【速報】スプラトゥーン3が神アプデ
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[おしらせ]
1月18日(水)10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.2.1.0を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。
https://twitter.com/SplatoonJP/status/1615153177644630016
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) プロモデラーMG
プロモデラーRG
弾が落とす飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。
ジェットスイーパー
地上での射撃中のブレを約17%減らしました。
スペースシューター
着弾点の塗りの半径を約19%大きくしました。
ダイナモローラー
距離によるダメージの減衰率を調整し、これまでより遠くまで、50.0ダメージ/100.0ダメージが与えられるようにしました。
ワイドローラー
ヨコ振りの最小ダメージを30.0から35.0に増やしました。
14式竹筒銃・甲
インク消費量を約17%減らしました。
ノーチラス47
射撃継続時間を約15%長くしました。
スクリュースロッシャー
インク消費量を約10%増やしました。 今回の更新データは、対戦に関する調整を中心にして配信しました。
メインウェポンについての変更の多くは、『スプラトゥーン2』のギアパワー「メイン性能アップ」がなくなった影響を受けているブキの一部に対して、その影響を緩和するために行いました。
イカニンジャに対する変更は、比較的近い距離で撃ち合いをするブキ同士で、互いに相手を見失いやすいという問題を緩和しつつも、より射程が長い相手に近づく手段としての有用性は変わらないようにすることを意図して行いました。
スペシャル必要量を減らす調整の一部は、使用率の高いブキに近い射程を持つブキを強化することで、選択肢を増やすことを意図して行いました。
スペシャル必要量を増やす調整の一部は、離れたところからサブウェポンとスペシャルウェポンを使用し続ける戦法を、ある程度抑制するために行いました。
そのほかに、スペシャルウェポンの特徴がより発揮されるようにするための変更を行っています。
次回の更新データは、3月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/210.html
任豚が話題にしない 一部のサブウェポンの性能を変更しました。
ラインマーカー
ダメージを30.0から35.0に増やしました。
地形や相手プレイヤーに当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。
一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
エナジースタンド
ギアパワーの「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」によって、エナジースタンドの「復活時間短縮」や「スペシャル減少量ダウン」の効果が打ち消されないようにしました。
‐
「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」の効果のうち、復活時間を一定値増やす/スペシャル減少量を一定割合増やす効果については、引き続き発揮されます。
サメライド
爆発後、動けるようになるまでの約28/60秒間は、ダメージを受けない時間が続くようにしました。
トリプルトルネード
ダメージを与える範囲の半径を約10%大きくしました。
与えるダメージを約50%増加しました。
カニタンク
「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の継続時間を、約9秒間から約8秒間に短くしました。
「スペシャル性能アップ」のギアパワーによる継続時間の延長率を増やしました。
‐
これらの変更により、「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の継続時間は、これまでと同じになります。 一部のギアパワーの性能を変更しました。
イカニンジャ
イカ状態になった直後の約30/60秒間は、インクの飛沫が見えなくなる効果が発揮されないようにしました。
「イカダッシュ速度アップ」のギアパワーを同時に使用したときに、その一部を打ち消す効果を廃止しました。
‐
「イカニンジャ」の効果のうち、イカダッシュ速度が一定の割合で遅くなる効果は、引き続き発揮されます。 エナスタ強化うれしい
完全に効果消されるの理不尽だったし イカニンどういう処理になるんやこれ
イカ速が死にステになるんか? マルミサは未だに手入れ無しか
まあ下手にナーフすると2初期のような産廃に成り下がるとはいえ即死はやめて欲しい スクスロただでさえ燃費悪いのに消費量10%増はキツイとか言うレベルじゃないだろ >>13
今まではイカ速つけても減衰してたけど、デフォルトの減衰以上に減衰しなくなった
つまりイカ速の分はそのまま速度上がるようになった >>16
それでいいんかね
デメリット大きくなったしイカニンめっちゃ弱くなるな カニが一秒短くなっただけでシャプマ何も変わってないのがやばい イカニンは打ち消しがなくなってどうやっても遅くなるようになったってこと? サメライドの後隙が無くなったたけで性能は変わってないからなぁ…
ようやく普通くらいの性能にはなるんじゃね 開発的にはまだシャプマよりスクスロの方がやばい認識なんだな
カニはまずあの馬鹿でかい爆風範囲を減らさないと 鉛筆だけ強化もらってなくて草
どうすんだよあの産廃 カニタンクの1秒時短はそこまで影響なさそうだけど
イカニンの仕様変更はシャプマに直撃で使う人減りそう
エナスタは強いけどペナアップに封じられてた状態だから
シャプマからZAPに変わる人多いんじゃないか >>26
3種も増えるの!?からのこれだからもっと使えるようにしてほしいところ 鉛筆は使い勝手が独特だから使ってる人少ないだけで普通にそこそこやれるブキだと思う
ワイロとスぺシュはもっと強化して良いと思うが
スプラ3は一気にではなく細かく刻む感じで一貫してやってるから足りなければまた上方修正くるだろう ドライブワイパーの必要スペ+10が意味不明過ぎて草生え散らかした チャージャー殆ど変わってない時点でお察し
竹強化は別にいいけど 今でも使用率普通に高いスシとガロンを強化してオワコン鉛筆放置する謎采配 ところで、俺のボールドマーカーとハンコはどうなりましたか…? ラインマーカー強化はチャージャー界ざわつくんじゃないか >>32
地味に暴れてたのかな?
強いってのは聞いてたけど 結局カニとリッターゲーはかわらずか
デュアル使いとしてはいいアプデやな
あとナワバリはガチマみたいに固定パとソロ分けろや イカニンは明日要検証やな
イカ速1.5くらい積んでイカニンつけて
今日のうちに30秒動画とっとこう シューターが強い分にはあんま文句出ないからな
初期武器のくせにスシが万能の時点でそのコンセプトはみんな許容してるでしょ ノーチラス47
射撃継続時間を約15%長くしました。
これ地味にやばいやろ
ノーチラブームくるで 読解力無くてすみませんイカニンジャのイカ速の意味がどっちにも取れるんだけど強化されるのか弱体化なのかどっち?
イカ速無効化は流石に無いとしたら強化なの? これまじで今からノーチラ慣らしておいた方がいいぞ
間違いなくノーチラ旋風くる >>45
チャージャー系で確1にできない限りきついやろなぁ
今は疑似もできんし >>47
イカ速GPの打ち消しが無くなって普通に乗るようになる チャーで突撃するならスクイックリンってのがあるからねぇ イカニンは距離次第で飛沫飛ぶようになりそうだから終わるな なんか難解な説明文だな
イカ忍の説明文とか特に
イカ忍にイカ速は今より効果良くなるって意味だろうけど てか新武器ないんかい
リッター並みの射程のシューター作れよ
それぐらいやらなきゃいけない >>50
と同時にイカニンジャで遅くなる効果はそのままと書いてあるから訳分からん
まあ近距離で飛沫が出る弱体化の代わりに速度アップ強化だと思うんだけども ノーチラスってあと1発2発が有れば!みたいな所で仕留めきれない事多いから
この強化でキルマシーンになれる可能性高いな >>47
これからはイカ速つけたらその分だけ速くなる >>56
イカニン自体についてる通常速度低下は消しません
イカニンにイカ速つけた時の速度低下は廃止しました
って話 >>56
元々【イカ速GPを打ち消す効果】と【インクリングの速度を遅くする】の二つがデメリットにあって前者が無くなる 0.5fpsだけ、イカニンつけても初動は飛沫見えるって事かこれ? >>60
はえーイカニンって効果がふたつあったのか 相変わらずエアプ全開のアプデだよな
このゲームもどきは
野上さぁちゃんと仕事しろや 今はシャプマが多すぎるのでスシ、スシコラ、ガロン、ZAP強化で分散させようって感じじゃないか
カニタンク弱くしろって声多いけどそれで大幅な調整やっちゃうとプライムとか他が死ぬことになるし >>65
地面をイカダッシュするときのインク飛沫がなくなり、相手から見つかりにくくなる。ただしイカダッシュ速度が10%遅くなり、イカ速ギアを付けた時の効果も20%打ち消される。通称「イカ忍」。
ここから打ち消し効果が無くなる >>67
それ本スレでも見るけど野上はプロデューサーだからバランス調整は関係ないだろ 近距離対面でシャプマはイカニンがかなり効いてたから実質弱体化だと思う
一方でイカ速がしっかり乗るようになってチャージャーはやりづらくなるだろうな >>4
竹筒はもっと大胆に変えないとどうしようもないだろ
使ってる奴滅多に見掛けないぞ サモランしかしてないので影響0
クマ武器毎回常駐させて欲しい 短距離4確のシャプマにナーフいらんよ
環境いじれば勝手に落ちる >>72
忖度したアプデだぞ
チャー系全くいじってないだろ
このゲーム野上の顔伺ったバランス取りしかして無いガチで >>5
イカ忍の至近距離で相手を見失う効果の緩和って
至近距離では見つかるって事?
遠距離から忍び寄っても至近距離でバレるなら狙い撃ちされるんじゃ? >>78
> イカ状態になった直後の約30/60秒間は、インクの飛沫が見えなくなる効果が発揮されないようにしました。
要するに潜った直後は動きを追えるようにしましたって話 トリプルトルネードが一番強化されたっぽいけど
これでもまだ弱いかな エナジースタンドの件、開発は最初からおかしいと思えよ イカ忍は接近戦で雷神ステップされて場所見失うのがヤバかったもんな
これなら遠くから近づく分には関係ないし >>79
0.5秒追えるって事?
上手いシューターなら狙い撃ち簡単そう 洗濯機は念入りに何度でも潰すのに
シャプマはほぼノータッチなのひでぇ
洗濯機最強!とか言ってたのどんだけ前の環境だよ 開発はチャー大好きなんかね?正直ワンパンで落とされて何も出来ずに制圧される試合ほどクソ試合は中々ないんだが
イカ忍流行ってたのってリッターが暴れ回ってたから少しでも被害減らそうとしてたからだと思ってたけど大丈夫かこれ イカ忍の速度打ち消し無くなったら
長距離ブキ持ちが逃げるために付けやすくなるだけで
状況悪化してね? >>91
接近されて潜っても直ぐにイカニン状態になれないから、寄られたら今よりキツいんじゃない? 金モデは味方に1人いるとヤグラやアサリの時にありがたいんだが
俺以外3人金モデ、相手にも2人金モデだった時は酷かった
数秒に1回ナイス玉飛んできやがる そ、そんな。昨日イカニン手に入れてこれから使おうと思ってた矢先の弱体化なんて(´・ω・`) ナイス玉は威力というかダメージ範囲だけナーフしてくれればいいよ
目の前に着弾してから逃げてもギリギリ間に合わずに死ぬの理不尽すぎるわ 広がる速度早すぎるだろ >>97
金モデにナイスダマ付けた時点でエアプなんだよなイカ研は
真面目に1時間もプレイしてないだろイカ研の連中は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています