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現代の「シューティングゲーム」を代表するゲームってどれなの?
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0001名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 13:22:55.35ID:rwSJ3Zcvd
昔大流行したジャンルというイメージしかない
0002名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 13:25:32.89ID:lyJ95kVD0
apex

2Dならヴァンサバ
0003名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 13:29:49.67ID:p3zge21Y0
縦シューティングならケツイ。PS4や5でも遊べるから敷居は低い。
0004名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 13:30:29.05ID:DHgUlE6W0
スターガニアンに期待
0005名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 13:30:49.93ID:V2M0MPdid
メジャーではR-TYPE FINAL2
インディーとか復刻入れるならもっとある
0006名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 13:36:59.90ID:KExX5c540
世界的に見るとCoD

2Dやガンコンはもうオワコン
0007名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 13:38:55.81ID:AvAIf5P30
現代の、だからガンシューになるだろうな
縦シューとか横シューは選択肢には入らない
0010名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 13:46:25.56ID:1mSQf6560
シューティングの自機、なんで後ろに飛べるの?
0011名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 13:47:48.80ID:V2M0MPdid
シューターをSTGに入れるってんなら大人気ジャンルだな
大雑把な枠ならシューターもシューティングだろうけど細かいジャンルとしてのSTGの事だろ
0012名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 13:52:30.12ID:gvdMsGiJ0
題材と構造機能を分けなかったジャンルという概念構築時の過ち
0014名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:01:42.83ID:pdJNMUBla
>>8
いや元来は狙って当てるのがメインの弾当てゲーだよ
某同人ゲーがイライラ棒にしたけど
0017名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:14:25.17ID:cWd3v7K00
なんでFPSとかの3Dシューティングゲームはシューティングゲームとみなされないのだろう?
3Dアクションや3D格闘は基本的に2Dと一緒にくくられるのに
0019名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:24:45.50ID:m5F3Vxs60
わかりにくいから2Dのと3Dのをなんか明確に分ける表現してほしい
0020名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:24:58.60ID:V2M0MPdid
さすがにグラディウスとcodじゃ同じジャンルに見えなくね?
0022名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:27:56.85ID:cWd3v7K00
>>18
シューティングとシューターって何が違うの?
言い方だけ?
0023名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:30:02.01ID:V2M0MPdid
「シューティング=射撃」
って言葉に引っ張られすぎてると思う
意味は同じでもゲームジャンルに持ち込むと細分化できなくなるよ
RPGでも格ゲーでも「殴る」から同じジャンルだとは言わないだろ
0024名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:31:44.79ID:UwRW1xbbd
Apex
0025名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:31:57.16ID:pZWIP9WT0
シューティングと聞いたら僕は2Dの方思い浮かべますね
3DはFPS TPSでしょ(´・ω・`)
0026名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:38:49.93ID:x6HMSCFm0
ゼビウスみたいな 縦スクロールシューティング、縦シュー
グラディウスみたいな 横スクロールシューティング、横シュー
敵の弾がやたらと多い 弾幕シューティング、弾幕

銃型コントローラー使う ガンシューティング、ガンシュー
画面の右下に銃が生えてる FPS
画面構成がアクションゲームみたいなのや自キャラの上半身が表示されてる TPS

って呼ばれとるな

弾幕系が縦スクなのは人間の目の構造的に横スクだと弾幕が避けにくいからだとか
どこかでそういう話を見たような
0027名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:45:43.87ID:P14ybbWvp
>>6
世界的にで行くとフォトナかCSGOじゃね?
0028名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:47:16.39ID:Tu24O1hR0
シューティングって大まかすぎだろ
FPS、TPSと縦シュー横シューの区別ぐらいしてくれ
0029名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:49:56.52ID:fMbNjViH0
>>26
弾幕はわざわざ枠を設ける必要はないな
グラディウスとか高次周だと普通に弾だらけになるのも多いし
0030名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:50:07.33ID:V2M0MPdid
バイオ4のジャンル困るんだがあれはTPSなのかアクションなのかアドベンチャーなのか
0031名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:50:41.04ID:paFwlBTXa
縦シュー横シューは死んだ
0032名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:54:02.95ID:x6HMSCFm0
アフターバーナーみたいな 3Dシューティング
というのもあったな

系統は大きく分けると自キャラが飛行機の場合と
人間(ロボットや他の動物)の2種類って感じだな
0033名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:54:18.31ID:V2M0MPdid
横シューはR-TYPE FINAL2がそろそろ3EVOLVEとなる
縦シューは東方の根強い人気
0034名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:55:35.95ID:XqYICyzja
fpsとtpsの総称としてシューターが使われてたりするが
2dシューティング愛好家の事をシューターと呼んだりもするからややこしい
ちなみにワイはstgじゃなくてsht派な
0035名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 15:02:57.13ID:HxVMP3Yea
東方だろうなやった事ねぇけど
0036名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 15:06:52.45ID:V2M0MPdid
東方は信者がうざいとかそういうイメージあるかもしれないけどゲームは丁寧に作られてて初心者にも勧められるいいSTGだよ
PCでしか遊べないけど
0037名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 15:17:12.36ID:3o/xnAvs0
東方は弾除けが詰まらん
ケイブシューと違って作りこまれてないし
0038名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 15:25:03.71ID:V2M0MPdid
東方の弾幕はケイブとかいろんなゲームのパク…オマージュなんだけどな
0040名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 15:37:15.49ID:g1Yxn+uca
昔のキッズが老化して連射できなくなったからジャンルとして詰み
斑鳩も何年前のゲームなんだろ
弾幕ゲーだけになるとか
0041名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 15:44:31.83ID:n1ZI/e7Ca
>>38
東方はケイブシューと違って道中があまりにもつまらない
あとボスも人型なので的がずっと小さいから面白くない
0042名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 16:01:37.95ID:Nfb8p1MP0
自分はもう昔のは2Dシューティングって認識になったなぁ
0043名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 16:10:42.49ID:3UOwjCIW0
沙羅曼蛇(半透明カセット)
0044名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 16:14:20.39ID:VaSfZ04s0
シューターとSTG区別するためかSteamだと一騎当千型シューティングなんて名前が出てきたのに、結局ソロ用シューターとごっちゃになって意味のない分け方になったからな
シュマップって読み方もなかなか定着しないし
0046名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 17:26:25.90ID:G3GZxhox0
ダライアスⅡ
エスプレイド
グラディウスⅢ

ここらへんが目安
0047名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 17:49:05.39ID:RMd7D6vPM
グラディウスVが質と量で最後のSTGかも知れん
PS2だがこれ以降は大したの出てない気がする
Rタイプ2FINALとかはやりゃ~分かるがSTGの作り方をスタッフが分かってない感じ。やってて気持ちよくない

強いて言えば夏に発売が延びたトラブルウィッチーズふぁいなるかな。元々同人だし同じの何度も出してるから新鮮味無いけど。これは基本は良いのにステージ構成というかギミックが弱いんだよなぁ
0048名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 17:52:53.85ID:CvlU3oOS0
雷電Ⅱが2Dシューティングの最高傑作だと信じて疑わない
0050名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 18:37:27.89ID:qhOZAQYsM
>>17
スターフォックスはちゃんとシューティングゲームと言われてるよ
0051名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 18:41:02.06ID:qhOZAQYsM
ロックマンはシューティングじゃないんだからフォートナイトもシューティングじゃないよ
0052名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 19:02:16.15ID:tUg/+0XQ0
ゼビウスのヒットアンドアウエイでブラスター落とし込むようなシューティングって後に続かなかったけど
スプラでカタパッドやっつけてたらこれがあれの進化系だなって気付いた
0053名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 21:14:30.09ID:NfzVaFLP0
見下ろし全方位型も2Dだけどツインスティックシューターって呼ばれるやん
0056名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 22:03:05.05ID:L8+MZx/30
ここ5年で、所謂昔ながらのSTGで一番売れたのって何なんだろうな?
ダライアスコレクションとかかな? 

昔の移植などでなく完全新作で売れたのとなると何があるんだろう????
0057名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 23:38:45.85ID:IfBPIgfu0
聞く側が大まかに聞いているんじゃん
横とか縦とか付けずにさ
じゃあこっちも大まかに答えるしかないし、そうじゃないなら不毛なジャンル論をするだけのスレになる
0058名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 00:32:38.57ID:L+zyIV5s0
近年で一番プレーした人の多いシューティングゲームはおそらくDSの顔シューティング
0059名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 00:44:07.66ID:A8vw79vU0
すれちがいシューティングは面白かったな
switchですれ違い無しで出して欲しいわ
0061名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 01:44:07.64ID:4+FpInA20
ここでエペとか上げてる奴ってバカなん?
1が昔大流行したジャンルって言ってんだから2Dシュー以外あり得ねーだろ
0062名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 01:44:32.87ID:EDXH8kkj0
スターソルジャーの新作は出ないのかな
0065名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 02:19:47.81ID:S4HLuGfA0
>>1
東方、いやマジで
0066名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 04:27:55.26ID:V3FeJfJR0
>>47
俺もグラディウスVだと思う

あれ以上のものは出て来てないな
0067名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 07:38:45.48ID:guyasjAi0
グレフがユルキル出したのに誰も買わなかった
お前らは出ても買わない
0068名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 07:40:09.27ID:EdJPJkJe0
シューティングゲームの定義もすっかり変わったよな
今じゃあスプラトゥーンみたいなのをシューティングゲームと呼ぶな
0069名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 07:41:35.22ID:EdJPJkJe0
考えてみるとロックマンって、アクションゲームに属するけど
半分シューティングゲーム的要素を持つゲームでもあったよな
ある意味昨今のアクション的シューティングゲームの元祖かも知れない
0071名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 08:22:21.97ID:yQCi6fGka
>>47
>>66
20年近く前に出たPS2専用のゲームを「現代を代表するゲーム」に挙げるなよジジイ共
0072名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 08:25:00.83ID:EdJPJkJe0
従来型のシューティングゲームってどれもやたら難度が厳しい物が多かったけど
SFC版グラディウス3は初心者にも遊びやすくてよかったな
こういうのがもっと増えればシューティングゲームはもっと残った気がするな

でも関心のシューティングゲーマーたちがこういう路線を嫌ってたんだろうね
0073名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 08:44:37.65ID:saKlRC5v0
SFC版グラディウス3はスーファミという糞遅いCPUとスプライト数が足りない為に
それが逆に低難易度につながっただけだぞw
性能があればコナミは完全移植してただろうしな
何の調整もせず
0074名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 09:41:43.26ID:3x3uiYSq0
STGは復活の兆しがあるぞ
格ゲーと違ってね
0075名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 09:49:02.87ID:oALws9oRa
ヴァンサバやガンジョンみたいなのが現代のSTGであって固定ルートステージクリア型のSTGは流石に時代遅れ
0076名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 10:32:07.98ID:2yMdY20X0
新しいのもNever Awakeやらのアクションシューティング含め買ってはいるけど
横縦シューはアストロミニ(V)やらイーグレットIIミニのアケメモやらアケアカやらで古いの遊ぶのがメイン
ガンシューはVRで出来るようになったし平面縦横シューはそんなんでいいかな
平面FPSやらはやらん
スターガニアンは出資して高橋名人の認定証送られてきてた
日本テレネットの応援シューティング編も出資済
PS3で出るらしいグラディウス新作をずっと待ってる
0077名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 10:38:01.03ID:O5HiJlPP0
シューティングって一般的な意味が変わっちゃってるよな
昔の横シュー、縦シューは絶滅危惧種になったし
0078名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 10:50:13.79ID:guyasjAi0
Never Awakeは合わんかったなー
0079名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 10:54:29.04ID:2yMdY20X0
まぁ気になって買ってしまってしまうのも少ないからそういうのは応援はしたい
M2のもだけど昔のでもシューティング出してくれるのは嬉しい
今後も出すらしいネオクラシックにも期待
ソルクレスタは楽しめた
Steam,PS,スイッチ全部で買ってしもた
追加DLCはSteamのみだが
0080名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 11:00:45.66ID:Lsd6/Lqca
>>75
従来の縦横シューとそれらの共通点は弾を打って敵を倒すってとこだけで同じジャンルだと思ってるの?
ボスコニアンやタイムパイロットをグラディウスとかゼビウスと同じジャンルとして比較する奴なんかいねーよ
0081名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 11:10:18.05ID:lYIt5HBv0
固定スクロールシューティングが時代遅れなのは認めるけど、全方位シューティングとは明確に別物だよなぁ……
まだ音ゲーの方が近いと思うよ。覚えゲーって意味で
0082名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 11:28:14.86ID:8dOkv5Dc0
VRのThe LabのミニゲームにXORTEX 26XXっていう
手の動きがそのまま機体の動きになる(それこそVRだから上下も)全方位シューティングがあったな
0083名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 11:30:25.60ID:8dOkv5Dc0
間違えた
手の動きじゃ無かった
正確には手に持ったコントローラーの動きだった
0084名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 11:45:42.96ID:+/ymwAYw0
アレスタコレクションでGGアレスタやったけど面白かった
知名度は低いかもだが良いゲームだよ
0085名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 12:41:15.38ID:C5aCpO7f0
>>69
昔は戦場の狼みたいな任意スクロールのやつをアクションシューティングなんて分類してたぜ
0086名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 13:06:10.15ID:KeFmYroJ0
海外では魂斗羅やメタルスラッグみたいなゲームは
ラン&ガンかガン&ランみたいな呼び方されてるらしいな
0087名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 13:37:57.96ID:xxn/h52La
じゃあローリングサンダーとかSHINOBIみたいなゲームは?
0088名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 15:20:22.96ID:Dyp7+hyaa
スペースインベーダーエクストリームはSTG+音ゲーって感じのテイストだったね
0092名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 19:04:39.60ID:guyasjAi0
STGなら最高に盛り上がってるやん
キキカイカイがあれだけ売れるとはな
0093名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 19:44:02.66ID:TIlm/aO50
一揆もシューティングだよな?
0094名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 20:29:27.60ID:gqYc7zB4a
STGにはまだ発展の余地がある
食わず嫌いはいけないよ
0096名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 20:41:42.65ID:I0f/Flrz0
そういや哭牙が当時はなんじゃこらって反応だったけどあれもシューティングなのか
0097名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 20:51:06.72ID:o2aZMGZ/M
>>68
ロックマンと同じアクションゲーム
0098名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 20:54:14.58ID:o2aZMGZ/M
>>75
固定ルートステージクリア型ってのはロックマンのことだろうがロックマンはアクションゲームだぞ
ガンジョンもアクションゲーム
0099名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:02:54.72ID:o2aZMGZ/M
メタルマックスも弾撃つからシューティングゲームだな
0100名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:24:58.34ID:CMxevtx80
重力があるのはアクション
FPSはコントラや魔界村と同じカテゴリだ
0101名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:44:13.02ID:Of1m5yZX0
横シュー縦シューは音ゲーになって生き残ってる説
恐竜が鳥として生き残っているように形を変えただけなのかも
0102名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 21:47:43.87ID:guyasjAi0
>>96
プレミア化したな
0105名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 22:57:28.40ID:3440uM190
>>101
テトリスが流行って落ち物パズルがいっぱい出たときに
パズルにシューティング組み込んだクォースはさすがグラディウスのコナミだと思った
0106名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 00:52:56.49ID:DhujgdnlM
無料ゲーを出す時点で麻雀はハンゲームとか言っちゃうタイプのやつかよw
0108名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:34:27.12ID:MF2HoYd60
縦横は純粋なSTGとしてインディーで大人気
新作もバンバン出てるから遊ぶ作品にも困らないレベルだよ
0109名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:37:22.66ID:jA/rxYS5a
真面目に同人の東方な気がする

グラディウスとかRtypeとか怒首領蜂より
絶対に知名度あると思う
0110名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:41:48.53ID:thhcUjXS0
>>108
なんかオモロイのある?スチームでも可
横はディウス系Rタイプ 縦はツインビーとかすこ
0112名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:20:08.90ID:L3GeOQcdM
デススマイルズは良かった
3が出たら即買いするレベルで好き

初代のレベル選択システムは初心者配慮にはなってたと思う
0113名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:58:39.44ID:qovc7nh90
>>111
まあユーザーの大半が本家のシューティングはやってないんだけど
キャラだけ使った二次創作にお熱
0114名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:46:41.21ID:fmVnpinca
ゲームとして面白くないのに曲は有名でしかもSTGはそれしか知らない
そんな信者が他のSTGを否定して回った結果が今の惨状
0115名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:21:06.73ID:XO7KOci7d
パズルボブルもシューティングだと思う
0116名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 13:05:28.62ID:MjmJpFYRa
こんな議論どうでもいいからアケアカでアームドFやっとけ
0118名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 00:17:01.54ID:AcKki8fW0
グラディウス5のリメイク作ってくれ
追加ステージとか語るパート無くしたモードどか
0120名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:41:21.59ID:NPj3L7ATd
とりあえず自機が戦闘機orロボじゃないと
て思ったけどドラゴンスピリットとかあるしな
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 11:24:08.04ID:APaEnm9ad
東方作者のZUNはタイトーの元プログラマーでとにかくSTGが好きでいろんな要素入れてるから東方は間違いないよ
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 13:13:07.09ID:M0rQFRvJa
>>121
あいつは落ちこぼれだしタイトーのSTG自体がゲーム性より演出で有名
そして東方は演出センスの欠片もないから最早関係ないと言ってもいいレベル
0123名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 13:21:14.13ID:zdhqwoP7r
発売予定に、グラディウスⅥがあったのを忘れない
0124名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 13:21:42.30ID:FSq98aNfa
STGの衰退をダンマクガー!トウホウガー!と喚き散らすのがゲハおじの正しい仕草
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 13:26:53.18ID:APaEnm9ad
まあタイトーのSTGにはダライアスシリーズやレイフォース、レイストームもあるんだけど
0127名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 13:40:51.76ID:lkVakP6Q0
同人ゲーのジャンルだよな
0129名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 15:58:20.52ID:uZwl4hYQa
>>123
企画書が書かれたこともないだろうし
手を挙げたスタッフも一人もいなかっただろうがな
0130名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 16:27:15.99ID:KCIGB3tWM
>>128
噂だとグラ5の出来が良過ぎてどうやっても超えられないから
オトメディウスへ逃げたとかなんとか
0132名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 22:30:08.56ID:5clbfijd0
言い方変えましょう
基本的には
横シュー → サイドビューシューティング SST
縦シュー → トップビューシューティング TST
でいい
きょうび画面がスクロールしないのは希少だし
0136名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 10:31:04.39ID:P7vhknY10
縦スクロールはレイストーム
横スクロールはアインハンダー
0137名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 20:47:04.00ID:nFd5vEeA0
横シューはディフェンダー
縦シューはインベーダー
0139名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 21:25:19.34ID:MVFibiBq0
>>26
ケイブを中心に横スクロールの弾幕も出てるけど、作品点数は縦弾幕にたいして足元にも及んでないよね

あと安易に自キャラを女の子にするイメージ
0141名無しさん必死だな
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2023/01/13(金) 07:58:22.25ID:zSZMwUgY0
弾幕系はあんま好きになれん
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/13(金) 08:15:16.20ID:Z5B9dLE/a
弾幕系は昔のゲーセンで小銭溶かす悪いイメージが残っているけど、東方プロジェクトが2千円でお釣りがきてグラボが不要だから遊べるかな
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/13(金) 09:08:11.66ID:B+tm1cX70
東方信者なんて原作のシューティングやったことないやつばかりやんけ
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/13(金) 11:54:08.44ID:8yQJAX140
東方はもともとケイブシューやらのクローンゲーみたいなとこもあったし
代表とはちょっと違うんだよな
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/13(金) 13:31:17.47ID:RXRGw4FXa
>>145
とはいえケイブがアーケードとコンシューマから撤退した今となっては東方しか残っていないからねぇ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/13(金) 13:51:32.37ID:8PiNTg6c0
>>145
東宝って、ゲーム開始時にスコア稼ぎの方法をケイブ系コンボ方式とサイヴァリアのバズりを選べる
そんな身もふたもない仕様だった気がする
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/13(金) 13:52:07.64ID:SsKUctlPd
20年前位は「東方(笑)」ってバカにされたけど、今やSHTジャンルの希望の星だよな
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/13(金) 16:28:39.87ID:W9F3QYmhd
ケイブが東方のゲーム開発してるのは笑う所?
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/13(金) 17:16:34.72ID:TXhd/W7Sa
>>149
別に笑うようなものでもないんじゃない
ケイブが弾幕系の雄だったころのメンバーは殆どいないだろうし
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/13(金) 17:22:35.91ID:ftArWSeNM
コットンロックンロール、全然話題にならないな
音楽が良くて出来もいいのに
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