平成生まれの俺氏、マリオ2をクリアしてやるという意気込みも2-2で詰む
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空中ドカンどないしてのぼんねん。
隠しブロック一個あるけど助走たりんわ。
バグだろ 昭和の民がゲーム上手かったわけじゃない
ゲームは高価だし親もゲームに理解がないしでたくさん買い与えるわけはないし
しょうがなくひとつのカセット延々とやり込んで上手くなってしまっただけ やりなおしし易くなったから今の時代の移植版でようやくクリアできたって人多そう チャンピオンシップロードランナーとか前作がチュートリアルの理不尽な難易度のゲーム
当時は多かった とりあえず1からやり直せよ
それか3だな
2が1番難易度高いし メーカーもアレなのおおかったしやりごたえ=難易度みたいな風潮だったしろくにバランスも考えず難しとくしとけば長く遊んでもらえる程度にしか考えていなかった時代だよ ゲハじゃとんでもない高難易度ゲー扱いになってるけど正直あんまり苦労した記憶が無い
しょせん2Dゲーだからパターンの確認も簡単だし
簡単なパズルゲームにちょっと難しいアクションがついたって程度の難易度
バカな俺には完全な知的作業のパズルゲームの方が100倍難しい >>7
なんだかんだマリオメーカーの理不尽コースのマリオ配信でやり込んでる人続出したからな 元々マリオ2はマリオ1を遊び尽くしたプレイヤー向けで
For SUPER PLAYERと銘打つほどの難易度だったので難しいのは当然 >>2
ゲームも物価も今のが高いのでは?
わいもお金ないよ。 >>4
たしかにSwitchのスーパーファミコンアーカイブだけど、わいにもプライドがある 当時を知るものとして言いたいことは
マリオ2はカセットじゃないんだがってことだ >>8
マジかよ!かなり探したけど、もう一度探してみるわ 1-1で無限増殖やれよ
増殖しすぎると1機やられただけでゲームオーバーになるけどw >>12
家庭用ゲームの黄金期の一つSFC末期なんか新品カセットで一本15000円くらいしたからな
本体は今よりは安いが 他にゲームうまい年上がいたから色々覚えてクリアできるようになったって感じ
ケイブンシャの攻略本とかボロボロになるくらい読みまくってた 風とやたら高く跳ぶジャンプ台本当嫌い
難しいとか以前に不快 今みたいにプレイ動画や無料のネットの攻略情報なんかないからそれこそチラシの裏にメモしたりしながら延々と同じカセットやり込むわけだからね
手にマメ作りながらクリアしたんだよ >>20
ネットが無かったから、
ショップの端末にメモリ入れて
そこにダウンロードする形式だけどな ファミコン時代の低容量な時代だったけどフロッピーみたいな磁気ディスクは当時の大容量だった
悪魔城とかゼルダが生まれた凄いハード >>30
そら遠方の従兄弟とか塾なんかでの他校の生徒とか親戚とかゲームセンターとかそういうリアルのつながりよ >>15
やるねえ。
2は1-1で無限1UPあるけど今現在何機なのかわからんから結局ループして残機マイナスになっちゃうんだよなぁ >>20
マリオ2はディスクな。
おれも当時を見てはいないが海外ではダウンロード販売の先駆けみたいなことやってるハードがあったそうだ。 2は500円で書き換え出来ただろ
DLの先駆けみたいなもんやで >>30
80年代中期産まれだけど端的に言えば口コミ。
ゲームが上手くいけばみんな自慢したがるから情報は都市伝説的なものも含んで自然と流れてた。
RPG全盛期とかでもストーリーが話題でネタバレとかもそんな気にされてなかったなぁ。 インテリビジョンだダウンロード販売やってたの
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/インテレビジョン
>北米市場では、スポーツキャスターのジョージ・プリンプトンを起用したアタリVCSとの比較CMキャンペーン[9]や、家庭用ゲーム機初となるケーブルTV回線を利用したダウンロードサービスを行った[3]。 よくカセットの値段ガーとかいうけど高かったのは確かでも
本当に高かったごく一部の話だし針小棒大もいいとこ >>31,35
コナミコマンドくらいならまぁ暗記できるけど
ドルアーガなんて今やっても一人で解法見つけられる自信ないわw尊敬しちゃう
あと裏セルダもクリア出来なかったな、口コミ恐るべしだわ >>34
スーパーファミコンの時代にローソンのロッピーでまだ継続してたんだよなあの手のサービス Celesteやってみな。
最近のゲームは機数なし、チェックポイントから無限コンティニューがトレンドな分、
ステージひとつひとつはマリオ2なんて簡単過ぎると思えるほどヤバい難易度だよ。 >>37
平均しても今よりは値段高いと思うぞ
それだから中古ショップが増えまくって揉めたんや >>12
今の子も一つしかソフト買ってもらえないなら延々とやり込むんじゃない?
ただ現代はゲーム以外でも無料や安上がりで楽しめる娯楽が多すぎるからその状況が昭和キッズのように成立するかわからない 平成世代とかこれからの令和キッズのほうがネット対戦ゲームが主流だし対人戦では上手い人多くなるだろうからそこはむしろ若い人が胸を張っていけ >>47
他のゲームの磁気ディスクの内容消して書き換えすると500円だった気がするけどどうだったっけ >>48
買うと2800円だったような
ドラキュラとかも
書き換えは500円 安い中古買って500円で色々書き換えれるから安いよ 詰みポイントっていうと4-1でねえの
普通にバネ大ジャンプしただけじゃ絶対届かない奴 >>54
それや!左回りに隠しあったんか。ジャンプ判定厳しすぎだろ >>52
ルイージはやめとけとみたことある。自分はそこまでマゾではないからやらないかも。マリオはクリアする >>21
やり方あるんやろけど、動画はクリアしてから見るわ。見ないかも >>59
僕はね
このゲームは焦って右に進まないことがポイントだと思います
まず周到に、現在地のセットが何なのか観察して
倒せる敵キャラはファイアボールで消す
イライラしてきたらゲームをやめる
これがいいと思います >>40
いっせいトライアルでしてセールで購入済みやで。普通にクリアするくらいなら行けたで。B面はしらん。あとリトライがマリオ2よりスムーズだから、感覚がつかめるのよ アケアカの妖怪道中記
全然進まない
帰ってきた魔界村よりムズくて詰んだ >>45
安すぎだろ。っておもったが今インディーズがその値段くらいのあるからいけたんやろな マリオ2はとりあえず1-1で99機にしてたな
最後のクッパ城で土管の出た先が小部屋でチビマリオだとタイムアップを待つしかないトラップとかあって鬼畜だった思い出 >>1
世代の違う人が昔のゲーム楽しんでるようで微笑ましいな。
平和平和。 強風が吹いてて途中にジャンプ台しかないステージ7-3はジャンプ中キャラが見えない
画面スクロール中ジャンプ台が見えたら微調整してその上に着地の瞬間ボタン押してまたジャンプ
失敗するとポロっと落ちて大草原wwwwwwwwwww
あそこめっちゃ死んだわ チチャンピオンシップロードランナーは淫夢実況で見てるけど、
見てるだけでも苦行なの分かるくらい酷いな
クソみたいな解法のステージだらけ >>76
元々のロードランナー自体それほどパズル製高くないのにルールそのままで急に難易度上がり過ぎだよな
当時気合いでクリアしたが 俺も平成生まれだけどSwitchの巻き戻し機能のおかげでマリオ2全クリしたときは嬉しかったわ
ファミコンミニのマリオ2を厨房時代買ったけど2-1~2-4のどっかで心折れてやめた経験してたからな ディスクシステム産のゲームは上級者向けみたいな想定で作ってたんかね?ゼルダも難しかったし。 >>33
マリオ2と間違えてマリオ1のディスク版を買ってしまった記憶が蘇ってた >>81
リンクの冒険はラスボスと最後のリンクの影が呆れるほど強いよな
特にリンクの影はそれまで通用してたフェイントが一切通じないから
よく観察してパターンを把握したら型にハメて倒すしかないw >>2
そんな昭和の子供がみんなマリオ2をクリアしたみたいに言われても困る
あんなの当時の子供だってほとんどクリアしてないだろ 俺はルイージは初心者救済モードだと思ってたけどマリオの方がイージー扱いなん? ここまでは割と常識の範囲の難しさだった
それでも5-3 5-4あたりはもう精一杯な感じ
https://i.imgur.com/qf1UyK1.png >>74
2どころか1でさえも簡単にやられて腕の衰えぶりに笑ってしまう あの頃はこんなのクリア不可能だろってゲームがゴロゴロしてたけど、
マリオ2は繰り返しトライしてればクリア出来るくらいの難易度にはなってた >>89
当時からして、マリオ2より難しいゲームなんてゴロゴロしていたよな
看板タイトルなのに高難度を推しにした当時の任天堂の姿勢が最大のポイントだというのに
セレステやってみなとドヤっている奴がいて草だわ >>89
クリアできる方が珍しかったな
今思うと無名タイトルの方が鬼畜だった 多分、今遊び始めたらムキになって夢中になる人が続出すると思うw
昔のゲームは思いついたらサクッと遊べるから良いね マリオ2はマリオ1をクリアした人向けだからな
あまりにも難しすぎた反省で3は易しくしたらしいし スーマリシリーズで唯一理不尽なゲームバランスのゲームだな
難しくてもここまでメチャクチャなコースのオンパレードはない 【速報】有名フェミさんの闇を暴いた男性、訴訟を起こされるも1日で弁護士費用3000万支援されるwwww
http://raseaul.barneysaurous.net/50737/Gz902XKe5 平成生まれの俺氏
小学生5年生でマリオ2をコンプリートする >>90
さすがに「これとこれを買えよ」ってゲハで言うのもなんだからさ
そういうのは自分でやってくれよw
とりあえず6-1までは、まあ難しいけど異常者でないと到達できない
というほどでもなかった
今からちょっとやるw あの当時の理不尽ゲーといったらトランスフォーマーコンボイの謎だろう
クソゲーすぎて泣かされた子供も多かったはず
61万本も売れたらしいからな ワールド6終え
https://i.imgur.com/xkGpNrT.png
6-3でプクプクがランダムに飛び出してくるやつはね
ちょっとクソゲー的な難易度の上げ方と思いましたね
ただまあ、ここまでも無理ゲーとまでは言えないでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています