ぶっちゃけ今の家庭用ゲーム業界って衰退してるの?成長してるの?
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少なくとも言える事は、90年代後半から00年代にかけて
かなりのシェアを持ってたライトユーザー層がCSに返って来る事は
おそらくないだろうって事
にも関わらず任天堂が好調なのはそれ以外のファン層を開拓してるからとも言える UBIというセール常連すぎて新作買い控え発生してるメーカーも
あるんだから浅いとか深いとかでなくただの現実だぞ >>422
今は過去作リピートで儲けてても新作の出るスピードは変わらないし過去作の弾もいつかは尽きる
過去作セールもゲームする層のパイは限られてるから伸びなくなる日が来る
永遠の錬金術などありえない ライトユーザー層は今もめちゃ多いだろう
Switchの売れた台数を見てみろ。お前ら勘違いしてんだよ
スマホゲームはあれこそ金持ってるマニアがやるもんだからな
スマホにオタクを取られたからPSやマニアゲームは日本で衰退したんだ。ただマニアゲームは海外で売れるから昔より安泰になっている。 >>429
機種関係なく残念ながらコンピュータゲームを人類全員がする日は来ないと思います
人口が増えていても全員がゲームのライトユーザーにはなりませんしある程度行き渡るのも限界があります
永遠の錬金術なんてないのです
Steamの資産はほぼほぼ連続だから新規が入っても未購入の人はどんどんいなくなります
Switch等CSが互換を切り続けても何度も同じゲームを買う人は余りいませんよ 今更なモンハンワールドやデビルメイクライ5やエースコンバット7や過去龍シリーズがセールするたびにSteam世界売上ランキングで上がってくるからな。もう永遠に売れ続けているようなもんだ 無限の資金力といい永遠に稼げる云々といい
働いた事あるのか疑問に思うな >>431
今は売れてるけどいつか飽和するって理解できないのかな? 実際開発費も遥かに回収した大昔のゲームがSteamで世界規模でジワ売れしているからな。CSゲーム会社がそれでSteamは美味しいとスマホからSteamにいってるわけだ
そしてその恩恵を受けてるのがCSな >>432
まともにレス返信すら付けられないし独り言をブツブツしてるだけだからまあ…… >>435
お前はSteamに対してコンプレックスありすぎなんだ
現実は何年も前のゲームがセールするたびに世界ランキング上位に上がってくる去年末の忘れた頃にエースコンバット7が400万本突破したとアナウンスされるくらいジワ売れ >>436
偉いねちゃんとレスできたね
世の中永遠の錬金術はないと言ってるだけだしいつも気持ち悪いよ
嫁として心配だわ 俺がプレステ嫌いになった理由は、ゲーセンみたいな身内ののりでめんどくさい
はっきり言って俺は病んでいる
だから他人と交流したくない
プレステの対戦ゲームのボイスチャットでエロエロの同年代の方独身女性と良い雰囲気になって付き合うのが苦痛
むしろ付き合いたくないしかと言って拒否が嫌だから
ああいうボイスチャットゲームはやりたくない
オンゲーは皆ノリノリで誘ってくるから怖いんだよな
だから任天堂の交流禁止が受ける スマホが無くなる未来が見えないんよなぁ
存在し続ける限りTOPになり続けると思うぞ
無くなるのは次世代デバイスに引き継いだ時だけだろな SteamのおかげでCSも安泰になっているからな
俺達CS派がPCと争う必要ないんだぞ
おかげでCSやってるゲーム会社達はスマホからCSに軸足を
移しつつあるし俺達にとっては理想的な環境だ >>440
PSもスマホもPC以外全てまとめてバカにしてくる癖にどこがCS派だよ
セガというか龍が如く信者を自称してるけど全滅論にしか見えない スマホはセルラン見るだけでも終わってるからな
上位は何年も前に出たゲームに固められ最近のヒットは美少女が尻振ってる中華ゲーと昔ながらのソシャゲらしい安い作りのブルーロックという層の薄さだ >>429
スマホに重課金してる連中は確かにマニアだな
でも、スマホゲーで遊んでる層の大半は基本無料の範囲で遊んでる層だからな
彼らはそれで十分だからこそ「ライト」なのだよ
switchの中心層はライト以上マニア未満と言う
いわば一般のゲーム好きが多いと見てる(そしてその層はswitchきっかけでかなり増えた) ある意味ブルーロックはソシャゲの希望かもしれない
識者ぶってるスマホゲーム評論家達はこれからのスマホゲームは原神やウマ娘のように開発費をかけたゲームじゃないとヒットしないと何かあればこの二つで他のソシャゲ新作にマウンティングする行為が流行っていたが昔ながらのソシャゲらしい安そうな作りのブルーロックがヒットしてしまった なかなか痛快な話だよな
もうスマホゲームは原神、ウマ娘レベルじゃないとと
したり顔でスマホゲーム解説してた人達は赤っ恥だろ
あんな簡易版パワプロ、ウマ娘なブルーロックが大ヒットw
むしろ簡易だからウマ娘よりサクサク遊べると言われてるしな ていうかハード単位でしか物事語れないのが時代遅れだろ
ゲハってそういう時代に取り残されたおっさんばかりだよな
よくサードが売れてない、ダメなのはサードだって結論づけようとするが
スマホもPCもサード中心でCSを大幅に上回る市場なわけだろ
要するにCSからサードが去ってそっちに移っちゃったというのが現実的な解釈なのに
未だにCSはゲームで一番の市場って認識から脱却できない連中が傷をなめ合ってる ブルーロックがヒットしたといっても、ガラパゴス日本市場で腐女子需要をうまく汲んで「ヒット」したというだけで、コンソールでいうと「新規タイトルが初週20万の売上、大ヒット!」みたいなもんだ
まあレッドオーシャンな日本のモバイル市場で生き馬の目を抜くためには、そうした局地戦的な「ヒット」も有効な戦術であることは否定しないが、ただそのままだとやがてジリ貧だろう
中長期的には世界のモバイルゲーム市場は、原神のようなコンソールのAAA大作並に大金をかけて製作しグローバル市場で莫大な利益を上げるメガタイトルと、
確立したニッチIPの魅力やガチャの射幸心に訴えかける「数打ちゃ当たる」式の低コスト中リターンの小規模タイトルとの二極化が進んでいく
ジャップメーカーは前者では勝ち抜けず、国内市場も後者のタイトル群で防衛しようとし、一定程度は市場を確保するも、メガタイトル群にも相当食い荒らされる、という未来が来ると予想する >>6
コンソールゲーム市場自体は最盛期の数分の1にまで縮小してるからな
にもかかわらず一部の任天堂のメガIPが市場最高とまでいわれるほどに莫大な売上を上げているということは、売上が本当にごく一部のタイトルに集中しているということ
要するに市場から多様性が失われている
また上記の寡占化の現象とも関係あるが、近年売れるタイトルに共通しているのは、SNSや動画配信サイト上でのコミュニケーションを前提にしたタイトルであり、その点でオンゲやマルチプレイ要素をもったタイトルが流行りやすい
そのためシングルプレイを軸足にしたコンテンツはおざなりにされがちだし、かつマルチプレイ要素のあるゲームは回転率も低いため、新規タイトルもなかなか出てこない
こうした現象が積み重なって「停滞」しているように感じるのだろう
ちなみに>>145のグラフはPC市場がコンソールを上回るなど色々とおかしい
https://i.imgur.com/0BM6TaQ.jpgが正確な日本のコンソールゲーム市場の推移 PCとCSで溶け合ったみたいなもんだから、CS単独で考えるならほとんど任天堂1社の事になっちゃうからな……
だからCSの衰退も発展も任天堂次第なところある >>412
サザビーに比べたらマシやろ
俺は10万越えのイデオン悩んだけど買うの諦めた
最近はモデロイドっていうブランドで沢山ロボットプラモがそこそこの値段で買えるからいい時代になったな 市場に多様性が無いとは思わないないな
むしろ数年前は古いと言われて絶滅危惧種になっていた2Dアクションも売れるようになり復活しつつある
この令和の時代に16ビット型アクションの2Dゲームが遊べるんだから何で幸せな時代なんだ 多様性が無い国内国内だった市場の時
そんな2Dアクションなんて古すぎて売れねえよ3Dじゃないと企画通さないの結果コレジャナイが出て爆死 >>452
PS2とかPS3の頃って映画みたいなゲームこそ正義って感じで
多様性なんて無くなってたもんな。Wiiの方もその頃の時期は
教育系・実用系のゲームに偏ってた感
それに比べると今のswitchはホント多様なゲームが出てて
むしろ多様性は上がってるよなあ つーかフリープレイとかプラスコレクションという名のリセール品に圧迫されてソフト売れない現象がまさにPS5で起きてるのに
「リセールで永遠に売れる」とか馬鹿じゃねーの どうでもいい洋ゲー、洋インディーがバカみたいにあるからなぁ
まぁこれも多様性と言えば多様性か PS5で売れようが他で売れようがサードは関係ない
そんな事を気にしてるのはゲハのハード信者だけだ
PSプラスにFF7リメイクがあってもSteamでセールが
あったら売上ランキングが上がってくるしSwitchに
ライズがあってもセールしたらSteamの売上ランキングの上に
上がってくる 本格的な衰退はこれから
お家時間に流された出戻り組は今度こそ本当に卒業するし、ハード一台で出来るソフトの幅が過去最大だからユーザーの目の肥えるスピードが違う
次世代まで付いて行かないユーザーは多いだろうね 開発費高騰でインディー以外のサードソフトから多様性が失われてるからな
どこも売れ線狙うから >>459
これ
一時的に元気に見えててもゲーム業界自体の滅びが刻々と近づいてきている 数人でチーム作って1年あればそれなりのゲーム作れるはずなんだけどなあ
大手なら大作に必要な人数は大きく上下するから空き時間に作らせればいいのに 低コストでゲームいっぱい作っても宣伝や流通に結局コストかかるから
だったらビッグタイトル1本に絞ってその宣伝に死ぬほど金かけたほうがトータルでは安い それ海外のゲーム屋がやりまくって潰れまくったやつw
ソニーが好きだった映画式の映画館独占ブロックバスター作戦
ゲームやるのは映画館じゃないからこまめに出さないとリスクが増えてブランドが消えただけだった 4大GOTYのGJA、TGA、DICEではリードプラットフォームPS5のエルデン、ラグナロク、ホライゾンFW、GT7に総なめされちゃってるけど豚どうすんの?wwwwww まぁ任天堂次第だろ。任天が好調なら伸びてる逆なら衰退。 ゲームの場合賞が後から付いてきてるからほとんど意味ないんだよね
権威付けを欲しがってるのは賞を与えてる側だってダサさ 国内の君達は累計で見れば1%にも満たない
しょぼくれた購入率なのにそれでヨイショしてても
海外勢に馬鹿にされるだけなんだよなぁ
買ってもいねぇのにデカい面してるw >>462
作るのは簡単になったけどマネタイズできるかどうか全然別の話
誰でもできるけど採算がとれず潰れていく個人飲食店と同じやな 今がCSの全盛期のような気がするな
10年後には皆こぞって、あの時代は良かったとか言ってそう Steamとかの良作インディーズゲーとかを結構移植したりしてるしスイッチが完成系だな
恐怖の世界はいつでんだろ 儲からないメーカーが増えて来てる一方
インディーズで一発当てる可能性もある
大作主義で転けまくってるスクエニが象徴的よね 看板は無料ゲー
ドヤ顔で出す有料は老婆が主人公だったり
犯罪者の黒人少女だったりポリコレ汚染
成長してるんか?これ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています