沈む任天堂、絶好調のSIE
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
利益も下がりハード売上も既に逆転し始めているし任天堂がソニーのケツを舐める日も近いか >>1
ソニーはずっと任天堂のケツ舐めてたんか
知らんかったわw 煽り散らかしてこれかよ
ソニーG&NS 営業利益
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円
2023/3 3050→2550→2250→2400億円(会社予想)
任天堂 営業利益
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5927億円
2023/3 5000→4800億円(会社予想) 第3四半期にG&NS事業は前年同期比で4,333億円と大幅に売上を伸ばし、利益も234億円プラスになった。売上にはハードウエア(PS5)の販売数量増加も影響しているが、利益については、「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」のヒットが与えた影響が大きい。このクラスのヒットを継続できるなら、ゲーム事業にとっては追い風以外の何者でもない。
ゲーム分野での利益に、「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」のヒットが貢献している
2つ目は、PS5のゲームプレイ時間が伸びていることだ。
以下の2つのグラフは、決算説明で示された、PS5のゲームプレイ時間増加に関わるデータである。
2020年にいわゆる巣篭もり需要で、PlayStationのプレイ時間は一気に伸びた。だがその後落ち着いており、あまり伸びていない。だがグラフを見ると、2022年度に入って、第3四半期は伸びた。これは「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」のようなヒットがあった影響もあるだろう。
巣篭もり需要からの反動を、ようやく脱しつつある
また、PlayStation Networtkのアクティブユーザー数も伸びており、特にPS5のユーザーの増加が著しい。これは、PS4からPS5へのユーザー移行がようやく本格化したことを示している。
直近の第3四半期では、PS5ユーザーが増えた
さらに十時CFOは「PS5のユーザーのうち、3割はPS4を購入した経験のない層」と話す。そうした傾向が続くのであれば、確かに、PS5の需要は当面大きいまま、と考えることもできる。 SIEもソニーゲーム部門もマジで薄利多売にも程がある
飲食業とかじゃないんだからさ 家庭用ゲーム業界(コンソール)
オールタイム決算 営業利益ランキング
1位 2021年3月期 6406億円 任天堂 ←一昨年
2位 2022年3月期 5927億円 任天堂 ←去年
3位 2008年3月期 5552億円 任天堂
4位 2023年3月期 5200億円 任天堂 ←今年の通期見通し
5位 2007年3月期 4872億円 任天堂
6位 2009年3月期 3565億円 任天堂
7位 2020年3月期 3523億円 任天堂
8位 2022年3月期 3461億円 ソニーG&NS ←去年
9位 2021 年3月期 3422億円 ソニーG&NS ←一昨年
10位 2019年3月期 2497億円 任天堂
圏外 2023年3月期 2400億円 ソニーG&NS ←今年の通期見通し 販売台数は前年同期比21.3%減の1,491万台
ソフトウェアの販売本数は、前年同期比4.0%減の1億7,211万本
モバイル・IP関連収入等はロイヤリティ収入は安定、スマートデバイス向け課金収入が減少し、売上高は389億円(前年同期比2.3%減)
売上高
昨年 1,320,219百万円
今年 1,295,178百万円
換算為替レートは121円から136円に円安になってるのに利益も売上も順調に減っておりますwww
増えてるのは為替差益の289億円や投資利益の243億円や利息の154億円
含めてなんと729億円が営業外利益ですwww
終わってるwwww ソニーG&NS 営業利益
3050→2400億円(会社予想)
任天堂 営業利益
5000→4800億円(会社予想)
なるほど、絶好調だな(´・ω・`) 給料上げる宣言してる会社が沈むね~
どこ見て沈むつってんだろ ソニーのゲームソフト売上
2021 Q3 4618億円
2022 Q3 6016億円
為替効果を遥かに超える金額が増えてる
つまりPS5に移行して高額なソフトが売れるようになったってこと
PS4の安いソフトの分本数が減った様に見えるが実はプレイヤーはよりソフトを買うようになってる 「SIEの広告費や研究開発費はソニー本体が肩代わりしてる」とかいうのは真っ赤な嘘
たとえば1756億円の研究開発費はゲーム&ネットワークサービスに帰属したコストとして精算されていることが7ページ目に書いてある
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q3_supplement.pdf
同様に販売管理費も各部門に振り分けられていて本社コストとして支払ってる広告費なんてない
ニシくんは嘘つき >>13
基本無料の課金だろ?
ソフトが売れてるは無理がある 任天堂がヤバいのはQ2まで昨年比マイナス20%で推移してて
ポケモンを出したQ3でも昨年比マイナス20%のまま来てしまったこと
ポケモンでダメなんだからあとはメトロイド出しても何出しても下落を止める方法が無い 単価が高いソフトが売れまくってるなら利益の低さはどう説明すんの? PS2より一年以上も早く1.2億台に到達したスイッチが終わりだとすれば
プレイステーションはどうなるのっと >>15
増えたのはDLCではなくほとんどがゲームソフト
PS5ユーザーは有料の大型ゲームを購入する傾向が強い
デジタル販売(フルゲーム)
2021 Q3 181,859 百万円
↓
2022 Q3 244,786 百万円
アドオンコンテンツ
2021 Q3 250,426 百万円
↓
2022 Q3 263,317 百万円 >>1
クソスレ立ててないで働けや
まさかこれが仕事か? ここからニンテンドウの業績が上がる要素があったら教えてブーちゃん >>27
業績が上がらずとも十分な業績は積んでいるので。
100点から90点になった生徒と10点から20点になった生徒はどっちが優秀ですか?それくらいゴキちゃんでも分かるよね? >>28
売上でずーーーーっとソニーに勝ててない任天堂を10点呼ばわりとかお前ひどいな
50点ぐらいは俺でもあげるぞ >>29
はやく単価高いソフト売れてるのになんで利益が出ないのかについて教えてくださいよー ブタッチポークアウトwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>23
お前が貼ってる資料見たがハードが倍になってるな
つまり同梱押し付けじゃねーか >>29
売上が上でも利益で負けてたら意味がないんですよ。
というか一大企業のソニー様と京都のおもちゃ屋さんを比べるとか恥ずかしくないんか? ソニーは一年、二年早くこの状況にしなければいけなかったんだよ
スイッチ次世代機が出たらPS5の売上は鈍化する >>35
リアルはどうでも良くて自分が喜べたら良い存在だからな
ソニーもこんな貧乏神にまとわりつかれて少し同情するわ
しないけど >>37
まぁ任天堂次世代機は大爆死が濃厚だからな
その一方でPS5はじゃんじゃん売れてすべてのソフトが集まる >>37
PS3より性能が低いSwitchでいまだに戦ってる任天堂がPS5の売り上げ削れるようなゲーム機出せるのかねぇ
出せるといいねぇ >>40
>>41
大爆死濃厚w性能w
コイツら任天堂のソフト資産舐めてるのか。
任天堂の主力ソフトが出揃えば勝手にユーザーは増えるんですよw
サード頼みのプレステさんとは違ってな >>40
>>41
大爆死濃厚w性能w
コイツら任天堂のソフト資産舐めてるのか。
任天堂の主力ソフトが出揃えば勝手にユーザーは増えるんですよw
サード頼みのプレステさんとは違ってな >>41
PS5から削るようなモノあるか?
PS5単体の収支なんてロクに分からんのだろコレ >>41
PS5単体で一番売れたソフト
デモンズソウル・140万本
ラチェクラ・110万本
リターナル・56万本
これ以上削ったら無くなっちゃう(´;ω;`) >>42
怒りの連投ワロタ
そらー任天堂のソフト資産使えば任天堂ハードは売れるだろう
でも任天堂ハードじゃソニーの売り上げは削れないだろw >>41
性能関係ある?
PS2にさえ届きそうなのに
そういえばPS2も低性能だったし台数関係なくね >>47
PS4世代機をまだ発売できてない任天堂がPS5を削れるか?って話してんだから性能関係あるよね 流石はSONYさん絶好調ッスねw
ソニーG&NS
売上高 1兆2465億円(前年同期比53.3%増)
営業利益 1162億円(前年同期比25.1%増)
任天堂
売上高:1兆2951.78億円(▲1.9%)
営業利益:4105.41億円(▲13.1%)
経常利益:4825.80億円(▲6.1%)
純利益:3462.27億円(▲5.8%)
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230203041/
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230202599266.pdf 慢心だな
低性能機を消費者に押し付けた報いをくらえ バカの一つ覚えみたいにスペックガー性能ガー
だからpsは狭いマニア向けなんだよいつまで経っても
今ではその立場すらpcの台頭で危ういしな あれだけスペック高いのに人気で負けてるのが笑えるんだよ >>40
ポケモン、ぶつ森があるのでアンチが望む失敗はしないよ
むしろスイッチ超えもあり得る
ポケモンSVは性能的問題があると言われても大ヒットした
次世代機で出るポケモンの期待は大きい
>>41
去年のGOTYのエルデンリングの比較対象がブレワイだった
任天堂はPS3程度の性能でPS5のエルデンリングと張り合えるゲームが作れるんだよ
PS4は失速が早かったがあれはスイッチが売れるようになったからだよ
スイッチ次世代機が出ればPS5も失速する 来月で7年目突入だし
いつまでも売れ続けると
次世代機出してくれなくなるしなぁ >>54
あのさぁwww
スイッチの売上台数は20%減ってんだよ!
ポケモンが発売された3Qで20%も減ってんだよwww
ポケモンで減るもんを次世代機で期待とかするわけねーだろwww
GOTYのエルデンの比較対象がブスザワとかいうWiiUのゲームだったことなんて一度もねーよwww
ブスザワみたいなクソゲーのこと覚えてるやつどんだけいるんだよwww こんだけ削る期間があったソニーさんはなぜ任天堂を削りきれなかったんだい
それこそ慢心じゃないのかね >>54
PS4が失速したとか何いってんだよwww
PS5に世代交代見えてたからなだけだろwww
PS4タイトルの売上本数をSwitchが抜いたことねーだろwww >>57
任天堂の低性能マーケットなんかソニーには関係ないからだよ
任天堂を削ることなんかソニーはかんがえてない
任天堂がPS5を削るとかいってるやつはアホ >>60
「素人童貞」って単語が罵倒になると信じ得てるお前は100%童貞だな
間違いないわ 世代交代が見えてたならもっと売れてないとおかしいな 20%減でも過去4番目の好決算なんだから次世代機はまあ安泰だろ >>62
PS5は半導体不足による生産台数の制限で売上台数のキャップがあった
今は6万円のPS5が2万円のSwitchLiteより多い台数売れてるんで心配ないんじゃない? >>63
為替差益みたいな営業外収益700億円以上積み上げて「好調」か
任天堂の新機種にあわせて円安になることを祈るんだなwww >>56
ポケモンSVは売れている
次世代機でポケモンが出ればポケモンファンはハードごと買うよ
>>58
失速が不満ならPS4は天井が低いでもいいよ >>58
あきらめよう
君のようなキモい奴を集めたことが世間からPSが見放された最大の理由だ ニシくん「PSは見放された!」
↓任天堂の現実↓
販売台数は前年同期比21.3%減の1,491万台
ソフトウェアの販売本数は、前年同期比4.0%減の1億7,211万本
モバイル・IP関連収入等はロイヤリティ収入は安定、スマートデバイス向け課金収入が減少し、売上高は389億円(前年同期比2.3%減)
売上高
昨年 1,320,219百万円
今年 1,295,178百万円
換算為替レートは121円から131円に円安になってるのに利益も売上も順調に減っておりますwww
増えてるのは為替差益の289億円や投資利益の243億円や利息の154億円
含めてなんと729億円が営業外利益ですwww
終わってるwwww >>65
為替はソニーも条件は同じ
ソフトの売上でもポケモンが2000万突破
十分好調ですよ >>66
ポケモンの倍の値段のラグナロクが1100万本売れたPSの天井が低いねぇww Switchも6年目でピークも過ぎて徐々に落ちてく時期に入っただけで、沈むって表現は適切ではないな >>72
「為替の条件がソニーも同じ」って言うならG&NSの数字だけじゃなくソニーグループの営業外収益の数字を足して勝負してくれませんかねぇ
映画や音楽の数字ジョガイしてるだけじゃなくそういう数字までニシくんはジョガイジョガイしてるんですよ、ソニーに完璧に負けてるから ソニーもソニーで歪んでるからな
サードの売上全額計上だし同梱捌きまくった結果売上高は増額だけど利益は減ってるからな 【悲報】switchソフト、1,500万本すらトップ10に入れなくなる【決算】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675752972/
1100万本じゃ話にもならないな…(´・ω・`) プレステさんに日本のゲーム業界支えんの無理ですね… >>79
PS5の数字削るどころか任天堂自体の数字削れちゃってるけど 任天堂が沈んでるならSIEなんてもう溶けてなくなってるレベルだろ >>76
ゲーム事業の話してんのにいきなり関係ない業種含んでるグループ全体の数字出せって何いってんだコイツ >>73
倍の価格差はないよ
2千円位だよ
ソニーと任天堂のソフトの比較ならPS4の天井は低いよ >>83
んじゃゲーム以外の事業の利益何百億円も加算した数字でゴリ押しすんなや頭わりーなーwwww >>569
ソニー1-3Q決算
ハード売上高7518億円
ソフト売上本数1億9620万本
ソフト売上高1兆2768億円
→パケ1500億円
→デジタル4903億円
→アドオン6364億円
ネットワークサービス3457億円
その他1969億円
総売上高2兆5713億円(今年度予想3.63兆円)
任天堂1~3Q決算
ハード(周辺機器含む)売上高5782億円
ソフト売上本数1億7211万本
ソフト売上高6739億円
→パケ3639億円
→デジタル3100億円(パケ併売1776億円、DL専売+DLC+有料オン1320億円)
その他(モバイル・トランプ等)430億円
総売上高1兆2951億円(今期予想売上高1.6兆円) >>14
これって書かれる度にソースあるのか?って思ってたけど
やっぱりでたらめだったのか >>86
まぁそれ抜いたとしても普通に負けてるがなSIEというかソニーのゲーム部門 営業利益抜けてたから足しといてあげたぞ(´・ω・`)
ソニー1-3Q決算
ハード売上高7518億円
ソフト売上本数1億9620万本
ソフト売上高1兆2768億円
→パケ1500億円
→デジタル4903億円
→アドオン6364億円
ネットワークサービス3457億円
その他1969億円
総売上高2兆5713億円(今年度予想3.63兆円)
営業利益2111億円
任天堂1~3Q決算
ハード(周辺機器含む)売上高5782億円
ソフト売上本数1億7211万本
ソフト売上高6739億円
→パケ3639億円
→デジタル3100億円(パケ併売1776億円、DL専売+DLC+有料オン1320億円)
その他(モバイル・トランプ等)430億円
総売上高1兆2951億円(今期予想売上高1.6兆円)
営業利益4105億円 >>90
投資とか為替差益みたいな営業外収益が任天堂にだけ加算されてるから利益項目はいらんねんwww
利益しか勝ってないように見えるから足したいんやろ?
気持ちはわかるけどソニーの営業外収益足したらやっぱソニーが勝つかもな? >>91
お前、>>29だよね?なんで末尾pにしてきたのる 意味不明な造語使うあたおかの言葉なんて誰も信用しないよ 親切で書き足してあげたのにめっちゃ怒ってる…(´・ω・`) 2000億近くの差なんて営業外の収益じゃ埋まらん額だろ ていうか利益で不公平というなら売上高にサードの売上全額計上してるソニーも不公平なんだよなぁ >>91
営業利益に営業外利益が入ってるわけないだろ
入ってるのは経常利益だ、ボケ
だいたい売上は経営基準が違ってて比較できないってのは、ミエナイキコエナイだよな スイッチが1800万台計画でPS5が1900万台計画か
100万台しか差を縮められないのだね
スイッチ1億2000万台
PS5 2500万台
追いつくには何年かかるの? 絶好調でサード含めてるのに任天堂の半分て終わりすぎだな >>100
そうだよな ソニーの虚構市場はサードがメリメリ死んでってるよな
その代わり任天堂のサード比率は凄いことになってる
ゴキブリは全員この現実を見つめ直した方がいいと思う
https://i.imgur.com/GaFjhq2.jpg >>13
ps4の安いソフトってどれ?ps5の高いソフトってどれ? >>90
ソニーあまりにもしょぼいな
GOW、ホライゾン、GT、CODが出た年にこれってマジで先ないぞこのハード Switch出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 **274
17年度 197 292 *724 292 1,505 *1,779
18年度 188 319 *942 246 1,695 *3,474
19年度 213 480 1,081 329 2,103 *5,577
20年度 568 685 1,157 472 2,882 *8,459
21年度 445 383 1,067 411 2,306 10,765
22年度 343 325 *822 --- 1,490 ???
合ってる??? >>108
前年比20%ダウンとか言ってるけど
こうやって並べるとピークの20年度から半減してんだな
流石にもう終わりかSwitch >>110
まだ半導体不足とかいう任天堂の嘘信じてるふりしてんのかよ
半導体が不足してんのは自動車業界だけだよ
自動車はレジリアンスが高い(担保されてる)60nm以上の特殊なチップ使用するから足りなくなるけど
任天堂Switchは何世代か前の16nmロジック半導体だから普通にダダ余ってる
半導体不足解消後の悩みは「半導体過剰在庫問題」へ
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2301/17/news023.html >>111
その通り
半導体には種類がたくさんあって
不足してんのはSwitchに使われてるロジック半導体じゃない
Switchが売れてないのは半導体不足と関係ない >>112
任天堂は今は半導体不足なんか言ってないし、来期は増産予定だが
お前頭悪いのでは? >>114
は???
俺も今の任天堂が半導体不足だと言ってるとは思ってないけど???
俺は未だに半導体不足っていう3ヶ月前の任天堂の説明を信じてるのか?って言ってるだけ
あと、来季は増産っていうのソースある?Bloombergの望月記者の妄想嘘記事以外でw 2022年11月 ハード売上マイナス20% 理由「ハンドウタイブソクガー」
↓3ヶ月後
2023年2月 ポケモン発売にも関わらずハード売上マイナス20% 理由「ハンドウタイブソクガー」
???おやぁ???? >>109
7年目になればそりゃ落ちてくるだろうけど
どの数字をみて半減だと思ったの?
お前の脳みそが沈んでるから
小学校からやり直して来いよ^^; 今日の株価で1が本当か嘘かわかるだろう
ソニーの株価は決算後6%上がった
さて任天堂はどうなりますか ヒキニートのステイ豚だけに、ウリアゲさえ良ければ利益なんてどうでも良いと思ってそう 草
22 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/02/04(土) 20:54:37.49 ID:tZoPn5lc0
1兆ちょっとの売上で何千億も利益出してる任天堂がアホなだけでしょ
貯金する事しか能がない ニシくんは利益がたくさん出てる会社のゲームの方が面白いと感じる異常性癖の持ち主 日本のアマランもとうとうPS5本体が1位になってしまった
アメリカはもうずっとPSが王者だし
PS4に続き連続覇権達成ww 日本でもPS5が完全に逆転したし任は低性能ぼったくりおこちゃまブヒッチが売れなくなったって発表したしもうこれで決着だよ >>128
覇権ならなんで縦マルチやPCマルチの必要があるんですかねぇ?
しかも命じているのは本社なのがこの間の吉田のインタビューでほぼ確定・・・ 好調なのにファーストが真っ先に脱Pするの草なんだが ソニー本体もゲーミングPC向けのデバイスに力を入れてるし
PS5さんが親から愛されてないの不憫すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています