全人類待望の新作『アーマード・コア6』が発表されるも…ゲーム経験者はほとんどいない?
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これまで散々ネタにされてきた『アーマード・コア』シリーズの新作が、ついに発表されたことで、ネット上はお祭り騒ぎに。
しかし、そんな盛り上がりを見てふと感じてしまうのは、一体どれくらいの人が「アーマード・コアの新作」を買うのだろうか…という疑問だ。
アーマード・コアの新作が出る!
一昔前は『フロム・ソフトウェア』の代表作といえば、間違いなく「アーマード・コア」シリーズだった。
だが、いつの間にか『shoppingmode DARK SOULS』シリーズや『shoppingmode Bloodborne』といったゲームのイメージが強くなり、世界中で大人気に。
そしてその集大成と言える『エルデンリング』が今年2月に発売され、同作は『The Game Awards 2022』の『Game of The Year』にも選ばれた。
一方で「アーマード・コア」シリーズは“なぜか続編が出ないゲーム”という側面が有名になり、もはやゲーム自体よりも「身体は闘争を求める→アーマード・コアの新作が出る」といったインターネットミームの方が知られているほど。
そんな中で本当に「アーマード・コアの新作」が発表されてしまったのだから、ネット民たちの異様な盛り上がりも仕方ないだろう。
発表された新作のタイトルは『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』。世のゲーマーたちは、まるで売上1,000万本突破確実の超ビックタイトルの続編が発表されたかのような盛り上がりを見せている。
とはいえ「アーマード・コア」は、そこまで大衆に好まれるようなゲーム性の作品だっただろうか?
時代に逆行するマニアックなゲーム性
まず同シリーズで特徴的なのは、操作の難しさ。『アーマード・コア 4』以降はそこそこ改善されたものの、どちらかといえば“操作性の悪さや難しさ”を楽しんでいたような節がある。
そして「アーマード・コア」と呼ばれる巨大ロボットのカスタマイズを楽しむのも同シリーズの醍醐味だが、パーツの種類やステータスの項目がやたらと多い。
手足や武器だけでなく、ジェネレータや火器管制システムなどもしっかり各パラメータを理解してカスタマイズしなければ、強いACは作れない。
たとえば、いい感じのブースターを積んでいるのにジェネレータのEN容量がへなちょこ過ぎてちょっとしか飛べない! なんてことも初心者の頃はざらにある。
いずれの要素も、ステータス画面や操作方法がどんどん簡略化していく昨今のゲームと逆行するようなマニアックさだろう。
ちなみに今までに「アーマード・コア」シリーズで、売上50万本を超えたタイトルはない。
あれだけ騒がれているにもかかわらず、SNSなどでは《アーマード・コアはあまりやってないのよね、実は》《アーマード・コアは2あたりを友達がやってるの横で見てた程度》《アーマード・コアの新作が話題になってるけど、10年くらい前に中古で買って一度もやってないわ》《アーマード・コアの新作嬉しい! シリーズやってないけど》と“未経験者”が多数いるのだ。
実際にゲームが発売されれば、現在の「フロムゲー」のイメージで挑戦し、心を折られてしまう人が続出する可能性も…。
累計1,000万本を軽く超える大ヒットとなった「エルデンリング」のように、予想を裏切る成功を収めてほしいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/115877/2 シリーズ未経験者だけどゲハでは任豚呼ばわりされてるけど純粋に面白いものであってほしい
もう「このメーカーはこれだけ作れや」言われるの見るの忍びない
過去にはいろんな作品出してたのに最近当たった作品ばかり望まれるそんなメーカーもう増えてほしくないわ PS2のクッタリが信じられてた時期アーマードコア2は「いまいち綺麗じゃない」とか言われたんだよな
久夛良木による被害者だなw shoppingmode DARK SOULとかヴィレヴァンで売ってそう 寧ろソウルシリーズよりアーマードコアしかやり込んでない
エルデンリングはプラチナまでやったけど XBOXでの互換を期待してたんだけどな
PSだとPS3はクラウドでのプレイになるからどうでもいい ロボットものは重厚感を大事にしてほしいわ
ビュンビュン飛び回ってるならキャラゲーとそんなに違わない 全人類待望とか糞みたいなスレタイつけやがってと思ったら
>>1の記事通りなんだな 1は悪くなかったスマンかった 自称ゲーマー「俺はロボには興味無い!」
「ロボ」には興味無くても「高難易度ゲー」には興味深々な筈だろ?
逃げるな卑怯もの 鍋島Pが退社した時はもうACの続編は絶望的と言われてたね
4の宮崎はもちろん健在でVのディレクターもセキロにクレジットされてたけど 身体は闘争を求めるって言ってる奴は9割9分9厘エアプ
プレイしてた層はVとVDで完全に絶望したし新作発表も嬉しさ半分困惑半分のはず
ネットミームできゃっきゃっ言ってるエアプカス共はちゃんと買えよ ネタが浸透しすぎててエアプが多いんだよな
まあそんなことは作る側もわかってると思いたいが ダクソシリーズの隆盛でカジュアル層の声も多く届いてあるであろう今のフロムがどんなAC出してくるのか楽しみではある
まあ少なくともそういうのを飲み込んだ上で最初は斜め下の調整でお出ししてくる確信はあるが 初代からやってるけど朧気にしか覚えてない
今からやり直しても視点移動で躓きそう 買い支えてきたレイブン的には
ソウル系が売れて嬉しくもあり寂しくもあった
ちゃんとこっちのラインも出してくれるのは嬉しい
売れないリスクもかなり有るだろうにな >>19
モンハン持ちみたいなのをみんなやってたとか抜かしてるのにはゲンナリした そりゃあ前作からもう15年も経つし
その時のプレーヤーとか全員ジジイだろ 初代の頃はダチんちにブラウン管テレビ運んで対戦したもんじゃフガフガ 二十代の仕事仲間に聞いたらFFはやったことあるけど知アーマードコアは聞いたことがあるくらいと言ってた。シリーズものとして出すにはあまりにも間があきすぎたかもしれん。 ソウルシリーズのフロムって宣伝すれば知名度的には問題ないだろうね。 TGAでの発表からネタじゃなくてマジで困惑してるとこが出てるのは面白かったわ でも任天堂に例えたらスターフォックスやF-ZEROみたいなもんじゃないの? 国内で合算20万いけばいい方なんじゃないの?
全シリーズプレイ済みだけどVとVDだけは受け入れられなかったな
今でもACFAはエミュで数日に数回はネット対戦しているくらい好きなんだが
ガチで対戦したいならAC4なんだけど外国人的にACFAに人が集まってるんだよな _ _,、 ,、 _ ,、,、,、,、,、,、,、,、,、,、,、,、
/´ ヾi{{E(,,゚jユ゚)っ〃`ヾ`ヽ < はくそリーナへ >
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〈_,/_j」 \_rー〉 人型ロボゲーはほぼ消滅した超ニッチジャンルだからなぁ、海外には概念すらないし
なんで貴重なフロムのリソースをこんなとこにつぎ込むんだろうって思ってしまう >>18
新作に絶望する層と受け入れる層がいるのはいつものことだからな
まぁ高速戦闘の方が俺ツエェ感があるから4の方がライト層には人気が出そうではある
たまに重力を感じないとロボっぽくないというかマイノリティがいて5系の方の好きなパターンもあるけど フロムファンは増えてるし、流石に歴代最高の売上にはなるだろ シリーズ追ってる人からすれば死ぬべくして死んだ感はあるからなあ
初代三部作のリメイクとかのが良かったんじゃないのかなあ
まだギリギリシンプルだし >>32
一応メックウォーリアっていうACより長い歴史を持ったタイトルもあるけど、ほぼ別ジャンルのゲームだしな >>32
海外こそ人気ありそうやけどな
戦争の、イメージで >>38
海外におけるメック系ってのはその通り戦車の延長にある兵器を扱うジャンルだからAC4系列みたいなのはお門違いなんだわ DXMよりACっぽく無い何かが出てきそうで正直心配 DXMってACっぽい中身はACっぽくないのになぜ? DXMってACっぽい見た目だけど中身はACっぽくないのになぜ? アーマードコアが駄目だったのは、とにかくゲームの肝の部分の基本のユーザーフレンドリーさがまったく無かったこと
題材や世界観、ストーリーがニッチなマニア向けだとしても、ゲームとしてのUIなどでプレイアビリティ、ユーザーフレンドリーさを全く考慮しなくていいわけないのに、なにを勘違いしてたのかそこんところが壊滅的に糞だった(というか基礎すら出来てない)
あんな作りをしてたら、よほどドMな「選ばれた人」たちでないと、いくら世界観などが気に入ってちょっとやってみよう!と思っても大半の人はアセンを繰り返してACを自由自在に操れるまでやり続けようってならんよ
マニアックさをはき違えた作品だった
昔はダミーパラメータとか実質無意味的なの多かったな、弾速もなかったし
そういう意味では最近の作品は丁寧ではあるとは思う
結局操作なんじゃねーかなって デモンエクスがアマコアぽくなかったらACVとACVDはなんだってレベルだったなってくらい酷かった
もうお手本が無いフロムはアマコア6でデモンエクスをがっつりパクってくるはず トレンドとなるようなUIやメカニクスをとことん無視するフロムが手近なもんパクるなんて器用なことを出来るわけもなく >>10
オープンワールドではない
ソウルライクのようなシステムでもない
パリィのようなシステムもない
純粋に今の技術でアーマードコアを作ってくれるみたいだよ 今のフロムは基本パクりメーカーだよ
いつまでたっても時岡のZロックチャンバラから抜け出せないし設定テイストはベルセルクのまま、かといって物量のオープンワールドなんか構築出来ないからエルデンも広いだけのダクソであの出来だったが せっかく出すなら音速クラスのハイスピードゲーにして欲しいわ
そのまんまエースコンバットみたいに
地上でブーストかけても大した俊足感ないでしょ?
ガンダムも同じでバトオペなんか
俺が本気で走った方が速そうやわw
アニメなんかめっちゃ爽快に走ってるのに
ゲームで鈍足はないわなw もう高速戦闘はマウスかジャイロないと無理だべ
スティックエイムがどれだけ旋回遅いかって言う ちなみにデモンエクスのマルチはSwitch、PC共に高速戦闘マンたくさんいるぞ
今マルチに人いるか知らんが 詳しい人いそうだから聞きたいんだがACに無くてデモンエクスマキナにあるオリジナル要素って何? >>58
ちょろっとやったけど
・主人公キャラ→機体降りて戦えるけど空気
・倒した機体からパーツ奪取→むしろ奪取しないと使えない、買えないので。あとスロットとかいうランダム要素
あと色々あったけど途中でやめたのであまり覚えてない デモンエクスはローグライクモードが有るのは面白かった
ACに手持ち武器剥ぎ取り→即使用とかオブジェクト投擲ってのはあったっけ? ロボゲーとは言ってもロボで戦争するタイプじゃなくて傭兵同士の小競り合いとかだからな
見せかけだけで実際のスケールは小さい 武器剥ぐのはいいけどショップで買えないのとかがなぁ >>34
2年だか3年くらい前から普通に動くよ
すぐに対戦できるようにACFAはオールコンプのセーブデータがその辺に転がりまくってる
ただし大人数での対戦はWCにチェック入れないと出来なかったね
ストーリーモードでも複数のネクストが出現する前後のステージではWCにチェック入れないとダメとかはあったね
まぁACFA知ってるならわかると思うけどステージでいうと4つくらい連続プレイ出来ないステージがある
WG討伐と水没王子エンド2種の手前で一度ゲーム再起動するかWCにチェックいれるかすりゃ問題ない
また、自分のモニター解像度に設定しないと音ズレが起きる(今も起きるかわからん)
自分はWQHDモニターだから2560×1440にしてるけど4Kにアプコンすると音ズレというか音割れが起きる
まぁACFAに限った話じゃなく4Kアプコン自体に問題があるんだと思う
例えばアイマスOFAとか逆に画質が汚くなるとかね
元々ネイティブ720Pだから仕方ないね
対戦しなくてもガッツガツにハイクオリティモードで設定したACFAのストーリーモードは結構感動するからオススメ
360やPS3だのゴミ性能過ぎて処理落ちやら無限アーマーやら酷かったから
エミュが完全版だよ
アームズフォート戦とかエミュでやるとマジ燃えるヌルヌル高画質は最高だとしか言いようがない
特にMOW戦はいつやっても楽しい 変なこだわりをせずにデモンエクスマキナをパクるだけでいいからな
それで売れるしブランドも復活する
かなり簡単なミッション >>63
ありがとう
昔調べたときは動作が▲みたいな表記だったから諦めてたけど動くのね 比較的売れてた時代でも20万本くらいだろAC
マニア層はいるけど一般的ではまったく無いよ 「高難易度ゲーが大好きなゲーマー」
こういう奴等はここ数年で急に現れた奴等
そういう奴等は全員アーマードコアを買うはず
買わないとおかしい 天才宮崎がかかわっているのだから、大丈夫だろう
フロムは飛ぶ鳥を落とす勢い
KADOKAWAは本当にいい買い物をした アーマードコアは戦い方を考えたら、そんなに難しくなかったけどなあ
リア友は軽量型でピョンピョン飛び跳ねながら戦って、難しい難しいと言っていたけど
その戦い方では無理でしょと何度言っても聞かなかった >>70
軽量型ぴょんぴょんも強かったが
軽量型でクリア出来ないステージはほとんどなかった記憶 このシリーズは誘導兵器の火力が強かったから誘導兵器のターゲッティングを外す自キャラの
高速移動は非常に有効
ターゲッティングを外す余裕がないステージでは攻撃を全部受け切りこちらの火力で圧倒する
戦法が有効
その2択くらいしかない
中間の逆関節2足とか多脚型の意味が全くないゲームであった デモンエクスマキナは戦闘よか装備システム周りがむずいw
アマコもヘルプはわかりやすくして新規への間口を広げとくべき エルデンは最初から欲しいと思ったけどアーマードはなんかイマイチ欲しいと思わない フロムって主に2チームでゲーム作ってるのかな
だとすると次作はソウルライク系来るのかな あのエルデンリングのフロムが贈る待望の大人気シリーズ!
この持ち上げかたw デモンエクスマキナこそAC感が無いしパチモンだろ
アーマードコアの開発が作ってるってウソだぞ
https://i.imgur.com/6yUmIu6.jpg >>78
フロムは新作のリリースペースを早めるために
各プロジェクトそれぞれ宮崎の補助として共同ディレクターがついてる
ダクソ3とエルデンは谷村、セキロは濱谷
今回、宮崎は深く関わってないしセキロのリードデザイナー(序列としては3番手?)がDやってるということから
AC6は拡張した新しいチームだと思う >>80
プロデューサーがAC2と3のプロデューサーというだけだからな
鍋島AC時代より前の人 >>81
宮崎が作った基礎設計を引き継いでるから関わってない訳じゃないよ、Vは一切関わってないけど >>82
ああなるほどファンタズマがACの最後だった俺が
AC=デモンで違和感なかったのはそれかw 4で別ゲーになり、5でさらに別ゲーになったシリーズだからな ムービーと施設を探索する要素をちゃんとして欲しい
4からはその辺を疎かにし過ぎだった アーマード・コアに限らず、SNSで140文字や画像一枚の表面的な情報だけは圧倒的に拡散しやすくなったにもかかわらず、人が個人的に費やせる時間はまったく変わっていないので、「知ってるけど知らない」現象がめちゃくちゃ起きやすくなってんだよな
とくにSNSというメディアの構造上、ひとつのトピックが盛り上がるとほとんど津波のように情報の拡散が起きてタイムラインを占拠するので、「ミームとしての知識」と「実際の身体性に基づく経験」のギャップが途方もなく大きくなってしまう
ここにオタク特有の教養主義が絡んできて、やってないのにファンだったかのように振る舞う奴が続出する >>65
エミュの△ってin gameの事だと思うけど和ゲーに関して言えば9割アテにならんよ
例えばスパロボOG2 MDなんかもin gameだけど普通にラストまでいけるし
確かテイルズとかもそういうのあった気がする
それと海外にも訴求力ある和ゲーは外国人がオリジナルコンパイルしたビルドがあったりするから
実際にエミュで動かないゲームなんか殆どない いうても面白さのピークがPS1時代でしょこのシリーズ 次は操作系とか機能のデザインはもっとスッキリさせといて欲しいな
いろいろアクションさせたいからってブースト関連で3つも4つもボタン消費してるようじゃダメだ
機能の取捨選択とか集約とかもっといろいろできるはず
splatoonのZLボタンとかいいお手本だと思うわ エコーナイトのチームは何やってんだ、新作はまだか? >>33
エアプかよ
ACVが1番重力感じないゴミ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています