【ニシ悲報】「ポケモンはキャラゲーなのか?」正論な記事を書かれてしまう
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社会現象を起こした大ブーム鬼滅の刃を出しても
売れなかったPSさんをバカにする記事だな 求められてるから書いてるとは思うけどポケモン批判で何記事めよこの人 いやポケモンはキャラゲーだろ
世界最強レベルのキャラクターIPだぞ
キャラゲー以外のなんなのさ 例のカード買取一覧画像が"答え"だ
任豚はオナニーするためにポケモンで遊んでいる
バグモンになっても文句ひとつ言わないのはオナニーするのにバグは関係ないからだ
任豚はポケモンのグラフィックしか見ていない
だからポリコレキャラを見て発狂した 読む気しないけどキャラゲーだとしたら何か問題でもあるのか? 初代ポケモンも出鱈目なバグ盛り・ピカ版以降に比して同人めいたポケモン画力・詰め込んで偏ったタイプバランス等クオリティ自体はボロボロだったけど
偶発バグ死まではそうそう遭遇しない最低限の質の上で面白さとメディア戦略と他諸々をクリティカルヒットさせて巨大な礎を築いた訳で
ゲームの中でも疎かにしていい部分としちゃいけない部分で細分化できそうな気がする >>8
・フランチャイズの中でもゲームが大きな柱なのに内容を疎かにして良いのか
・キャラゲー自体は否定しないがつまらないキャラゲーはつまらないと言う
だってさ >>8
読みもしねえで文句言うなよ
それって遊びもしねえでクソゲーと言ってるエアプとやってる事変わらんぞ バージョン違い以前にベータ版レベルの出来なのは流石に擁護できねぇわ、SV >>10
初代ポケモンは最初のステマゲームだと思う
当時の世間に蔓延していたポケモンやらない奴は非国民的なノリは本当に気持ち悪かった もうゴミーにはこんなゴミみたいな記事を書くやつに金渡すくらいしかできなくなったんだなw ポケモンSVの問題にフレームレートを上げて
完成度が低いとか言ってる時点で
だいたい読む価値ないだろwww
じゃあフレームレート上げたら面白くなるのかよwww
マップの中央に何故かモンスターボールが表示されるバグとかで
ゲームの評価決めてもしょうがないぞ 初代ポケモンなんて子供の中でのジワ売れで
完全に子供コミュニティの口コミなのにステマw
ステマといえばソニーなのにゴキブリは
自分達が犯罪をやりまくっているから
他人が成功するときっと犯罪しているに違いないと思い込む
池沼だという証拠だなw >>16
オープンワールドを全然活かせてないとも言ってるな
IGNJの方の記事読むにこっちの方が言いたい事だと思う 任天堂は基本キャラゲーだぞ
人気の高いキャラが出るゲームほど売れてる
現時点ではどうぶつの森がぶっちぎりトップで次点でポケモン
スプラマリオゼルダカービィピクミンと続いていく >>16
>じゃあフレームレート上げたら面白くなるのかよwww
なるだろ…
ゲームの面白さっていかにプレイヤーが不快に感じる部分を減らすかって事に大きく影響があるんだから
その不快さを減らすって意味で「高ければ高いほど面白い」ではないけど「不快に感じるほど低い」ってのは問題でしょ
このへんの不快な要素ってのはUIの作りとかロード時間とかその辺もそうだよ
Steamだとこの辺が悪いとそれだけで低評価も入るからな フレームレートガクガクでバグまみれは
開発期間の短かさが問題なのは明らかだから
そこ解決する方法考えないとな >>21
不快になるならないよりも
ゲーム性が高いかどうか楽しめるかどうかが重要だと思うぞ? >>18
>>1の記事ではこんな定義だそうだ
> 「キャラゲー」とは、キャラクターの魅力に頼りきり、ゲーム内容が二の次となっている作品を指す。
> 否定的な意味合いを含み、ともすれば侮辱的な言葉ですらある(別の意味で使われる場合もあるが、本記事ではこの定義で進めていく)。 >>23
論点ずらし
「フレームレート低くて面白いゲーム」と「フレームレート高くてつまんないゲーム」だったら間違いなく前者を選ぶけど
元の「フレームレートあげたら面白くなるか?」に関していえば少なくとも不快に感じるほど低いのが高くなれば面白くなる
ってのは間違いないからお前の言うどっちが重要かとは別の話よ パフォーマンスやらが二の次になってるなら理解できるんだが、ゲーム内容は二の次になってないやろ
記事内の定義で語るのならキャラゲーに当てはまると感じる人はかなり少数なんじゃないかね >>11
話聞いてくれない世間に向かって拡張機で叫んでる絵が浮かぶな
さすがに今回は虚しさ覚えてるだろ 神トラ2で開発が60FPSに拘った話とかもあるんだけど
日夜ネガキャンと戦ってる任天堂信者ほどそういうの知らなさそうだよね >>28
で、神トラ2とポケモンは同ジャンルなの? >>29
30FPSで十分なゼルダでさえも60FPSに拘ったんだよ
ほんと知らないのね >>30
そこで2Dゼルダ持ち出してどうするんだよ そういや、ブレワイもフレームレートで随分とネガキャンされたよなあ >>25
いやゲーム性や面白さには無関係だろ
ゲームの内容が変わるわけがない エルデンリングやウィッチャー3みたいなタイプのはオープンワールドとして微妙って言ってた人か? キャラゲーを否定的な意味で使わせてもらう!と宣言しているが
世間ではキャラゲーが否定的なニュアンスに受け取られないし
キャラゲーでストーリーいいとか名作扱いになるに決まってるし
ポケモン売りたいのはそんな一般人だしで
書いてる本人もわかってるだろうけど狭いコミュニティ向けに同意求めて慰め合ってるだけで虚しいわな >>30
ゼルダとポケモンって同系統のゲームだったんだな >>35
まぁFFとかドラクエとかも基本ストーリーの良し悪しだけで評価決まるキャラゲーだしな 初代なんてそもそも自分が使ってるポケモンの画像がボケボケにゲームなのに
キャラゲー判定は無理があると言う >>31、>>36
フレームレートは高い方が快適だと任天堂自身も認識しているという一例だし
ポケモンSVもマップ移動がゲームプレイの大半を占めるから同様に重要
それもフィールドに点在するポケモンを確認しながらの移動だしな >>39
そんなに丹念にマップを眺める必要も無いと思うけどね ポケモンはポケモンゲーだよ
何十年もそうなのにライターがそんなこともわからんのか >>30
なんだ何も知らないのに知ったかしてただけだったのかゴキちゃん…
>『神トラ2』の場合、プレイヤーが敵の動きを瞬時に判断したり、昔のゼルダのようにキビキビとした動きを再現するために、立体視でも滑らかな動きを保とうと60fpsが採用されたそうですが、だからといって「今後発売するすべての『ゼルダの伝説』が、毎秒60フレームの動作を意味するわけではありません」と四方氏はコメント。 >>40
世間は客じゃ無いからね
ゲーム記事やらレビュー見ないでSNSの生の声を見てそれに加わりたいのが世間
そんな世間についていけない不満ある少数派の受け皿がゲーマー()記者なわけで 本気でエコチェン狙うゴキブリすらいないのに
このゴキライターは誰に向かって何を夢見て妄想垂れ流してんの >>39
ゴキ的にはポケモンはゼルダと同じアクションゲームという認識か >>44
載ってる媒体がIGNJとかならそれでもいいけど この記事をどの国に向けて書いているのか知らないけど日本人に向けて書いているのなら
AmazonでポケモンSVの評価が4.3にまで回復していて
大多数のライトユーザーはフレームレートを気にしていなくて
フレームレートなんかで批判しているアホだという事がわかりますね
https://i.imgur.com/5DbKFjO.jpg
https://www.a;mazon.co.jp/dp/B09X17GBLT ポケモンビジネスのためのゲームであってジャンルはどうでもいい >>43
ハードの制約上60FPS保証できないことがあること考えての発言だろその辺は
神トラ2は元々30FPSのつもりだったのを、描画可能にするためにデザイナーまでひっくるめて態々頑張って60FPSにしたんだよ >>39
アクション要素ならともかくマップ移動とかフレームレートあんま関係無いわ
だから同じ会社でもアルセウスとSVで差が出たんだろう
任天堂だって固定60fpsで動くものから可変30fpsで動くものまであるしな ゴキブリが何をやっても無駄お前らが何らかの影響を与えることはない限界集落で喚いてろw 自分とあまりに感覚ずれてる人の記事は読まなくなるだけだよ
セルジオ越後のコメントとかサンデーモーニングとか誰も見ないだろ
関口ってまだやってんのか知らんが >>1
キャラゲーってかキャラクターのカタログだよ
今後4年間売り出される新商品が書かれてるカタログ
そしてそのカタログで遊べる。面白い >>25
なんのコストも払わずにフレームレート上げられるならその通りだが現実はそうじゃないわけで… >>49
何でスマブラの硬貨スマブラアイコンじゃなくてメタナイトなんだろう SVがポケモンというコンテンツを元に成り立ってると言われればそりゃそうなんだけどポケモンとして生み出されたものをポケモンとしての楽しみがあればそれは大正義なのでは? キャラクタービジネスでうまく行ってるんだからどうでもよくね?
これで大失敗したなら別だけど
過去最高の滑り出しなんでしょ? キャラゲーかどうかみたいなのはあんまり関係ない
売れてるのはブランドだからでしょ
ドラクエとかと同じ
クソゲー連発したらだんだんFFみたいになっていくってだけの話 >>1
キャラクタービジネス成功させられない任天堂以外のメーカーが無能すぎるんだわ
キャラが人気あればキャラゲーってアホかよ >>62
重要なのはつまらないものを出せば売れなくなっていうという視点が何故か批判してる奴からは抜け落ちてるということ いいんじゃない?どうでも
バグゲーだ、クソゲーだ毎回言われてそろそろ響いたんだろ?
それが売上に繋がったってことはそういう事だろ >>1
この渡邉ってやついい加減にしろよ
ポケモンネガキャン記事こいつだけで量産しすぎだろ この渡邉ってやつは
面白いゲーム=俺の理想のゲームと思い込んでいる節があるな
今回のポケモンはしっかり面白かったし
キャラゲーだから評価されている訳ではない
パフォーマンスに問題があったのは確かだが
ゲームとしてはちゃんと作られていた ヨッシーみたいなクソキャラゲー絶賛しておいてよく言えるな まぁ実際にデバッグすらしてない手抜きバグまみれ未完成ゴミゲーオブ・ザ・イヤーモンだからこれくらいの批判は当然だと思うんだ
当たり前ブヒッチな知恵遅れ任豚はそれでもアクロバティック擁護しちゃうんだろうがアホアホマン過ぎて哀れだなぁって思っちゃう >>68
ゲームとしてちゃんと出来てねぇだろ知恵遅れ任豚www 高パフォーマンス、高グラフィックじゃないと面白くないと感じる人も実際それなりの数居るんだろうとは思うけどね
そういう奴らがなぜかPS5を持ち上げたりしてるからうさん臭くはなるけど >>62
そもそもブランド維持できるほどのスパンで連発出来てない そもそもポケモンに何を求めてるのよ?
エルデンとかを持ち上げてる連中に評価されることなら明らかに客層が違いますねとしか言いようがないわ >>71
すまんw
今回のポケモンは
ゲームとしてはエルデンリングよりも面白かったわw
まぁ俺個人の意見だけどな
このライターは個人の感覚を全ての人がそう思うと勘違いしている 識者にも言葉通りの識者と後ろにwが付く二種類あるからな 今のポケモン嫌いだから言いたいことは分かるけど
御三家の進化とか新しいポケモンとか一部隠して発売してるのにキャラゲーって呼ぶの? キャラが売りのゲームは全部キャラゲー
(ただし硬派なものは除く)
みたいな扱いしてる所も多いからな >>75
ポケモンは珍しくストーリー良かったな
ポケモンらしからぬ出来だった そもそもキャラゲーはそれなりには売れるけど爆発的には売れん
キャラゲーなら売れるという考えならスパロボなんかは使用したIPを考えても100万余裕でもいいはずだからな むしろオープンフィールドとポケモンはゲーム性でわりと相性いい方だと感じたなアルセウスもSVも
この手の奴ってモンスターが400種類+αもいるのないしそれと戦って捕まるのが目的だから御大層な仕掛けもあまりいらない 本当にポケモンがつまらないキャラゲーになってるなら、他のポケモンフォロワーと同様一瞬で消えてると思うよ
あんな栄華を誇った妖怪ですら数年で没落したんだからな
この人いろんなメディアでポケモン批判記事書いてるけど、どの記事も自身の求める理想のオープンワールドRPGを押し付けてるように見える 記事の本文が一部もないのは、アクセス数が最低限もいかないから必死で? >>17
彼らは
「○○が人気なのが気に入らない」=「○○はステマ」
と考えていると思えば理解しやすいかも ポケモンってクオリティ低いって言われ続けてる割には完全上位互換出て飲まれることが一切ないよな ここまで来たらどこまで低クオリティにしても売れるのか実験してくれ
モブトレとか最近話題になってたのっぺら坊で良いじゃないか
グラ関係ねえんだろ? 一般人はクオリティの高さより面白さ、楽しさを優先してるってだけ
クオリティが高くないと楽しめないって信念持ってる人には元から合わないゲームなんだよ >>89
デザインは関係あるよ
だがゲハで言われるような「グラ」はデザインを含まない場合も多い >>88
まずキャラクターの魅力
最低100体以上は用意
対戦が盛り上がるためのキャラ特性バランス調整
愛着持たれるためのアニメ漫画などのメディアミックス
短期スパンでの発売で話題性持続
そう簡単に真似できないんだろうなこんなん
昔はDQとかメガテンも真似してたけどな DQMとかは本編に従属して成立するものだから
キャラゲーの定義に当てはまりそう キャラゲーの定義がまずよく分からん
ポケモンの場合全400種全て刷新しますって出したらめちゃくちゃ受けるだろ
既存のポケモンのキャラ人気にあやかってるゲームじゃないのは確か >>96
それはそれで「と言いつつ〜?追加で〜?」って結局今までのポケモン期待されるからな
実際なんだかんだ出すし
ピカチュー出さなかったらキャラゲーじゃないって認めるわ 本編をピカチュウ目当てにやってるやつなんてそもそもまずおらんやろ
いなくても下手したら誰も気づかないレベル >>98
代表格としてピカチュー書いたけど
イーブイ(ブイ族)でもいいよ 多数いるモンスターの中からお気に入りを選んで並べたいという欲求を売りにしてるゲームではあるな
コレクション型のキャラゲーなのは間違いない >>99
なにもそんな仮定に仮定を重ねた話をしなくてもいい
剣盾は当初コイルがいなかったがコイル好きの圧力に屈してDLCで追加しSVでも続投
この事実を強く推していけ >>101
なるほど
じゃあコイルが追加サレナカッタラ変わりに何が追加されてたの?
コイルを弾く程有力ポケモンは? キャラゲーを否定的として扱えばネガティブイメージになる!
情けない物書きだな まんまゲハ記事で笑った、一般ユーザーに全く響かない記事。ポケモンが、ゲーム性を無視した、キャラや名前に頼ったクソゲーであるならとっくに終わってる。これを言うなら、ドラクエやFFに言うべき、名前でだけで売れなくなってますよ(笑) 渡邉はゲフリに親を○されたんか?ってくらいSVのアンチ記事を連発しとるな キャラゲーってゲーム以外のキャラを使ったゲーム、
要するにジョジョとか鬼滅とかスパイダーマンのことであって、
ゲームのオリジナルブランド、オリジナルキャラで売るゲームは違うんじゃねえの? この記事はバグ等の不具合を批判してるだけでゲームは面白いと言ってるよ
不具合はあるがポケモン、人間キャラは魅力的と言っている
漫画やアニメのキャラ人気に依存している別称として語られる"キャラゲー"とはポケモンは違う
ポケモンはゲームにバグが多くても否定出来ない面白さがあるゲームという事だろ 初代からしてバグを面白さでごまかしてたゲームだからな バグや不具合に関しては誉められた話じゃないにしてもオートセーブでエラー落ちの被害は最低限に済ませてはいるけどな
進行不可能系バグが多発してるなら当然批判は然るべきだが
再現性のないバグなんてネタにして笑うレベルで済ませられる >>112
> バグや不具合に関しては誉められた話じゃないにしてもオートセーブでエラー落ちの被害は最低限に済ませてはいるけどな
> 進行不可能系バグが多発してるなら当然批判は然るべきだが
> 再現性のないバグなんてネタにして笑うレベルで済ませられる
任豚お得意のアクロバティック擁護キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>113
バグがあっても確かな面白さがあるゲームってことだよ 「どうせ子供しかやらんから品質なんてテキトーでいいわ」
が作った側の本音だろうな >>40
世間の一般人はゲームライターの記事なんて読まないし興味ないから仕方ない >>107
今まで色んなサードのゲームが無理やりオープンワールド化した結果クソゲー化して爆死してたのに
格下だと思い込んでたポケモンのオープンワールド化で売上も好評となると
脳内が嫉妬で壊れちゃうから必死で言い訳してるのよ >>110
ポケモンはね
キャラだけじゃなくゲームシナリオも初代から完成されてるんだよ
素人の主人公が初めてポケモンをもらって
育てて強くなって強敵と戦って
途中に悪の組織や伝説が出てきて
最後は世界チャンピオンになるって言う
きちんとプレイヤーの成長を実感できる仕組みがね
続編で少し変則的なのイベントもあるけど基本はチャンピオンで変わってない
こう言う芯があるからポケモンは続いているのだよ この人の言ってることだとOWにする以上はある程度はレベル変動制にしなきゃ意味がないってのだけは少し同意する
ただそれとバグ関連以外じゃそもそもポケモンに何を求めてるんだよとは思う >>110
>この記事はバグ等の不具合を批判してるだけでゲームは面白いと言ってるよ
「オープンワールドRPGとしての品質には疑問で(中略)筆者も一部は面白く感じた」
ですから全体としてはつまらなかったと言っているのです >>88
モンスターが100種類でも少ないと言われるゲームだし エルデンとかのオープンワールドのシステムを批判してる人だよな >>108
ケツのニーアとかああいうのの事をキャラゲーって言ってんじゃねーの? >>90
クオリティって言っても、そういうこと言う奴が求めてるのってグラと物量だけだからな
ポケモン程度のバグであーだこーだ言うなら洋ゲー、特にオープンワールド系なんて絶対やってられないだろ >>121
つまらないとは言ってないね
筆者は品質に疑問を持っているゲームなのに一部は面白いとすら感じている ポケモンって古臭いグラとシステムな時代遅れゲーだから
全くゲームとしては評価されないけど
キャラゲーとして宣伝して売れるから問題ないんだろう 借り物じゃないゲームオリジナルの
キャラ人気で成り立ってるなら
それはそれでいいだろ
キャラだって立派なゲーム内容の一部だよ キャラクターはキャラ先進国の日本でもトップに立つレベルの凄さだな キャラクター資産を潰しまくった結果出てくる記事は○○はキャラゲーとかいう >>115
> >>113
> バグがあっても確かな面白さがあるゲームってことだよ
バグまみれなのに面白いとか言ってるのは控えめに言って支離滅裂www >>133
> キャラゲーだよ
> 世界一レベルのな
バグゲーだよ
世界一レベルのな >>134
バグは面白さを阻害するが
ポケモンの面白さはそれを上回るんだよ
然程面白くないゲームはバグがあるとプレイしてられない
だがポケモンは面白いからプレイ出来る バグあるっつっても進行不能になったり肝心のポケモン消えたりはしないからな
普通の進める分にはボックスが遅いくらいしか困ることない >>136
いいえデバッグすらしてない手抜きバグまみれなのはバクモンだけです >>137
> >>134
> バグは面白さを阻害するが
> ポケモンの面白さはそれを上回るんだよ
>
> 然程面白くないゲームはバグがあるとプレイしてられない
> だがポケモンは面白いからプレイ出来る
頭バグまみれの任豚だからラリってるんだろうねwww
バクまみれのバクモンキモティーってかwww そうだとしてもそれでもなお求められる価値があるんだろうからスゴイ。 >>140
ポケモンを買った全員が任豚な訳がないだろ
バグがあっても面白いんだよ そもそもバグバグと言っても
大半の人はしょうもない些細なバグに少し遭遇する程度なんじゃあ PV稼ぎのための記事なのか知らんがここまで世間と感覚ズレててもゲームライターできるもんなのか?
なんなら初代がなんであそこまで世界的に受けたのかわかってなさそう >>137と>>140を見てどっちが頭バグってるように見えるかな? >>21
最低でも60fpsでないと不快ってのは俺には理解できんね キャラゲーて元々漫画やアニメなどが原作のゲームの
キャラクターを用いたゲームの事でしょ
ゲームが自力でブランド立ち上げたゲームをキャラゲー言っていいのか
そこから考え直した方がいいぞ ポケモンみつたいな進化もしない手抜きの糞ゲーが持て囃されるのはおかしいよな >>148
この業界では「(ゲームシステム先行ではなく)キャラクター設定先行のゲーム」を「キャラクターゲーム」と呼ぶことがあるみたい
もっとも今回の記事での定義はまた別で、こんなのは見たことがありません
それにこの記事の要点は「ポケモンSVはつまらなかった」ということなのでそう書けば良いのに(それこそ「クソゲー」なり「駄作」書けばよい)
「叩きたいけど叩かれたくない」から「キャラゲー(ワタナベのすがた)」なんて日和った表現になってしまうのです 今回のポケモンはストーリーの評価高いし内容的には大丈夫なんじゃないかな
UIの酷さは擁護出来ないが >>151
ポケモンは多彩且つ複雑なゲームシステムでモンスターに個性をつけてるから版権もののキャラゲーとは違うよな >>142
てめぇら頭がバグまみれの知恵遅れには求められてるんだろうね バグまみれのゴミゲーオブ・ザ・イヤーモンを面白いとか思っちゃう頭ブヒッチな任豚はマジで精神病院に入院しなくちゃだよ >>24
キャラゲーって既存のキャラクターを使ったゲームのことじゃなかったっけ? >>155
バグがあっても面白いんだよ
レビューで技術的問題があると明言されてるのにそれでも面白く感じる
それ程面白いから売れるんだよ
並のゲームならバグのせいでつまらないと言われている >>155
普通にPSに出してるパチモンの事かと思うwww 別メディア産だろうがゲーム産だろうが「どうせゲーム以外の成分で売れるだろ」で手を抜きうる潜在構造自体は同じではある
一種の視点転換・パラダイムシフトを要すると思しき状況 本当にやばいのはバグが無かったところで面白いか微妙なゲームだから
サイパンとかな 今回のポケモンの厄介なところって技術的な問題抱えてるのに面白いところなんだよね
だからレビューが世間ズレしてしまう >>162
今の声が大きいゲーマーはPSと箱の微妙な差に一喜一憂している
だからゲームメディアはSVの様な明確なバグや不具合に過敏に反応するのだろうね
マルチゲーで特定のハードにだけ不具合があると機種ごとの売上に差が出る
だから比較レビューが重要となる
たがポケモンは独占なので重要なのは不具合がゲームに深刻な影響があるか否か
独占ゲームは不具合が面白さをどの程度阻害するかで評価するのが妥当
だけどマルチゲーばかりレビューしているとその発想がなかったのだろう
結果、世間の評価と乖離する
SVは辛めの評価の日本の尼レビューで4.4まで上昇した
不具合は深刻ではないよ >>162
ポケモン 風のように永田でググったら出てくるけど、ポケモン金銀の時にファミ通編集部で色違いポケモンを探せという指令が出て
その時のファミ通編集部のドラマを描いてる
通信対戦とか交換とかあんまりやらない身からするとUIとか不便なゲームだなあと思ってたら色違いのケーシィと遭遇して
編集部一丸となって必死に捕まえようとしたという話
こういう経験を作り上げるゲームというのは本当に凄い、UIが悪いとか些細な問題点でしかないとかそういう話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています