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スーファミって6MBしか容量なかったのによく人気出たよな
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0001名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 11:10:46.16ID:I+HBSjAl0
これでRPGとか作ってたんだから凄い
0002名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 11:12:58.20ID:6YwID+yx0
PSで容量が増えたと嬉ションしてたら9割ムービーに使ってたからな
0003名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 11:15:41.72ID:AHazLq590
容量が少ないと言うよりも
容量が加速度的に増えて相対的に少なく見えるだけかと
当時としては6Mでも標準的な容量だったはず
0004名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 11:26:49.99ID:xin9gYsg0
当時ではそれで十分だっただけだ
あと実際に6MB(48Mb)使ってるゲームなんて殆どない



0005名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 11:32:42.51ID:/QW6Yok40
ROM容量の記載が当たり前になって容量デカい=良ゲーだと思ってたし当時は確かにそうだった
今や容量デカい地雷が増えてる件
0006名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 11:43:28.24ID:RXWzLhbz0
16ドットの人形がスライドして画面下に馬鹿でかい字幕が出るだけのゲームに6MBもいらんからな
0008名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 12:27:03.38ID:oWQTXYUD0
テイルズオブファンタジアとスターオーシャンが
48メガだったっけ。
0009名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 12:36:28.35ID:I+HBSjAl0
>>8
ビット付けてないから今思うとそれ詐欺よな
0011名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 12:44:44.54ID:R2uzNEM+0
12.5メガバイトショック!ネオジオ!
0012名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 12:51:03.41ID:gkMnxeOeM
>>8
そこら辺がRomカートリッジ最大容量だったかな
48メガビットで6Mバイトか
今考えると数MBでよくあんだけ内容が濃いゲーム出せてたなあと
SFCのRPG全盛期とか特に
0013名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 12:56:50.04ID:d+5pJJxv0
2MBもないFDのやり取りが主体で
40MBのHDDが数十万円するそんな時代
0017名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 13:59:35.12ID:XH0vpOmmr
おおくは1MBから2MBだろ
0018名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 14:03:02.23ID:ahQQwovG0
>>8
テイルズは歌ありOPあったりボイスついてたり、他とは違ったもんな
なおFFDQの影に埋もれてしまう模様
0019名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 14:07:21.95ID:ckPzdDF1M
32GB(256000メガビット)のSDカードが700円くらいでそこにあるじゃろ
0021名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 16:23:15.77ID:09lEQGYrr
ブタ達、switchに誇れる部分が無いからとうとうSFC時代のことを持ち出してきてて草クッサ

SFCまでが栄光の時....以降はグッダグダw
0022名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 19:12:17.47ID:Xr+nu7z30
SFCの栄光を利用して今はグダグダってソニーとスクエニじゃん
0024名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 20:24:44.35ID:NuZjqrwod
PS/SSの頃って大容量になって受けた恩恵の8割は音声/一枚絵/ムービーの詰め込みだからなぁ、。
初期の頃なんかSFCのソフトに音声つけて移植とか相当あったし。
0025名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 20:30:53.42ID:Ji2+bGx4a
>>24
CD-ROMになって容量が100倍くらいになったけど
メモリが少なすぎてCD-DAの音楽再生かムービー動画にしかまともな使い道がなかった
CDで内容ガッツリ作ったらネオジオCDみたいなロード地獄になる
0026名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 23:23:54.60ID:OHaSNimaM
>>21
言われて悔しかったシリーズ

こんのがぶっ刺さってたんだなw
0027名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 00:00:55.25ID:7IaQ86rc0
ゲームのコア部分なんて今でも数十メガだからな
後は全部絵や音のデータや
0028名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 00:30:38.32ID:4wjYXTcu0
開発機自体が今みたいな大容量データ扱える物じゃなかったんだから…
0029名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 00:34:48.37ID:Y9zd4gOc0
今が無駄すぎるだけだが

まあグラや操作の進化によるところもあるから全否定はしないけど
ゲームの面白さの足を引っ張るとこほか多すぎるよね
0030名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 01:11:08.33ID:tQ+HOICD0
天外zeroとか100Mビット相当とか言ってなかったっけ?あれなんだったんだ?
実際は32Mbだったよな確か
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/16(月) 01:26:38.87ID:4wjYXTcu0
グラフィック作成にかける時間を短縮して遊び要素の充実にならないのは、
やっぱり投資家に対するプレゼンのしやすさとかが難しいからかしら。
出資される側は面白いというのはお金に換算し難いだろうし。
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/16(月) 02:18:20.18ID:vM5VwLbld
>>30
なつかしいな。ファミ通のマンガでFF6なんかもめちゃくちゃ圧縮して24Mに抑えたとかいうの見た覚えあるわ。凡ゲーの容量と同じだとしても実際のデータ内容は全然違うみたいな。
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/16(月) 02:25:14.18ID:w7vYiIth0
プリレンダムービー万歳してたのも今思えば異常だよな
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/16(月) 02:45:55.83ID:Ha2dVbjp0
SFCって5000万台すら行ってないのか
売れたように錯覚してたけどライバルがSEGAくらいしかいない時代だからこの程度でもトップだったのか
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/16(月) 06:01:23.59ID:QlgAmuea0
>>23
実際はこの容量すら持て余したんやぞ

DQでも入れたいセリフ全部入れるようになってしまった
0038名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 07:20:09.27ID:QGjJHHEw0
>>9
なんで詐欺なの?
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/16(月) 07:24:23.50ID:v+62m+mX0
少ない容量の中で取捨選択してたから
上手く磨かれていいRPGが出来てたんだろうな

CDーROMが採用されてからは要領を湯水のように
使えるようになったから台詞やイベントが冗長になり怠くなった
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/16(月) 07:30:42.64ID:tQ+HOICD0
美化しすぎやぞw
スーファミ時代でもクソゲーRPGはかなりあったぞ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/16(月) 08:43:40.40ID:NvJUGe31x
>>35
生産ペースがクソ遅かったのもある
需要に全然追いついてなかった
普通に買えるようになったのは発売して2年くらい経ってから
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