MS、今度はVR、MR、HoloLensチームを全員レイオフ、完全撤退へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイクロソフトは、Virtual、Mixed Reality、HoloLensを支えるチーム全体をレイオフしました。
・マイクロソフトの大規模なレイオフの最新情報では、マイクロソフトのMixed Realityチームの削減の深さを知ることができるようになった。
・AltSpaceVRとMixed Reality Tool Kitを開発したチームは、全員解雇されました。
・これらのレイオフは、現在米国政府との軍事契約を維持するのに苦労しているHoloLensの将来に深刻な疑念を投げかける可能性があります。
2017年にAltSpaceVRを買収したにもかかわらず、Microsoftはこの週、仮想現実ワークスペース・プロジェクトを支えるチーム全員を淘汰した。
その結果、AltSpaceVRは3月に永久にシャッターを切り、マイクロソフトの「メタバース」の取り組みもそれで事実上終了することになった。
マイクロソフトは、米軍とのHoloLensの契約を進めてきましたが、最近、プログラムの問題が報告されたため、米議会によって縮小されました。
https://www.windowscentral.com/microsoft/microsoft-has-laid-off-entire-teams-behind-virtual-mixed-reality-and-hololens うわああああああああああああああああ(´・ω・`) フィル「個人的にはメタバースに疑問がある」
↓
MS、MR/VR関連を縮小 またゴミ箱信者が豚と組んでVR叩きが始まるのか
糞うぜぇ HoloLensには可能性を感じていたけどやはり時期尚早だったか HoloLensは米軍に欠陥を指摘されて終わった感じか おいおい10兆円で買収とか 派手なことしといて
社員は切り捨てんの?
なにそれ? >>7
アップルのPCは3Dグラフィック性能低いし、メタとかもうメッタメタじゃん >>1
>2017年にAltSpaceVRを買収したにもかかわらず、Microsoftはこの週、仮想現実ワークスペース・プロジェクトを支えるチーム全員を淘汰した。
>その結果、AltSpaceVRは3月に永久にシャッターを切り、
どんな判断だ
金をドブに捨てる気か フィルという嘘つきを許すな
Microsoft幹部「XboxがVRに対応する計画はない」。あれ、前と話が…
https://www.gizmodo.jp/2018/06/microsoft-xbox-vr.html 想像するに当初の計画ではXSSでも動作可能なスペックだったんだろうが
製品化にあたって実はまったく不可能でありリリース期間中に解決する目途も
たたなくなったんでレイオフしたんだろな 軍事契約ってなんぞ
ドローンを飛ばすとかそんなの? >>7
メタはもう1.1万レイオフ
Appleは景気後退に向けて支出と採用を控えるとかニュースあった >>9
使い方次第だよ
Windows部門再編であぶれた人材はAppleに行ってiPadOSの開発に寄与した
初代キネクトのセンサー開発をした企業はAppleに買収されてFaceIDを作った
Xboxのアーキテクチャを担当しValveでVR開発に携わったベテランは現在Appleにいる 海外の箱ユーザーもかなりキレ出してるね
フィルの仕事は嘘つくだけで一番不要だろとか、ナデラの資産は350億あるからそれを解雇した奴らに配れとか
解雇で傷ついた人達や不満のあるユーザーはスティングのライブにいって癒されようもちろん自腹で、って煽りがオモロいw GAFAMでレイオフに走ってないのAppleだけだしな
そのAppleも景気後退を見越して動いてる 株主が怒ってるのかな
もう利益出せない部門はバッサリ切られる これ全撤退に向けての準備か
どっかに買収でもされるかな? ほんの数ヶ月前まで語ってたメタバース戦略が事実上終了
異常事態を言わざるを得ない >>16
トレーニングに活用してるんだって
でもそんな儲からないので
アホみたいな研究費を注ぎ込むのは難しいてことなのかな >>26
金持ってるんだから人類のの夢に投資してもいいとおもうけどね 2017年に買収したAltSpaceVR社のチーム全員解雇
これアカンでしょ ほんまMSって買収するだけして全員解雇って多すぎやろ
ノキアもそうやって権利だけ手にして全員クビだからな 箱部門最大の聖域はあくまでフィルだから
フィルが生き残ってる限りはとりあえずは大丈夫だろう ゴキブリが最近イラついてる2大原因
・ソニーが独占金2年も支払ったフォースポークン爆死確定
・スターフィールドがとてつもない出来である事が先行レビューで確定 こうなると最大のお荷物であるゲーム事業の撤退不可避だな >>36
むしろフィルこそ損失を拡大させてる最大の元凶だろw 箱派の俺でもこうなると正直Xboxの絶対は避けられないと思う
問題はタイミング
年内なのかそれともこの世代だけは一応サポート続けるのか 最近はマイクロソフトのレイオフのスレがあるたびにゲーム撤退だな!ってレス返すのが流行りなの?
どのスレでも同じことやってるけど仕事? https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1446650.html
MetaとMicrosoftがパートナーシップ締結を発表 ~VR空間で「Excel」や「Word」などが利用可能へ
「Microsoft Teams」も「Meta Quest」に対応。「Horizon Workrooms」との連携も
今更だな 米国とかは景気が良くなったらいっぱい雇って給料もいっぱい出す
変わりに景気が悪くなったり悪くなる兆しが見えたら簡単にクビを切る
そんなスタイルの国と日本を比べて日本は給料が安いと言っているのが今 新作ゴミのインディーズのデイワンに注力するくらいなら
過去作互換やってた方が万倍マシだったろうに
すべて判断をミスってるな この状態でゲームパス続けられると思えないんだけど
どうなるの これってpsvrがオワコン確定したって事だよね? 7万5千で買った人ご愁傷様です🤭 HoloLenseって米軍に納入予定だったのが3D酔いが酷過ぎて脳に障害が残るレベルの出来で突き返されたとか話があったよな最近 >>16
ヘルメットに組み込むデバイスが思ったより効果が無いって事で取りやめ
バッテリー持ち悪そうだし軍で使うのは難しそうだな >>53
tehu君が購入してたなw
>>55
テストが上手く行けば大型契約取れる予定だったみたい >>47
日本はアメリカはもちろん他の国と比べてとんでもない少子化とんでもない超高齢化だから
そんな「あの国より穏やかな平和な国だよ」なんてマジで言ってられんぞ
他のどんな国よりも「金使う働き手層」に金集めなきゃいけない国なのに給料上がらないのはダメだって
本気で やっぱVRは流行らないよ
バーチャルボーイみたいなもんだろ?
いちいち面倒くさいんだよ
ゲームに一切関係ないし撤退して正解 外資は実績上げれん事業は容赦なく切っていくからな
仕方ないわ いやメタだけじゃなくて、ゲーム開発分野も全部縮小してるじゃん
ベセスダとリストラしちゃってるし >>67
ずっと拡大してたからな
10年以上縮小してる会社もあるけどさ 何の意味もないものを拡張し続けた皺寄せが来たんだな ずっと拡大してたのにずっと最下位だったのか
もう、撤退したほうがいいのでは? ゲームパスもスパッとやめそうだな
儲かってるとは思えないし 次世代のMSのCS撤退ガチで現実味でてきちゃったね HoloLens2が40万強だから手出せんわ。
米軍の払い下げで安くならんかね。 これは正しい
VRは無駄金
VRゲーなんか作るくらいなら普通に独占ゲーを作った方が良い なんかレイオフの噂が出た時にゲハではゲームは中心事業だから影響を受けないとかいう楽観論あったけど
影響を受けないどころか他の部門と比べてもゲーム部門が露骨に大ナタ振るわれてないか? >>1
従業員数推移
https://i.imgur.com/aGwlzyQ.jpg
2012年
任天堂 4928人
MS 9万4000人
ソニー 16万2700人
2022年
任天堂 6717人(1789人増)
MS 21万1000人(11万7000人増)<米国景気後退で1万人削減
ソニー 10万8900人(5万3800人減) MSがライバル視していたgoogle stadiaは撤退
Apple Arcadeも不調で、すっかりやる気無し
ゲームのサブスクは、今やソニーと二人で利益を削り合うだけの修羅の道だ
合理的に考えたら、ゲーム事業そのものを見直すべきだろう
グーグルもアップルも手を引いたのに、MSがCSゲーに執着する理由がどこにある?
本業のOSやサーバー、ビジネス向けクラウドと、ゲーム事業じゃ全くの畑違いだ
ゲーム事業を止めた方が業績は良くなる
アクティビジョンの買収に失敗したら、そこでゲーム業界に見切りをつけて撤退する事だな
AAAなんか開発費が重すぎて、続けても将来性は無いよ >>79
逆だろう
他が撤退したからこそ総取りにできる
ここで勝負をかけるべきよ プレステ潰したら即撤退だよ
それ意外に続けている理由無いし もう体感ゲーは他企業に任せた方がいいよ
MSはPC分野だけやっとれ。ギミックは向いてない。 開発費高騰で、AAAですらほとんど出なくなったのに、
ユーザー極小のくせに、作り込み半端がないVRなんて、
メーカーにとって、採算割れ確実な地獄
ソニーにVR2を出させたタイミングで、事業を引っ込めて、
MSにソニーはまんまと釣られたな
ハードの値下げとソフト大量開発で、すごく大変だと思うわ キネクトを投げ捨てたすぐ後に買収した会社でまた同じ事の繰り返しだからな
何がやりたいのかこの会社は ゲーム事業とVRMRが時を同じくして完全に行き詰まるというあまりにもわかりやすい撤退コース スマホの次世代デバイスは現実と仮想の融合、すなわちメタバースであることは自明
ビジネスでもプライベートでも活用される未来
次世代戦争においてもMSは勝てずにずっとオフィス屋やってそうだ >>89
さんざん言われてることだが
そこにVRを組み込む理由は何一つない >>90
知らないだけだよ
身近な例では不動産内見に既にVRは活用されてる 正直、VRって言っても
なんじゃコリャってレベルしか出来ないから
後、30年は掛かるんじゃないかな そりゃ不動産なんてカメラ位置も被写体も固定でただ間取り確認するために360度カメラ回転させるだけだからな
そんな見る側も映す側も超限定的な用途でしかVRを語れないってのがまず一般化することの困難さを物語ってる MSはもともと仮想現実系へのやる気は無かったからな
問題なのはそういう前提でもなお普通のゲーム事業でやらかしてること チカくんが散々褒めてたあのフライトシミュこそVR向きなのにね 飛び出す映像みたいなのってセロファンの時代からたびたびやってるけどいつもコケるのに懲りないよね Win11であんまりVR推さなくなったのもそういうことだったのかなぁ 正直、普及するまでは茨の道だろう
aiみたいなもんだ
aiも大した事は出来ない
人が死んでもいい前提なら色々出来そうだが
ゲハ民でテストするってのは有りかな
自分も含めて生産性がないから VRとか3Dメガネと同じレベルの認識だわ
全く興味がない 研究材料のために、ゲハ民を活用するって企画は有りだな
こんな下らないレスばかりしててもなんの生産性もないし
aiの発展に貢献できて寧ろ嬉しい
twitter民でもいいけど MSのいつもの悪い癖でHoloLensは失敗してるように見える
軍事利用に合わせて改良していったとして、製造や医療でその機能を享受できる場面は少ないと思う
現場の人間ではないから正確なことは言えないが
MSには大は小を兼ねる文化を感じる AB買収も失敗して自社ゲームスタジオも切りまくったし、OS除くMSの消費者向け事業はもう終わりやね もともとソニー憎しの精神だけで持ち上げられてたメーカーだからな
プロジェクトミッドウェイ物語もここでおしまい PSVRを自分で使ってみたけど、アレは流行らないよ
お前らはSAOの世界みたいなのを夢見るけど
実際は双眼鏡を顔に付けっぱなしにするくらい窮屈で
しかもムレるし、目と脳が疲れるし、酔う
いやー、仮想世界を冒険するゲーマーの夢の実現は遠いねぇ さすがに痴漢も現実見えてきて意気消沈してるな
AB買収発表からの暴れっぷりが酷すぎたからまったく同情せんけど 別にゲームを止める必要は無いだろ
無理して逆鞘ハード出すの止めれば良いだけで ソニーというか日本企業憎し
360ではPS3を潰そうとしたが、Oneでは任天堂に対抗するためキネクト路線になった MSは下手に色んな分野に手を出して損失を被り過ぎたから、本業のWindowsとOfficeとサーバーレンタルだけの会社に戻るんだろ 120000名がレイオフされるこの状況でもナデラらMSの幹部連中の報酬がアップされるんだよな >>110
>>113
基地害ハゲステイトンはPSVR2買ったんだよな
PSVR2の爆死は確定だぞ
互換無しなんだから ゲームはインフラ商売に徹すれば利益出ると思うけど
エンタメで一般消費者と繋がってる事業がXBOXしかないから続けてると推測 VRでは価格破壊的なMeta2(旧Quest2)ですら市場を築くには少々足りない
ボジュレヌーボーの開栓よろしく『今年は1番のVR元年』とやってるのを見ると、商売的には“どうなの?”と思うのはわかる ぶっちゃけ
ホロレンズはオーパーツなみに
独走してたから発展性が阻害された
部分もあるし
支那が技術拾って上手くマネタイズ
することで発展する可能性もない
ことはない
次の世界はそこにしかないから
時間がかかってもいずれは到達する ガチ目に今年が箱が終わるかどうかの節目だと思うわ
スターフィールドやレッドフォール フォルツァの出来栄え そして年末の独占タイトルの有無 ABの買収可否
これが全部コケたらもうあかんわ いくらXSXは良いハードでも肝心のコンテンツ関連が弱すぎる なおメタバース推進派のチョニーとクズエニによって
ゴキ君は死体蹴りされ続ける予定 >>91
>>96
そんなもんメタバースだの言うずっと前からあるわw
物知らんのはどっちよ HoloLensはトヨタも導入してたはずだが以降話はさっぱり聞かないな
俺もVRゴーグルよかARグラスの方がメインになってきたし(つかゲームより動画視聴が多いし)頭に着けるには軽さと手軽さって大事よね
MRに関してはパススルーによりVRをMR的に機能させる方向になってきてるけどまだ価格面で厳しいや >>97
フライトシミュレーターはVR対応してるぞ。 ふと思う
ゲハ民の生きてる価値って何なんだろう
ゲーム機のことで、叩きあったり
結局、ポケモン、ゼルダ、FEとか言って
新しいものは受け入れない
実験台になる方が未来のためになるし生きてる価値ありなのでは?
今は、CS業界をシュリンクさせてるだけというか mixerとか結構期待してたのに切る時はばっさりいくよなMSって ninja引き抜きとか何だったんだって感じだよなあれ
単にマネーゲームすれば勝てるって考えだから何やっても長続きしない >>129
普通は日中仕事してプライベートでは遊んで
そのあまり時間でゲハやってるんだよ? VRは最初のうちはすごいけど、慣れるとめんどくさいの方が上回る >>132
その割には、不思議なスレを沢山見る
少数派なのでは?
何より何故ゲハにいるのだろう
俺自身も何故... >>135
速報とかは知らんよ
あそこはいつ見ても勢いあって誰かしらいるから
年末年始とかGWとかのランキングでも上にいるし MSにレイオフされた開発者をAppleとソニーが拾いそう >>115
社員を切って自分の報酬だけ増額とは日産のゴーン容疑者みたいだな appleから今年VRゴーグル出すと言う話はあるけど価格予想は50万円…
まあ自分はその後出ると言われるARグラスの方を期待してるけど >>139
SONYのストリンガーもそんなんじゃなかったか >>141
VR機器の役者が揃う年に撤退は
完全に方向性見誤ったな >>141
現状、製造コストが高すぎて業務用にしか売れないな
この時期に踏ん張れるかどうかが10年後に響くのだろうけど MSマネーに寄生するだけの糞雑魚チョニーはMSが撤退したら
なにも出来ずに死ぬだけだからな
ゴミステVR2は即死が約束されてるよ >>145
0か100か
賭けに勝てば今後20年は覇者
開発ノウハウの蓄積、量産効果による価格優位、先行者利益、プラットフォーム展開など
後からではもう追いつけない 初期のテストでは問題が露呈した。マイクロソフトの元従業員らによると、戦闘演習の際、ヘッドセットと現地の無線ネットワークの接続が切れ、
内蔵された武器追跡装置が使用不可能になり、訓練ができなくなった。また、兵士の頭の動きをうまく追跡できず、ディスプレーにデジタルの物体を表示できなかったという。
ヘッドセットは重くて着け心地が悪く、ディスプレーは眼精疲労を引き起こした、と元従業員らは話す。数時間使用すると、熱暴走が起こることもあった。
2021年10月、米陸軍はテストを1年近く延期することを発表した。
ダメだこりゃ Meta Quest 2のデモ機をビックカメラでやってみたけど、視界全部がゲームスクリーンになるのはやっぱり現代的な感覚だと思う。
立体視は必ずしも必要とは思えないけど、自然な奥行き感が得られるのはやっぱり分かりやすいしメリットしかない。
しかし実際の利用となると安全面 衛生面 保守整備の実効性とか色々面倒ではある。 メタもメタバースは結局無理っぽいってのは言ってたんだっけ?ゲーム特化程度ならまあアリかもしれんが、あんなもん被って仮想空間で買い物したり会議したりってのは流行らんだろ 現実で行くわ。
あとは動けない障がい者向けか ホライズンは、さまざまなゲームや活動を楽しめるメタの仮想現実(VR)ヘッドセット「Quest(クエスト)」を介してアクセスする。
社内文書によると、クエストはユーザーの定着率が過去3年連続で低下している。クエストは最も安いモデルでも約400ドル(約5万9500円)するが、
その半数以上が購入から半年後には使用されなくなっている。社内データに詳しい複数の関係者が明らかにした。
Questも瀕死の状態なんよね >>152
自分も数ヶ月で使わんようなったな
はじめはインパクトあったけどその後何も変わらん体験だから飽きた
性能的に伸びしろがなかった もうさ無駄金使ってないで
スクエニ
カプコン
コーエー
フロム
この4社抑えるだけで覇権なんだけどな
全部PSに抑えられちゃってるから敵対的買収でも良いから買収しろよ まー3dテレビみたいなもんでまだ一般にはならないでてことだな。
まーいらないからなー。 装着した兵士の80%以上が吐き気や不快感などの症状を示していたことが明らかとなりました
だって GoogleにAmazonもだしビッグテックいがいの全米の大企業が大概リストラよね
SONYとかグローバル企業も北米はリストラするやろうねこの景気後退を受けて 米軍はもうホロレンズの正式採用テストを終え正式納入きめてるから、後は現場レベルで不具合にたいして調整していく段階
Microsoftの「軍用HoloLens」が実戦テストに合格し納入開始が決定
https://gigazine.net/news/20220905-microsoft-us-army-hololens/ >>161
待ったがかかってるのは追加購入しようとした分だけの話じゃん >>163
違う。先行導入でテストした結果が芳しくなかったので本格的な契約は見送られた 開発者全員解雇されてるのに痴漢が無理筋な妄想で悪あがきしてて草 >>159
アメリカ以外の国はコロナバブルで大量雇用してないからアメリカほど酷いリストラにはならん
コロナバブルを実体経済を伴った本物の景気回復だと勘違いしてたのはアメリカ人だけ ホロレンズはすでに米軍に採用されてるけど
それに加えて受注してたジェダイ計画の白紙もあるかもね その米軍で問題続出だから今回のリストラで整理されるんじゃないの?みたいな話はよく出てた
まぁ案の定だったわけだが 2回債務超過になってジャパンスタジオ完全消滅したみたいになっちゃうの??? >>170
その辺の人員整理は今回始まったわけではない
結構前から 歩兵装備にして不具合て事は、動き回る環境では無理て事だな。
椅子に座るような静止した状態から広めてく事になりそうで、ゲームで経験積んでから広めてく事になりそう これでも箱信者はひたすらPSガーし続けるんだろ
どんだけお花畑なんだ >>176
ベセスダだよ基地害ステイトン
基地害は日本社会で人権は無いぞ
お前、たぬかなが言うところのホビホビだろ >>141
ARグラスも2025-26まで伸びるらしいねぇ ホロレンズ部門は一応残されてるけどMRフレームワークのチームを解散させたから実質終了
段階的に閉鎖 >>79
ゲーム事業はオフィスアプリ事業と同じくらいMSの本業なんだけどね
箱やる前からずっとdirectxやってるんだし
MSのゲーム事業って箱事業っていうより本当はdirectx事業なんだから 年間1.6兆円だから主軸ではないけど
MSにとってはコンシューマ向けの重要なビジネスセグメント 軍事、宇宙開発向けのシミュレーションを作ってるStudio Alphaも完全閉鎖とのことだ HoloLensが駄目になったかぁ…これ相当金かけてただろうにな
何年前からやってたんだっけ? 相当昔からだよね >>26
>>31
やっぱり時期尚早というか
導入するのに必要な環境がまだ足りないし
今の環境に合わせるとクソしょぼいのしか出来ないという
というかセカンドライフが失敗したりしてて
そういうのはなかなか当たらん ハード事業は社会人野球みたいなもんじゃないかと思っている VRに限界見えてきた時期にクリエィティブAIというもっと金になりそうな新たな投資先が現れたからね 結局燃費良いしっかりとしたパッドで操作出来て
見るのが楽なモニターが1番だからな
個人的にはゲーミングプロジェクターにしたら
それでしかやる気なくなったからな
100インチライズ楽しいでさ VR、メタバース
そんなものに未来があると思ってたってのが笑える >>186
Studio Alphaは半年以上前から人減らし始まってた 立ってゲームしたいとおもわないからな
結局、仕事して疲れてるけど異世界ではっちゃけたいけど他の事としながらって感じが現実だからな 結局片手間でできるソシャゲが売上高くなっちまってるって時点で答え出てるんだよな
ゲームに求められてるのは利便性 >>184
direct xはwindowsの一部分なんでそれは無理がある主張 掛けないで脳直接に送る技術があるのに
それゲームにも降りる予定があるんだろ 車も既にバックミラーやサイドもモニターで見てるしな
目玉のレンズから脳に送ってる訳だからその線を
違う映像入力するものに繋がることが出来ればいいだけだからな
無線か身体の何処かにusb入力とかそんな感じになるんだろな >>197
別に無理なくね
要は今更DirectXを別売りできないから箱作ったっていう事業だろ >>201
Xbox事業撤退してWindowsゲームに一本化するんじゃないかな
もうcloudゲーミングでいちいちコンソール買う必要ないし、株主からは散々Xbox辞めろと言われてるし こんな会社が提供するゲームパスとかいうサービス
ゲーム会社なら警戒しちゃうね >>89
現実の見えてないゴキブリが言うと説得力が違うな >>204
なんでわざわざ儲かってるゲーム事業のメインストリーム潰して規模縮小するんだよwww ゲームが儲かっているとか
こんな所にMSの人がいるのか
一般人は誰も収支を知らないのに ビッグテックはコロナの時に人材確保の名目で
雇用しまくったツケが景気後退で出てきてひまった感じ
大規模リストラがMSに限ったことではないからね
まあ生産性、収益性、将来性が低いミッションは
契約社員等からどうしてもクビを切られる appleだけは大規模リストラやらずにceoの報酬40%カットでバランス取った模様 >>211
正規販売店に派遣してる契約社員を切るって噂出てる
あとアップルはそもそも他のビッグテックみたいに
コロナだからと大幅な雇用はしていない >>209
儲かってない事業にCEO自ら10兆円も投資するのか(困惑) >>204
Xboxがそんなに怖いの?(`・ω・´) >>206
そもそもニッチすぎて温暖な時代がなかった説 任天堂やソニーと違ってMSのゲーム事業は赤字だから未来なんてないよ 投資しているから儲かっているとかバカだろ
儲かると思っているから投資するなら分かるがな
まあその見込みが当たるとは限らんがな >>203
頭悪すぎてもはやどこから突っ込んだらいいのか分からん >>4
PSVR2とか有線+PS5必須の時点でゴミなんだから馬鹿にされてもしょうがねぇだろw
スタンドアローンで起動が当たり前の時代だぞ >>218
もう20年以上も続けてるのに、赤字事業で更に10兆円も投資するのか ビッグテックがそんなバカなことするわけなおってのもアホな意見だよな
いくらでも失敗しているし
今回だって雇い過ぎた分を減らしている
何かもう信仰の域だよ >>222
少なくともナデラはお前よりも賢いよwww ナデラやりやがった
ほぼ全ての製品にChatGPTぶっこむってよ
Googleへの宣戦布告 これもHALOと同じで単に技術力不足ってだけだな やっぱり内部から腐ってたマイクソだった Microsoft Meshに技術移管して
いらなくなったリソースは放出って感じだな PSVR2発売直前に撤退は
ソニーに勝てないとわかって土俵から降りたんだろうな まあメタバースなんて未来ないのによくここまで金ドブしてたなMS MRもスポンサーいなければ無理とかキツイ業界とかバンナムがマジでかとそうな気がするわw 細々と続けていけばいいのに、完全に辞めると日本みたいにもう復帰出来ないぞ VRコンテンツが半自動的にPS独占になるのはデカい VRはまだまだ流行らんわ
もっとカジュアルな機器にならんと使えん >>224
Googleはめっちゃ警戒してるらしいね それとは全然関係ないんだろうけど、bingの隅っこにいるチャットひと昔前に流行った人工無能みたいなレスポンスだったな winMRはソフト全然なかったしquestでたら一回も使わんかったな >>230
Microsoft Mesh for Teamsに力入れてるけど
これもメタバースなんだが かんたんお手軽スマホゲー全盛期にわざわざ高額なVRで不自由なゲームやりたいかね? >>224
100億ドルとかABの買収額考えたら大したことないな
こっちにもっと金かけた方が企業的には意味がありそうな気もするが… メタバース、普通にオープンワールドゲーム以下のグラフィックなのに、それ以上に開発費用かけてる時点でセンスも何も何にもない。 >>219
箱のコードネームがDirectXboxだって知らない人? MSはDirectXを別売りしたかったから箱を作った!
根拠はコードネームがDirectXboxだから!
ww >>243
20周年ドキュメンタリーのWindowsCEチームとの内部競争の話とか面白かった 本家のメタのグダグダぶりを見るとVR撤退は正解
アップルVRヘッドセットも開発難航してるみたいだし3Dブームの二の舞い appleVRって本国3000ドルだっけか
日本だと35~40万円位?クエストプロ越えとる
今の時点では噂でしかないけどエンタメではなくビジネス寄りらしいし(とは言えゲームや動画視聴が出来ないって事はないと思うけど)ニッチな感じなんかな コンシューマというよりクリエーター向けでは?
Mac Proとか使ってる人用でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています