『ぼくなつ』の綾部和氏が手がける夏休み体験ゲーム『なつもん! 20世紀の夏休み』今夏発売決定
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タイトルとグラフィックが微妙
ノスタルジーならもうちょい写実よりがいいのでは まーた似たようなゲームか、ぼくの冬休みでええやん。 ガキの頃の70年代の夏に、親に海の民宿によく連れてってもらったから、そんなゲームが出たら懐かしくて買うかもな >>80
冬は外出アクティビティが致命的に少ない。
寒村は閉鎖的なコミュニティで子供を労働(農業、漁業、雪かき)に従事させることに躊躇しないので自由気質で温かみのある空気感を出せない。
この辺が理由かと。 ぼくなつ名物、“お盆”のイベントが出来ないからダメ ぼく夏と同じ流れだと野山や海川などの探索先を魅力的に描かないと
毎日が探索や冒険じゃなくなってただのルーチンワークになるんだが
今のビジュアルだとそそられないんだよな
まだおら夏の背景のほうが魅力的だったし恐竜はヒキとして優秀だったよ
ゲーム内容はともかくとして 俺はいいアレンジだと思うが
景観や人物などをやや抽象的にデフォルメしてプレイヤーが感じ入る余地を与えてるんじゃないかな
クレしんとか人物の言動 ストーリーの流れなどおもいっきり素材に注視してしまって自分の物語とはかけ離れるだろ? そうかな
今の子供や若い世代は山の中で虫を取ったり川遊びをしたりって体験はそう多くないぞ
盆踊りすらウルサイからと縮小される世の中だからなぁ
そういう世界観の基本を体験していない人たちを相手にする場合デフォルメだと訴えかけが弱くなる
夏の草木の青臭さや虫の質感や動きを知っていればデフォルメでも
思い起こしや郷愁を誘い出せるんだがな
そんなのを問題としないようなガツンと訴えかけてくるイベントやキャラが居てくれればいいんだが まあ汚い川にも入ってた
泳ぎはしないが、というか足が付かないところに行くのは自殺行為だが
さすがに清流があるような田舎ではなかった >>115
こうやって見るとソニーは昔から流行ってるアピールとかわざとらしい宣伝してたんだな ぼく夏は面白かったけど
ここまで幼少期の夏休みにこだわり続けるのはちょっと狂気も感じてしまうなこの人 もうそろそろ平成初期の子供体験ゲームが出ても良いんじゃないか 平成初期の夏休みって今と対して変わらないんだよな
世界的にはベルリンの壁崩壊やソ連崩壊があったけどFCやSFCも既にあって普通にゲームやってたし なんだろう。任天堂の「ぼくの夏休み」欲しさってすごいよね。
クレヨンしんちゃんのもあったし。そんなにPS時代のソニーへの憧れがあるのかね。 欲しかったら子会社に入れてもっと大予算で作らせるだろw
ただ泥舟ソニーから逃げただけだろw PS1や2の頃にいたユーザーはほぼSwitchにいるからな ソ連ならぬSCEが崩壊してからインタビュー出てたけど飼い殺し状態だったらしいね 夏休みに田舎に行って虫を捕るというのは日本の風習だから海外ではほぼ売れない
そしてぼく夏は3から7万本、4は13万本という売上の発表しかない
そりゃソニーも出さなくなるわ・・・ 桃鉄は日本の地名で日本特化のゲームでグローバルで売れないから
任天堂が作らないのと似てる
日本でだけで100万本以上売れるように作れないときついだろうよ 昔のぼくなつの感じで、Switchで出せばオラ夏とかこの変なのより余程売れると思うから、頑張って出してくれ、マジで
クラファンでもなんでも募ってくれて良いから PVでよく分からなかったかもこれもしかして声なしか?
ぼくなつ関連って声優の演技もひとつの醍醐味なのにそれないのは流石になぁ わざと見た目で20世紀感を出そうとしてるから
もん!の部分で根本的に別ゲーになるんじゃないか? グラは真面目に酷いと思うわ
ぼくなつみたいに背景絵でいいだろ普通に 21世紀の夏休みはユーチューバーになって視聴数を稼ぐゲームになりそう >>173
だからこの変なの作らんで、元の方向性でやってくれって話や >>61
サテライト(ソニーでの子会社の呼称)ではないよ
アトリエドゥーブルってPCEや任天堂ハードの下請があって、sceが囲込かスタッフ引抜きを画策
当時のゲームやろうぜにはスタッフ引抜きを表面的に隠す目的もあった
で、綾部ら数人がミレニアムキッチンとして出て、IPはsceに渡すからドゥーブルで開発って決まった
初期費用負担はあったかも知れないが、ゲームが出る頃には資本関係無し
(久夛良木が佐藤を副社長にするんで、佐藤が作りまくったサテライトや内部カンパニーを精算させていた時期でもある)
その後、ドゥーブルは経営者の問題で解散したが、スタッフはナムコ系独立のとこに移籍
それがアクリアになって、ぼくなつシリーズの開発を続けた(怪金の開発も)
アクリアはsceと切れた頃はコナミの下請が多く、そこで初めて任天堂ハードの下請をやるようになる
その後、バンナムの下請としてSAOシリーズをやる様になった
一方のミレニアムキッチンは怪金の後、リアルカレー屋と2.5次元舞台脚本なんかでゲームから離れてた >>101
クラップは初代プロデューサーだった元セガ小林の退任で外され掛けて、そこで別のプラットフォームの行く予定もあったが
その前からサテライト外されて資金繰りが悪く、sceの圧力に屈した結果がnewに繋がる
(move対応5から6の実作業は元ハドソン下請のウィルが担当していて、クラップは監修で収入激減中だった)
で、契約が切れたので自由になった(他コンソールに出せるのはJスタ解散がきっかけだが)
ちなみにウィルはPSPやmove対応ゲームでかなり下請させられていたが、5でいきなり切られてこっちも経営が危なかった
元々、ツァイト関連の会社でグラ下請には強かったからソシャゲの孫請してしのいでたが
コンソールに戻れたのはNDキューブの元ハドソンが仕事出したから カレー屋…艦これ思い出したけどあっちはカレー屋の皮被ったコンカフェだった あと、これの開発のToyboxは、パックインビデオ時代からの牧場物語のプロデューサーとディレクターの会社ね
パックインビデオの権利を承継したマーベラスに移ったが
親父の方の元セガ社長中山が息子のマーベラスに自分の傘下を禅譲しはじめ
旧マーベラス側の制作体制のリストラが始まって独立
海外で牧場物語を販売してたナツメとマーベラス抜きで後継作を作ろうとして揉めたとこ
ナツメと作ったのがホームタウンストーリーであり
和解案でマーベラス販売で作ったのがリトルドラゴンズカフェとクソゲー量産メーカーとして有名
任天堂販売のDCスーパーヒーローガールズすら評判悪い始末
アクリアも割と前に人がどんどん抜けてSAO新作も酷かったが、よりによってな開発に当たったな
クレしんのスターファクトリーも微妙だが、こっちは元セガ→レベルファイブの人の会社 Twitter見てきたらボイス収録来週からあるって綾部さんが呟いてるな
PV時に声なかったのはそのせいか
取り敢えず重要な不安要素なくなってよかった >>2
『オラ夏にぼくなつを期待しないで』みたいなこと言ってたから
内心にはあの時点でこの企画もあったんじゃないかな ぼくなつ好きだから楽しみではあるが・・・
ほんとグラはどうにかならんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています