ブレワイ13GB、ティアキン17GB ←これマジでガッカリだよな
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H100を振り回して暴れる宮本茂「だから言っただろ!性能の追求は業界を滅ぼすんだよ!グラフィックの向上は面白さに繋がらないていつになったら気づくんだよ!」
マスターチーフがXBOX2042のプロトタイプを宮本に投げ付け頭に直撃。
宮本茂は泣きながらのたうち回る「うわーん!マスチーが天才の頭に巨大な開発キットをぶつけたよ!何も思い出せないよ!人類の大損失だよ!」 >>2
13GBのブレワイに負けてるって言いたいのか、ドMかな? エルデンといえばPS持ってたら必ず買うべきソフトで
社会現象になるって書き込みがあったけど
マルチで日本100万以上の話は聞かないし半分がPS以外
そんで社会現象になった? そもそも13GBであのボリュームだからな、17なら全然問題ないな(´・ω・`) 同じボリュームなら容量が少ない方がいいに決まってるだろ どうでもいいけど18.2GBな
情報を正しく書かないから朝鮮人は本当クソ 大容量AAAゲームの中身は高解像度のテクスチャ画像だらけ定期 >>10
同じボリュームならグラがいい方がいいよね・・・ 100GBってだけで神ゲー認定されるPSってほんとちょろいよな 相変わらず意味不明だな
むしろデカすぎたところでユーザーの負担も増えるだけでは こうやって逆神が毎日スレ立て続けるって事はこれマジでブレワイ超えあるかもな >>2
嘘つくな
エルデンは44GBな
ちなみにエルデン以上に面白いフロム最高傑作のセキローは12GB エルデン80GBってPS版そんなにでかいの?
無駄なデータばっかだろ 17GBじゃなくて18.2GBじゃねーか
1GB以上少なくしてんじゃねーよ
ちなみにこれでも任天堂ファーストタイトル史上最大の容量だぞ
ボリューム最強だったゼノブレイド3ですら14GB
史上最大ボリュームのスマブラSPは16GB
いかに今回の18GBがデカいかわかるだろ ソニー朝鮮人「容量が多い方が凄いニダ!ブレワイは糞ゲーニダ!」
世界中のゲーマー・開発者「ブレワイが全てのゲームの頂点」 ちなみにSwitchは圧縮技術進化してて
スマブラでもWiiUの4分の1だかの容量で同程度のサウンドを実装できたらしいぞ
ブレワイの13GBはWiiUとのマルチだったから増えたという線も考えられる
そのWiiUを切って18GBだから実際のボリュームはブレワイの3倍以上になってると予想してる エルデンはデラックスが80GBだよ
44GBってスタンダードエディションじゃないの
まぁPS5は標準でデータが半分のサイズに可逆圧縮されてるから
Switchに対しては倍みといた方がいいけどね いまだに容量で面白いかどうか判断してんのバカすぎるだろ… >>22
44GBだよ>>1はティアキンの容量も少なく書いてるしネガキャン目的 未だに容量の話なんてナンセンス
格ゲーのキングオブファイターズ15なんかPSでダウンロードしようとすると118G弱要求される
118G弱だぞ
sekiroは12G
だからなんの意味もない >>27
音声は単純な離散化フーリエ変換だから音質落とせばいくらでも落とせる
ゲーム全体が圧縮できるわけじゃない
特にSwitchはCPUが非力だからデータの解凍速度には限界があり高効率な圧縮は使えない Sekiroが12GBとか13GBって言ってるやつがいるが
PS4版では16.8GBでインストールに必要な空き容量は25GB
12GBって言ってるのは低品質な箱版のことだと思うよ
Sekiroはオープンワールドじゃないんだし
ゼルダみたいにフィールド使いまわしてるわけでもないんだから比べる理由がよくわからん 容量が大きいことが偉いとか言っているから
SSDの容量がパンパンになってソフトが売れなくなっちゃうんだよなぁ >>7
ああいうのが全部が事前に仕込みされたステマの産物なんだろうな >>33
諸々データ更新して現在は15.7GBだね
まあどうでもいいけど
データ容量の多さがゲームの面白さに繋がるならゴミデータ足せばいい
格ゲーは圧倒的用量のキングオブファイターズ最強って話になるからな Elden Ringって1GBでインストールできるValheimにおもしろさ完敗してる雑魚のこと? >>34
ちゃんとレス読めばわかるけど、ゼルダとsekiro比較してるわけじゃないんだよ
容量の多さと面白さは関係ないって例でSekiro上げてるわけ 容量の大きさが面白さに直結するって話じゃなくて
前作のフィールド使いまわしてるのにデータ容量変わらないの手抜きしたんじゃないかって話じゃない?
ニシくんは話逸らしてますよねww >>41
それは発売されて確認してから言えば?
今から顔真っ赤にしているお前の頭がおかしい 腐すことありきだからこりゃ話にならんな
キングオブファイターズやってろ >>32
音質落とさないで4分の1ね
桜井が言ってた
音質落としたらそりゃ容量減らせるだろバカなのか?w >>33
DLCとアプデ込みだろそれ
ティアキンもDLCきたら増えるだろ https://i.imgur.com/AbYhKlk.jpg
このコピーアンドペースト具合がブレワイファンにがっかりされてる理由だと思うんだけどなぁ 地下世界と空世界合わせて単純に考えたら、4割増ってところか?
DLCがもし来たら20GB超えてきそうやな
任天堂ファースト史上でも前代未聞や >>44
WiiU版がPCMだったら音質落とさないで1/10に落とせる
当たり前のこと >>46
いいから大人しく発売まで待ってろよ朝鮮人
バカの一つ覚えの画像毎回貼らなくてもいいよ発達障害かよ >>41
手抜きされてるかも、がっかりかもて面白いかどうかにつながってんじゃん
バカだろ?お前 またあのハイラルかって感じで続編で使いまわしだからトレーラーがブレワイに比べて全くワクワクしなかった
ああブレワイのアップデートねって感じ
そして続編なら遅すぎだわな 4kテクスチャってめちゃ容量食うんだな。XBOXとかPSって50GB越えが当たり前みたいな感じだし。 まじで楽しみやな
どんだけ濃厚な体験させてくれるんやろか >>50
え、発売日まで貼り続けるけど?
なんなら発売日後はもっと沢山のブスザワからコピーペーストされた
残念ティアキンの画像貼られまくると思うけどね もっと具体的な例行こうか
ドンキーコングトロピカルフリーズはWiiU版11.4GB
Switch版は新キャラ追加や解像度やパフォーマンスも上がってて6.7GB
半分近くまで容量圧縮されてるわけ
Switchに最適化された上での18.2GBがいかに大きいか分かるだろ あつ森6GBと馬鹿にしてFF7Rの容量100GBでイキってた頃から何も成長してねえ。
FF7Rは過去のFF7や数字不明のDL総動員であつ森は数字が明確なDL版禁止してまで負けたろ。 >>41
使い回してるデータ量がわからんと議論出来んよソレ
前作がムービー含め丸々収録されてる訳でもない >>1
ブレワイまるごと同じもの入ってるわけねーだろ
脳死ネガキャンww >>56
でも前作のフィールドコピーしてんのに4GBしか増えてないんでしょ?
まずくね? 縦マルチでPS4版とPS5版のあるタイトルだとPS5版の方が容量小さいだろ
エルデンのDLDX版なんてサントラとアートブックで80GBになるわけ無いじゃん
ググッて調べただけだな >>55
どうせ生き恥晒すはめになるのにな
何度も同じ経験してるくせに朝鮮人は馬鹿だから学習能力ないんだな フォースポークンみたいに容量デカいグラ凄いけど肝心の面白さが…ってならんしな(´・ω・`) >>41
じゃない?
お前スレ立てた末尾Mじゃない?w >>58
そうやな
もしかしたら丸ごとブスザワが入っててDLC的に4GB追加されてるだけかもしれないけど
発売日までわからんよな >>61
マップデータだけで13GB使ってると思ってんの? この容量じゃ大型ダンジョン追加は期待出来ないな
6年も何してたんだ? >>34
なんでPS4持ち出したのかもよくわからんし
SwitchはカセットでPS4みたいなディスクとは違うから比較にならんよ
つーか基本的にカセットの方が同じゲームでも容量軽いし
インストールに必要な空き容量と本体容量は別だしな
セキローは12GBちょいしかない、それでも40GBのエルデンより面白い
それだけのはなし >>73
カセットとディスクだとカセットの方が容量軽いんじゃなくて
低性能な任天堂機と高性能なソニー機だと
高性能なソニー機の方が容量多いってだけじゃないかな? ゴキブリ「アルセウスwwwww6Gwwwwwカッスwwwww一ヶ月後に出るホライゾン2は99Gで圧倒的!」
アルセウス 3日で142万
ホライゾン2 初週91000本(PS4&PS5合算)
この悲劇また繰り返すん? え?
>>46の画像みてもまだわからん? コピペやん >>41
そもそもブレワイはWiiU準拠で作られたから13GBになったんだろうよ
WiiU版とSwitch版で容量変わってないからWiiU版に合わせて作られてる
普通に同じ内容でSwitch独占だったら容量は半分近くになってたと思う
ティアキンはSwitch独占で最適化された上で18GB超えてる
実際のボリュームは前作から3倍以上になってると思うよ
Switchはメモリ容量もWiiUの3倍だしね >>34
容量が面白さに直結するニダ!
ソニー朝鮮人知的障碍者にもほどがあるだろ >>78
バカがこんなレス>>41しちゃったから具体的なこと言えないのかな?w 82 名無しさん必死だな[sage] 2018/01/09(火) 20:44:50.56 ID:jnXP360za
容量少なすぎ
ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw >>23
任天堂がエルデンとかホグワーツレガシーレベルのボリュームのゲーム作ろうとしたら20年くらいかかりそうw >>61
だからSwitchに最適化された上での18GBなんだよ
WiiU準拠で作られて13GBの前作から4GBしか増えてないってのは何の煽りにもなってない 1TBのゲームとか出たらゴキちゃん絶賛するのかな
PS5じゃプレイできないけど >>79
しかしレゴシティは
スイッチの方が少なく作られている。
この辺りの事情がわからん
ロストスフィア
PS4版 4.7GB
Switch版 2.4GB
レゴシティアンダーカバー
Wii U版 20.3GB
Switch版 7.0GB
よるのないくに2
PS4版 19.8GB
Switch版 7.0GB
NBA 2K18
PS4版 46.8GB
Switch版 23.0GB
戦場のヴァルキュリア4
PS4版 26.23GB
Switch版 8.2GB >>83
エルデンリング150時間で実績コンプ出来たけど
ゼルダBotWは祠コンプまで200時間遊んだよw PS5持ってたらPS4版の容量で煽るなんて恥ずかしくて出来ない >>79
Switchだったら容量が半減するってことは数学的にあり得なくて
減ったとしてテクスチャとジオメトリの8%から20%の間のどこかだと思いますけどね
Switchの携帯モードはWiiUより性能低いんで計算量の高い非可逆圧縮は使えないんじゃないかな 別に開発期間2年とかならまぁこんなもんかって思うけど
流石に6年でこれっぽっちはなぁ 容量からデカいMAPの追加は無しって判明しちゃったもんなぁ
地下世界とかほざいてたけどそれもなくなった
所詮手抜キンは既存マップをちょこちょこ改造してモンスター少し追加しただけのDLCレベル >>86
Switch版はテクスチャや音声削ってるんじゃね?
Switchユーザーなんてライト層ばっかだから画質や音質に拘りないだろうし上を知ったらゴミレベルでも比べる対象がないからSwitchで満足なんだろう >>90
さすがに携帯関係なくSwitchの方がwiiuよりも性能高いだろ >>92
少なくともブスザワサイズのフィールドを追加する線はなくなっちゃったよね >>76
自分で答え出してるやん
性能が良くてグラフィックに容量取られるからPSのゲームは容量だけデカくなる
よってゼルダには容量煽りはできない
ありがとう説明してくれて >>28
エルデンのデラックスってサントラとオマケのアートついてるだけじゃねーか…アホかよ ソクミンというか速報ですら構ってもらえないから外に出て構ってちゃんやってんじゃない?
だから今は嬉ションでしょ DLCならDLCらしく1~2年開発で20~30ドルくらいなら許されるけどこれで6年70ドルって >>92
>>95
で?それは面白さにどう直結しないのか説明してみ? >>92
PVにガッツリ地下映ってるけど
めくらなん? >>96
とはいえフィールド使いまわしてるんだから前作の倍ぐらい容量ないとおかしいよねー >>93
つまりSwitchはWiiUより下位のハードってこと? 1ギガ増やして1ギガ減らしてんのは何かのコンプ発症したん? >>101
龍が如くも神室町は作り直してるもんなぁ https://youtu.be/0DEGLO7dpxo
ドンキーコングトロピカルフリーズのSwitchとWiiUの比較動画置いとくね
画質は拡大すれば一目瞭然でSwitchの方が良い
ロード時間も3分1ほどSwitch版が短縮されてる
Switch版はfpsも60固定
Switch版には新キャラや新アイテムなどの追加要素あり
これで容量は11.2GBから6.6GBに削減されている
これを劣化させて容量削減したとか言うつもりなのかな? >>94
WiiUって170GFLOPS~480GFLOPS(正確な数値は分からない)じゃなかったっけ?
Switchが157.2GFLOPS~393.2GFLOPSだからWiiUの方が上じゃね? ティアキンはブスザワに毛が生えたようなものなんだろうな >>104
ソクミン全然質問に答えないなぁ
じゃあ、こう聞くか、それ面白さになんか関係ある? >>86
これ見たらよく分かるけどSwitchとPS4WiiUじゃ基本的なゲームの容量が全然違うわけ
多分カセットによる圧縮技術が進化したのがデカいんだろうけど
WiiU版20GBのレゴシティですら7GBになるんだし
いかにSwitch準拠で作られてるティアキンの18.2GBが規格外か分かるだろ 「完全に記憶を消してプレイし直したいゲーム」
でぶっちぎりナンバーワンだからなあ
それが実現するわけだからそりゃあ楽しみしかないわなあ
ブレワイの時は深く考えずにはじまりの大地やってる時から
攻略Wikiやようつべ動画見まくって後々大航海したからなあ
今回はネット完全封印して完全初見状態を維持してティアキンの世界を満喫する予定 >>109
興味深い情報だから
一次ソースが欲しいな 地上と同じ広さの地下世界があると思ってたけど、全然違うみたいで使いまわしで残念(´・ω・`) >>110
100歩譲ってブレワイに毛が生えたんなら神ゲー確定じゃね? ソクミンにマジレスしても無駄
しかも空手家相手の喧嘩自慢する昭和の遺物だぞw ハイラルと同じ広さの土の中は冒険したくねーなーw
遠景が見えないから常に地図見てないといかんし、息が詰まるわ笑 マリオデあの面白さで5.7GBってすごいな?って思って調べたらこれも容量ネガキャンされてたっぽいな草 >>117
人って飽きるんだよ
7年も待って変わり映えしないと落胆して評価は落ちる Switchで容量圧縮とか言ってるアホはダミーデータとは何かも知らんのだろうなぁ
switchの1番の性能ポイントはメインメモリ容量がでかいってこと
ダミーデータが要らなくなるんだけどわからんのかなぁニシくんは >>120
あのつまんなさと容量が関係ないのは間違いないね >>121
ダクソ焼き直しのエルデンリングでニワカくんたち大満足だったから大丈夫でしょ >>121
なら心配いらんな
そこは作ってるチームが一番わかってるし任天堂(宮本)の教訓だから 焼き直しですらない人撃ちゲーばっかやってるゴキが言うと説得力あるなぁ Switchは容量デカくなると製造費バカ高いの任天堂から取られるから
頑張って容量減らすのが普通
ドラクエ11sとか笑っちゃうよマジで SwitchがWiiUより性能下とか言ってるバカは>>108見てね >>124
ダクソは一般化してなかったから二番煎じでもエルデンは一般に訴求してウケた
ゼルダはもうみんなやりきってるから客層が広がらないのが厳しいな マップ使い回しならDLCでいいだろってのは誰でも思うよ エルデンリングがダクソの二番煎じ??
エアプやろww
ダクソでジャンプ斬りしてみろやこらwwww とにかくボリュームが凄いゼノブレ3とかでさえ14GBとかだからな
18GBってかなり作りこんでるんやろなってポジキャンにしかならねぇぞ >>121
ああ変わり映えしない暗いゲームしか出ないからプレステは飽きられて2年で6470万本ソフト減ったのか 結局ブレワイのDLCとして作り始めたティアキンはDLCなんだよ すごいよないつも任天堂は
こういうのも1つの技術だよな
他の業界みたくもし性能容量制限ががエコなんて時代が来たら任天堂以外死ぬよね確実に >>125
変わり映えしないって性能での意味だから世代が変わらないと同じに見えるのは避けられないし使い回しがあるなら尚更
ティアキンが見た目の驚きでブレワイを上回ることはない >>137
そうだよ
一年でソニーのソフト売上が4000億円から6000億円に増加しちゃったよ悔しいね むしろ、ブレワイを13GBに圧縮した技術力に驚きなんだが。 >>129>>132
とりあえず発売したゲームのワードをテキトーに言っておけば買って遊んでる感出るからいいよね
エルデン遊んでたらダクソプラスαだとすぐにピンとくると思うんだがなぁ 4kフォトリアルのソフトは大変だよなテクスチャだけで40GB近い事もザラだし
作り込みや面白さに直結するプログラム本体は今でも余裕でDVDに収まる程度しか無い
ゲーム機の容量を圧迫するばかりで売れないし多額の開発費がかかる
ビジネスとしては終わってるんだわ 音声とかムービーとかのデータやシーカーストーン周りのシステムは全て置き換わってるだろうし純粋なマップデータとして見れば3~4GBは結構あると思うけどな >>131
俺らは別にマップに金払いたいんじゃなくて、
面白い体験に金払いたいんだから、
値段分以上に面白ければどうでもいいかな。
マップに金払いたいならゼンリンかマップル買うし >>130
そもそもフロムみたいに焼き直し延々作る開発チームじゃないから安心して大丈夫よw >>144
ダクソとエルデンリング全然違うわwww >>142
売上はわかったけどそれで利益いくらあんの?
それソニーの利益になると思ってないよね? >>138
作り始めた頃にはすでにDLCじゃないよ。
実際に作り始めたのはDLC用のアイデアとしては収まらなくなるほど膨らんだあと、
それならいっそ新作で作るかという判断が出たあと。 >>136
ゼノブレ3って確か年末商戦に合わせてDLC出してダイレクトやって世界で9万本しか売れなかった壮絶クソソフトですよね >>148
そうか
じゃ期待してるわ
指差し笑いをする準備をしてなw ニシくんも買わなかった壮絶爆死ソフトのゼノブレ3と容量変わらんのかー
ゼルダはもうダメだなー🙅♀ >>143
WiiU準拠でそれだからね
Switch独占だったら6〜7GBに更に圧縮されてただろう
ティアキンはSwitch独占で18.2GBだからね
とんでもないボリュームになってるだろう 圧縮技術変わってるからなぁ
ちなみに367垓平方kmのマップがあるNo Man's SkyのSwitch版の容量は4.7GB ニシくんは>>46の画像をじっくり眺めてから
「面白そう」って書き込んでくれませんか
認知不協和で頭おかしくなりませんかニシくん >>156
2017年の発売前も同じこと言ってたんだろうねw >>147
今はそれで仕方ないけど時オカが出た時の本当に全ての部門でオールタイムベストだった時代を知ってると任天堂もゼルダだけはPC版出して最高性能で勝負してほしいんだよね >>142
あれ?おまえ昨日俺のレスから逃げ回ってたソノタランドくんじゃん ネガキャン凄えな
まだちょっと先だぞ
焦らなくてもPS5が潤沢に出荷されて本物のゲームが知れ渡ったら使い回しゼルダとか売れないだろ
もっと余裕もてよ >>159
No Man's Skyの技術は圧縮じゃなくてプロシージャル
WiiU世代から使ってるマップであるブスザワマップはプロシージャルは一切使えない >>155
世界累計172万本なんだが。
PSの鬼滅超えたよ。 >>7
社会現象になっただろ?なんといってもモンドセレクションと唐揚げ金賞を受賞してるんだぞ? >>164
よかった安心して>>46の画像貼れるわ >>160
お?やっと自分のレス>>41を否定する気になったか?w >>165
そうだよ
容量は面白さに直結しないってこと >>162
でも、それだとゼルダに似た何かになっちまうんだよな、 >>168
不安だから画像貼ってるんだろw
イライラしてゲハから離れられないんだろ
早く安心(笑)してえよな 同じような景色だけ切り出した画像だけで
今回のゲームが全部わかるわけもなく >>162
任天堂は本質的に玩具屋なのでハードを売るのが商売。
だからハードに拘るし、ハードはただの箱だから、それを面白く遊ぶためのソフトに力を入れる。
これは大人の賭博の道具だったトランプに、
家族で楽しめる遊び方を多数開発して遊び方と一緒に販売したという
昔の頃から全く変わっていない任天堂の哲学。
また金剛組や慶雲館をはじめ100年以上生き残ってる企業の多くが無理な多角化をせずに本業を柱に続けていることが
知られている。
これからも任天堂がハードを何故中心に据えているかがわかると思う これでダンジョンもちゃんとしたダンジョンじゃなくパズルを120から200に増やしましただともはや糞を通り越してくる >>172
あらあら、自分のレス否定しちゃったw
認知不協和は自己紹介だったみたいだねw >>165
くだらない豆知識はいいから
同じゲームでもPS4やWiiUより3分の1ほど容量少なくできるSwitch
そのSwitch独占で任天堂史上最大容量18.2GBのティアキン
そのティアキンがWiiU準拠のブレワイから4GBしか増えてないってのは全く煽りにはならない
これへの反論をお願いしますね >>172
その根拠のない自信がすごい哀れだわ。
せめてゴキブリ並でもいいから、尊厳でもあればいいんだが、それすらもなさそうだよな。
とりあえずゴキブリのような生活で、人に迷惑かけずに生きてくれ。 一方AUTOMATONはポジポジしていた
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』必要容量は、18GB予定。任天堂が足を踏み入れなかった“禁断の域”
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230210-236826/ まあこれに関しては実際にやってみないとわからんな
収集品とか増やしてカサ増ししましたとかだったら普通に叩く側に回る あのブレワイで14GB、ボリュームましましなゼノブレ3も14GBその上で18GBのゲームって実際ポジキャンにしかならねぇからな >>175
そうだよな
指定暴力団会津小鉄会の本部ビルが任天堂の発祥の地だもんな >>183
青沼以外のスタッフ全部クビにして、スクエニに下請け頼みましたとかなら
そうなるかもしれないな 容量を開発年数で割るとゲームのクオリテイがわかるんだよね
だからみんな開発年数は晒したがらない >>185
その話題はリーガルセンシティブだから、
ヘタなこと言わない方がいいよ
老婆心から >>188
指定暴力団会津小鉄会の本部ビルが任天堂の発祥の地って山内財団が認めて
指定暴力団会津小鉄会の本部ビル跡地を購入したけどリーガルセンシティブなの? >>184
ゼノブレの容量がその程度で済んでることも割とすごいと思う なお現実はTGAでもGJAでも今年最も期待されるゲームに選出
世界が一番期待するゲームをネガキャンしなければならないゴキ >>189
ちゃんとセーフの線引きがわかってるようだね。
それなら心配はしてやらない
バカはすぐ一線越えるから >>186
青沼Pの最初の大雑把なアイデアより
実働部隊長の藤林、堂田、滝澤ら一騎当千の化け物クリエイターが揃ってるのが任天堂の強みだからな >>189
任天堂発祥の地でもある地元を汚す暴力団の本部跡地含む3千平方メートルの土地を買い取って芸術家の創作拠点などとして整備する
ってニュースがキチガイの脳内フィルター通すとこうなるのかw ブレワイがSwitch独占だったら容量は間違いなく8GB未満になってたよ
WiiUで開発してたところをいきなりマルチにして開発したから
圧縮などの最適化が間に合わずWiiUと同じ容量になったってだけ
実際UI周りなんかもSwitchに合わせるための急ごしらえ感が凄かったし
はじめからSwitch準拠で開発してるティアキンはSwitch用に最適化されて圧倒された上で18.2GB
だから実際の容量としてはブレワイから3倍近くに増えてると見ていい >>175
ハードをギミック重視にしてるのが積極的な理由なら良いけど結局ソニーやMSに勝てないから性能は諦めた感じだしな
それなら自分で作らないでPCで作れば良いって思っただけなんだよ
性能にも依存してるブランドはゼルダとメトロイドぐらいだから基本はSwitchでもいいけどな ソクミンって的外れなスレしか立てちゃいけないきまりでもあるの?w 容量イコール面白さなんだな。
単純だな。
ゴキって フォースポークンが98GBあってエルデンが44GBって時点で
GB煽りなんて成り立たんやろ なぜスクエニにオープンワールドが作れず
任天堂には同じ素材でさらに面白いゲームが作れるか
答えはゲーム作りのIQでしかないけど
問題はかつて2を望まれたFF(10)と、今2が望まれるゼルダの人気の差だよね
みんなもう少しだけブレワイ世界のリンクとゼルダが見たいってよ >>200
Arkとか本体とアプデで300GB近くあるやろ >>138
DLCの為のアイディアで面白そうなのがたくさん出てきた
DLCでやるとなると本体の大改造しないとアイディアのかなりの部分を削らないとアドオンとして提供できそうもない
↓
それならいっそもっとアイディアを活かす形に基本システムの改善、変更等も盛り込み、完成度上げる為に作り込んで続編にしちゃえ、ってのだろ
グラの見た目とかの形から入るゴキちゃんには理解できないだろうけど、DLC用のアイディアが新作作れるレベルで質、量共に充実したんでそれを最大限に活かす形にしようとしらbotwから独立して別のゲームになったって事だろうに ティアキンの容量が小さいことが問題じゃなくて
前作から4ギガしか増えてねーのが問題なんだよ
年600MB堂 そもそも企業の成長は他との差別化をし、その強みを活かす
ことなので、
任天堂はその強みであるソフト・IP群と携帯ゲームを継続して伸ばすということは
理にかなっている。
自分の得意分野で勝負すること、他人の得意分野の土俵に乗らないことが
逃げというなら、携帯機をやめたPSも逃げということになる。 >>198
速報で相手してもらえなかったソクミンくずれだからな
真正構ってちゃん >>205
アイデアはダウンロードできないよwwww 圧縮技術は常に進んでるんだから最近のタイトルほど圧縮率は高いだろう >>204
前作丸々入ってるわけじゃないってとっくに上で言われてるからそれ >>211
実際どうかは知らんけど今出てる情報じゃ丸々コピペしただけにしか見えねぇよ >>211
フィールドとキャラと一部音楽と装備と敵キャラが同じなだけで違うよな、そう思いたいよな
うん >>212
マジでマップしか見えてないの?何かの病気? >>210
青沼: 『Breath of the Wild』のDLCをリリースしたとき、これが同じ世界に更なる要素を追加するのに最適な方法であることがわかりました。しかし、技術的なことになると、DLCはほとんど元のタイトルに追加しているだけのデータです。
そのため、もっと大きな変更を加えたい場合は、DLCだけでは出来ないのです。なので、続編が適していると考えています。
追加データはDLCとして作るのが望ましい、
ゲーム全体やエンジンなどの機関部分全体に手が入るなら
DLCでは対処できない。
ブレワイやティアキンのエンジンは
それぞれHavokの特別調教チューンなので
流用できない。
もしティアキンをDLCとして出すなら、エンジンからすべてをダウンロードする必要があるので18GBの空き容量が新たに必要になる。 容量多くしてグラよくしとけばまだPS買うような情弱は騙せるからな >>217
それ全文青沼が書いたの?
後半妄想臭いんだけど?? >>212
ブレワイと同じ祠をもう1度やると思ってる人か? >>218
うわーおれ一生PSに騙され続けたいわー >>214
そこまで使いまわしてるのに更に容量3割も増えて凄いなって? ああ、そういうことだったのか!
アンチの人は18GBの新作ではなく、13GBのブレワイに
4GB分の新作シナリオが追加でついてると思ってたのか!!
目からウロコ >>225
ねぇねぇ
青沼の発言に書き足してんじゃ無いのお?
妄想書き足し青沼なんじゃないのぉ? >>227
お前以外どこまでが青沼発言か、
文脈や体裁でわかってるよ。
これがケーキが切れない少年ってやつか。 >>24
海外じゃ「使い回し多すぎ」「高すぎ」「やることが変わってない」ってぶっ叩かれまくってるからな
メタスコアも60点台ってところじゃないかな ムジュラの仮面を時のオカリナのDLCとか言えるならそうなんじゃねえの 今どき容量でゲームの出来判断してるのゴキジジイぐらいだよ やる事が変わらない?
モンハンで言えば火山でリオレウスを討伐するのもジンオウガを討伐するのも同じですよって事? ヴァルヘイムというゲームを去年やったけどオープンワールドでくっそ広いけど容量1GBだったぞ >>1は100メガショックとか640MB CD-ROMとかの時代がいまだに忘れられないおじいちゃん… >>141
なるほどPSゲーが売れない理由がそれか!
みんな同じにしか見えんもんなつまらないし 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告7)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った マップ使いまわしだから実質4GBの新作か
6年かかて4GBってwwwwwww ダウンロード販売を想定してない容量ならファットでもいいんだろうけど。 6年かけてマップ使い回してな
その労力でマップ丸ごと作れなかったのか これ2018年とかにDLCで出すべきゲームだよな
マップ使いまわしでグラも全く進化してないし
チョンテンドーの生産性低すぎだろ Sekiroの時に13GBだとかなんとか言ってネガキャンしまくりしてたニシくんが必死に低容量を擁護してんの笑いが止まんねーよwww ねえ知ってる?
ブレワイ発売前と全く同じ煽りをゴキちゃん今してるんだよw
6年経って学習能力ゼロw このレス100点だろ
PSゲーが売れない真理を見事についてる
141 名無しさん必死だな sage 2023/02/11(土) 17:36:07.16 ID:Saa/K/280
>>125
変わり映えしないって性能での意味だから世代が変わらないと同じに見えるのは避けられないし使い回しがあるなら尚更
ティアキンが見た目の驚きでブレワイを上回ることはない >>194
任天堂発祥の地が指定暴力団会津小鉄会の本部ビルの場所だって山内財団は公式に認めとるぞ?
フィルターを通すも何も創業家が認めとるんやが? ご自慢のブルーレイを叩き棒に使ってたら、もうブルーレイはオワコンなのであーる。 空部分が4GB、陸地は前作の使い回し
何もおかしいところはないのだが? グラフィックレベルは
wiiuです
2012年に発売した
🐷[助けてくれ!わいのゼルダが!全く進化しとらんのや!] >>252
お前みたいな頭の悪いゴミが任天堂のゲームを語るな >>259
え?誰だよお前
PSゲーの話してるんだが? >>258
山内財団のことマジモンのキチガイって呼ぶのなんで? フォースポークン87GB、ホライゾン2が85、デススト69、ツシマ59、サイバーパンク57、スパイダーマン2が40
フォースポークンでかいなw >>261
認知不協和、まだやったのかよw
話題それてるしw >>245
実際これはDLCとして作ってたものを開発者が引き抜かれまくって開発不能になったから完成まで6年もかかったんだよなぁ
それを1万円とか正気かよと >>265
曲解してないよ
山内財団は指定暴力団会津小鉄会の本部ビルの場所を任天堂発祥の地と認めてるよ 客観的事実を突きつけると話を逸らすのは統合失調症の特徴らしいな >>264
そもそもブレワイの開発メンバー見ると
各部門のリーダー格はみんなよそからの引き抜き
カプコン、ナムコ、セガ、レベル5と外様出身だらけなんだから
引き抜かれるのも当然の話よ >>266
おまえはどんどん自分否定してるんだもんなw認知不協和 >>268
カプコン藤林以外のソースよろ
堂田と滝澤は? ティアキンの叩き棒にちゃんとエルデンが使われるのかどうかは楽しみにしてるよ
結局ブレワイとの比較にしかならなさそうな気もしてるけど 容量に関しては無理やり16GBに収めてきてたらちょっと嫌な予感がしてたかもな
そこを超えてきたって事はちゃんと時間掛けた分盛ってきたなという印象 祠の中とかハイラル城とかの中身が減って
空の探索要素が増えたってイメージだな俺は
システム部2ギガ
ブレワイ継承部10ギガ
テァアキン新規部6ギガ
なんかこんなイメーシ ゼルダは長く続いてきたが日本じゃそこまで大きなタイトルになりきれなかったが
これから国民的になりえるかもしれんとこだからねぬかりなくしてくるでしょ Switchの低解像度ボケボケグラなら4GBでb熏L大な世界を封`けるのを知らbネいゴキであっbス 豚がWiiuハブいたからグラが向上するとか言ってたが
ブスザワとまったく同じじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwww 4GBアップって割とやばいと思うんだけど、ゴキさんはそうじゃないんか?
botw+totkが17GBならわかるけど、totkには仮に使い回しとしてもbotwの「マップ、キャラクターモデル」が含まれてる位で他は新規部分なんだぞ?
マップ以外が下手したら倍くらい膨らんでるだろこれ。 ハテノ村が使い回し!とか言ってたけど正確に言えばハテノ村すら改変要素があるんだからあのサイズのマップ全域がこれ以上の改変あればとんでもない事になるのは容易に想像つくよ パッケージの方の容量大丈夫なの
20GROMとか中途半端なのあるの?
めっちゃ高そう 俺も以前だったら何の心配もしなかっただろうけど、5年かけたスプラトゥーン3が前作から大幅劣化、ボリュームダウンしたクソゲーだったからな…
変わってないように見えて全然違う!っ
て信者の擁護もまんまだし
かなり不安だわ ゲームの出来次第では前作の評価も下がるね
やっぱブスザワも過大評価だったわってなりそう つまりブレワイ以上のボリュームってことじゃんwww フォークソポークソはPC要件は150GB
こんなにクソが詰まってるとかこりゃすげー🤣 とにかく形だけ叩いて構ってもらうために容量がーってやってるだけだから
相手する価値もねぇよ >>286
そんなのどのゲームにも等しく言える事だろFFみたいに グラがー
売上がー
容量がー
スペックがー
解像度がー
ゴキブリよ、たまにはゲーム内容語れや >>133
セキローは容量少ないからガッカリってこと? 物量が全てのオープンワールドでこんだけ容量少なかったら致命的やろ
SEKIROとかテトリスとか言ってる奴はマジでバカすぎてイライラするからROMってろや PSなら高グラ大容量になって10倍の容量になってたのに😭 そんなことよりゲームカードどうしてんのか気になるわ
16の次は32じゃないの? ゴキブリって何度も同じクソスレ立てる病気にでもかかってるのか >>293
だったらスポー君もっと買ってあげなよw 容量なんかどうでもええ
それよりパフォーマンス面だけが心配や
スプラ3やポケモンSVみたいなのは勘弁してや >>301
ナンバリングを増やすだけで使い回し0の完全新作に早変わりするのがPSwでありチャバネだから マップも敵もほとんどデータ使い回しで、後は空に浮いてる岩などをちょっと作って+4GB
ガキ向けの商売は楽でいいね ブレワイなんてあれほどの密度のゲームを14Gに収めているわけで、いかに任天堂のデータ圧縮技術が凄いのかの証明だと思うのだが… ゴキブリが推しているファルコムの黎の軌跡(PS5版)
11GBだな・・・。 >>280
それはないだろ
最もデータ量喰うサウンド関連も一部は使いまわしだろうし
内蔵容量32GBぽっちしかないスイッチで18GB要求してくるゲームってだけでもうユーザーのことなにも考えてない無能ゲームなのはわかるけど、
こんなに使い回すんなら当初の構想どおりDLCにして前作データに追加する形の方が容量的によかっただろうな
前作ゼルダと今作ゼルダを同じスイッチにインストールすることができないのは無能of無能 世界最強任天堂開発部はたった6年間で4GBものデータを増やしたというのに!!! 新規マップで17GBじゃなくて
前作マップ+αで17GBだからだな
6年かけて4GBw 実質667GBのPS5をディスるのはやめとけ
3〜4千円でサンディスクやサムスンの256GBのMicroSDで増設可能なSwitchに比べてはるかに無能なんだから 任天堂のIPはセーブデータとパッチを入れて16GBに収まるように本体のストレージに2本は入るように設計されてる
このルールを破ったティアキンは次世代機もマルチ見据えていると海外で盛り上がってますね アホか
容量で決まるなら最高のゲームはフライトシミュレーターか? >>293
容量1GBでSteam圧倒的好評オープンワールドのバルへイムや
500MBでオープンワールド広さ無限のマイクラ馬鹿にしてんの? >>312
アホで草
値段に対する容量ならmicroSDよりM.2 SSDのほうがコスパいいぞw >>315
でも今の時代に容量数MBのファミコンゲーム遊んでもつまらないじゃん
現代のゲームとしての最低品質ラインを満たすにはある程度の容量は必要だろ >>312
SDカードって低速過ぎてゲーム用途じゃ使い物にならないんよ >>318
最低品質ラインに達してないせいで客に見向きもされない某ハードのAAAタイトル()達は容量足りてないのかもなw >>315
そういうこと
全世界をフライトできるMSFS以上のゲームはないしな >>320
6年で4GBしか品質基準が上がらないスイッチとかいうぬるま湯環境 >>317
アホで草
NVMe gen4の2TBいくらよ?w >>322
一生懸命データ作ってたくさん詰め込んでも売れない某高性能ハードは地獄だもんなw PS5ソフト売れなさすぎ問題の一因がソフト容量の肥大化なのになあ…w
にもかかわらず容量で煽っちゃう辺りまさに逆神だな >>323
2万円くらいだな
microSDはそもそも2TBのは存在しないけどなw たった4Gプラスとか
PS2ソフト1本分の仕事しかしてないということ Switchは複数枚のSDカードを入れ替えてダウンロード版遊べるから、
余らせてる人は無限に容量追加できる。 >>326
Switchのソフトは容量少ないから256GBでも十分だけどPS5ってさらに2万かかるんだw
ポークン150GBだっけ?買わないから関係ないかw >>318
>>322
容量が少ないと煽ることに何か意味があるのか?
莫大な容量で売れないゴミAAA連発するくらいなら容量を抑えて多く売ったほうがいいんじゃないの >>331
データ容量あたりの単価が高くなるじゃん
1GBで8000円と100GBで8000円なら後者のが得じゃん >>332
GCと音はプログラムじゃないから一生懸命作ったという表現はおかしいじゃん >>334
事実と違うことを主張しようとするとキチガイになるしかないよなw 売上高ゴキブリとソフト容量ゴキブリの
思考は一致する >>335
逆に質問するけどゲームのGCとか音をキーボード叩いて書いてるの? >>329
>>333
ムービー増えてプレイ時間減ったらゲームとしたら損じゃんw
お得理論自ら否定してない?w >>338
ムービーなんてどこにも書いてないのにどっから出てきた >>306
こんなに(根拠のない妄想)
無能は自分だったというオチか スレ伸びてると覗いたら結局雑談と自演が好きなのね
あのソクミンは他に行ったみたいだが 宗教上の都合で出来ないんだからせめて叩くくらいしたいよな ボイスデータもスカスカだから、そりゃ容量少ないわな 何度も書き込んでるGCってなに?
ゲームキューブ? >>342
6年4GBショック!!!
PSゲーならパートスレになりそう >>344
CGの間違いだって言ってた
134 名無しさん必死だな sage 2023/02/11(土) 22:11:08.78 ID:6AOsR2uQ0
>>133
あぁCGの間違いや。 すまんな >>342
叩くにしてももうちょい頑張って欲しいけどな
まさかここまで追い詰められているとは 要は「ゼルダスタッフが6年間サボってないとプレステまた負けちゃうよぉ~」って言ってるんだろ >>283
32GBのROMを使うよ
だから値段が跳ね上がってる ゲームは容量より要領や
と昔ミヤホンが言ってたらしい >>31
プレイアブルキャラ300人くらいいるのかw Final Fantasy 15 with high-resolution pack total 148GB
ゼルダの数倍面白かったよな! 容量でかいのって開発側も不便じゃね、ファイルの展開や転送、エンコードとか一々時間かかって効率悪くなるだろうしな 大きければいいってわけじゃないけど4GBにフルプライス払うのはさすがになぁ >>357
何が4GBなの?
キチガイならではの発想だね マイニンストアのゼルダ限定版売り切れてるけど流石にまた復活するよね?(・ω・`) そう思うなら買わなきゃいいだけに見えるが
自分は買うけど 17-13で新規のデータが4GBだな!
こんなのにプライスなんてアホくさwwwww
脳みそフィフティーンかよ
無意味なデーダばっかり頭に詰まってそう >>357
こういうのって所詮アンチ視点の発想だからね、ユーザーに効果ある訳ないんよ ゲームやってりゃ容量デカイとウンザリするはずなんだけどなぁ >>358
追加フィールド、追加シナリオ、追加要素全てだよ
それらを合わせてたった4GBしかないじゃないか ブレワイは祠多すぎるのと武器が壊れやすすぎるのが好きになれなかった
まぁティアキンも買うけど >>357
容量煽りは頭がイカれた奴しかいねえな
嫌なら買わなければいいだろw
子供向けすぎるとか言っておいてそんなことすら自分で決められないのか 容量が多いのが神ゲーならCODやFF15がGOTY取ってる >>367
あのさぁ前作のデータ丸々入ってると思ってんの?流石に馬鹿すぎない? なんで捏造するのってゴキブリ側だけなんだろう
やっぱ民族性の差なのかな コピペしたようにしか見えないPVに問題あるよね
新マップがあるならそれ映せばいいのに >>367
流石にコレはアホすぎるw
お仲間のゴキすらフォローできんだろ
同じアホと思われたくないだろうしw 新作の17GBのうち13GBは使い回してるとかゴキブリの脳みそイカれてるな。
ある程度再利用はしてるだろうが5GBを流用残り12GBが新しいデータとか、1GBだけ流用して16GBが新規のデータなのかは誰にも分からんだろ。
キチガイとしか言えねえ。 >>370
CoDのが売れてるけどな
毎年3000万本だし 任天堂のゲームってどれも
それWiiUで出せるよねって
しょぼいゲームしかないよな >>378
もう毎年出てないし3000万も売れてないしどっちも嘘なの草 だからキチガイに触れんなよ
支離滅裂な発狂して構って欲しいだけなんだから どのプラットフォームでも面白ければ容量気にしないもんな一般ゲーマーは
steamとかの場合はPCの容量が気になるから少ない方が良いけど >>379
こういうのバトル漫画によくある見た目の貧弱そうなキャラに「おいおいあいつ死ぬぜw」とか嘲笑しててそのキャラが予想外の実力を見せたら絶句するモブムーブかますから本当にウケる 出すところは多少オブジェが減ろうが解像度が下がろうが
スイッチとそれ以外でも同じゲーム性を再現してるからな
それができないところは無能なだけ 容量はどうでもいいんだけどグラが全く進化してないのがスイッチの限界を物語ってるようで悲惨だよな 今のゼルダチームなら鼻くそほじりながらでもSIE捻り潰せるんじゃね笑 プレゼン下手な奴に限ってパワポ容量デカい法則あるよな スプラみたいに2のDLCレベルのショボいものだったらガッツリだけどゼルダのチームなら期待していいだろう >>135
決まってる
ソフトウェアの概念で言えば、リソースが小さい方良いのは当たり前 ゲーム系の海外のTwitterけっこうフォローしてるけど、任ダイ後にほぼ誰もゼルダの話題出してなかった
メトロイドプライム、ピクミン4、レイトン新作とかのつぶやきはよく見た
ゼルダの映像短い&過去作と代わり映えせずでとんでもなく失望されてるように感じる >>391
そういうのエコーチェンバーって言うんだぜw https://www.comgnet.com/ranking/
ティアーズオブキングダム 17 pt
ファイナルファンタジー16 7 pt
もうFF16抜いてて草 >>391
なんかふわふわしてるレスだね
例えば誰をフォローしてるの? まだ容量煽りしてんのかよ
マリルイRPGの3だか4あたりにもしてた気がするけど
何年くだらねー煽りしてんだよ
ボケてんのかジジイ >>157
駄目なのはお前の人生だろハゲ
早く死ねよ >>156
スペシャルラインナップとかお人形遊びとか毎日指さされてるバカが何言ってんの?
そんなことしてる暇あったら仕事探せば?
5月まで働かねえつもりか? >>2
試用版でキングオブファイターズ15を試しにDLしたら83?ギガくらいあったのは笑った
対戦ゲームでこの容量ビビるわ グラはBotwで充分だった
だから今作もそれほどグラを変えてこない、つまり容量は増えないだろうなと予想していたから嬉しな、俺としては
ゲームって容量食うのはグラだろ
後は技術力低いディベロッパの作るソフト笑 ボイス&BGMもまあまあ食うけど、ブレワイはボイス全然無いもんな >>393
https://www.comgnet.com/ranking/
ティアーズオブキングダム 38(17+21) pt
ファイナルファンタジー16 7 pt
なんだよね ホモ13センチ ノンケ17センチ
これ元チョニ上級副社長マジでがっかりだよな 4Gしか増えてないって言っても、元の容量から25%も増えてるからな >>303
一応そのしまってスカイロフトの残骸に見えるけど
何があったんだろうって感じで楽しみ >>402
国内初動対決でゼルダに負けそうってFF16かなりヤバそうなんだよな
スペシャルラインナップ君は評判見てる間に次の話題作が近づくとそっちに興味も話題ももってかれてそっちでも評判待ち、それを繰り返されてる間に熱が冷めてダラダラ続けてる原神の課金しかしなくなったって国内PSユーザーの習性が分かってない ゼルダは日本じゃ売れない
FFは日本で売れる
任豚震えてるか? 最も容量食うのは4Kテクスチャです
1080pならこの容量でも違和感ない >>410
逆やろ
FFは15が日本じゃ売れなかったのにトータルだとFF史上一番売れたFFだしそんなもんだぞ ブスザワがしょぼかったのはWiiUとマルチだったから
続編はスイッチに一から作り直してるからグラは向上して開発時間もかかってると
必死に熱弁してた豚がいたな
グラもブスザワの使いまわしじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 青沼が更にスケールが大きくなるみたいな事言ってたもんな カタチケで買うのがマストだと思ってたけどそんなおるんやな 中身が何かよりも包装の段ボールの大きさが大事だよね
当たり前の事だよ でも記事通りの過去最大級ボリュームだったら次回作どうすんやろ?
ティアキンって実質的にブレワイ要素4年+ティアキン要素6年の10年開発だしもう勝てなくね? 16GBを超えて大容量のゲームカードを使うからパッケージ版は普段より買いづらいかもな >>49
マジかPCMだったのかよwww
vorbisだって当時からあったのに何でPCM選んだんだ
これが任天堂の技術力なのか?? 青沼「PS弱すぎて素材使いまわしでも勝てちゃってすまん」 >>431
このスレ立った後に、ぶーちゃんがスレ立てちゃうくらい効くみたいだよ...w >>420
イメージアートで持ってるシーカーストーンを主体にしたものになりそうね
ミニガーディアンとか作って遠隔操作とかしそう PS5よりもPS4の方がソフトの容量多いからお得だなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています