ゲームにおけるムービーのメリットって何?
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ムービーばっかでゲーム性皆無なのが問題であって
程よいムービーは雰囲気作りに役立つ バイオリメイクみたいに背景の書き割りをムービーにしたら見かけ上のスペックが滅茶苦茶上がる テキスト最低限でいいし、セリフ読み依頼もワンパターンだけで済む
プレイヤーが変な行動するのを静止する仕組みとかもいらないし
最悪ハイスペックな端末で作ったやつを動画として流せばいいから、使用ハードの性能制限を受けない ムービーって小説の挿し絵みたいな比率で良いと思うんよ シューティングゲーのステージ繋ぐ演出みたみたいなモノ:息抜き
レースゲー:スタートまでのロード時間稼ぎ ゆうて同じだけの情報量をテキストで語られるならムービーの方がええやろ
ゲームのプレイ部分に対してムービーが多すぎたり、頻度や異常な長時間だったりってのがダメなだけで
棒立ち会話だらけよりムービーはの方がええ
ムービーゲーと同じ情報量を止め絵とテキストだけで語ろうとして微妙な感じになっちまった例としてスカーレットネクサスとかがあるね 別にムービーではなくカットシーンを挿入してやる程度で済むものを長々とムービーに頼るんじゃーな
他に売りがあってもマイナス要因になりがちなのに、FFはムービーしかウリがないゲームとしてPSとともに四半世紀きてしまった PS1の頃はムービーが新技術でそれがあるだけで
映画みたいでスゲーってなった時代だった
しかしそれも今は昔。もう飽きられてるよな ムービーはエンディングだけでいいわ
後はゲームで語れよ >>14
ムービーに限らず今のゲームは1から10まで逐一説明し過ぎよね
FCとかSFC時代みたいに行間を読ませる感じで良いのにね pce~ps2ぐらいまでは自キャラがデフォルメされてたから
「本当はこうなんだよ」ってムービーが想像膨らます手助けだったんだけど
今はキャラがそのまま動くからただコントローラーをプレイヤーから取り上げて強制的に話を進める手段になってる プリレンダはすかんがリアルタイムレンダは好き
もうイベントシーンとムービーの差がわからなくなったけど
やっぱりちょくちょくでもご褒美感
昔は単なる1枚絵のご褒美だったのがイベントシーンになったようなもん
龍やキムタクやウィッチャー3やホグワーツなんかもそんな感じだったわ
イベントシーン見たいからゲーム進めるみたいなー ストーリーとかキャラの感情とか情景を伝えやすくする
挿し絵のゲーム版だと思うが、挿し絵みたくてノベル読むわけではないんだよな 今頃になってボイスが追加されてムービーゲーになったドラクエ11に喜んでる任豚を見てみろよ
ムービーゲーってだけで喜ぶ原始人っているんだよ 前にプリレンダじゃないならセーフ!と言い放ったゴキ豚さん元気してるかな… >>23
もしかしてボイスがないとムービーじゃないと思ってる? ほぼデザイナーだけで作業が出来る事
グラフィックのクオリティアップも同じようなもん
グラやムービーにリソース割いてないで
面白さや快適さにリソースを割けとか言う奴がいるけど、
そっちはプランナーやらプログラマーやらのリソースが必要で
空いてるのはデザイナーのリソースというのが現実 ポリコレに汚染されてからは見る価値はあまりなくなった ムービーそのものが許せない人ってブスザワのムービーには文句言わないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています