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FF13141516がクソゲーな理由、シーンコントロールが出来ない
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/05(木) 17:40:32.07ID:ZOzoHwi70
これな

FF10までは、各マップが映画のワンカットのようになってて歩数とか十字キー入れっぱなしで
何が起こるかをちゃんと計算してシーンコントロールしてた

しかし12以降、ユーザーが自由にグリグリ動かす事によって、つまらないクソゲーになってしまった

これがFFのグラが進歩してストーリーも高度化してるのに、がきっぽい旧作に劣るクソゲー化した理由

そのシーンコントロールを無視すれば、旧作はおもい出語りしてるだけのショボゲーに過ぎないのだが
実際にプレイしてみるとかなり違う

またざくざくアクターズみたいな気合いの入った同人ゲーもなかなかそれを意識してて面白い
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/05(木) 17:53:14.25ID:zC0oo98x0
出来たとしてもやっぱつれぇわで終わるわけで
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/05(木) 19:29:09.12ID:FQMzHt09M
シーンコントロールが誰視点で何を指すか
もうちょっとちゃんと決めてからしゃべれ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/05(木) 19:34:21.20ID:ZOzoHwi70
>>4
シーンコントロールとは、ツクールで例えるならマップ上で何が表示されるか?をちゃんと計算に入れる事で
京極夏彦がインデザインでページのレイアウトまでしてるのと同じ事
もしくは漫画のコマ割のようなもの

DQでは町を入ってから、目的の場所まで移動中に目に入る建物、草木、をちゃんと管理し
(とはいっても昔のゲームはデータ量が少なくショボいので)
マップ切り替え時とか、細長いマップとかで的確にイベントを起こすという手法まで開発した
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