X



『ゼルダBotW』はオープンワールドじゃない? ゲームファンの異様なこだわりベスト3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 20:41:58.66ID:Kk/4i2uH0
愛ゆえの執着なのかもしれないが、ゲームをこよなく愛するゲーマーの中には、「正式な表記」や「正しい概念」などに異様にこだわる人間が存在する。

今回はそんなゲームファンたちの厄介なこだわりポイントを、ランキング形式で紹介していこう。

<3位>「ファイヤーエンブレム」を許せない

まずは『ファイアーエムブレム』シリーズをうっかり「ファイアーエ“ン”ブレム」と言ってしまうと、厄介な古参ファンから袋叩きにあってしまう問題。

英語の「Emblem」は「エンブレム」と表記されるのが一般的だが、「ファイアーエムブレム」に関しては「エムブレム」ではないといけないのだ。

また「ファイアー」の部分を「ファイヤー」と表記してもやっぱり怒られる。

ちなみに『星のカービィ』シリーズや『スマブラ』シリーズなどを生み出した桜井政博氏も、『Nintendo Direct』の中でエムブレム問題について言及したことがあった。

「エムブレム」という表記に関して、「非常に言いにくいですよね。プロデューサー曰く『ファイヤーエンブレム』と言っても良いそうです別に」としながらも、「だけど書いていく時には『ファイアーエムブレム』と書かないとですね、エムブレム警察がやってきますからね」と冗談交じりに言及。

実際に桜井氏本人も、この配信の中で何度も「エンブレム」と発音している。

<2位>「テイルズシリーズ」は間違い?

『テイルズ オブ ファンタジア』から始まる一連のRPGシリーズを、以前は「テイルズシリーズ」と呼称することが多かった。

しかしいつしか「テイルズシリーズ」ではなく、「テイルズ オブ シリーズ」と表記されることが一般的に。

今や「テイルズシリーズ」と呼称すると、一部のファンから怒られてしまうほどだ。

なお公式サイトを見てみると、2000年の『テイルズ オブ エターニア』までは「テイルズシリーズ」と表記されていた。

また2002年にリリースされた外伝的な作品の『テイルズ オブ ファンダム Vol.1』も「テイルズシリーズ」。

しかし同年の『テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン2』と『テイルズ オブ デスティニー2』から、公式サイトなどで「『テイルズ オブ』 シリーズ」と表記されるようになった。

シリーズの公式ポータルサイトの名前が『テイルズチャンネル+』なのだから、今でも「テイルズシリーズ」と言っても良いように思えるが…。

<1位>オープンワールド警察

ここ数年ゲーム業界のトレンドとなっている「オープンワールドゲーム」だが、数々の話題作がリリースされることに伴い、「オープンワールドの定義」をめぐる議論が白熱するようになった。

なんとなく広大なフィールドが用意されているだけでは、「オープンワールド」とは言えないのだという。

たとえば「オープンワールド」の定義の1つに、攻略の進行順をプレイヤーが任意で決められるというものがある。

そしてこれに照らし合わせると、あの『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ですらも、「オープンワールドではない」とする見方もあるようだ。

たとえば「マスターソード」の入手方法にはゲーム内で決められた前提条件をクリアする必要があるので、「攻略の順番をプレイヤーが決められない」ということである。

また「移動制限がない」や「マップ移動がシームレス」といった定義によると、『エルデンリング』も非オープンワールドゲームということに。

ちなみに各メディアなどでは同ゲームを「オープンワールド」と呼称しているところもあるが、公式サイトでは「オープンなフィールド」といった独自の表現が使われている。厄介な“オープンワールド警察”に対する保険なのだろうか。

“こだわり”があること自体は悪いことではないが、それを他人にまで押し付けると息苦しい界隈になってしまう。

「ストファイ」シリーズも「ファイファン」シリーズも各々が呼びたいように呼べばいいし、なんとなくマップが自動生成されていればそれは「ローグライク」…でいいのではないだろうか。

https://myjitsu.jp/enta/archives/115661
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 20:43:28.27ID:giLEJmYNa
ブレワイはマスターソード無くてもラスボス倒せるけど
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 20:50:41.08ID:jXI5xzUl0
日本だと龍が如く6もオープンワールド扱いだからもう言ったもん勝ちだよ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 20:56:30.15ID:0gIWmPIm0
ブレワイが他のオープンワールドと違うのは、どっちかって言うとある展開の順番を飛ばしたり入れ替えたりは出来ても
必ず同じ結末に終息する部分じゃないかな?
各イベントの相互性も薄いから、どの順番で行動しても展開自体はさしたる変化しないし、そういう物を求める人には
物足りない部分があるゲームではあるかもね
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 21:19:46.31ID:dsQCxZpWa
特定のアイテムを手に入れるために決められたルートを通る必要がある
こんなの大抵のゲームにあるじゃねーか
オープンワールドの定義もややこしいことして柔軟性が失われてるな
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 21:23:39.32ID:vfqo8DC70
キチガイソニー朝鮮人が何言おうとブレワイが全てのゲームの頂点であるという事実は覆らないのに
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 21:40:31.06ID:FLfp7Lu20
今までも結末は同じなオープンワールドなんていくらでもあっただろ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 21:45:50.61ID:zW/U45Ay0
次に行く順序が決まってないのをオープンワールドって言うんじゃないの?
各イベントにも解法がたくさん無いといけないのかね
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 21:58:38.38ID:U0KB0lur0
面白ければどっちでもいいだろ
めんどくさい奴多いなー
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 22:13:33.22ID:FSpb2qaP0
「全てのイベントに対しクリア手順が複数用意されてる」
オープンワールドと呼ばれるゲームで、そんなものが存在するのか
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 22:15:23.92ID:FRm85Ehw0
ブレワイはOWと呼ばれたくなかったと聞いたんだけど
オープンエアという名の自由という表現にしたとか
任天堂の中ではオープンワールドは自由ではなかったということ
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 22:26:53.90ID:iaSfuif70
取るのに前提条件が必要なアイテムがあると駄目ってそんなんクリアしてるゲームあんのか?
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 22:27:28.44ID:7pe3uwxp0
オープンエアーガイジかと思ったら
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 22:28:41.91ID:7pe3uwxp0
>>14
ブスザワはオープンエアーではないと思う
2はオープンエアーでいいと思う
それはそれとしてオープンプラネットのスターフィールド楽しみだね
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 22:30:20.83ID:ZIpd/hKG0
テイルズの呼称はテイルズウィーバーにとられたから
テイルズオブにしなきゃならないんじゃなかったっけ
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 22:49:41.40ID:GAEDaMbo0
移動制限がないて...
全てのゲームが当てはまらんやんwアホくさ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 22:51:10.99ID:7pe3uwxp0
>>20
マインクラフトこそがオープンワールドだって言われたらなんも言えんわ
あれに比べたらどんなゲームもオープンエリアになる
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 22:56:13.71ID:GAEDaMbo0
>>21
マイクラだってネザーに行くのにロード挟むから、
ロードが完全にないことが条件ならはずれんるちゃう?
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 23:00:26.65ID:pWgBNTJNp
>まずは『ファイアーエムブレム』シリーズをうっかり「ファイアーエ“ン”ブレム」と言ってしまうと、厄介な古参ファンから袋叩きにあってしまう問題。

そんな古参ファンはいませんよ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 23:25:41.37ID:Z3UzPXpZ0
ファイアーエムブレム初代のCMで
ファイアーエ"ン"ブレムと発声しているのにな

https://youtu.be/t30K4MyOUTY
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/13(火) 23:50:38.56ID:h+rQCmFmd
まいじつでスレ立ててるのってアフィなんか
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/14(水) 00:02:16.56ID:xacgNjMJ0
GTA3もバイスシティもエリア間ローディングがあるので
オープンワールドではないな
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/14(水) 00:23:40.14ID:LRsK39F30
真のOWとかあるのか
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/14(水) 01:19:55.93ID:tiukSVj60
>>1
祠の攻略順自由でシナリオ上マスターソード取る取らないも自由なのにエアプ批判すぎる
まいじつのクソ記事に言ってもしょうがないけど
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/14(水) 02:20:39.28ID:yXpJcIHxd
マスターソードよりチュートリアル祠の話すればいいのに
俺初見クリアのときマスターソード抜かなかったぞ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/14(水) 07:49:49.77ID:mHLVOPZNp
マスターソードがクリアに必須じゃない事も知らない奴が書いてんのかね
アイテムの入手やイベントの進行に手順があったらオープンワールドじゃないってめちゃくちゃだろ
それだと最初から全てのアイテムと能力を持ってて複数段階を踏むイベントが一切無いゲームじゃないとダメじゃん
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/14(水) 11:26:58.96ID:X+doRsno0
>>33
そういう仕様が、他のオープンワールド作品との良い意味での差別化に成っているとは思うよ

ただ、まぁ、ゲームに何を求めるかで、自分意思をより深くゲーム世界に反映できる作品の方を
好む人も居るって部分はあるんだろうけどね
決まったゴールに自由なルートを選べることと、自由にルートを選ぶことがゴールの選択に繋がる事では
何もかもが違うから、並列的に考えても良いとは思うのが、殊更上下関係みたいに語る人が居るからなぁ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況