FFって1から6までだよな
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笑った
自分も456しかしたことないけど7以降はなんとなく違うと思っている もうここまでで意見違うのも笑った
FFってそういうものなんだろうな オリジンでセクター言うて無理やり関連性持たせたけど
ドラクエやらFEやらもあらゆるところで無理やり括ってきたなあと 自分は4が初で5何周もしたけど
5でジョブチェンジとかカスタマイズのシステムが盤石になり
あれが集大成と思って6以降からリアタイで買わなくなった
7 8 9やったけど3Dなったし同名の別物とは思った グラだけ良くて中身おもんない陰気な話の詰め合わせみたいなのは6からだね
5まではまだ冒険してる感のあるゲームだったけど ポケモン世代なんだけど6が1番普段遊んでるゲームに近くて好きだった
仲間を集めてちまちまストーリーを追う 5で一旦完成してしまったので初期FFはあそこまでかなと。
6や7は5までを意識しつつも脱却して新しい方向に向かう流れが見えるね 6はいいゲームだったと思うけどなあ
オクトラとかもっと群像劇的だったらいいのに
ポケモンSVがわりと群像劇で上手くいってたし今でも受けると思うんだけどなあ 6はネタとしても優秀
極低歩数クリア動画見てると色んな仕様があることがわかる >>15
本当の意味でできることは全部やり尽くしてあるからあんな構造になるんだと思う
無駄がないから変なデータが呼び出せてしまう 2345までプレイして3を再構築したFF11でFFはおしまい >>12
ミスティッククエストさんはVCと共に消えそうで悲しい
最強魔法ケアル(笑) 自分が好きなのを推しときゃいいのに
下げに入るからな
まんま老害だよ 6まで遊んで7以降何もなってないって相当レアパターンだろう
1とか2とかって遊んでない人多いだろうし
SFC以降ほぼゲーム卒業した人ならわかるけどそんな人ゲハにいる訳もない 6までやって64買ったからFF7やらないまま大人になっちゃった >>23
5→6→7の大変化でFF離れた人は少なからずいる
6からヒゲがPになり北瀬がDになってるし
5→7が5年なので5やってた人は高校大学進んだり社会人になって離れたパターンもある PC版の7今やってるけど
ミッドガルと下層みたいな格差社会の描写は結構気に入ったわ
6よりよっぽど良い 10まではアリだと思ってるけど7以降は何か違うというのも分かる 1~7・9はFFって認識、リアル頭身は何か違うわ
開発が作りたかったのは最初からリアル頭身だった気はするが ディシディアしかやったことないわ
あれは楽しかったしあれで曲を知った >>21
1は良ジョブ編成でウイニングランとりあえずやってみるのオススメ
2周目から別のジョブ入れたり回るダンジョンの順変えたりで楽しくなってくる 7はRPGとしては面白かったよ
シナリオはヒゲの思想押し付けんなって感じだけど 純粋に楽しいのは5まで
6はドット凄いんだけど、汚く見える不思議
7はゴミゴミしてて無理
8はED歴代1位
9はボトルキャップコンプして燃え尽きた
以降はもう興味ないね ピクリマでやったが1はフィールド、特にダンジョンの構造が現代人から見て違和感大。無駄に広いのにその大半が意味の無い空間
ドラクエ1は今やってもダンジョンの作りが普通に感じるのに >>36
PS1ソフト中古高くて手出せんかったから普通に安いサターンドリキャス派で
7はPS2高速読込+PSonebooksインタ版で初プレイやったけど面白かった
7当時スルーしてよかったと思った笑 >>38
1ダンジョンはわざと迷路っぽくして迷わせる為と思う
ウィザードリィも「迷宮」だから 7は当時ハマったけど歳を経るごとに嫌気がさした印象
以前のは思い出補正で美化されてくのに 7はまず野村キャラデザがキモくて受けつけんかった
8がゴミすぎてそのまま卒業
9以降のオフFFはゲーパスで触ってみたけどどれもつまらん
FF14はストーリー評判良いからオフ版が出たら是非やってみたい 俺もナンバリングの中でゴミっつったら8だな
10 13 14はやったことないので言えないだけ 10までだろ
9はなんかあんま面白くはなかったなって記憶はある 1から6まで(2Dドット絵)だったよな
異論は認めない 1~5 中世ファンタジー
6 産業革命期のスチームパンク
7 近未来系サイバーパンク
8 SF学園ストーリー
9 原点回帰で中世ファンタジー
10 異世界ファンタジー
11 シリーズ初のオンラインゲー
12 オンラインゲー擬き
13 ファルシのルシがコクーンでパージ
14 オンラインで集大成
15 シリーズ最大の黒歴史
16 召喚獣大戦だぁぁあああ 神 4、7、8、10
良 1、2、オリジン
普 3、5、6、9、10-2、13、零式
糞 12
他は知らん 12は無印面白かったけどなぁ
NMのレアドロップ狙うげー FFって馬鹿が発狂してるだけでナンバリングは1本もコケてないんだよな
FF15は1000万近く売り上げてピーク迎えたし 15って投げ売りする前の時点ではどれくらい売れてたん? >>51
ワゴンでも何でもとりま売れてるもんな
真の大爆死でFFが完全に終わるのを見れるのはもうすぐ 7はミッドガル脱出まではなんだこれって思ってたけど、フィールドに出たらちゃんとFFって感じがした まぁミッドガル的なのは前作でもあった気がする
FF1 最初のボスまで
FF2 これはシステム嫌いだから借りてやらなかったから分からん
FF3 最初の大陸
4 自由に飛空艇手に入るまで
5 これはかなりミッドガル的な世界が続く、最後にニコイチしてからが本番
6 飛空艇手に入るまで 7もいいけど4には敵わないよな
オープニングとかに ff2のピクリマやってみようかな
これだけがシリーズで手を付けてないわ
借りたけど、ロマサガみたいなシステムが嫌でやらなかったな
でもユーチューブでプレイ動画見てると音楽がすごくいいな 個人的にはもう5から微妙だった
5人気あるから気が付く人居ないけど 4は何でジアフターをSteamとかに出さねんだよ
評判悪いとか知らんし続編を謳うならちゃんと出せ 6まではドット絵と音楽がいいね
7から臭いムービーがある
ストーリーはどれも陳腐かな >>64
5の真価は低レベルクリアにある
攻略本などをなぞる作業ではあるんだけど
いかにレベル上げないようにするか・AP稼ぐかで考えるのが楽しい PS1版のFF1で編成考えてるけど白白白白って地獄だよな…
プラボカ北東岬でディア連打上げしてリッチまではいけそーだけど
その後がやべぇ気がする 氷の洞窟と試練の城もディアでいけるから飛空艇とクラスチェンジはできるな
あとは拾った装備の効果か… >>68
めちゃ楽だよ
特にPS版ならHP上昇吟味も出来るし白1人でも普通レベルの苦労で済む 6から始めて54321と逆行して行って89101112131415までやったよ >>70
そもそもカオスどうすんねん笑
マサムネあっても巨人のコテ連打くらいしかないし
奴はケアルガ持ってる笑 あーデスペル レイズサーベルか…
糞苦行なだけで一応クリアは可能なのか シシシシは絶対無理やな…
まずエルフの村でのレベル上げで投げそう デスペル通してもクラウダの命中は200に届かないからね 個人的には5まで
6は7とベースは似てる
ミニゲームたっぷりでアニメや映画のオマージュてんこ盛り
オリジナルなのは5まで、ストーリーについては3がピーク >>77
PS版で戦シ白黒 デスペル ブレイクでカオス倒したことあるけど
これは? FFで一番面白かったのはFF11
ドラクエ10が面白かった人は分かるはず >>80
ブレイクは命中64だから基礎値と足して212で耐性剥がしていれば12/200で当たるよ
やり込む前に基礎知識が必要 6はむしろ7よりくそだよ
開発者のプロポーズがオペラだったり暗いだけでオナニーがひどい 8からキャラがチャラくなって女子受け狙い出しておかしな雰囲気になってきた ファミコンのFF2って難易度のバランス悪くてバグだらけだった気がする 反論あるだろうけど、6の音楽が良かった
7は薄味に感じた
8がウンコだったから相対的に評価上がった 5と6、7と8の谷はヤバいけど6と7で区切るのはよく分からん
まあ単にプレステ嫌いと言いたいだけだろうが >>88
あれは味方殴ってHP上げろって推奨した雑誌とかが悪い気がする
ちゃんと戦闘しつつ進めてたら実はそんなバランス悪くなかったんだけどね
あとはまぁ河津さんお決まりのマスクデータ大量がね、重い防具が地雷とか判らんって
やっぱりバランス悪いか アルテマがレベルあげても効果一緒で使えないんだっけ? >>87
8はひどかったな…ハドフ100円じゃなかったらブチ切れてたと思う
今思えば15の走りのような気がするわ 6は北瀬の恋愛観が入ってると聞いて途端に気持ち悪くなった
やっぱ5までだわ >>90
そこで問題だ!>1はなぜFFを6と7で区切ったのか?
3択―ひとつだけ選びなさい。
答え①SFCの6までにしたほうがアフィ用に釣れるとアイデアがひらめく。
答え②ピクセルリマスターが6までだから。
答え③昔PS本体が高くて買えなかった。現実は非情である。
答え-③ 答え③ 答え③ >>91
今度2やるならピクリマと思ってるけど認識これでいい?
GBA版2クリア済みでPSの2はなんかグラがしょぼいし
結果としてピクリマになりそうなんだけど >>96
一番新しいけど追加要素が無いピクリマ版
旧ハードだけど追加要素が一番多いPSP版
どっちか選べ >>98
PSP持ってないからピクにします
ありがとう 7は今やってもAAAって感じがするけど6以前にその感じはない
世界観の練り込みが浅いというか、6以前はなんか世界が大変であるという状況はわかるものの
街の路地裏的な面を描かないから世界観があまり見えない FF6まではシステム重視の奇数、ストーリー重視の偶数と言われてたっけな PS版FF1でシシシシ開始してみるか悩むわぁ
まずピスコディーモンを倒すのにどこまでレベル上げたらいいんか… >>87
もしも7路線を踏襲した8が出てたら…今もFFプレイしてたかもしれん。
今のFFは昔のFFとは別物。面白くない。 >>105
3は去年WiiUのVCでやったけど
FC版なのに出来良すぎて泣けた
VCがDL終了前にやれてよかった >>104
今だとプレイ時間30時間とか拘束されるってのがダルすぎる
自分がやれるのは短い1と4くらい 戦モ赤黒わりと楽しめるな
鉄壁の戦 アタタタモンク なんでも屋赤 HP低い黒(笑)
PSイージーでやってるから黒MP増設済みで連発可能
FCデフォ(戦シモ赤) WSCデフォ(戦シ白黒)とはまた違った趣 6で一気に厨二成分が増したのは確かだな
OPから「魔大戦」とか言ってるし。「魔道アーマー」とかも
ロック⇒「俺は泥棒じゃない。トレジャーハンターって呼んでくれ」
シャドウ⇒「報酬を貰わない内は死に切れんからな」
セッツァー⇒「俺の命をチップ にしてお前たちに賭けるぜ」
台詞もこのように中々厨二感溢れる感じになった
でも6はまだ変化途中って気がするな。本格的に厨ニ路線になったのはやっぱ7から >>107
やっぱり一番違和感あったのは10だな
9までも多少不満はあったけど面白かった >>111
6からあーなってるのは北瀬のせい
5まではイベント半分ヒゲが作ってたからヒゲの意向寄りだった >>111
ピクリマ動画で言ってたけどギルガメッシュはヒゲが入れたわけではない
5からもうおかしくなってはいた ロックのサイコパスっぷりが後のクラウドとかスコールに受け継がれるんだよな >>114
アレ誰の発案なんだろうな
デザイン野村だからキャラの発案も野村なんかな?
下絵に書いてあったBEN-Kの文字はさすが画伯と思わせるセンス ギルガメッシュ自体は5も8も12も別に構わんのだけどな、5以外はファンサービス程度だから
14はガッツリ出て来てうっとおしい、音楽も何度も使い回すしウンザリ FF6はマルチストーリーにしてラスボス3パターン欲しい
ケフカ固定なのはもう萎える >>123
自分は今週PS版FF1を5周くらいしてるけど
1は本来ポーションしか回復アイテム無くて 魔法も各レベル最大9回で
少ないリソースで緊張感持ちながら進めるのが本来の姿
GBA以降は完全につまんなくされたと思う 5までだろ、6をそこに含めるのはにわかとアホだけだ >>124
MP制にしたからつまらなくなったというより、アイテム所持数が実質無限になったり
セーブポイントが出来たりとかそういうリソース管理を撤廃するような仕様になってから
大抵のJRPGがつまらなくなってるな
そうなるともうバランスも糞も無いからな >>126
ピクリマFF1は魔法回数制に戻ってはいるけどエーテルハイポフェニ尾がある…
ピクリマFF4はバブイルの巨人内にショップが設置されたし
「高難易度を求める方は使わないでください」的な方向にされてるのがな
PS版FF1は「ノーマルモード(原作再現)」「イージーモード(初心者向け)」で
まだその辺が分かっていた >>126
ちなみに今度リマスターされるバテンカイトスだと
「NEW GAME-」(弱くてニューゲーム)の実装が発表されてる
経験者・上級者向けのモードを用意するJRPGはまだある ゲームの大容量化でRPGもアイテムたくさん使ってナンボになったので所持制限もうけるとほとんど持っていけず使う機会がないまま終わってしまうからしょうがない 大容量になっても「所持制限」は出来る
カンタンにしとかないとSNSでクソゲー呼ばわりされて拡散されるから
カンタンにせざるをえないだけ 今さらどこか挑むたびにチマチマアイテム入れ換え作業に時間取られるのはわずらわしいだろ 多分誰もやりたがらないぞ よくわからんがFC版FF1のを所持制限って思ってるのかな… 俺も6は終盤投げたしヒゲが実作業してたの5までだから1~5でいいと思うんだよな
6以降はヒゲがPしてただけの同名別ゲー >>1
FF9まではファイナルファンタジーを名乗っていいと思う
FF10以降はただのムービーゲー FF1は
ファイナル(これでダメなら)ファンタジー(スクウェアを畳もう)だから… 戦モ赤黒クリア
PS版カオスHP4000なんでいいけど
ピクリマだとカオスHP20000らしいからなぁ
ハイポ追加されてるとはいえ白いたほうがいいんだろうな 1~5 中世ファンタジー
6 産業革命期のスチームパンク
7 近未来系サイバーパンク
8 SF学園ストーリー
9 原点回帰で中世ファンタジー
10 異世界ファンタジー
11 シリーズ初のオンラインゲー
12 オンラインゲー擬き
13 ファルシのルシがコクーンでパージ
14 オンラインで集大成
15 シリーズ最大の黒歴史
16 召喚獣大戦だぁぁあああ
FF10の冒頭
~最後かもしれないだろ
だから全部話しておきたいんだ~
ホントに最後のFFになるとはこの時だれも
思わなかっただろw
これ以降はFFを冠したクソゲーの連発 >>138
自分はFF10の頃はドリキャスユーザーだったので
「FFまだやってるんだ」って思ってた
正直ドリキャスのほうがPS2より断然面白いゲーム多かった
ゲーセンクオリティのゲームが家で出来るんだもの 一応ピクセルリマスター発表会のリンク貼っておこう
【FFピクセルリマスター】発表会動画
https://www.youtube.com/watch?v=9NH4Xnp_NfA 「こんなのFFじゃねーよ」感を最初に感じたのは6だったなあ
でもなんやかんやで6も何周もやってたし
この辺はまだ別物として楽しめてた感はある FF6は何で投げたかはっきり覚えてないけど
確か終盤レベル上げがダルすぎてやめた気がするんだよなぁ
FF1 一週間で5周してる俺なのでRPG自体がつまんないってわけじゃないから
たぶん後残りラスボスだし動画で見りゃいいわって感じだった気がする >>143
ラストダンジョンは12人で挑む方式
通常プレイだと12人全員を鍛えてる人は少ないと思うので
ラストダンジョン前に鍛えてないメンバーのレベル上げ作業は
必要になって来るバランスではあるね まぁただ6はもうやらんかな…
ストーリー追うだけなら動画やバレ見て済ます派なんで
1みたくボス倒して面クリするゲームでいいしワシ むしろ6が今やると一番プレイしやすいFFとは言える気がする
テンポが良くてサクサク進むからな。そして敵が弱めだから
そんなにつまる事もない。じゃあヌル過ぎて退屈かと言えば
それなりに苦労する箇所もあるし個性的なキャラが多い分飽きづらい
当時は正直もう1つだな と思ってたが、今見ると良く出来ている 6のエドガーの機械のオートボウガンを使った時に
え、MPとか消費しないで全体にこんなにダメージ与えるのかって思った
自分の中のRPGの概念が崩壊していったな
そこからの7のナイツオブラウンドとか8のドローとか
RPGのよく分からないシステムやバランス崩壊が嫌になったわ レベル上げがダルいのはしょうがない
FF1はプラボカ北東でいきなり20レベルまで上がる
FF4はアサルトドアーや機械龍で上がる※SFC版
FF6のレベル上げがダルいのは中古で売られるのを防ぐ昔の悪い仕様なので
今更それに付き合う必要もない あーでもピクリマだとその辺修正されてるかもしれん>レベル上げ
詳しくないから調べてみる 6は全員主人公ってのが無理やりすぎた
そのくせクセの強いキャラが多すぎる FF1×5周してさすがに別に行こうと思ったけど
6のピクリマまだバグある予感するしなぁ
スイッチ移植されてから2年くらいしないとやばそうだ >>148
20はねえな
それは吹かし過ぎ
PSイージーモードかGBAなら分かるがオリジナルの経験値バランスなら20はクリアするレベルだわ ピクリマなんてオリジナルと仕様が違うんだからいくら待っても変わらねえよ
5でロッド装備して折るだけで4~5000出るんだぞ
どう頑張っても元のバランスとはかけ離れてる
スチムで買って自分でデータファイル書き換えて遊ぶのが正解だよ 12はクソゲー 3はラストダンジョンがセーブできないうえに3時間かかる。
4はパーティー強制。
56あたりは完成度が高い。 アンチにエアプが目立つ作品
FF7以降
アナザーガンダム
遊戯王ゴーラッシュ
アニポケ新無印
ガチアンチが多くてそれの真似するだけでアンチゴッコできるから
劇中でしっかり描かれているところとか普通にやってたら気がつく事でも
気が付かずに叩いてるのが多い
共通しているのが衰退したシリーズってこと
アナザーガンダムは最近はエアアンチは消えた感あるが
AGEあたりまではかなり居た 衰退した作品はそのシリーズに未練があるが
新作はキービジュでもう萎えたみたいなアンチが大量に発生するんだよね
さらに衰退しているってことは内容もお察しなわけで
しっかり中身見たアンチと、その手のキービジュで解散した系エアアンチと
さらにまとめとかで乗っかってきたイナゴ系エアアンチで地獄になる
衰退コンテンツ故に新規がつかないからそういうエアアンチの叩き押し流せないせいで
結果エアアンチが暴れまわる
エアアンチは酷いが割と自業自得ではある 9のボトルキャップで思い出したけどあれコーラ箱買いして8割スタイナーだったいい思い出 >>150
6は全員が主人公と言うより主人公不在と言った方が近いな
要はスパロボとかと似たような作り方 4は小学校の音楽教科書に愛のテーマ載った
リコーダーで吹いてた人もいると思う >>161
5はSFC新品で買って一生分やり尽くした
今思えばなんであんなに低レベル周回したか分からん(笑) 6の主人公てティナだろ?
仲間にしてなくてもEDは絶対に登場する
ロックとかは仲間にしてなかったら出てこないし触れもしない >>165
前半はティナ、後半はセリスが一応主人公っぽい立場ではあるよね
でもこれもスパロボ主人公と同じくちょっと空気気味ではある(特にセリス) 6は一応ピクリマ待ってみるか…
さんざんFF1やったからしばらくFFはおいとく 11と14だけでそれ以外のナンバリングと派生より稼いでるのかな ピクリマじゃないほう全部買ったけど最後まで楽しめたのは5だけ
6ばっかり言われてるけど当時はともかく今やったら4のほうがキツいぞ? 14の稼ぎはスクエニの全過去タイトル含めてもぶっちぎりでしょ 14は集大成じゃなくて原作レイプだぞ
どこもリスペクトなんかされてないから >>170
4はSFC版とピクリマ版持ってるが
ピクリマ版はカルコブリーナだけムズくなった以外全部緩和されてるかも
アップデートで取得経験値削減されたからレベル上げは一応必要 >>173
坂口本人は14にドはまりしてますけど…
ひろしなんか5のスタッフだし原作者やん >>174
ちゃんと最新のアプデしたか?
やけっぱちなスピードで敵が行動するようになったぞ FFは2から始めたな
楯もたせないとガイの素早さが上がらなくて回避率最低になる。でラスダンのデスライダーとモルボルグレートにボコボコにされる。源氏の鎧が重すぎて使えないので素早さアップの黒装束が最強防具になる。
懐かしの FF2がなんであんな頭のオカシイシステムを取り入れたのか
聞きたいなあ。
後にサガシリーズに流れていくシステムではあるけど。 >>178
あれでもだいぶマイルドだから
初期の草案はシナリオ自由で善悪の評価値があって、とまんまロマ1だったからな
そこに石井の考えた世界設定(クライオンとかの種族)が混ざってたんだけど跡形もなく消え去った >>176
去年の12月に買ってるので最新だったとは思うんだけど
バージョンどこで見るのかわからん 1から9までしか遊んだことないが一番印象に残ってるのは7なんだよな 自分は7インタ好きだけどな
自分が一番微妙だったのは8
10は未プレイ なんで6までは良くて7からクソかと思ったら絵が天野じゃなくなったから >>177
2はGBA版で1周してるのにシステム理解してない俺(笑) 天野絵はポリゴンじゃあ無理よ。
今の最新のグラフィックなら面白そうだけど。
7のあのポリゴンじゃあ
野村のつまらない絵じゃないと無理 12は嫌いじゃないんだけどな
ストーリーはよく覚えてないが 松野が途中でギブアップしたからね。
途中までストーリーがワクワクする感じでよかったのだが 7インタ中古円盤買っておけばよかったわ
やりたくなった頃にPSアーカイブス終わってそう FF2は後のサガに繋がったという意味で
システムそのもののアイデアは良かったんじゃない?
ゲームバランスの調整が甘くて結果ダメになってるだけで
あと、魔法干渉度とか何とか重要な要素のパラメータが
秘密になってるのも良くない(当時知ってる人は多分居なかったと思う) 腰にウォレットチェーン!
クロムハーツの指輪×3!
クロムハーツのユリネックレス!
チャック沢山黒い革ジャン!黒い革パン!
RED WINGの黒革靴!
\ファイナルファンタジー/ 未だに6からだ~7からだ~
は流石に老害だと思ってる
6や7はある程度の満足度を獲得できたし
アレだけのボリュームや作りこみは流石に褒めて良い
ドラクエモドキファンタジーに縛られ過ぎだ 懐古がどう思おうが15まで世界で売れたんだから受けてたんじゃないの
逆に1~5なんて誰もリメイクしてほしいと思ってないやろ 5は名作だったなあ
アレは奇跡の一品
実は女でした~とかそういうベタベタな展開がお気に召さない
意識高い(笑)ゴミども横槍入れて来るけど
あのリプレイ欲求は異常だね
ただ、8、お前は許さない 1~2クリア
3~7やり込み(※7で違和感有り)
8途中で拒絶反応 FF2は今でこそもう議論され尽くして結論出てる感じだが、
要は異端作という他無いんだよな
これを良く言えばチャレンジブルと言えるけど、本編としてみれば余りに唐突に尖ったものを出し過ぎてるし、実際グラフィックとか演出、システム周りでは進歩した反面、完成度やクオリティは非常に低い
PTアタックでの裏技的な成長とか、回避率の問題とか、システム的な矛盾点も多い
余談だけど、坂口博信も堀井雄二もFF2に対してはこき下ろしてるんだよね
堀井はともかく身内の坂口にまで言われてるのはやっぱり問題があるという事
個人的には8がシリーズ随一の駄作だとは思うが、2はその次くらいに挙げざるを得ない FFは〇〇までって話は昔FF板で盛んに話し合ってたよな
あそこも今や寂れて何も盛り上がらないけど 一日だったか半日だったか
以内に書き込みが無いとスレが落ちるからな 半日なんよ
おかげで住人はナンバリングスレや人気ソシャゲスレを
維持するだけで精一杯 1と3やったことないから知らんけど
6はゴミ
魔石はレベルアップ時に干渉するせいでめんどい、めんどさが勝ってる
アルテマは取るの大変だけど取りさえすればちょっと魔力上げれば9999とかいう雑さ 自分はもう短時間で終わる1と4と11フリートライアルやるくらいになってる
FFやるより別ゲーやったほうが新しさを得られる >>1
7やってストーリーが厨二過ぎて俺の中でFFは死んだ 8はまあ楽しかったよ
スコール編とラグナ編がどう交わるのかワクテカしながら進めたの覚えてるし ff2ピクリマ買ってやってるけど
steam + キーボード ←微妙
steam + エレコムのパッド ←最強
やはりFFはファミコン系パッドでひたすらなぎ倒してくのが楽しいんだよな 自分はエレコムのWii-PC変換器+Wii用スーファミクラコン
スーファミミニが出たんで単品売りもあった
ググったらマイニンテンドーで買える無線スーファミクラコンが
Windows+Steamで使えるっぽいな 6がクソ過ぎて7と8は中古で値崩れしてから買った記憶がある
3連続でクソゲー掴まされて無事卒業できた 7はまだ許容できたけど8は何見せられてるんだって感じだったからな
ハドフ100円でも損した気分になった そら7以降(9は除く)は西洋ファンタジーじゃなくてほぼSFだもの、7なんか完全にスチームパンクだし
本来亜流のタクティクス、タクティクスアドバンス、クリスタルクロニクルのほうが当初の流れ汲んでる 世界では近未来SFの世界観が受けたんだから方向性は良かったんじゃないの
個人的にスクウェアの厨二くさいシナリオが嫌い
つまらないのに動画も長くてクサい PSで大容量+表現力が上がったから本体やりたい方向へシフトしたかと
6のオペラも北瀬製
当時俺が予感した6以降はストーリー変わるだけだった ストーリー変わるだけって事はない
て言うかゲームシステム変わりすぎなくらい まあファンタジーにもサイエンスファンタジーやSFファンタジーもあるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています