ゲーム業界って何十年ゲーム作ってもチュートリアル作るの下手過ぎるよな?
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・文章と絵とか説明だけのチュートリアルはだめ。実際にやらせろ
・一度に2つ以上説明するな。いっこいっこやれ
とりあえずコレ守れ。 説明が多くなりがちなSRPGなのにステラグロウのチュートリアルは完璧だった アーケードゲームはだいたいハウツープレイがあったやろ。あれ端的で超わかりやすい チュートリアル長すぎるとダレるから遊びながら覚えられるのが理想 そもそもチュートリアルが必要だから売れないんじゃね ブレワイの記憶失って徐々に取り戻しますがプレーヤーとシンクロして最強だった
次はどうするんだろ ゼノブレイド3はヤケクソ気味のチュートリアルが追加されてたよ(´・ω・`) コマンド式やシム系は元々説明が難しいからなぁ…
ユーザーの知能もマチマチだし
対して2Dアクション等は操作体系も複雑ではないのでインディ規模でもチュートリアルは良いのが多い印象 ゼノブレ2は最悪
DEで少しマシになったが
ペルソナ5のチュートリアルはわかりやすかった気がする >>15
だよなぁ
説明書(デジタル)を復活させてチュートリアルをカットして良いと思う >>16
いんやソレはおかしい
普通に考えればチュートリアルはサラッと流して
確認したい時にゲーム内で各操作の習得所を設ける感じかと
もし紙ベースの時みたくプレイ中に見たいのでスマホで見れるようにwebに置けって意見なら未だ理解できる 上手く創ってるやつはソレがチュートリアルだと解らないものや
ほとんど印象に残らないものなども在るよ スーパーマリオブラザーズの1-1の自然なチュートリアルは伝説 チュートリアルで一気に説明してもわからん
スターオーシャンとか アクションはすぐ慣れるな
操作確認も自分で押してやった方が早いまであるし 全部ゲーム内チュートリアルで済まそうとしてダルくなるなら素直に紙の説明書入れとけやって思うけどな そうそう
紙の説明書の方が便利だし楽しい
せめてPDFで印刷できるようにウェブで公開しとけ
家電だってそのくらいとっくにやってるだろうと >>1
1は任天堂が介入してあれやぞ
2や3にクロスはゲーオタ高橋哲哉の好き勝手にした結果酷い有様
だから一般層から拒否されて売上もベヨネッタに毛が生えた程度や 移植で説明書のスキャン入ってないやつ意味不明になってるから
紙の説明書でいいは全く同意できねえ 和ゲーはまだマシだろ
まあ今や多少不親切でも皆んなググるだろうけど とりあえずゲームを動かしたいんだから強制チュートリアルはホントいらんわ やるならとにかくゲームの世界の中でやれ
〇〇ボタンを押せ、みたいなのはギャグ以外で成立しない 頭の良い人は最初にやれることは少な目に設定して少しづつ教えていく
一気に押し付けるように教える奴は本物の馬鹿 チュートリアルが上手く成功できるのは
比較的 単純操作のゲームの場合であって
逆に複雑なゲームでチュートリアルは相性悪い
説明書みたいなもんだからな
複雑なゲームほど説明過多やチュートリアル作業量が増える訳だから オーバークロックギアはクリアするまで理解していませんでした 龍が如く系のチュートリアル?はイマイチだな。
マニュアルを表示して読ませる感じ。 ドラクエで王様部屋に閉じ込められている構造は一緒のチュートリアルなんだよな。 ホライゾン2冒頭の発射場のチュートリアルはだらだらしてて失敗だったな
チュートリアル部分は下手にストーリーとか入れずに効率よく最短で済ませないと
ようやくチュートリアル終わったかーってなる ゆとり要素でしかない
システムが煩雑すぎるからチュートリアルが必要になる
ほとんど必要ない要素でしかない
基本のゲームデザインが糞 ブレワイはそういう面でもクオリティ高かったわな
プレイヤーにチュートリアルと感じさせないようなチュートリアルを実現してた >>40
飛ばせない必要タイプだから
周回プレイにはやらされてる感が強い
1周目の時点でも制約多くてやらされてる感があったがな俺には ゼノブレは出来ることが多過ぎるから出来ることを小出しに追加するんだが
もう以前までがどうだったか忘れてたりするよな
いざ全部使えるようになってからも何度も何度もどうだったっけかと確認した気がする よく言うよな
大事なのはすべてを詳しく説明することではなく
説明自体いらなくすることだって
マニュアルをぶ厚くすることではなく
マニュアル自体いらなくすることだっけ
JRPGやってると思うよ >>3
チュートリアル20個もやりたくないわ。
頭に入らん。
それよりも、チュートリアル入らないような名称とシステムにした方がいい。
「エクストリームチェンジ」とかの横文字がチュートリアルを複雑にしてる。こんなの「変身」で済む。
「ライジングボルテージ」→「溜め」、「バーニングシステム」→「必殺」
これでいい。伝わる名称、システムが直感的なものにすればチュートリアルは少なくて済む >>4
そう。それだけシステムがよく出来てた。
要領が無いから結果的にそうなってた部分はあるが。 >>19
チュートリアルある事自体が駄目なゲームだよな。 >>4
ドラクエあたりがそこらへんを整備していった感じがある >>47
信長の野望創造が初プレイで初めて遊んだ時チュートリアルで負けたらチュートリアル最初からやり直しになったときはアホかな?と思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています