デススト3時間やったけど、マジでつまらなかった
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ストーリーも意味不明だし
やる事は徒歩とムービー鑑賞
無料だったから許せるけど、これ金払った奴絶対後悔してるやろ
小島秀夫て名前が無かったら、30万本も売れてないと思う 小島のムービーゲーはムービーがつまらないのが致命的なんだよな
あんなの楽しんでる奴って普段から映画とか見てないんだろうか 1周目はいろいろ意味分らんけど2周目からおもろいぞ ストーリーは割と好きだけどゲーム自体が絶望的に面白くない >>3
そりゃ元は映画監督目指して無能だったのが発覚してゲーム業界来たわけだし… 良い意味でも映画を見てる感じだし、悪い意味でも映画を見てる感じ
理解すれば面白いんだと思うけど、用語説明もないし調べながら見るのだるすぎて無理 ゲームとしても映画としても中途半端
口だけは達者なアマチュア見てる感じ マリオとかポケモンみたいな幼稚園児でも楽しめるものだけやってればいいんだよ 発売直後で盛り上がってる時やるのが一番楽しいゲームだならなぁ
プレイヤーが非同期のオンラインで国道繋げていくのとかも過疎ってる今じゃ味わえないだろうし 今やってるけど中部に行ってからちょっと楽しいわ
国道復旧も楽しい🤗 コナミから出たのがまずかった
コジカンの個性は食品で例えれば「水」であろう
彼はコナミに就職するやたらと濃いゲームを作りたい(ぐらでぃうすやゴエモンを作るような)スタッフに
一般的な大人の視点を与える冷水を与えるタイプだった
しかし、コジカン単体ではただの水だから価値がない
この手のゲームを褒める人はゲームのノリを妨害するのが好きで共感してる人だ >>9
お前みたいな宗教マンが一番ゲーム楽しめてないんだろな
可哀想w でもね
そのクソゲーが
プレステでは
AAA級タイトルだったんですよ >>9
小難しい事なんかわからないキッズでも楽しめるゲームとか最高じゃないですか
エンターテイメントとしては最高峰だと思いますよ 誰の言葉か忘れたけど、コジマは映画監督目指してた割にはムービーとかを簡潔に分かりやすくまとめる能力が欠如していると思う
専門用語を羅列しながらダラダラと冗長なムービーをひたすら垂れ流すからとにかくダレる メタルギアはまじで神だったんよな
メタルギアみたいに分かりやすい奴作った方が良いと思うわ ムービーが糞なのは認めるけどゲームとしては良く出来てるよ
ただ序盤の1時間のうち45分がムービーなのは許せない それで任天堂だけがなぜ売れるかというと
コジカンのように冷水をぶっかけるクリエーターに
逆に「これつまらないっしょ」と冷水をかけ返すミヤホンがいるからだろう
それでラストストーリー作ったひげとか
スイッチにもゲームを出すかりんとうはかなり中立的な立ち位置だ
かりんとうはノリが激しいしな
逆にコジカンだけはデスストというコジカンの象徴的ゲームを作ったのは
コジカンのやりたいことなんだろう
そんで昔テロリストに間違われたことあったが、コジカンはそんな感じで思われてる コジカンはアイデアだけ出して若手に話まとめさせた方が良いよな
コジカンは話したいことを全部話して
結局何が伝えたいのかわからなくなるオタクまたいな気質がある ウーバーイーツシミュレーターという名前だったら許された デスストのムービーは主に最初と最後だけでしょ
3時間もやれば面白さが分かると思うよ >>27
非常に好評 (10,093件中93%件) 全期間
非常に好評 (1,765件中91%件) 最近 >>28
3時間やっても面白さが見出せない人がたくさんいたから
「刺さる人には刺さる」ゲームと言われたんですけどね >>29
steamユーザーは自分たちが蔑ろにされた時以外は優しいんですよ。 まぁガチで糞ゲーだよ。小島のオナニー作品ってだけ
ストーリーはムービーでほぼ完結するし、ゲームとしてやってる事は山だの谷だの超えて格コロニーに配達するだけ
国道復旧とかマジでゴミ、ただ無為に時間消費されるだけだしオンなんかに繋いだらそこら辺に全損のゴミが溢れてあちこちに何でそこに建てたか分からん建築物が溢れるだけ
糞ゲーゴミゲーのムービーゲー以外の評価が出来ねぇわ
PSユーザーってあんなの高評価するんだなって デスストはムービーが多いけどムービーが面白さに繋がってい
全く面白いと思わず途中で投げたな 今の小島をバカにするためなら、あんだけバカにしてたメタルギアを持ち上げ出すの笑える >>1
ようつべで見ただけでも退屈でつまらなそうだとわかるのに
あれを実際に自分で動かすってなったらそりゃ確実につまらんだろ 散歩しながら世界観の考察をしたい人にとっては最高のゲームじゃん こじかんのムービーの楽しみ方は
動画を見ている人に嫌がらせをするクリエーターやユーザーを罵って楽しむ
さらにそういうことをするだめなユーザーを罵って楽しむ
という何重もの楽しみがある
しかしムービーそのものは偏見なしに見るとクソである
まぁはっきり言ってああいう嫌がらせな内容はゲームでやる価値があるのか?である
しかも真面目ぶっていて内容が価値がない
真面目ぶるなら内容に価値をもたせるべきで、内容に価値がないなら亀を踏み潰したり
悪魔を殺害したり
面白いゲーム性にすべきだ
だからクソゲーなんだよな ゲーム部分とストーリー部分が噛み合ってないのもダメだよな
ゲームは面白いけどムービー長すぎて糞と言う人と
ストーリーは好きだけど宅配ダルすぎて糞という人が
結構いて評価が下がるケースが結構ある これはエアプ
実際にプレイしたなら30分くらいでやばそうな感触がしてきて2時間くらいでやめる あの赤ちゃんが意味不明過ぎて序盤で飽きるよな
大統領のクエした帰りにゴーストに襲われてイミフなままサヨナラ 配信動画での視聴向けでプレイしてやるもんでも…って類よ
面倒なところや進行遅くて変化が乏しい
ダレるとこは
倍速やまるまる飛ばしちゃえばいいし デスストでムービー始まるとTVでCM挟まれた時のような感覚覚えるわ
しかも一つ一つが結構長いのでムービー途中でアプリ終了してやらなくなった人多いんじゃね サムの素性とかなんでこういう立場になってるのって良く理解できず
最初から専門用語バンバン出てくるし
じゃあドラマ部分なんてどうでもよくなって動かして遊んでれば面白いだろうでも
様々な制約を管理したり制御しなくちゃいけない
たぶんサムがどんどん強くなっていけばゲーム性も理解できて窮屈なシステムからも解放されて?
配達の面白さがわかるのだろうけどそこまで我慢しろは娯楽にしてはキツくてギブアップ
最近だとTOリボーンでアンチはゲーム性が理解できてないとかいう信者と同じだ
じゃあデスストもAIに任せることができればムービーと併せて理想の姿かもなw 国道まで行けば面白いを信じて中部行ってぼちぼち進めたところで投げたわ >>1
3時間だとオープニングムービーとチュートリアルだな
中部入りした辺りから面白くなってくるんだけど
序盤でプレイヤーの心掴めないのはやっぱりダメだと思うわ 小島への信仰心が高い選ばれし者のゲームだというのに >>49
面白くなんてならんわ
ただステージが変わるだけで国道とかいう苦痛が増えるだけだろ >>49
メタルギアと比較してどうですか?
アクションはおもしろいですか?
どのへんがおもしろいの? 年末年始ゲーパスでやったが常にサーバーが落ちててログイン出来ないから売りの繋がりとやらを体験できないままだわ
これゲーパス特有だったりするんかな? こんなもんの2出そうとしてる時点で終わった感が全世界から醸してるよな IT完結編の前予告のときにデスストのCM流れたけど、大画面に耐えられる映像じゃ無かった >>55
無料配布の影響だと思うよ
Epicとかの通常版もエラーになってると思う ノーマン・リーダスがスネークでマッツ・ミケルセンがリキッド
みたいな感じのメタルギアの焼き直し作ってりゃ良かったのに
ゲームじゃなくて映画作ってるから デスストはオープンワールド配達シミュみたいの
期待してたら割と広目の一本道ゲーやらされてるような感じになって
微妙だった
MGS5もオープンワールドでどこからでも潜入可能みたいな
感じで売ってたけど崖に阻まれて決まったルート行かなきゃダメ
みたいの多くて微妙だった
おまけにどっちのゲームもイベント要素がある場所以外は
マップに何もない、ただ移動できるってだけ
オープン系作るの向いてないんでは ソニーも支援してこんなわけわからんの作られて困ったろうに >>61
やっぱそうなの?
メタルギア5も、オープンワールドの意味なかったよねw >>55
繋がりとはいうが正直オンに繋ぐのはやめた方が良い
そこら辺に捨てられたゴミや自分には全く必要ないオブジェクトだらけになる
しかもそれ出現させてセーブすると消えずに残る
マジでオンは切った方がいい 意識高い系の人がこれを理解できない人は頭が悪い
的な逆張りで褒めるぐらいのゲーム
一般的には理解し難い 時間の進む雨とか虚無幽霊とか霊界移動とか霊界通信とか
たぶんそんなのは求めてなかったよな ムービーはメタルギアみたいに男心をくすぐる要素が無い
おばさん向けに作りましたって感じ
内容理解できたおばさんいなさそうだけどな 定価で無印買った人もいるんですよ私です
まぁSteam版だからちょっと安かったはず >>64
デスストはおまけに敵出る場所も固定で
ランダム要素も何もないんで
ゲームのキモになる配達部分自体が初回以外、割と虚無なのもよくない
アクション自体もMGSを簡略化したようなのだし >>71
そうなんですか…
信者によって過大評価されすぎですかね?w マイナス要素としては
ラスボスが雑魚
アメリをどうするか自分で選べない
フェイクエンドの砂浜が異常に長い クリアしたけどセンサーにカウンター当てて無効化する方法がよく分からなかった ブレワイのスカスカ煽りでも引き合いにだされないから
きっとスカスカマップなんだろうな >>72
中部行った所で
・国道復旧に莫大な量の資材要求される
・国道通したら通したでミュール狩りしてその道往復するだけの虚無ゲー状態
・かと言って国道無視したら永遠に悪路をバイクでバッタンバッタンしながら進まないとならない
・超絶に時間掛かるしゲームとしてはゴミ
クソゲーとして切り捨てるならこのマップだよ クリエーターが前に出すぎてファンが神格化しているソフトは大体つまらない >>76
スカスカどころか何もない
敵は基本的に見えにくいBTと、変な連中が絡んでくるだけ >>19
例えば高等数学とか簿記とかの特殊技能でガキにはわかんねーだろ!とイキるならまだしも(それでもクソダセーけど)、いい大人がテレビゲームで遊びながら「大人ゲー!ガキにはわかるまい!」ってガチの底辺なんだよなぁ。どんな人生送ってきたんだろう >>82
洋楽聞き始めた厨房なんだろう
あれも本場じゃキッズも聞いてるJ-popみたいなもんなのに 誇張なしに移動ゲーだよな
移動する→身体のバランスがくずれる→体勢を戻す
これ9割だよ >>1
デスストは10時間過ぎた頃くらいから面白くなるぞ。
できることがどんどん増えるからな。 実質ラスボスのカバンぶん投げバトルは小島ゲーらしいと思う >>1
むしろ小島秀夫って書いてあったらムービーゲーだろうなって思わないお前がマヌケだろ
クズエニと小島秀夫にゲームを期待するのは間違いだぞ 俺はプレイしてないが、ここまでの経験者の書き込みを見るに
必要なのはオープンワールドではなくシレンやトルネコのような自動生成ワールドだったのでは?
そしておそらくメタルギアも……
毎回構造が変わる要塞に潜入してミッションをこなす「スネークの不思議な要塞」なら実際のメタルギア5より面白かったのでは…… いい加減、漢字の固有名詞の上にカタカナの振り仮名やめろよあれ
こっちが恥ずかしくなる >>91
ステルスアクションは敵AIの調整があるから自動生成ダンジョンは無理だろう。 >>1
最後まで楽しんでプレイしたけど最初の長尺ムービーは酷かったな >>6
映画一本分以上のムービー詰め込んでる話全く進まないとか何を目指してたのかマジで疑問だわ 小島の作品だからと信者がデスストと褒めてたけど
それを間に受けて2なんか作られたけど
2より新作つくってくれた方が絶対嬉しいだろうな RPGって絶対にお使いなくならないよな
あっちで会話してこっちに届けて届けたことをまたあっちに報告してっていう糞面倒なやつ このゲームで一番面白いのって他のユーザーが作った建築物が同期されるところだろ
あれに何度助けられたことか いや1番楽しい瞬間は山中から国道までを全部ジップラインで繋げてビュンビュン飛び回れるのを構築した時だぞ 最初の3時間ならほぼムービーだな
公式の実況でもムービースキップしたのにまたムービーで実況者がひきつってた 何を今更。コジマのゲームがつまんないのなんてMGSからだろ。長ったらしいダラダラムービーの合間にしょぼいゲーム。
映画なんて見ないでゲームばっかしてる層を騙して持ち上げられてただけで内容は幼稚。Youtubeで十分。 >>99
ジップも楽しいね
後半はほとんどそれしか使ってなかったわ >>1
俺は19時間までやってやめたわw
バイクにも乗れるようになったぜ ゴキブリが自らにこれは面白いんだ!と自己暗示をかける病ゲー >>65
同期した建物は消せるよ
乗り捨てされたトラックで事故ったりジップラインのルートが寸断されたりがオンライン同期のクソなところ いや建築物に上限あるから完璧なルートを構築するにはオンライン同期は絶対必要
むしろ同期されたそれを利用して構築していくゲーム >>96
デススト2も新作もいらねえよ
MGS5を完成させろ >>13
コレはよく聞く主張だな。
信者ですら10時間は修行しないと面白さはわからないらしい。 3時間やった1はすげーよ
多分貰った奴の90%以上はDLすらして無いわw >>108
何時間やっても何が面白いのかは分からないぞ
何が面白いのか分からないまま最後までやっちゃうゲームだ 雪山までやらないやつは損してる
あのシステムで登山するだけのゲームほしいくらい ちょっとやって合わないと思ったら別のゲームやった方が有意義だからな
無料で手に入れたゲームはそうなること多い 雪山まで何時間かかるんだよ
そこまで我慢とか修行僧かよw 国の仕事をしてるんだから資材やバイクや武器くらい無償提供しろ
各地にポストを作れるんだから雨宿りできるテントや傘くらい作らせろ
民間の配達分は後回しにした方がいいだろ
チームで荷物運んだりした方が良くね?
配達依存症w >>116
つーか民間の個人コロニーも山の上だったり滝の中腹だったりクソ面倒な所に引きこもってんなよと
ストーリー関係無くなったら完全無視か自動配達で空きがあったらやるくらいだわ 一周目はそんなに悪いゲームじゃない
新しい配達先が増える度に新しいガジェットも出てくるし
世界観やストーリー自体は案外面白い
でも、ちょっと配達繰り返したらあっという間に
底が見えるような感じのゲームで、クリアしたら速攻で飽きる
信者がよく言う国道やジップラインとか素材集めの苦行でしかなく
本当にただの自己満だし 経験値入る仕組みでもないからサブクエストやる意味無いしメインをひたすらなぞってるだけでいいんだよな >>101
MGS1と2はまぁ楽しかったよ
2のシナリオは酷かったが 焼却場に運び終わって基地に戻った辺りでアンインストール
もう無理、あまりにもゴミゲー過ぎて
よくこんなのにフルプライスで払えたな、ゲーパスだからノーダメだけど ここでいくらクソゲーだいってもSteamなどで好評だ 好評にしないと買った連中はただの馬鹿になるだけだからなwそう思わないとやってられないw 普通のゲームが家系ラーメンだとしたらデスストはお吸い物っぽい高級志向の意識高いラーメンだ。
コジカンの作家性が分からない奴は去れ >>124
よかったか
はい
いいえ
しかないから、「まぁイイエつけるまでじゃないかなぁ…」くらいのやつや マインクラフトを楽しめる人とそうでない人が分かれるようなもん ゲハのネガキャンって誇張し過ぎなんだよ
ただデスストの移動ゲーとFF13の一本道は誇張でもなんでもないただの事実 マイクラは自由に建物作れるけど
デスストはそんな要素ないからなぁ
おまけに容量制限あって好きな場所に建築物置くだけでも
配達で好感度上げないとダメだし
マックスまで上げても各地にジップライン繋げるのすら
全然容量足らない位に自由度が無い
更に建築物に表示制限もあって、容量守って大量に橋作ってつなげるぞ!
とかも出来ないからマイクラ要素求めても普通につまらん まぁコナミ追い出されて数年で取り敢えず体裁の整ったゲーム出せるのは凄いとは思ったけどね
所詮はそれだけのゲーム でも、内容クソだったおかげでpro同梱版が
セールで新品3万ちょいで買えた時期があったんだぜ そもそも2億売れて未だに売れ続けてるマイクラと同列に扱う事がおこがましすぎる >>134
ソニーから滅茶苦茶支援してもらったらかな
答え合わせみたいなもんだよ デスストは序盤の苦境乗り越えるとマシになるけどそれでも面白いまてはいかないな >>1
エルデンリングとゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは楽しめたかい? デススト2よりオーバードーズに期待してる
PT見ると小島はホラーと相性良さそうだし 序盤のロープ使って急流を渡ったりするの結構楽しかった
ハシゴは長すぎるとコケるから駄目だ 定期的にスレ立つ割には今やってるけど面白いって声が無い 無料でもらって試しにやるとつまらない
期待して有料で購入すると神ゲー
要は信者が喜んで絶賛してるだけなんじゃね? ゲームカタログで始めて
俺も数時間やって意味不明すぎるのと
ただ見てるだけがほとんどで
ゲーム部分も移動するだけで
さすがにつまらなすぎて止めてしまった 1発ネタなところあるのに2なんて作られてもと思うわ アサクリとかオープンワールドのランダム生成されるサブクエ消化を永遠にやってられるタイプ向け
かなりの脳死プレイかつ苦行に時間使って意味不明なカットシーン見てることにどれだけ早く気付けるかのTA
オープンワールドのよくあるゲームサイクルの裸の骨組みを直視するゲーム この手のワンダとかトリコとか塊魂とかのでゲームメディアではやたら評判が良い意識高い系で一般人がやれば操作性とか酔いとかで苦痛になるゲームを押し付けたのも一般人のプレステ離れの一因だと思う よくあんなもん3時間もやれたなぁ
これやってて思うのはソニーは開発に金だしたみたいだけどこんなもん作ってほしかったんやろか 俺はデバッガーバイトもしてたから、とりあえず話とか無視してマップ端とか確認しに行っちゃうタイプだが
このゲームのマップはMGSV同様広さの割に無意味過ぎる上に移動のゲームだからってリアルに移動させる時間の無駄
ムービー/カットシーンと本当に虚無なゲームの融合っていう無駄の塊でしかないな
言い様によってはウォーキングシムの頂点
でも豪華なだけのゲー無 >>150
他の挟んでこれならまだわかるが、連続で出されてもなあと。 デスストはゴミだけど、小島は好きだよ
だから早く小島作品のホラゲやりたいね
デススト2はやらないけども >>153
売り逃げさえできればゲーム体験自体はどうでもええんやろ 荷物運びをここまで面白くできるとは思ってなかったな
このゲームを楽しめないのは同情すらするわ ○○では高評価ってのがいまいちピンとこない。つまんなすぎてソッコー売りに行ったゲームにレビューなんかしないだろ。
神ゲー。Good!だけのコメントの評価も1だろ?1000文字恨み言連ねてても1だろ?熱意が違う。
業者使って評価上げるときも自分の評価を向上させるじゃん。ライバル全部足引っ張るよりコストかからんし。
ほしいいのはネガティブなレビューで、それを許容できるかどうかが価値のある評価だと思うけどね。
好評なゲームでつまんなかったのいっぱいあるし。 世の中には高級ディナーよりも吉野家の牛丼が好きな奴もいるよ
お前らはずっと吉野家の牛丼でも食ってればいい 子供部屋おじさんが高級ディナーとか言い出すと中々クるものがあるな
一度でもそういう体験した事あるのか 無料だからやってみたけどストーリー以外も普通につまらんわ
イライラする荷物運びにつまらん戦闘 サブスクとか配布のゲームはこんな風に言われるのは仕方ない
興味を持って買う人とは姿勢が違いすぎるから 高級ディナーなんて普通ネタでしか使わん表現だよなw デスストと言うかコジカンとか全盛期FFがすごかったのは
エネルギッシュで金儲けの哲学をまき散らした事だろう
PS2くらいまでは、サードには助けがないから自力で稼いでたのだが
その稼ぐための哲学がとても人目を引いた
ダメになったのは、FFムービーの失敗のツケでソニーの支配下になったこと
それで、自力で金儲けできないような、小売りにソニーの営業で押し込んで投げ売りされるような商品ばかり作り
哲学に魅力がなくなってしまった
逆になろうで売れる小説は金儲けに結び付ける気合いがすごいので好まれる
デスストも儲からないダメ哲学だから、商売好きなアメリカ人からたたかれる 配達人の話ならムジュラのポストマンのエピソードの方が深かった ノーベル賞受賞者が功績を成し遂げた時の年齢は30~40歳台が大半だと文科省が述べてるように
ゲームクリエイターのピーク年齢もその辺だ >>1
買ってねえ乞食が文句だけは一丁前だよな。無料で遊べるだけでも感謝しろよ! >>170
なろうの、新しい系統が流行った翌週にはテンプレで埋め尽くされるエネルギーはマジで凄いと思う 何時間遊んだくらいから面白くなってくるの?
3時間で面白さわからなかったらそれ以上は無駄なの? あの長文くんはコジカンのムービー意識してんのかな?w 面白くなるまで何時間とか言い訳だよ
面白いゲームは最初からずっと面白い
何時間で面白くなったんではなくてつまらないのに慣れたんだよ 最初の3時間とかほぼムービーだよな
まぁそれでつまらんって言われるのはしょうがないし監督の不手際でしかない >>175
取り敢えずストーリー進めてバイクが手に入っても面白くなかったら諦めた方が良いかも 当時のトロフィーの取得率も2章か3章辺りでガクって落ちてたなぁ 最初の川でイライラしだして、
敵に襲われ始めてイライラがピークになって、
雪山入る頃に荷物を背負わなくていい事に気付き、
敵を無視して進む方法に気付いて、
ストーリーも楽しくなって、
配達もサクサクやれるようになって、
やっと楽しくなってきた頃にエンディング。
楽しくなるまでが遅いんだよな… UIゴミすぎてびびったわ
コンパイルハート以下のシロモノで即削除した まあ好き嫌いはあるだろうな…すごくいいゲームなんだけどそこまで到達する前につまらなくてやめちゃうのはわからなくもないよ 最後までやってもつまらないという人がいるのも良くわかる
ストーリーも世界の仕組みとヒューマンドラマの二本立てで構成されてて前者はクソなんだけど後者はすごく良いんだわ >>186
どういう要素がおもしろいでしょうか?
アクションはつまらないけど、ストーリーは感動するって感じ?
メタルギア系のストーリー? 1人で見れないクソアニメをニコニコでコメントありで見ると見れる
そんな感じのクソゲ 通算3000時間プレイした←こういうのが「面白い」って言うんだよ
面白くなるのに数時間、クリアしてもつまらないのも理解できる、一回でお腹いっぱい←これは面白いとは言わないんだよ 脳死でログボもらう為にソシャゲ毎日起動してるのも面白いの範疇になるのか 昔のRPGって、持てるアイテムに制限があって、リソースの管理をしつつ
いつ撤退するかを考えつつダンジョンを攻略していたけど、今ではアイテムを
大量に持ててリソース管理は不要になった
デスストは昔のRPGのように持てるアイテムに制限があるし、さらに
運搬する荷物も持つし梯子やロープなども持つからリソース管理が複雑に
なっている
ちゃんと自分なりに準備をして目的地まで踏破する楽しさ、一旦踏破した後は
荷物運びのためのルートを確立してそれを改良する楽しさ、そういう地味な
ものを楽しめるのならデスストは向いてる
だけど、そんなに難しくないゲームだから力押しでも何とかなったりする
そういう遊び方をしたい人には面白さは半減すると思う >>161
コジマもそうだけどそういう上から目線が嫌われて
信者以外ついてこなくなる原因になってんだよ 金を払うというスパイスがゲームを面白くしている…!? >>191
今の時代のオープンワールドだったら素材の現地調達やクラフトくらいは出来ないとね
リソース管理で楽しいとか前時代的で今時流行らんよ 他ユーザーの道具使ったり足跡辿るのが面白かった
旬過ぎて同時に遊んでる人いなかったらつまらないと思う ステルスキルや主人公の出生が明かされるクリフ戦が1番面白いと思ったが
配達要素なんて他人に推すほど楽しいとは感じなかったわ 絆をつなぐと言う割には絆要素も薄いし住民はシェルター引きこもりだしな >>195
だから、両方できるようになってるんじゃないの?
初回の踏破の時だけそういう縛りがかかるけど、それで通信を接続させると
橋を設置したり何なりをやれるようになっていく 一応最後の方まではやったけど
金色の奴に捕まるとゲームオーバー
になるのに萎えて辞めたわ
配達も味気ないし >>188
わかる
アニメってコメントないと間延びして見てらんない MGS1最近やったけどムービーは簡潔だけど適格に演出されててカクカクポリゴンだけど面白かった
映像演出ってのは結局テンポなわけで、ムービーのポリゴンがどれほど良くなってもテンポが損なわれたら退屈極まりない カットシーンはどれだけ主張を抑えられるかだな
自己顕示欲の塊がやりたいようにやるとデスストになる 見えない壁が出てきたとこでムカついてやめた
この手の時代遅れオープンワールドはブレワイの後にやるとダメだね 二番目のエリアは山に高さ制限あるな
杉田智和か三浦大知の家のへん PS PLUS入ったけどデスストもジュダイもしんどくて1日で削除した
年取ってゲームつらくなってきた
鉄拳7で動画垂れ流しながら確定反撃練習してる方が楽しい… >>212
昔よりもゲームがつまらなくなってるからな
ネット動画なんかの手軽で受け身なコンテンツがあるからよほど集中できる内容じゃないと
映画も2h拘束が厳しいから誰も行かなくなってるわけで
歳のせいにしてるのはコンテンツ制作側の怠慢に流されてる まだ手を付けてないけど俺が貰ったDC版は没収されないで済む感じなのか?
突然遊べなくなったら嫌だから手を出しにくい >>214
やらないなら没収されなくても持ってないのと一緒やん https://youtu.be/NKI5QXAFims?t=2913
歩いて荷物を運んで、目的地の基地が見えたところで感動の音楽が流れて
小島カントク「ここで泣く人多いんですよ」
「バイクで行かないでほしいですね。むせび泣きながら下りていくんです」 俺も数時間でワケ分からなすぎて
ほとんどゲームらしい操作もしてない時点で辞めてしまったが
最後までやると全てが分かってちゃんと納得できる話になってるのか?
せめて世界観と何が起こってて何をしてるのかくらい
最初に説明してくれよ なってないらしいよ
俺も途中でやめてネタバレいくつか読んだけど、クリアした奴もよく分からないってさw >>217
最後までやった人間から言うとあれはやっぱりあれで良かったと思う
掴みが悪い部分は大いに改善の余地はあるがぶっちゃけ荷物運びがクソつまらないから業務改善のための環境づくりをする動機にもなってて船に乗れればきっと越えられたと思うんだよな 大部分はされてるけどなんでそれが起きてるかはそういうものとして思わないとゲームにならないからな 序盤にバイクを手に入れてからまた徒歩に戻された時点でこのゲーム結局ずっと歩かされるゲームかって落胆するんよな
実際はプレイスタイルにもよるけど船に乗ってからは国道建設+ジップラインでの運搬網構築ゲームになって結構印象変わると思うんよな >>221
それ最初からジップライン建設ゲーじゃダメだったのかよ
最初はRPGですが途中からレースゲームになり、最後は野球ですってゲームがあったら明らかにおかしいじゃん 漫画であったよな、打ちきりになる前に温めてるアイデア全開放しろって
秘蔵っ子はコンテンツに必要ないって結論
終盤面白くなるって言っても信者でもない限りそこ行くまでに脱落して大半は低評価つけるんだから
一番序盤が盛り上がり、面白くなきゃいけないんだよ 去年が一昨年にセールで買ってやったけど面白かったよ
続編出たらセールお酒買うよ
でもエンディング2時間あるのは先に告知してほしかった
人には予定ってもんがあるのよ >>216
実際、ゲームの進行状況でBGMが変化するオープンワールドってなかなか見たことないから新鮮だったが ボス倒した後自力で最初のエリアに帰るのがだるかったなw 唯一無二のゲームで面白かったわ
オープンワールドで走り回るよりゆっくり歩くのが好きだからドンピシャだった
最初あまり荷物持てなくて大変だったのがどんどん新しいギア使えるようになって大量に運搬可能になる過程も絶妙
神ゲーですわ ようこんなんで発売前にアメリカ人に喧嘩売れたわ
なんか恩義マンたちってもの作りに対する
センスバグってきてるだろ 微妙ゲーだけど無料と思えばそこそこイケる
ヒロイン不細工やなしかし ヒロインボコボコにしたい
不細工な鼻へし折りたいわ ヒロイン手大統領の娘?
割と好きだけどな、目が離れてて 進めて行ったらゲーム部分が面白くなるのかもしれないけど序盤のテンポがあまりにも悪すぎる
クソ長ムービー→チュートリアル→クソ長ムービーの繰り返しでチュートリアル終わるまでにどんだけ時間かかんだよってバイク手に入れる前に飽きた
MGS2の時からそうだけどだらだら説明させんのマジでやめて欲しいMGS5でかなりマシになったと思ったのに どこが面白いの?て聞くと信者が国道が出来る、て答える???なゲーム コレが面白いと感じる奴は感覚がおかしいかそもそも面白いがなにかわかってないやつ クソゲーなんだけど変な中毒性がある
でも人に説明するときはまずクソゲーとなるゲーム 発売日に買って姉妹の話までやって雪山の家にいるビーチに潜ってるいいねおじさんのところまで遊んで以降2度と起動しなかったわ
普通に話もつまらんしゲーム自体も糞
完全版は買わんかった 敵がしんでしまうと使途化して大事故起こすとか言う設定w 人間も死ぬと早めに火葬しないと都市を消滅させるほど大爆発するんじゃなかったか?w
感染するとだったか、良く知らんけど
アホかと
人のいない場所を爆発場に指定してそこに持って行って勝手に爆発させとけばいいだろって >>247
あれは要らんな
孤独死放置しただけで街ごと終わりとか意味不明だよ 人全体がだな
火葬しないとドカーン
孤独死は、放置しないよう毎日webで見回りとかなのかもなあ
しかしコジマはそこまで不死こだわりたいんかね ハマヒゲが派手に爆発するなら神ゲーだった
モブは頃せないの? 高度なオトナゲーの証だよねあれ シェルターに篭ってるヒゲは無理
その辺うろいてる雑魚を轢き殺したまま放置すると爆発 >>251
定期的に物資を配達しないと死んじゃうお爺ちゃんならいる >>244
サバイブは普通に良作だったからな
小島本人と信者がMGSのブランドごと念入りに潰したけど >>254
MGS5がマシとか言ってる時点で発言に信憑性がねえw サバイブはクソゲーだぞ
信者関係なくすぐ投げ売りされたしメタルギアオンライン流用しただけの手抜き 大統領はわざわざ焼却炉まで
運んで燃やしたのにな
てかミッションでフィールドに
死体があるからそれ焼却炉に
運んで燃やしてってのがあるんだけど
いくら放置してても爆発しないの笑う
こだわるならこう言うのも
放置してると爆発するようにしろよと 死体を燃やさないで放置してると街一つ消えるほどの大爆発が起きる、
ってことか?・・・始めて1時間だ サバイブは面白かったよ、物資の出し渋りバランスが絶妙だった
ただタワーディフェンス部分はちょっと単調だった >>257
大統領爆発しないのは実はかなりのネタバレなんだわ その場で燃やせば良いのに
なんでわざわざもう爆発しそうな死体を運んで行って
結局間に合わなくて爆発させたのだ?
なんで爆発して街がなくなったのにウォーキングデッドの人は生きてたのだ? 爆発じゃなく実際には消滅
死体を放置するとその肉体を頼りに死者がこの世に出てきてあの世とこの世の境が曖昧になりその一帯が消滅する
死体を外で燃やすのは死者が町中に入り込むのを防ぐため
主人公が生き残ったのはそういう力を持ってるから ゲーム中で後に説明されることだけど、現実とあの世を繋げてしまったのが
ゲーム中の世界。その時の出来事のせいで主人公は特異体質になった。
ゲーム中で人が死ぬと魂はあの世に行って、普通なら輪廻転生することになる。
だけど現実とあの世が繋がってしまったせいで、死者の魂が現実に帰って
きてしまう。自分の死体に戻ろうとしてしまう訳。
それを防ぐには、死んでから一定時間以内に死体を跡形もなく火葬して、
もうこの世に自分の死体はないんだと分からせないといけない。
それがうまくいくと成仏してくれるから解決。
その火葬に失敗すると、亡者がこの世に戻った挙句にいつまでも自分の肉体を
探して彷徨うことになる。その亡者がBT。
あの世から出てきた亡者は反物質でできている設定になっていて、その亡者が
自分の死体だとかで人の肉体と接触すると対消滅が起きてクレーターができる。
一応都市にも何万人とか住んでる
設定なのに折角カイラル通信繋げても
入れないのもな
まぁ単純に都市内部を作るの面倒だったんだろうけど
手抜きにしか思えなかった 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! 小島の言うコアゲーマーはムービーゲーを楽しむ人の事だったのか >>1
よく3時間もプレイ出来たな
俺なんて冒頭の足跡しか見えない存在の件後の
自由に動かせるようになった際の操作性とUIの酷さに
ゲンナリして30分程度でギブアップした
全く引き込まれないストーリーに付き合うなんて
時間の無駄でしかないと悟らされたわ >>268
最後までやるとすごくいい話だったぞ
絶滅云々は割とどうでもいいけど >>270
ストーリーってそんなもんじゃね
似たような話にどこまで引き込む演出できるかだよ >>271
引き込まれる要素あったか?
フラジャイルやママー筆頭に大体不幸ですーみたいなのしか無かったじゃん まぁストーリー引き込まれるかって言うと全くではある >>272
パパとベビーの話とかデッドマンやダイハードマンの話も良かったぞ ストーリーもながらで別作業しながらなら見れるけどじっと集中してはキツイ
いざゲーム部分になってももうプレイする気失せてる
クソながムービーゲーにするなら下にシークバー表示しないと無理 そういやハートマン初見のデモは残り時間みたいのが表示されててストレス感じなかったな
アレを標準化しちゃえばいいのに 小島自身「オープニングは皆が見るがエンディングはそうとは限らないから最初に力を入れるべき」とか言ってる訳で
「最後まで見ると良い話」とか何言ってんだって感じ >>278
別に小島信者じゃないんでw
つかあんなおっさんどうでもいいんで 冗長すぎて切られたら無意味だから力入れるってそういう意味じゃないんだけどね
ムービーゲーでいつも思うのは「クリアまでコレが続くのか・・・」だから 小島が好きだからやってたら面白くなるはずだ、
って思ってるヤツじゃないと数時間で飽きるだろ
良く言われる大御所小説家だけが許される物語の作り方だよな とりあえず最後までやったけど建設要素をもっと手軽に行えたらハマる人多かったと思うよ
梯子や建設装置持ってくならバイクでごり押した方が早いって途中で気づいちゃったからね
金属とかの物資は全部カイラル物質みたいに重量無しで無制限に持ち歩けたりしなきゃめんどくさくて誰もやらん
雪山ジップライン繋げたら爽快って重い建設装置背負ってそんな苦行する奴がどれだけいんの?って話だわ カットシーンで人物の表情とか台詞をじっくり見せようとし過ぎてテンポ悪いし
話の展開も遅いからいつまで続くのこれ?って感じになるんよなこのゲーム シームレスじゃないマップの移動の間を保管するためとか急なシーンの変更に説得力をもたせるためのムービーならいいが小島はただムービー見せたいだけ
しかも間延びしていつ終わるかわからないからイラつく >>282
資材持って一度ジップライン繋げれば帰りが楽
建築装置持たずにバイクだと往復でゴリ押すことになるからめんどくさいわ いちいち長々と設定解説入れて話し出すのがキツい
そんなん省けよ 普通テンポ崩してまで長々と解説しなきゃわからんような複雑な設定はボツにしてゲームへの没入感を邪魔しないようにするんだけどね
A KOJIMA GAMES を信仰してる信者向けだから関係ないみたい 小島作品は基本的にどれも大した話ではないのに説明がくどいんだよな >>255
5のムービーは今までに比べたらかなり少なく感じた
スカルフェイスとのおしゃべりドライブが苦痛だったくらいであとは無線でテープ再生しとけってスタイルだったし >>225
デスストと全く関連性がない曲を流してるだけだからカントクのただの自己満選曲であり嫌悪感の感情しか湧かない
大した曲でもないのにわざわざテロップまで出す気色悪さもある
オープンワールドではないが、キャラの移動で音楽の展開が変わるのはデトロイトでやってるしあちらの方が遥かに有効的に音楽を演出に使えてる >>278
エンディングに馬鹿みたいに力を入れてるのがデスストなんだが何言ってんの? ブレワイの昼夜やハイラル城に近づくとスムーズにアレンジが変わっていくBGMの方が良かった いまエピソード2やってるが
マジで苦痛
お使いばっかで何が面白いんやこれ どうせ小さいHDテレビで音もそれで出して遊んでるんだろ。
これサラウンド取り入れて4kのデカい画面で遊ぶと臨場感凄いから。 臨場感すごくてもゲームがつまんないと意味ないからな
レビューとグラでゲーム語ると中身空っぽってバレちゃう >>292
キャラ操作中にテロップ流すのはMGSでもある手法だな
今更嫌悪感はない >>300
音楽の話してんだよばーか
アーティスト名や曲名を映すのとは別だろ
お前の存在が嫌悪感だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています