「ENDER LILIES」クリエイターの新作発表、あのハードはハブに
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ダークファンタジーSLG『リデンプションリーパーズ』が発表!「ENDER LILIES」クリエイターによる新作はタクティカルバトル?
https://jp.ign.com/redemption-reapers/64536/news/slgender-lilies 新作ダークファンタジーシミュレーションゲーム『リデンプションリーパーズ』が発表された。
本作は2023年2月にPS4/Nintendo Switch/PC(Steam)にて配信予定となる。
本作は「ENDER LILIES」などで知られる小林宏至が関わるゲーム。
パブリッシャーのBinary Haze Interactiveによるカウントダウンサイトが公開されていたが、そのカウントダウンが終了し、この新作が発表された格好となる。
『リデンプションリーパーズ』の公式サイトはこちら。 Xboxはソフトを開発してる間にも撤退しかねんような状況だからな XBOXでもENDER LILIES出てたのに駄目だったか やはり和サードを遊びたい人は箱を買ってはダメだな(´・ω・`) 面白かったけどストーリーはごちゃごちゃ語りすぎでイマイチだったなEnder Lilies これちょっと気になってたけどエンダーリリィズの所だったのか
エンダー好きだったから、これも買ってみようかな Xboxoneてとっくに販売終了してるし生産も終了してるんだが…
ゴキブリは何と戦ってるんだ?
PS4で出るから大勝利で神ゲーなのか?
つらそうだぞ >>14
ゲーパスデイワンだとしても買うことは出来るだろ 箱は中小和サードだけじゃなく最近は大手にもハブられ更にインディにもハブられるのか
こんだけゲーム出ないとサブスク維持するのも難しくなってくるんじゃねえの?
>>6マジで数年後にはゲーパス終了して箱も撤退してそう… 箱はホロウナイトみたいに永続で出すのかな
売りきりでMSに買ってもらったのか
やり続けてもらえる自信があるのか
あるいは箱で触ってもらってスイッチで売れれば良いという判断なのか エンダー難しくて全然進まんわ
雰囲気はいいのに難易度調整ミスってるのでは 死にゲーほど理不尽じゃないし。
何回かボスに挑めば勝てる位の絶妙な難易度。
ここのスタッフなら面白そう。 雰囲気は嫌いじゃないがender liliesとは大分テイストが違うな 箱で遊べませんって言われたらPCで遊ぶまでじゃん
PSって一番優先しないだろ 中学生が考えたみたいなセリフのオンパレードでオエッってなるわ もう新作出せるとかフロムもやれば出来るじゃないか
GOTYチームの実力を見せてくれ まさかの次世代ハードハブwww
次世代機は足をひっぱってるからねえ ENDER LILIESは過大評価だからね
世界観やグラフィックが受けてるだけで肝心なメトロイドヴァニアのパートは
典型的な勘違いソウルライクだし
難しいと理不尽を履き違えてる典型
>>24みたいに絶妙な難易度とか言ってるが大嘘
Steamの実績みれば一番最初の戦闘で取得するの実績の取得率が90%越えなのに
クリアした人は30%台と大半のプレイヤーが見限ってるのが分かる >>23
繰り返せばなんとかなるけどもっと救済はあってもいいよね エンダーは探索型はええんだけど、
詰まった人用に救済要素も欲しい 下手にPS5版作ってPS5動かなくなったとか言われたら困るからなw エンダーリリィで詰まってる奴は絶対雑なプレイしてるだろ
ドレッドがクリアできるなら 普通にいける 難易度で詰まってるんじゃねえのよ
どこ行けば良いかわからんで詰まってる
攻略見るのも面倒だし >>34
最初の壁がイレイェンで難易度上がりすぎなんだよね
一段階どころか三段階ぐらい上がってる
空中で攻撃当てづらいし、長期戦だから回復足りなくなる
行けるとこ全部回って強化しても最終的にPSで何とかするしかない 美女、悪党、血まみれか…
やっぱりポリコレ糞喰らえぐらいのほうがゲームは映えるわ
それに美女はPS5には出せないからなw >>43
魔女言うほど強いか?その次の騎士隊長が異常に強くてここ挫折する奴多いやろうなぁって思ったが
逆にここ越えると一気にボスヌルくなるからバランス良くはないよね 俺も途中で投げたな
死んでも何回でもやってやろうって思えん理不尽な難易度で萎えた
因みににドレッドとかデッドセルとかはちゃんとクリアしたぞ てかメトロイドドレッドやればわかるけど探索範囲広がるアイテムの配置が雑よね ボス倒さないと絶対解放されないし
道中に色々配置してあれこれ探索させる職人芸じみた事は本家メトロイドにしかできないんだろうなぁって思ったわ うわぁ全然おもんなさそうだな
見下ろしシミュレーションバトルとかクソつまんねえやつじゃん
エンリリはメトヴァニだから遊んだのに…
しかもなんなのこの無駄にダサい3Dモデリングは 箱は遅れてゲーパスかな
エンダーリリーズ箱でやったけど面白かったしPCで買ったる PS5から出しても商業的に意味ないってコト?
PSからのサード離れの一例だよね >>34
エアプ
理不尽に難しいとかないし言うほどソウルライクでもない
何ならホロウナイトの方がよほどソウルライクな側面がある あくまでちょっと難度の高い幼女アクションが評価されただけでディオフィールドと変わらんだろこんなん 難易度が高けりゃ何でもソウルライクなのがゲハ民の総意だが? ENDER LILIESクリアしたけど
びっくりするほど記憶に何も残ってないな エンリリはただクリアするだけで満足なオッサンが
相当久しぶりに実績フルコンプするまで遊んだ
という記憶がある >>18
基地害はさっさと氏ねよ
CoD没収だからw ゴミデンリングがあの出来じゃあ期待できんな
でなくても問題ない >>34
ハーヴェステラで使い物にならなかったからってすぐネガキャンするなよクソエニ信者
クソエニが悪いだけなんだから エンダーリリーズはクリアしたけど毒霧エリアで開発者に殺意覚えた事しか覚えてない
ああいうセンスのないレベルデザインをやっちゃう開発者の次回作はやる気しないね xbox無しはリリィ売れなくて出さなくていいってなったのかな? これぞ買わないとソフトが出ないという典型例 次は頑張れチカくん(´・ω・`) xboxに出さないのはゲームパスに入れろ圧が強いとかじゃないの?
発売日にゲームパス入ったらswitchとPSで売れないから売ってから
半年1年後にゲームパスって考えてそうな気が ゴミステで集金してゲーパスって流れの可能性あるよな Xboxなんてもはやゲーパスしか価値がないから
ひとしきり売り切ってから移植だろう >>62
フロムとは全く関係ないゲームだぞ
メーカーもゲーム性も違うし、そもそもジャンルからして別 エルデンリングのクリエイターとか言われても名前知らないやよ(´・ω・`) こんな板いるのにエンダーリリーズすら難しくてクリアできない奴居るんだな
考え改めるわ PS4でオーバースペックなのにPS5版が無いとか煽ってるアホは何なんだ >>73
コア層とライト層の乖離がすごいからな
ライト向けにレベルシステムの大事さが良くわかる >>73
難しいってか単純に敵の配置がいやらし過ぎなんだよ
他にやるゲーム腐るほどあるのに何でイライラしながらやらなアカンねん、って投げるハメになる >>77
ソウルライクなバトルデザインで敵が硬くて強いのに回避させない配置だからひたすらにダルいのよな
クリアしたけど雑魚敵はあんな硬くする必要あったんかって思うわ >>79
4K60fpsで遊べるPS5とそもそも遊べないXSX >>77
本当に腐るほどあるのならここで文句言う暇あるなら他のゲームやるだろ
普段から沢山ゲームやってるとこれは俺には合わなかったと割り切らなきゃさばききれないとわかってるもんじゃね タクティクスオウガリメイクをこれくらいの感じで作るべきだったなスクエニは PS5持ちの貴族様はインディーはゲーム未満のゴミっていう選民思想持ってるから仕方ない >>82
実際このゲームは途中で投げたし、他のゲームやってるけど
別に起きてる全部時間ゲーム消化にしてるわけじゃないし、どーゆー理屈なん? これはswitchウケ悪そうだな
あんまり話題にならないかもねぇ >>81
互換なら4k出ないだろエンダーリリィズも出てない >>87
逆じゃね
FEでSRPGユーザはスイッチに多いから遊んでみる人も多そう >>88
4k60fpsっていうのはPSWの方言で、「プレステで出力した画面」を指す単語だから、
現実の基準で900p30fpsでもそれがPSの画面ならPSWでは4k60fpsなんだよ >>89
もともとニッチジャンルだからな
リリィのクリエイター言っても
ゲーム性別もんやしどこまでこれがセールスポイントになるかは微妙なとこ >>89
エンダーリリーズがウケたのってあの世界観だと思うから随分普通のゲームになってしまった印象 ただ時期が同じジャンルのFEエンゲージと丸被りなのは厳しそう PS5は8K対応ハードなのでそれ以外は劣化版だよね 値段もENDER LILIESより全然高くなるだろうしどうなるかな エンダーリリィズはファストトラベルの充実とかマップの親切さとかデスペナのなさとか、異様にサービスが充実してるけど、アクションそのものはホロウナイト以上に初見殺しが多い気がする
トータルでは、このジャンルにしてはぬるめだけど エンダーリリーズで嫌だった敵はパリィ強制のラスト直前の回避不能誘導弾吐く敵くらいだったな
他は割りかしゴリ押し効いた気がする >>102
アップデートでごり押しできるようになったよな
でかい肉塊とか 箱は出しても売れんからいいとして良い加減PS4も切ればいいのに >>92
最近出たマリラビ2が好調なように海外だと人気ジャンルだからそっちで人気出るかもな >>34
飛び道具系がやたら強いのよ
敵も味方もな
でもホロウナイトより全然簡単だったよ
メトロイドヴァニア得意ではないけどクリア出来たし リリーたんももう1年前か
最後にプレイが21年11月だ >>19
開発者のツイ見る限りないっぽい
パブリッシャーとプロデューサーが同じなだけだな
解散 >>106
steamのストアページ見たら今回はアドグローブ単独開発っぽい 世界感とか設定を作りこめれば面白いだろう
エンダーもそこが好きな人多いわけだしな
ゲーム部分は並程度を期待しとけばいい フロムゲーのパクリとかってコメントあってわろたw
どこがやねん フォートナイトはPS4をUE5に対応させずに劣化版として切り捨てたけど
今更ダークファンタジー(笑)とか言い始めてるメーカーさんには
PS4を打ちきれないかw ダークファンタジーはFF16も言ってるしドラクエ12も目指してるんだぞw
昔はこんな感じのSLGスクエニが出しまくるんだろうなと思ってたけどね… >>87
Switchでエムブレムも塩戦争もTOのリマスターも売れてるのに何を言ってるんだか リリィズはメトロイドヴァニア好きだから触ってみたがあの少女主人公動かしてるのにのれなくて途中でやめちまったな >>78
4版が5で動くんだからいいんじゃね
switchがあるということはps5の性能なんて必要ないんよ エンダーのグラフィックはショボいエロゲでよく見るライブ2dみたいに動いてチープだからあんま好きじゃない >105
そりゃPS5だけじゃ開発費ペイできないからだろ >>95
>>98
PSwでは500fpsからコンマ1fでも落としたら失格と聞いたが エンダーリリーズは(ジャンル的に興味ないので)未プレイだが、この手の地味なグリッドベースのSLGは結構ジャンル的に好きなので、
箱版出ないとしたらやや残念だけどSwitchでセールになった時に買いたいね 遊びたくなる雰囲気作りは意識してるだけあって
欲求力はあるな、うっかり買ってまた積みそうw 不細工黒人女が主役じゃないだけでなんだかホッとするな。。。 一転してスクエニのダメなゲームみたいな雰囲気になったな
同じスタッフとはとても思えん ENDER LILIESがELDEN RINGに見えたのか?
突然関係ないゲームのネガキャンはじめちゃってどうしたんや🤔 『リデンプションリーパーズ』がSwitch、PS4、Steam向けに2023年2月発売決定。『エンダーリリーズ』のBinary Haze Interactiveによる3Dダークファンタジーシミュレーション
↓
完全新規ダークファンタジーSLG『リデンプションリーパーズ』2023年2月リリース!
株式会社Binary Haze Interactive(本社:東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル6F、代表取締役社長 兼 CEO 小林 宏至、以下BHI)は新作タイトル『リデンプションリーパーズ』を2023年2月PS4、Nintendo Switch、Windows PC向けSteamにてリリースすることを発表しました。
やっぱファミ通って豚機関紙だったんだな >>34
ハブられた途端にディスりとか箱信者情けないな 現世代機をガン無視しててワロタw
まぁ、その判断は正しいと思う
でもトレーラー見る限りはエンダーリリーズほどの
美しさや繊細さを感じないし、作ってるメーカーの色も感じられんし
「これホントに同じ人の作品なの?」って思う位に方向性が全く違うし
様子見せざるを得んわ >>132
ガワはそれっぽいがスクエニじゃないからそこまで酷くないだろう、という安心感はある エンリリとラビリビ嫌いだわ
ボス戦が弾幕シューティングになるメトロイドヴァニアはクソだと思う
それにエンリリもラビリビも道中の戦闘が敵が固いだけで面白くないし
戦闘の面白さよりめんどくささが大きいゲームだと思う
この二作品が名作神ゲー扱いされてるの不思議に思う
しかしまあダークソウルから派生したソウルライクと言われてる昨今のゲームの高難易度化にはウンザリするな
本家のダークソウルはキツクてもレベル上げたり装備強化すればなんとなるのに
エンリリもラビリビもそうじゃないそういう意味じゃ初心者には厳しい いわゆるオワタ式は特定の人に持て囃されやすいからなぁ… >>141
メタルスラッグやったら発狂しそう
昔のゲームの方がこっちは食らったら即死だけどボスは固いのパターンが多かったんだけどな ステージクリア型のアーケードゲームであるメタルスラッグをそこらへんと同列に並べるのはいくらなんでも乱暴すぎると思う メタルスラッグシリーズはゲーセンでワンコインクリアまでやってたけどゲーム性が全然違うから比較対象にはならない >>141
ラビリビはこっちの装備に合わせて敵が強くなるから余計なもん拾わず適度に装備外せばヌルゲーになるで
まぁその時点でメドロイドヴァニア失格なんやけどな マリオや2DSTGがオワタ式なのは最初からそうだから気にならんけど
DMCみたいなのが高難易度で最終的にオワタ式になるのはなんだかなあって思う メタルスラッグは(というかアケゲーは)一部のマニアがワンコインやってるだけで大半の人にとってはコインジャブジャブ突っ込みながらランボープレイするゲームだからな >>148
その一部のマニアもゲーム変わって最初のうちはコインじゃぶじゃぶだし >>142
結局高難易度ゲーってマニア受けだけでライト層にはさほど受けずに終わっちゃうのよね
>>34の言うとおりどっちも実績見るとクリア率は低い
実績は大多数のプレイヤー動向が見えるから大半がプレイを止めたんだね
そういう意味じゃエンリリもラビリビも声のデカいマニアが持ち上げてるだけだったのかもね
そういう意味じゃ高難易度化して衰退した2Dシューティングと格ゲーと同じ道を歩んでるのかもねえ…
そう考えると幅広い客層を狙って遊びやすくした月下の夜想曲って凄かったんだなあ >>141
アクションなんだから自分の腕を上げていこうぜ
昔からそこは一緒 >>141
接近戦無理にしてない?
遠距離ビルドでどうにかなるぞ
芋虫飛ばす子供と魔女と鳥がオート戦闘してくれる商人にはすごく世話になった
あと壁越しに攻撃が当たる上に上下の判定も強いゲル爺さん >>152
ていうか死にスキルがないよな
魔女とカラスは定番だけど背後から斬りつけるやつと首なし騎士だっけとカウンターが熱かった
基本的に接近戦はヒット&ラン徹底してれば勝てる
ボスは死にながら回避パターンを覚えていくだけ ダクソが難しい難しいって言うけどキツい的を弓チクで倒せる緩さもあるわけで
エンダーリリーズも同じく付き合いたくない猛攻をスルーして攻撃できる方法は残されてる リリーズの場合は雑魚もボスも遠距離攻撃やるよりさっさと殴りに行った方が安心安全
糞目玉除く 難易度は全体的に下がりまくってダメになった時代あるから
両方ともたくさんあってどちらもそれぞれの層に支持されてる今の形のが絶対いい >>154
でもレベル上げて力押しができないと不満な子が多いんだろうな、今時
アクション楽しいのに
ていうかウルヴ以外のボスは力押しでもいけそうな気がするんだけど 2Dアクションは昔からあんなもんだ
死にゲーの影響はねぇよ >>157
一番の敵は難しいよりも
もうメンドクサイとプレイヤーに思わせたらそのゲーム負けなのよ
難しくても面白いとプレイヤー思わせないとね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています