カービィディスカバリー 612万本www
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これ発売月無しだよね?今850万本ぐらいじゃね?
まさかカービィが1000万本タイトルに…?
今までから進化しすぎじゃね今までの最高本数いくつよ >>1
さっさと動画にしといてよかったね
本当に※現時点ではになっちゃったw ディスカバリー 612万本
初代カービィ 512万本
スターアライズ 398万本 かなり伸びたな
まぁ見てるだけで面白そうってなるゲームだしな
ビジュアルの精細じゃなくてデザインに徹底的に力入れたのが上手かったね カービィってこんなに売れるタイトルだった?
前作割れ連呼してたr-hentaiが馬鹿みたいじゃないか。 >>12
あれが馬鹿じゃなかったことなんてないだろ FF ドラクエが300万 400万ですごいとかいってたけど。
今の任天堂って国内だけでもそれぐらいの売り上げのゲームが
豊富にあるよなあ・・・・
ゲームが売れない時代とは・・・・ 初代超えは凄すぎる
カービィはマーケティングが広いからこれからもどんどん広がるだろうね カービィは最終累計1000万を期待してたのになぁ
これじゃどう足掻いても1000万無理じゃん
期待ハズレの爆死だわ カービィもシリーズ最高更新組に仲間入り
このペースで売れるなら23年度の決算までは数字追えそうだし
何より海外売上がいつもと比べて明らかに高いから700-750万くらいはいきそう >>18
国内だとディスカバリーどんくらい売れたの? 海外だと人気イマイチシリーズだったのにいつの間にか海外でも売れるようになってしまった 純粋に出来が良かったからな
3Dというか半分見下ろし半分縦スクロールみたいなもんではあったが
ちゃんとカービィらしい手軽さと自由度があった 】5ch、創価学会への風評を書き込み禁止に [422186189] (194レス)
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80: (ワッチョイ 53d2-CLTW) 12/23(金)09:31 ID:TQD8ryhv0(6/12) AAS
スレタイからだとわかりにくいが、今の創〇学〇が国家を牛耳っている実態に関する解説がソース付きでされている >>24
だからそれは夏の時点で超えてる
今の正確な数字を教えてって話 >>27
ミリオンは当たり前
夏の時点で超えてる
問題は初代を国内で超えれるかどうか 崩壊した世界が舞台っていうのが怖いしね。
しかも日本語もシリーズで初めてでてくるし。
何か不気味なんだよね。
任天堂って時々こういうことするよな シリーズで一番売れたって事か、カービィシリーズは長い事スパデラや初代の呪縛があったがやっと解放されたか 角度によっては、当たってないけど
当たり判定をつけたっていう制作者のインタビューで
センスあるなあって思ったし。
子供でもできる3Dゲームっていうのは初めてなのかも 星のカービィ ディスカバリー国内だと
去年は85万本
今年は77万本
累計で162万本
初代は累計で172万本だから後10万本 >>34
スパデラに関しては面白さで言えばwiiの時点で超えてるだろ >>38
俺もカービィwiiはスパデラを超えてると思う カービィはディスカバリーから新たに始まった感あるしな初期と違ってもう海外でもカービィは可愛いで統一されて来た スタアラは2Dカービィの集大成だったけど、良くも悪くもマンネリとファンサの固まりだった
ディスカバリーでカービィは完全に生まれ変われたから、結果が着いてきてるのが嬉しいわ カービィファンからしてもスパデラとWiiが二大巨頭って感じだったけど、頂点にディスカバリーが君臨したもんな
初3D(本編)なのに初3Dだとは思えないクオリティで、しかも3Dアクションゲームが総じて抱えている問題に対する明確な答えまで出してきた
中身が良すぎるからそりゃ売れるわな >>46
スタアラは簡単すぎる
ぬるくてアクションゲームを馬鹿にしてるのかって感じだったわ
本来のカービィならもっと歯応えあるだろ! >>49
そのカービィの中でもスタアラは異次元のヌルさだぞ!
カービィはそこまで簡単じゃない >>46
あまりにも質と比べて量が凄まじすぎるから評価は低く言えないっていう割と珍しいゲームだったな >>51
桜井の動画でカービィの初期コンセプト見直して来たら? >>49
シリーズ1レベルで簡単だったって話でしょ
カービィがクリア簡単なのは前提として話してる 次はメトロイドプライム風のステージ構造にして鏡の大迷宮の3D版を作ってほしい
今のカービィブランドの強さなら話題性で海外ゲーマーの更なる新規取り込みも期待出来る ようやく任天堂の2軍に仲間入りか
大分古参のおじいさんだが長い道のりだったな >>53
なんか勘違いしてるけどそれを踏まえて全シリーズと比べてって意味では 鏡の大迷宮はある意味シリーズ屈指の難易度だったな
「いやお前そことちゃうて、じっとしとけや!」 >>55
何怒ってるか分からんが簡単なら良いじゃないか元々アクション苦手層意識してのシリーズだし >>57
ゲームとしてならそうかも知れないけどコンテンツの強さは任天堂でもかなり上位だったから
2軍って言われると違和感あるな >>60
ちゃんとやってて言ってんのかこいつ
限度ってのがあるだろ >>47
カービィwiiはどちらかというと夢の泉の物語の正統進化って感じだよな
それに最初5つしかステージ無いのかよ…って思わせてからの追加で2ステージってのは
良い意味での裏切りだったよな! カービィがキャラクター商売し始めたのってゲームの歴史からすると割と最近なんだよな
見た目のかわいさの割にグッズ展開全然されなくて勿体ないって思ってた >>51
シリーズ全作やってきてると分かるよな
スタアラの簡単さはやはりCPU3人の存在がデカいわ
たとえばWiiだと多人数プレイ時は最大4人で楽々サクサク進めるけど、それに近いことをソロでも常にやれてしまう
「縛ればいい」と言えばそこまでだし、実際2人~4人ギミック時以外はCPU消してやれば従来のカービィと似たような感覚で遊べるけどね
でもギミックの度に増やして消してっていう作業が煩わしいし、それに縛りプレイでの難易度の話をしたらキリが無いしな スタフィーとかワリオは消えたんだから
カービーは生き残って二軍になってるだけすごい >>68
ワリオはメイドインに阻害されてランドを作る余裕が無くなってるだけ定期 >>64
雰囲気はスパデラ以外のある種「正統派」だけど、多人数プレイや複数の技コマンド等はスパデラから引き継いでる
Wiiは今やっても絶対楽しめるわ
まあ今月出るんですけどね ワリオはいい加減マリオ本編に合流しろって思うわ
64DSでやっとその流れになると思ったのに おめ
車になったカービィが海外でクッソバスってたから売れるとは思った
任天堂の5軍呼ばわりされてたが3軍クラスにはなったな
2軍でも1000万売れてるからSwitchは怖い >>47
当たったように見えるなら実際は当たってなくても当たった判定にするという3Dゲームにおける問題点を解決に導く神発想 >>67
もう良いんじゃないの?
確かにやってないねスタアラは
エアプも何もやった何て言ってねーけど?
ただ簡単なら別にカービィとして間違ってないんじゃないか?って話で大した話のつもりない後何IDコロコロしてんの? 3D化でようやく西洋人にIPそのものが認知され始めてるのか
外人の3D信仰も病気だよな 桜井いらなかったかぁ…
いや桜井あってのカービィってのは理解してるけど、もういらないよね >>21
前期が85万本、今期の3Qまでが77万本だから国内162万本 >>76
あれ不思議よな
アニメもとにかく3Dがいいって言うくらいだし何か文化的な要因でもあるのかね 低年齢層を安定して取れていたカービィシリーズを
少し対象年齢を上げてシェアを増やしたってパターンかな
というか、小学校低学年以下をとれるシリーズって、
かなり希少だし、それで800万はマジですごい >>77
カービィの話する時もナチュラルにバンワド省いてるし
スマブラでは有能だけどカービィ関係はただの老害お爺ちゃんよ カービィみたいにスマブラでも桜井超えする人がディレクターになってくれるといいね >>77
スタアラまではスパデラが基礎になってたから今回でようやく脱却できた感じだな >>83
小さい子供にやらせてみるとカービィって死ににくいけど操作が複雑過ぎてイメージより顧客層ずれてる感があったりする
ぶつからず穴に落ちずゴールを目指すシンプルなマリオのほうが低学年にも受けたな >>85
あれは岩田社長や宮本茂さんたちがチャンスを与えて
鍛えたからこその話にも思うし、再現は難しそう
カービィは完成後に手を加えてミリオンセラーにして
もらえて、スマブラも試作品をすぐに作ってもらえて
任天堂キャラを借りてきてもらえて、サポートがやたらと
手厚かった 車ホウバリとか頭がおかしいからなあ。
任天堂って時々こういうことするよなあ PCにポートして120fpsで遊ばせてくれたらいいのにな >>83
君が想像してる層はコロムビアやポノスがカバーしてる
カービィはゲーム初心者でもアクションゲームに慣れた層でも、遜色なく楽しめるゲーム作りだと言った方が正しい >>80
まあそのせいでソニーもアニプレとSIEAという別会社作って対応しないといけない状態だし
あれだけ日本で強い漫画出版大手も海外ではマニア市場のままで
日本では洋画ゲーどころか洋画も売れなくなった
任天堂だけが両対応できているからな稀有な会社ではあるんだろう
でもこの市場動きは加速しているから文化的にも市場的にも分離がどんどん進むんだろうな >>10
少なからず新規ファンを獲得してるってことだよな
飽きてシリーズから脱落した元ファン数0という極端な仮定でもそう断言できる
昔から展開してるシリーズでそう言えるのは、なかなかに貴重だと思う >>80
まあそのせいでソニーもアニプレとSIEAという別会社作って対応しないといけない状態だし
あれだけ日本で強い漫画出版大手も海外ではマニア市場のままで
日本では洋画ゲーどころか洋画も売れなくなった
任天堂だけが両対応できているからな稀有な会社ではあるんだろう
でもこの市場動きは加速しているから文化的にも市場的にも分離がどんどん進むんだろうな ようやくカービィ自身の人気に対してゲームの売上が伴ってきた気がする >>68
ワリオランドシリーズは売上自体悪くなかったしな
最後に出たワリオランドシェイクは世界売上でミリオン達成してるし >>77
今宮本がマリオ制作に関わってなくても宮本要らなかったなんて全く思わないけど >>71
マリオランド~ワリオランドシリーズはゲームボーイで軍平さんが元締めの開発チーム制作だったからミヤホンはあまり関わってないんよ
だから自分が主に関わってないキャラをマリオ本編に積極的に入れる気は無いんじゃないかな >>69
1人でお宝探すより、街のみんなこき使ってゲーム作って売った方が儲かるし… >>19
前作割れの次は1000万か
都合良いなハゲ >>69
switchのメイドインワリオはちょっと丁寧過ぎて面白くないな。
初期のあの雑さが良かったんだが… >>83
違うぞ!
元々カービィは高年齢層にも支持されてたブランドだぞ!
何か勘違いしてない??? カービィ30周年コレクション出してもいいぞ
いくらファミコンスーファミスイッチオンラインで粗方の旧作を遊べるにしても、GBとGBAとDSのVC購入は終わるんだからな
…あとエアライドリマスターをですね… 【世界売り上げ】
初代 512万本
wii 179万本
トリデラ 178万本
ロボボ 136万本
スタアラ 398万本
ディスカバリー 612万本(更新中)
【国内売り上げ】
初代 172万本
wii 83万本
トリデラ 84万本
ロボボ 67万本
スタアラ 103万本
ディスカバリー 162万本(更新中) パッと見で面白そうって思わせるのは大事だな
これが初カービィって層が沢山居るって事だし カービィボウルやピンボールなんかもおもしろいのだ
エアライドも望まれてる >>100
桜井はその辺露骨だったけど宮本も結局そっち系なんだよな
自分の関わってないものは認めませんってやつ
傍流で生み出されたキャラクターや世界観はぷよぷよみたいに本流食うくらいに成長しない限り未来はないんだな ハードの性能が限界だとしても、
次世代機に移行せずに、
今のハードで引っ張るのが正しいのかもな >>110
だからゲーム&ウォッチマリオでも
マリオランド1,2が無かったのか……
普通に考えればああいう携帯機でランドシリーズは外せないはずなのに、と思ったらこれだったのか…… >>55,>>63
普段の無双より更にヌルく親切にした刀剣乱舞無双ですら難しそう過ぎて震えてた成人層や難し過ぎて困った成人層がいたんだからスタアラなんか激難だよ
魚でもクリアできたポケモンを見習えとまでは言わんが、限度なんて概念で言ったら幼児~動物くらいのどん底にしかない 小島監督も自身が関わってないメタルギアシリーズはほぼ無視だったな 今もまだ熊崎がディレクターなのかと思ったらなんかゼネラルディレクターとかいう更に上の役職になってたわ
ディレクター神山さん?だっけ?
順調に下が育ってるな >>1
私は無能、と言われたような気がしましたよ。拳をにぎった。 >>116
ディスカバリーが超えたって知ったときも拳握るのかな?w 正直物足りない、いやまだ1年経ってないから最終累計見えてないけど
1000万本は当然超えてしかるべき あと株式会社ワープスターをちゃんと利益出る組織体として立て直せ
カービィカフェの持ち出しが多くて現状赤に調整せざるを得ないんだろうが
版権管理会社が赤字出してどうするw >>117
次スマブラ新作が出たらディスカバリー無視は流石にできないだろうな >>120
カービィに一切関係なく次スマブラなんかどうせ作れないだろうし カービィは3Dになったことで2Dで既にかなりかわいかったまんまるぽよぽよ感?のインパクトが破滅的に上がったからな
語彙力足りんからうまく言えんがただポテポテ歩いてるだけで可愛いしわざわざ十字キーでアピールをいれたり、
このハァイピンク玉ってホストだったらぜったい太客のガチ恋量産しまくる悪魔やろ
女子供ガー言う一部の界隈もいるが、需要はあるし割とガチで女子比率はあつ森の次くらいに高くても驚かない キャラのパンチ力としてはカービィは3D向きだったのかもな >>110
ちゃぶ台返しとオリキャラ禁止令でペパマリとマリルイ潰したのほんと許さん カービィは新規者受け入れも狙ってるソフトだから、売上以上の効果あるね。 >>125
マリルイは潰れて良かった
マリルイのせいでペパマリがRPG路線から外れたんだし Wiiで据置王道カービィ復活+20周年→トリデラ、ロボプラでキャラの認知度向上+グッズ・イベントで太客獲得→スタアラで初HD化+2Dシリーズ総決算+25周年→ディスカバリーで初3D化+30周年+シリーズ最高売上更新
時間はかかってるけど一歩ずつ着実にIPが育ってるのはすごいと思うわ >>47
スパデラ以降、夢の泉の様な正統な路線のカービィってスパデラの影に隠れてしまっていたけど
カービィwiiはスパデラとタメを張れる程だから
久しぶりに正統なカービィが評価される流れになったよな オープニングステージと草原のビルディングの自然に侵食されて朽ちた人工物が雰囲気明るいのに退廃的な美もあって好き
もう発売から1年だしDLC出さないならサントラ出してほしい 大げさな表現嫌いだけどこれだけはマジで万人に神ゲーって言えるゲームだったわ >>125
マリルイは3も4もオリキャラとオリジナル舞台大量に使ってたやん
ペパマリはそもそもスーパーペーパーマリオが自由にやりすぎて二次創作みたいなストーリーになってたしブレーキかけられるのは当然かと >>133
アニメカービィも公式は煙たがっている
世界観があまりにも乖離しすぎているから 本家のカービィは妖精の様な世界観なのにアニカビは文明社会
ストーリーは幼児向けに特化した戦隊モノの様な安っぽいヒーロー活劇 ブルーレイとか配信やってなかったっけ?アニカビ最近
まあこれ流すだけじゃなく公式でじゃんじゃん2D3Dアニメなり映像作品作りまくるべきやね >>137
今になってやっとだぞ
しかもファンはカービィというよりブラックアニメが観たいだけの奴がほとんど 版権問題がなんか引っ掛かってたんじゃないの?確かしばらく後制作会社が倒産しちゃったんでしょ >>139
仮にそうだとしても時間かかりすぎ
単純に需要が少なかっただけ アニカビの話は基本的に戦隊モノの様な幼稚なスタイルだからなぁ カービィとワドルディだけ突出してるキャラクタービジネスがもどかしいところ
なかなかRPGのようないきなり強いIPにはならんのがアクションゲー出身のつらさ
なんかうまい事凄いファンメイドを公式のコンテンツに取り込めんもんだろかね おっさん しか やらないPS
おっさん も やるswitch >>143
ワドルディ以外にも色んなキャラがいるのに
例えばポピーとかは出さないのだろうか?
一度整理してワドルディ以外のキャラも前面に出せる体制作らないと スマブラ出す時は
バンダナワドルディとかじゃなく
普通にワドルディでキャラの衣装変えにバンダナワドルディがあるだけだろうな
後、ワドルディ単体だとクリボーを出すみたいで地味だから
ワドルドゥと組ませてワドルディ&ワドルドゥが良いかもな
アイスクライマーの様なトリッキーなキャラにしないとハードル上がったスマブラには出せないだろうな ていうかアニメのブルーレイBOX発売来月じゃんw まだだった
カービィアニメって組長のポケットマネー6億円で制作できた
っていう話どっかで見た記憶あるんだけど、ググっても全然出てこねーw >>115
神山さんはロボプラのサブゲームにあった3Dチャレンジと、すいこみ大作戦でもディレクターを務めてるから単純に才能を買われたんだろう >>145
ワドルディの次だとワドルドゥかな
ワドルドゥ可愛いからもっと推してほしい
こんな可愛い一つ目なかなかいない バイオスパークをもっと押せ
メタナイトに負けず劣らずのかっこよさだろ名前もかっこいい >>115
本編シリーズのサウンドスタッフもWii〜ロボプラまでは石川安藤コンビ固定だったけどスタアラから小笠原さん、ディスカバリーから下岡さんも入ってきてサウンドスタッフも順調に若手が育ってきてる これならWiiデラの売上も期待できそうだな
国内だとWii版の80万本を超えるのは難しいだろうけどディスカバリーの影響で海外人気が上がってる今なら確実にWii版の世界売上を超えることが出来ると思う >>162
Wiiデラは良くてスターアライズくらいの売上に落ち着くと思うぞ
メトロイドと違ってカービィの2Dアクションは定期的に発売されてるから新鮮味がない >>164
スターアライズってパッケージだけでも10年ぶりのミリオンでDL版込みなら国内歴代3位くらいの売り上げなんだが
リメイクに高いハードル設けすぎ ぶっちゃけカービィ客層って新ストーリー生えれば新鮮だし10年以上開けて新規子供層入ってればそいつらには新鮮なのよ
だから夢DXもUSDXも原作とあんま遜色ないくらいにゃ売れた
シリーズ全般ジワ売れ型なのもあって上振れどこまで行くかは未知数だけど(スタアラが4年かけてミリオン超えた辺りどんだけ待てばいいのかも謎)、
本編ほぼベタ移植でも下限日本50万以上、マホGO載ってれば原作越えはほぼ決まるんじゃねえかな
初週は15万あるかどうか~上振れ20万くらいだと思う ディスカビは色んな意味でデザインの勝利すぎて、もうゲーム関係なく単純にぽよダンスするだけでも需要ありそう
アラームをセットしたら起床時間にディスカビがいつものファンファーレと勝利の分身ダンスするだけの、
そんな手抜き仕様でも公式でカービィダンス目覚ましアプリ99円とかで出されたらなんとなく買っちゃう人はある程度いそう 周りの黒い縁がいらないよね
あの黒い縁のせいで安っぽく見える ハンマーバグって今でもできるの???
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