【悲報】XBOX部門とベセスダがリストラ対象に、ブルームバーグが報道
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Microsoft は 10,000 人の従業員を解雇します
更新: 一部の Xbox と Bethesda のスタッフは、総労働力の 4.5% を削減する計画の影響を受けたと報告されています
https://www.videogameschronicle.com/news/microsoft-has-announced-plans-to-lay-off-10000-employees/
「ゲームは、おそらく私のチームの人々を含む人員削減の影響を受けています」と、Xboxの成長と忠誠のプリンシパルエンジニアであるGary Waliczekは、メッセージを削除する前に水曜日にツイートしました.
Xbox とBethesdaの一部の従業員はレイオフの影響を受けるとブルームバーグは報じています。 最近この手のスレ多いけどゴキくんはビックテックに勝てると思ってるの?
元気だな〜 チカニシくんうわああああああああああああああああ(´・ω・`) Microsoft、「Halo」「Starfield」を手がけるゲーム部門を削減
https://www.bloomberg.com/news/articles/2023-01-18/microsoft-layoffs-include-gaming-units-behind-halo-starfield
Microsoftが発表した大量解雇は、「Starfield」や「Halo」などのヒット作の開発者を含むビデオゲーム部門にも及んでいます。
Xboxメーカーである同社は、景気後退の中でコスト削減を図るため、1万人の雇用を削減すると水曜日に発表しました。
この件に詳しい人物によると、近日発売予定の「Starfield」を開発したBethesda Game Studiosや、2021年の「Halo Infinite」を開発した343 Industriesの一部の人々が影響を受けたという。
職を失った人の中には、Xboxに10年以上在籍していたベテランもいたと、公の場で話す権限がないため名前を伏せた関係者は述べている。
ゲーム部門の対象はHaloとStarfieldスタッフだってさ
前者はクビになって当然の無能集団だけど後者はまだ発売日も決まってないのに ギアーズのところも潰されたうわああああああああああああああああ(´・ω・`)
Kotakuは、343 Industries、The Coalition、Bethesda Game Studiosの多数の開発者がレイオフされることを確認しました。 クソ捨て5みたいに値上げする代わりに無駄な人材を切ることで消費者を守ってるんだが?
ゴキブリはソニーのためなら自分が損してもいいという狂信者だから分からないか 大手に買収されて安心と思ってたところでクビとか鬼かよ…
これABも買収されたあとでスタッフクビにされて空洞化されるパターンじゃね 糞ゲーしか出せない&全然ゲーム出さない部署はリストラで良いよ
次世代機版出て2年経っても新作全然出ねーじゃんw 赤字部門だからそりゃ厳しい扱い受けるよ。
ゲームパスもじり貧になってきてるし。 日本のXBox担当社員はさらに無能揃いだから真っ先に切られるだろうね Haloの超重要人物も343をクビ うわああああああああああああああああ(´・ω・`)
370 名前:名無しさん必死だな (スッップ Sd9f-Hoij [49.98.160.31])[sage] 投稿日:2023/01/19(木) 06:50:57.58 ID:UaUzagnWd
2020年に343に入社し、"Halo Infinite "のゴールに向けて舵を切ったJoe Staten氏が、Xbox Publishingに復帰するためにスタジオを去ることがBloombergの取材で明らかになった。
https://twitter.com/jasonschreier/status/1615817793949122560
343のHalo Infiniteキャンペーンチームが大きな打撃を受けたようです。
スタジオの責任者であるPierre Hintze氏は、スタッフへのEメールで、「チームの一部を再編成するという難しい決断を下し、いくつかの役割が廃止されることになりました」と記しています。
https://twitter.com/jasonschreier/status/1615825352999440385
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 次世代機発売から2年目なんだから、削るより新規プロジェクト作りに走った方がいいよなぁ >>12
今判明しているタイトルだけ見てどうジリ貧なんやろ?
PSplusプレミアよりよっぽど価値あると思うが ベセスダの人が可哀想
売れもしないこと分かりきってる独占ハードでゲーム作らされた挙げ句クビ切られるのか
酷いな
削減するならxboxのところだけでいいだろ もうフォルツァのチームとかとっくにリストラ済みじゃないのん? >>16
出す出す詐欺やな
結局、一本も大作が出てない
Redfall、Starfield、Stalker2、インディージョーンズ、Avowed、Fable、ヘルブレイド2…
出しますって2年前のPV以降、発売日さえいまだにわからない有り様
こんな状態で会員数増えるわけないだろ >>18
いや既に中核が抜けて別スタジオ立ち上げてますがな >>10
そもそも最近のベセスダはクソゲー連発してて業績悪化しまくってたでしょ
主力中の主力であるスカイリムAEでさえSTEAMで賛否両論だぜ?w
起動するだけでお勧めされるSTEAMで賛否両論はヤバいw >>22
それはベセスダじゃなくゼニマックスだよ
ゴーストワイヤーとかいうクソゲー作ったタンゴスタジオは大人しくサイコブレイク3でも作ってりゃよかったのにな ソニーがよくやる典型的なFUDじゃん
また始めたんだなー fallout5なんて開発してない
TES6だってまだやってない
発表したのはFallout4の次世代機版だからなw >>23
月額100円で遊び放題
そして、その人が遊んだゲームのメーカーにMSが代金を払う
もちろん、100円以上の金額をなw
俺の予想だけど、プレイ時間が10時間とかになったらフルプライスの価格をメーカーにMSが払ったりしてると思うよ
だとすれば、とてつもない赤字になってても不思議ではない >>13
あほやん
日本の箱の専任部門なんてONE時代になくなってるわ また尿漏れステーションが性懲りもなくネガキャンしてる🤣 ソニーはジャパンスタジオとかいう完全なお荷物を切り捨ててるからリストラも上手い さすがにベセダスはこの手のレイオフの対象外って契約結んでると思ったがなんもしてないのか MSに買収されたら今までのゲームがゴミにされるの分かってんのにな。
XBOX好きな人ってゲーマーじゃないんだな 買収直後にはいきなりクビにしないように制限掛けるだろうけど、流石にもう買収終了から2年経っててソフト延期しまくってるのに聖域化は出来ないだろ
他のクビ切られる社員にしてみたら何であの約束も守れないだらしない連中は守られてるんだって示しが付かない アメリカだとこれが普通なんだけどね
何故かゲハはMSに買収されたら安泰なんて日本の終身雇用感覚で言ってる阿呆が多いけど >>35
大規模ゲームの開発実績ゼロの会社がいきなりGOTYなんて前例あんの?w
お前さ、ホグワーツの開発会社がどんなところか知ってていってんの?
それともグーグルも使えない本物の情報弱者なん?w ベセスダはスカイリムで調子に乗り過ぎた
TES6もFO5も作ってないって言った時点で首切られても文句言えん 買収した後の人員削減なんて普通じゃね?
ゴキブリは社会出てないからわからないの?
プレステの新作発表で喜ぶんじゃなく
こんなことで喜んでるなんて
プレステって、完全に、終わってるんだな >>44
ほんとこれ
やっぱ尿漏れステーションって終わってるわ >>44
買収後に中核スタッフ抜けて抜け殻になって買収した意味がなくなるっていういつも通りのパターンだなよくある話だけどそういう対策してないのはアホだよねって話と違うんか? >>42
情弱な頭よわよわ君だから無視しときな
あのホグワーツの船に乗せられてるヤツみんなそう
こんなゲームじゃない、の筆頭だよねあれ チカニシくんイライラで全然スレ伸びんな(´・ω・`) >>35
日本だと異様に注目度低いけど次世代fpsのアトミックハートだな >>46
MSは中核スタッフ抜けてないよね?
中核スタッフ抜けるどころか全部解体したのが
SIEのジャパンスタジオなんだけど?わかる?
自分の都合いいように事実捻じ曲げて安心したいの?
そんなことしなきゃ落ち着いていられないなんて
もう、PSW、終わってるんじゃない? 俺の記憶違い?
msゲーム事業のレイオフは去年にもあった記憶があるんだけど まあ、プレステには【一生】出ないゲームの話だからな
なんとも思わんわw >>50
フォルツァ早速中核スタッフに逃げられてますやん
どの口が言うよ? >>53
だけだよね?
MSのスタジオ数知らんのか?50近くあるんだよ?
小さなクソゲースタジオ5つぐらいしかない
ソニーと一緒にしたらダメだよ? >>46
抜けるのを防止するどころかリストラするって話でしょコレ
Mojang買収時にスタッフに残ってくれればボーナス出すって言ってた話は有名だけど
あとは法律も変わっていってるので強制的な囲い込みはできなくなってきてる風潮
マイクロソフト、従業員契約から競業避止条項を削除
https://japan.zdnet.com/article/35188747/ ゴキブリはもうベセスダのこと考えたくないから
イマイチ盛り上がらないよな シャープだって鴻海に買収される前には社員の雇用は守るって話を反古にされてリストラの嵐だった品
欲しかったのは看板や既存の特許で技術力は二の次
クソデカ買収キめられる側が技術力欲しいなら設備投資か技術者引き抜きで事足りるんや SONYは既に20万人の従業員から8万人まで切りまくったし日本の工場は国から支援金もらったら即閉鎖を繰り返したしなぁ
震災の時はほんとドクズ企業だなぁチョン未満の経営陣だなぁって思った >>54
>>50の言ってる事と違うよね?
お前は横からはいってきたくせに話の流れも理解せず突っ込んできたんなら黙っとけって 🪳「弱ってるんだ!MSはピンチなんだ!」
バカなのか?www
なんでおまえらこどおじ無職の知恵遅れが
マイクロソフトの心配してんだよwww
いいからPS5買えっつうのw
マジで!
ジョーシンの売れ残ってるぞ? >>54
つーか語るに落ちてるよね
50もスタジオあるのになんで碌にゲームリリースできてないの?
無能の集まりか? MSのレイオフをエサに元気出してんだもんな
プレステってマジでやるもんないんだろうね
PS5にはベセスダの新作は出ない
xboxにはベセスダの新作が出る
この現実はどうか足掻いても覆らないのにさ
そりゃ、アタマ、おかしくなるわけだよ マイクロソフトのスレにゴキブリって寄ってくるよね
そんなに気になるのか? なんでMSがリストラするって話に「買収後にスタッフ抜ける対策してないのか?!」とか騒いでんだ?
控支離滅裂波〜 >>64
任天堂には勝てそうもないけど箱には勝てそうだからね😅 CMA「MSは組合作りに協力的だー!労働者の味方だぞー!」
MS「レイオフ!」
CMAどうすんのこれ… どうせ遅かれ早かれ有能な人間はMSの元を去るんだから結果は同じ 結局このクビになった人らはSIEに行くとかじゃねーの
やっぱMSに買われるとこうなるんだよな
ABは買収失敗しそうで一安心だが MSから切られるような無能にすらソニーはすがらにゃならんのか… なんだかんだ緩いゲーム業界だから何年も一本もソフト出さなくても許されてたのが生き馬の目を抜くIT企業のMSに買収されたらそりゃあな リリースできてもバグだらけ
修正に時間を要しますになりそうな悪寒 悪夢のようだ
Haloは何故ここまでひどい仕打ちを受けなくてはならないのか これでもまだ撤退しないと信じてるゴミ箱信者おりゅ? そりゃPS独占なのに日本で3000本しか売れなくて盛大に爆死したデスループとかあったしな
リストラされるわ、ゴキブリが独占ゲーム買わなかったから なんでソニーの話してんの?
MSの都合の悪いニュースだ!ソニーを批判しなきゃ!ってどういう思考やねん そりゃマイクロソフトのスレなのにゴキブリだらけなんだもん
潰さなきゃいけないだろ? AB買収失敗しそうなのは良かったわ
ゲーム業界潰すために買収続けるのかな ゴミ箱信者はゴミ箱にもMSにも全く興味ないからな
任天堂への憎悪一筋20年
ソニーへの憎悪一筋20年
他社への憎悪で半世紀近く暴れ続けているのがゴミ箱信者 マイクロソフトのスタジオでまともなヒット作出せてるところほとんどないのを
見てもお察しだわな
ソニーは小さいスタジオを大きく育ててヒット作出してるから
上手いと改めて思うわ 信者が散々金持ちアピールしてたのにレイオフとかどうすんのこれ 大川隆法・幸福の科学グループ総裁殿
幸福の科学出版株式会社 御中
〒150-0046東京都渋谷区松濤1-1-2
教法人世界基督教統一神霊協会
広報局 広報渉外部長 澤田拓也 たとえActivision買収が成功したとしても
レイオフ&レイオフで343など既存スタジオみたいになりそう 北海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネットを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資法違反(預かり金の禁止の疑いで.札?幌.市?厚.別.区?も?み?じ?台?南?七?丁.目.、パソコンソフト開発販売会社社長
.な.か.お.ぉ.よ?し?ひ.ろ.ぉ.容疑者(37)を逮捕した。調べによると、.な.か.お?ぉ?容疑者は
同社の事業として 一月六日から二月二十五日まで三度にわたりインターネットに開設したネット成金への道 オーナー募集というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、 利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い被告は
今年1月 から2月にかけて、銀行などを除く一般に禁止されている預り金を全国の会社員など数人より 総額300万円を預り金として受け取った Bethesda, Obsidian, inXileなんかも開発中だったタイトルをすべて吐き出した後は
低能フィルスペンサーにゲーパス向けオンラインゲー開発を強いられて腐っていくんだろうな
かつてのEAを見るようだ >>96
基地害ハゲおじは黙ってろ
存在が公害なんだから >>96
オブシはPentimentとかゲーパス前提だから提案できたゆーてるし好きにやらせてるみたいだぞ ソニーは人を大事にするから大量レイオフなんて絶対しないからな
こういうところで差がつくんだよ >>99
ソニーお抱えだったジャパンスタジオを壊滅させてますけど
それがあるから歐米では普通なレイオフ程度で大騒ぎしてるゴキを笑ってんだよ ベセスダの従業員かわいそー
買収されて、ようやくStarfield出せるという時期にリストラww ベセスダの他のスタジオが対象でスターフィールドの開発には影響なしとのこと スターフィールド以外は影響あんじゃん。
スターフィールドすらいつ発売するだって感じだけど。 現時点でクビになったとSNSで発表してる人
ベセスダ PRマネージャー
TESオンライン コミュニティマネージャー
Halo Infinity シニアデザイナー
Halo Infinityのシングルプレイチームは「壊滅的」なレイオフ
ギアーズ開発者の一部
報道によると今回のレイオフは「成績の悪い」チームを標的とするもので、半年前から人事部がリストラ対象のリストアップを進めていたとのこと FO76のPITTとかやったら
そりゃこんなもんを出す奴はクビにされるだろうと思う >>103
出た虚言癖
スターフィールドを開発してるBethesda Game Studioも含むとハッキリ書かれてる Starfieldは意気揚々と公開したゲームプレイが想像以上に悲惨な出来で炎上してたしな
343と併せて真っ先に切られるのも無理はない MSのレイオフスレで必死にソニー叩いてるのは流石に頭悪いと思う 作るゲームすべてクソゲー化するのは従業員のせいじゃないだろ
1人解雇すればいいだけ これ、もしかしてスタフィもHALO並のクソゲーって事? >>1
ゼニアジとか仕事しない奴めちゃくちゃいるだろ
これからアジア向けの対応が結構変わるんじゃないか 「原神」逃した米MS、中国ゲーム発掘強化でソニーに対抗
中国のビデオゲーム「原神」と提携して成功を収めたソニーに倣おうと
、米マイクロソフト(MS)が中国製ゲームの発掘に力を入れている
解雇して中国人in 発売後とか直前ならまだしも、未だに発売日が確定してない状況で今年の目玉のタイトル開発してる人員首切りってはあまり聞く話ではないね
バグ取りやらブラッシュアップやらまだまだ人手はいくらあっても困らないタイミングだし お前ら後々ブーメランとして自分の言ったことが還ってくるかもしれんのに
学習出来ん奴らだなあ 駄作作ったからって特定の人クビにしてたら失敗恐れて挑戦できんくなるよ
スカウォで低調だったゼルダを藤林から取り上げず
もう一度チャレンジさせたらブレワイで大化けしたみたいな事だってあるし 日本に関しては人員大量解雇で開発力低下のコンボはすでに昔やったことだからね ゲハなんてライブ感で現れては消える叩き棒で殴り合うプロレスリングなんだから学習なんて概念は不要ぞ メタもアマゾンも首切りしてるしアメリカが景気悪いだけだよ
ちゃんとニュースは見ようね スクエニ「弊社なら外部委託しているのでこのようなことにはなりません!」 >>41
米だってそれなりに頑張って業績上げた奴は
表彰だってするぞレイオフ対象やクビになる奴は
使い物にならない奴だぞ、がんばる奴にはMSは
安泰企業だろw
日本国内でもコストコはシビアだぞ 343は粛清されて当たり前だろ
Halo出すためのスタジオなのにそれすらまともにできてない ベセスダ社員可哀相
買収に応じたばかりに解雇されるなんて つか、普通考えてスタフィー独占は無理があったと思うわ
しかもほとんどゲーパスで消費されるんだから、実際の売り上げとか雀の涙でしょ
PSの売り上げが見込めたらベセスダのリストラは無くて済んだんじゃないの >>126
ここ数年はコロナバブルで明らかに身の丈に合わない設備投資してたIT大手を「ちゃんとニュースを見て」る人が叩いてもゴキ認定してたじゃん
景気が良い時だけ持ち上げてレイオフ始めたら景気のせいにするのはダブスタ マイクロソフト、アマゾン… 米IT大手で一転、人員削減相次ぐ
ttps://mainichi.jp/articles/20230119/k00/00m/020/096000c
米マイクロソフト(MS)は18日、全社員の5%に当たる約1万人を3月末までに解雇すると発表した。
:
:
MSはコロナ禍で在宅勤務をしたりリモート教育を受けたりする人が増えたことを受け、パソコン端末やクラウドサービスの売上高が急拡大。
「コロナ特需」を追い風に雇用を増やし、社員数は2022年6月末時点で22万1000人と、コロナ直後の20年6月末に比べ約4割増えていた。 >>134
儲かってるときに設備投資して
儲かってない時に引き締める
当たり前では?
これを逆張りして叩く方がどうかしてる ベセスダなんてFO76の初期の虚無ゲーぶりとか見ると
MSが金出してくれなかったら潰れてたのでは? >>139
そりゃそうだろ
ソニーは17年連続リストラっていう偉業達成してるし クリティカルなソニースレってゲートキーパーが出動して数十レスレにわたり全レス仕掛けるから伸びがすごいんよな 奪われざるもの SONY「リストラ部屋」で見た夢
ttps://www.アマゾン.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062816733/
1997年から2014年までの17年間で都合6度、目標削減数8万人のリストラを進めたソニー。
現状
ttps://irbank.net/E01777/worker
まだ続いてんのか? >>143
アスペやん😂
17年かかったとしか書いてないぞガイジ >>143
2022年も従業員減ってるじゃん
つーかずっと減り続けてる
エグい… チカくん顔面レッドリングで怒りのゴキガーソニーガー始めてるやんけ
ゲーパスに新作来なくてイラついてんのか? >>143
ソニーグループ全体の従業員数は
1997年時点では173,000人
2022年時点では108,900人
えぇ… これでスタフィが地雷だったらTES6にも深刻な影響が出そうだな。フォロワーが沢山追従して来ているしな。
FF16、ウィッチャー4、紅の砂漠などでTESの覇権が揺らぐ。 Zenimax傘下の他のスタジオもどうなることやら ソニーは、なぜ延々とリストラを続けるのか
「切り捨てSONY」で描きたかったこと
ttps://toyokeizai.net/articles/-/67152?page=2
なぜ、17年間も延々とリストラを続けるのか >>154
17年で済んでないからな
今でも全盛期の6割くらいしか社員がいない
大規模リストラなくても毎年数千人は消えてる 2014年ってw
経済誌が平井を叩いてパナの津賀をヨイショしまくってた頃ねw
そいつら今のソニーの業績見たら泡吹いて倒れそうw 欧米企業はすぐに首切れるから~とか言ってて1番レイオフのダメージ喰らったのがHalo Infinityのチームってのが皮肉だよな
じゃあ何で今までその無能集団にダラダラ作らせてたんだよっていう >>155
嘘ついてごめんなさいは?
末尾rくん😲 >>158
どこが嘘なのか
大規模が6回で
その間17年間全く増えてないよ? >>161
同時にリストラしてるからマイナスなんだけど…
いつプラスに転じたの?
一度だけ増えた年あるけど2018年かな? 大規模リストラだけじゃない!とか言い出したら一人リストラしてもカウントするの?アホなん?末尾rくん😂 >>163
一人じゃなくて数千人だよ
リンクあるでしょ? >>162
増えてるじゃん
自分で反証しちゃったガイジ😂😂😂 あの頃記者が叩きまくったソニーは今や営業利益1兆
ヨイショしてた津賀が入れ込んだ車載事業は低収益 増えてるじゃんガイジ!
ソニーグループ全体の従業員数は
1997年時点では173,000人
2022年時点では108,900人
増えてる…? >>167
・目標削減数8万人とした
・その目標を達成するのに17年掛かった
・17年間の間に都度6度の大規模リストラを行った
末尾rのアホ「ソニーは17年間連続でリストラした!!!」
はい論破w 末尾rくんの負けな
こんだけ大規模でリストラしてない会社なんてないんだから
1人でもリストラしてたらカウントします!なんて屁理屈は通じない
この記事の示すところは8万人のリストラを達成するのに17年掛かったが正しいんだよ >>169
ずっと減り続けてるんだけど?
その17年で増えた年教えて 一人でもリストラしたら数えるのかー!
一人じゃないって…数百人~数千人だよ >>171
関係ないじゃん
おまえは連続でいったんだからそのソース出せよ😂 ID:qWilx0th0
絵文字すら出なくなった余裕のなさ
一人のリストラなんて誰も言ってないのに
何言ってんだこいつ >>172
>>173
毎年リストラしてたソースは?😃 >>175
関係ないし顔文字がないのは長文はPC使ったからだよバーカ😂 SONYがリストラしてるのは技能職や製造基幹職だろ
いわゆる工場部門
ファブレス化したりVAIO等の一部の製造部門をスピンオフしたりしてるんだから減ってて当然 末尾rの糞馬鹿が勘違いしてるのは、現在の大企業にしろ中小にしろ、会社の流動性ってのは派遣によって担保されてんだよ
つまり社員の絶対数が減ったからといってその企業に携わてる人間が必ずしも減ってるとは限らない
この企業の流動性ってのは欧米の方がもっと激しい
日本の場合は労基や労働組合の関係でなかなか首を切れないんだわ
それを十把一絡げに「ソニーは17年連続でリストラという偉業を達成してる!」ってのはただの糞ニートってことね で、簡単な話なんだけど、ソニーはそれでどうなったか?といえばトップラインは最高を更新し、利益1兆円ね
末尾rくんなこれについて何ていうの???w >>176
増えたソースは?
ツッコんできて無いのかよw 算数出来ないみたい
ソニーグループ全体の従業員数は
1997年時点では173,000人
2022年時点では108,900人
増えてる…? >>180
MSはどうなったの?
ソニーなんてゴミのように稼いでるけど?
こう言ってほしいの?w 連結での社員数が減った→リストラの証拠だ!
この発送がニート
子会社株を売って連結から外したり
定年退職や早期退職や会社都合ではない自己都合退職で減ったぶんを補充しなかったりすることでも社員数は減る
安定してリストラがない公務員ですら人数減ってるのはこれが原因 MSは滅茶苦茶社員増やしてからのレイオフだからねぇ
ソニーはずっと減り続けてる
しかもソニーは国内拠点だけじゃなくてグローバル企業なのに国内の事情で話ちゃう奴らw 国内の話だけの事情にシフトチェンジしてるあたりが頭悪そう
そのくせ海外ではーって言うんだよこの人たちw >>192
二人に安価するの面倒だからって話に
自演じゃないって…
え?
もしかして…ええ? リストラなんてしてないから!
ソニーグループ全体の従業員数は
1997年時点では173,000人
2022年時点では108,900人 SONYは昔からカンパニー制の傾向が強くて親会社総合職で入っても容赦なく子会社に転籍出向されたり
果ては親会社からスピンオフされて新子会社の社員になったりする
ソニーグループ(株)はこの前ソニーエレクトロニクス(株)をスピンオフしたのでソニーグループ(株)社員のうち電機部門の技術職と技能職がソニーエレクトロニクス(株)に転籍になったとみられる
今のソニーグループ(株)はほぼ持株会社なので本社部門しかない状態
だからソニー単体で激減するのは当たり前では? ちなみに
ID:qWilx0th0こいつの言うとおり
中途や新卒がいるので
それでも全く社員が増えないっていう状態
海外拠点も全部足してこれ >>198
いやグループ全体の話だから本体だけ減ったわけではない msのマズイところは主力のファーストタイトルの開発者を首にしてるところ。
こんなん買収して金がないから解雇しまくってたら、買収でかかった費用も得られず赤字同然。
初めから買収せずにソニーのようにかこってるだけで良かったのに、わけのわからんゲームパスとか、xbox独占とか、こんなことやってればこうなるわな。
xboxゲーム事業が撤退するのは
時間の問題 >>202
部の暖簾代がやばくて本業は好調でも買収しすぎたツケで大赤字とかありそうなんだよな
東芝 ライザップ 日本郵政 この辺が巨額損失だしたのが買収のツケ「負の暖簾」 あと子会社が親会社の株式取得するのは禁止だったよな
よく「MSは株式交換で買収してるから負担はゼロ」みたいなこと言ってるチカくんいるけど本当なのかね? >>200
子会社株を売却する
子会社を清算する
の方法で連結から外せば社員数は減る
ソニーは美濃加茂や一宮や湖西や瑞浪の製造子会社を清算し
安曇野の製造子会社は日本産業パートナーズに売ったんだからグループで減るのも当然では?
ちなみにこれらの工場の製造職は期間工や派遣が半数近くいたらしくそれらは全員契約満了となった模様 >>205
やっぱスタフィーの赤字次第ではのれん代の再評価で、MS本体の決算にも影響する可能性あんのかな お荷物部門だしな
利益産まない金食い虫だから他部門から嫌われてそう 流石にMSのスレで9年も前のニュース記事引っ張り出してきてソニーガーは見苦しいわ
>>126も言ってるだろ、ちゃんとニュース見ようぜ!w 株主からしてみたら世代交代の度に先行投資で莫大な赤字出す糞箱なんか売却してその売却益を配当に回せって思うよな MSスタジオのゲーム何年経っても完成する気配ないし
リストラされても仕方ない気がする… と言うかコロナが原因でもともと異常な雇用をしてたんだから
減らしていくのは普通じゃねぇの?
2019に144Kだった人員を
2020に163K
2021に181K
2022に221K
と人員増やしまくってた上に、ステイ豚みたいな考えのプーチ君が戦争するしで
仕方がない流れじゃね?ってかステイ豚ってこういう理論とかに全く気が付かなかった? >>202
別に金が無いからレイオフしてる訳じゃないんだが 株価の面ではMSFTはよおやっとる
時価総額が半減したAMZN META NVDA NFLX TSLAといった他のテック株と比べたらの話だが 343とかいうクソは消え去ればいい
箱じゃなくhaloファンの総意 ベセスダをたたみ始めたとなるとAB買収失敗を見込んでいよいよゲーム事業やめるのか 違約金払ったりフィルのクビが飛んだりするけど
今ならABに使う8兆円を景気後退の補填に使った方が良いだろ もうMicrosoftは終わりだよ終わり
フォルツァ、ヘイロー、ギアーズ
もう出ないだろwww
なんちゃってなのはでるかもしれんが
もう維持する事自体が危ないそんな状況。
とにかく金がない。
ベセスダ買収して社員解雇って何かのコントか?
もうメーカーそのもの無くなる危機に立たされている。このままずるずるゲームパスの会員も増えず。ハードが売れ残りが続けば撤退するぞww
xboxはおしまいです
さようなら 口だけ番長だったなぁ
2年も経ってるのに日本国内で今だにPS4にすら週販勝てないとか、中学デビューでイキってたけど小学生に負けてるのと変わらんやんw ステイ痴漢豚共は哀れだなぁ🤭
xboxが怖くて仕方ないよな🥹 他は知らんが343に関しては再編前提のレイオフだから
HALOを復活させるための第一歩だろ ノーティーもレイオフしたりしてるし別に気にするほどの事ではなくね? 2022年→4万人雇用
2023年→1万人レイオフ
まあ余剰な人数調整したってレベルだな
毎年雇用してる人数の方が多いw 高尚っぽい雰囲気だけのブルームバーグは飛ばし多いからソースとしては微妙 MSとベセスダの社員本人がSNSでレイオフされたって次々名乗り出てるのに飛ばしもクソもねーだろ
ニュース見とけよちゃんと 前向きなレイオフってレイオフされた人が声明出したりしてるからガセでは無いよ MSの買収って大昔からライバルを消すか落とすためのもので
買収した会社の製品・サービス・人で儲けたいための買収じゃないからな
飼い殺しにされて放置されるパターンが多いのだよ
ゲハだとそう言うMSの本業の商売の歴史を知らないヤツが多いみたいで
なぜかMSのゲーム事業だけは清廉潔白ですばらしいと思っちゃってるよな >>228
2013年発売のPS4に負けるって哀れを通り越してるでしょ?
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年 xbox series発売
2021年
2022年
2023年
これを見てみろよ!
xbox series XとSがPS4に負けるってどういう事なんですか? >>240
PS5もPS4に負けてるよ
あと700万台売らなきゃ勝てない
哀れだねー MS?任天堂最強って事がまたこれで証明されてしまったな
まぁ底辺同士SIEとMSで言い争っててくれww >>241
700万台って0が一つ少ないんだがw
後同じメーカーのゲーム持ち出すの何ww
お前馬鹿なのww 買収後に上手くいかなかった例
Microsoft
FASA Interactive(閉鎖)
Access Software(Take Twoに買収され、その後閉鎖)
Bungie(再び独立し、その後ソニーに買収)
Digital Anvil(閉鎖)
Ensemble Studios(閉鎖)
Lionhead Studios(閉鎖)
Twisted Pixel Games(再び独立)
Press Play(閉鎖)
ソニー
Zipper Interactive(閉鎖)
Evolution Studios(閉鎖)
このような事例を考えますと、ただ買収してシェアを広げることが、必ずしも成功に直結するとは限らないことが分かります。 最近のゲーパスの露骨なサービス劣化っぷりを見てると結構社内でも肩身狭そうだなゲーム部門
そのゲーパス普及の旗艦タイトルだったはずのHaloスタッフをクビにしまくってどうすんのよ、ただでさえ辞めまくってんのに マジかよWindows使えなくなるのも時間の問題だな〜() Windowsとか終わってるだろ今はMac OSの時代ですよ
ゲーム開発も今やMacが主流 8000億も払ったのはベセスダのIPが欲しかったからで無能社員を守るためじゃないからな >>245
肩身狭いなんてもんじゃないと思うよ。
景気が良くて全社の利益が力強く成長しているときは
ゲームの赤字も許容されるけど、今みたいにリストラ
しなきゃいけないときは風当たり相当強いでしょ。
黒字部門もスリム化するのに赤字部門なんてまさに
犯罪者扱いだよ。 米マイクロソフト1万人削減発表 従業員の5%弱、景気変化に対応
)
【ニューヨーク共同】米マイクロソフト(MS)は18日、3月末までに世界の従業員の5%弱にあたる約1万人を削減すると発表した。経済情勢の変化などに対応するためとしている。景気後退懸念が強まっている中で、米IT大手の人員削減の動きが相次いでいる。
MSの従業員数は22年6月末時点で22万1千人だった。解雇に伴う費用として12億ドル(約1500億円)を計上するという。
米IT大手ではメタ(旧フェイスブック)が昨年11月に1万1千人以上の解雇を発表。アマゾン・コムは今月、人員削減が1万8千人を超える規模になると明らかにした。ツイッターも大規模な解雇を実施した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ea8b5e8978123d778b89196598b7dff3e59ceb0 スレほとんどゴミステの話題で草
MSの話題だけは絶対にさせないという強い意志を感じる
そんなことしてもゴミステが売れるわけじゃないのにねw お金持ってるって
勝つまで無限に使えるって
信者が言ってたのにどうして... Halo、Destinyの立ち上げメンバーでHaloを救うために2020年後半に移籍してきたJoseph Statenが343退社
Halo 5、Halo InfiniteのリードデザイナーChristopher Blohmも343退社 これMicrosoftがアクティビジョン買収して
ソニーがコールオブデューティ発売を禁止するのよ
それでたいした売り上げにならずに駄作駄作繰り返して、アクティビジョンの社員解雇
アクティビジョン買収した金額回収できず
本格的にMicrosoftゲーム事業停止
すごいよく出来たシナリオ!
ソニーこうなるのわかっててコールオブデューティの10年契約とPSプラスでも出すみたいなのも拒否していたし、本格的にxboxが死ぬストーリーの出来上がりだw
仮にマルチとして出しても今後独占タイトルは
大量解雇により、延期延期で話にならない。 tesやfalloutどころかスターフィールドすらまだ出てないのに大丈夫なのか Bungieのデザイナーの人がMSクビになった人たちに対して
沢山の職種が募集中だよ、一緒に働かないか
ってTwitterで呼びかけてるわw ゲーパスとCS箱独占でスタフィーなんて
失敗しかしないからな
今年のGOTYはゼルダ確定だw これソニーで言うなら囲ってる有力なメーカーの
社員が辞めて行ってるみたいなもんだな。
ノーティードッグスとか
ゴッドオブウォー作ったとことか
スパイダーマン
ホライゾンとか
それらがタイトルの存続危機に陥ってる状態。
正直この時点で勝負はついてるよ。
もうガタガタでスターフィールドはこれから発売するので残ってる社員もいるけど、発売、解雇もありえるわけで。失敗すれば確実に解雇ってわかるレベル。
まだ控えてる発売日未定のタイトルらも大して成果あげられないなら解雇解雇。
正直ファーストタイトル、ゲーパスで無料同然でばら撒くとか絶対にやってはならん事で、回収出来ずに圧迫。社員雇ってられるだけの余裕がないから解雇であって。 業界最大の資金力とブランド力と技術力をもってして
このクソ立ち回りはフィルの為せる技 盲目信者でもなきゃファーストタイトル延期続いてるの見て去年ぐらいから既にヤバそうだなあってのは気付いてたよな
AB買収も失敗しそう?でここにきて更にリストラって流石に心折れるわな… 綺麗に論破されててここまで見苦しいやつ初めて見たw
ID:1cBDiTXXr 本スレで箱信者が「ゲーム好きなら遊べるハード全部揃えるし、箱ユーザーはPCや他機種も持ってる😭」とか敗北宣言してるのがくっそ惨めでダサくて笑える
ゲーム好きはPCとSwitch持ってりゃ殆どのゲームカバーできるしそこから漏れたゲームもやりたい奴はPS買う
糞箱なんて信者でもなけりゃ誰も買わねぇんだわwww >>263
つーかMSにブランド力はなくないか?
全然信用ないから他を切り崩せないんだし 買収したばかりのBethesda Game Studiosからリストラするのはかなり印象悪い
他の木っ端スタジオから削れなかったのかね
こんなすぐリストラする前例作ったら今後の買収戦略にも響くだろうよ こんな事なら買収されずにいれば普通にマルチタイトルとして、続けられていたのに。
msに買収されるとマズイというのがよくわかるよね。
まあ今後ゲームパスはあるかもしれないけど。
買収については消極的になるだろね。
絶対ヤバいでしょww
これオマケ
PS4 1,099
vs
XboxSeries 1,052 >>272
まあ、ほしいところはみんな取っていくだろうな スタジオ青田買いして攻めの姿勢だしたのに
ろくすっぽタイトル出さずにリストラて
フィルの管理能力が低すぎる な、言った通りだろ 単なるソニーへの嫌がらせの敵対的巨額買収だったろ
ベセスダとかソニーが助けなきゃ収益が上がるわけ無いだろ
チカンはコスパで人員削減って大喜びか逆だぞソフトの値段は上がり続ける内容関係無く >>261
いや フォースポークンだとおもうぞ業界的に 爆死したHALO、延期しまくりのベセスダの尻拭い
フォルツァホライゾンの開発者達はレイオフ直前に新スタジオ立ち上げて独立
ヤバすぎだろ >>60
普通にゴミ箱の44倍売れてるじゃんw
PS5 44,113
Xbox1,052
↑最新の週販情報
良いからゴミ箱買えっつーのw >>272
レイオフ対象になった無能を吸収するのは草
去年4万人増員して22万人の中から最も使えない1万人切っただけだからレイオフされてフリーになったのは無能だぞw スターフィールドはRDR2やサイパンの仲間で
売れはするけど
そんなには盛り上がらんと思うわ
オープンワールドの進化に興奮する時代は
もう終わっている >>279
PSはアクティブユーザー増やさないと意味ないぞ
本体だけ何故か数字は上がっていってるがソフト全く売れてない MSの中でも投資対象はChatGPTとかでコスパ悪く浮き沈み激しいゲームなんか冷遇されて当然
無駄に大きな企業よりマイクラみたいなケースを一本釣りする方がいい こりゃ26日とかにあるらしいMSとベセスダの発表会は、スタフィーをマルチに変更や今後のTESとかのマルチ化の発表が濃厚かな >>258
MSが欲しいのはcodじゃなくてキャンディクラッシュだから困るのはソニーだよ >>284
世界で最も売れてないハードで独占して売上半減以下でぶっ潰れて欲しいはw 360がピークだったよな
今もあの頃ぐらい日本で頑張ってくれてたらシリーズナンパー購入してたんだが...
勿体ない Twitterのいつもの箱信者たちは、リストラの話題は完全スルーなんだな。 すごいな。このスレほとんどソクミンのゴキブリじゃん。 ABの開発者はMicrosoftの買収がうまくいかなかったおかげで命拾いしたな 買って、投資して、潰す
Mixerと同じパターンじゃん この5年くらいなら
SIEの方がクローズしたスタジオ多いよな >>280
不景気が原因の会社都合の整理解雇なんだから本人の資質は関係ないだろ
バブルに浮かれて大量に雇った奴らが無能なだけ >>8
言っちゃなんだが、いつまでもコンテンツ出てこないならそれもしゃーないかなと
結果出さないとね >>301
選ばれるのには訳がある
日本のような自主退職じゃあるまいし
そして日本のような解雇規制があるわけでもない
だから景気の良いときは雇って事業拡大
悪くなればレイオフして事業縮小
単純な事だよ
良い面も悪い面もあるから
日本式と米式どちらが優れてるとかは無い >>301
雇用形態違うから日本的な思考で考えても無駄
ジョブ型雇用で必要ない人材、使えない人材なら切られる 日本ガー日本ガーとか言ってる奴こそ欧米観古いと思うぞ
今は欧米でも無責任に大量雇用して大量リストラしたらトップが道義的に叩かれまくる時代
リーマンショックのトラウマがあるから >>305
明確な理由がない場合ね
今回は景気後退に伴う組織、人員整理で
アメリカのテック系が軒並みリストラをしてる
もう一つ理由があって株主はそんな経済状況でも
成長を求めるから投資は続けるから
その辺での無駄なコストの削減というのもある 買収されてレイオフされるベセスダさんw
TES6とFO5はいつ出るのか たまに日本的な感覚で語る奴が出てくるけど
アメリカの労働者は
日本で言えばプロ野球選手みたいなものだよ
いつクビになっても全然不思議じゃない Mojangのjava開発チームさえ解雇しなければ満足
Bedrockだけになったらボロクソ言うわ アセット作り終わって、後は(地獄の)バグ修正って状況なら
テスターとプログラマー以外はお役ご免なんじゃない? >>308
そうそう元の会社戻って仕事する奴も普通にいるしね TESやフォールアウトの新作がすぐ出てくると思ったのかな >>291
>>292
2012
MS 9万4000人
ソニー 16万2700人
2022
MS 21万1000人(7万2000人増) <米国景気後退で1万人削減します
ソニー 10万8900人(5万3800人減) <MSオワタw >>313
100円以上払わないなら例えばカプコンはモンハンライズをゲーパスに提供していくら貰えるんだよ?
1人当たり100円もらったって鼻くそじゃねーかよw
だったらスチームで200円で売った方がマシだろがwwww
で、その場合、どこが不足分の金を出すの?MSしかないよねw
つまり赤字w >>291
>>292
2012
MS 9万4000人
ソニー 16万2700人
2022
MS 21万1000人(11万7000人増) <米国景気後退で1万人削減します
ソニー 10万8900人(5万3800人減) <MSオワタw 2012年
任天堂 4928人
MS 9万4000人
ソニー 16万2700人
2022年
任天堂 6717人(1789人増)
MS 21万1000人(11万7000人増)<米国景気後退で1万人削減
ソニー 10万8900人(5万3800人減) 世界最下位の負けハードを20年も続けてるんだから
いつかこうなる事は分かってた事じゃん
赤字事業なのに撤退しないのはなんでなん?
ソニーとMSで足の引っ張り合いして何もいい事ないじゃん
そのうち共倒れするんじゃないの? 20年も負けてるハードになぜかステイ豚共は必死に箱叩き
不思議だなぁ🤭 マイクロソフト 成長への好循環生む稼ぐ力と使う力
ttps://frontier-eyes.online/microsoft_growth/
Windows・ハードウエア・X-Boxなどの「More Personal Computing」部門は売上高の30%・営業利益の25%を占め、同成長率は売上高で6%・営業利益で18%となっている。
マイクロソフトの第1四半期決算、ゲーム事業ではXboxのハードウェア収益が増加するも、ソフトウェアの収益が減少
ttps://pickups.jp/finance/49603/
(Windows OEMの収益が15%減少しているのに加え、Xboxのコンテンツとサービスの収益も3%減少した。)
エンゲージメント時間が短くなったことでコンテンツ収益が落ち込んだが、Xbox Game Passのサブスクリプションが伸びたことにより、一部相殺された
あっち人の思いとは裏腹に決算の度にコンテンツの減収をGame Passの加入者の伸びで相殺
Windows/Surface/検索が25%以上の利益を上げてXBoxのマイナスを相殺してるwww 無能をクビにしただけだと言うのに!
とか言ってたのに343が大量にクビになってて草
自他共に認める無能集団になったな 流れ切ってすいません、ゴールドメンバーシップからアルティメットに100円でアップグレードする手段はクレカ以外ありますか? >>324
ほんとそれどこ情報なんだよ案件が多いな触覚界隈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています