【朗報】安田さん、2023年のPS5を語る
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ゲーム機の売上はソフトじゃなくて色と形状ってまだ言ってるの?? >ぜひPS6ではSIEがショックを受けたり,悲しんだりすることがないようにしてほしいものである。
わろたw
色と形状は知らんがPS5みたいなデブくてダサすぎて部屋に置きたくないのは勘弁 SIEの幹部は,軽視していると言われて悲しむのではなく,実効性のある施策でユーザーへの信用を回復することが必要だろう。悲しんでもユーザーは喜ばないのである。 東洋証券安田「AAAをたくさん集めても、ハードを作らなければ失敗」
特にPS4は人気タイトルである「ドラクエ」「モンハン」「FF」が発売されたにもかかわらず,下のグラフにあるようにPS VitaやPS3同様に国内では売れなかった。AAAと呼ばれる優良大型タイトルがハード販売の成否を決めるなら,この様なことは起こらないはずである。 任天堂もゼルダ,マリオ,ポケモンと有力IPを擁しているのに,ハードの売れ行きはバラバラで変動が激しい。
さらにSwitch は,アメリカでも人気のCoDシリーズは発売されていない。しかし,セールスは非常に好調だ。これだけの材料が揃っていると,一部の人気ソフトの発売だけでハードが売れるとは言えないのではないだろうか。 >>1
>古川社長は,ユーザーが視覚情報で購買を決定していることをすでに理解していると思う。
>次世代Switchのデザインに関しては,平凡なデザインで良いと考える。iPhoneは毎年新味がないと言われているが日本ではずっと売れている。メディアは革新性を求めるがユーザーは変化を好まないからである。
白いゲーム機は売れないんだーの後に
白い有機EL版出されてしかも好調なの忘れたん? >>7
安田はゲーム機の成功はハードの色と形状で決まる論だぞ エース証券がなくなってこの人何やってるんだろ?
ブルームのもっちーは引き取ってもらえそうなところあるだろうが
やっすんは無いだろうな 次世代Switchのデザインに関しては,平凡なデザインで良いと考える。iPhoneは毎年新味がないと言われているが日本ではずっと売れている。メディアは革新性を求めるがユーザーは変化を好まないからである。
2023年は,次世代機に向けた動きが任天堂内部で静かに進む年だと思うので,デザインと生産性に注力してもらいたい。任天堂にとっても水面下で重要な年になるだろう。 >>2
半分正解だろう
少なくともソフトは思ったほど重要ではない
個人的には、価格、買いやすさ、携帯性など、抽象的に言えば「遊びやすさ」が重要だと考える 2023 年のポイントは PS5だろう。PS5は供給難が続いていたが,今後は,大幅に供給が増えるとソニーグループは度々説明している(来月はこの点について触れる予定である)。過去を振り返っても,PlayStationは頻繁にモデルチェンジを繰り返してきた。特に3年目は大規模なマイナーチェンジをするタイミングである。
最初に掲載したグラフでも,ゲーム機販売のトレンドが変わったのはマイナーチェンジのタイミングである。PS5も現状の日本におけるユーザーに見放されたように見えるほどの販売不振は,これで挽回できるかもしれない。 東洋証券が考える日本市場におけるPS5の回復は,信頼回復を目指す施策を実施することにほかならない。 同じ考えだな
多少のデザインの洗練は必要だけど次のswitchは性能を大幅に上げるだけで十分売れる
性能は売り上げに関係はないが売れるのに性能は必要という矛盾に気がつけるかどうかが
分かれ道になる まあPS/SS時代にソフト一発でひっくり返るってのはあったからなあ
VFとVF2で勝ちかけたSSをPSはFF7一発でひっくり返したとかあったわけで
あの時は完全にソフトで決まってた そして,ゲーム機が売れる理由としては,デザインとスタイルが重要である(度々指摘しているが)。テレビにつなげるというスタイルはもはや変えようがないし,アメリカの SIEでは理解が難しいと思うのでこれ以上は述べない。本社がアメリカにある限り,筆者の微妙な言い回しは,おそらく理解してもらえないだろう。
だが,デザインは修正できるはずだ。特にゲーム機らしいデザインは,「横長かつ板状のもの」であるという。PS2,PS4,任天堂 Switch などこれは異論が少ないだろう。 IT 機器は薄くそして,平たいものが好まれるようである。 >>17
ソニーの宣伝戦略に騙されるなよ
ハッタリきかしているがPS4よりペースが遅いのは確か
そういう指摘をするのはそれこそ安田くらいだがな 今年PS5が覇権とるから安田の当初の予想はハズレだな。 FF16がどんだけ売れるか楽しみだね
国内のソフト買うユーザー数の指標になるソフトがこれしかない >>17
年始以降もこの調子で売れないと意味ないからな >>12
「ユーザーは変化を好まない」
ここは大嘘だな。確かに変化が少ないと最大公約数は取れるが、ユーザーの全体数自体は漸減する
ソースはPS 税抜き5万48000円のハードが広く売れるわけがないからなあ
せめて税抜き3万9800円でないと 安田の主張はまず有力ipが出ても売れないハードがあったり有力ipが出てないのに売れてるハードがあるという結果から、じゃあソフト以外の要因は何なのだろうという考察の結果だからなあ
感情的に受け入れにくいけど過去実績から完全に否定も出来ない デザインでならWiiUが売れない意味が分からんけど
安田の言う横長かつ板状ですよ黒歴史か? >>26
変化を好まないまで言っちゃうと確かにちょっと違うな
変化自体はしててもしてなくても変わらんと思うわ
革新性は全然求められていないけど FF16買うようなファンはラーメン、CCやら7Rティファでもう移行してるでしょ
で、それらは売れてない
つまりもうFFタイトルに伸び代ない このグラフはPS信者にとって厳しい現実を突きつけてるな グラフ作り見ても安田がMSなど眼中にないことはわかったw
これが豚の本音w
スイッチングハブ箱マルチもPS独占のように売上は叩くしなw >>31
あれは本体は黒子でコントローラーのほうが目立ってたしダサかった
しかも使ってみて使いにくいクソコントローラーという 安田は確かに日本市場を重視しすぎているのは欠点だな
株価については当然海外の実績も評価対象だ >>1
なんかすごく無内容な記事やな
まだストレージコストとかいう意味不明な概念を信じてるのかとか、ゲーム機はソフトは重要じゃなくデザインを板状の細長い形状にすれば売れるとかもはやオカルトに近いものがある >>29
確かにな
ソフトがメインというのはこのおっさんの好きないわっちも組長も言ってたし
ただそれだと確かにGCでも64でもマリオもゼルダもスマブラもぶつ森もあったよねと言われるからな
反証潰していくと個人的にムカつくがソフトよりもハードになっちまう
ムカつくが PS5はVitaとほぼ同じ推移なのか
という事は、累計600万台くらいで終わりだな ゴミステを精一杯擁護してくれてるのだからゴキは感謝しないとな >>29
そこもふつうはわかるはずなんだけどなぁ
FFをAAAという扱いで記事書いてるけど、ゲハ民ですらFFがもはや売れるタイトルではないのをわかってるのに
まだゲハ民のが筋の通った記事書けそう >>43
ただ海外市場だと「やっぱりソフトだ」という話になってくるような
PS4対XBO時代でサードソフトがほぼ共通する中でPS4が勝利したのはファーストソフトでSIEがMSを上回ってたからだって分析してた外人がいた記憶あるし 単純にソフトが全てではないってだけの話だと思うけどな
物が売れる理由が一つきりなわけないんだし
日本の場合重要なのは「友達も持ってる」ことになると思うが デザインはメーカーがどういう層にどういうイメージで売りたいかという販売戦略が表面化した物であるから
デザインで売り上げが決まるというよりデザインを見れば売り上げが判断できるということだと思う
例えばゲーマーに売りたいと考えれば色は黒になるしライト層にアピールしようと考えれば色は白になる
次世代switchについて言うと現行機から明らかに性能が上がった、変わったということをイメージさせるデザインが必要だと思う
(wiiUではそれができなかった) 年4000万台かあ、安田さんの見積そんなもんか
まずは年5000万台は必要だと思ってるけどな、次世代機
PSと箱の分も背負っていかなきゃいけないとなるといずれ年1億台に 海外市場を考慮しないアナリストがよく給料もらえてるよね >>51
そう、これがまさにオカルトで
「ゲーマーは黒!ライト層は白!」とか「WiiUのデザインは(俺の中では)性能が上がったように見えない!」という根拠ゼロの謎な思い込みで論理を展開してしまうから誰にも理解できない文章になるわけよ デザイン重視で使い勝手の悪さ
コスト面の悪さが目立ってしまったのは
任天堂だと3DSなんかがそうだな 海外といってもSwitchの年間生産台数分が売れただけで大喜びするレベルだしなあ… ストレージ理論は関係あると思うけどな。やりたくなったら再ダウンロードなんて個別回線引いたユーザーくらいしか気軽にできんでしょ。拡張ストレージも1TB一万円って言っても本体の襟外してとか工程がまず面倒臭いし。 >>26
その通りだが
そこは「形」の話なのかと思った
「体験」に関しては刺激を求めてる割合は高いかと >次世代Switchのデザインに関しては,平凡なデザインで良いと考える。iPhoneは毎年新味がないと言われているが日本ではずっと売れている。メディアは革新性を求めるがユーザーは変化を好まないからである。
舐めてんだろコイツw 任天堂苦戦時代もソフトが左右してたと言えなくもないんだよな
N64とかの時代は格ゲーが大人気ジャンルであの時代の任天堂ハードには格ゲーがなかったのが敗因だとか
N64が北米では健闘したのに日本では惨敗したのはN64にはRPGなくて北米ではRPGは人気ジャンルではなかったけど日本ではRPGが人気ジャンルだったからとか >>58
なんと言っても基本無料ゲームの存在がストレージの負担が強い
ログボなど毎日起動させる施策が満載だからいちいち消す人はおらず、アプデでどんどん容量を増していく >>58
なら外付け使えよ
そもそもゲハじゃPCPC言われてるけどまだPCでもまだまだ500GBか主流なんだよね
自分で追加するかもうちょっと追加すりゃ1TBモデルは買えるが >>53
過去にはアニプレを始めとするSMEやセンサー系の業績はベタ褒めしてたし
好き嫌いで記事書かんよ ソフトに客がついてるならハードは必ず売れることになるからな
実は仕方なくハードを買う客はあまりいなくてダサいハードだとそこで買うという選択肢が無くなるんだろうな この人のコラムいつもは割りとすんなり理解するけど今回は何か雲を掴む感じ >>64
PCで500GBが主流はさすがにエアプすぎ
Win7でも使ってんのか?
最低1TBないと何もできないよ ゲーマーは黒、ライト層は白と言われてもピンとこないが
黒は高級感=性能推し
白(色もの)はポップさ=手軽さ推し
だとは感じるな
スイッチはジョイコンの色で印象変えてきてなるほどと思った >>67
「ダサくない」は結構必要な気がするな
オシャレである必要はないけど持っててもダサくないハードじゃないとただのオタク用ハードになってしまう 白いハードは失敗するとか豪語しといて
早々と3000万台突破は草 >>73
PS4より売れてないのに失敗してないの? >>75
半導体不足での供給不足ですら
あのPS4に迫る勢いを保ててるから成功でしょ >>70
BTOのゲーミングPCエントリーモデル見りゃ分かるだろ…
スロットが空いてりゃ追加できるし何言ってんだ? >>42
デザインは重要だろ
DSliteもwiiもswitchもデザインがスマートだから売れたんだよ >>72
ダサいダサくない以前にキッズ以外で任天堂ハード持ってたらヤバい人じゃんそれ こと日本においては生活の邪魔にならないデザインにすることが次世代機switchが売れる最低条件だな
wiiuみたいにゴツくなったらコケるわ >>80
それをダサい人が言っても意味無いってことだよ >>81
もう低性能携帯機縛りで
任天タイトルのみ売っていくしか生存の道が無いというね >>80
なんだただのゴキブリだったか
マジレスして損した 昔は日本ではゲーム機はスリムにするほうが好まれるけどアメリカでは大きくなければ売れないというので
PCエンジンは海外版はわざと大きくしたとかいう話があったような気がするが
今では海外でもスリムなほうが好まれるのかね PS4以下の普及速度指摘されたら
半導体ガーって馬鹿か 見た目もプレイスタイルも特殊なHMDは特に反応が顕著だけど
デバイスから受ける第一印象はバカに出来ない YouTubeで2023年に発売・配信予定タイトルのまとめ動画みてたけれども
割とおもしろそうなのが揃ってるのとじわじわとPS5専用がでてきてるから
世界的に見ても確かにPS5優勢になるんじゃないかな
国内もFF16やDQ12でどんだけ引っ張れるか見物だけど >>86
それでなくともPS4の台数を超えない内に転売価格が急落してる時点で需要の限界も近そうなのにな・・・ 安田の言う通りのデザインで売れるならXSSが売れない理由を考えてほしいものだw
個人的な考えだとロンチ1年間でのスタートダッシュが重要かつ以下から2個以上損なわれるとアウト
・本体供給
・ソフトラインナップ
・本体価格
・デザイン
・話題性 >>88
PS4の3年目に当たる2016年と比較するとあまり強くはないし縦マルチの比率も高いぞ >>90
あれこそクソデザイン以外の何者でもない
昭和の学校についてたスピーカーじゃないんだからさ・・・ >>88
そこまでの勢いは見せないと思うぞ
国内PS市場は世代交代毎に減少傾向にあるんで >>88
PS5専用って2本だけでしょ
FF16、Forspoken
しかもForspokenはPC版出るし、FF16もたった半年の独占
両方ともたいして売れないゲームなうえに弾としてはXBOXスタジオのStarfieldのが遥かにデカい、しかもこっちは絶対にPS5では出ない
PS5が売れる未来は見えないわ 年4000万台生産体制は勝ちを確信してないとできねーなこりゃ
任天堂もそろそろそういうステージに進めという事だろうか 国内でPS5がPS4を超えたければ年間200万台の壁を軽く超えないとな
スイッチ超えたければ年間600万台超えがノルマ ファミコン→成功(白)
スーファミ→成功(白)
ニンテンドー64→失敗(黒)
ゲームキューブ→失敗(紺)
Wii→成功(白)
WiiU→大失敗(白) 本体が超えるかどうかよりPS5ソフトが週間一位を一度でも取れるようになるかどうかのレベルだと思う
ソフトラインナップみて楽観視できる人すごいわ >>88
ドラクエ12はPS5専用になるわけねえわw >>97
スイッチ超えるのは無理やろ
同一家庭や同一ユーザーに何台も同じゲーム機買わせる商法はエグすぎて他のメーカーは出来んって
例えば、スイッチはガワだけ替えた本体をことあるごとになんたらエディションとか言って販売
PS5は本体そのままで襟だけ付け替えられるようにユーザーのことを多少は考えてる
全てのメーカーが任天堂みたいな売り方したらゲーム業界が終わるわ ハード台数だけ見れば大変なご時世の中ps5は頑張ってると思うよ ただソフトの本数が壊滅的過ぎる 基本無料ゲー数タイトルに有料ゲームが大分吸われてるのはどうにかした方がいい >>103
こういうのって基本無料ゲーを悪いものと勘違いしてるんやないか?
ユーザーは無料で遊べてしかも何年もアップデートの恩恵を受けられる、課金要素も勝敗に関係ないスキンだけってのがほとんどや
逆に任天堂タイトルはキッズから定価6500円も取っておいてアップデート予定はたったの2年後まで
こっちのがエグいと思うわ >>102
いや、その商法されてもユーザーがいらなきゃ売れないでしょ? PS2という前例あるなあ
やたら壊れやすく買い替え必須だったから普及台数のわりにソフトの上限が低い
400万いったソフトすらない >>104
それでいいと思う
PSはこれからクソデカスマホ路線行った方がいい
各種無料ゲームにソニーのゲームが遊べるで十分
SwitchじゃなくてSteam Deckがライバルの自覚持つべきだと思う >>105
任天堂って昔から「ハードはソフトを遊ぶためにしかたなく買ってもらう」というスタイルなんよ
もとから不要なもの売っとる自覚があるわけ
それでワリを食うのはキッズなんよな
必死に貯めた少ない小遣いを大人に貪り取られるわけよ >>104
まぁ確かに基本無料ゲーよりも魅力的なゲームを作れずに負けたってだけの話ではあるな >>11
ドックは白いだろ
家電的な据え置きとして使うなら白い機械ってイメージなんだよ ソフト「ラインナップ」ではなくて、本当に欲しいソフトがあるかどうかはライト層には大きいだろうよ
そこからハードのデザインや価格が入ってきて判断される SIEもこれからライブサービス()路線でその基本無料勢と殴り合いするんだけどまさかうちソニで忖度してくれるとでも思ってるのかね
ただでさえ原神に依存してるのに スマホゲーム市場ですらそうなのだから
基本無料ゲーは限られたユーザーの奪い合い
杯は限られてるので熾烈を極める
大量にPSに掻き集めたって淘汰されて
大半は生き残れない収益を上げられないんだわ
原神apexの2強に殺され続けるだけだよ
時間も金も囲い込むから他ゲーに靡かないんだ >>108
> >>105
> 任天堂って昔から「ハードはソフトを遊ぶためにしかたなく買ってもらう」というスタイルなんよ
> もとから不要なもの売っとる自覚があるわけ
何が不要なのか分からんけど
PSは御神体だからハードだけで満足できてソフトは売れなくても問題ないと言いたいのか >>109
それ
ゼルダが原神に負けて当然なんよ
魅力的なキャラやゲームを作れずに同じシリーズ使いまわしでラクしてんだもの >>107
> PSはこれからクソデカスマホ路線行った方がいい
DL売上ランキングがあそこまでソシャゲに占有されると
もうそれしか生き残る道はないよね
まさか最大の弾だと思ってたFF16が
世界で予約に勢いが無いとは思わなかった 和サードが高スペ開発についてこれなくなってきて日本人受け悪いしソニーが海外向けに偏るのはもう仕方ないんだから
日本で売れる道って言ったら日本向け宣伝には無料ゲーム遊びやすいですよしか言いようないじゃない
それにしちゃ高いと思うがまぁ課金勢からしたらいくらでも出せるだろうし
日本に限ってはトップシェア争いとか諦めてもろて >>115
パクりできるし支那のスパイツールも入れられる原神様には敵いませんねえw >>111
本当に欲しいソフトなんかありゃしないのよ
スイッチで最も売れてるゲームが何か知らないの?
WiiUマリカー8のDX版よ、それが本当にみんな欲しいソフトだってんならWiiUは生産終了してないんよ
いまの任天堂って「ハードはソフトを遊ぶためにしかたなく買ってもらう」ものじゃなく、「ソフトすらしかたなく買ってる」末期のメーカーなんよね >>115
今までじわ売れしてたけど原神が出てからファミ通top30やeショップのDLランキングに顔を出さなくなりましたってんなら分かるけど今も普通に顔出してるからなぁ… むしろ原神からブレワイに興味を持つって人もいるんじゃね 良いゲーム同士影響し合ってるんだろうな 今世代はもうダメだろう
2年まるで買えなかったものがここから大爆発とか日本において例がないし 安田は勢いについては考慮しないからな
同じラインナップ揃えてもハードが売れたり売れなかったりするのをハードの形状に理由を求めるけど
ユーザーからすれば同じラインナップでも5年で揃うのと10年かかるのとでは購入意欲に差が出るのよ >>113
スマホゲーがやらかした基本無料以外は居場所なしをPS5は再びやらかそうとしてる
それ以外のソフトは本体と抱き合わせで無理矢理売るしかない >>120
これがアンチ任天堂を拗らせた末期患者かw
もう手の施しようが無いから医者に行けとも言えないなw >>114
そうなんじゃね?
彼らの主張はPS5「が」面白いだから >>122
買えなかっただけじゃなくて転売以外の話題が無かったからな
例えば今でも5年前のブレワイが新作ランキングに入るように
PS5本体買えない間に出た話題作でもあれば買えるようになったら遊ぼうと思われるわけで
コロナのせいもあるだろうし和サードの開発力不足のせいもあるだろうが
凹んでる時期にもせっせとポジティブな話題供給しなきゃいけなかった >>1
次世代機売上
・日本
PS5 2,377,389
XBX 398,395
・世界
PS5 28,255,097
XBX 20,255,744
https://i.imgur.com/Ts3YYEp.png >>127
本体売れてきたって話はいくらでも出てくるのに
じゃあソフトは?ってなると全員だんまりなのがウケるんだよなDL2割弱の市場 >>120
マリカ8DX"だけ"が売れてるならその屁理屈も通るかもしれないけど
残念ながら他のソフトも売れてるんだ。
単独では世界累計ミリオンすら難しいPS5では考えられないだろうけど。 >>120
スイッチではマリオカート以外でも
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが国内で毎年50万本売れていたりしますけどね
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 *90万本 *90万本
2018年 *56万本 146万本
2019年 *45万本 191万本
2020年 *46万本 237万本
2021年 *53万本 290万本
2022年 *37万本 327万本(9月末まで)
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html >>120
「本当にそれが欲しいソフトが一番売れる」とは限るまい
「欲しい欲しいソフト」は別でも、「まあ買ってもいいかな」的なソフトであれば、それはキラーソフトと並行して売れ続ける
それがマリカ8DX 日本のソシャゲは放置系ってジャンルができるくらいにゲーム性をないがしろにしたガチャ人気に偏ってるが
こういうガチャがメインのゲームがCS機上で原神だのAPEXだのフォートナイトだのオーバーウォッチだのと渡り合えるのだろうか >>127
PSソフトは発売週しか売れないからジワ売れは悪なんて迷言が出たんだろ。
PSソフトで発売週逃したソフトは売れないよ。
あとは買い切りのソフトが売れず原神にユーザーを吸われるだけ。 ジワ売れは悪とかいいつつツシマジワ売れは歓喜してるからな
もうちょっと統一しろよってなる >>129
漫画オワコンこれからはウェブトゥーンを連呼する怪しいメディアみたいだな
具体例を大して出せないし出た所で「何それ?」扱いで終わる奴 ttps://twitter.com/famitsu/status/1610828202137772032?s=20&t=f8z7SCjhwG3qyswEIjreMw
これファミ通マジで見苦しすぎるだろw
300RT
↓
500RT
↓
700RT
と延々と同じ記事をぶら下げていって拡散させようと必死すぎw
日本人興味ないからこんだけ工作しても、1000RTいかないのがPSとか言う不人気ハードの限界だよ
56.1万件の表示
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まじでPS5はオワコンになった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スイッチでは他にスプラトゥーン2が5年かけて国内500万本に達するなどあり
長期的に売れる定番ソフトなんてコレ以外にも沢山ありますけどね
スプラトゥーン2 国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 221万本 221万本
2018年 112万本 333万本
2019年 *45万本 378万本
2020年 *75万本 453万本
2021年 *50万本 503万本 >>132
これはある
この「2本目需要」はマジで大事
より広いマーケット層にアプローチできるってことだから
マイクラとか桃鉄もこれで突き抜けたと思う マリオカートがなぜ売れてるか理解できてないんだろうな PS5で言う
「欲しい欲しいソフト」は別でも、「まあ買ってもいいかな」的なソフト
これの具体的なタイトルってなんだ? >>120
PSには定番って概念ないから仕方ないね >>135
真理を言うとPSに無いものを悪としてその場凌ぎの言葉でゴネてるだけなんよ。
だから整合性が取れなくなる。
PSにはもっとライト層が必要だって話に対して「ライト層なんて時代遅れ!」とか言ってて目が点になったよ。 >>137
ステプレの視聴数もエグい事になってたよな
まじで日本のPSって本体台数「だけ」で
それ以外の殆どの事象がまるでその台数についていってない >>140
それが必死すぎるよねって話でしょw
お金もらった記事だから必死になるだけじゃねぇのw >>142
PSだとGTA5が定番タイトルの筆頭
欧米では安いとはいえ売れ続けている >>147
安いから買うってのは全世界PSユーザー共通なんだな 物が売れる売れないには色々な理由があって
売れてなかったやつはここ変えれば売れるんじゃねーの
売れてるやつは後継機含めてあんま変な事すんじゃねーぞ
って内容の記事じゃないのコレ
真っ当な話に感じるけど >>147
それ何年目のゲームよ
PS5買ったからGTA5買い直そうってならなくね? サードガーと鳴かれても困るので
スイッチ版マインクラフトの国内売上も書いておきますね
マインクラフト 国内売上(Switch/ファミ通)
2018年 *52万本 *52万本
2019年 *62万本 114万本
2020年 *55万本 170万本
2021年 *70万本 241万本
2022年 *54万本 296万本
http://teitengame.com/index.html >>142
日本人は…
やっぱ無料ゲーやられてるんだろうな
まず2本目需要って「みんなやってる」が響くからな PS信奉者は声がデカいだけで
その大半は業界に金を落とさないからな
だから市場があのザマになっている訳で
その声のデカさと熱量をぶつける先が間違っている
己の存在を示さないから日本軽視施策が加速する
そこに客がいないなら重視する意味愛薄い
比較的数字が読めて見込める固定層にすら
カウントされていないって事なんだから >>147
それでも他プラットフォームの売上上乗せして水増ししないとイキれないってのが現状なんだよなぁ…
ていうか>>120の理屈からしたらPS3時代のソフトが売れ続けるって
まさにソフトすら仕方無く買うって状況なんじゃ… >>144
普通に客観的に指摘すると怒りだすからなゴキもSIEも…
一方でゼルダの当たり前を見直すスレでスカウォの良くない点を指摘しても誰も怒らんしな
現状の問題点の把握してこその改善だろうにね >>146
ニュースサイトが自分の記事の拡散に全力にならないでどうする?
因縁つけるにもおかしすぎるだろ また国内限定勝負しててワロタ まあソニーのソフト売上と任天堂全体の売上を比較する人だから仕方ないか(´・ω・`) WiiUなんか間違いなくあの糞デカタブコンのせいで売れなかったのは間違いないからな。一定の割合でハードの見た目というのは売上に影響する まだ途中までしか読んでないが相変わらずハード主導論なんだな。PS4はFFとモンハンは独占できたがドラクエはマルチだったしモンハンもシリーズ
としてみると独占出来てない。この三タイトルだけ独占出来たからと言ってプラットフォーム全体を上向かせるのは無理。
WiiUは3DSと同タイトル分散マルチしてたし有力タイトルがあれば有利ってこととハードさえ良ければ有力タイトル関係ないという主張には
かなり隔たりがあるだろ switchはWiiUの10倍だしな
ハードの見た目も大切なのはわからんでもない >>4
確かにそれはある
PS5みたいな糞デザインとデカイだけのハリボテ部屋に置くとかダサく見える >>160
「そもそもFFもDQもそこまで大人気なIPではなくなった」みたいな分析がでない時点でなんかもう、アレなんだよな。この人の分析 >>7
モンハンはともかく、スクエニがオワコンになっただけって話じゃないの? WiiUのライバルは3DSだったからな
一本化して3DSで十分層をSwitchに強制移住させて「Switchキレイじゃん!!」言わせてるわけで
マジで日本に関して言えば「Switchで十分」派がゲームユーザー最大派閥
それだけに次が難しいのは事実だと思う >>157
同じニュースを同じ番組で4回も繰り返すか?
もうちょっと冷静になって考えろよ知恵遅れw
そしてこんだけ必死になってるのに日本人誰も興味がないデータには何も言えないのはダセェんよw FF15が1000万本売れたことになってるんだから
大人気じゃないとは言えないだろう
本当どこで売れてたんだか… >>120
なんでこんなアホなこと抜かせるんだろうなステイ豚ってwww >SIEの幹部は,軽視していると言われて悲しむのではなく
これ前回のコラム読んでない人はいきなり軽視と言われても「日本軽視」と書かんと分からんだろ。ゲハ民だけ相手にブログ書いてるわけじゃなく
一応ビジネスコラムとして書いてるんだろうに
>店頭にゲーム機がなければ悲しむのは,ユーザー達なのである。SIEがこのこと理解していないように見えるのは,とても悲しい
>ことであると筆者は思う。
日記かよ。生産出来ないものは生産出来ない訳で感情の話じゃないだろ 個人的にPS5は二年間まじで日本放置した末路が
メチャクチャな環境を要求しない定番ゲームであるGTA5とかそういうのを
PC版に移行されてしまったのが致命傷なんじゃないの?
スパイダーマンとかもPC移植されてしまったし
これってタイトルがPS5じゃなくても遊べてしまう現実よ >良好に見える Switch だが,生産性の面では課題が残った。部品の調達難はともかく,発売から6年間で日本の店頭にあったのは,
>全期間を通してみると計1年強といった印象である。つまり,大部分の期間は日本の店頭にSwitchはなかったということだ。
>古川社長は,ユーザーが視覚情報で購買を決定していることをすでに理解していると思う。そうなると次は,売れる商品には大量の
>供給力が必要で,それは 年4000万台クラスになってきているということである。 >>166
ツイッターはそういうところ
何も知らんのなら黙ってたほうがいいよ ファーストが率先してPCに逃げてるんだから
自社製品のハード不要なのよ >>171
そんななかったか?
年末には数出してくるから印象無いな >>171
switchってそんなに店頭から姿消してたか?
ロンチからスプラトゥーン2発売あたりまでは確かに品不足気味だったけどそれでもPS5ほどひどい状況ではなかったし
その他の期間で店頭から姿を消したのってコロナ禍の一年目のときに数か月間あった程度だろ
あとはせいぜい年末年始商戦で瞬間的に店頭から消えるときはあっても継続的に店頭から消え続けてたってことはなかったように思ったんだが >>42
前回のストレージコストについては納得できる部分あったんだけどな。スイッチはフルインスコ不要だし普及してるSDカード使えるのが有利。
もちろんSSDのメリットもあるんだけどね。 >>169
安田が言いたいのはどんな事情があれ生産できなきゃ話にならないってことで
悲しむ悲しまないなんてのは皮肉みたいなもんだろ >>175
初期予約失敗組だったが、マジでなかった。買えたのはマリオオデッセイの頃。あまりに買えなかったので営業の合間縫って隣の県にまで行きまくったけど駄目 形変えた新型出して大量出荷しないと持ち直す確率0%です
結論はこんな感じか? >>175
去年はPS5ほどじゃなかったけど品薄感ある時期は多かった
抽選販売になったりもしてたしな
年末は普通に買える感じだったが > 次世代Switchのデザインに関しては,平凡なデザインで良いと考える。
> iPhoneは毎年新味がないと言われているが日本ではずっと売れている。
> メディアは革新性を求めるがユーザーは変化を好まないからである。
別にデザインに限った話じゃないんだけど、必要な変化なら受け入れるんだよ
無駄な余計な変化をすんなと言いたい
WindowsだとWin10のデフォルト背景だった窓の絵が暗い色から明るい青に変わったりとか
最近だとiOSのバージョンアップでホーム画面の時計のフォントが変わったりとか
(カスタマイズできるけどなぜかバージョンアップ前のはロックされており変えられない)
強制的に変えられて元に戻せないしかも必要性を全く感じない変更とか要らんねん >>171
大部分じゃないが一年の半分は店頭に無かった感じやな、一時期は中古すら店頭から消えてたからなSwitch 「ユーザーは変化を好まない」はまさにその通り
ハードだとWiiの新体験を「棒振り」とか言って蔑んだり
ソフトなら新サクラ大戦とかな
ゲーム以外だとWindows 8.1の目玉が「スタートメニュー復活」だったりとか PS5は序盤でつまづいた分の反動があるから今年は売れるだろう
海外ではそのまま好調を維持するかもしれない
だが貧乏な日本で高価になったPS5がどこまで売れるのか?
まあ見ものだな >>73
黒を白で挟んでるデザインだけどな
>>89
流通が正常化しつつあるだけで需要はあるから売れてると思うが。ダブ付いてる分には施策の取りようがあるけど足りなければ手の打ちようがないし >>175、180
そんな感じのところもあったのかな
うちの近辺では一人一台の縛りがあったりとかLiteでかなりの色が品切れ状態になったときはあったけど
本体がすべて店頭から消えたって状況はあまり見かけなかったから >>183
Wiiは売れたが新サクラは失敗した
同じようで全く違う、結局内容が良いか悪いかで受け入れられるかどうかだな >>175
品薄ではあったけどそれでもそれなりに売れてはいた。
しかし面白えな。
当時「ヒント ルデヤ」とか言ってたゴキが「転売は人気の証拠!」とか言ってるんだもん。 >>186
仕事柄、愛知と岐阜と三重を回ってたが、どこのGEOにもなかったことは俺が証言する >>163
だからトレジャーズは売れなかったんだな
ffオリジンも >>189
住んでる地域が被ってそうだが
三重のJoshinとかYAMADA電機とか名古屋のビックカメラとかではswitchの全機種品切れはあまり見かけなかった記憶があるんだが
コロナのひどいときにエディオンがswitchの抽選販売やってた記憶はあるけど >>26
ユーザーが変化を好まない、ってのは紛れもなく事実だろう。
変化を好まないが変化がなくても飽きて去っていく、ってだけ。だから常に新規を掘り起こさなきゃいけない訳だ。 >>187
Wiiは今までの(保守的な)「ユーザー」とは違う相手に売ったのが大きいからじゃね >>175
店頭で安定して買えたのは予約開始直後に予約した人くらいだよ
オンラインだとその段階から品薄。ヨドバシが一瞬だけ無限予約してたくらい 変化を好む好まないじゃなくて
本体形状が邪魔くさく感じるかどうかが重要
日本でヒットしたゲーム機はだいたい無難で邪魔に感じない形状をしている
DS人気がDSliteでさらに伸びたのが一番いい例
64、GC、WiiUはそこがダメだし
PS5は論ずるにも値しない とりあえずFF16とドラクエ12マルチとモンハン、ペルソナあたりが出れば国内700~1000万くらいは行くかな?って感じ。中国に流れてる分もあるんで
実質普及台数はそれより下回るけど。世界全体だと8000万台以上はとりあえず普及すると思う。
それ以上伸ばそうと思ったらやっぱ強力な独占タイトルが必要だと思うけどね。 家電屋のPSコーナーってソフト少なくね
周辺機器ばっか置いてあってソニー忖度以上にはやる気無し感する
まぁちょっと前から茶色くなった古いフルプライス値札貼られたソフトパッケージだらけで
「こんな辛気臭いの誰が買うねん」思ってたが… >>197
その程度じゃ日本だと無理だろ
PS4より条件が悪すぎる
本体価格同じにしてもソフトの力が落ちてて売り上げ落ちるわ PS新品ソフトって熱心な一部の購買欲のある層しか買わず
その層にしても最速中古落としで
如何に安価でゲームまわしていくかって
行動理念に基づいてるし
あとはもうその落ちてきた中古に群がる乞食
それで成り立っている市場だからなぁ…
流通数が大きく減少しててもこれが基本なので
中古相場にしても2480以下がマストパイ
DLでのセールも似たようなとこある
安価じゃないと靡かないんだ PS5が売れないのは単純に供給不足だと思うんだがな
ソフトが売れないのは最初期にコアユーザーに届けられなかったことによりユーザーの関心がPSから離れていっているのが大きいと思う
離れたユーザーの耳に届くような話題性の高い独占ソフトを出さないとユーザー帰ってこないと思う気はするけどサードで心中してくれるようなメーカーは無いだろうしSIEはソフトの開発を熱心にしてるようには見えないしどうなるんだろうね >>197
ユーザーの高齢化によるゲーム卒業があるから、無理だよ。 PS4の3年目に当たる2016年のラインナップを見ればいかにPS5が貧弱か分かる
あのスペシャルラインナップとやらは話にならない
それでもPS4は国内1000万に届かなかった >>204
PS4がPS3に負けた分析は安田してたっけ?
10万から50万の中堅が死んだからだけど、安田理論だとどうなるか気になる >>195
正方形が邪魔だと申すか。取っ手が付いてしまったが >>202
ソフトの話題もろくなのなかったからな
デモンズはリメイクだしほとんど縦マルチだし完全独占新作で話題になったのリターナルじゃなかったっけ
ソフトのロンチスタートダッシュはファーストがなんとかできる部分なのにそれコケたらキツい >>205
PS3の時代に市場がAAAとインディーズに二極分化して中間層が悲惨なことになったんだよな
セガがベヨネッタ2をキャンセルしたのも二極分化した市場ではベヨネッタみたいなソフトは生き残れないということだったからで >>205
PS4の総括をしていないから分からないな
一つだけ一貫して主張しているのは、発売を他国より遅らせたのはクソという点 >>202
今のPSで独占ソフト出すにしてもなぁ…
どうせ「他のゲームと何処が違うの?」っていうどんよりフォトリアルゲーなのは目に見えてるのが…
初期のPS1みたいな馬鹿さ加減が必要。 >>209
PS4の総括しないで5が売れる売れないと分析するのもおかしい話だな >>207,210
供給が改善されたと主張するのであればセカンドロンチとしてファーストが改めて頑張ってもいい時期だよ
PS5所持ユーザーが増えれば縦マルチでもせっかくだからとPS5版選ばれるだろうし移項が進むはず
まあ今のSIEは基本無料ゲーに傾いてるし、PS5じゃなくてもプレイヤー増えればいいと思ってそうな気がする >>13
エース安田の方が収まりが良かったんだがなぁw >>212
多少高くとも「これ出るならウン万円でも買うわ!」ってソフトすら無いからねぇ 高価格レンジ、ゲームのつまらなさ、客の利用スタイルに応えてこなかった据え置きの負けハード
プレステは客の購買意欲が沸かない負のシナジー効果を体現してるだけだわ グラフだけを見るとPS3やPS4と同じ
数字で終わりそうだが結局PSを買う層は
あまり増減もしない感じなのかね? >>51
安田理論だと逆でiPhoneは変わり映えしないのに
売れたからSwitchの後継機種も同じようにするべき
と書いてるから
Wii Uの場合はWiiと変化を求めての液晶コントローラー
だから、あれが無くて性能を上げた方が良かったのだろ switchの後継期に関しては余計なことせずに現状の形状を維持するのが最適解と思わんでも無いけど
そうするとswitchとも違いは何よ?ってなってしまうジレンマ
それくらいswitch自体がよく出来てるってことだが WiiUは3DSでいいやって客を振り向かせられなかったけど次世代機出たらスイッチは店仕舞いするからなあ
ポケモンやぶつ森やマリカの新作が出るのは強い
スマブラはどうするんだろ?いつかは桜井以外でも作れるようにしないといけないんだが そらもうグラでアピールするしかない
ギミックに頼るとWiiuになる >>223
スマブラは歴代キャラ総出演はもうやらないって言ってたけど
桜井は言ってる事がコロコロ変わるからなぁ。
キャラ減らして客が納得するかわからんし。
かといって労力が相当な事になるのも事実。
どうなるやら。 PS5はアクティブユーザー少ない
購買層も偏りもかつてないほど酷い
間違いなく短命で終わる グラフはファミ通データからってことは国内のみ?
にしてもさPSはPC版ソフトの先行配信版専用ハードみたいになってるのをどうにかしないとね PS5はどうしようもないゴミってのは全員同意だから置いとくとして
Switchはゲーム機のiPhoneで、iPhoneの静電容量ゲームが限界なら
Switch2の新要素は入力装置を追加して限界が来る前に回避だろうな >>221
ライトも性能は見てるよ
ポケモン然りホームのイーショップやオンラインアプリが重々なのは単純にユーザーエクスペリエンスの低質さをライトだって感じている
家電にしても古くなると新しい良いものを買う
ライトユーザーこそ最低限の性能には敏感
奇を衒う新規性だけがユーザーを惹きつけるものではない >>9
あとスタイルっても言ってたな
このスタイルっていうのが他人が見たプレイヤーが遊んでいる姿とか
Switchでいうところの据置と携帯モードとか
そういう見た目がイケてるかみたいなのも含まれるからややこしいんだけど >>215
カッコよかったのにな
ペンネームをエース安田にすべきだった
あるいはミドルネームをエースにするとか
エース経済研究所は消滅して訴えられる心配もないし 年末年始の合算で20万セールスして再ロンチ達成やで。 >>223
スマブラ?キャラ激減させて1から別物を作りゃいいじゃん
ポンプマリオだのシークだの誰も覚えてないよ
桜井信者は永久にスイッチ版をやってりゃいい >>70
なぜか知らんがショップ系のPCだと確かに多い
で、SSD化と2tbの追加ドライブはオプションなりってのがお約束
500gbに限っては格安の卸ルートでもあるのかね? >>232
しょぼwww
switchの普段の月の合計より少ない 特にPS4は人気タイトルである「ドラクエ」「モンハン」「FF」が発売されたにもかかわらず,下のグラフにあるようにPS VitaやPS3同様に国内では売れなかった。
事実陳列罪やめーや ストレージコスト云々はps5もだけどスマホゲーが特にヤバい気がするな
コンシューマゲーみたいに容量増やせる手段が少ないし
iPhoneはデフォだとマイクロSD使えないし 昔はDQ、FF、モンハンはハードを引っ張るだけの力があったけど、今はもう昔の話で
それにこれらのタイトルは1機種独占でもなくなったからな
殆どマルチタイトルだし ドラクエモンハンFFが揃ってPS3Vitaみたいなゴミ糞負けハードと同列扱いされるの終わってるだろ >>230
バカだろw
PS5のソフトとSwitchソフトが全部入れ替わっててもSwitch売れると思ってるの?
あつ森もスプラトゥーンもゼルダも無い
ブスゴリラとかハゲのSwitch w >>240
「ファーストソフトが入れ替わる」とかいう有り得ない仮定は詭弁にも程があるから話にもならねえよ >>241
仮に詭弁だとしてもそこそこ売れそうなんだよなSwitch フォースポークンも24日だからもうすぐやな
真面目な予測ではリターナルよりかはマシだろう程度
オリジンにバビロンと来てるから5万の壁を目標ラインにするのも難しい まず「ドラクエモンハンFFが揃っても国内ではPS3に勝てなかった」という事実自体が『ソフトにハードを引っ張る力は無い』というこれ以上無い証明なわけでね >>243
他の奴はただの持ち上げ提灯記事ばかりで指摘なんてまるでしないから仕方ないね ただソフトによってハード云々は時の世相に影響されるからね
ライバル機や市場だけじゃなくコロナや戦争にすら物流の混乱って形で影響を受ける
様々に突っ込みどころが多すぎて総括的な見解を出すのがスゲー難しいように感じる話だが >>50
本体見た目とプレイスタイルがダサい、ストレージ容量が少ない
需要に対して台数が作れてないというフルコンボが要因で失敗してる 安田アンチって訳でもないがソフトがハード売上を左右しないってのはあり得ないと思うわ
任天堂が自社で賄う力が強すぎるからそう見えるだけだ >>245
任天堂がswitchのハードだけ出してソフトほったらかしなら
今みたいに売れてたとは到底思えんがな
単にサードソフトにハードを引っ張る力が失われただけでは そら売れるにはソフトは必要だが主従関係が違う
ソフトだけではハードは売れない
ハードが売れてこそソフトが売れる
特に任天堂みたいなハードソフト一体化ビジネスやってるならなおさらだね
ハードがコケるとソフトが巻き添えになってWiiuみたいなひどい状況になる 和サードの力落ちてきたのがユーザーに飽きられたからなのか
時代に合わなくなったのか高スペ開発についていけなくてクソゲー化したからなのか
なんにせよサードの多彩さに頼ってたら日本では確実に牽引してきたサードのほとんどがブランド力落としたのは悲惨としか言いようない 誰もやってないプレステにだけ出してソニー好みのスクショ専用クソゲーにしたら認知度とブランドが落ちるのは当たり前 仮に任天堂の次世代機がコケたらsteamにソフト出せばいい
それならそこまで自社ハードに左右されなくなる ハードによってこのソフトのためにハードを買ってもいいと思わせるハードルが上下する 高いハードルでもソフトがそれを越えられたら売れるし低くても越えられなかったら売れないって感じじゃない ポケモンやりたい小学生にゲーミングPC買わせるつもりかよ 昔はそういうこれだけの為だけにでもハード買う!みたいなゲーム各ハードにあったよなぁ
今はサードが弱体化しすぎて見る影もないわ(ついでに大手はマルチも多い)
なのでファーストが頑張るしかないが…ねぇ >>50
これってアメ車が日本で売れないのと似たような事かもしれないね。
デカい、重い、燃費悪い(電気代かかる)
まあ、PS5の場合はアメ車のメリット頑丈さが無いのが更に事態を悪化させているが。 任天堂ソフトはシリーズものの最高記録出しまくってるのにサードは桃鉄くらいしかないよな
単に受ける物作る力が無さそう サードはプレイヤーの意見しか聞いてないのではないかな
本当に聞かなきゃいけないのはプレイしてくれない人達 >>257
ソニーはあれで頑張ってると思うがな
日本ウケ悪いだけで
ゲームとしてはまぁ及第点では
いやファーストソフトがその程度じゃダメか… >>260
そもそもプレイヤーの方すら見てないかと
社内やプラットフォーマーしか見えてない節が在る >>259
もうテレビCMもろくに流れないしライトユーザーがそのソフトの存在に気が付かないケースも多いんじゃね それ考えるとTwitterのトレンド占拠づるニンダイの影響力よ Switchと戦う以前にまずPS4に勝てないと勝負の土俵にすら上がれねえんだよ
PS4に負けるならSwitchにも勝てないからな >>206
単にシルエットだけじゃなくてGCは「見た目がうるさい」 >>243
安田がSIEは日本を見限ったとしか思えないって書いたら、ソニー本社から直接反論されたんだぞ
つまりソニーが安田のコラムを相当気にしてると自分で証明しちゃってるんだ… >>270
SIEが気にしてないなら更に日本軽視どころか日本から撤退してそうだしなぁ >>270
SIEは北米だがSONYの本社は当然日本だし社長や副社長も日本人だからまあ
日本のユーザーから言われるようだと良い気持ちはせんだろうからな >>270
反論はするだけタダだからな
テコ入れ何もないし switchに勝つ前にまずはソシャゲに勝たないとなあ この記事だといわゆるソシャゲ(スマホゲー)も2023年はどうなんだろ?とは言われてるな 市場の規模と比率自体はここ5年くらいスマホソシャも家庭用も変わってない
っていう調査データなんだよな
ウマが勃興したのと他の定番スマホゲが落ちたのが同時だから、
健全に他のタイトルに売上が分散してるのかどうかはよくわからんという
家庭用はもちろん市場規模が変わらず60:40から90:10に変遷した5年間なわけだけどw スマホもcsと同じく開発規模が大きくなって厳しいと言う話でしょ
パイが増えてたらそれでも良いけど、そんなフェーズじゃないし >>1
的外れも良いとこだわ
モンハンドラクエFFが昔のように子供たちに響かないタイトルになったからじゃん
Switchがゼルダやスプラトゥーンあつ森でブーストしたし
山内さんは正しい
特にあつ森ファンはあつ森出ないハードは買わないよ
iPhoneがデザイン変わらず売れてるって言ってるけど
iPhoneは生活必需品
ゲーム機は無くても良い存在
PCやスマホでも代用出来る
それにiPhoneは色んな機種が混在してる
iPhoneは互換性無くても良いけど
ゲーム機は叩かれるよ >>234
SSDもHDDもOEMモデルには最安ライン向けの安いモデルがある
小売(リテール)販売されてる物だと小容量はやたら割高になるので全く売れないけど この人の論理って破綻してるよね。
供給制約があって販売が伸びないのと、
需要・人気がなくて販売が伸びないのを一緒くた
にしちゃってる。自分の理論ありき。 でもさ今の…というかPS3、4の流れから見て
5の在庫が潤沢で転売が横行してなかったとしてそこまで売れるか?っていう そうだよな
性能が上がったことを示すためにクソデカにするべきだったよなwiiuは >>281
PS4ユーザーからの移行を考えると半分が買い替えると考えても5000万台以上は必要になる。3000万台じゃ話にならん >>280
市場効果的には同じになるという理論をどっかで聞いたな
人の購買意欲はそんなに長続きしてくれないとかそういう理屈で >>283
そもそもPS4ユーザーが故障で買い直してるから
ユーザーは多くない >>196
売り場復活すれば良いけどな
ヨーカドーも今はSwitch一色だがWiiU3DSの頃はWiiUが流石に厳しかったのか一度は廃止したPS4の棚復活してた あんまり語られないけどPS4ロンチの時期よりPS5ロンチの時期のほうが販売地域拡大してるんだよな
それでPS4より売れ行き悪いんだからやっぱり売れてないんだよPS5って うっす~く広げても意味無いと思うよ
物がないのは変わらないし買えない人のヘイトが高まる 近所のゲオから売り場無くなって新品は予約のみ中古やアクセサリーで1棚になり奥に追いやられたPS5はキモ豚こどおじが寂しく眺めてるだけだからもう無理だよ >>105
それで一人に何十台と買わせる水増し悪徳商法なんだよ >>291
雑すぎるネガキャンではこいつ頭が悪いなあという印象しか与えられないぞw
なんだよ1人何十台ってw 一人何十台って完全にプレステじゃん
マイニングPS4の時も一人でカートに大量に積んでた人達がいた
PS5を買ってる謎のロシア人は一人で数千台らしいけどw ハード1台に対して何本ソフト売れたかの話になるとPSよりswitchのが圧倒的に多いんだがな 欧米で液体金属欠陥の集団訴訟が起こって速やかに対処するのに
日本人差別してしらばっくれてますます日本で見捨てられるのも追加で >>296
転売屋は個人で所有してる訳じゃ無いだろw
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