スクウェアが新作ゲームを発表←ゲーマー「ワクワクが止まらん!」←いつの間にこうならなくなったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔はね、本当にね、スクウェアがゲームの情報出すたびに血湧き胸踊ったんだよ…
いつからよ今みたいになっちゃったの… 私の場合
ps2のバウンサーとかいうゲームで裏切られ
DSのブラッドオブバハムートとかいうゲームで裏切られ
ps3のFF13でトドメを刺されました 綺麗な映像出せば誤魔化せるのが通じなくなったからや 買わない方が面白いんだもん
ある意味ワクワクしてるよ 確かにFF13からって感じはする
13-2もおもんなくて
ライトニングリターンズは面白かったけど、そこに辿り着く前に燃え尽きた人多そう 昔はスクウェア製ゲームの初出し情報が少年ジャンプからってのが多かったからゲーマーの私には毎週ジャンプのゲーム情報枠が楽しみでしかたなかったよ 決定打はFF15だろうけどそこまで丁寧に信用落としまくってたからな ゲハで毎日FF16スレ立てステマ→ただのDLCと罵ったティアキンにボロ負け→発狂
の流れが目に見える 発表してうおおおおできる役割は完全にフロムに移った グラやムービー重視のゲーム性置き去りの自慰行為に走ったからやね 決定打は13だけど後々考えるとその前から怪しかった 発表から発売まで6年かかるからね
どうやってわくわくしろと ゲハ的にはワクワクしてるだろ
フォースポークンといいバビロンといいどんな爆死するかをだが PVでホストみたいなキャラが出てきたらもうそこで買う気もやる気も一切失せる 個人的に決定的だったのは、FF13の
「ここでオーディンを召喚します」かなあ
明確にメーカーとユーザーの意識の解離があった ムービー=ゲームの面白さじゃないとゲーマーも気付いたからな ムービー=ゲームの面白さじゃないとゲーマーも気付いたからな >>25
FF13のオーディンほどじゃないけど
召喚獣合戦もちょっとズレてる気はするんだよな
まあ消費者が自分の求めてるものに本当に
気付いてるとは限らないから要求に応えてれば
良いってわけじゃないのもそうなんだけど PS2で怪しくなってPS3でもう固定客専用になってPS4で固定客すら壊滅した 今でも"ワクワク"が止まらないんだが?(買うとは言ってない)
こんなにゲハを盛り上げてくれる会社もないぞ FF13かなぁ
召喚獣変形は好きだけどゲームそのものがクソ一本道 トバルは尖ってたけど
悪いゲームではなかったと思うぞ JRPGやらない人らには全くどうでもいい会社だしなぁ 13からだろうな
負けハードでワクワクはかなりの信者じゃないと出来ない
FFにはその信者がいなかった 昔はスクウェアの新作ってだけでゲーム雑誌の表紙の1番目立つところにデカデカとタイトルが載ってたな
今じゃそのスクウェア新作ゲームの期待値と共にゲーム雑誌自体消滅したけど FFDCからじゃない?
なんかブランドだけでクソゲー出してきたな。みたいな ff6あたりでバハムートラグーンとかルドラの秘宝とか連発し出した辺りからすでにおかしい 基本的に全部ネットのせい
だから周回性の強いゲームの方が強くなった 俺はFF7でもういいやって思ったけど世間的にはファルシのルシでコクーン辺りじゃね オクトラ3が発表されたらそうなるな
2が良かったからこそ
任天堂ならちゃぶ台ひっくり返ってるレベルのクソゲー出しすぎなんだわ スクエニは一本道コマンドRPGだけ作っていればいいのよ エニなんてもともとドラクエ以外クソゲー乱発してたじゃん
くっついたらそりゃこうなる
そもそも乱発するために合併したんだから質なんて保てるわけがない 「ワクワクが止まらん!(クソゲーに対する期待感)」 毎回どんなネタを提供してくれるのかワクワクしてるぞ >>55
ほんとこれやわww
どんなクソゲーこしらえてくるんだろうっていう期待感しかないw 昔はスクウェアのゲームってだけで特別感があって新規タイトルが載った広告を見るたびに気持ちが盛り上がったけど
レーシングラグーン、アインハンダー、アナザーマインド、劇空間プロ野球、こういうタイトルを広告で見たあたりからもう普通のソフトメーカーに見えてきた
悪いゲームって言ってるわけじゃないけど FF10-2から買わなくなったな
13で完璧おわた >>60
当時いろんなメーカーからいろんなジャンルのゲーム作れる人材引き抜いてたせいかRPGだけじゃなく多方面のジャンルに手を広げようとしてたよな
アクエスとかいう新ブランド作ったり
結局全て失敗したけど ハードが進化して世の中ネット対戦からソシャゲまでゲームの枠がどんどん広がっていったのにいつまでも「スクエニのFF」だったから 3DCG関連で他社から人材引き抜き過ぎて嫌われてた時代もあったしな
FFシフトから駄作量産するようになった感が強い 結局ゲームってチームで作るもんだからな
有名ゲーム作った開発陣の中からつまみ食いみたいにクリエイターを引き抜いても良いゲーム売れるゲームを作れるわけでは無い
引き抜くなら最低でもチームごと引っ張ってこにゃ
あと引き抜きで他社に移るのはだいたい自分に自信のある我が強いクリエイターばっかだろうしそんなんを寄せ集めても船頭多くして船山登る状態になるだけ ID非公開さん
2005/2/26 14:36 2回答
メル友が、血湧き胸踊ると書いてきました。
ちょっとがっかり・・・。
どう考えても、血湧き肉躍るですよ
メル友が、血湧き胸踊ると書いてきました。
ちょっとがっかり・・・。
どう考えても、血湧き肉躍るですよね?
こんな風に相手の間違いに気づいた時は
知らん顔してあげるのがいいのでしょうか?
かなり親しいメル友です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています