桜井政博「Z注目の起源は時のオカリナではなくロックマンDASHです」←これマジなん?
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ロックマンDASH遊べば一発で別物だと分かるはずだが
エアプなの桜井? 特定のターゲットに向かってアクションが起こる
特定のターゲットをカメラが追随する
特定のターゲットとそれ以外のキャラの行動やアクションに変化が加わる
この辺の違い 64のロックマンDASH持ってるけどカートリッジなのに喋るし結構出来が良い カービィで 「攻撃が当たっているように見えるときは当たったことにする」
ってネタが最近あったけど、あれに近い ゲームっぽい嘘 を取り入れてる >ゼルダ プレイヤーとターゲット双方の挙動の切り替わりに気付いてない…ってことは流石にないよなぁ ロックオン機能(シュートの追尾)と、Z注目(操作の動きやカメラが相手の軸になる)の違いだったかな >1997年のきょう『ロックマンDASH』(Mega Man Legends)発売!!
>ボタンで相手を注視し続けるロックオンの仕組みにより、遊びやすく3Dシューティングできました。
>これはいわゆるZ注目が出るより前。
>だけどロックオン自体はもっと前に実装した作品もありますね。
起源とは言ってないな >>10
これ、Z注目をたんなるオートエイム機能としか分析出来てないってことになるよな
そりゃクソゲ量産しますわ どっちも遊んだ俺が言いたい事はダッシュの3いつ出んのや
3DSで出すんだろ、まだ待ってんだぜ? 単純にロックオンするだけならあるだろ。
あそこまでの完成度で 1対1でチャンバラができるのが素晴らしいんじゃん。
Z注目してる時は、他の敵は攻撃してこないようになってるんだし。
こういうセンスがあるから成功したんじゃん。
ロックマンのロックオンってすごい適当だったし
出来がわるかった ロックマンのは今のロックとは別物だぞ。
Z注目は主人公と敵との軸を保った視点になる。攻撃もZ注目された相手に向かって攻撃するようになる。
Z注目と今のスタンダードなロック機能の違いは、Z機能は押しっぱなしなのに対してロックは押し込むだけなこと。それ以外は同じ。 何でもかんでも任天堂絡めようとするから破綻すんだよ 現在、多くの人がロックと思ってる仕様はゼルダが最初だろ やっぱり割とガイジだよなコイツ
5chコピペでも鵜呑みにしてそう DASHのロックオンって名前はロックオンだけどかなり使い勝手悪くて停止しないと使えないとかそのレベルじゃなかったか?
DASH2だと改良されてた気がするけど2はそもそも時オカより後だしなぁ いわゆる「Z注目」は完全にトキオカが先だし、そうてない「ただのロックオン」ならむしろFC時代からあるからなあ カメラ追従といえばZ注目よな
まぁ、探せば先になんかあるのかもしれんけど DASHはオートエイムというかオートホーミングというかがデフォであるから適当連射で十分になりがち 文章が読み取れないやつが悪いのが大前提として、
桜井がただのロックオン機能について語るときにZ注目を引き合いに出すからややこしくなるんじゃないか
正直比べようのない機能なのに 桜井は任天堂に乗っかる事でしか注目浴びれんから大目にみてやってや どうもミヤホン嫌いっぽいから逆張りしてるだけじゃないかな
あんだけゲームしてる奴が違いを理解してないとも思えん 桜井はZ注目に関してはわざと誤解されるような言い方を選んでしているように感じる 実績以前にもクリアチェッカーのようなものはあった
当然だがZ注目の前にも似たシステムはあった
それ以上の意味はない Z注目は3Dゲームに関するターゲットを軸にしたカメラの挙動制御がキモなので
ものとしては別物 少なくともロックマンダッシュのは似ても似つかないゾ 間違った見解をドヤっていくのはわざとやってんのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています