ゲハ民が思うゲーフリの技術力
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ポケモンがオープンワールドになったし技術力あると思う? 技術力は何を持って技術力っていうかって話から始めないとダメだろ OWは技術力より人海戦術のイメージなので社員大量に抱えてるゲフリだから難しくもないだろ
毎回最適化が甘いので技術力は低いイメージ、納期関係ないであろうリトルタウンヒーローのfps安定しなかったし 通信周りのパフォーマンスも酷かったりするから
プログラマーの質は低いんだろうなとは思う 予防線貼りすぎww
技術力無いってわかってるんやね よくわからんが古参チーフプログラマの限界ってイメージ
実力主義下剋上にするか外部招聘するか プログラマーの技術力は確実にないな
処理落ちの部分だけじゃなく、シーン遷移の部分全て作りが雑
プログラマー全員総入れ替えしろ でも任天堂本体が作ったあつ森も通信部分はゴミだったし 「アットホームな職場」が裏目になってるイメージ
いやまあしらんけど ゲームが売れるのに技術力()は必要なかったってことだなwww
意味ない技術に大金かけてご苦労様でしたwww ここで言っとかないとステイ豚が騒ぎそうだから書いとく
スイッチの性能の問題もある
それを踏まえての話な >>14
技術力がグラだけだと思ってるのか?
ポケモンとオープンワールドのネームバリューで引っ張ってるだけでもうあらゆる部分がガタガタなんだよ
シリコンバレーあたりから一流のプログラマー引っ張ってこい
日本人技術者ってほんと程度が低い >>15
ソフトウェア開発においてハードスペックは前提や
パフォーマンスを引き出せなかったゲーフリプログラマーだけの問題
だからスペックは何一つ問題ない まだマルチプラットフォームで開発してるならわかるがな
Switch独占開発でこれは酷すぎる、 >>17
数少ない一流プログラマーの上澄みはゼルダ開発で忙しいからな
ゲーフリは余りもんしかいないさっさとシリコンバレーのエリート雇え >>16
でも売れてるよね?
TwitterでもYouTubeでも大好評ですけど???
ゲハゴキがいくら発狂してもなんの意味も無かったね
つまり技術力()と同じだねwwwww ノーティーはハードパワー頼りだけじゃなくて
ごまかしの技術も持ってるイメージ
ゲーフリにはそれが足らない
まあ しらんけど ゴキブリが持ち上げてファンが叩いてるのが現状だよな
異常だよ >>22
ほんそれ
ゴキブリの叩きはまだぬるい方なんだよな ゴキゴキ言い出す馬鹿が湧いてきちゃう時点でもうね
答え出てるんだよな >>21
その認識で合ってるで
ノーティもインソムニアックもパフォーマンスを引き出す技術力はむちゃくちゃ高い
ちゃんとエンジニアに高い給料払ってるんやろな
ゲーフリのプログラマーは技術力うんぬんの前にこだわりがない
例えばバトル中NPCが横切るときバトルエリア近づいたらフェードするだけで違和感がなくなるのに一切やってない
マジでゴミ 2Dばっかり作ってたせいで3D技術があまりにも遅れてたのが今にも響いてる 図鑑ゴミ
ボックスゴミ
レイドゴミ
処理落ちやらエラー終了、バグ増殖置いといてもこの3ゴミはまともにやってりゃクソシステムって素人ですら気付くのになんも対策してない辺り手抜きでしかない 初めてポケモンやったけどまあガクガクだな面白いけど
ただ直近のゼノブレベヨ3とこんな感じのクオリティだしスイッチ側の限界というわけじゃないんかね ブランドに胡座をかいてるって表現されることがあるけどどちらかというとブランドを維持する努力に必死で開発ペースが早いから技術面の瑕疵が出てくるという印象
ブランドに胡座かいてるというのはどっちかというと発表しておいて10年とか待たせる某最終幻想みたいなシリーズのことをいう 剣盾から3年で出さなきゃ行けないと考えたらこんなもんでしょ 北側行くと変に尖った山?みたいなの結構あって明らかなテクスチャの貼り忘れが目立つし、進路誘導する為か薄い土の壁で遮ってたりするし、フィールドデザインの面でも技術力は足りてないな 20年チンタラと一本道ムービーゲー作ってたスクエニさんを軽々と超えていってしまった 次は次世代機で2025年/11月かな
テクスチャやフィールドは人手でそんな作らなくてよくなってるだろうから、触り心地のところで頑張って欲しいね 金あるんだしポケモン用のエンジンでも凄腕雇って作ればええのに エラー落ちしだしてから一気に萎えたわ
しばらくスイッチのゲーム買いたくねぇ >>33
だからこそ早く地盤(フォーマット)を固めなきゃならんのでは (別ラインだろうけど)アルセウスも今年だし、効率化の技術力は大したものだと思うぞ 無理にOWにせんでも広めのエリア複数用意すりゃ良かっただろうに、とは思う >>41
PMが凄腕なのは同意
短いスパンであれだけの物量のゲーム開発を回すのは並大抵じゃない
でもプログラマーは軒並みゴミ 岩田さんが存命だったらどうジャッジしたんだろ
傘下でもないゲーフリには特に言わない感じか? スタッフロールでデバッガーの人数少なかったけどポケモンって前からこのくらいの人数だっけ? 技術はマジで無いだろ
SVも褒められてるとこ見れば一目瞭然 ファルコムと同等か毛が生えた程度
でもSVに限って言えばバグと処理落ち祭りでファルコムより普通に下に見える
グッズやらアニメとかの兼ね合いで納期優先で無理やり発売したんだろうなあ >>49
ファルコムに「総数400体でキャラ対戦できるOWRPG作って」
て頼んだらまったく同じくらいのができそう 野球選手でいえば280 25本を20年続けて残せる選手ってイメージ >>4
ポケモン規模のIP抱えてる開発会社で従業員数169名ってむしろ少ないだろ
(時期に多少ズレはあるが任天堂セカンドと比較するとHAL研が202名、クリーチャーズが217名、ISが187名、モノリスが273名)
携帯機からいきなり据置HD機への移行だから開発規模が追いついてないんじゃないか グラもひどかったバイオ6も600人で作ってるから人数多いだけでもな >>53
それひどいな
内容がカスすぎて体験版開始1分で投げた 骨格から何から特徴違うキャラが数百種徘徊するOWをバグ無しで作れる会社なんて無いやろ… >>55
バグ以前に動作や操作性、仕様そのモノがクオリティ低いから >>50
ゲーフリもポケモンのモデリングやモーションつくってねーし… >>55
誰がバグ有無だけで技術力を判断してるんよ
最適化一切してない、カメラ当たり前にめり込む、背景やたらとチラつく、シーン切り替え雑とか上げたらキリがないほど適当な作りで許容してるとこに技術力の低さを嘆いてるんやで ゼノブレイド3は高度なことやってるしマップデザインもセンスあるし動作も快適に仕上げてるけど
ゲームとして見た時丁寧にゲームシステム作ってるのはポケモンの方でゼノブレイド3は凄いけどとっ散らかってる >>50
というかファルコムは社員ゲーフリの半分以下だし
ゲーフリは技術力上がってるけどやりたいことの大きさに追いついてない感じ
まだアルセウスみたいにエリア性にしないと厳しいと思う ポケモン全部にモーション作って連れ歩けるのが最低ラインになってしまったからなあ
ハードルが上がりすぎてる感じ アルセウスはそこまで破綻してなかったし
別にそこまでオープンにする理由も見えないんだよな
多少広いエリア何個か用意すれば充分だと思うわ >>61
それ全部クリーチャーズに丸投げなんすよ… ゲフリ以外の開発に投げて同じ期間でポケモンSVをより良いものに仕上げられるのってせいぜいカプコンとモノリスぐらいしか居ないと思うがな
任天堂第一開発ですら納期守れませんでしたになるのは目に見えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています