△○×□←控え目に言って頭おかしいよな
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ゴキブリがアルファベットとか理解できるわけねぇだろ でも○×を逆にしたSIEならABXYの配置すらずらしてきそうで怖いわ こればかりは最初のプレステやってて恥ずかしかったなぁ xyzwならわかりやすさは置いといて他社と差別化出来てたよな >>9
スーファミの時点でABXYだったからそこから半分取っただけに見えたかもしれんぞ
UDLR(Up,Down,Left,Right)ならどうだ
各言語ごとに若干違うコントローラーにしなきゃならんかもしれんが 記号として視認性はいいからなぁ
それよりLRで結局日和った方がなんつーか 他ハードとの差別化のためなんだろうけど
「文字が読めない人でもプレイ出来るように」
ってアホみたいな説明してたな
LRボタンどころかSELECTやSTARTボタンまであったのに PSの記号ボタンは割と好きだぞ
それだけに○を決定ボタンにしてほしかった感はあるけど 吉田戦車の伝染るんです。で天気予報の晴れ曇り雨を何故か鼻とタラコとドクロで示す話を思い出したわ
鼻ボタンやタラコボタンじゃなくて良かったな 任天堂がABXY、配置は右側がAX左側がBY
セガがABC、配置は任天堂と逆で左から右
NECがローマ数字で I II
参入する時にソニーも独自性出そうとして〇×△□を採用したんだろ多分 >>6
配置の違いはそのうち慣れる
AがキャルセルでBが決定も慣れれば違和感は少ない
○でキャルセル✕で決定は日本人なら永久に違和感が消えないし慣れることはない
まさに日本軽視の極みなんだわ MSは後発なんだし、ABはいいとしてXYじゃなくてCDとかYZにしとけよとは思ったわ 寓意性のないデザインにしたかったが〇×に寓意性があるんだよな
もう[S、O、N、Y]にしたらどうだ >>26
これ任天堂だとA決定のBキャンセルって感じなん?海外でも? >>27
それにしちゃうと将来あるかもしれない拡張性に乏しくなりそうだしなあ >>24
配置の違いは直感的なものだから永遠に慣れないと思う PS1の頃は脱マニア向けの象徴みたいな感じだったのに今じゃ真逆のイメージだな >>29
基本はそうだけど海外製のゲームはB決定Aキャンセル、BメインAサブのゲームもあるそうだ >>24
配置はやってると慣れるね
けどABはほぼ間違わないけど、XY、YXは使用頻度低いからなのか時々間違えるわ 記号にした意味が無くなっちゃたのがな…。最初にデザインした人どう思ってんのかね? まるぼたん
さんかくぼたん
しかくぼたん
ばつぼたん
ダサすぎて草w
国で主要ボタンの呼び名が違うのってPSくらいじゃねーの? >>35
サンキュー!
B決定ってのも気持ち悪くはあるな
まあ任天堂ならPSのようにはしないと思うけどさ 記号自体は悪くないと思ってる
PSPのモンハンやりまくってたからもあると思うが
問題は○×の取り扱いくらい 子供にもわかりやすいだろ〜
なおその層は捨てた模様 ○決定やめるならPS5から1234にでもしときゃここまで混乱しなかったのに
△○×□がPSの象徴と思ってるのなんてSIEだけでしょ
メガドライブの16bit以下だと思うが S.O.N.Yで良かったじゃん
YがYESで右
NがNOで下
SとOは上左どっちでもいい AボタンBボタンなんて精々ゲームでしか使わないから慣れの問題だが
○ボタン✕ボタンは日常生活でも普通に出てくるし日本に住んでるならPS以外は100%○で決定✕でキャルセルなんだよアメリカは違うのかもしれんが
だから違和感が消えないんだわ ABCだと各国で意味合いが違ってくるから、記号にしようぜ!これで全世界共通インターフェースの誕生だ!
…ってマジで思ってたんですよ。○決定✕キャンセルが日本ローカルだとマジで知らなかったんすよ >>36
士農工商とかもう教えてないから子供が解らない。 なんだ、SIEが宣伝で△○×□を全面に出すことへの批判スレではないのね
メリケン人の感覚はズレてる
せめて日本では止めた方がいい 今のPS見てると考えられないけど、PS1ってマニア向けのイメージを一掃し
とにかくライトな色を付けたがってたからな。今までゲームをしてなかったような
ナウなヤングも取り入れたいと。だからコントローラもカジュアル寄りにしたんじゃない?
AとかBよりも〇とか×の方が何となくオサレっぽいじゃない
でも今のPSは明らかにマニア向け商品になったので何かギャップが出て来たね >>46
アメリカでも×はキャンセルの意味で使われてるぞ
ソースはPCのウィンドウを閉じるアイコン。あとはアモアスとかも有名だな
アメリカの肯定はチェックマークが一般的だな プライドの塊で色々と理由をつけて任天堂と同じにしないようにした結果海外では全く意味をなさないマークにってしまった
そのくせ本来の用途はすっかりなくなったセレクトとLRはガッツリパクるダサさ 配置逆にしたセガやローマ数字を使ったNECも任天堂と被るの避けてたやん
ソニーだけじゃないやん
あとソニーはLR2ずつ付けたりや左右に2つキノコ付ける(方向キーの隣と4ボタンの隣に1つずつ)
(64は三つ又で真ん中にキノコ1つ)
というデザインは任天堂も採用したし ○が赤、□がピンクでとっさに判別しづらいのもアホ
ツシマのPS5対応アプデした時その色すらも消して白い記号表示で統一して苦情の嵐だった
ツシマはその後色付き表示に戻ったけど、今後のPS5のみ対応ソフトでは白い記号表示がデフォになるだろうから見づらくてかなわんな 海外(欧米)での決定と取り消しの位置は
メガドライブやDCがその位置だったから
PS1やPS2ソフトを作ってた海外開発者たちがそれに合わせた結果
〇と×が逆になってしまったという説を思いついた
実際はどうだったのか知らない 〇
〇 〇
●
〇
〇 ●
〇
〇と●は記号じゃなくてボタンの形で白丸は押してない、黒丸は押す押してるという意味
画面上のボタン表記は、こんな感じすればいいかも 記号自体は好きだったんだけど×決定強制で嫌いになっちゃったわ PCで使うにはいっそボタンに刻印ない方が汎用性高いなっておもった >>69
PCではXboxコントローラーがほぼ標準になってるからそれは無いかなあ PSメインで遊んでないから見てボタン確認してるわ
記号だと覚え難いんだよな まるぼたん、さんかくぼたん、しかくぼたん、ばつぼたん
大人のゲーム 丸バツ三角まではまだいいけど四角は印象薄いしダメ
星とかじゃダメだったのか 任天堂はそろそろA下で良いんじゃないか
ソニー潰すためにも 箱メインだと
PSはもう手が覚えてるんだけど(マルバツ決定変わって脂肪した)
任天堂系はボタン名同じで配置が違うので頭の体操が始まる(´・ω・`) アルファベットじゃない抽象文字で正解だよ
SwitchとXBOXなんてXY場所違うから終わってる 他のハードと交互に遊んでると画面に表示された「×」を「X」と間違えて混乱しやすいのが困る そのわりに障害者向けコントローラー最近ようやく出すな 任天堂はスーファミから一貫して外側からAB XYの配置
XBOXは初代のハード設計にセガがかなり協力してるので
セガのメガドラ時代からの内側からABC XYZ配置を受け継いでいる
別に今に始まったことではない 任天堂はコントローラーの形状によって
関係性は保ちながらもボタンの位置は結構変わってる >>82
これ
日本では○は肯定で✕は否定の意味がある記号なんだよ
それこそスペシャルラインナップ貼ってる馬鹿もそうだよな?
だから違う意味をもたせると違和感が酷いんだ
AとかBとかでは起きない問題なんだわ △○×□ ← 百歩譲って良いとして
R1 R2 L1 L2 ← 結局アルファベットと数字www >>94
DualSenseを見ろ
もう色はないんだ 代表するキャラクターがいないせいでSIEやPSのコラボ商品がロゴとこの記号ばっかりなのはいかがなものかと
かといってアーロイのシャツとかいらないけど >>94
それも決定に赤系を採用しちゃってたからな
世界中で赤はSTOP緑がGOなのは信号機見れば明らかなのに逆の配色
任天堂は北米SNES単色にしてたが PSって劣化パクリでも独自名称にすることでなにか仕事した感出そうとするから 実際のところXで決定が嫌なのか下ボタンで決定が嫌なのかどっちの奴らが多いんだろ
オレは下ボタン決定が馴染まないからPCではカスタマイズ必須だけど 下決定でも別にいいけど×回避が○回避になるとかいうアホ仕様は絶対に許さん 人間としては右側に決定ボタンがある方が操作しやすいからAndroidも iOSも、右側にプライマリーがくるんだよね
それに対してMicrosoftは昔からずっと左側がプライマリーだから、流れでは下決定なのも理解できる >>110
XBOX専のゲームでも回避は↓が多いからおおむね大丈夫じゃね >>111
右が押しやすいのは板状のコントローラーならそうかもだけど
コントローラーの形状変わって決して当てはまらないと思うけどな
任天堂も過去には下決定やってたし PS4からPS5で変えまーすってのが一番イカン
PS4みたいに設定で変える余地を残せばよかっただけなのに
PS4との互換性があるPS5でやっちゃったのがまた最悪 >>12
LRは使ってんだから英語圏以外は一切配慮しないよ >>18
当時ゲームは子供がやるものだったから子供向けにそうしたんじゃないかと思ってたけどどうなんだろうな
まあ時代的には大人がゲームwって時代だった
>>42
そうなんだよな
何がやりたかったかわからない 位置関係はすげー頭に入りやすいけどな
ムービー中にボタン押すやつ(名前忘れた)とかアルファベットだととっさに押せんわ 話は聞いた
まるとばつの図形のボタンを入れ替えて
おまえらをハチャメチャにしてやる(´・ω・`) しかしR1R2って呼び方は分かりやすい。どっちが手前でどっちが後ろか分かりやすい
RとZRだとあれ?どっちがどっちだっけ? ってよくなる 箱のABXYは大抵色がついてるから直観的にわかる
SwitchのABXYは色がついてないしスーファミと同じで昔から配置が変わらんからわかる A
ロ O
X
字みたいなもんだろ
外人がロボタン読めるかは知らんが PSユーザーにはアルファベット分からない人もいるだろうといい手厚い配慮
これぞユニバーサルデザインだよね A
C D
V
とかにでもして、CとDの左右を尖らせておけば直感的にいけた もし任天堂が最初に採用してたらニシは絶賛してたんだろうなw
幼児でも判る配慮!さすが任天堂!とか言ってw 記号だと世界共通だから同じ意味で通じるってイキった結果 PS5は違うみたいだけど⭕が決定で❌が戻るの何がおかしいの?で、アルファベットのほうが正しいってどういう理由で?明らかにおかしいのはお前の頭だろ >>130
64のCボタン絶賛してるのとか見たことないけどな。 日本軽視ではなく日本は優遇されすぎたんだよ
Aボタンが赤い日本仕様のスーファミを丸パクリして
○ボタンを赤くした挙句
そのままのカラーリングで海外に出した国際感覚ゼロなソニーを恨め
○ボタンが緑かあるいは色が無かったら歴史は変わっていただろう 色でボタン配置記憶してないから関係ないと思うよ
ボタン自体の色じゃなく図形の線の色だけのうっすい違いだし 看板キャラがいないから商品出すにしてもボタンのデザインでお茶を濁すしかないソニー >>130
任天堂だったら日本軽視して○と✕の意味の入れ替えなんかしないだろう
配置は海外式に合わせて変えるかもしれんが
✕で決定○でキャンセルなんか間違ってもやらないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています