこまでイッてない、はず ミンサガはグラが酷過ぎるだけでゲーム性そのものはサガの完成形と言われる出来だし、
当時の海外版と今回のリマスターでバランス調整とバグ潰しも重ねてゲームを破綻させない塩梅で新イベントも入れたりと神ゲーの部類だぞグラが酷過ぎるだけで >>205
なんかあいつむやみに評価されてるけど
俺の中ではとっくに終わったやつだわ サガスカでも思ったけどキャラクターデザインに癖ありすぎ
わざわざ客層を狭めてるのは誰の指示なんだろうな
スマホゲーの方はそうでもないのに >>205
河津信者もといサガ信者のいう事は基本当てにならない
調教されて厳選されたキチガイしか残っとらんしな
もし本当にぐうの音も出ないほど完璧なゲーム出せてたら売上は今でも全盛期並にある筈だがな
だが実際には全くそうなってないのが現実 戦闘がカッコ悪いなあ
なんでSFCの2Dに負けるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています