ぶっちゃけ今の家庭用ゲーム業界って衰退してるの?成長してるの?
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>>2
それ言おうと思った
僕自身はゲームにあまりワクワクすることも無いし
ゲームの発売日を楽しみにするようなこともない
でもスイッチでは百万本単位で売れてるし
サードも結構500万本超え出してるよね
なんだんだろこの空気… 老若男女がswitchで遊んでるんだから成長してるだろ
ファミコンやPS2全盛期の頃でもこんなことなかったんだから ソニー→10年間売上右肩上がり
任→横這い&減収減益予想
MS→やや右肩上がり
会社によって違いますね(´・ω・`) >>10
いやだってファミ通だってゲームとして集計してるじゃないか 娯楽に向けられる時間の使い方でテレビゲームは大分減った >>5
国内ならプレステ4が消えた分の市場を実際Switchが全カバーしてるな >>12
その横ばいがチョニーのはるか上なのが笑う PS大幅衰退
Xbox拡大(でも元が少ない)
任天堂大幅拡大
総合的にやや衰退かな?
みんなスマホでゲームやってるし(ゲハ民でさえ) PCと家庭用の概念がなくなり
全部Steamが支配するだろう ゲーム業界自体が衰退産業でしょ
たぶん任天堂のせい
あくまでもゲームは子供のおもちゃで流行り物として一般人に売る
ってやってるせいでゲームが文化として発展していかない 初動と累計の最高値が現世代で更新されているってことは成長してるってことだろ >>18
任天堂は関係ないやろ
ゲーム会社じゃないし >>20
流行り物がほしくてワンピースオデッセイ出したら大コケしたのが数日前 AAAを動かせないハードはゲーム機ではない
任天堂がゲーム会社になりたければ最新AAAを動かせるハードを作る事だ >>6
現役世代かそうじゃないかの違いだろう
今ハマってるやつらにしてみたら最高に熱量がある状態なんだし 任天堂を含まないなら大幅に衰退してるって事になるな
PS4+xboxone>PS5+xbox seriesだし
単純に旧世代のPS4+xboxoneの客がsteamとゲームではないらしいSwitchにかなり流れている MSは20年連続大赤字
AB強奪失敗後はゲーパスが黒字化する見込みがないまま
今後もずっと家ゴミ市場にへばりつき続けるのかが争点だな
あとはゴミ箱信者のアイドル低脳フィルスペンサーの去就も >>26
ようするに僕はもうゲームなんかやってるような人間じゃないってことなんすかねw 正直ソニーは日本捨ててもやっていけるならそっちの方がいいんじゃね?
コストカットできるし >>33
だから任天堂が作ってる物はゲームではない 大体スイッチ買うために当たるかどうかもわからん抽選に並ぶって
ファミコン時代でもなかったぞ
ドラクエ3の発売日が暫く続いてたような状態だからな >>25
AAAって例えば何?
あと、それが動くようになって任天堂がお前にゲーム会社と認められたとしても、やってることは他のハードメーカーと変わらなくなるんだが、それが発展なの?
みんな同じことしかしなくなるのを衰退と言うんじゃないの? >>6
簡単だよ
・倒産リスクを抑えるために売れる要素を詰め込んだ定番タイトルしか出さなくなった
・次代のクリエイターが一切出てこない業界の老害化
上記の2つはゲーム業界のサラリーマン化としてセットになってる
サラリーマンが作ったゲームは売り上げは伸びるが面白いわけがない 家庭用に限定する理由がない
steamにも同じタイトルがマルチされてるし 時代が流れてゲームで遊ぶ世代が広がったから売れるものは凄まじく売れる
特に任天堂は卒業したファンがあまりいないので物凄いことになっとる >>35
もともと海外の比率が大部分を占めるグローバル企業だし
トヨタもそうだが一応日本企業だから温情で日本でも商売してやってるだけよ >>33
Switchはゲーム機じゃないらしいから日本のCS市場は消滅寸前
海外視点で見てもとんでもない規模で一気に衰退したって事でFAやな スマホが強いのは認めるよ
だからこんな結果になる
2022年電ファミニコゲーマー 2022年神ゲーオブザイヤー
https://i.imgur.com/8QZBdsE.png
https://i.imgur.com/buGn4PZ.png
ソシャゲ>>>ポケモンSV>エルデンリング>>>>>>>>>>GOW笑 >>43
そこらへんはゲーム配信者という雑誌とは比べ物にならないくらい見られてるコンテンツが出来ちゃったからな チカニシくんは妄想に逃げてないで決算くらい見た方がいいよ 家庭用機ではソニーが圧倒的に一位だから
そろそろ決算シーズン始まるよ(´・ω・`) オタクが狭く深くやってた時代は終わった
広く浅くがスタンダード 本当のゲーム好きが残ってる
すぐ飽きるような奴は去った >>47
謎に売上高が高いだけで
利益ボロボロやん
買取保証でもやってんの? 一般人つかんでる任天堂以外はほぼ死んだな
今はコナミみたいなガチャ屋しか残ってない >>38
そんな事知らねえよw
俺が任天堂作ってる物が嫌いAAAしかやらんから
AAA作れと言ってるだけだw >>48
むしろインディーが充実してるからオタこそ今の時代のほうが深く掘れるんじゃね
PCも主流に近づいてきたし
まあ厨二的なものを愛でるのをオタというなら話は別だが 任天堂含めないなら、箱派はもともと数が少ないしPS派は基本無料ゲーしかしないから大衰退と言ってもいいかもね ブラボで満足したからもう滅んでいいわ
金の無駄だしな アンセムとか発売してからもしばらくはすげーすげー言われててそういうのも白けたかな
ショーケース的な新作ゲーム発表会とかでワクワクしなくなったのはこういうことの積み重ねじゃない?
鳴り物入りの超絶グラの大作がアレ?っていうのが多い
多いって思うのは目立つからそう感じてるだけかもしれんが >>54
最近増えてきたとはいえ
AAAは本来数が少ない作品だから問題ない
1本で何年も遊べるのがAAAの魅力だからな ソニーは親がPS5の出荷台数が増えても
ソフトの売り上げは減って行くって嘆いていたのにな >>56
でもねえ
期待してたけど期待ハズレなのと
退屈な時間が続いてるのはどっちが罪なんだろうって思うわ
少なくともガッカリするまでの時間は楽しめたわけじゃないw
今はそっちの方がマシという気持ち PlayStation5が絶好調の『ソニーゲーム部門』利益が "半減" してしまう…。2500万台売り上げるPS5の一方で何故か下がるソフト売上とPS Plus加入者…。一体何故…?【PS4/PS5】
https://www.youtube.com/watch?v=B2wuFB5r7Fg ほとんどのオタクが他所に流れたけど一般層掻き集めてトントン
客層の多様性の面では打たれ弱くなったな まあまだしばらくは拡大するんじゃね
今から生まれてくる子供たちは当たり前にゲーム始めるだろうし
今遊んでる人もまったく遊ばなくなることはないだろうし
ゲーム黎明期以前のゲームを触れたことない世代がいなくなるまでは拡大するだろう >>33
日本以外はせいぜい半分くらいだな
switch=PS+箱くらい 家庭用ゲームって条件なら苦戦してるイメージしかねーなー
スマホ(PC含む)に半分以上シェア奪われてるんじゃなかったっけか
そん中でSwitch/PS/Xboxでパイの取り合いしてんだろ ランキング見ても定番の売れ筋しか売れんからな
これまでに無いくらい客層が偏ってる >>64
いまの子供はスマホかPCからゲームを覚えるから非常に不味い
MSは何故かCSもやってるけど本質はPCハード屋だし実質Steamも飼ってるようなものであるMSの天下になってしまう 売上台数
ファミコン 6191万台
Switch 6830万台
衰退しているのはPS5だけっす 娯楽産業はますます競争が激しくなってる
しっかり客を捕まえてメーカーが優位になり格差はより広がる 本質を見れば結局ゲーム事業もMSアップルの2強なんだよな >>68
多種多様なソフトが売れてた時代とか無いだろ正直 PSはガチャと中国に活路を見出して新時代のハードになった感じ
このままサードが利益を生まないなら独占契約金とか無駄な事はやめて
チャイナヒーロープロジェクトに回したほうが儲かるだろ 毎年売上上昇だが利益率がドンドン落ちてきて総額では変化なしゲーパスのせいかな
まぁゲーム三昧なら今でしょね スマホ・PCマルチじゃないと今後は無理だろうが >>75
開発費は上がる一方なのに任天堂などプラットフォーマーがショバ代ぼったくるからだよ >>70
だからファミコンSwitchはゲーム機ではない なんどでも言うぞ
最新技術で作られたゲームAAAが動かせないなら
ゲーム機ではない >>73
PS2時代くらいまでは色んなのが売れてたぞ
それこそJRPGなんかハーフ売れてようやく中堅という位置付け程度には色んなのが売れてた
メタルマックスとか20数万売り上げても続編が絶望視されるくらいには売れて当たり前の時代 >>12
なぜかソニーは売上、任天堂は利益?w
まあPSは宣伝工作費全額ソニー本体持ちでも減益しまくり、任天堂は大作の売れ具合によって波はあるけどPSに利益は圧勝だからな…何やってもスイッチに勝てないPSが惨めすぎるわw
まあPSって3以降は全て失敗してるからな、ソニーのゲーム事業のほとんどは任天堂の足舐め続けた敗北の歴史だしな…
PS4の頃も数千万台単位で行方不明の本体にソフト利益は鳴かず飛ばず、投げ売りと無料だけで数だけ稼いでも誤魔化しきれない凋落ぶり…DL率2割弱の現実も効いてるなw ゲーム市場規模
ソフト 合計
2000年 4131億円 6232億円
2001年 3685億円 6134億円
2002年 3367億円 5014億円
2003年 3091億円 4462億円
2004年 3160億円 4361億円
2005年 3141億円 4965億円
2006年 4133億円 6799億円
2007年 3823億円 7114億円
2008年 3980億円 6580億円
2009年 3341億円 5616億円
2010年 3442億円 5321億円
2011年 3185億円 5019億円
2012年 2932億円 4857億円
2013年 2537億円 4095億円
2014年 2356億円 3733億円
2015年 1909億円 3209億円
2016年 1824億円 2994億円
2017年 1874億円 3878億円 >>57
こういう脳に障害あるやつしか擁護しないからPSは終わってるんだよな、そもそもこういうのはソフト買わないしなw >>79
まあ乱造し過ぎでジャンル自体が飽きられたってのもあるだろうな
シューティングも格ゲーも廃れちゃったし
時代時代で売れるものも変わっていくだろう
そんな中任天堂だけは各ジャンルひとつずつくらいヒット作出し続けてるな >>42
温情でやってるならもう日本捨てたほうが決算でいい数字見れそうだな >>78
マイクロソフトフライトシミュレータ動かなかったらどうなるんかな >>6
要は、人の暮らしに対して、ゲームが特別なモノじゃなくなったって事だよ >>42
SIEもアメリカ企業だけどね
任天堂はポケモンやスプラを見ても日本優遇で大儲けしてるけどね >>79
でもPS2って、多様な感じは無かったけどなあ
タイトル数こそ多いけど
同じようなもんばかりっていう印象しかない 各メーカーの業績だと殆どは上がってる(セガを除く) >>95
海外の販路が増えてるから一国単位で売上が下がっててもトータルでは売れてる場合も生じる
あとはソシャゲのお陰だな >>82
任天堂は研究開発も事業投資もろくにしてないから
利益高いだけだぞw
ただ口座に金貯めてるだけの馬鹿なんだよ
もっと金を上手く回せる経済のプロを雇うべきだな >>97
それで実売と話題性の齟齬が生まれるんだよな
鉄拳とかストリートファイターとか日本は蚊帳の外 >>98
任天堂の研究開発費は多いし
新社屋もたててんのにこの馬鹿は何言ってんの?? >>98
任天堂は色々研究開発してるだろ
でなきゃリングフィットなんてジョイコンのみで遊ぶ事になってたろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています