【朗報】任天堂「赤字で大変だ、リストラしないで役員の給料を下げよう」←海外で絶賛される【Xbox】
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岩田聡に想いを馳せて
"解雇されるかもしれないと恐れる社員が、世界中の人々に感動を与えるようなソフトを開発できるのか、心から疑問に思う。"
彼&他の役員は、任天堂が業績不振の時に50%の減給をした。 意見が一致するわけなくね
株価とかじゃ切った方が評価されるし 任天堂は国内のカセット工場とか閉鎖して大量リストラしてるでしょ。 営業とか工場とかやってるが、あくまでソフト開発って言ってるから嘘は言ってないんじゃね 工場なんか別に労働者がやる気なくても物が出来るシステムになってるからなw 欧州任天堂、事業所再編で130名をレイオフ。NOE本部が移転統合
https://t011.org/game/81006.html >>5
ゲームの開発って膨大なノウハウの蓄積だから短期的メリットのためにリストラすると積み上げてたモノが人材と共にドカッと失われて取り戻せなくなるんだ。
それで一気にクソゲーメーカーに落ちぶれたのがセガとスクエア。
技術力≒どれだけ技術を持ってる人材抱えてるか、だからね 一方MSは宮本を引き抜いて任天堂を崩壊させようともくろんだ >>12
ドット絵のノウハウは3Dでは無意味
PS1のゴミ性能をごまかすノウハウは、PS5になったら無意味
1人用ゲームのノウハウはマルチゲーでは無意味
買い切りゲームのノウハウはGaaS型ゲームでは無意味
独自エンジンやミドルウェア開発のノウハウは汎用エンジンやミドルウェアが普及したら無意味
若い開発者の方が新しいトレンドに柔軟に対応できるし
古いノウハウは無意味どころか足枷になる場合もある
セガやスクエニは古い開発者が辞めたのがダメだったわけではなく
単に新しく入ってきた開発者が無能だっただけ 今回のゲーム部門のレイオフ、海外でも叩かれまくってるのに何故かゲハでは「文句言ってるのは日本人だけ」とか言ってる謎の勢力がいる 個々のノウハウってよりは企画力の問題じゃねとは思う
いくら一流どこ揃えても題材だったりコントロールがダメなら何も活かせない
まぁそれもノウハウには違いないが >>14
ノウハウってのただの道具なんでそれをどう使うかは全く別の話
道具に使われてるレベルの人は知らんけど それを踏まえるとサイゲームスのCS部隊は無能だよな
色んなとこから集めてるのに何も出せてない >>14
雑すぎ。
PS1とPS5の比較とか。
30年ぐらい引きこもってたんですか?
碌な仕事した事ないでしょ。 >>14
ノウハウを確立、継承出来る人材や組織に価値があのだろうな >>17
ベテランが新しいトレンドに対応できるなら
なんで手塚みたいな功労者が2Dショボゲー作ることしか任されないんだろう?
スプラトゥーンはなんで任天堂随一のノウハウ持ってるはずの手塚じゃなくて後輩が作ってんだろう? >>1
ゴキチョニーは社員どころか部署ごと切り捨てまくったからな
>>16
個人に企画力あってもそれを拾い上げる上司やそれを活かせるチームが無きゃ機能しないし
それが出来ないとそもそも発言をしなくなる >>19
PS1とPS5の比較は極論だが
実際には1世代か2世代でパラダイムシフトが起きるな >>22
まぁ結論社風というか、そうやって会社と社員を育てて来たかどうかよな
任天堂は岩田社長就任時に社長自ら社員一人一人ヒアリングして全面改革やったんだっけ?あん時の改革大分効いてる気はする セガやスクエニは新しく入ってきた人が無能
というよりは若い人からのイメージが悪いか無いから
無能しか入って来ないんだと思うよ
前から考えてたけど人的リソースを国内に頼ってる癖に
日本で売れなくてもいいとか良く思えてるよな一部ソフトメーカー
才能が一定の割合でしか生まれないなら就職を目指してくれる母数で決まる
といっても過言ではないだろうに >>27
じゃなくて、
給料ケチって、安いから。
任天堂は平均年収1000万円 まぁ今思えば正しい選択だったんだよな
何がどう転ぶか本当に分からん 日本は正社員首にするの難しい
退職金増額で釣ったりしてるからな >>27
海外で開発してるソニーは海外で売れればいいけど、
日本で開発してるサードは日本で売れないと就職の対象外になってジリ貧になる、
という当り前のことを分かってないんだよな
>>28
給料ならカプコンも同じくらいじゃないかな
そしてカプコンはモンハンのヒットで知名度が高い >>28
おいおい、スクエニの平均年収はそれを超える1400万円だぜ?
もちろんホールディングスの方だがな! >>32
いやいやw
でもカプコンも最近賃上げしてはいるけど w
まだまだ安い アホか。ミドルウェアやゲームエンジンなんてあくまでツールでしかないんだから操作覚えりゃ誰でも使える。そのツール使って何ができるか、ってのが技術。
例えばBボタン押したらジャンプする、Aボタン押したら剣を振るう、たったそれだけの動作でも気持ちよい挙動に調整するのはノウハウの塊だし、だから最新技術と莫大な予算をかけてるはずの洋ゲーAAAがアクションだけは相変わらずモッサリしてたりする。
長年アクション作ってきた任天堂カプコンフロム辺りがここへきて存在感増してるのもそういうところ。 >>32
ソニーがJスタ閉鎖したのも残念だけど正しくはあるんだよな
日本で看板ぶら下げててもロクなの集まらないだろうし海外に開発を集約
した方が効率は圧倒的にいい
ただ和サードはソニー追従してる癖にそこは真似しないんだよな
まだ未練たらしく国内開発拠点に頼ってる
まあ日本で立場ある連中で自分が通えなくなるから、とかふざけた理由なんだろうけども 勝ち組だったはずのMS、Googleが1万人首にする羽目になってるからな >>38
今も無茶苦茶儲けてるよ両者とも
ただ米企業は判断が早い
少しでも悪くなる兆候が見られたら組織編成をし直すだけ >>28
それ今回レイオフされた343より高いじゃん…
つまりMSは任天堂より安い給料で働かせておいて雇用が安定せずに会社都合ですぐクビにするってことか >>36
同じカプコンでも
格ゲー畑のベテランおじさんが作るキビキビアクションのDMC5より
若手が作るもっさりアクションのモンハンバイオの方が売れてるわけだろ
ベテランが持ってるノウハウは古い価値観を土台にしてるから
移り変わりが早いゲーム業界ではノウハウが無意味になったり、時には邪魔な場合すらある >>13
宮本どころか任天堂を買収しようと目論んでたくらいだし
ほんまMSはゲーム業界の癌だよ 任天堂を買収しようとしたが京都仕草で笑われる
その怒りと屈辱がプロジェクトミッドウェイに繋がり今に至る… 売上に見合わない異常に高い利益を上げてる企業なのに
なんで赤字でたいへんって話になるのだ?
おかしくね? 任天堂は全て自社で供給するのが、根底にあるからね、その表れよ >>48
今は、ゲーム開発のほとんどが外部のスタジオじゃん >>14
グラフィックを作るだけならそれこそプロじゃなくても凄いのはいる
肝心なのは「ゲームを作る」能力よ
まあ新しく入ってきてる人達がダメってのはあるけど、それに関しても責任は会社にあるもんな
教育体制がまるで整ってないんやろね 日本と違って海外はたんまり退職金上乗せされるから日本のように鬼畜ではないぞ >>52
その代わりに会社が契約してくれている健康保険が無くなるけどな
いい会社だと暫くは延長してくれるけど
医療費がバカ高いアメリカだと死活問題になり得る
そもそも医者のボッタクリが原因だけど >>45
任天堂の買収とプロジェクトミッドウェイは全くの別ラインの話
とっくにプロジェクトミッドウェイは走っていたし、さらに前からコンシューマゲーム機を作ってやろうとxbox生みの親ブラックリーは思ってた >>55
同じ日本のセガはリストラしまくってるから関係ない >>5
カプコンは給料上げたとたん株価も上がったぞ
一時的には良くてもずっと持っておこうとは思わん株だわ AIBO VAIO CLIE β メモリースティック SMC-7x >>14
ゼノブレ2の主要キャラはモノリス創立からの古参メンバーがモデリングしたそうで
要するにPS1のゼノギアスの頃から3Dやってた熟練の職人なんだろう >>56
あれは希望退職
日本では整理解雇が難しいからああいった方法を取る そもそもここ10年くらい日本のゲームメーカーはかなり儲かってるし社員の待遇も悪くないんだよなぁ
逆に洋ゲーの方が人数の割に利益率低いから現場の社員の労働環境は悪いし
「日本は社畜、欧米は高収入」みたいなステレオタイプの比較が今のゲームでは当てにならない >>42
ベテラおじさんの桜井政博のキビキビスマブラは売れてるけどな
任天堂キャラと任天堂ブランドと任天堂販売力で
つまりキビキビだろうともっさりは売れ行きに関係ない >>47
株価が下がり配当金が減るから不採算事業を縮小しろと株主が発狂する 利益上がらないので経営責任を取るため役員給与減らしたのであってお賃金自体無収入でも社員に5年出す力ある企業が任天堂 >>14
今もアケやってた大手が生き残ってるのって
ノウハウの積み重ねだと思うぞ
特にアクションは難しいんじゃね >>10
カセット工場でやる気が出ても生産性は変わらんわなw >>13
任天堂の周りのスタッフいてこその自分の成功があるって断ったんだっけ? >>14
ゲームって、ハード叩く技術だけがノウハウじゃねーってまだわからないのかな
工程管理とかマネジメントもそうだしユーザー目線でのルール作りもそう
むしろ技術とは別のところほど重要 2012年
任天堂 4928人
MS 9万4000人
ソニー 16万2700人
2022年
任天堂 6717人(1789人増)
MS 21万1000人(11万7000人増)<米国景気後退で1万人削減
ソニー 10万8900人(5万3800人減)
リストラの話するならステイ豚はこれの説明が必要だろ?
リストラ=悪なら リストラが当たり前のように起きてるところを叩かないと まあほとんど雇用者の自由な判断で解雇できる解雇自由の国アメリカからすると「安易に首切りしない」のは美談になるんだろう
でもこれはたとえ首を切りたくても来れない雇用の流動性の低さという日本企業の別のネガティブな側面の裏返しでもあるわけで、
それがたとえばIT産業では派遣業の興隆や多重下請け構造と補完的になっていることを考えれば、両手を挙げて評価するともならんけどな
ケースバイケースというか、任天堂の場合はハードメーカーとして莫大な利益を挙げているから、新卒一括採用終身雇用年功序列の日本型企業のやり方が通用しているだけともいえる
ただ、そうした生産性に負の影響を与える側面を除くと、雇用の流動性の低さという日本企業の特徴は、ゲームソフト産業においては、「会社ごとにカラーのあるゲーム開発」に繋がっている側面はある
アメリカなんて数年単位のプロジェクトごとに人を雇って解散するという繰り返しだから、人材の流動性が高すぎて、企業に特有のフィーリングとかスタイルというのが定着しにくい
あれだけすごいゲームを開発していたデヴェロッパーが、数年で見る陰もなくなる、なんてこともよくある >>74
米国は部署変わる感覚で会社変わるからな
人材の流出は給料上げて対応するしかない
でも経営陣の失敗の責任を下に押し付けるのは米国でも叩かれるみたいだな 元ソニーインタラクティブエンターテインメントジャパンスタジオ社員「そうだそうだ! >>74
日本企業もリストラはするから日本人から見ても美談になるよ
スイッチで大成功したから尚更 >>70
それが和ゲー大手の衰退を言い表してるな
開発規模が小さい時代は個人の天才的閃きが重要だった
大手ゲーム会社の多くで人と違う感性を持ったアーティスト型の人間が出世していったが
開発規模が大きくなりアーティスト型のマネジメント下手な奴がトップになるとうまくいかない
普通にIT企業でエリートサラリーマンやってたフロム宮崎の方がAAAゲームで成功している リストラだと人が抜けた穴をどうするかって問題があるけど、一時的な役員報酬のカットは業務を回す上で何ら影響を与えないからな。 🐷『少しくらいはユーザーに還元しろブヒィ💢』
宮👩本『黙ってろやオッサン💥』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています