ファミコン時代のゲーム開発者って知的障害者だったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエ3なんか256KBしか容量使ってないからなwww
画僧1枚未満の容量とかケチりすぎやろwww そのファミコンでスタートしたソフトの続編がPS5の救世主だと思ってる人達に失礼だろ! ファミコン程度の性能のロケットで月面着陸させようと考えてた
アメリカ、NASAは知的障害だった!? 給料は事務のねーちゃんと同じ給与テーブルやったとかいう話は聞く。 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資法反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れている預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った 1バイトさえ貴重だからドラクエも使える文字を削ったり涙ぐましい努力をしたんだよな
まほうの名前が違和感あるのも限られた文字で決めてたから 40KBだしなスーパーマリオ
俺は天才じゃなきゃムリだと思うけど、それが知的障害ってんだから超高IQの>>1が40KBで作るゲーム見たいぞ 取捨選択が必須だからいいものだけを凝縮できた
いまは全部放り込んでるから冗長でテンポ悪い 今のゲームなんて何も考えないでツクールで作って終わりじゃんww
アセンブラでノーミスプログラムやってみろよw ドラクエⅢはタイトル画面作る容量もなくて文字だけになった あの頃は数人~数十人で作ってたから有能やぞ?
JPEG画像くらいの容量にプログラム詰め込んでゲームにしてたんやから >>1
こんなスレ立ててるお前は間違いなく知的障害者 アプデのない緊張感
なお、後期ロットでサイレント修正はあった こんなスレで言うことじゃ無いけど、ドラクエ3のメインプログラマーの人が
YouTubeチャンネルでドラクエ3いじって遊んでるんだけどめちゃくちゃ面白いな >>24
誰も発見してくれないからバラすけど
SSファイティングバイパーズの廉価版は
技の性能が違うんだぜ
みんなには内緒だよ だからPSWでは新ハードが出ると過去のゲームが全て無価値になるんだよな
ただでさえ現行機でも発売後1週間で腐る生鮮品なのに 俳句で5・7・5の17文字しか使わないの馬鹿じゃね?好きなだけ文字数使えよ
画家が絵の具で重ね塗りして絵描いてるの非効率じゃね?フォトショ使えよ
とか言っちゃうキッズか >>26
雪の大地がパラメータ変更だけで再現されてたとかそんな動画を見たけどその人かな 今じゃ考えられない職人技なプログラミングをしてたはずだぞ
ファミコンは、マシン語でゲームを作ってたしな エロ画像一枚よりドラクエ1の容量の方が少ないことがわかり震える 天才と評判だったナーシャ•ジベリのプログラムテクは今でも語り草だし
中裕司もあの頃はプログラマーとして抜きん出たテクの持ち主だった FCじゃなくてPCEだけど妖怪道中記のパスワードの話とか面白い
技術力の話じゃなくて開発秘話の類だけど、当時だからの事例だよなあと 寧ろあの時代に使えるかわからないパーツの仕様調べて
自分でハード作って少ない容量にゲーム詰め込む人間なんて
超人かつ魔法使いレベルだろ マシン語の変態的な使い方が高度すぎて
もはや再現できません
の、職人いなくなったらオーパーツ的な存在 今のゲーム開発は、RPGツクールと変わらないからな
ファミコン時代のような技術者的なことなどしていない 今時ASMで叩いても意味ねえから
OSがハードなんて吸収するしCPUも投機実行とかあってそのまま実行されないからね 80年代のゲームはマシン語を使って作るのが常識だった
PCであってもそれは同じこと 普通にCとか使ってたろ
中村光一の記事読んでCコンパイラ買ってる奴とかいたし 池沼レベルなら現代のほうが高いやろ。
・キャラ3Dにしたらリソースなくなったわ、前作より減らしてもままえあろ。
・米粒とかアスファルトめっちゃリアルにしたったw→DLC打ち切り
・グラフィック頑張った!モブの顔?なくても平気やろ
・コウモリとか背景にめっちゃポリゴン使ったろ!→フレームレートガッタガタ。
・車のモデリング大変やしミニカースキャンしたろ!ヤッベ天才じゃね?→刻印消し忘れ >>1
チョンテンドーのゲームって3日で作ったようなクソゲーにしか見えんのは俺だけか
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641076971/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 07:42:51.07 ID:9Ma2fVZ40 [1/8]
リターナル、ラチェクラパラトラとかと比べるとスイッチのゲーム全部しょぼい
ハードもオモチャレベルの性能しかないしあいつらどんだけ技術力無いんだよw
こんなの騙し売りされる一般人共もどうかと思うがねー
4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 07:45:39.31 ID:9Ma2fVZ40 [2/8]
>> 3
マジでやろうと思えば出来ると思うぞ
ツクールとか高いからやらんが
8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 07:50:18.09 ID:9Ma2fVZ40 [3/8]
>> 5
お前らには無理だろうがな頭悪いから
10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 07:51:06.44 ID:9Ma2fVZ40 [4/8]
>> 8
そう思ってんのはお前らだけだがな
17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 08:05:03.92 ID:9Ma2fVZ40 [5/8]
>> 11
チョンテンドーはそれが限界かもしれんのだが、なw
ソニーとかスクエニだったならゼルダ(笑)とかなら作ろうと思えば誰でも作れるぞ
27 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 08:16:24.64 ID:9Ma2fVZ40 [6/8]
>> 25
そんなもんを騙し売りされてるお前らが頭おかしいってことだ
34 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 08:23:21.93 ID:9Ma2fVZ40 [7/8]
>> 30
ソニーファンは民度高いからゴミゲーは買わんだけ
ちゃんと出来の良いゲームだけ買ってる
53 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 08:53:50.13 ID:9Ma2fVZ40 [8/8]
じゃあUEとUnityの使い方調べて3日でゼルダより面白いゲーム作ってやるから指くわえて見てろゴミ 80年代後半、ハードディスクは製品化されてたと思ったけど容量どんなもんだっけ >>36
中は大魔界村のプログラムパクっただけだぞ >>1
ぜひ40年前の世界にPS5を持ち込んで
当時の連中の度肝を抜いて欲しい
映せるモニタないし、デカくて重い漬物石として >>1
それ言う前にATARIとカセットビジョンのゲーム群見ていこうか >>27
貴重な情報ありがとうございます!
ゲームカタログ(仮)に掲載させてもらいますね! >>55
製品版は知らんから確認してからにしてくれ 4STで時々やってるファミコン時代の開発秘話とか聞いてると
業界自体がまだフワフワしてて大らかで色んな意味で凄い環境の中で開発してたんだな
ってのは察する
あと今よりも天才プログラマー的な個人の才覚に頼ってた時代だとも言える
今はどちらかと言えばチーム力って感じだが そういやソニーってFCソフト出してるんだよなソニーは知的障害者だったんだな >>56
記事の削除申請はしたらば掲示板でお願いします! >>1
当時の環境で自分でオリジナルを作ってみてから言え じゃあ2、3年時間あげるからフルダイブVRゲーム作ってな 初期は64キロビットROM、それ以降256キロビットや1メガビットROM等今となっては画像1枚にも満たない
小容量制限でゲーム作るんだから仕方ないという理屈がわからない>>1があたおかなんだろうな >>40
ナーシャジベリ思い出す
スクウェアの伝説のプログラマ 今の人間はそれすら作れないから知的障害者未満だって話か? 月面着陸に成功したアポロ11号の
コンピューターの性能はファミコン以下 >>1
まぁテレビもブラウン管だし、Windowsすら無い時代に作られていた物だから。
でも見本とかこうでなければいけないと言う固定概念が無い時代だからゼロからのゲームデザインとアイディアは今の時代のクリエイターよりもゲーム作りに真剣だったと思うよ。 今でも通じる内容のゲームの最初の一本を作ったって考えると凄いよな
マリオ、ゼルダ、ポケモンあたりは初代の面白さを引き継いで今の世代にも人気って他にできるやついるのかって話 出来ることが限られてたし、入れられるものにも大きな制限があったが、
取捨選択に強い個性が現れたし、完成までが早くて楽しい時代だったよ 30年後のガキ「こんなテレビに映ったキャラ操作するだけのゲームしか作れないなんてPS5の開発者って知的障害者だったの?」 >>1
恵まれた環境で楽ができることを当たり前と思い、その有難みも知らず、剰えそれを自分という人間のレベルの高さと勘違いし、
努力を要する不自由な状況でがんばってる人や、先人たちの歩んできた過去の道を嗤う愚かさ。
今自分が利用してる最新のものが初めからあったわけじゃなく、それは過去から今への進歩の積み重ねでできているということもわからない浅はかさ。
自分が直接知ることのない過去のこととして理解はしても、それを敬意をもって見ることのできない傲慢さ。
自分の時代の最新最高のものだけにしか価値を認められない視野と懐の狭さ。
人生経験もろくになく苦労もせずに上辺だけ育って傲慢さを知ってしまった、人として成長できてない浅い人間の考えること。
こういう人間は歴史が遺した古いものを集めた博物館や美術館なども笑いながら見て回るんだろうな。
古代遺跡にでもつれてったら理解不能の限界を超えて発狂するんじゃないか。
どんな歳なのか知らんが今からでも見聞を広めて、物事を広い目と謙虚な気持ちで見られるようがんばって成長してくださいな。 >>66
> 月面着陸に成功したアポロ11号の
> コンピューターの性能はファミコン以下
月面着陸は捏造だけどねwww むしろ限られたスペックの中で名作生み出してた
当時の開発者の方が凄かった気がするな
スマホの新機種を開発してる人より
最初に電話発明した人の方がスゲーじゃん 的な 手塚治虫が偉大な漫画家で先駆者なのは事実だけど
現役漫画家の漫画を読みます だが黎明期エロゲーでは8色グラにエレクチオンしたりするから不思議だ ギャラクシアンの敵が向かってきて上から戻ってきて元の位置に戻る動きとか当時プログラミングが出来る人なら簡単に真似できたの? PCではあるがたいにゃん氏や木屋氏は天才だと思うわ >>79
スプライト機能があればわりと簡単
だができない人もいる(^_^;)
https://youtu.be/HeYz_lkgs9I >>30
開発期間が全体的に短かったのも大きい
少人数開発が普通だったし 「ラスタスクロール」の意味が分からない。
ぐぐってWikipediaを見ても理解できない。
頭が悪いのか あらゆるメーカーにけんか売るあたりがまさにファンボーイ 初代ロックマンの開発者のインタビューとか今見ても感心するんだけどなー
あんな当時からそんなこと考えて作ってたのかって 名作も多かったけどブームに乗っかりたくて短期間で見た目だけ真似たいわゆるクソゲーも佃煮にできるほどは出てた
結局ゲームの質を決めるのは作り手の意志なんだよな >>88
今のスマホも見た目だけ変えて中身一緒の使いまわしなんかが出回ってるからねえ >>27
ジャンプ蹴りを元に戻して欲しかったよ
あとジャッジアイズはアーケード準拠だったのかな >>83
一枚の絵を用意します
絵をシュレッダーにかけて細かい短冊状に切ります
それぞれの短冊を並べ直す際に端がズレると画像が歪んで見えます
おわり サタコレ存在しないしメガミックスじゃねーの?
>バイパーズ
バージョンアップ後期ロット版があるとかなら分からんでもないが確認できないし
とにかくメガミックスとの間隔が短すぎてw クレイジークライマーは1980年にツインスティック操作というオーパーツ オーパーツって場違いって意味だが知ってて使ってんのかな >>93
後期ROMだったのかな
20年以上前の話だしな
あとはバーニングレンジャーの
おまけCDの英語スペルを
よく見ると発見があるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています