で、ゼルダbotwって何が凄かったの?
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ポケモンで他人のポケモンに"干渉"したい盗人のクズが立てたクズスレ 元OWコンプの任天堂ユーザーの溜飲を下げさせるために作ったゲームだし
やたら神格化されて面食らってるのは当の任天堂だと思うけど こういうスレでまともに回答されなことないよね・・・ >>1
ブレワイがPS4を駆逐してSwitchをシェアNo.1に押し上げた 各地に点在したムービーを再生するだけの稚拙なストーリーテリングをナラティブと言い張ったところ 発売してから小学生が卒業するくらい年だってまだわからないってやばくね キッズ向けのゲームだから大人が面白さを感じないのは当然 任豚に初めてOWを配給した偉業は無視できなくない? うわあ
エルデンスレで顔真っ赤にしたのが押し寄せてる マーカーで示さなくても自由に歩くだけで誘導されてる所 >>21
良かったね
これで0-30出来るね
サードハブにハードにようやく勝てるね もしPS5が関わらなけdれば
どれだけ売れるのかというサンプルになったのは凄かった オープンワールドと言い張りながら知育パズル解かされるゲーム 今までは和製オープンワールドとして不動の地位だったけどエルデンのほうが売れたし評価も上回っちゃったな オープンワールド系の女性配信者を見てると常々思ってたことだが
女性の多くが方向音痴なんだけど、ピン付けとシーカーストーンの
シグナル音でうまく誘導してるよ。そういう方々に対しても。
それが販売本数に如実に現れてる。
ってか、いつまでゼルダコンプ発症させてるのやら >>26
エルデンって単一ハード売上でブレワイ抜いてるの? 6年前のゲームだから最近のゲームと比べるとシステムも練り込み不足で粗が目立つところはあるがそれを考慮してもなお上位に食い込んでくる面白さはある >>27
コンプ発狂してるに本当は勝ててないって思ってるからじゃない?
PS単体ではなくマルチ売上は全部PSのものにしたりしてるのも含めてさ ブレワイは音響デザインが秀逸だわ
風の切る音と草木の揺れる音、リンクの足音、時間経過で緩やかに変わるアンビエントのピアノ
全てが有機的なデザインでできてる 目の前にあるものでやろうと思った事は大体出来る物理演算の広大な玩具箱。
シーカータワーや祠の配置も絶妙。
オープンワールドの「寄り道したくなる」要素を良い具合に配置してる。
ゴキは「ブスザワ絶賛してる奴はOW童貞なんだよおおおお」ってギャオるけど
OWならMorrowindからやってるんで。 >>21
おめでとう、勝利祝いにユニオンサークルでポケモン盗んできていいぞ 色々あるけど移動手段が複数あって楽しいこととゼルダの謎解きに複数解法があって尚且つズルもしやすいことが楽しかったな FF16の時にはどうせまたゼルダ超えたとか言い出すんでしょ
乗り越えるべき壁として無自覚に認めてるからね あれ移動が楽しいと思ってる人いるんだ
走ってもすぐスタミナ切れるし、歩いてもコログ見つからないし苦痛だったわ その童貞御用達ソフトをいつまで引き合いに出せば気が済むのやら >>42
発売から2年後くらいまではホライゾンをゼルダ叩き棒にしたスレが毎日建ってたな。
で、今はエルデンがゼルダ叩き棒。
5年前のゲームにいつまで執着してんだよ? オープンワールド少しでも触れてるとあのふざけたUIとかすぐ不満出るはずだが
任天堂のプレイヤー層的にはそこまで考えが至るほど経験が無かったんだな ホライゾンがゼルダに勝ったと勘違いしてTSUTAYAスレを★4まで伸ばした悲しい過去
実際は大きく差をつけられてしまったな ここでステマ連呼されるあたり
エルデンがステマって認めてるようなもんだな オープンワールドやったことないやつがこぞって持ち上げてたけど、そういう層は原神に根こそぎ持ってかれたな マップ開放させる塔が景観の邪魔なのはマイナスだね
どんなにも遠くても塔だけは見えるとか 5年以上経っても未だに超えられるソフトが出ないのでゼルダコンプをいつまでも発狂させられるところ >>49
すまん、上にも書いた通りオープンワールドはMorrowindからやってるんだ。
PS4のスパイダーマンもやったぞ。 結局ずっと売れてるからね、並み評価なら普通埋もれるよ 祠が面白いって人に出会ったことがない
何が面白いんだアレw メタスコア97の価値はないよね
同じメタスコア97連合(GTAとかRDR2)と並べるも明らかに売上低くて格下感パない キヨだっけ?発売されてから何年も経ってるのに実況したら全パート各100万再生いったの 結局な、5年前にオープンワールド童貞がゼルダすげーだったのが原神すげーに変わっただけなんだよ
ゲーム業界的にはなんの影響もない オープンワールド童貞言いたいだけなやつって
そういう連中がエルデンリング褒めてるとしたら滑稽すぎて笑える オープンワールド童貞の受け皿がbotwから原神に変わっただけ
原神が出るまでの3年間も役割持てたんだ
不満もあるまい >>1
オープンワールド童貞が多いハードにカジュアルなオープンワールドをもたらしたこと チャバネの鳴き声の童貞御用達ソフトっててっきり蔑称だと思ってたんだが>>62を見る限りどうやら名誉ある肩書きらしい ・目立ったランドマークもNPCも少ない空虚なマップ
・他タイトルから流用した既視感ありまくりのパズル要素
・唯一の独自性である化学エンジンも、これだけで数十時間遊べるほどの面白さはない テレビゲーム総選挙一位でこれまで出たPSソフト全てを下しちゃった神ゲー >>65
そこからパズル抜いたのがエルデンリングじゃない? 文句ならまともなソフト出さず5年間もこれ持ち上げ続ける状況に陥らせた任天堂に行ってくれよ やる人によって攻略法が変わるところがオープンワールドとして評価されてるんじゃね
雪山登るだけでも耐寒着着たり耐寒料理食ったり松明使ったり炎属性の武器装備して体感温度上げたり >>71
文句ならまともなソフト出ず5年間もコンプ発症し続ける状況に陥らせたソニーとSwitchハブしてるサードに言ってくれよ なんの目的もなくぶらついててもなにかがあるし何かが起こる
それがメインストーリーを攻略することにも繋がってて無駄なことが何一つない >>76
それってブレワイだけの特徴か?
よくあるOWだと思うが… ティアキンが縦方向にオープンワールドを広げたせいで
制作側の負担がものすごいことになってそうだわ
とくにあのフィールドの視覚的な誘導を計算した作り方だと
上から下から見た時の配置まで考えないといけない
鬼のようなやり直し工程が必要 ゲーム内のどんな場所でも重力が破綻なく働き、オブジェの多くが燃焼凍結融解といった化学変化を起こす。要はゲーム内物理化学を完全構築している。
天候が絶えず変化し、生物も状況によって細かくリアクションを起こすようにAI構築されてる。
それらが相互作用することによって自律的な世界が作り出されている。
例えばプレイヤーが何もしていなくても
『ファイアキースが飛んでくる→
枯れ草に火がつき燃え広がる→
草むらに隠れていたイノシシが興奮して突進してくる→
突き飛ばされて坂をどんどん転がっていく→
雨が降って火が消える』
というような事件が起こるし、プレイヤーが能動的に行動すればもっと意図せずいろんな事象が起こる。
オープンワールドは面白さとかゲームプレイの部分とは別に『いかにリアルな世界を作るか』が評価基準の大きなポイントになっていて、こういった自律的に成立する世界を作り上げたのは今のところゼルダとRDR2だけ。
RDR2がゲーム的には古臭いけどメディア評価が異常に高かったのには一応ちゃんと理由がある。
まぁそれに関してはこのホライゾンとの比較動画がほんとわかりやすい。
ホライゾンが別に手抜きしてるわけじゃなく、従来のオープンワールドではこんなかんじのハリボテが当たり前だったんだけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=aVPXKdSEGNQ
ついでにいうとゼルダは爆弾、磁力、ビタロック、凍結といったギミックや盾パリィやドッジなどのアクションが用意されてるが、それらの全てにキャンセルモーションがあって、組み合わせるとスムーズにいろんなアクションが、格ゲーなみの多彩さでできる。
この人の動画とかもはや何やってるのかよくわからないw
https://www.youtube.com/watch?v=IKd4g6bH7F4&t=22s 未だにブレワイコンプが止まらない驚異的なゲームだな
発売から何年経ってるんだよ もう語ることはないし
語ってもしつこいと思われるだけ 散々語られつくした点を、今まで見えないように生きていたらしい いまだに地上波の国民総選挙でぶっちぎりの1位だったりと絶賛が止まないからコンプも止められない所が凄い >>39
むしろ既存のオープンワールドやってきた人にこそ刺さるゲームなんがな。
今までできなかったのが当たり前なのが、できるようになったのが大きい。 >>53
あれって元々は埋まってたんだから任意で収納できてもいいと思うのよね ブレワイの面白さを言語化できるやつはライターに向いてると思うわ グラフィックとか作家性とかではなくて純粋にゲームとして進歩したところ
時のオカリナ以来の大きな進化だった >>89
マジレスすると続編で>>79みたいなの再現しても別に面白くもないから
誰も後追いせずに無くなる要素だよ
ある意味一発ネタ そんなに革新性知りたいのならレビューでも見てりゃええやん
史上希に見る高評価なんだしな
ここで俺らがあーだこーだ言ったところで裏付けもないだろ ブタさんたちがオープンワールドゲーを初体験して興奮しただけの過大評価ゲーだよ
良作なのは間違いないが世間で言われてるほどの神ゲーではない 任天堂のオープンワールドだからすごい
これだけのゲーム >>94
へぇレビュアーはみんなOW初めてだったんだね 戦闘はつまんないしフィールド探索も無駄に広くて億劫、敵は使い回しでヒロインはブスなのについついやっちゃうのは何でだろう
神ゲーかって聞かれたら自身を持って首を縦には振れないしなんならクソゲーだと答えるかもしれない、だけどゲームそのものまでを否定しきれない不思議な魅力があるんだよな >>94
もうそれいいよ、じゃあスイッチを買った人はPSや箱もPCにも触れてこなかったことでしょ?
全く競合してないって事だしゴキブリはネガキャンするの意味ないから辞めたら? >>98
つまんないゲーム買った自分を否定しきれてないだけじゃね? コログ収集という圧倒的ボリュームのエンドコンテンツ つまらんと思ってるゲームにいつまでも執着する精神がこえーよ
何年前のゲームだと思ってるねん >>99
全員って言ってるのじゃなくて
全体的な傾向の話をしてるのに
それが理解出来ないのか?
swichだけ、任天堂のゲームだけしかやらないヤツらの声がでかくて
それに引っ張られて過大評価されたゲームだ、って話だ オープンワールド初心者が躓きやすい問題点をほとんど解消している所
オープンワールド童貞が〜とか言ってるのはむしろ褒め言葉
それだけオープンワールドの敷居を低くしたって事だからな 任天堂のゲームの場合ゼルダもやけど何故か開発者の目線に立って褒めちぎってる奴は沢山見かける
やって楽しいかどうかなら流石に幼稚すぎて恥ずかしいからそういう褒め方するんやろな >>94
世界中のゲーマーの童貞奪っちゃってごめんねー☆
PS5ちゃんのサゲマンじゃ満足できないんだってさ☆ なんでOW童貞ガーとか言ってるやつはこぞってレビュアーが絶賛した事実見えないんかね?
4大GOTY取ったのはスカイリムとブレワイだけやぞ(今年エルデン追加されるかもしれんが) >>104
だからそいつらが滅茶苦茶多いんだろ?競合してないじゃん
意味のないネガキャン辞めたら? 金で買ったのなら他も買えばいいだろ
なのにスカイリムとブレワイしか達成してないのはなんでだよw まず当時フォトリアル至上主義みたいになってた業界に、トゥーンレンダリングでも美しい風景が描けるぞってことを魅せれたのが凄い 原始人達にオープンワールドを初めて教えたのがすごい 誰も後追いしないからOWの革命にはならない
なぜならフィールドのリアクションギミックが増えただけでゲームプレイの面白さには直接関係ないから
草が燃えるカラーとか言ったところで任豚も2回めプレイするならいちいち燃やさずに素通りするだろ?
経験値も無いから基本的に雑魚は無視した方が効率いいくらいのゲームだからな
雰囲気ゲーとして世界観の強化にはすごく役立ってるけどゲームプレイの楽しさには直結してない ブレワイの2年前くらいにアンダーテールがでて
2Dドットでも新しいゲーム表現ができるぞって海外を揺るがしたけど
ブレワイもハボックってこんなことできんのかよ!って同じだけの衝撃を与えたんだよ
マジで2015くらいまでフォトリアル大作主義だったんだぜ?大手のトゥーンゲーなんかブリザードくらいしか出さなかった Noitaみたいなコアなゲームもちゃんと触れてればゼルダの化学エンジンがどれだけ可能性秘めてるか理解できるはずだけど
脳死ビルドでボタンぽちぽちしてるだけのエルデン絶賛してるニワカには理解できんわなw >>115
さっきから何言ってんの?そりゃ要素を一個だけ抜き出して語ったらどのゲームも虚無だろ
ブレワイは従来なら燃える=オブジェクトに干渉してパズルを解くか攻撃ってだけに留まりそうなところを
燃えたら上昇気流が出るよね、とか燃えると広がるよねって見落とされがちな表現に目を向けたことで面白い掛け算をプレイヤーができるようにしたんだよ
選択肢とか以外でプレイヤーに委ねるゲーム作りってのが3Dになって以降なかなか難しかった、だからブレワイでしか味わえない面白さになった チンコン振らなきゃゲームじゃないとか岩田に言わされてたクズ豚が
さんざん罵り続けてきたSteamインディに頼るの笑えるな
豚がインディ語るなよ ブレワイにホライゾンぶつけてきて恥をかいてたのが印象深い、水面でも消えない火の矢とか 脳死ビルドボタンぽちぽちおじさんが早速発狂しててワロタw ぶっちゃけ化学エンジンもあんまり面白さには繋がってないよな FF16が出た時にエルデンリングを超えた!とか原神を超えた!みたいなスレがいっぱい立ったら
お前らもゼルダが雑魚であることを認めざるをえないだろう
怖いか? >>118
その掛け算が別に面白くないって言ってるんだよ
Haloとかでもグレネードの爆発を利用して自分がふっ飛ばされて
通常ではないショートカットとか出来たけど一発ネタとして面白いってだけでゲームとしての面白さじゃない
ゼルダはそれを複数かけ合わせて意外なリアクションを得られるのは面白いかも知れんけど
それをゲームプレイの中心として楽しめるレベルのものじゃない
だから一度見たら素通りするだけの一発ネタだって言ってるの 武器が壊れず、馬も一瞬で呼べて、ファストトラベルもロード一瞬のエルデンがいかにストレスフリーなゲームかわかった
任天堂もフロムに近づけるように頑張ろう >>124
いやごめん、小学生みたいなこというけど
それは全部お前の感想だよね?
ここはゼルダの何が凄かったかってスレなのでお前がどう感じたかはスレチなわけ 二周目以降遊ぶ事が前提の奴いるね
一周で終わるのがほとんどだろ ・視線誘導、導線管理などを徹底的に研究されて作成された完成度の高い広大なフィールド
・物理エンジン、化学エンジンを非常に高いレベルでゲームそのものに落とし込んだ革新的なゲームシステム
・上記に加えてオブジェクトのほとんどに干渉可能なことにより「できそうと思ったことは大抵出来る」圧倒的な自由度
・攻略ルートが明確化されておらず、個々人のプレイスタイルがそのままゲームフローになるナラティブさ
・ストーリーラインを完全に無視しても、破綻せず綺麗に完結させることのできるゲームデザイン
etc.
他にもたくさん評価の高いポイントはあるけども、とくによく挙げられるのはこの辺り
無駄なものを削ぎ落として必要なものだけを詰め込んでいるためOW初心者でもとっつきやすいから初心者が絶賛するのはもちろんだし、
他の色々なOWゲームをやり込めでいるような人ほどBotWの凄さを理解できるからより絶賛するようになる
逆にOWを中途半端にかじったようなニワカプレイヤーは、目に見えるようなわかりやすい成果物がないと理解できないので過大評価とか他のOWの後追いというような評価になりやすい >>125
でもボタンに反応して攻撃してくるような調整は確実に多くのプレイヤーにとってただのストレスだよ
もちろんストレス自体はカタルシスを生むために必要だよ、ストレスレスがゲームにとって絶対に良いってわけじゃない
どう実装するかはより大事だが…
例えばここ3作のアサクリはビューポイントに行くこと自体はすごく容易で
でもゼルダの塔のように攻略も何もないので絶景という褒美で得るカタルシスは薄かった ガキゲーだろ?ガキが楽しめたらいいんじゃね?俺はやらないけど 面白くないものを不相応に持ち上げた結果信者が批判にビクビクして身動き取れなくなってやがんの
可哀想だなw 人格攻撃とかフワフワした罵詈雑言しか言えない辺り、ブレワイにファビョる人達ってただ頭と心が稚拙なんだなぁと思った >>1
何がで?だ!?あ?
脳内会話はブログにでも書いてろカス 5年でゲハ以外では名前すら聞かなくなったタイトル
良作ではあるがGTAVやスカイリムのように10年語り続けられるタイトルではなかったというだけ >>134
え!?テレビもYoutubeもみないんだね >>134
そいつらは10年移植し続けてるタイトルやんけ >>134
総選挙1位でつい最近もTGAで続編が最も期待してるゲーム1位に選ばれたばかりだけど
どの異世界から来たの君 ぶーちゃんがよく言う総選挙ってこれのことでしょ?ブレワイどこにあるの
https://i.imgur.com/vKal211.jpg >>134
今年総選挙で盛り上がったし来年だって続編来るんだから相当盛り上がるぞ… 5年も話題になりゃ十分やろ
体感1年ぐらいで豚以外は誰一人話題にしなくなった気がするが 半年も経たず話題から消えたエルデンリングの悪口はやめとけw 2番手がホライゾンという不作年のgotyだから話題が消えるのも早かったな >>1,2,3
知ってるがお前の態度が気に入らない gotyの豊作不作の基準は2番手のタイトルで大体わかる
2017はホライゾン
2018はRDR2
2020はサイパン
2022はGOW エルデンリングは面白いが
その面白さって
オープンワールドである必要が無い フィールドでは普通に戦闘やってるのに祠に入った瞬間知育パズルパズルという全く別のゲームやらされるのがアホ
神獣ダンジョンですらそれでガッカリした >>130
たかが、ゲームでガキとか大人とか言ってる時点で考え方が幼いな。 (選挙ってトーナメント表作るようなものだっけ…?) 祠もコログもあんだけ無駄に数あるんだから誘導とか関係なく見つけられるだろ
センサーに頼らないとわからないような場所にあったりコログもそうだから誘導や配置がうまいとは全く思わなかった そもそもタワーとか目に見えやすいランドマークを置くのはどのゲームでもやってること
その上で空白をどう埋めるかをみんな試行錯誤してるのに、このゲームはコログ置いて満足しちゃってるから駄目なんだよ >>147
謎解きこそいらん
必死に走り回って強い武器集めたり料理の作り方覚えたのに最後はその積み重ねが全く生かされない別ゲーパズルやらされるのが楽しいって思う人いる? ゲハでゲーム作ったら最高傑作のゲームが出来そうだな() >>155
批判しかしないから最初の何を作るのかが決まらない >>154
ホライゾン2でやっぱり謎解きって必要なんだなっと思ったわ。 >>155
いつだったかゼルダなんか3日で作れるとかフカシこいてたチャバネがいたなあ >>26
2/25発売
3/16で1200万本
3/31で1340万本 1ヶ月で1340万本
6/30で1660万本 3ヶ月で320万本
9/30で1750万本 3ヶ月で90万本
2022年7月〜9月
BotW 70万本(1機種) 累計2940万本
エルデン 90万本(5機種/16万本) 累計1750万本
そろそろ超えそう? ブレワイの凄さ?それは「商品としての品質の高さ」に尽きる
「当たり前のことが当たり前に出来てる」事なんだよ
これが理解できん奴は木を見て森を見ずって奴で
ゲームを見る目が無いがないと言っても良い位だ
なんせ只の凡ゲーを品質の高さだけで
神ゲーと言って差し支えないレベルにまで
引っぱり上げてるんだからな?凄いと言わざるを得んわ マリオがゴールのアイテムを目的にするゲームじゃないようにゼルダも道中を楽しむゲームなんだよね
コログや祠は道中の箸休めや目標を決めるきっかけ程度のもの
ゴキちゃんはご褒美が用意されてないと続けられない退屈なゲームしかしてこなかったからそれがメインコンテンツだと思ったのかな? いろんなゲーム(主にUBIゲー)を参考にしながらゼルダで無理なく高品質なオープンワールドに仕上げた ゼルダのネームバリューを背負ったからには平凡ものにはできないし、そもそもWiiUの性能では他所のオープンワールドゲーより物量ある豪華なものは作れない
制限かかった中でオープンエアーという唯一無二なものを生み出したデザインの勝利だと思う ゼルダの凄さを理解できないプレイステーションの人たちはゲームで遊んだ事無いのか? 遊び心を刺激するアイディア次第で色々出来る自由度
OWじゃなかったとしてもかなり面白い >>168
確かにブレワイをクソゲーとか言っちゃうゴキブリは発達障害だろうなw 今年のGOTYのエルデンリングの比較対象になるくらい凄いよ もう評価固まってるゲームだからなにしても無駄なのにいつまで執着するんやろか? なんか適当に思い付きで行動しても何らかのリアクションがあるし意外と解決したりする
建物があれば意味は無くてもとりあえずは入れる
いけそうな場所には一応いける
割と画期的なんだよねこれ このスレの中だけの勝ち負けとか
ハード業界板になんの関係があるんですか? リンクのモーションが自然で美しい
歩いてるだけでも楽しい
何も無くてもスカスカだとしてもいいとさえ思える ブレワイスレ続編出て2年くらいはまだ立て続けるんだろな
可哀想にw 何がすごいって6年間ゼルダ以外に語れるゲームが何一つ出てないのがすごい >>179
スイッチより高性能なハードでブレワイより金をかけてブレワイをお手本にしたのに越えられるゲームがなかったんだよね >>184
いや他のゲーム機でゲームが出るたびにブレワイよりは〜ブレワイの方が〜ブレワイが〜と言い続けるしかなかった
なぜってこれしか無いから ずっと浸っていたくなる世界の美しさはあるね
今改めてプレイするとやっぱ敵の少なさとか、うーんという感じもある
草原走ってるとコウモリパタパタ、川からオクタロックが岩でピュー、なんたら団がハハハハと笑いながらちょっかいかけてくる、の繰り返し >>185
ブレワイ発売以降は何かブレワイに似てる要素がある新作が発表されらとゲハには真のブレワイってスレが最初に立って来たんだよ
まずブレワイが叩かれていた
ブレワイの方がってのはそれに対する反論
君は反論だけ見ていたのだろうな 視線誘導+攻略順自由は多分唯一無二になる気がする
視線誘導のノウハウ会得したポケモンもエリア制のアルセウスとレベルで制約つけたSVが限界だったし
ティアキンは時系列が現代だからある程度は一本道だろうしな >>187
マジメな話なんだけどねー
任豚が必死にならないとゲハでスレが伸びないんだよ
ゼノブレイド3とか今めったに叩かれてないでしょ?2はしつこく叩きスレ立ってたのにさ
3は任豚が必死に擁護する事を諦めてしまったからもう叩かれないの
ゼルダは今でも任豚が必死になってくれるから今でも叩かれるの
「ゴキが嫉妬して叩いてる!」とか本気で思ってるんだろうけどさ、キミらがゴキだと思ってる連中って任豚をからかって遊んでる煽り屋なの
これを任豚がいい加減理解してくれたらゲハも平和になるんだけどね >>189
煽り屋つうかアイデンティティにしてたPSが変わってしまったから任天堂ソフト煽るしか無くなったこどおじでしょ
その筆頭がaltとか
本当の煽り屋気質は鬼滅メタソシャゲ任天堂と流行りに合わせてころころ推しを変えるからすぐわかるぞ 煽り屋に触れるなってのは確かだが
ほっといてもネガキャンになるだけだからなぁ >>189
PSでは話にならないって事だね
ゲハですらPSに関心が無いのなら世間一般の存在感は更に無いのだろうな
任豚が大人しくなったらゲハで発言する人はいなくなるんじゃないの?
PSは語る事が無いのだから 未だにゼノブレ3のスレ立ち続けてるしちょくちょく伸びてるから的外れだぞ ゼノブレ3が2ほど叩かれないのはホムヒカほど刺さるキャラがいなかったんだろ
ゼノブレアンチはホムヒカみたいなキャラが大好きなんだよ >>193
伸びてるならそれはつまり任豚がバカなんだよ
誰もレスしなかったらスレが即落ちてしまうからそういうスレも立たなくなる 結局は任豚がー(略)
ステイ豚は名の通り養豚場にでも暮らしてるんか >>195
スレ立てと伸びるのは関係ないやろ
伸びようが伸びないだろうがスレが立つからコンプ言われるんやぞ てかこのスレ自体エルデンのスレに関連して立てられたんだから伸びる伸びない関係ないし的外れなんだよなぁ で、エルデンリングて何が凄かったの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670713870/
ご高説述べたところでこのスレで反論できなかったやつが立てたスレやんwww しつっこくネガキャンスレ立て続けその度に反論されたらすいっちにはこれしかないんだーくやしかったら反論するなーとか小学生でももう少しマシな物言いするわ ん?PSの超目玉全力コンテンツだったホライズンが完全に殺されたのがそんなに悔しかったの? Horizon vs ゼルダのTSUTAYA☆4スレ事件はこれからも語り継いでいきたい ブレワイを貶そうにもOWでの視線誘導の実現例が少なすぎて貶せねえ >>132
凄え。ここまで完璧にブーメランが頭に刺さってる奴初めてみたわ こんなゴミゲー持ち上げてるのは頭ブヒッチの知恵遅れ任豚のみだっていう事実 >>210
そんなのと比べて超えたとはしゃぐエルデンて程度低いよな 原神だかホライゾンだかあるんだしPSwの中で覇権争いすればいいのにな
胸の奥の茶色い翅に突き動かされてるんだろう >>211
> >>210
> そんなのと比べて超えたとはしゃぐエルデンて程度低いよな
てめぇらがブスザワがすげーとかアクロバティック持ち上げするからわざわざ釘刺してやってるだけだから有り難く思えよ頭ブヒッチの知恵遅れ任豚www つーか超えられてるって自覚だけはあるんだな豚のくせにwww >>213
原神とは比べられないゴミ評価なのは知ってる 結局ここでブレワイは糞だと決定したところで世間はそう思わないんだから糞ってことにしとけば良いよ
そうしないと精神の安定が図れない人種もいるんだよ ここが凄い!ってのはプレイヤーの数だけあると思うわ
私は転がした丸太が転がした丸太でボコブリンが逃げ出したところで感動したしいらいら迷路をひっくり返してクリアできる動画見て感動したかな
あとボコプリンの寝床の吊り下げランプの紐切ったら引火爆発したのは自分でやってスカッとしたね 動線の誘導の話で感心した
実際にまんまとハマったし ブレワイと原神、エルデンリングは比較するのに原神とエルデンリングは比較しない
ブレワイ発売以降、常に頂点にいるのはブレワイと言う事だな >>224
三半規管がなw
まあVRで遊ばんでもおもろいゲームはおもろいって事は理解できたわ 未だに新しい攻略法や遊び方が発見されてることって凄いことじゃない? ゲハでどんだけ喚いても総選挙1位の神ゲーたる世間の評価は覆せないと思うんですけど
どうするんですかね? アホな大衆は権威を持ち上げる
それだけのこと
奴隷マインドばっかやな スカウォが持ち上げられないのに権威がある?
むしろ時オカ以降落ち目だったんじゃないですかねゼルダブランド >>230
せやな
「ブレワイはゼルダブランドってことで信者が持ち上げてるだけ」
は間違い >>229
これが出るまでゼルダに権威なんて無かったんだよぁ
前作まで900万本が最高売上だったのがいきなり3倍に伸びた 「信者が盲目的に買ってだけ」は
>>229みたいなビチクソステイ豚がそういう設定にしたいだけ 未だに新しいなにかってのはそれしかやるものないから 何が凄かったのか自分でも分からないなw
目的もなく電源つけて考え事しながら
ゲームプレイとしては白痴の如く適当に歩き回る事が異様に多かった
散歩的なんか知らんが >>236
無作為に作られたロケーションに見えて実は計算されてましたっていう妙技
このへんはステイ豚にとって「宗教じゃん」としか認知できない難しいところ
ステイ豚はどうしても「行った先がただのコログとかスカスカマップじゃんw」になるけど
報酬とかそういうのを越えた散策の楽しさよ 向こうになんかあるな、行ってみるか
↓
あ、ピロンピロンなってる、祠あるな
↓
あー、くそ祠みつからねぇ!
↓
やっとこさ見つけた
↓
ところで俺は何する為に歩いたんだったっけ…
こんなのが連続で続くから面白い (ストーリー的な)イベントなり敵なりが高密度に配置されてなくても
ゲームとして成立するってのはわかったゲーム
さっきも書いたけス豚にとってはそこがどうしても
「宗教でマンセーしてるだけ」になるのな
根っことしては「ぶつ森はゲームですらない」って感覚と同じで
永遠に理解できない(したくない)のかも 最近配信始めたVTuberの動画でカカリコ村からハテノ村にいくのにラネール山越えるルートを初めて観たけど
地図解放しなくても素材を辿りながら初期体力で登れるルートを直進したらぴったり越えられるように計算されてるのが良く分かる
空飛んで落ちる寸前に中洲と大木も用意してあるしな
こんなん自分がプレイしてたら自然な配置にしか見えないよ >>233
歴史が長いシリーズはファン以外には名前だけで回避される事もある
実は新規を取り込むには不利な面もあるんだよね
それなのにブレワイは売れた
現時点では過去のゼルダファンよりブレワイファンの方が多い状態
凄いゲームだよ ブレワイはマップの魅力だけでもゲームは成立する事を示した
だけどイベントやアイテムなどのご褒美が無いとプレイ出来ない人には理解出来ないんだよね 計算され尽くしたゲームだったのに、凄いバグとかジャイロ強制祠の不快感とかマスモのテキトーさとか
そういう惜しい部分も多かったな >>243
いうてアイテムやイベントも多いけどな
ゴキちゃんはエアプだから祠やコログがなんなのか理解してないし、そこで思考が停止してる >>243
ゲハにいるゲーマー()って頭ビット脳のやつしかいないから
はっきりした餌がないと認識できないんだろうね ステマとそれに踊らされた頭ブヒッチの精神病任豚のアクロバティック持ち上げが凄かっただけのゴミゲー >>243
歳とって感受性が死んでると何故オープンエアーと名乗っているか分からないんだよな
だから物量しか測れるものがなくてスカスカとか言う >>245
実際、特定のエリアの侵入で発生するイベントとか豊富だよね 豚こと俺だが正直近年のゼルダにはもう飽きてたし
ブレワイPVも「いやスロー弓矢すごいでしょう」とか嫌な予感しかしなかった
やってみてウロコ 上でもでてるけど(いつの間にかの)寄り道が楽しい
他のOWもやってるけどプレイ感はまた別
要するにステ豚の「スカスカなだけ」「宗教だ」「他をしらないだけ」のネガ指摘は全部的ハズレ 他人のプレイを動画で見るのと自分の意思でプレイするのでこれだけ印象が変わるゲームも珍しいからな ゲームとしてのパッケージングとして
すべて計算されてたとはいえ
結果的にあそこまで面白くなったのは
ある意味「奇跡」だったって印象(スタッフには失礼だが)
だから続編は絶対に買うけど
満足度としては落ちるんじゃないかっていう危惧 プレイヤーは体験的に高所に登ると何かを発見できる事を学ぶ
そして怪しい所を見つけた所でピンをセットしてまずはパラセールで
直線的に進み、地上に降り立った所から陸路で走破する
これはいわば高所から目的地まで2Dゲーム的なステージが始まってると言える
スーマリで言う所の1-1やら2-3やらというやつだな
それが高所を基点に怪しいポイントに向けて放射状に展開されている
大体未踏の地であれば10か所は見つかるからその分だけステージがあるというか
勿論3Dゲームであるので途中で他のものを見つけたり脇道にそれたりもする
谷や湖があれば迂回してもいいが無理矢理直線的に移動してもいい、それだけの
手段は用意してるしプレイヤーの裁量に任される
こういった3Dゲームでありながら2D的要素を落とし込んだがあくまで3Dゲーム
という高度な融合を果たしたのがブレワイ この高所から2Dゲーが始まる
の文法は他のOWゲーでも同じではないか?と思うかも知れないが
このゲームはちゃんとルート上に何かしら用意してあるんだよ
開発側でここを通るだろうなと予測した上で配置してる
というかテストプレイで足跡のヒートマップ作ってるんだったか?
それでプレイヤーは心理的に大体ここをこの方角で通ると、いうのを把握してるんだろな
テキトーに地形を作ってテキトーにオブジェクトを配置したゲームでは決してない
プレイヤーはOWだからと自由に移動しているつもりだが全ては開発の手のひらの上だ 他人のプレイを動画で見るのと自分の意思でプレイするのでこれだけ印象が変わるゲームも珍しいからな すまん、連投した
>>252
そこは仕方がないな
ブレワイは記憶集めでストーリーすら収集要素にしたがこれは一回限りの裏技だし 子供の「とりあえずぶん殴るパズル解法」とか見てて面白かった
逆に自分が子供よりおバカな解法してたり 巨大なパチンコ台みたいな水の流れる祠を、玉が落ちる寸前にビタロックで止めて
右へはじいて穴に入れてたんだが、模範解答見てびっくりした
本当に自由なんだな
逆に言うと今までのゼルダ脳が全く通用せず、時オカ3Dより苦労した
つーかググった オープンワールド童貞ガーとか言うけど
それならそれでオープンワールドゲームへの入り口を広げたのは歓迎するべきじゃないの? 風タクの時点で世界の端から端までシームレスな移動は出来てた
風タクで本当にやりたかったことをブレワイでやってやった印象
>>258
お前それ逆に凄いなw
ビタロックは思いつかなかった
アイスメーカーを使ってピンボール的に球を誘導して穴に入れるのが模範回答だろうけど
端っこにある足場の上に球を落として転がしていく反則技しか思いつかなかった 武器が壊れるのだけは要らなかった
そうじゃなければせめて所持数に制限が無いとか
無駄に色々ある武器で遊びたいのに >>263
武器の耐久のおかげで常に戦闘に導線が産まれてるんだし、所持数はそのまま継戦能力で事実上のMPみたいになってるデザインなんだよ
プレイヤーにはストレスはかかるが絶対に完成しないから脳死プレイにならずに飽きない
とはいえマスソとか森林の塔とかの稼ぎ場を確保したら武器に困らなくはなるんだがね マスソ手に入れるとライネル以外と戦う理由が薄くなるのは確かにそうなんだよね
モリブリンくらいだったら避けて通るようになる 敵=絶対倒さなきゃいけない!!
って奴が多いんだよな、、ゲハのゲーマー()に >>240
ハヴォックの本家が驚いてて草だった記憶
いやあなた方の製品でしょこれ
みたいな
そしてやり込みコアゲーマーが裏技で
荒ぶる神を目覚めさせて神プレイを披露するまでがセット >>243
もしかすると王国の涙はレガシー探索と散策が融合するかもしれんな 普通のオープンワールドゲームでは絶景ポイントがあるけど
ブレワイは任天堂もグラが悪いって自覚があるのか思い出の場所と濁して逃げてるよな >>270
基本的に全ロケーションが絶景なゲームでは?
鳥の腹に向かって飛べとか感動したぞ >>270
ステイ豚のお陰でスカスカ樹木の廃墟&平原しかないようなイメージになってるけど
実際にはそんなことはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています