SRPGって大体足の速いユニットしか役に立たなくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ターンでの移動距離が長いユニットで攻めまくって、後続が追いついた頃には大体終わっている感じ。
足が速いのにばっかり経験値が行ってどんどん格差が広がり、攻防速兼ね備えたユニットで無双するだけのゲームになる。 SRPGは大体待ちが有利なバランスだから
実は移動力が低くてもそこまで不利な訳でもない 今作のアーマーはブレイク耐性持ちで便利だよ
まあ物魔両方の防御が高くて速くて避ける護身持ちフランさんがメイン盾ですけどね rpgでは無いがファミコンウォーズは歩兵が最強で最重要じゃん >>7
あのバランスは、将棋において実は歩がもっとも重要と言うのを
オマージュした調整じゃないかな? って気がしてる イージーだとドラゴンナイトとペガサスナイトで全部片付くからね >>1
あるあるやなw
足遅いから育ちにくいし
足が遅くなる森林マップとかめんどくさいだけで
全然面白くない 一人が先行してどうにか出来るのって昔のゲームじゃね
今は雑魚もそれなりに強いから集中して削られたらみんな沈む 機動力はあるに越したことはないがちゃんとバランス取ってるゲームは
単騎特攻すると集中砲火で死ぬからどっちかというと便利屋的なポジションになり易い バハラグのライトアーマーか
まあドラゴンは(制御不能だが)無制限に移動できるけど いやでも足遅くても守備力高い奴は狭い通路の蓋役で活躍するやろ… >>1
お前は簡単なモードでやっているんだよ
難しいモードでやってみい 理想は隊列組んで後の先取りたいけど、初見では時限イベント対策に機動力を偏重しがち。 ターン制で後の先は無理じゃね?
後の後かと
相手が動いた瞬間を狙い、先に攻撃を当てるのが、後の先
相手の攻撃をさばいて、反撃をくわえるのは、後の後
先に攻撃を仕掛けて、先に当てるのが、先の先 個別の戦闘では後の先ではないね。
敵集団に移動させてから、本格的に衝突する前でやっつける感じ。
FEなら釣りあげるやつ。 紋章しかした事ないけど、FEがそうだったな。初めの頃は、盾として役に立ったけど
慣れてくると前線は位置取りとダメ計算で事足りるから要らなくなる。ブーツ使う頃に、他の壊れがアーマーナイトの守備超えてるし。
でも後ろから来る雑魚を、止めるには
重宝した 足遅いやつらが足引っ張って速いやつらがあまり進めない だから足が速いやつは攻撃力防御力を最低にして必殺技も使えなくするのが良い 現実でも機動戦が上手い将が名将だから仕方ない
ナポレオンも司馬懿もハンニバルもそうだった Gジェネクロスレイズは乗り物である程度はカバーできてよかった
まぁ結局トドメ刺すともう一回動けるシステムだから移動力高いやつが強いんだけど >>7
あいつら攻撃力はショボいが塹壕あるぶん防御力もそれなりだし
戦闘工兵と違って3歩も歩けるしヘリにも車にも乗れるし
やっぱ機動力じゃん 機動力高いやつが突っ込んで敵陣制圧できるってそれたんなるヌルゲーやん >>40
重戦車や潜水艦をじっくり
進めていくようなゲームはライト層に受けない >>42
なお純粋なウォーシミュレーションでも重戦車はカスで中戦車や軽戦車に自走砲付き歩兵使って快速包囲殲滅するのが当たり前の模様
潜水艦は使える時とゴミな時の差が激しくて最強無限潜水艦か駆逐艦やフリゲートの餌になるゴミの2択だな アドバンスウォーズはドミノ一択だったな
2以降スペシャルブレイクでホヘイが何ダメージ受けても一発で占領可能になってさらにぶっ壊れた 昔やったPSのドラゴンナイト4だと馬は弱いから魔法や弓で削ってない奴に殴られたら即死か瀕死だった
遠距離大正義 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています