「コマンドRPG→アクション」は許されるけど「アクション→コマンドRPG」は叩かれる
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というよりSwitchハブってだけで任豚に叩かれるよ ヴァルキリーみたいに期待を遥かに下回らなければ何でもok
ただ最近のPSはアクション以外はゲームじゃねえ!って感じでジャンルの狭さに辟易する FF零式とかアクション面が結構面白くてやってたのに
次作はもしもしコマンドとか全く興味湧かなかったな モノクロームメビウスはジャンル変更以前の問題だったぜ FF、DQはアクション化許されてない感
特にオリジンはかなり難易度高いからコマンドおじさんが出来るようなゲームじゃなかった アクション方向支持:ノイジー
コマンドRPG方向支持:サイレント
って傾向なだけのような気もする >>11
コマンド好きだけどラーメンは難しいって程ではないのでは?
MP回復の為のジャスガさえ出来れば全てのボスが似たような難易度だったし
そのジャスガも甘めという そもそもシリーズ物のシステム部分に求められてるのは改善快適化くらい
よほど売上減って別ジャンルに逃げなきゃならんレベルでなきゃ既存客捨てるだけ そもそもいつからコマンド式よりアクション式の方が難しいと錯覚してた?
アクションRPGの戦闘って大概コマンド式より大味で雑だぞ 龍が如く7はアクションでもRPGでも正直面白くないんで
バトル部分はもう諦めた方がいいんじゃねーの >>12
ドラクエ9とか最初大騒ぎして無かったっけ SDガンダムガシャポン戦士も3からコマンドバトルになった >>15
レベル上げて物理で殴るとやってること同じだしな
より多くボタン連打する分めんどくささアップ >>15
それはどれくらいの数のゲームをやっていてその結論に至ったのですか? そもそもアクションRPGって本当にアクション部分にこだわりをもって作った一部の作品以外以外、アクション部分がクソ アクションゲームなのに単純作業を繰り返さないと火力防御力が足りないというのがまず面白くない
やってることは最初から最後まで大して変わらないのを数字のマッチポンプで水増ししてるだけ アクションにすると女子供が普通に遊べなくなるからな。ソフトも売れなくなる。女のプレイ動画を見ればはっきりわかる。 フロムがコマンドRPGなんか出したら終わる
成立するのはアクションがショボいとこだけ パラサイトイブ1の動けるATB好きだったのに2でただのバイオもどきになってしまって残念だった ナンバリングでチャレンジせずスピンオフでよくね?としかならんしな 確かに龍が如くは元のアクションがもっさりでつまらんからな 個人的にはどちらもアウト
新規IPか外伝でやれ
まあスレタイの実例はさほど無いだろうが
シリーズ物でこれやるって事はシリーズの価値がゲーム性に無いと認めてるのと同義 前者もあんま許されてない
やってるやつは売り上げ減してる >>4
めっちゃ批判あったけどストーリーが良くて許されてたレベルだと思う アクション→コマンドなんて龍7しかおもいつかない
他に例あんの?それ叩かれたの? >>30
つか、アクションが面白いアクションRPGってほぼ無い気がする…
ある種コンセプトの否定になるけど >>36
外伝ならジャンル変わるの当たり前だからいいんじゃね コマンド→アクションもゴリ押ししてるだけで別に許されたわけじゃないと思うw >>18
SDガンダムのファミコン枠はそのころに開発会社が替わったからね
ファイプロの会社からグランディアの会社に替わった) >>18
あれは結構批判を受けたらしいが
俺はコマンド式になった後の方が好きだ 縦シュー、アクションRPG(今ならメトロイドヴァニアになるかも)、アドベンチャーと
シリーズ3作が全てジャンルの違うゲームが過去にあったけど
変に叩かれていないし、どれも評価が高かったな >>41
ファミコンのハードスペックだと規格外巨体のMSにアクションバトルさせるのが無理ゲーだったからね
今だとネタ扱いされてるサイコロガンダムは苦肉の策だったのだ ファミコンとかゲーム機の黎明期はアクションがほとんどだった
それからコマンドのRPGやアドベンチャーが出てきて
3D高解像度の時代になってRPGのボリュームは作りきれなくなってアクションに移行した >>3
取り敢えずアクションにするの何なんだろうな まあターン制コマンドRPGとかシンプルに古臭くてつまらないし
ポケモンみたいに対戦あるとかターン制でもストラテジーゲームみたいな深みのあるジャンルならいいけど >>43
SDガンダムXはSFCになったからちゃんと「サイコガンダム」が実現したが
ぶっちゃけ巨体のため当たり判定がデカい的になると言う微妙な性能だったw ドラゴンボールはアクションからカードRPGになったけど
元のアクションがクソ過ぎたから批判皆無な気がする 龍7は春日一番と仲間の珍道中だからコマンドでいいと思うよ。
ドラ10の相撲みたいに位置取りをうまく狙って落ちてるオブジェクトの利用とか路上の車とかにチンピラ引かせやすくしたりの進化はしてほしい。 >>50
ドラゴンボールって良くも悪くもその時々流行ったジャンルに載ってるだけの気もするなw
ファミコン初期はホントアクションゲームばっかりだったけど、中期以降はRPGが王者
じゃあうちもRPGだ みたいなw 格ゲーブームの頃には超武闘伝になるし
近年出たカカロットもテンプレ的には今流行ってる3D探索ゲーだし
しかし偉い所は流行りに乗りつつも単なるパクリで終わらず
DB独自のシステムを上手く組み込んでる点だな カカロット今やってるがかなり面白いな
よく出来てる >>52
独自性の比較的高いドラゴンボールゲーって、PCエンジン版になるんだろうか ドラゴンボールに限らずアニメ漫画原作のゲーム化は結局どこまで行ってもアニメ漫画のスピンオフでしかないから、サブタイトルまで揃えて続編アピールしてるんでもなければ毎回ジャンル変わろうと特に何も言われんよ アニメやってた頃に出たロードス島戦記のゲームのシステムがもろにドラゴンボール大魔王復活で驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています