吉田「FF16はFF15で受けた批判を踏まえて作った、100%自分の自由には作れなかった」
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https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230228w
──そうなのですね。では、「『FF16』はアクション要素を強めにする」ということは企画の初期段階で決まっていたのでしょうか?
吉田氏:
完全に初期の段階で決まってました。「僕が『FF16』を担当するならこれかな」と思ってました。
そこはある意味、ゲームデザインの権限を先に握ってしまっている部分で申し訳ないとは思います。
正直、『ファイナルファンタジー』というのは、100%自由には作れないものでもあるのです。
15作目までナンバリング作品が出ている事実をなかったことにはできないですし、色々な世代の人たちがそれぞれのFFに対して思い入れを持っています。
特に、前作の『FF15』に関しては一部のプレイヤーの方に、「ストーリーが突然終わった」「いろいろなものをDLCに逃がした上、DLCもキャンセルされたし……」というお声をいただいた事実もあります。
もちろん、『FF15』も十分魅力的なタイトルだとは思いますが、そうした結果を無かったことにはできません。
それらの反応を踏まえた上で、最新作を作らなければいけないわけです。 15のxbox版も批判されたから16は出ないんだね。 映像出る前はなんかドヤ顔で色々言ってたけど
最近は言い訳だらけになってきたな >>611
マルチ対応する技術力がないだけじゃないの PSにしか出ないのはソニーが金出して
独占にしてるだけやぞ >>612
FF14でもいつもそうだよ。
新コンテンツ実装前は饒舌で、実装後は言い訳して逃げる なんだこいつ
売れないのは俺のせいじゃ無いって逃げ始めてるな 数年前から言われてるよ
手柄だったら自分のもの
責任は他者になすりつけ 15は下手に1000万売れてしまったから今回は大変そうだな
独占の悲惨な売上見たくなかった ミスしたのは俺じゃなくて〇〇のせい、こういうのを公に発言するのが吉田だしスクエニの体質だからな
その辺の中小企業より低レベルだよ 他部署との仲の悪さが透けて見えるのってまぁまぁ酷いよね 仲が悪いというかトップの社内政治に部署全体が振り回されてる感 >>620
ウェーイ系サークルだよな
自分のディレクションサボってるくせに批判があれば他人のせい
それで評価上がるんだからバカみてぇな体質だよほんと 何だかんだ1000万本売れたし
未だに熱心なファンがいてFF15専用MODマネージャーとかも作られてるから
あの長期間に渡るアップデートも価値ある物だったわけだ
最後の最後でそういう流れを打ち切った上層部は馬鹿だよね
レベルエディターやDLC3部作については田畑が企画したものだし
失言は多かったけどユーザーの信用に関して考慮出来る頭は持ってたわけだ
それで有終の美を飾っておけば一定の評価は得られたのに >>624
はよ田端が「最後までDLCで出すから安心して買って」の約束守ってくれねぇかなぁ
そんだけ売れてんのに小説エンドとかバカじゃねぇの?
要するに福袋や安売りで配ったから約束守れませんって証明でしかない >>625
無理だろw
社の方針で実現不可能になったから責任取って辞めたわけだし
当人も一度通って公表までした企画を潰されるとは思いもよらなかっただろうなw >>626
出来ない理由を考えるのではなく!
プレイヤーとの約束を守らない奴らに信頼は無いんだよね >>627
だから今バカにされてるわけだ
スクエニの自業自得だね
吉田が俺は関係ねーって言いたくなる気持ちはわからなくもないけど
お前今取締役だからそんなこと言える立場ちゃうやろとw >>622
元社長も言ってたしな
社内に宗教的なものがあるって >>624
そういう熱心なユーザーが居るからってそのユーザー達が二本も三本もゲームを買う訳じゃ無いからね
むしろ、これだけ売れているからと言う形で「追加で製作が決まった筈のDLC」が
事業としての継続が難しいと言う判断で打ち切られる程の売り上げしか無かった事の問題を考えたら
15で獲得した顧客が結局スクエニが求めるユーザー層からかけ離れた収益に繋がらない相手だったってことになるわけで
ある意味打ち切りは正しい判断だって話に成るんじゃないかねぇ?
ゲーム製作は商業活動なんだから、商品としての売り上げに繋がらないなら、それがどれだけユーザーに支持されているんだって主張しても
意味が無いのよね
まぁ、ファンやオタクが「買い支えて盛り上げていこう」なんて甲斐性が無い時代に成ったって話なのかもしれないが バトルはFF15のままでも良かった
女子キャラ入れて愚痴ゴリラリストラで良かった >>1
内部のスタッフが動画しか作れないとか
納期無いから一本道とか
色々文句はありそう FF8のあとの9が現展回帰と言いながら微妙ゲーになったのを繰り返しそうな それだけムービーあってオート操作もあるなら実況を倍速かけて見るのが正解だと思う なんか伝わってくんだよな
微妙ゲーになってそうなそんな感が
まあそもそもキャラグラが魅力的じゃないし戦闘もいまどきスタイリッシュ()アクション()って
デビルメイクライが4でもう飽きられてるのに連打で剣振り回すそういうアクションは今の時代飽きて求めてないんだよ 最初出てきた時は凄い凄いと持て囃されたスタイリッシュアクションだけど
実際は使うボタンが少ないだけで2D格闘ゲームでいうコンボゲー、縦と言っていいレベルで覚える事多いんだよなぁ 間違えて途中送信してしまった
最初出てきた時は凄い凄いと持て囃されたスタイリッシュアクションだけど
実際は使うボタンが少ないだけで2D格闘ゲームでいうコンボゲー、縦STGでいう所の弾幕シュー、と言っていいレベルで覚える事多いんだよなぁ
無双と違って敵はつええし固いし覚える事多いしで普通に初心者にはお勧めできない 散々俺が俺がって言っておいていざとなれば知らぬ存ぜぬ勝手に出来てた >>643
飽きられてるのにDMC5が600万本も売れちゃうんだ😅 スクエニは出す出す詐欺が酷過ぎる
13と15は騙されたし 吉田の過去の尻拭いをしないといけない状況は確かに可愛そうだとは思うが、ヴェルサス当初野村のキンハの実績から分作で作る想定だったのをクリスタルツールズの関係でPS3からPS4に無理矢理変えないといけない状況になったのに対してFF15に主題を変えて、責任者も野村から田畑に変えて、内容も大きく変えて、未完のまま失敗って感じのまま停まっているから改善すべき点として活かせているかというとね…
結局PS5で出さないといけないって事で同じ状況になっていたり、FF7Rの追加エピソードの移行が複雑で混乱を招いたりと社内情勢を正せていない点は大きいと思うわ >>650
尻拭いといったって元々FFナンバリングラインですらない外様部署なんだから
作ると判断したのは他でもない吉田だろ
FF13以降はソニー契約絡んでるから被害者だとしても吉田自ら自殺志願しただけだろう
開発開始が14の不調期だしな インタビュー出たがりおじさんなのに喋るだけボロが出る状態でかわいそう🥺 上から第3で作れないか?って言われてD兼任は無理だからPでってなった
Dは高井しか考えられなかったが高井が断るなら16も断るなら予定だった 配信で言ってたなら言ってたで構わんけど
吉田信者ってすぐ適当なこと言うから確認はしたほうがいい >>654
え?>>1の記事のしょっぱなに書いてあるだろ... いくらソニーに技術援助受けても
いくらソニーにプロモーションして貰っても
イメージスタジオディビィジョンが存在する限り大作にはムービーを仕込みまくらなきゃならない
イメージスタジオディビィジョンの権力が強いんだろう つまり高井が悪い、僕は悪くない
って言ってるに過ぎないね >>663
パクッたゲームで走り出す
行くさ先も解らぬまま
自由になれる筈だった
(FF)15の後 堀井でさえも完全に自由に作れてるとでも思ってるのかな、この人… >>666
あえて自分の自由に作らなかったなら良いが、できるなら自分の自由に作りたかったなら同じやらかしをしてると思う P/Dでやりたい放題やったのがチートMPKbotRTMハラスメント天国のスッカスカカッソカソサカグッチ下ェ坂47位か QTE導入したり、いきなり取っ払ったり出来る立場なのに、
自由に作れなかったとは… 定食屋と高級レストランの違い
求められるものが違う FF14じゃこれが「誠実」なんだわ
間違ってるのは世界の方 >>671
そもそもこの人、以前のインタビューで作りたいものはないって断言してたんですが・・・ >>674
信者バイアスがかかるとできない言い訳を全部すると誠実で
吉田はそれでええんやでしてもらえてたからな
だからとにかく言い訳するんだよこいつ 吉田への信仰とかつてない惨敗負け犬ハードPS5を天秤にかければ分かる
吉田ごめんな! 何年間もチート対策ノーガード全スルーした結果大炎上したのに僕は認めないって個人的なお気持ちだけで逃げたのにええんやでだもんな
批判すれば批判は嫌ですやる気無くなります止めてください だからテンパが1人100本くらい買わないと吉田爆死するなww
試される信仰心 >>638
壊れたゴキブリで草
http://hissi.org/read.php/ghard/20230304/YUFtVUlNK0Iw.html
【超絶悲報】コエテクの新作死にゲー「ウォーロン」致命的な不具合バグだらけでsteamレビュー大炎上
85 :名無しさん必死だな[]:2023/03/04(土) 06:13:13.38 ID:aAmUIM+B0
いいからスイッチで遊べっつうの!(怒)
【ゲハ戦争】近い将来にMSと任天堂は絶対に敵対するよね
162 :名無しさん必死だな[]:2023/03/04(土) 06:13:34.66 ID:aAmUIM+B0
いいからスイッチで遊べっつうの!(怒)
スクエニ吉田「批判されたのでQTEやめます」
629 :名無しさん必死だな[]:2023/03/04(土) 06:13:47.04 ID:aAmUIM+B0
いいからスイッチで遊べっつうの!(怒)
【ゲハ戦争】近い将来にMSと任天堂は絶対に敵対するよね
174 :名無しさん必死だな[]:2023/03/04(土) 07:06:42.16 ID:aAmUIM+B0
いいからスイッチで遊べっつうの!(怒)
ブスザワの祠ってダルいだけだったよな
79 :名無しさん必死だな[]:2023/03/04(土) 07:33:07.63 ID:aAmUIM+B0
いいからスイッチで遊べっつうの!(怒) 言い訳モードという事は
もう16は終わったんだな
ラーメン、バビロンズ、フォースポークンとスクエニアクション全爆死なのもマイナス点だな(笑) (吉田が)言い訳する前から爆死が約束されてるんやもん、考えられん… (吉田だけに)モーニングでもたん能しとったんやろ(笑い) こんな状況でも支えてくれるのはいつもの無職ガイジだけw ファミコンゲーや昨今のインディーズじゃねーんだから
100パー自分の自由に作れてたまるかよ どれだけ自分の自由に作れるか関係各所と調整する力も含めてプロデューサーの能力だろ これの言いたいことは、つまり
・クソな部分は俺が作りたくなかったこと!(ということにあとからする)
・良かった部分は俺が作りたかったこと!(ということにあとからする)
・だから俺は悪くない! Q.
「FF16発売後にFF14とのコラボはありますか?」
A.
FF16吉田P「FF14とは協力したいと思っています、僕一人で決められることではないのでFF14Pの吉田さんに意見を聞いてみます」
気持ち悪すぎて草 あとがきでキャラと会話する作者かよw完全にセンスが古いwww おじさんだから仕方ない
若い人がやってるゲームが未だにモンハンから更新されてなかったし >>689
矢沢のパクりか
なんでもパクるなこいつw恥も外聞も無い >>692
14の時からこう言う痛いお人形遊びしてたからなコイツ
プロデューサーモードの自分とディレクターモードの自分とか言って 野村も怖くてやろうとしない新規IP
恥かくのわかりきってるからな 高井の盾ほんま笑える
都合悪くなったら全部高井のせいにするためだけに高井は存在している 髙井に任せてあるから自分はあんまり細かく見てないみたいな事を14のPLLで言ってたからな
擦り付ける気満々だぞ 作ることすら高いのせいにしてるのもうだめだろこいつ 内々で誰が作ったかなんてのは客には関係なくて、対外的にはゲームの責任はプロデューサーが負うもんだ
無能をポストにつけて作らせた自覚があるならそいつに作らせた自分の無能もちゃんと晒すんだな このスレインタビュー読まないわPとDの違いも知らないし大丈夫か? じゃあ吉田ってやつはゲーム作ってないのに表に出まくってあることないこといってたってこと? 責任背負う気ないなら橋本みたいに隠れてろってことだよ
高井に語らせろよ >>698
ずっと前から予想されてた事だけどキッチリその通りやってるから笑えるよね 7年近く制作期間あって自由に作れなかったとか7年とか自由じゃないんかい!w
1.2年で作れなら通るけどさぁ こいつが失脚すればff14ガイジどもも少しは大人しくなるかね? 教祖の無能が暴かれて14ガイジさんイラッイラやね・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています