【速報】ゼノブレド3、181万 その2
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キャラデザ発表時から銀髪負けヒロインなの?
とか言われていたけど
ヒロインがまったく魅力なくて駄目だったな。 昨日の本命の決算スレが完走してないのにこちらは2スレ目で草 公式が早々に露骨にやる気無くしてるのもこれが原因かな
年末商戦真っ盛りなのに全然リピート来なくて売上が早くも頭打ちで >>12
これも地味に良くないところだな
評判微妙でも2くらいはPRして欲しかった DLC販売しちゃったしFF15みたいに中止に出来ないのは辛いな
絶対予想より売れてないだろ >>15
それって要するに3の影響で過去作やってない人の需要が上がったってことだろ >>16
ゼノ2は発売からずっとこの価格維持してるわ 2のせい2のせい言ってるやつがいるけど前作の出来が響くのは初動だぞ
伸びには関係ないだろ >>20
出来悪ければ、wiiでプラチナ評価維持した唯一のソフトにならないわ あんだけ待たせたイノがショボかったから次の追加も期待出来ん
なんで加入クエと覚醒クエしかない上に大して強くねーんだよ 修正前1の出来が良いなら2で面倒くさすぎなんて声はあがっていない >>24
なんで作品の評価がUIだけで決まるんだよ スプラトゥーンとポケモンと合わせ売りしてもらえたら、そりゃどんなゲームでも売れるからなぁ
ピンで定価売りしてたゼノブレ2は認めざる得ないが、ゼノブレ3は後続に禍根を残すゲームになったかも
モノリスはもっとエロ方面にふりきらないとダメだわ 見た目にこだわるな。女に売れなくなる
ポケモンみたいにキャラの中身で勝負しろ バランスの良さの話で何でUIが除外されるんだよ
2とか良ゲーだけどバランスで言えばかなりクソだろ >>20
は?
つなみらとかいうクソエピ追加した分マイナスだぞ
モデリングも萌え豚仕様でキツイっす 2はUIに関しちゃ歴代で1番酷いからな
1→クロス→2でどんどん悪くなってDEで一気に改善された
3は全体的には良くなったがなぜかDEより不便になった箇所や2から引き続き不便な部分が見られる ゼノシリーズ恒例メカだのSFだのの時点で女性ユーザー振り落としてると思うんですがそれは
そもそも高橋監督にポケモンやスプラみたいな任天堂一般ライトユーザー向けの作品づくりなんて無理だから
へんに冒険したり野心持たず
まずはJRPG(ヲタ)ユーザー中心に毎回安心して手にとってもらえるような地盤固めをしていくことが先決だと思う
今のままだと同じシリーズでも出来や作風にムラがかなりある 高橋って繋がる未来と3作ってる時に「任天堂からリソース増やして貰えないんですよー」とか愚痴ってたけど
繋がる未来と3なんて作ってる最中にこんな事言ってたんだと思うと100%任天堂が正しかったな
むしろ反省してないみたいだからもっと絞ってもいい >>13
saitomが健気にちょくちょく宣伝してるのが涙を誘う >>3
明日が楽しみ
後日談になるのか六氏族の過去編になるのか >>27
ポケモンはナンジャモのPV作ってる時点で見た目も自重してないだろw
チリなんて大して出番無いのにほぼ見た目だけで中身重視のペパーより腐女子人気出てるしな
ゼノ3は中身どころか見た目に関しても全体的に微妙だからマズイんだよ テイルズアライズに完全敗北か
あっちの方がグラ綺麗だし纏まりもある作りだからな >>41
ナンジャモだけって時点で自重してねえわけないだろ
反論になってねえわ 6人居て一番人気はタイオンだしな
タイオンはいいヤツだよ
好きだよタイオン 172万も初動で売っておいて前作のせいとか
3ヶ月も経てばほぼ評価も固まるんだしこの伸びの鈍さは完全に3の評価だよ まぁ分かっててゴリ押ししてるんだろうが
嘘も百回言えば真実の韓国人とかゴキブリと何も変わらん こうやってゲハですら3に責任押し付けて1と2が叩かれないようにしようみたいな空気になってるのが3の全てを物語ってる >>43
ジャモ以外でもグルーシャにミモザにキハダにポピーといくらでもビジュアル優秀キャラ居るし…まあモブトレは自重しるかもな
ゼノ3で見た目優秀キャラは空気なエセルと前作キャラのニアぐらいしか… 完全に初動だけで稼いだだけだし今までのシリーズの評判で信用買いしたけど微妙でその後評判固まって売れなくなったって感じだな
1 2の評判でユーザー稼いでなきゃ悲惨それも今回で消費しただろうけど GOTYノミネートされた時点で作品賞は無理でも何かしら部門賞は取るって算段はあったのかもしれんが何一つ取れなかったからな
あれでかなり腰を折られた感じはある
穴場だったBGM賞も何故かGOWに取られると言う失態を犯して、海外のゼノブレシンパがGOWのゴミ音楽の何が良いんだってTwitterでキレ散らしてたし 3はBGMも戦闘以外微妙だからなぁ
フィールドBGMは本当ガッカリなんだわ 2は不便さを覆す魅力があったけど3ってつまんさが先にくるし
意識高い系になってムービーに力入れて没落してったFFとかと同じ道辿ってる >>20
>>31
あの出来で改善扱いしてるからこんなしょうもないゲームになったんだぞ >>52
何故かGOWに取られるって時点で察しろよ
GOTYはPSゲーのステマ用に存在する
そんな賞にゼノブレ3は実力でノミネートまでいった まあDEも評判良かったけど、伸び悩んでいたからな
ここらが、今のゼノブレイドの限界なのかもな >>34
規模とシステムが時代遅れなのを見て見ぬふりしてキャラモデル動かすことだけ凝ったゲーム >>60
今の時代ネガキャンやステマがとんでもなく有効だからな
「ペルソナ5は神ゲー!ダクソは神ゲー!ゼノブレ2は糞!!」
でペルソナ5とダクソは売れてゼノブレ2は大して売れず世間の評判もペルソナ5とダクソは神でゼノブレ2は糞ってのは揺るがない
と思ったらゲーム総選挙でゼノブレ2の方が圧倒的に上で評価されてる作品ってのがバレたが 2まではやってたんだけど、もうアニメでも見た方が楽しいな
CSのオタク向けゲームはターゲットが中高生くらいの狭い範囲のような感覚がある まぁ何というかマーケティング完全にミスったねとしか
あれだけ過去作の要素を事前に匂わせとけば普通新規は寄り付かんやろ
いくら今作から始めて大丈夫とか言っても、1と2が融合!とか売りにしとけばその時点で今作だけでは100%楽しめない
スパイダーマンNWHをトムホ版しか見てないのに見る様なもんやぞ
単品で楽しめても損したって気持ちは間違いなく残る いうて終盤とかメリアとニアいなかったら虚無すぎて悲惨だぞ
前作キャラ広告塔にしなかったら多分もっと評判悪い >>60
ナンバリング本編のシリーズ完結編が10年前のリマスターと同じくらいの速度で大失速したってのはやっぱり異常だわ 何だかんだ高橋の言ってた300万の壁って、RPGにとっては妥当な基準だったのがよく分かる
テイルズオブアライズも発売から2年以上経って尚且つRPGでGOTY取っても未だに未達だからな FEエンゲージの方が面白いしな
ゼノよりFEのが今後伸びていきそう RPGにそんな壁ねぇよ
壁にぶち当たるのは日本のムービーばっか進歩した奇形だよ 結局、比較対象がテイルズのゲームなんだよな
信者も発売前までは対エルデンで頑張ってたんだが 売上が出てくればゼノコンプも黙るみたいな書き込みあったがどっちが黙ってんだよっていう >>15
うちの近所のGEOでも3作並べて売ってて公開処刑みたいになってるなあ
最新作が一番安い… このままじゃ内容的にも売上的にも2がピークになっちゃいそうだな
次で立て直せるか 2は新しいブレイド追加したりして話題を継続させてたけど
3にはほとんど力入れてない印象 DLCシナリオも仮にどんなすごい出来だとしても、2のイーラ初報のときみたいな実質新作やんwってインパクト超えられんからな 様子見してて一夫多妻が気持ち悪くて買わなかったって奴多そう この手は基本前作の売上に影響するから2合わない人もいたんだろうな
俺は2は主人公サイドは全員好きじゃなかったけどイーラ組が好きだったから楽しめた 嘘も100回言えば何とやら
まぁゲハ以外では通用しないから勝手に言っとけばええ 流石にもう脚本チームは次回作更迭喰らうんじゃないか?
3のストーリーの出来で野放しは通らんだろう >>78
むしろ初動最速売り上げだから2の評判が最初に売り上げに繋がってんだがな
純粋に3が微妙 つーかやってりゃわかるがゲーム性しょぼくしてどうでもいいムービーばっか増やすタチの悪いタイプのムービーゲーになってるからそっちのが酷くて嫌厭されてるんだろ
メインシナリオ自体微妙もいいとこだが >>67
勝手に壁を作るのは結構だが、その壁をペルソナ、ニーア、オクトパスは超えて行ったからね
高橋の路線の限界がその辺という事でしか無い >>42
初動の勢いじゃとうとうテイルズ超えかみたいな空気もあったんだけど完全初動型すぎた
ライバルの壁はまだまだ厚く高い 2があと数年ありゃ300万行きそうだし
高橋が作った中では2が正解だったんだよ >>55
アエティア地方上層とか好きだけどな
ちゃんと聞くといい曲が多いんだが3ははじまりから飛ばしている曲は少なくて
尻上がりに調子出てくる曲が多い気がする
多分マップが広くなった分マップの途中で曲が変わるような場面を考慮して
曲のはじまりは静かな立ち上がりの曲ばかりになったのが
3の曲が微妙に感じてしまう主原因だと思う FEとかペルソナに負けてるのはまだしもオクトパストラベラーにすら300万の壁突破されてると考えるのやっぱ伸び悩みは深刻
浅野なんてこの業界入ったのPS2~DSの時代だよ、そんな若手にあっさりぶち抜かれる壁なんて大した事無いわ フィールド曲の評価の悪さはメニューBGM上書きが理由の9割では…
それ抜きでも、イントロ弱いから記憶に残らんってのは確かにその通りだけどね 全く華のないタイオンが好感度ナンバーワンになるくらいメイン級のキャラがうっすいメンツばかりだし
ストーリーも盛り上がりどころの分からない自己満シナリオみたいな印象だからな
無駄に長ったらしいボリュームとラスボス戦の冗長さも合わせてクリアした時の徒労感はひでぇもんだった 例の300万の壁がどうこう言ってたペルソナとの対談を3をクリアしてこの売上を知ってから読み直すと
中々にイタいと言うか恥ずかしいと言うか他人の黒歴史ノート読んでる気分になる >>90
2回しか流れないやつの曲はシリーズ1.2を争うぐらい好き まあ正直PVの時点で期待したものと違ってそうなのは察したよな
明るいフィールドを駆け回りたいのに出てくるのは背景が暗い映像ばかり
曲も2のPVは後のCounterattackやIncoming!を流して盛り上げてたけど3のPVにあんまそういうのなかったろ?
ファンはわざわざネガりたくないから笛スゲーみたいな空気作ってたけど 中村悠一が「3の音楽聞きたいけどサントラないからゲーム起動させてる」って言ってたけど気持ちはわかる
個人的にはn君が発狂してぶっ壊れてる時のやつと、イチカがマシロに正体明かすときのやつ(同じ曲)が歴代でも上位に入る好きな曲かな
そのまま戦闘突入で悲壮感あって良い感じなのにチェインが雰囲気ブレーカーなのががが 記録見ると200時間は遊んでるのにメニュー画面の曲しか思い出せねえわ NPD見てても北米で超初動型だったのは明らかだったのに、それを指摘するとゼノコンプガーだったからなぁ
NPDだと2週目以降の月間売上で同じく7月発売のデジモンと互角の勝負してしまうくらい売れてなかった
北米のeショップでも速攻でランキング圏外に消えてたし 3は初めて買わなかったゼノだわ
なんかDEやり終わったくらいの時に何故か「もういいや」って感じちゃったんだよなぁ
3の初報があった時も驚くくらい心が動かなかった 戦闘が複雑すぎてストレスでしかなかったな
だからもう続きは買わん
複雑にして喜ぶのは暇な学生かニートくらいなもんだ
自分で間口狭めたんだから、そら売れんよ >>26
そういえばスプラvsポケモンの発表あった? 意図して複雑なシステムとして組み上がってるって感じでもないんだよな
散らかってるだけって感じ コンボの分岐はいらなかったな
2の別々のコンボを同時にやれば強いのは面白かったけど 「年末に9万本しか売れなかった」んじゃねーぞ
「年末に合わせてDLC出してダイレクトで宣伝してステマして9万本しか売れなかった」んだぞ?
ニシくんたちわかってんのか? ステマの意味わかってないガイジくんに言われてもなー
日本語難しい? 意外と不評だな
結構面白かったんだが
まあ2のほうがハマったのは事実
キャラがなんか地味だったし
文句言いつつもしっかり100時間以上かけてクリアしたから
DLCに期待してるわ サーガはEP2でやらかしたのを、EP3でなんとか持ち直してお話を終わらせたけど、ゼノブレは1と2で話的には結構綺麗に完結してたのを、作らなくてもよかったゼノブレ3という作品で1と2をぶっ壊されたみたいな感じ 結局面白くないとか言ってるの、ステイ豚とかいうゼノコンプ50歳おじさんだしな そう言う意味不明な内輪にしか分からない造語並べて擁護する奴もすっかり減ったよな3発売してから ゼノギアスってやったことないな
FF7のパクりとか言われてたやつだっけか
あれもエヴァのパクりとか言われてたけど コンプということにすればどんな批判も無効化できると信じてるニシくんおるよなw
実際は年末年始に全く売れない本物のゴミなわけだが >>86
話やキャラ単体の出来も微妙だけど見せ方がとにかくダメだったな
ムービーばっかりな上にそのムービーも大して動きがなくて
どアップで目玉が揺れてるだけみたいなのが多かったし尺が長いものも多いし
いつまでもこんなの作ってたらおっさんはもちろん若い子もタイパ悪いって投げ出すよ ゲームの面白さはストーリーじゃなくてマップ作りです!
とか言ってたのって原田との対談だったっけか
今回ストーリーもマップも全部つまんなかったんだけど ほぼ全ての主人公キャラが弱い(見た目性格共に)
BGMが一部を除いて印象に残らない
特に印象に残らないフィールド群
6人(7人)でごちゃごちゃしていて浅い戦闘
魂狩以外のクラスの違いの薄さ
敵の魅力が無い
終盤の盛り上がりの無さ
ゲーム全体としては楽しめたんだが
主要な部分(キャラBGMストーリー)が
悉く印象薄かったのがいけなかった ダイレクト見てるが過去キャラ祭りか
汚名返上に期待するか… こう言うのだろうなぁとは思ってたけどああいう終わり方なら過去なんて見せられても虚無だし様子見が動画でいいや やはり、ゼノブレ3=1+2だった
大人レックスと大人シュルクがアルヴィースと戦うのかあ シュルクとレックスが六氏族の始祖でメビウスAがアルヴィースということらしいな ああ…余計な設定をさらに追加する可能性あるか
最近のスタッフの感性はファンとズレを感じるし急に不安になってきた >>126
そりゃ子供おじには、人が成長して子供産んでとか辛いよなー AtoZということでZはアルヴィースの半身・負の部分である可能性はあるな
ザンザとクラウスに別れたように 人数増やしたのが失敗だったな
そのせいで戦闘がシリーズでもダントツに単調になった >>116
ゼノギアスがそもそもFF7の社内コンペでボツになったストーリーだからなぁ つーかキャラが全員同じ職になれるのがダメなんだろ
クラスの調整ヘタクソだからたくさんある割に使われるの限られてるし
Xで武器選べたらワールドエネミーに来るやつがロンソインサイドブレイカー桜花ぶっぱマンだらけだったけどまんま同じ失敗してる 多少の適性あれどクラスチェンジ全員全職可能はドラクエ6みたいであんまり好きじゃない
2のブレイド付け替えも不自由だしパーティバランスは1が好みだった
イーラもよかったけど 全職なれるけど、適性でモノに出来るスピードが違うってのは別に普通じゃないか? 前職になれるのはやっぱネトゲから取り入れた感があるかな
FFもPSOも今はクラチェン当たり前だし やり込み勢の今現在の最適解がどうなってるのかは知らんけど、普通に遊んだ範囲での印象だと
明確な最強職があるわけじゃないから全員同職は趣味パ止まりかなぁ もう名前忘れたけど技をラーニングする奴が最強職だろ 3はやり込んだやつ、クリアだけしたやつ、エアプ、動画勢の感想がみんな違うな
主人公達やサブキャラの掘り下げはシリーズで一番なのにエアプや動画勢は理解できてないからな
4弾は高橋らの世代のSF特撮好きの続編脚本は碌なもんじゃないのでイヤな予感しかしない
エウレカの監督やDB、ナデシコの脚本家みたいな事しそう ノアだけはラーニングするヤツだと開幕ラッキー7できないから他のアタック職が良くね? メインはメインで完結しつつさらにサブクエで掘り下げるならいいけど、サブやらんとメインも理解できんのは構造として欠陥やろ >>139
第4弾どころか3本編自体が既にナデシコやエウレカみたいな前作破壊ノリだぞ >>141
そしたらゼノブレ3は理想的な形ってことかね >>142
そうか?
別れた世界自体は原因がなくなれば元に戻る力が働くのは当たり前だと思ったしそれがなきゃ2の世界は土地の取り合いやブレイドが人間に牙剥いたり碌なこと起きないと思ったけど。
1はそもそも人口の維持出来ないんじゃね?ってレベルで人死んでるし土地も少なくってたし先があんまなかったよ
1.2両方ともクリア後の未来はあんま明るくは見えなかった
作風考えたらその辺のご都合主義やらないし >>143
理想的なんだったら何で中古買取価格がこんなに安くなって全然ジワ売れしなかったの? >>145
>>141のいう >メインはメインで完結しつつさらにサブクエで掘り下げる という形だよねと同意を示しただけなんで
唐突にまったく別の話題を振られるとアンカミスかと思ってしまう
それでも一応レスしとくと、構造に欠陥がなくてもそれだけではダメってことなんじゃないかね 実況動画なんか見るとゼノ1の戦闘の崩し→転倒→気絶あたりでも難しいって感じてる人が多い
なのに2から3になって更に複雑で長い怠い戦闘システムになっていってプレイする前からやる気なくすと思う
3の戦闘好きな人には不評だろうけど、戦闘は1程度のシンプルさで丁度いいと思う
シナリオに関しては、3に期待してたのはもっとシュルクやレックス達の世界が身近なストーリーだった
2つの世界が色濃く反映されたフィールドとか結局殆ど無かったし
どうせシリーズものなんて新規は殆ど入ってこないんだから、もっと過去作との繋がりを濃くして既存ユーザーを満足させて欲しかったわ 既存ユーザーの一人である俺はバトルもストーリーも満足したけど
PVで船を見てゼノクロ的なフルシームレスマップを勝手に期待してたんで
大型とはいえエリア分割マップだった点は残念だったかな 前の決算でスレが立った時は年末商戦もあるから今回の決算で200万超え確定みたいなレスばっかりだったよな
結局は過去作ファンに媚びるPV流したりして需要を先食いしたのが過大評価されてただけだった
過去作との繋がりも3単体の魅力も無いからその後に全然伸びなかった 最も理想的なフィールドはTOZANし放題なゼノクロだけど
巨神獣イーラも地図の範囲外を歩けてラスダン最奥から王都やスタート地点にまでシームレスに戻れる構造だったから
エリア分割なうえ地図の範囲内しか歩けないのはどうしても窮屈に感じるんだよね 1と2のその後か3の話かどっちかにすべきだったね
前者は今度出るベヨネッタの外伝みたいに低予算でチャチャッと済ませるでも良かったと思う
任天堂がゼノブレイドのブランド力を信じられず高橋もオタク丸出しで好き勝手してしまったのが裏目に出た 過去作要素無しで3単体で辛気臭いだけの高橋のオナニー見せてたらもっと売れてなかったぞ
この初動っぷりでは任天堂から信頼されてないのも当然 はっきりいうと前作が合わなかったやつが買わなかったから2より売れてないだけだよ
ゲーム業界あるあるだろ >>153
いや初動が前作の101万から70万くらいプラスされてるんですけど いや前作の影響出るの初動だよ
170万も売ってるのバレてから3ヶ月も経ったんだから今作の評価が固まった上でこの伸びってだけ まーた2のせいにしようとする
シリーズものの初動はだいたい前作評価で決まり3は初動は歴代最高でその後伸び悩んでるんだからそういうこったろ サブクエやったところでキャラの掘り下げゴミだったんだよなぁ
セナェ… サブクエは良かったがメインはそれを帳消しにする酷さだったからサブクエやってれば評価高いはずなんてのは同意できん
メインとサブで連携とれてなくて噛み合わないところあるし 初動は2より上がってるんだからむしろ2で入った新規が期待して買ったんだろ
で2みたいなのを期待した層から評判悪いから伸びなかった
俺は嫌な予感して最初から買わなかったけどだろうなと思ったよ ネット上と違って、ジワ売れしまくりの2が現実では一番評価高いんだよな 2がどうこう以前に第二四半期で8万しか伸びなかったってDEと同じ推移だからな、ハードも以前より普及していてDLCに年末商戦まであって
リマスター自体がジワ売れなんてしないのにそれと同じしか伸びないのは単純に異常事態 >>159
セナは自爆しようとしたシーンとか重めのイベントムービーである意味掘り下げはやってるのかな
作品やパーティメンバーやシナリオがペルソナ2罪とペルソナ4、FE覚醒と風花雪月ぐらい違うから今の若い子に受けないとは思う
俺は2の主人公パーティはハナ以外好きじゃないから3のがいい >>162
アプデやりまくって遊べるレベルまで最終的になったからな
初期のままだったらここまで売上伸びない ゼノブレイド2はレアブレイド46種コンプリートして、信頼度もSSが13人までいった
S以上が44人、Aはメイとムスビだけ
裏キズナグラムも15あるうち10をニア以外開いたし、かなりやり込んだ 女性層が多い任天堂ハード独占タイトルで女性人気皆無じゃ伸びしろない
FE見習って そういえばまだ追加DLCやってないな
イノの見た目ロボット過ぎてあんま好きじゃないけどそろそろやるか 3のパーティーの自由度が壊滅的で、DLCでキャラ売るのに全く向いてないのがな、自由枠は1人で他は職しか変えられないからつまらない、というか無料含めて2はめちゃくちゃ追加人数多かったけど3はさっぱり 武器や職をキャラクターにして独立させた、2のシステムって逸材なんだって思うわ 3のバトルはメンバーに対しての介入の仕方がつまらなくて
工夫の余地があまり無い感じで底が浅かった
3人位が状態の把握もしやすく指示も出しやすい 前作と比べて年末商戦で100万本ぐらい少ないんだよな
もうダメだろこのシリーズ グラフィックもアニメーションも完全にエンゲージの方が上だもんなあ
ゼノブレ1が奇跡的に良かったのは任天堂の舵取りが良かったに過ぎない
ゼノクロ3の駄作っぷりと差が大き過ぎる ゼノブレイド3のDLC第4弾に伝説の勇者レックスとシュルクが出てくるぞー!
アルヴィースっぽいのもいたな、もしかして伝説の勇者が2人揃わないと勝てないくらい強いのか?アルヴィースって 3は外伝的な扱いにすればよかった
結局メリアとニアのサイドストーリーみたいなもんだし これに限らず2022年以降の任天堂ソフトのクオリティ低くね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています