有名配信者「今年任天堂が次世代機を発表する5つの理由」がバズる
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1、ソフトウェア売上が低下傾向にある
2、同じ相関を持つ「Nintendo DS」
3、Nintendo Switchの稼働状況の低下
4、半導体の需供バランスの変化
5、次世代に向けた設備投資の増加と合併会社の設立
https://youtu.be/iGRpmxbxa3Y 短期的な理由で次世代機が出るかどうかは決まらないというかそんな理由では間に合わない えっ?
ポケモン2作でた去年はソフト好調だったよな? 次世代機が今年発表、来年発売ならゼルダは今年発売しないで来年のロンチにするよ
ゼルダが予定通りに発売されるなら次世代機は再来年以降になるだろう 実際クリーチャーズ求人やポケモン本編新作の発売ペースからして今年発表しないと色々間に合わないしな
>>4
任天堂自身が鈍化予測出してるからなあ。去年ポケモン2つあったのが今年0になるわけだし >>5
wiiuの頃と違って飛躍的に性能伸びる予想なんだからロンチにわざわざswitch基準で開発されたソフト使わないでしょ >>7
ムジュラとかスカウォとか次世代機の1年前にゼルダは前例あるしな
Switch初期と違ってポケモン本編が将来的に出ると分かってるからロンチが何だろうと確実に普及させれるし 次といっても、Switchが完成しすぎていて別物を出していくしかないだろな。
正直、キャリアに関わらなくても良いわけだから、任天堂がスマホ出すのが一番素直な気がするが。 >>7
縦マルチなら解像度、フレームレート、ロードの速度など次世代機とスイッチの性能差をわかりやすくアピール出来る
むしろ好都合だよ
>>8
過去のゼルダは人気の割に1000万本未達のタイトルだった
ブレワイは約3000万本でスイッチでも3番目の人気タイトルに成長した
過去のゼルダとは重要度が全然違うので参考にはならないよ
任天堂は確実に普及出来るなんて考えないと思うよ
変なギミックを付けてくるかもしれないし >>10
元々ゼルダは2022年予定だったのが遅れただけで次世代機に合わせる気は端からなかっただろう
それにリメイクは相変わらず1000万未達だしポケモン無視して優先できるシリーズではない >>11
ティアーズは元々遅れているのだから次世代機が来年発売なら更に一年延期しても問題はないよ ゼルダは売上も一線級になったとはいえブレワイの続編にロンチ任せるのはあまり考えられないな
別のチームが次世代機向けにゼルダ新作作ってるならロンチにするんじゃないか?
ポケモンのリメイクや外伝が初年に出るだけでも普及しそうだし 次世代Switchロンチはマリオカート9スマブラSPスプラトゥーン3ブレワイティアキン4Kverサクナヒメ2ここらで 次世代機はSwitchのアップグレード版に
何らかのギミックというか付加価値を付けてくるに留まると思う
わざわざ成功してるのに大幅に変えるのは危険
駄目なら新しい別コンセプトのを出せば良い訳だしね 新要素候補は結構あるしそれ使ったリアルのコミュニケーションゲームとリングフィット2でもあれば完璧
ロンチは一人用と1台で出来るパーティーゲームであとはインディーズがあればいい
普及してから複数台対戦ゲームというのがセオリー 次世代機にマリカ9って出るの?
マリカ8スーパーDXじゃダメですか?w 3DS発表後にDSiの新色発表した事あるし
ティアキン本体発表前に発表してほしい。逆だったら絶対炎上するだろ TOTKで現行本体を売るのが一段落してから発表だろ >>22
それな
今年出すとしても秋以降
5月になんて出さない 今の半分くらいに売上がなるくらいまで出さないでしょ
早くて3年後くらいだよ >>25
1万再生いくyoutubeの動画なんてほとんどないのが現実だからな ティアキンは今年スイッチ版を出して
来年スイッチ2と一緒に高解像度高fps対応のスイッチ2版も出せば良い。 >>26
下が低いからセーフなんて理論通らないだろ 任天堂が携帯機路線を捨てられるワケない
ブタは甘い夢見すぎ 低性能いじりは今後も続くから覚悟しとけよ いやあティアキンを次世代機で遊ばせてくれよ、マジで現行Switchでいくなら残念過ぎる、さっさと次世代機出せよカッツカツやぞ ゼルダで始まりゼルダで終わるのは美しいからティアキンは現行のSwitchでいいと思うけど ブレワイも最初期の作品でwiiUとの縦マルチだがほとんどの場面で動作とか気にならなかったでしょ
Switchオンリーのティアキンもある程度仕上げてくるでしょ >>9
縮小傾向だったPS2時代の次として
Wiiリモコンで革命を起こしたように
スマホ時代に押されて、縮小傾向のCSには
次の革命がそろそろ必要な気がする。 ギミックいらね論がゲハでは度々見かけるが、ひと目でわかるギミック無いと性能アップだけじゃ飽きられる
ジョイコンで対応すればいいという意見もあるがジョイコンだけでは見た目的に同じだから、いつかは新ギミックいれるだろ ニシ「バズる!」
↓
3万回再生
スプラトゥーンの動画が72億回再生って自慢してた任天堂はもう過去なんだね てか決算でも言ってたけど飽きられるのが一番怖いから今後も人を驚かせるようなギミックとか付けるの確定してるでしょ
てかそれがないと、他社との差別化ができん でも誰得ギミック付ければまた総スカンくらうだろ、任天堂の強みはソフトなんだからハードはむしろシンプルなハイブリッド機でいいと思うけどな、いつもハードが足を引っ張り過ぎなんだよ 誰得かどうかは出してみなきゃ分からん
挑戦しなければ右肩下がりになるだけだよ
オタクを満足させるだけのメーカーじゃないから、合わないなら
他の買いなさいで終わり もうPS4超えて旧作FF15とかが移植で動くだけで成功間違いないんだから
PS4で客を失いすぎなんだよソニーは日本捨てるしもう ギミック誰得とかよく言われるが、WiiもDSもギミックあったから目新しいものとしてライト層に売れた
ギミックはむしろガンガン入れてほしい >>35
そうなんだよ。
PS3→PS4→PS5は「ちょっと綺麗になった」だけで、ゲーム性は変わらず飽きられているんだよな。
PS1(CD)→PS2(DVD)→PS3(BD)までは、その差が歴然だったからまだしも、PS4以降は特に一般人にはよくわからん。
Switchも次4k対応しますだけだと、飽きるの間違いない ウィイレとかFIFAなどのサッカーゲーとか
リアルになったが、ゲーム性が変わっていないの
代表格だわ。あのリアルは誰得なのか Switchは今カッツカツだから単純な性能アップでも喜ばれると思うけどな、一部のオタクじゃなくてもSwitchの低性能さはよく分かると思うし そもそもギミックを付けなきゃ一般層が飛び付かないとかいう根拠の無い思い込みはやめるべきだな、それならWiiUは売れてるでしょ
では何で飛びつくかというとそれはポケモンや森、ゼルダやスプラトゥーンなどのソフトだ、PSが性能アップで一般層が飛びつかないのはギミックがないからではなく任天堂ソフトが無いからだよ ギミックでもなんでも良いけどVRだけはやめて欲しい >>31
本当はよくないけど
そこまで言うならPCのエミュレーターでこっそり遊べば? 性能アップは基本的に既存ユーザーにしかアピール出来ない
スイッチに興味がなかった人に「スイッチより性能が上がった」とアピールしても買わないだろう
スイッチ自体に興味がないのだから
なので性能アップのみの次世代機は前世代機より売れない
かと言って需要のないギミックをつけるとWii Uのように爆死する
スイッチが1億5000万台売れれば次世代機が3割減でも1億台は売れる
ソフトを売る市場としては成立するだろう
良いギミックのアイデアがないなら次回は無難な性能アップで手堅く稼ぐというのもアリだとは思う >>50
あり得ない、お前はただ俺を黙らせたいだけ
耳が痛いからって犯罪を進めるな >>51
性能アップで3割減が売れるほど、甘くないだろ。よくてははんぶ
ttps://teitengame.com/hard_rekidai.html
PS2→PS3 2198万台→1027万台
PSP→Vita 1969万台→ 586万台
PS4→PS4 941万台→237万台(現役) Wiiとスイッチが売れたのは性能目当てじゃないだろうに
とはいえ新たなギミックをつけようにも
次はもう無理じゃないかな >>55
横井が十字キーを考案して、宮本がWiiリモコンを作って、岩田が整理してSwitchだからな。
任天堂の誇る天才クリエイター3人の集大成がSwitchであり、これを変えるのは次の社内権力のある天才がいないとムリだわな。
そして残念な事に今その天才は見当たらない。まだ残っている宮本が最後に考案できれば業界の伝説になるだろうが望みは薄いよね。 ちなみにこの三人がいなかったら、まだジョイスティックで遊んでいた可能性もある。
「これもありだな」という標準となり得るギミックを提案できるのかね 次世代の任天堂コンソール機はスマホみたいに使えるやつかね
ゲーム内フレンドや特定のゲームコミュニティでLINEみたいなコミュニケーション取れたり、任天堂版TwitterみたいなSNS機能とか 音声入力じゃね
「hey,ニーリー スプラ3起動して」
みたいな 3DSでも当時の最新技術である裸眼立体視とか採用したし、
次はヘッドセットで一部実用化されている脳波かな。
(コントローラなし。実現性はわからない) 脳波コントローラ
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c4149b9bc03b1755a8d864dadebf85654f5a8873
ttps://www.moguravr.com/nextmind-preview/ 脳波コントローラと音声入力と合わせてジョイコンが実現できれば
インターフェースとしては革新的だけど、めっちゃ疲れそう Facebookも脳波コントローラーは狙っているっぽい。すごい時代だな。
ttps://www.moguravr.com/facebook-bci-policy-change/ 当然、任天堂なら試しているだろうけど、、、実現したらWiiリモコンの時と同様、地上波でタレントが遊びまくり、ブーム到来だな。 >>47
論法が「任天堂のソフトは売れる」前提になっているけど、シリーズものでも「ギミックを使って驚きを追求しているから任天堂のソフトは売れる」んだよね。
だから任天堂は基本1ハードにシリーズもの1本のみ(そのシリーズの原点+新しさで勝負)、対して、サードは1年毎にシリーズものを出し(要素を足していく)どんどん縮小&複雑怪奇になって自滅していく。
これに合致しないポケモンやスマブラ等のシリーズもあるけど、ギミックは重要。 WiiUやバーチャルボーイ等のギミックが受けなかったら、目も当てられない状況になるのも事実だけど。 >>69
別にギミック利用してるから売れてるわけじゃないと思うぞ >>68
合致しないポケモンやスマブラの方がギミックふんだんに使ったゲームより売れてないか? ユーザーの飽きに1番訴求出来るのが結局はギミック
ギミックなくても新しい挑戦はできるがゲームを年に1本くらいしか買わないライト層には一見するだけでわかるギミックが必要
ギミック変わらないで訴求できるのはゲームについて積極的に調べるゲーマーくらい ポケモンはちょっと例が悪いわ、別モノ/別格。
個人的にスマブラは今の延長であれば、
次は作らんでしょ。
必ず新しいものを入れてるのはマリオ、ゼルダ。 見てないけど設備投資の増加や合弁会社の設立は
次世代機が今年発表されることって繋がらなくね?
むしろ今やってるならもっと時間かかるのでは? ギミックなんてどうせすぐ使わなくなるやん
シンプルでいい >>74
合弁は任天堂のキャラクタービジネスの方じゃないの?ポケモン、マリオ等のキャラ価値は世界トップだから、それをデジタルで上手く使おうという。
2位以下(プーさん、キティ、ミッキー等)と違い3Dモデルが確立しているから、どこでも同じように出せるらしいし。 ギミックは現状で十分、PSと違って性能が足りないんだからまずそこを補強すべき ゲハ版で言われ続けている通り、PSに性能が勝っていたのは初期だけで、「目指すところが違う」から任天堂が性能を追求することはもうないと思う。
PS1 < N64、PS2 < NGC 結果…ソニー圧勝
↓
PS3>>Wii、PSP>>DS 結果…任天堂圧勝
(以下同じ) PS3 >> Wii 、PSP >> DS 結果…任天堂圧勝(一世代くらい性能差あり)
(以下、同じ状態が続く) PS5専用タイトルってまだ極少なんだよな
リスク高すぎるからか >>53
PS2はゲームの他にDVDプレイヤー需要で売れたハード
PS3のBDプレイヤーには需要がなくて売れなくなった分を考慮しないといけない
PSPはモンハンで売れたハード
vitaはそのモンハンが出なくて価値がなくなった
あとスマホで携帯機需要自体がなくなった事を考慮しないといけない
任天堂ハードの素直な性能アップ版は無難に売れているよ
FC→SFC 1935万台→1717万台 88%
64→GC 554万台→404万台 72% >>237
リスクが高いというか、「自殺」。
PS5の販売台数237万台の市場に何億もかけて開発できんだろ。
ttps://teitengame.com/hard_rekidai.html
参考として
・Switchだと販売台数2772万台の市場でPS5市場の【10倍以上】
・スマホ販売台数は年間10億強だから、3年稼働で30億台。
内ゲームをしているのが10%としても3億台でPS5市場の【100倍以上】
通常の経営者だったらPS5市場は金を出す市場として選択できない。 >>81
>>83
ついでにいうとXBOX X/Sは39万台でPS5の237万台以上に空気。
独占を諦めて、よくあったPSとXBOXの横マルチをしたとしても焼け石に水状態。 >>82
売れてないじゃん。
SFC 1717万台 → N64 554万台 32% スマホとの差別化含めて「ライト層に一言でわかりやすくて伝わりやすい」ギミックを盛り込んだ次世代ハードが必要。ぶっちゃけ性能とか今レベルで良い。 バーチャルボーイで懲りていると思うが、VRは伝わりにくいから本流にはならない 性能アップのみってこういう事?
↓
スイッチ2では本体モニターがFHD/TV出力が4K対応となり、処理速度/メモリは5倍、今までのゲームも遊べて性能を活かしたゲームも順次開発してまいります。
任天堂の広報がこんな事言ったら、爆死決定ですよ >>82
>>87
SFCでは回転/縮小、N64では3D化アナログスティック振動パック、NGCではGBA連動とそれなりにギミックはあった上で他要因が売上に影響した指摘は確かにあるね。
>>91
SFCから64はハードの要因よりPS参入の方が影響が大きいと思うよ
サードとユーザーをごっそり奪われた
ハード自体も2D機から3D機に変わったので素直な性能アップではなかったけどな 任天堂がギミックつけずに単純な性能アップ出してきたらそれこそ終わりだろ
単純なスペックアップなんてPCXboxPSと担当するところが多いんだからスペックアップはそこそこでもギミック付けるべきだろ
どう足掻いても性能は上がるだろうし スイッチ時代は9位堂のままだったんだよな
スーパースイッチで汚名挽回なるかという感じやね
https://i.imgur.com/ETx3Bf3.jpg >>93
まぁカメラでも付ければAR的な遊びは追加できるけどな
その程度のお茶濁しはしてこないと思うけど Switchは言うほどギミックハードでも何でもない
むしろ3DSのような珍ギミック低性能路線をやめてPS3を越える素直な高性能携帯機路線に切り替えたからこその大成功 >>96
思っ切りギミック入ってる。
据置モード、携帯モード、テーブルお裾分けモード、VRモードの4モードで遊べるがゲーム機なんか、今までにないっすよ(VRモードは標準ではないがハード的なサポートは入っていてブレワイやマリカは全編立体視で遊べる)。 目新しさはないけど、今までの任天堂のギミック全てを詰め込んで整理しましたって感じ。
今までは据置がこけても携帯があったが、統合した結果、次の展開が難しいんだろな。とんでもないのを出すと会社がこける。 ジョイコンは上手く従来型ゲームと融和させたな
普通にパッドとして使う事もできるし二人プレイやフィットボクシングみたいな真似もできる >>94
アップル、Googleはプラットフォーム利用料だとして、マイクロソフトはXBOXが空気になっているのにどこで稼いでるの?PCゲームとかも利用料を取っているんだっけ?
ついでにテンセントは中国本土のゲーム禁止令で新規が出せずに壊滅すると思ってたけど、どこで稼いでる? そもそも安易な煽りに乗らんでいいよ
ちなみにテンセントは昨年3月に15%の人員整理したが11月にも
さらなる削減をしたようでまあ落ち目っすね VRモードはホント需要ないな。初めにマリオ、ゼルダ、マリカ等、次々に対応していったきり音沙汰なし。 まだまだハードも売れているし.
ティアキン、メトプラ4も控えているし
次世代発表は今年あるかね 動画内でも今年発売は無いって言ってるよ
任天堂はソフト売上が低下傾向になった年に新ハードの存在を明らかにして勢いをつけてると言ってる 下り坂で発表したら無駄な谷間が出来るから
結果的に谷間が出来るのはあっても戦略としては有り得ない ゲームボーイカラーの時も他社がカラー携帯機出すならと性能あまり変わらなくてもいいからGBC出して
そのあとすぐGBAだった
SFCから64への移行前にPSに谷間でやられたから基本的に谷間を作るのは危険過ぎる >109
確かにSFCは引っ張り過ぎだった。
更の悪い事にN64ソフトも遅れに遅れて
完全に市場をPSに食われてた。
ただ、Switchの市場は1.2億台に達して
Wiiの1億台を超えて、過去最高DSの1.5億も
見えてる、加えてソフトは絶好調ときてて
下り坂に入ったとしても、次に移す判断は難しいよな。 ・クリーチャーズ求人ページの次世代ハード云々
・ポケモン本編新作の発売間隔
・マリカ新作といった大型タイトルの露骨な温存
・任天堂自身がソフト売上落ちると予測
自称リークなくてもこんだけ根拠あるしな
これで年内発表なかったらマジで分からなくなる 部品が調達できないから動けない
ていう線ならありうるかな
ていうかそろそろミツミやホシデンに出資くらいは考えた方がいいぞ任天堂 >>52
ならさらにその次まで待ってりゃいいだろ
だいたい5〜6年位なんだから
それとも5年後には死ぬ病気にでもかかってんのか? >>101
お前こそいつまでもソースねえもん擦ってんじゃねえよハゲ クリスマス商戦はソフト好調だから今のままで、来年初に発表、Switchと並行販売くらい?ただ、Switch市場の縮小スピードが上がるから判断は難しい。。。 来年3月だとギリギリPS2に届かない可能性が出てくるから複雑な気持ち 昨年2月に社長からライフサイクルの半ば発言出てるからなぁ
部品調達やソフト準備考えてもまだ早いと思う >>119
どこのハードメーカーの社長も終盤ですなんて言わんよw
23年発表。24年発売が1番可能性大。
夏までにswitch〇〇発表されなければ24年確実だよ。 次の本命は脳波コントローラー。
フォートナイトでキャラを移動させるくらいには
なっているらしいけど、技術的に間に合うかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています