【悲報】FF16さん、バイオ6に匹敵するQTEゲーであることが判明…
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QTEが好きな人いないのに作る側には一定数いるから困る ムービーたれ流しだと眠くなるだろうからQTE入れときますね ニッコリ GOWとか参考にしたんだろうな
あれは簡単でストレスにもならなかったけど
ムービー16時間だっけ?
小島かよ 作る方の性格の悪さしか見えないシステム
昔はまだアングルや特殊表現のための補完要素あったのに今これ入れる意味がわからん >>9
まあ3もFFの召喚獣の領域に片足突っ込んだようなクソだるいチェインはあれだけどな、、、 近年の洋ゲーはQTEを自動でやってくれるオプションがあるけどFFはどうなるんだろうな QTEっつーかぶっちゃけパリィじゃね?
だって回避するか攻撃するかの二択しかないんでしょ?
失敗してもゲームオーバーにならないみたいだし GOWとか地味なアクションが多いのにQTEで超人的な動きをするんだよね
で元に戻ると少し高い壁すらも登れないんだよね
なんだかなぁってなる これがスクエニの限界だな、敵の攻撃を覚えて交わしダウン状態にしてタコ殴りにする、大技は確定演出とQTE、こんな戦闘楽しいか?
召喚獣バトルもキャラが化け物になっただけでやってることは一緒やん Hi-Fi RashもQTEてんこ盛りだったけど面白ければ正義なんだよしんぺーすんな パチンコ台自宅に置いて近所から苦情受けるようなプロデューサーが
作ってるゲームだしパチスロ的な演出は大好きなんだろ ゼノブレイドにもQTEあんのにww
任天堂のQTEはいいQTEってか QTEって言ってもスパイダーマンやGOWと同じだろこれ 動画で誰でも同じような楽しみ方できちゃうやつかな
PC版あっても初手で買う気しないからまぁ評判揃ってからでいいわ ゼノブレのQTEはガードや攻撃ボタン押すんじゃなくてタイミング合わせてボタン押すだけで何も連動しとらん バイオ6懐かしい
レオンが出るから神ゲーきた!て思ってたら地獄見せられたからな 同じこと言ってるやついたw
じゃ忍者ハヤテにするか >>22
まあそうなんだけど既存のRPGって全部その程度のものだろ
ストーリーや演出で魅せなきゃジャンルとして飽きられつつある 絵が動いてる結果の成否を見るだけのシステムとアクションって如くじゃねえんだからさ ゲハでレスしてる奴やTwitterであーだこーだ言ってる奴の8割が買わないしps5すら持ってないんだろな てかこれでQTEゲーって言ったらホグワーツレガシーもQTEゲーじゃん 何か雑に殴ってQTEとかだと戦略も何も無さそうだし
実況動画のがストレス無さそう >>38
エルデンリングは叩かれてないよ
最初のバグあった時は叩かれてたけども、ゲーム批判してる奴とか全然いなかった >>44
叩かれてたぞエルデンリング、レビューやメタスコアにケチつけまくってたやん まずあの動画見て「面白そう!」と思えたかそうでないかだ なつかしいなQTE
アホじゃねーのとおもいながらやってたわ
あの時に戻れるって感動をありがとうやね >>45
メタスコアとかゲーム内容と何一つ関係ないし、1点落ちたから騒がれてただけじゃんw
誰もゲームがつまらんとか言ってないでしょ >>48
只のダクソとかオープンワールドと合ってないとか言われまくってたが ――イベントなのかなと思って一瞬気を抜くと、QTE(クイックタイムイベント)で攻撃入力のタイミングがあったり、回避入力のタイミングがあったりもして、とにかく最後まで気を抜けなかったですね。
髙井氏:ずっとカットシーン的なものが長々続いてしまうと、それはそれで見ているだけになってしまうので、ある程度プレーヤーが介入できる要素と緊張感を持ってプレイをしていただきたいなということで、入れています。
とは言っても、本当に気を緩めて物語を見ている時にいきなり入力を求められても、それはそれで困りますよね。なので、大きな戦闘が始まって、最終的にはリザルト画面でバトルが終わっていたと思うんですけれど、実はあの間しか介入要素はありません。
バトル中、イベントシーンでの介入要素。ボタン入力をすることでシーンが続いていく
――なるほど! シーンとシーンの合間があまりに流れるようだったので、そこは気が付かなかったです。
髙井氏::物語を見ている時に不意にプレーヤー介入が行われる要素が入ることはなく、物語をちゃんと熱心に見てほしい場面では、見ることに集中してもらえるような割り振りになっています。
今回の体験版はバトルの部分にフォーカスして切り取った部分なので、これがずっと続くのかなと思われちゃうかもしれないですけど、そういう風な振り分けにはなってはいません。 Twitterで「FF16 QTE」で検索してみたらボロカスだな
そもそも聞いたことないQTE好きな人 インタビュー見たら召喚獣アビリティのカスタマイズがかなり自由でめちゃくちゃ楽しそうだな スローになってR1の回避押すとかは初心者用のアクセサリーみたいだが >>51
うはwww
初代アサシンクリード(2007年)でリアルタイムイベント内で動くことができるようにして既にクリアされてたものを
いまさらQTEでやっちゃうとか、、、和ゲー何年遅れてるんだ 龍が如く「QTEの難易度上げたらみんな喜ぶだろうなぁw」
こいつよりマシ >>1
ムービーゲーのQTEゲーって古臭いな
しかも召喚獣で戦うのが売りってw ムービー見てるだけのゼノブレ褒めてなかったニシくん? 見てるだけだからSwitchの仕様で途中で画面暗くなるっていうw 【いいからPS5買えっつうの!!】この発言の理由を説明します。
FF16はこれまでPS5の性能に頼ったゲームデザインや作り込み最適化をしています。
これを単純にこのままPC版に落とし込むと30万円近くするような高価なPCでないと
同じ体験ができないのです。
だからPS5買えっつうの!! >>20
マリオRPGとかもそうで、イベントシーンとか戦闘だとマリオがめっちゃ高いジャンプするんだけど操作パートになるとショボいジャンプになるのといっしょやね ff16は興味ないけど鉄拳8やりたいから
それ出たらPS5も買うわ(´・ω・`) >>66
FF16に限らず最近のゲームって20万程度のPCじゃPS5みたいなクオリティで動かないってのは多いな スクエニ派遣社員の元プログラマーが契約社員の上司の壮絶な犯罪レベルのパワハラを告白!! (7) [ハード・業界] 未無
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5:またスクエニでゴタゴタ発生!ガンガン系雑誌連載漫画家が編集長のパワハラを告 そりゃ可変解像度なんて低スペハードでしか使わない技法をPCでやっちゃったら
さらに高クオリティになっちゃうのバレるからな
いい例がゴーストワイヤー 召喚獣バトルで出てるでかい丸い輪っかのクソ遅いQTE邪魔すぎで笑ったわ >>71
PCにも可変解像度の設定はあるしDLSSなんて1080pを4Kにアプスケしてたりするんだが まあライト層向けだろうからな、FFは
めっちゃわかりやすいQTEにしてプレイヤーがボタン押したから倒せたんだという接待プレイの要素だろう FFなんて動画でいいし態々金出す必要もプレイする時間も勿体ない なんでイライラ要素でしかないという結論に至ったQTAを採用したんだ 通常戦は連打ゲー、召喚獣戦全部QTEだったな
ゴミ確定 >>78
11時間もムービー見せられるのもクソだがムービー中にQTEはマジでクソ >>78
召喚獣切り替えてアビリティ使いまくってるが FF15のリヴァイアサン戦より酷いもんは出てこないだろ、流石に そもそもリアルタイムの演出カットで回避と攻撃ボタン押してるだけだぞ FF 15はアーデン戦が地味ではなくド派手にヤバいQTE ムービー中に何の脈絡も無いボタン押させるQTEと違って攻撃演出に合わせて攻撃ボタン押してるだけだから何も思わんわ ムービー中ボケッと見てるのが手持無沙汰になるのを怖がって
QTE入れたゲームって過去に散々批判されてきたのに PV観てきたが
なんかソシャゲ感っぽいチープさあるけどマジでこれFFナンバリング作品なの? まあでもPC版が出る頃には不評だったらQTE減らしたりするかもだし待てばいい □の攻撃と回避のR1しか使ってないのに批判してたら他の売れてる好評なゲームどう説明すんだよw QTEってハードの制約でプレイヤーが自由にできない部分を少しでもフォローするために作られたシステムだと思ってたんだけどな 2011年のFF13-2から進化しないんだ…ってなるよね PS5普及のための起爆剤になると思われていたFF16
ただまさかの2世代前ぐらいのゲーム性で世界中から総スカン
ワールドワイドにはともかく国内に関してはまさかの低調でせっかく伸び出したPS5の普及に大きく水を差す結果になりかねない
まあ一言で言えばQTEっていうのはハードの性能を補うためのごまかしみたいなもの
次世代機に特化したのならそのほとんどをリアルタイムにするべきだった
要するにQTEでごまかすのであればPS4もマルチに加えるべきだった >>97
???
スパイダーマン知ってる?
あれと同じところまで追いついたのがFF16 結局政治的判断でPS5専用にしただけでゲーム性は2世代前ぐらいの骨董品みたいなシステム
ホグワーツレガシーみたいな化け物を見せられて目が肥えた今のゲームファンにはそんなごまかしは通用しないだろう ムービーだらけ、一本グソ、QTE
もう
ホグワーツより売れるわけないわなw 重い扉を上げるのにQTEあるのは笑った
初期のアンチャかよ どこの無能の考えで今時あんな細かくQTE入れたんだ 長時間ムービー、QTE、スクエニアクション、終わっとる アクションディレクターはDMCの人だけどスクエニとか言ってる情弱居るんだな ガッカリPS5タイトル
バビロン、フォースポ、FF16
ぜんぶ同じ会社であった 16の戦闘画面無茶苦茶グラが綺麗なだけでやってること原神レベルなの勿体ないわ
これならコマンドに色んな要素付け足して7Rの昇華させていくほうがいい >>110
主人公の通常戦闘のpvシーンまんま同じだったぞ リズムアクションをQTEと言った人はどうすんの?w
>>1
正直言ってグラも期待した程でもないし暗いし魅力が無い印象
FFにアクションを求めてないしムービーはお腹いっぱい
それでいてトドメのQTEゲーですよFF外伝に名前変えろ >>111
何が同じなんだ?
DMCやドラゴンズドグマが原神と同じとでも? 3DアクションRPGって似たりよったりだし明確に特色あるシステム入ってる方がいいよな、7のアクションしてたらコマンド使えるとか
これタダのアクションだからグラフィック以外秀でてるとこ見えない >>111
アクションゲー全部同じに見えてそうやね.... >>111
精々ガードあるくらいしかそこは違いないな 通常攻撃の他に召喚獣3体でアビリティや魔法で15個装着出来るのは分かるな 思い切り元素爆発みたいなカットインが入ってバフ掛けて殴ってるところがあったから気持ちは分かる 改めてFF16の戦闘パート見てきたけど主人公キャラしか操作できない弊害なんだろうな
戦闘がとにかく大味
ゴリゴリのアクションにすると途中で折れるプレイヤーが続出すると思ったのかもしれないけど
結果的にテイクダウンさせてタコ殴りを繰り返すだけのバトルになってしまっている
召喚獣の組み合わせの最適解を見つけるまでのトライアンドエラーの繰り返し
そこさえ見つかれば後はテイクダウンでタコ殴り
見た目は派手だけどコマンドバトルのような戦略性もなければアクションゲームのような少し誤ると死亡する緊張感もない
結局のところどっちつかずになってしまっているな 「ただ漠然とムービー見てほしくないから、 緊張感を持続させるため(キリッッ!!!」 主人公が地味
ディシディアとかで歴代主人公と並んだらモブにしか見えないと思う 召喚獣バトルが蓋を開けてみたらQTEバトルだったでござる まあ大型同士のバトルとなればそうなるのも想定内かな そもそも召喚獣バトルって全部違うシステムだからなw 13-2がアクションRPGになったようなもんか
まあ正直、召喚獣合戦は想像以下だったわ キャラデザインが地味過ぎるし、アクション面もFF originぽいっんだよね
服装も地味だからコスプレする人いなさそうだ
アクションRPGにするなら16のナンバリングにしなくて良かったのに QTEは作り手が見せたい演出をこれでもかと見せられるから
オナニー開発者にはたまらんシステムなのよ
1回なら許せても何回も同じの見せられるのは苦痛
龍が如くのQTEとか本当にマンネリでしんどい >>133
そう考えると現代っぽい格好してるのにノクトってなんだかんだ主人公っぽい見た目だったんだなって こういうの好きな人は音ゲーやればいい。なんでRPGに入れてくるのだろう。 >>58
イベント演出中も動けるようにしたのは1998年の初代ハーフライフが先かと 現行機に移植されてるバイオ6だとQTE全自動機能とかあるの笑うわ まあフロムゲーから殺意を抜いたような戦闘
わかりやすく言えば真剣で斬り合うのがソウル系
ソフトビニールの刀で斬り合うのがFF16
よしだあはスポーツチャンバラで勝ってカタルシスとか達成感とかを得られると思ってるのかねえ... Q:せっかく作ったムービーを何回も見せるにはどうせればいい?
A:超絶難しいQTEを付けてパーフェクトの時にトロフィーや景品で装備品付ければOK 超絶難しいからストーリーは次に進めることも可能 元カプンコのスタッフいるのになぜQTE止められなかったんだ
バイオでどんだけ叩かれたか元カプンコなら知ってるだろ… >>142
ドグマとDMC作ってた人だからバイオは知らんよ バイオのQTEとストIIのピヨりアクション
もうカプナルファンタジーとでも名乗るか でも万人がクリア出来る丁度いい難易度やとQTEにするしかないんよ
これがDoDの音ゲー並の覚えゲーやったらお前ら叩くんやろ? >>145
スクエニのQTEと言えばバランチャレンジなんだが? re4もムービー中のだけはやめる方向だが
通常時にはい!ここでこのボタン!てのは残ってるようだから
ゲーマーみんなでQTEを盛り上げましょう() バイオ6はハリウッドコンプからの演出くどすぎからの
QTEでトドメ刺される感じ >>91
それらはムービー中ボケッと見てるのが手持無沙汰になる時にQTE入れてねーだろ
バトルの中に組み込んでるのと長尺ムービーに組み込むのを同一視するのアホかよ どっちかというとバトルが無駄に長そうなのがネガティブ要素かな コントローラーがスリープするくらいクソ長ムービー見せられた挙句QTEで即死とかやられたら流石に殺意が芽生えるな QTEは別にあってもいいがスティックをクルクル回したりレバガチャするのはNGだな
スティックがマジでイカレて壊れる 連打☆レバガチャ☆QTE〜♪
とかdisり歌まで作られたレベルだからな
あれ級のうんちを目指すのは結構難しい ジュース飲んだりする時間だと思ってたら突然ねじ込んでくるのよな
ほんと迷惑だわw しかもムービーシーンが12時間分ぐらいあるんでしょ?
マジ大丈夫これ? ムービーまみれ+QTE入りで
JRPGではなくRPGを作ってるとか言い出す始末
RPGですらないだろ、もう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています