「タイパ」を求めるZ世代向け?『ディスガイア7』課金要素をめぐって激しい議論に
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タイムパフォーマンスを求める人々が増えているという令和の現代。先日発売された人気SRPGシリーズの最新作『魔界戦記ディスガイア7』では、タイパ志向の課金要素が実装されており、ゲーマーの間で賛否両論を呼んでいる。
時間はお金で買える!
数あるSRPGの中でも、やり込み要素や痛快さを売りにして一定層の支持を得てきた『ディスガイア』シリーズ。今作もキャラクターのレベルは9999まで上げることが可能だ。
さらに最大レベルまで育てると、“転生”を繰り返すことで能力値がどんどん上昇していく。
そんな「ディスガイア7」も、最近のゲームにありがちな商法として、さまざまなDLCが用意されている。中でも今回問題とされてしまったのは、「ブーストチケット」という消費アイテムだ。
これはレベリングをさらに効率化させられるアイテムで、『ブーストチケット100%』(税込110円)、『ブーストチケット400%』(税込330円)、『ブーストチケット900%』(税込550円)の3つが販売されている。
時間がない人はお金の力でキャラクター育成の時間を短縮できるようだが、ネット上では、《ひでぇ課金システムだな》《その辺のバランスも含めてゲームの面白さだと思うんだけど 金で解決させるのか》《もうソシャゲでやれ》《やり込みゲーでブーストってどうなのよ》といった声が上がっている。
攻略をサポートする課金アイテムの是非
どうやらゲーマーの中には、攻略に直接影響する消費アイテムを販売するやり方に、拒否感を示す人が少なくないようだ。
とはいえ、「ディスガイア7」は同アイテムを買わないとまともに進行できない難易度設定ではない。
むしろユーザーからは、《ディスガイアシリーズ好きで買う人が成長率がちょっと変わる程度のものをわざわざ買うのかな》《適当にポチポチしてるだけでレベルも金もモリモリ増えるのにな。古参悪魔のみんなは絶対に買わないだろこれ》といった疑問の声が上がっている。
ちなみにゲームの攻略に有用なアイテムをDLCとして販売するのは、最近の国産買い切りゲームでありがちな手法だ。
たとえば2021年に発売された『テイルズ オブ アライズ』も、ゲーム内のお金(ガルド)や、パーティのレベルが上がるアイテムが販売されていた。
同作も「テイルズ オブ」シリーズの中では若干ガルドが溜まりづらいゲームバランスではあったものの、課金が必須級の難易度ではない。
最近の業界では、高コストな買い切りゲームよりも低予算なソシャゲの方が稼げる状況が続いている。
その中で苦肉の策として編み出された手法なのかもしれないが、どれだけ効果をあげるのだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117471 つーかそんな議論になるほど売れたの?
全機種合計2万すら届いてない感じじゃなかったっけ 魔界戦記ディスガイア7
ソフト
7,678
円
税込
タイパ?って
タイムパトロール?タイムパラドックス? わざとレベル上がりにくくしてタイパのためにDLC買えって事? 経験値ブースト系の課金アイテムとか、今更騒ぐ程か?
特に国産ゲームだと割とよくある気がするけども
特にこのゲームのブーストとか序盤に使えば良い方で、やり込みの時にはほぼ不要だぞ ゲームにタイムパフォーマンス求められたら、ゲームやらないってのが回答になっちゃうわ まず時間大切にする人は時間を決めてゲームをするから
クリアするまでやり続けたいから早く終わらせるために短縮させるって思考じゃないぞ >>6
むしろ過去作よりステもレベルもかなり上げやすいぞ Z世代がディスガイアやらねぇよw
2人ぐらいはいるか? 中古フリプでメーカーにソフト代が入らないハードで進化した細切れDLC商法
発想はもうソシャゲのソフト無料配布で課金で稼ぐのと何ら変わらない ブーストチケット100%でググってみた
どうやら前作の6からあるみたいだな
それを知らず今更扱うとか記事としてはゴミだな 引きニートだけがゲームやるわけじゃないしいいんじゃね
最近は個人の労働時間も昔に比べて増えてきて自由もないしな レベルアップが攻略の手段になるゲームならともかく
レベルアップと転生とアイテム強化を延々繰り返してひたすら数字を増やすのが目的と言ってもいいディスガイアでこれをやってどうすんだって気もする 内容に見合わない高額価格設定なのにさらにDLCで金とるのか Z世代がこんなおっさんオタク向けゲームをCSでやる訳ないだろ スマホゲームはスキップチケット無料配布してるのにおっさんはこんなの買うの? >>1
またおじいちゃんが〇〇世代とか言ってわかった気になってるよ シリーズ続いてほしいファンはこれ買わないと続編でなくなるってこと? 元々無駄に時間をかけさせるデザインになってることが問題なのに。
特にRPGなんて中古に売られる時間稼ぎのためにプレイ時間を引き延ばすという嫌がらせをユーザーにしてきて、開発費が増大というブーメラン喰らってたのは本当にバカだった。
それで時短のために金なんてとりはじたらユーザーなんて居なくなるだろ。
いなくなってるか。 Z世代がディスガイアやるのか知らんけど、主にZ世代が見てるなろう系アニメってディスガイアの亜流みたいなのばっかだよな つーか、無駄時間を永久にブッ込めるのがウリのディスガイアシリーズでタイパ云々言う奴おらんやろ >>5
タイムパフォーマンス
つい最近詐欺グループが強盗の方がコスパがいいって言ってたみたいだけど、このコスパってのはタイパの言い間違いだと思われる
パパ活なんかも短時間で稼げるからタイパがいいとかなんとか Z世代は浅はかな事この上ないからなあ
所詮ガキだと思うのはこういう部分
てめえらには死ぬほど時間が残されてる癖に、時間に追われてるフリをする
ただこらえる事ができない、幼児化しているだけ
それを肯定的に捉える大人が更に増長させる
本当に贅沢なのは、無駄な時間を無駄に使えること
追われるように生きるのは逃亡者やろ サイバーなんとかって限りなく黒に近いグレーの会社が出してるソフト使えば経験値倍化できる ダイパを求めるの若者より集中力が続かなくなった中年つまり昔からのユーザーに向けた閉じコン仕様ってこと こんなのテイルズとかでもあるじゃん
今更だろ
意外と買う人は多いと見える 時間は裏切らないというPRGの醍醐味が分かってない >>29
結局Z世代のため!ってこういう時短システム考えてるの
追い先短いおじいちゃん世代だよ この手のブーストアイテムが永続効果あるなら良いとは思うのだけどね
消費型ってのはやばい >>24
逆。日本一はこのゲームしか出すもん無いんだから売れないと利益を出す為にハイペースで続編出すようにる
システムも素材も使い回しの手抜き続編だけど信者には何でも良かろう 史上最凶のやり込みゲームが
やり込み要素削ったら売れんわな >>28
所要時間もコストの一種なので、粒度は荒いが(タイパの方がより正確ではあるが)コスパでも間違ってはいない 言うほどやり込みゲーでも無いんだよな
まぁやり込みの定義が無駄に時間を使うという事なら レベルの桁がすごーいゲームだけど経験値何倍とかの前提だもんな
やり込み時間的には他のJRPGと大差ない 今時のゲームは大体クリア後のエンドコンテンツ用意されとるしね
何にしても本編をしっかり楽しめてこそのエンドコンテンツなのでディスガイアはその辺何も進化してなくてアカン >>44
今作ストーリー自体はそこそこ良いけど、演出面が3Dになってから劣化してるんだよな OPアニメも無くなったしもうお金かける気も無いんよな
残った信者相手に細々とシリーズ続けてく気なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています