クールジャパン機構「廃止も検討」 西村経産相、経営改革困難なら 衆院予算委
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西村康稔経済産業相は6日の衆院予算委員会で、多額の累積赤字を抱える官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」について、経営改革が困難になれば廃止も検討する考えを示した。
立憲民主党の藤岡隆雄氏への答弁。
同機構は2021年度末時点で309億円の累積赤字を抱え、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会で早急な体質改善を求める意見が出た。西村氏は「ラストチャンスと思い、経営改革を進めたい。その上でどうしようもないときは統合・廃止を含め検討したい」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1396b3c0483929662003275dd61e16a17548470 全然需要のないサブカルに
コネと中抜きしてただけだからな
海外に需要のある分野はスルーされた謎プロモーション アニメと漫画は勝手に売れてるから。というより何に金使ってたのかいまいち不明. >>4
売れてねーから大赤字なんだろ 官民一体でごり押ししたのにな >>4
この金でクールっぽいもの作ってよ!
って身内の団体にばら撒いてただけだから 外人は違法視聴して終わりだからな 漫画も海外全部合わせて日本より小さい市場しかないし ゲームより圧倒的に市場の小さいアニメ漫画を優先したのが失敗
ゲームに投資して原神作らせればよかったのに 話だけ聞くとバンダイなり東映なりの社内プロジェクトの方がよほど上手くやれそう 最初から電通に税金入れるのが目的で採算なんか無視だったろ
海外発信とか展開みたいな広告費じゃなくてコンテンツ制作の現場に金入れるべきだったんだよ >>12
出版社がそれぞれキャンペーンやイベントやってて
コンテンツの輸出の収益でかいからね
それを国が推して~ の筈だったのに、どうしてこうなった 国を挙げて頑張ろう=利権の巣窟
東京オリンピックでよくわかりました >>15
炎上しない金額で予算を組んで議会通して
そこから5倍以上に膨れ上がるだけの、簡単な中抜き >>9
その認識は古すぎる
Netflixも積極的に国内アニメコンテンツを投入してるし、
なろうアニメなんてもはや海外の売上によって成り立ってるレベルなのに まあ多分ファンドの見積もりが緩すぎるんだよ
中抜き以前の問題だな 秋元だのカドカワだののお友達企業にばらまいたんだから目的は果たしただろ >>17
http://animationbusiness.info/archives/13425
総務省が毎年まとめる調査「放送コンテンツの海外展開に関する現状分析」の最新版(2020年度)によれば、日本のアニメ放送番組の海外輸出額は引き続き伸びている。総務省は2020年度の放送番組全体の放送権、インターネット配信権、ビデオ・DVD化権、番組フォーマット・リメイク権、商品化権などの海外売上高(輸出)の総額を525億円とした。19年度比で1%増であった。
全体に占めるアニメの割合は引き続き高く、海外輸出総額の88.9%を占めている。金額では496.3億円である。2020年度は新型コロナ感染症の拡大した時期と重なるが、日本アニメの需要は引き続き強かったことになる。
500億しかないけど >>20
文章読めないんか…
まったく真逆の主旨が書いてあるが 中抜きとかいう誤用止めてピンハネって呼ぼうぜ
中抜きは中間業者を取り除いた取引で真逆の意味やし >>14
知名度向上ならyoutubeのほうがよほど貢献度高かったんじゃないかと思うわ
コンテンツホルダーが自前で場を設ける必要をなくしてるし クールジャパンといいつつディズニー売ってたアホな連中 目的がはっきり決まってねえもんな
どこどこにどういう支援をするってしっかり決めてからやれや
日本の役人ってマジで無能っつうか害悪レベルよな 岡田斗司夫が提唱したオタク帝国論を極限まで曲解して単なる中抜きシステムに仕立てあげた
岡田斗司夫もいい迷惑に違いない 良いものは最初から売れているし
ごり押ししたものは売れない
クールジャパン機構のおかげで売れたものなど一つもないよ
発掘する力がない
民間企業の方が有能だ オリンピックの開会式のアレと同じで
日本が評価されている文化をかき集めて楽しんでもらおう!
じゃなくて、
リーダーが集めた身内が、それぞれ自分たちを自己表現しよう!
的な もうとっくに死語だろ
一時期はちゃんと仕事してたけどさあ 売れる作品はとっくに他が手を付けてる
売れ残りを国の金1000万貰って100万で下請けに出してそこを利益にしてるんだから作品が売れなかろうが関係ない
300億で駄作も含めて作品100本作ってりゃ同じ赤字でも作品残るだけマシ 日本政府に信用がない
政府が売ってるものよりも基本起業が直営直売してるほうが好まれる 売れてるものはもう売れてるから伸び代が無い
売れてないものを売れるようにしろ 角ソ連や大手出版のために毎年数百億円を投資して無駄にしたクールジャパン
新興国にアンテナショップみたいなの置いても閑古鳥とか散々言われてたのにアホやな 同じ金を欧米の広告代理店や日系アーティストに注ぎ込んでいればな 一体どこに金が消えてたのかよくわからないゴミファンドなんだよなこれ… そもそも海外で売れてる日本コンテンツを見て始めたやつだしな
中抜きするために >>40
PSオールスターズ や チョコボカート みたいな
後追いゲーム作ってみました!
任天堂と同じでクールでしょ! 最初から税金をピンハネすることが目的の詐欺組織だしな
今までたかってきた税金を全額弁償させろよ せめてちゃんと需要あるものに金だしてたならともかく本当にゴミみたいやったしな
中抜きと合わせて本当に価値がないシステムやった >>1
クールジャパン事業(統一教会)=吉本興業に100億円注入
よし、吉本興業オワッターーーーー
吉本興業、大阪へ帰る www
松本人志(吉本興業,東京支部長)大阪へ帰る www Sentaishopに国内からアクセスできるようにならないかな?
利用する度にVPN経由するのメンドクサイ(年1回しか利用しないけど) こういうところがむしろ一般のコンテンツ展開を邪魔してるまであるからな 韓国と中国は国策で文化輸出してるけどちゃんと機能してる
日本だけが「税金掴み取りのボーナスタイム」になる
基本的に日本人は公共心が皆無
民度が高いっていうのも見せかけで集団許せば盗みも虐めも平然とやる クールジャパンというかフローズンジャップ
byポールマッカートニー こういう無駄がいっぱいあるだろね
プレミアムフライデーとかさ レジ袋有料化利権
ソフトバンク孫正義ソーラーパネル電気代値上げ利権
余計環境に悪い薄汚え搾取しやがって
孫正義死ね孫正義死ね孫正義死ね あれだけ馬鹿にしてた韓国のエンタメはちゃんと花開いてんのに情けない ここが開いたショップ、マジで二級品を並べて客が入らないゴースト状態らしいな
ディズニーのフィギュアとか日本製ですよとか言ってるし 中抜きアンド中抜き
現場に還元せずに自分たちの私服を肥やすことしか考えてないクソ民族
こんなんで労働生産性なんて上がるわけがない
さっさと滅んじまえよこんなクソ国家 ここのゴミショップは中抜きしてて無駄に高いからな
民間で埋もれた需要を引き出してお役所が利益を出そうと思ったこと自体が間違い まだやってたんだ
以前記事になってたが、この機構のやってる事って、海外の箱物にアニメマンガとかオマケ扱いで誰も興味ないような展示して、ガラガラ閑古鳥状態のやつですよね 金になりそうだからと群がってきた老人ではなく
ちゃんとしたガチオタ軍団で動かしたらマシだったんだろうか >>10
国内メーカーが海外で展開してる市場規模は不明だからなぁ
海外メーカーやモバイルも含めた市場規模は20兆で圧倒的だけど、日本のコンテンツがどれだけ売れてるかが重要なわけで >>67
真面目にやってたら意味あるよ
誰一人として真面目にやらなかったからこうなっただけで ゲームを世界に広める事に関しても
クール・ジャパンに関わって無い任天堂が自分で達成できてるしな 官僚が口を出すと碌な事がない。
ただの基金にしとけば良い。 あーもしかしてアニメが大量に作られてるのって、これ? アニメが作られてることとは関係ないと思う
ここのショップが売ってるのは漫画とフィギュア、そして閑古鳥 どうせならむしろ増額して吉本芸人全員を海外で住みます芸人にして
戻ってこないようにしてほしい >>64
日本のアニメ制作会社の売上の合計が年間2972億円
任天堂1社だけの売上が年間1.6兆円
日本のアニメとゲームでは桁が違う
「アニメ関連ビジネスが拡大してるんだー」と自慢する記事とかよくあるけど
単にアニメが元にしてる原作漫画の売上高、その漫画を元にしてるゲームの売上まで合算してるだけで
単にゲームの手柄を無理矢理アニメのものにしてる算出方法だったりする 実用品も売ってるけど、ここの実用品は(展示する用の)美術的価値の高いものを置くから売れないんだよね
単純に商売のセンスがない
現地の人がイメージするジャパン商品を置いてないもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています