ポールHD、子会社のCRESTがアクアプラスを買収
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https://gamebiz.jp/news/361178
ポールトゥウィンホールディングス<3657>は、12月9日、連結子会社のCRESTがアクアプラスの株式を12月28日付で取得し、子会社化することを発表した。なお、取得価額は非開示。
また、この株式取得に伴い、アクアプラスの子会社であるフィックスレコードも子会社になる。 デバッグとネット監視とか良いところに変われましたな🤣 ポールトゥウィンってデバッグかなんかもやってる会社だよな ゲームのデバッグやる企業だっけ
というかアクアプラス売るってことはとらのあなはやっぱり相当ヤバいのか >>6
とらのあなはファンティアが好調
でもリアル店舗ほぼ閉めたのは驚いたわ ポールHDは中韓の会社だよ
要はとらのあなに売られた まぁとらの状態見れば売られるの時間の問題だったからな
それが来ただけだろ つうかとらが買ってからうたわれ以外ろくなソフトだしてないし
うたわれに何年掛けてんの
そら売られる アクアプラス買ってどうするんだ
うたわれしかないのに >>16
新大久保にある会社だな
求人関連では評判良くないな 葉っぱの遺産を食いつぶして、需要のないところに需要のないゲームを出してるのが悪いだけなんだよな
VITAまではニッチオタク向けにダンジョンRPGつくってたけど
あの時期がピークじゃね? CRESTってMETALLIC CHILDのところじゃないの >>20
中韓はここ数年で日本の萌え関連を買い漁るんじゃないか?
両本国の政府規制やフェミ運動の厳しさが増していく環境だから >>21
つうか代表者指名とか業務内容とか普通に公開してるけど
韓国のゲーム会社斡旋とかやってて
そっち系であることを隠してすらいない
多分うたわれソシャゲがほしかったんじゃないかなあ コンソールゲーム(パソコン、任天堂、PS)って書いてるからもう好き勝手は出来ないかもな
https://www.gamer.ne.jp/news/202212090048/ とらのあなって実店舗閉めたほうが逆に好調になったらしいな
そりゃそれ以上のお荷物がどんな扱いを受けるかは… >>29
任天堂やSONYよりsteamが先に来るのかw うたわれ爆死の結果か
あんなもん売れるわけないししゃーなし うたわれのスピンオフが爆死してうたわれのスピンオフが発表された 経営がクソなだけでIPには魅力あったって感じなのかな? ANGINのAが終わったから
ンギンになったな、インドネシアの風からどういう意味になったんだろうw >>30
ああ、よく見たら連結ホールディングスはそっちのようだな、M&A連発しているようだから見間違えやすかったわ
グラ制作会社やレコード会社も設立してローカライズ企業とかも吸収しているから企業規模はとらのあなよりデカイんじゃないか? 一応ソシャゲはぼちぼちなんだっけ?
もうあっちに専念させられそう >>32
言われてんなw
まあ今の市場俯瞰したらヲタゲーでPSメインとか正気じゃないし >>44
PS独占とかしなければもう少しは踏ん張れただろ
まぁソシャゲ用IPならいいんじゃね ANGINの現在
アクアプラス
スマホからゲームを取り戻すことに失敗。
同発マルチのドカポンですらSwitch版が売れているのに無視。
PSマルチのモノクロームメビウス爆死。今更フラフラとうたわれスピンオフをSwitchマルチに。
そして虎の穴から追い出された。
日本ファルコム
右肩下がりの軌跡。
さすがに不味いと思ったか、Switch向けリリースを増やす方向に。
ガスト
コエテクグループの元で、キチンと過去シリーズを一通り移植して足場を固め上手いことSwitchマルチを展開。
アイディアファクトリー
乙女ゲーはもうSwitchに移行。
勇み足でPS5に突撃し爆死したコンパイルハートもしぶしぶSwitch展開に移る。
日本一ソフトウェア
自社ブランドのクオリティは置いといて、インディータイトルやファルコムのライセンスタイトルなどSwitch展開して手堅く業績を伸ばした。 102 shosi sage 2014/03/15(土) 19:14:25.35 ID:ErmgnHP50 BE:?-2BP(51)
>>92
A(アクアプラス)
N(日本一ソフトウェア)
G(ガスト)
I(アイディアファクトリー)
N(日本ファルコム)
以上の略、ちなみにANGINはインドネシア語で風の意
アクアプラスはもうスマホゲーしか出してない
ガストとアイデアファクトリーは既に10本以上Switchに投入
そしか渦中の日本一とファルコム >>37
そりゃあアクアプラスの本元?はPCゲームだったから 76 shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y (ワッチョイWW ba4f-VHGH)[sage] 2018/01/31(水) 21:47:26.90 ID:Y5myP4Oo0
https://i.imgur.com/P8a7tE5.jpg
ハグっとプリキュアのキラキラカードグミかってきたぞ
全16種で19個買ってきたが、何種類集まるだろうか
241 shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y (ワッチョイWW ba4f-VHGH)[sage] 2018/01/31(水) 23:13:13.51 ID:Y5myP4Oo0
16種類中、15種類も出て満足だわ
https://i.imgur.com/fkKle31.jpg
https://i.imgur.com/kDqBL5G.jpg
https://i.imgur.com/KIcEiXZ.jpg
https://i.imgur.com/H7HHhoW.jpg
こういうおじさんが持ち上げてたのがプレイステーション! >>39
時期的に開発中か前には決まってたやろ
あきらかに資金繰りに苦労してたな内容なんだし >>60
アクアプラスがPSに出してその後エロゲになった作品すらあるがw >>53
ガストはすでにブランドしか残ってない…
コエテク内部に吸収された とらが絵師の信者商売に切り替えたからいつまでも恩義で金産まねえクズを売り払ったのか >>63
でもまあ単独で突っ立っているよりは、ブランドから見ると全然安泰だと思うわ
いや、会社単独で維持しているところはそれはそれで偉いが メタリックチャイルドのところなのか
あれはなかなかいいゲームだった
あそこはsteamスマホ含めてフルマルチしていく会社だから
今までのように恩義では生きていけなくなるかもな モノクロームメビウス核爆死だったし仕方ない
これで実質ANGIN全部死んだ? 今時PS独占なんてやったら死ぬに決まってるのに
アクアプラスは現実をわかってなかったね >>53
?
右肩上がりなんだけど
軌跡シリーズ累計売上
010/10 100万本
2011/12 130万本
2012/03 145万本
2018/06 350万本
2020/01 430万本 零改蒼改発売前
2020/04 450万本
2020/08 470万本 創発売前
2020/09 500万本 創発売後
2021/03 550万本
2021/08 600万本 黎発売前
2022/08 700万本 黎2発売前 >>74
プレイステーションから繰り出される音楽に社長が感動して、
その同じ感動を共有しようと社員みんなに買い与えていたという逸話もあるくらいPSに惚れ込んでたからね >>77
そりゃ作品出す以上「累計」は上がってくだろ
算数できるの? >>76
アクアプラスの経営内に元角川が居て、角川関連との付き合いも含めての子会社化だったからな >>61
予約の時点でわかってたろうな
こういう店舗特典で釣る奴が一気に伸びるなんて事はないから >>74
steamにも出てるしPS独占してるか? >>79
絶対これいうバカが出てくると思ったわ
2011年~2018年の7年掛けて220万本
2020年~2022年の2年で250万本
これをみて右肩上がりじゃないとでも? >>80
角川と関係が薄くなったとみていいのか、それとも単に元角川がアクアプラスからいなくなったのかな? >>85
vitaとかが現役だったプレステ独占時代がショボいだけでは? >>85
プレステ独占やめたら売れるようになったって話?
良かったね >>86
もう恩義だけじゃ生きていけなくなったんだろ
VITAの頃とは売上が桁違いだからな PS以外にも出るようになったから過去作が海外でも売れるようになったとしか見えんな >>94
過去作はノーカンww
過去作を買ってくれる客は新作を買ってくれる客に結びついていくからね そもそも海外の人にとったら過去作だろうが今まで出てなかったんだから
新作と同じだからな >>97
PS5のTシャツで、カミングやクリーン?を思い出したのでやめてアッー! アニメに大金使っても資金を回収出来るわけもなく
アニメの宣伝効果を期待したゲームも外してしまい残ったのは死体だけ 初週→累計
*71,868 100,679 PS3 英雄伝説 閃の軌跡
*93,674 126,371 Vita 英雄伝説 閃の軌跡
*71,069 *87,223 PS3 英雄伝説 閃の軌跡 II
*98,161 122,743 Vita 英雄伝説 閃の軌跡 II
104,401 124,721 PS4 英雄伝説 閃の軌跡 III
*97,158 115,842 PS4 英雄伝説 閃の軌跡 IV
*83,680 104,067 PS4 英雄伝説 創の軌跡
*50,114 *62,640 PS4 英雄伝説 黎の軌跡
**2,407 ***,*** PS5 英雄伝説 黎の軌跡 ※後発
*36,261 ***,*** PS4 英雄伝説 黎の軌跡II
*14,446 ***,*** PS5 英雄伝説 黎の軌跡II PS5に特攻して死んだトライエースは助けてくれるところ見つかりそう? >>98
毎回同じ奴現れるけどこいつ以外にファルコム擁護してくれる奴居ないのかね
ファルコム嫌われ過ぎじゃないの Switchで軌跡シリーズの移植が始まったのが2020年からだから結構影響あったのかな 恩義だの好き嫌い言っていられる立場じゃなくなったな >>110
日本一の海外売上の約半分はファルコムの移植だから
日本一はファルコムに足向けて寝られないね
ファルコムに切られないよにもっと頑張らなきゃね >>105
今時アニメの宣伝効果でゲーム売るとか無理だわ
それが通用したのはPS3くらいまでだし
頭が昭和で止まってるんだろうな >>112
俺が気持ちよくファルコムを煽ってるのに
正しいデーター持ってきて邪魔するなー
ってかww >>119
でもお前黎2作の売り上げ持ってこれないだろ アクアプラスといいファルチョンといい在日サード信者の在日朝鮮人が痛い >>116
アナムネもっと盛り上げられたのに自殺していったからなあ >>121
ファルコムが発表してないから正確にはわからんけど
取引先のコナミとソニー合わせた額が8億ぐらいだからそれである程度推測はできるんじゃないの?
まぁこの額が全部黎2じゃないのは確かだからあくまで推測でしか無いが アクアプラス うたわれるものシリーズ売上(ファミ通調べ)
*81,751 101,123 PS2 うたわれるもの-散りゆく者への子守唄 2006/10/26
*23,157 *38,654 PSP うたわれるものPORTABLE 2009/05/28
*26,902 *43,039 PSV うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24
*17,992 *20,623 PS4 うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24
*11,787 *11,787 PS3 うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24
*46,337 *53,777 PSV うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21
*35,769 *41,511 PS4 うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21
*13,326 *13,326 PS3 うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21
*22,817 *28,711 PS4 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 2018/04/26
*12,196 *12,196 PSV うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 2018/04/26
*18,054 *25,115 PS4 うたわれるもの斬 2018/09/27
**9,334 **9,334 SWI ドカポンUP! 夢幻のルーレット 2020/12/10
***,*** ***,*** PS4 ドカポンUP! 夢幻のルーレット 2020/12/10
*10,241 *10,241 PS4 うたわれるもの斬2 2021/07/22
**4,081 **4,081 PS5 うたわれるもの斬2 2021/07/22
**9,066 **9,066 PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 2022/11/17
**4,950 **4,950 PS5 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 2022/11/17
アクアプラス20年の歩みと今後の展望――下川直哉社長にインタビュー(1/2)
2016.01.18 17:00
https://www.famitsu.com/news/201601/18095301.html
正直なところ、『偽りの仮面』の採算分岐点は12万本でしたので、Twitterで私が「10万本を超えました」とツイートしたとき、多くのユーザーさんからは「真っ黒やな」などと言われたのですが、じつはあの時点ではまだ赤字でした(笑)。
『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』下川直哉氏インタビュー。“うたわれるもの”たちの 新たな物語の全容に迫る
2022.04.27 12:00
https://www.famitsu.com/news/202204/27259396.html
具体的な数字は言えませんが(苦笑)、これまで手掛けてきた作品の中で、いちばん開発費をかけています。
PSにこだわり続けて新規獲得出来ずに死亡
そりゃとらのあなも売却するわ >>105
そもそもアニメの宣伝効果ってゲームの方は全然別の名前だったじゃないですか!あれマジで何を考えてるのか分からん 天国じゃなくても 楽園じゃなくても
プレステに会えた幸せ 感じて風になりたい…
(´・ω:;.:... 売ってるよはファルコムの業績を褒め称えてるけど
本日自身は売上に全く貢献してないのが凄い
そして中古ゲームショップすら使ってないから
業界に全く金を落としていない >>128
いや、ソフトは全部発売日に新品で買ってるよ なんでアクアプラスのスレなのにファルコムの話になってんだ? >>126
昔のオタクは関連作品ってだけで買ってくれてたんだろ知らんけど IPの360°展開か。
ゴキちゃん、うろたえるものにナッチャウヨーw うたわれるものはラジオが面白くて話題作りになったのに
シナリオがよくても宣伝が下手だったり当時みたいにPSPみたいな売れてるハードでも遊べるとかないのにアニメだけ作ってもな
それよりダントラとかそこまでコストかからず安定して売れるシリーズをSwitchに移植したり新作を出した方が良かった >>129
この返しがなにも理解出来てない証拠
フリマやオークションで売ってるよから買った人は本来ショップで買う可能性があった人
それをつぶし続けてるんだから スマホから取り戻すどころかスマホのおかげでなんとか引き取り先があるような会社になっちゃったな いうてアクアプラスのゲームがSwitchに出ても買うか? >>138
回数重ねたらなんとなく買っちゃうかも
とはいえ、ゆりしーが落ちぶれていく様子は見たくなかった >>138
ダントラとTo Heartのトリロジーとかうたわれトリロジー出したらそこそこ売れるんでね? なんかクソみたいな会社に買われたんだな
末路派これか >>138
実際一度気まぐれかのように出したうたわれドカポンはswitchだけランクインしてPS4版は本数不明なんて結果になってしまってるからな >>130
まあ都合が悪い話題だからスレ潰ししたいんでしょ >>143
いや、アクアプラスのゲームなんて買ったこと無いからどうでもいいよ
興味もないし、たまたまみてたスレでファルコムに関する間違った記載を見かけたから反論しただけ TTT全部移植してくれたらもういいや
PSPはもう辛い >>1
もうPS独占ではソフト出ないな全然売れなかったし
しばらくは過去作のSwitch移植でもやるのかな? >>136
サイバーコネクトツーの松山だっけ?
あの人も業界人じゃない一般人は中古売買は好きにしたらいいって言ってたよ ソシャゲが起死回生を狙ってTVアニメ放送したがまったく話題にならずに放送終わったらサ終を発表っててよくあるけど、サ終どころか会社を売られちゃったよw PSW新四天王のアクアプラスがシナチョン傘下w
なんかお似合いじゃねw >>136
後個人的にはフリマサイトで買う人は最初から新品で買うつもりがなかった人だと思ってる
俺もそうだけど発売日に買わないゲームは確実に中古で買ったほうが安いんだから発売日買い以外は中古買っちゃうわ >>141
発売しているゲームの評価自体はどっこいかアクアプラスより上みたいだぞ >>149
中古売買やめろなんて思ってても言えないよ
そんなの叩かれるの目に見えてるから
中古ばかりが売れる市場になったら業界詰むけど >>156
中古でメーカーが儲けられなくなったのは全部ソニーが裁判で負けたのが悪いし文句はユーザーじゃなくてソニーに言うべきだからな >>149
売ってるよって名前で侮蔑してるのを早く認識して >>159
転売する事を当然と思ってる無職に何言っても無駄 うたわれヒロインが朝鮮に出稼ぎ売春しに行く薄い本お願いします >>161
そうなんだよな無駄なんだよな
価値観とか文化が違うから
わかってはいるんだけど見かけてしまったら一回は言いたくなってしまう
自制しなきゃとは思ってる モノク労務も出したし
アクアプラスで残ってるのはスマホのロストフラグだけなのかな
ロストフラグとかいう名前も縁起が悪い名前だな
スマホからゲームを取り戻すとか言ってた所もスマホでゲーム作らされるんだろうな もうとっくにスマホで作ってるのにスマホで作らされるとはいったい >>168
ソニーってソフト屋囲い込むけど企業経営の面倒は見ないよな もうPS版は出なさそうねw
おい、クソステイトンオジサン、クソニーって騒がんのかw >>119
そうやって勝手に被害妄想はじめたりとお前自身がきもちわるいって言ってるんだけどわからない?
こっちがいつがファルコム煽ったの?
>>109
本人がこうやってファルコム嫌われ活動やってるからね
それ指摘されたら何故か逃げるけど >>171
なんで間違ったデーターを出してファルコムを煽ってる方が正しくて
いつも公式の正確なデーターを出してそれを訂正する俺の方が悪者になるの?
間違ったデーターのままファルコムが煽られ続けるのを見たいんじゃないの? >>169
そりゃ無駄金を使いたくないからな
見込みが無けりゃサクッと切り捨てるぞ 結局はファルコムは煽られ続けろ
正しいデーターを出して訂正するやつは邪魔って事だよね? この会社に買われてアクアプラスが良くなることってあるんか? >>176
頭がおかしいとそういう妄想に行き着くんだろうな アクアプラスとか終わってるからどうぞどうぞ
もう以前のスタッフも高年齢化したり抜けたりしてすっからかん >>178
収益は改善するでしょ
恩義なんて通じないよ >>179
事実じゃん
このスレに軌跡は右肩下がりとか書き込みがなければ俺は書き込むつもりまったくなかったし 買収は一般的なイメージとは違い、合意によって行われる
つまりアクアプラスは、買収を受け入れるだけ業績が悪化していたという事だ
起死回生のソシャゲは上手くいかず、モノクロームも失敗
打つ手が無くなったのだろう 統廃合が進むなぁ
もうデカいところとインディー規模しか残らんな
これから益々スカスカな業界になってくぞ >>182
ホントは理解出来てるだろうけど
国内と海外の売上本数で比べてたらいつまでも平行線だよな >>186
バンダイがことごとく版権を囲い込んだロボット市場みたいになりそう・・・ >>174
単純にお前の普段の言動が気持ち悪いから嫌われてるんだよ、スグ自分語りするしそういうのは嫌われる >>85
新作の売上が上がってなきゃ意味ないだろアホ >>176
正しくないよ
新作が右肩下がりで衰退
売れてるのは旧作の移植だけ
お前の反論
頭おかしいですね↓
77 名無しさん必死だな sage 2022/12/09(金) 16:45:40.34 ID:0osXni+W0
>>53
?
右肩上がりなんだけど
軌跡シリーズ累計売上
010/10 100万本
2011/12 130万本
2012/03 145万本
2018/06 350万本
2020/01 430万本 零改蒼改発売前
2020/04 450万本
2020/08 470万本 創発売前
2020/09 500万本 創発売後
2021/03 550万本
2021/08 600万本 黎発売前
2022/08 700万本 黎2発売前 >>176
お前は正しくないし
無職だし ←これには絶対に反論してこない
コロナ感染者だし
転売ヤーだし
この板の膿だよ >>193
いや、海外の人にしたら新作なんだけど
つまり新規が増えてるってことだよ >>195
それで右肩上がりってことにはならないだろ
例えばネプテューヌとか
steamで1だけ100万本くらい売れてるが
新作の売上にはまったく繋がらない
ネプテューヌリバース1← 100万で毎月10万売れる
ネプテューヌシスター ←一万本
じゃあ↑この状態を右肩上がりだと思うか? >>197
1だけじゃなくて継続して毎年売れ続ければ右肩上がりだと思うよ
1だけ100万売れて翌年出した2は全く売れないのな右肩上がりじゃないね
軌跡は毎年売れ続けてるからね >>198
アマラン見ればわかるけど
新作は死んでるよ 黎2が過去一の駄作だったし軌跡はきついんじゃないか Switch移植の旧作が売れててPSの新作が売れてないってことなのか
なら終わってるのはPSだな >>203
Switchも売れてなくてPCだと思うぞ つーかうたわれなんかをこすり続けてる時点でね
メーカーとして存続してる意味あるのかな 東鳩作ってもたいして売れないから作らんだろ
今どき恋愛シミュレーションゲームで20万とか無理だし >>194
こういう事実追求は都合悪くて無視するから終わってんだよな売ってるよは スマホ落ちしててもそちらもそこまで景気よくなかったんだろな >>205
売上で見れば一番はPS
あくまで本数じゃなくて売上だけどね
売上の4割はPSで稼いでる あ、日本のPSね
海外も含めたらもっとあると思うわ >>202
全部というかガストとアクアプラスだけだな
ガストはそれより速い段階でコエテクの傘下になってたからちょっと違うか だからもし海外も自社で全部出来れば売上を何倍にも伸ばせるポテンシャルを持ってるんだよなファルコムは >>70
PSメイン任天堂ハブでやってる連中の総称だったがいずれも任天堂に尻尾振るか消えるかしたからANGINは風に消えたってことだろ >>101
結びついてないからスイッチに泣きついたんだよなあw >>220
1作あたりの売上が下がっていても、話薄く引き伸ばして無理やり新作を出し続ければ、シリーズ累計本数だけは増えるよね >>109
嫌われるというか認識されてないだけでしょ
ご自慢のイースもトライアルで惨めに消えたしなw
所詮PSの1軍はスイッチだと3軍以下だと証明しただけだった
PSが瀕死だからスイッチに逃げ出したけどファルコム作品程度のゴミだと相手にされないからお先真っ暗だわな モノクロームメビウス結局2週目以降はどれくらい売れたんだろうな ANGINで最後まで意固地になってた所が最初に逝ったか >>176
正しいデータと思ってるのがおまえだけだからだよw >>223
2020年発売の創の軌跡の時点で落ちてるじゃん
PSパッケージでは右肩下がりじゃん >>204
下がってるよ
右肩下がりですね
日本ファルコム
2010 製品部門1,078 零
2011 製品部門1,400 碧
2012 製品部門 991 那由多・セルセタ
2013 製品部門1,499 閃1
2014 製品部門1,895 閃2
2015 製品部門 770 ザナドゥ
2016 製品部門 817 イース8
2017 製品部門1,143 閃3
2018 製品部門1,123 閃4
2019 製品部門 811 イース9
2020 製品部門1,041 創
2020 製品部門 667 黎
前年度比-35% >>228
え?俺は決算とか公式のデーターしか使ったことがないけど? >>232
そりゃあ昔はDLなんかなかったし
製品部門ってDLは含んでないからな そもそもライセンスもファルコムのゲームなんだけど
何でライセンス除外?w これでダントラがSTEAM移植される可能性上がるのかな? コンパイルハートがしぶとく残ってるのがよく分からん
PS3〜VITA時代が全盛期で今はどのハードで出そうが5000本レベルの大爆死してるイメージしかない >>237
確実に需要あるダントラ中心に展開してたら
まだ違った気はするんだよなぁ >>234
>日本ファルコム株主総会2021|近藤季洋社長「『黎の軌跡』の販売本数は想定を下回ったとして課題として認識。クオリティだけでなく、振るわないPS市場や、紙媒体のメディアが減っているとか広報活動の力不足があったのではと懸念している」 >>241
それ日本のみの話だろ
世界で見れば右肩上がりだから そもそも過去作が売れてるって言ってるけど
毎回日本先行発売なんだから日本以外で売る時は全部過去作だろ >>244
?言ってる意味がわからん
つまり日本以外で売るときは日本から見たら過去作かもしれんけど
海外の人からみたら新作って事だよ 売ってるよ君は知らないだろうけど
軌跡シリーズはPSサブスクで全世界でただで配ってるからな
一本も売れなくてもライセンス金が入るから
売れてる根拠にはまったくならないんだわ >>242
なんで株主総会なのに日本の売り上げだけの話するんだ?ファミ通相手とかならまだ分かるが >>248
その時点で黎の軌跡は日本でしか発売されてないからだよ >>249
さっき君は日本のPSで主に稼いでるって言ってたけど、じゃあそれが下回ってるんならダメじゃん >>246
ソニーに対するデジタル販売は前年度比で9千万程増えてるから
その分はサブスクの分かもね >>250
あくまで現時点ではそうだってだけだよ
海外向けも前年度比だとしっかり伸びてるし 海外ライセンス売上は右肩上がり
国内売上は右肩下がり
どっちもあってるが売ってるよが論点をずらしてずらして引っ張り伸ばすから不毛なレスが延々続く 前年度比で言えば全部伸びてる
日本向け 8億5千万→9億
北米向け 4億7千万→6億4千万
アジア向け 3億1千万→3億7千万 書いてないけど残りの6億はソシャゲとかグッズ販売とかそういうのだろうな >>252
主に売ってたところが減衰してるんだから駄目だろ、しかも海外は利益率低いし >>258
だからイース10はスイッチマルチにするんじゃないの? >>259
いや、そんな目的は無いよ
アクアプラスとか全く興味ないし
たまたま見たスレにファルコムの間違った事が書いてたから指摘しただけ 興味無かったらそもそもこのスレなんか開かねえだろ無職乞食野郎 まともな頭してたら興味ないスレに居座らないしスレチ続けもしないんで
それを犯すから気持ち悪がられてるんだよ? >>263
野次馬的に見ることってあるじゃん
アクアプラス自体は興味ないけどどうなってるのかなーって
俺株とかFXとか投資は全くやってないけどドル円とかビットコインとか結構チェックしてるわw >>264
一々反論してくるからだろ
確かに俺が出したデータは間違ってた、悪かったって言ってればそれで終わって
もう書き込まねーよ >>262
間違ってない
右肩下がりだし
お前がやってるのはスレ潰しだ >>268
ブーメランだな
自分のデータが間違ってましたって言って
出て行け >>270
いや、間違ってないよ
俺が出してるのは全部公式のデータだし
ファミ通の数字とかイメージだけで売れてないって言ってるやつのほうが間違ってるだろ 最近サムライなんちゃら出したD3Pとかもそうだけど、もうそっち系をCSでやるの無理だろ
この業界はそんな寛容じゃねぇぞ
というか娯楽の中で一番窮屈と言っても過言じゃない >>271
お前は妄想で右肩下がりしてないって言ってるだけだろ
実際には毎年下がっている >>272
D3はエロアクションDLsiteで売った方が儲け出る気はすんね >>259
信者or社員かねえ?
この板くらいだろうにアクアプラスのことをわざわざ取り上げてくれるのは
感謝してほしいくらいだわ 俺はファルコムの事について間違った事実が書かれてるのが許せないだけ
そういうの見つけたら指摘せずにはいられない性分だから >>278
ならゲハから出て行け
お前が出て行かば解決するし
ファルコムは右肩下がりだ ファルコムは右肩下がりだが緩やかで抑えられているのはスイッチのおかげ
スイッチなかったら今頃倒産 >>275
向こうも10万本くらい売れるものが出る市場になってるし、CSで規制に雁字搦めにされて1~2万本とかより絶対いいだろな ファル信はご本尊に貯金あって
ここやフロムアトラスみたいなことにはならないんだから
ドンと構えていればいいのにさ むかし派遣やってた時に行ったことある会社かなあ・・・?
もしかしたら同じ名前なだけの別の会社かもしれないけど
その時はパチンコのチェックやらされたけど仕事環境最悪だったな >>148
親会社からしたら、確実に客がいる市場に出さないとか馬鹿げてるからな これのどこが右肩下がりなのかな?
売り上げ 営業利益 利益剰余金 代表作
2002 *8億7千万 2億8千万
2003 12億2千万 3億5千万 3億4千万 イース6
2004 12億4千万 4億6千万 5億8千万 空の軌跡
2005 12億9千万 4億7千万 8億 ぐるみん、フェルガナの誓い
2006 10億8千万 1億6千万 8億3千万 空の軌跡SC
2007 14億3千万 4億4千万 10億5千万 空の軌跡3
2008 11億0千万 1億8千万 10億9千万 ツヴァイ2
2009 11億1千万 0億7千万 10億5千万 イース7
2010 12億2千万 2億9千万 11億8千万 零の軌跡
2011 15億6千万 5億3千万 14億5千万 碧の軌跡
2012 12億7千万 3億4千万 16億 那由多の軌跡 セルセタの樹海
2013 18億4千万 7億1千万 19億9千万 閃の軌跡
2014 25億4千万 13億 26億9千万 閃の軌跡2
2015 15億8千万 6億9千万 30億4千万 東亰ザナドゥ
2016 14億6千万 5億8千万 33億6千万 イース8
2017 20億5千万 9億7千万 39億3千万 閃の軌跡3
2018 23億5千万 12億9千万 46億8千万 閃の軌跡4
2019 24億5千万 14億7千万 55億9千万 イース9
2020 25億0千万 13億5千万 63億8千万 創の軌跡
2021 24億7千万 14億1千万 72億1千万 黎の軌跡
2022 25億3千万 14億6千万 83億4千万 黎の軌跡2 >>287
新作が売れてないからだよ
お前もアクアプラスの話をしろ
興味がなくてもだ アクアプラスのスレなのにファルコムネタで発狂してるアホがいるな
アクアプラスはうたわれのネットラジオやってた頃がピークな気がするわ
予定より長く続いて売るものがなくなって、何か作って売らなきゃってんでキャストの対談本みたいなの出してた もっと他に買ってくれるとこあるやろ…と思ったけどエロゲメーカーだから大手は無理か
DMMならワンチャンあったかもしんない ポールトゥウィンってデバッグ会社か
次出すとしたら親会社にデバッグしてもらえw デバッグ超大手に拾われたので
うたわれIPは大復活遂げる可能性あるよ そもそもこの会社何で最後に残ったのがうたわれなんだか ダントラSwitchの可能性が少しだけ上がったか? shosiにはそろそろ新ANGINを立ち上げてもらいたいんどけど
アイツまだPS5買えてないのだろうか PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 9,066本
PS5 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 4,950本
これからもPSオンリーで頑張ってよ せっかくの数少ないPS恩義メーカーなのに
信者がほとんどいないアクアプラスさん
なんでや? >>289
結局海外で過去作(海外の人にとっては新作)が出るたびに売上伸びてるんだから
結果的には売れてるんだよな
他のメーカーみたいに全世界同発マルチやらないからわかりにくいだけで ファルコムのゲームはメタスコアもなにげに高いからな >>303
アイツは買えないアピールするためにわざと買ってないよ
抽選当選してもスルーした >>306
>>307
そっかぁ
アクアプラスは凄いな アクアプラスのスレでファルコム擁護を45レス
ファルコムユーザー頭おかしいよ・・・ アクアプラスのスレを開いたのに売ってるよがファルコムの話で発狂してる…
えぇ… ここPC版うたわれ以降駄作しか作ってないのによく潰れないな CRESTはJASTの派生ブランド…ってそんなの知ってるジジイはワシくらいのもんじゃて。 ピックルとか2ch時代のステマや火消し、ネット工作でソニーが使ってたので有名な会社だぞ
工作会社は別に独立させてピックルの名前消したけど事業は継続してるだろ >>298
日本一やコンパイル、ガストはすでに
ファルコムも去年から崩れてたんだし
最後だろアクアプラスがw アクアプラスのスレだと思って開いたらファルコム連呼君が発狂してるだけのスレだった >>319
え?
売り上げ 営業利益 利益剰余金 代表作
2002 *8億7千万 2億8千万
2003 12億2千万 3億5千万 3億4千万 イース6
2004 12億4千万 4億6千万 5億8千万 空の軌跡
2005 12億9千万 4億7千万 8億 ぐるみん、フェルガナの誓い
2006 10億8千万 1億6千万 8億3千万 空の軌跡SC
2007 14億3千万 4億4千万 10億5千万 空の軌跡3
2008 11億0千万 1億8千万 10億9千万 ツヴァイ2
2009 11億1千万 0億7千万 10億5千万 イース7
2010 12億2千万 2億9千万 11億8千万 零の軌跡
2011 15億6千万 5億3千万 14億5千万 碧の軌跡
2012 12億7千万 3億4千万 16億 那由多の軌跡 セルセタの樹海
2013 18億4千万 7億1千万 19億9千万 閃の軌跡
2014 25億4千万 13億 26億9千万 閃の軌跡2
2015 15億8千万 6億9千万 30億4千万 東亰ザナドゥ
2016 14億6千万 5億8千万 33億6千万 イース8
2017 20億5千万 9億7千万 39億3千万 閃の軌跡3
2018 23億5千万 12億9千万 46億8千万 閃の軌跡4
2019 24億5千万 14億7千万 55億9千万 イース9
2020 25億0千万 13億5千万 63億8千万 創の軌跡
2021 24億7千万 14億1千万 72億1千万 黎の軌跡
2022 25億3千万 14億6千万 83億4千万 黎の軌跡2 >>321
言い訳になってないね
アクアプラス以下だよ >>321
お前マジで何しに来たの?
なんで生きてるの?
働いてないのに >>295,297
今のPTWはデバッグはスマホゲーがメインだったはず
元は名古屋の小さなデバッグ&ローカライズだったが、ebから猿楽庁買ったり、ピットクルーと資本提携して大きくなった
でもコンソールのデバッグ業務はデジタルハーツに大きく抜かれてる
雇ってるバイト数もPTWはDHの半分以下と言われている(旧ピットクルーのネット工作バイトの方が多かったらしい)
クレストはPCとスマホ以外はNSでしか出していないと思ったが、アクアプラスがPSやめると思えんし
親会社の方針でスマホアプリ専門になる可能性すらあると思うぞ >>322
言い訳?
意味不明なこと言わないでくれるかな このスレで話題が盛り上がってまとめられたりしたら困るんでしょ速報民かalt民か知らんけど
サードに愛されるソニー(笑)も
ゲームらしいゲーム(笑)も
インドネシアの風(笑)も
全部消えてなくなったのに
まだソニーに忠誠誓うためにこんな僻地のスレで涙ぐましい努力をチマチマ続けて
哀れなことだ >>325
お前の47レス
ファルコムが右肩下がりで死んでる言い訳だよ >>74
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>325
今日1日で仕事したか?
してねぇだろ
だからこんなクソスレで47レスも関係ない話して荒らせるんだよ >>327
公式の決算を言い訳とかいい出したら終わりだな ふーん決算はなんの証明にもならないんだ
じゃあ世の中のルールなんて何も無いことになってしまうね 糞メーカーには糞信者がセットなのはもうデフォルトなんだね >>324
モノクロームメビウスみたいなJRPGモドキはもう作らせないかもな
スマホアプリ専業にするか安価なDLゲー作らせるか
というか新作の義賊探偵ノスリとやらがSwitchマルチになったのも新親会社の意向じゃねぇの? アクアプラスのスレをファルコム信者が荒らす
ほんまプレステは劇薬やで 全部ファルコムが右肩下がりとか根拠のないデマを書き込んだやつが悪いんだよな
それさえなければ俺も間違いを指摘しようと書き込もうとも思わなかったわ >>336
また言い訳だよ無職
早く仕事みつけろ
ハロワ行け アクアプラスを存続させるには
痕復活させるしかねぇ ほらな
間違いを指摘したほうが悪者で
デマを撒き散らすほうが正しいってなってしまうんだよな
結局ファルコムが気に入らないから嘘も100回言えば正しくなるの精神で
俺みたいに間違いを正そうとするやつが邪魔なだけなんだろうな >>340
お前は右肩下がりに対して反論できてないんだわ
お前の負けだよ
負けたから出て行きな >>334
PTWが猿楽庁以外にも旧アスキーのゲームソフト部門と取引してたから、恩義用も兼ねて中華に囲われる前に回収した可能性も
ゲームパスに色々出すRIOTがネットイース訴えたし、ABがネットイースに委託してた中華圏での運営も引き上げたばかり
PS陣営が中華汚染されまくってるから、日本の会社もIP目当てでアクアプラス規模の会社の買収が増えるかもね
リーフ作品のスマホ移植で元が取れそうだもん
エルフやアリスもどっかに買われるかもね どのみちジリ貧なんだからガストみたいにいいところに飼われた方がよくないか?
ここがどんな感じかは知らんけど >>336
スレチだから消えろゴミ
てめえでスレ立てて勝手にやってろ >>341
え?
公式の決算のデーターを出して何度も説明したはずだけど?
法律で決められてる公的なデータが信じられないとでも? >>346
国内では右肩下がり
これに対して反論できる? >>237
ダントラはsteamで移植の話題出たけど直後に却下されてたな
エロいのに一般向けは厳しい >>346
二つ目
お前は無職だ
これに対して反論できる? >>343
具体的にはいいたくないけど
両親はすでに亡くなってる
馬鹿はこういうと生活保護がーとかいい出すんだけどそんなものはもらってない >>351
国別のデータあったか?
どうせ誤差の範囲内で年々下がってるんだろ >>342
>PS陣営が中華汚染されまくってるから
最近ソニーは日本でゲーム事業が大負けし過ぎて
形勢逆転を狙って中国と深く付き合い始めているのがミエミエなんだよな >>317>>324
買収先はゲハと縁深い会社だったのか >>352
コナミとソニーが国内の分ね
コナミはパッケージ、ソニーはデジタル販売
https://i.imgur.com/dvoglWx.jpg >>355
ソニー ←サブスク入り(本数は無関係)
コナミ ←下がってる
やはり右肩下がりじゃん >>356
トータルでは増えてるからな
サブスクとかいうけど軌跡とかNOWの時点で結構入ってたがな そもそも国内に限定してるのが意味不明
どこで売れようがファルコムにしてみれば同じことだし >>358
そもそも国内の話しかしてないだろ
意味不明なのはお前だよ 精神障害でも抱えてるんじゃないか
リアルでも話せる相手居ないだろ
会話出来てないしなwwww >>361
このレス
国内(製造部門)で右肩下がりだから
スイッチ自社展開するって話だろ
Nisaに搾取されてる状態から脱するってこと
だから決算でトータルで増えてても
関係ないんだわ
53 名無しさん必死だな sage 2022/12/09(金) 16:32:00.04 ID:9ocgAypX0
ANGINの現在
アクアプラス
スマホからゲームを取り戻すことに失敗。
同発マルチのドカポンですらSwitch版が売れているのに無視。
PSマルチのモノクロームメビウス爆死。今更フラフラとうたわれスピンオフをSwitchマルチに。
そして虎の穴から追い出された。
日本ファルコム
右肩下がりの軌跡。
さすがに不味いと思ったか、Switch向けリリースを増やす方向に。
ガスト
コエテクグループの元で、キチンと過去シリーズを一通り移植して足場を固め上手いことSwitchマルチを展開。
アイディアファクトリー
乙女ゲーはもうSwitchに移行。
勇み足でPS5に突撃し爆死したコンパイルハートもしぶしぶSwitch展開に移る。
日本一ソフトウェア
自社ブランドのクオリティは置いといて、インディータイトルやファルコムのライセンスタイトルなどSwitch展開して手堅く業績を伸ばした。 >>362
ここまでの言動見てもあなたリアルでもめちゃくちゃ嫌われるタイプにしか見えないんだけど…
本当に友人いるの? >>13
がんばれ立憲民主党の会共同代表で江田五月の元秘書の橘民義が会長の会社だぞ >>363
その書き込みのどこの国内とか書かれてるんだ?
ファルコムは他のメーカーみたいに世界同発マルチやらないから
国内だけど売上で判断されてかわいそうだわ
そういうのちゃんとできてれば他のメーカーみたいに大手を振って何十万本突破とか発表できるのに
日本一に搾取されてる部分を自社で取りに行くってのは俺も賛成だよ
日本一嫌いだし個人的には取引切ってほしいと思ってるわ アクアプラスの話のはずなのにファルコムキチガイが暴れてて草 >>368
文字が読めないのか?
『スイッチを増やす』
ファルコムはPS4しかやってないから自社でやるの増やすってことだぞ
お前は本当に馬鹿だな
デマ流してるのはお前だよ
>日本ファルコム
右肩下がりの軌跡。
さすがに不味いと思ったか、Switch向けリリースを増やす方向に。 スルーしてるしやっぱり友人いないんだ
そんな隠したってバレバレだけどね…
そうなるとなおさら>>360に安価レスした意味がわからないけど >>370
ん?
そういうことだと思ってるけど何を言ってるんだ?
どうも話が噛み合わないと思ってるのはもしかして俺がPSに執着してるとでも思ってるのか?
俺はファルコムのファンであってPSの信者ではないぞ >>371
なんでもかんでも全レスしてもらえると思ってるのか?
何を甘えてるんだこいつは
レスするに値しないしょうもない書き込みなんか無視するに決まってるじゃん せっかくのアクアプラスのスレなのに
ファルコム信者キチガイが暴れるだけのスレ
になっちゃっててかわいそうです >>372
>その書き込みのどこの国内とか書かれてるんだ?
自分の書き込み忘れてるみたいだな
聞かれたから指摘したんだぞ アクアプラスの話に戻そう
ファルコムガイジはとっとと消えろ荒らし >>374
無関係の話題で暴れてアクアプラスの話をさせないことが目的なんだし狙い通りだろ >>375
それこそ妄想だろ
どうみても悪意を持って軌跡自体を馬鹿にした書き込みにしか見えないわ
まぁ売上のことを考えたら色々なハードに出すほうがファルコムにとってもいいに決まってるからな
今までは社員が少なすぎて出来なかったけど社員が増えてきてようやくその体制が整ったんだね >>377
いや、この俺に突っかかってくるやつがレスを辞めてくれれば俺もすぐに書き込むの辞めるよw >>373
???
いやまず>>360に意図不明なレス付けたのはあなたでしょ?
こんなの疑問を呈されて当たり前だよ
それにその反応も友人いないのが図星にしか見えないよ
上の無職指摘に対してもだけどね >>380
そんなもんネットで証明しようがないし
俺が何言ったところで信じないやつは信じないだろうし
証明しようと思ったらそれなりにリスクを伴うし
面倒臭いことにしかならないのがわかりきってるからだよ
そんなしょうもないことでやり取りしたくないってのがしょうもない内容にはレスしないってこと
後>>362は皮肉な、それぐらいわかってくれよw >>379
時系列無視すんなよ
お前が最初に突っかかってんじゃん >>383
え?俺は>>53の間違いを訂正しただけだぞ >>382
それを皮肉って自分が
『精神障害抱えてるリアルでも話せる相手居ない会話出来てないやつ』
だと認めてることになるんだがええのそれ >>387
わからんやつだなぁ
俺は俺に突っかかって来てるやつに向かって全くそのとおりだなって言ってるんだよ
そこまで説明しないとわからないのか とらのあな死にそうだな実店舗池袋のBL専門店のみだしオタ絵サイトの運営と実店舗失ったことで協力者激減避けられない通販で生き延びられるかねえ? とらの穴でうたわれ優待価格で売ってたけど
それも無くなるんだなぁ
存続も怪しい 自分から突っかかっておいて言い返されたら「俺は俺に突っかかって来てるやつに向かって全くそのとおりだなって言ってるんだよ」
って言ってるマジで狂気 >>391
そりゃあ軌跡は右肩下がりとかデマ流されちゃね
俺はこういう嘘情報で貶すやつは許せないんだよ >>388
>>360はどう見てもお前に向かってしか言ってないし誰一人異議なしだぞ
いくら言われたお前がひねくれて他人への皮肉なんだー言ったって
他人に同意されないなら何の皮肉にもならない
お前が脳内でそう思ってるだけ >>392
下がってますね
ほらまたループ入った
日本ファルコム
2010 製品部門1,078 零
2011 製品部門1,400 碧
2012 製品部門 991 那由多・セルセタ
2013 製品部門1,499 閃1
2014 製品部門1,895 閃2
2015 製品部門 770 ザナドゥ
2016 製品部門 817 イース8
2017 製品部門1,143 閃3
2018 製品部門1,123 閃4
2019 製品部門 811 イース9
2020 製品部門1,041 創
2020 製品部門 667 黎
前年度比-35% >>394
軌跡シリーズ累計売上
010/10 100万本
2011/12 130万本
2012/03 145万本
2018/06 350万本
2020/01 430万本 零改蒼改発売前
2020/04 450万本
2020/08 470万本 創発売前
2020/09 500万本 創発売後
2021/03 550万本
2021/08 600万本 黎発売前
2022/08 700万本 黎2発売前 決算情報で右肩下がりの否定は出来ないぞ
リーンの居なくなったくろでガクっと下がってるんだから 女性の生理事情や性欲についてわかりやすくまとめてくれている「桜田の××レポ」というマンガが面白かった
http://raseaul.barneysaurous.net/pGTp/663090639 軌跡シリーズの日本での売上はここ数年新作が出る度に間違いなく右肩下がりしてるよね
これは誰がどう見ても間違いないよ
そこに関してはシリーズ累計売上なんて何の意味もなさないからね 軌跡はずっと続編出し続けてるんだから下げるのは当たり前だと思う 海外に販路を広げられず国内のユーザー層も広げられなかった和サードには冬の時代が来るな
とっくに来てるか この国がクールジャパンとか言って10年間自己憐憫に酔っ払った結果片っ端から外資に買収されていくんだろうな
和ゲーの終焉は悲劇的な崩壊ではなく緩やかな置き換えによって決着がつくわけだ うたわれシリーズが存続しそうだからファンは一安心じゃない? >>399
その当たり前なのをいつまで経っても認められない狂信者がいるわけでして お前らに念の為言っておくが、ファルコム狂信者とPS派は似て非なるものだからな。
女性と大阪のおばちゃんぐらい違う生き物だからな。試験に出るぞ! >>404
ごっちゃにされるのはブタニダヤ無職禿爺やぎっくりその他が両方兼ねてるせいだよ
まずはあいつらを止めないと >>398
皮肉の意味もわかってない、てめえが皮肉られてるだけなのも気付かない売ってるアホだからしゃーない >>398
信者はファルコムの業績が上がってることを理由に軌跡の爆死を否定している
だが決算を追っていくと、Switchマルチを始めた2018年以降からいきなり業績が良くなっていることがわかる
これは果たして偶然なのかどうか >>77
そのリストみて右肩上がりとか小学生でも言わねーぜ・・・ >>408
そりゃ小学生並みの頭ならこのリストの真意を理解出来ないからだろうな
どうせお前も累計だから増えていくのは当たり前だとか
>>79と>>87と同じタイプの馬鹿なんだろ >>194
友達いないし
馬鹿だし
↑これも追加で >>408
いやまあペースが上がってること自体は事実だよ
問題は軌跡がsteamマルチを始めたのが2017年、Switchマルチを始めたのは2020年で、ペースの伸びは明らかにそれに起因してることなのに、
信者は PSの手柄だと思い込んで得意げに売上本数の変遷を貼ってる間抜けぶりを見せてるってところ
PSで出た軌跡の名前しか書いてないところにそのアホな思い込みが顕れてるね
PSでの売上は落ちる一方なんだから、伸びには一切貢献してないのは明白なのに 全盛期ならこの程度の埋め立てに屈しない人気があったのに
今やすっかり残念ながら当然の枠組みに入って誰も近寄りやしない
身売りもこれで二度目だし悲しいわ >>412
>>372に書いてる通り俺はPS信者じゃないよ
俺が主張したいのは売上が増えてきてファルコムのゲームの面白さをようやくみんなわかってきたかって事だけ
軌跡の売上が伸びてる事自体が嬉しい >>414
PSで出た軌跡の名前しか書いてないくせに「俺はPS信者じゃない」とか主張するのは苦しすぎるからやめとけ
2021年の3月から8月の間なんてsteamで2本、Switchで4本も出てるよ? >>415
最新作が出たタイミングをわかりやすく書いてるだけだよ
>>287を見ればわかるけど昔のPS参入前のゲームも書いてるし まあ批判されてるボス倒しても本気じゃなかった逃げて終わりの流れは辞めた方がいいな >>420
>>144みたいなキチガイ思想の人がスレ荒らしてこんなことになってます…… >>417
右肩下がりを否定する材料には一切なってないな >>417
PSの軌跡は右肩下がりって理解してるんだな >>15
今は通販と電子だけでもやっていけるからな
人気サークルの新刊なんて電子だけでも何万も売れるし
リアル店舗なんてただの金食い虫でしかない
とはいえ、リアル店舗のほとんどをあっさり閉めたのは驚いたけど
やるにしても普通はもう少し緩やかなペースでやるだろうと 店舗の賃料もかかるだろうからな
やめると決めたらさっさとやめて支出抑えたかったんだろう >>399
ある程度横ばいで機種移行とかDL移行の仕方ないタイミングでしか下がってなかったんだが
人気あった閃までの区切り付いて黎がキャラとか微妙すぎて一気に売れなくなった アクアプラスは、社長が「一番スペックが良いハードで出す」
というポリシーを曲げてまでPS信仰してたけど、
どうすんだろうな。
ちなみにこのポリシーが生きてた頃はXboxの頃な。
PS3では、Xbox360の方がスペック良かったけど、
いろいろ理由つけてPS3に出してた。この頃からポリシーの事言わなくなった。 >>431
今はsteamに出してるし問題無さそう 社長が宗教に染まってるとかどうしようもないな
従業員とその家族を養ってる義務感とか無さそう https://ssl4.eir-parts.net/doc/3657/tdnet/2214248/00.pdf
アクアプラスの財政が公開されてるな
2021年12月期
売上高 19億7200円
営業利益 7400万円
経常利益 7800万円
純利益 4900万円
純資産 17億2600万円
総資産 31億7000万円
意外とある >>427
コミック市場は紙と電子が逆転したのだっけ
エロ同人単巻20万部とか売れる時代だしメジャー所の中堅一般誌が負けるものもあるレベル >>434
利益額ちょっとお高い一戸建て買える程度か
こんな中小メーカーでもゲハではANGINみたいに持て囃されてるんか 利益で言えば個人でエロ同人当てた人は大きいだろうな
宝くじが当たるようなもんか さっさとマルチに切り替えて置けば下らん宗教を貫いてデバッグ屋の奴隷に
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(2006/10/26)
81,751→101,123 PS2
23,157→*38,654 PSP [うたわれるもの PORTABLE](2009/05/28)
22,817→*28,711 PS4(2018/04/26)
12,196→*12,196 PSV(2018/04/26)
うたわれるもの 偽りの仮面(2015/09/24)
26,902→*43,039 PSV
17,992→*20,623 PS4
11,787→*11,787 PS3
うたわれるもの 二人の白皇(2016/09/21)
46,337→*53,777 PSV
35,769→*41,511 PS4
13,326→*13,326 PS3
うたわれるもの斬(2018/09/28)
18,054→*25,115 PS4
うたわれるもの斬2(2021/07/22)
10,241→*10,241 PS4
*4,081→**4,081 PS5
モノクロームメビウス 刻ノ代贖(2022/11/17)
*9,066→**9,066 PS4
*4,950→**4,950 PS5 >>435
まあ二次創作の同人誌の委託販売ですらグレーだから電子書籍はアウツ
薄い本は残っていくかなとは思う >>441
とらのあなは二次創作系が多いが
売れてる同人のDLsiteはFANZAオリジナルエロ同人が強いんだよな
印税10%みたいな酷さではなく5割くらい入るしなDLsiteはFANZA >>440
DL割合からすれば斬程度は今も売れてるし本編出してりゃ売れてた気がするわそれ >>440
こう見ると斬2とモノクロームはps4→ps5に1000人ほど移行しただけでトータルは横ばい
うたわれ信者の数はこんなもんなのかもしれない トータルが横ばいなのはいいんだよね
問題は今までで最大の開発費がかかってて、この程度の売上じゃ大赤字だと自らゲロっちゃってるところだから >>444
そもそもそれらはジャンルすら違うスピンアウトだしな モノクロはPS5の性能使ってやることが
モブの顔をアプデで追加ってのがなぁ
しかも時間かかるとか やると確約してる訳じゃないしこのまま放置じゃね?
重要度低い所を手抜きするのはいいとしてもっと目立たなくする工夫しろとは思った またプレステがサードを殺したね
まぁここほどやばいメーカーなかったから仕方ないのね >>59
しかも気持ち悪すぎるエロ本みたいなのもうつってるしほんとゴキブリって性犯罪者そのものだな
そりゃクリスマスにギャルゲーが1位とるわけだわ >>444
うたわれ好きだけどモノクロームメビウスは買わなかったわ
なんで絵を変えたのか謎 うたわれは絵師の画風を3D化で再現してないからなぁ
売れなくてトーゼンだわ ポリゴンモデル自体は小綺麗だけどキャラの設定画の雰囲気は全く出せてないってあたりはPS2とかのマイナー3Dゲームによくあったな >>452
ゲームはちゃんと面白かったんだが絵はまあ微妙
絵いつものだけど倍はいけたんじゃないか >>451>>450
合意エロロリコン部分で性犯罪者扱いは良くないぞ
純潔主義フェミニストよりロリコンの方が安全なのは歴史が証明しているからな
確かにあのコテは無駄に煽ってたり問題もあるが >>449
まあここは自業自得というか
PSがこの有様でも恩義貫いた結果なので >>451
ちなみにエロ敵視思想は
純潔主義フェミニスト宗教のキリスト教統一教会等が広めた。
フェミ犯罪者テロリストが作ったのがロリコンショタコン弾圧法な。
フェミは犯罪犯罪と言いながら現代社会は巨大な犯罪者フェミニストが作ったのをスルーしてんだよな。
力で元の日本を滅ぼして乗っ取ってるのが現代政界だぞ。
国民は自覚薄いの多いだろうが犯罪者が作った社会が現代。犯罪者が現代の法律を作ってきた。(GHQ等)
世界最大の侵略者であり犯罪者の純潔主義フェミニスト宗教キリスト教勢力が捕鯨船団や黒船侵略等でメチャクチャにし、キリスト教欧米の影響下の国賊テロリスト維新明治が欧米化させ、原爆GHQとその傀儡の現代政界が作った。
それが現代。
本来の日本政界朝廷幕府からすりゃ明確な犯罪者であり不法占拠者がわれわれ現代人社会である。
そこに中国・ロシア・韓国アメリカ等の在日や利権が絡んでくる。
あの天安門事件の時の中国共産党の孤立化を妨害したのが政界なのだからゾッとする。 うたわれるものがヴァリスみたいにエロゲーになっちゃう! >>442
DLsiteは買ったやつのDL権利剥奪された商品があったから信用できない >>449
でも、アクアプラスの予算と技術考えたら
モノクロでは最低でもPS4のスペックが必要。
スイッチなんて低性能過ぎてスイッチ版だけ別メーカーに
移植委託するケースが多いから、かえって予算かかるんだよね。 普通にダンジョントラベラーズをスイッチに出せば売れてたろ。 >>442
オリジナルが強いというよりオリジナルじゃないとネタ元からの通報でBANされるから結果的にそうなってるかと >>462
予算かかるどころかライセンス貸すだけで開発費は向こう持ちにさせてライセンス料だけ掠め取るとかいうプラスにしかならない商売してたファルコムが、
いきなり費用が自社持ちになる自社パブ始めたんだけどね
それほどに今の PSは儲からないってこと 会社を2回身売りしてもPSに恩義尽くすマジモノだなここ。 アクアプラス買うよりも
みつみ美里だけヘッドハンティングすれば
十分な気が。 >>165
ノスリが出るだろ、待望のswitch版も >>44
リーフはそうだと思うけど、うたわれに関しては1作目で綺麗に締まってるのでファンは続編そんなに求めてなかった
というかハクオロじゃなくなったら魅力が激減した
新しいタイトルをどんどん出すべきだったと思うよ。うたわれに縋ろうとしたのが間違い
続編出すなら東鳩のエロゲー出した方が良かったと思う うたわれよりダンジョントラベラーズとかの方が横の展開しやすかったと思うんだけどな >>473
そりゃ残った人たちだもの
当たり前だろ >>475
残ったも何も偽り二白ってそこまで初代と売上差なくない? >>476
>>404見ると普通に大差ある。他ゲーに比べればどんぐりの背比べってんならそうだけど人気の話と合わないよな
まぁその数字見ると戦犯は斬と斬2だけど >>477
合算で初動12万だから大差なんてないよ
むしろ2の方が売れてふ PS2版うたわれはPS3用にしてアーカイブで出してたな
フリプで貰ってたからセールで買えなかったの覚えてる >>431
PS2時代ならGCの方がw
もともとポリシーなんてなかったんだろうなw いやGCだとディスク容量的には厳しいんじゃないか、音声多そうだし
まあ結局初代箱に一本出したあと無視してるんだけどw アクアプラスのPS2の頃って
トゥーハートくらいしか出してないでしょ
性能? 他Routesと東鳩2とうたわれはPS2
こみっくパーティーがドリキャス
性能で言ったらテネレッツアとかいう誰も覚えてないだろう3Dアクションは箱で出してたな >>485
GCなんて論外だろ。
フルボイスのギャルゲー作るにはメディアの容量少ないわ、
64から流れて来たガキと任天堂信者と洋ゲーオタクしか買わないわで、
ギャルゲーが全く寄りつかないハードだったし。 >>53
低画質のゴミゲーが淘汰されて
PS5には高品質ゲームだけが残る
いい事だと思うがな あとGCって海外ではドリキャスどころかXBOXにも負けたんだぜ?
バイオハザード4と0と、1のリメイクを時限独占してるのにだぞ?
>>490
PSキチってPSストアの出来の悪さすら認めないような奴でしょ。
俺はマルチソフトはなるべくPS選ぶ程度。
スイッチはゲームパッドが高くてすぐ壊れるからね。 GCはPSO難民で流れ着いたわ。
ガチャフォースが楽しかった。
GCやWiiはギャルゲー無いよな。
それっぽいのはWiiで、くりーんきーぱーくらいしか記憶ない。 >>16
ゲハで暴れてるゴキの中には、この会社の奴も居そうだな。 >>470
面白いの見つけたね
PTWの海外の子会社で、元のは00年代には設立されてるらしい
ここ調べると参加してるソフトがPS寄りなの多いな
日本の会社だとバンナム販売が多く、名越時代のセガもある
逆にこんだけAAA並べてて、社長名で調べてもMS系のは全く参加していない
名前変えたり統廃合してるが、以前あった会社だとラチェクラとかソニーのソフトに参加してるみたい
業務もメインに取り上げてないがローカライズもやってるみたいだし
カリストプロトコルと言えばソニーがスタッフ送ったとかスレ立ってたが、ここもそれに含まれてたりな
オーイズミと同じニオイがするな >>492
お前絶対PC買った方が幸せになれるよ
ボーナスでさっさと買え
PSと箱要らないしゲームの幅は何倍も広い
あとFPSもマウスキーボードの方が圧倒的に楽しい エペとか >492 ドリームキャストよりは倍売れてるぞGC
箱とほぼ同等だがな 470書かれた後、止まって話題逸らしが復活してるね
結構、ソニーとの関係を突く会社なのかも
丁度、ゲハでも話題になったカリストプロトコルを真っ先に代表作みたいにしてるが
ここは下請専門でメイン開発じゃない
PS3以降のエスコンやナルトのゲームにも関わってるし、そっちのが実績としては大きいよなぁ
ソニーと直接仕事してた5518って会社もあったみたいだが、去年だかにグループ統合して1518にした様だ
>>495
16は明らかに間違い
ポールトゥウィンは324の通り名古屋の会社
そこの創業者がピットクルーも作ったんで、後に合併
今のPTWの本社はピットクルーの新宿オフィスだったところ
ピっとクルーの旧本社はピットクルーコアオプスって子会社になった
ピットクルーはネット監視とステマの会社
合併前は2chで求人広告とバイト実態と共にその手の板でステマを暴露されていた
その手の業務はコアオプスが引き継いだっぽく、そこが第二次安倍政権での政府系の仕事も請け負ってる
岸田政権になってコアオプスはまたピットクルーに吸収され、半年足らずで今度はピットクルーの名前が完全に消えてPTWになった
掘られると色々ありそうな案件ではある
それに出稼ぎ外人の斡旋とか自民の掲げる移民政策にも関与してるみたいだし、ネット工作以外も色々ヤバい
前述の創業者は今は会長とかではなく、ベトナムから人入れる子会社のCEOもやってるし
多分、オーイズミよりヤバいぞ、PTW 初期のプレステついてきます宣言はサターンじゃよそのエロゲ会社と差別化が出来ないしってぐらいの意味だと思う >>496
ソニーの周辺は国売グローバル商売屋と自称愛国商売屋のキメラで構成されている
こんなソニーとかいう集団を膨張させた戦後の日本社会は罪深い 話題そらしも止まったが、470が核心突いちゃったかage
アクアプラスは今後はPSで世界展開かも知れんぞ
流石に470の会社が下請に入ったら、あんなみっともない出来にはならんだろ、ポリコレは進むかも知れないが >>498
ドリームキャストはハードは早めに撤退したけど、
ソフト市場はゲームキューブよりよっぽど長生きだったよ。
ゲームキューブってドリキャスの半分ぐらいしかソフト出てないんだぜ? GCって撤退早かったね
中古で買って蒼炎だけしかやってない ソニーと関係ある企業ならアクアプラスの社長も男冥利に尽きてるだろう 当初GCだけと言ってたバイオ4が結局PS2でも出たのって結構な裏切りに見えるんだけどそこら辺ってどうなの? >>508
銀河英雄伝説で同盟軍が最後の残存戦力を集めて反撃するアレか?
PSにはヤンはいないぞ…。 >>507
三上はバイオ4を作った後にカプを辞めてる
当時はハラキリとか言われてたな 韓国系企業に買われたゲームアーツは権利管理だけ残して消滅した
アクアプラスもそうなるんだろうな そのオチをなぞるだろうね
版権物のソシャゲ出してグッズ展開して
会社は跡形もなく消えるだろう PSとか言うゴミクズユーザーしかいない市場に居たのが運の尽き
半裸パンツ出しておけばもてはやしてたおじさんなんてもうshosiくらいでしょ?
残ってるの KID倒産後買収した千代丸が、「元居たスタッフが高飛車なんでそいつらをいじり倒して反省するまで、出せばそれなりに絶対売れるメモオフを封印した」って自慢げに語ってたわ ANGINとかいう恩義企業の最後のひとつがこうなるなんて誰が予想しただろうかね >>514
その半裸パンツをソニー自ら潰したから笑えるは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています