伝説のwiz小説「隣り合わせの灰と青春」が漫画化したぞ
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ウィザードリィって権利関係が相当グチャグチャになってたと思ったが
その辺クリアできたんかいな? 関係ないけど古川日出男のデビュー作がwiz小説って公式プロフィールとかだと書いてないけど無かったことになってんのかな >>10
砂の王?
1991年にアンダーウォーターってのでコンテストの最終候補になったって書いてるけどそれは関係ないのかな
ちなみに砂の王の完全版はアラビアの夜の種族って常設で読めるぞ アラビアの夜の種族は知らずに読んでまんまWizじゃんって思ったな 背景がベルセルクっぽいな。アシだったりとかするんかな 石垣環のWiz外伝だな
昔は単行本全部持ってたんだがな ウィザードリィのロゴは秀逸だな
これ貼ってるだけでダンジョン作品と分かる この変更した名前も全部ベニー松山が考えてるのかな
もうこの名前でいいからWizardry外伝移植してくれ >>14
主人公が転職してレベル1になってるのになんの躊躇いも無く地下10階まで降りて無双する小説
作中ではレベル上げの表現無し >>25
ベニー松山今の業界でも有名人だぞ
スマホサガのシナリオ書いてヒットさせてる コミカライズか。
随分前にアニメにもなってる
灰と幻想のグリムガルで事足りてるからもういらんだろ
クオリティも高いし グリムガルはwizぽさがあって良き
ただ、原作はもうわけわからんことになってるがw ヒッポンってつくづく変な雑誌だったなあ
ベニ松のwiz小説はおもろいよ
やらしいだけの手塚だかのwiz小説と絵が濃い漫画はつまらんかったけど POPCOMでやってた連載は超面白かった
タイトル覚えてない 原作は今でも持ってるよ。
ついついキャラメイクのとき、名前をサラにしたりした。 >>26
やってみればわかるが、ウィザードリーはわりと転職直後でも戦えるぞ
HPは下がらないし、良い武器があればダメージも出る 侍が必殺技使うやつなら昔読んだ
んで忍者が分身の術 続編の風龍という半分ロッククライミング小説
あと寄生生物化したゼノが怖かった >>26
むしろ、転職したからさっきまで出来てたことが、この瞬間に出来なくなりました、なんて表現の方が不自然なんだと思うのだけどなぁ
人間の能力や成長をゲーム的処理する為の手段として「レベル」や「能力値」「スキル」という置き換えが行われていた筈が
それが存在する事がむしろ当然で、その影響が無い事が不自然と考えてしまう人が居るのが、ある意味おもしろい話よね >>39
絶壁登りをあそこまで面白く描いた作品はないだろうな
俺はあれを見て初めて小説文化の凄さを知った ゴブリンスレイヤーの過去の英雄の話がまんまベニー松山風でパクっってるのも隠さずパロディとしてやってる感じだぞ
本編はD&D風なのに、そっちはWizネタを解釈して入れてる
マーフィーズゴーストとかカシナートも元ネタをパロディにしてたり >>42
そもそも、WIZ自体もD&Dをコンピュータ上で遊べる事を目指して作られているからそこは別に良いじゃね?
特に初代WIZとD&Dの初期版は判定からして同一だったりするしね これとは別に連載されてた漫画版もアニメ化してほしいな おそらく隣り合わせ程は読まれてない外伝「不死王」もオススメ。 Kindle版100円
オリジナル作品の司星者セインも良かったが、電子版が無いのでクソ高かった >>26
FC版をベースにしているからな。
あのゲーム、プレイヤーキャラのAC機能していないんだぜ。 転職直後の侍は村正持っても初期STRでレベル補正が無いからなかなか攻撃当たらん気もする むしろ全部外す方が少ないぐらいよ。3回ぐらいは攻撃するから
転職した直後でも普通に強いのはWIZあるあるなんだけどな
エナジードレインはリセットしないとダメだけどね ウィザードリーっていうゲームだと、サムライLV1でも村正あればグレーターデーモンにでも大ダメージ出ちゃうから、
わざわざそこを拾って小説に反映してるって話だぞ
>>26 がドラクエ感覚で勘違いしてるだけで、普通に戦えるからね MURASAMA BLADE!だけ明らかにダイスの数がおかしいからネ。
(BLADE CUISINERTは1D3+固定値9、EVIL SWORD +3が1D10+3、MURASAMAは10D5w)
さらに攻撃回数+3でバラバラどころか分子レベルで分解されてない?って感じw 村正が飛び抜けておかしいだけで、ワードナ討伐可能レベルに到達してない段階のキャラが
通常装備で転職したらゲーム的には普通に弱いけどね
と言うか、そもそもゲームの「転職したらさっきまで使えた武器の使い方を一切忘れます」とか
「能力値が著しく低下して貧弱で馬鹿になります」「転職すると一人だけ加齢します」って要素は
ゲームだからこそ許される不自然さだから、そこを再現しないのがおかしいって感覚も正直どうかと思うのだがね
なろう系に毒されすぎ? wizardryのAGEはAD&Dと同じで"(人間換算での)肉体年齢" "寿命"と考えた方が自然だヨ。
AD&Dでは時間経過以外にAGEが加算される要素は多いからネ。
wizardryで言うところのMAHAMANも代償がレベルドレインじゃなくて"AGE1歳加齢"だったり。
adventure's INNが一人づつしか泊まれない仕様をずっと引きずり続けたから時間の流れがおかしい!みたいな野暮な突っ込みがされるようになってしまった感。 >>55
レベル1じゃマーフィー先生にも結構外すしな >>58
後衛にDILTやらMOLISかけさせればまあ… 復刻版の風竜は高いけど途中で不死王が挟まれてるらしいな
それよりばあさん バスタードの黒い虹3巻はまだかね? レベル13をマスタークラスとする
このギリギリのラインよ >>65
だからってディアルマで誤魔化そうとするんじゃねぇよ
その後リルガミンでアラビク王子のパーティメンバーになるんだよな、アルハイム >>26
ドラクエ3なんかはステータスが半分になるだけだったよな
元にしたPC版WIZも似たような感じだったと思うが
アップル版はしらんけど kindleで読める剣の街の異邦人の小説も押さえとけ
30年経ってるが劣化を感じない。一気に読めたわ >>17
あの作者は還暦前にシンママと結婚して育児漫画を描いてるな >>24
ネザードメインでも良いから移植して欲しいな 読んだけどキャラデザがちょいちょいイメージ違うなー
スカルダはもっと細身のイメージだったし
バルカンはもっとジジイのイメージだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています