吉田「FF16はFF15で受けた批判を踏まえて作った、100%自分の自由には作れなかった」
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https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230228w
──そうなのですね。では、「『FF16』はアクション要素を強めにする」ということは企画の初期段階で決まっていたのでしょうか?
吉田氏:
完全に初期の段階で決まってました。「僕が『FF16』を担当するならこれかな」と思ってました。
そこはある意味、ゲームデザインの権限を先に握ってしまっている部分で申し訳ないとは思います。
正直、『ファイナルファンタジー』というのは、100%自由には作れないものでもあるのです。
15作目までナンバリング作品が出ている事実をなかったことにはできないですし、色々な世代の人たちがそれぞれのFFに対して思い入れを持っています。
特に、前作の『FF15』に関しては一部のプレイヤーの方に、「ストーリーが突然終わった」「いろいろなものをDLCに逃がした上、DLCもキャンセルされたし……」というお声をいただいた事実もあります。
もちろん、『FF15』も十分魅力的なタイトルだとは思いますが、そうした結果を無かったことにはできません。
それらの反応を踏まえた上で、最新作を作らなければいけないわけです。 >>261
そのあとFF14じゃあ毎度のチーター騒ぎが頻発してるから、自分のダメなところは認められてないんですよねえ 自分は嘘つきダブスタしてるけど他人は叩きますだからね 旧版に吉田は関係ないからな
僕はすごいですって自慢しに来ただけ
10年やって新生したことしか自慢がない FF14は充分成功してるし、そこは普通に認めて良いと思う
というか
今のスクエニの価値ってもうFF14とFC/SFCのソフト遺産だけなのでは?会社の収益なんて見てないけど 看板タイトルがムービー頼みというか、そういう所しか期待されていない時点でな
正直ホグワーツレガシーの方が遥かに面白そうだわ なんで召喚獣バトルをおまけ扱いにしたのか意味分からん
通常戦闘でもボス戦でもいつでも召喚獣出せるのがFFだろ
なんで切り分けてイベントバトルみたいな扱いにするんだよ >>717
吉田14では召喚獣が蛮神っていうボスポジションだからだよ >>715
あんなパクりまくりのクソゲなんか評価に値しないよ
基本的に何から何までパクりじゃん
で、基本は蔑ろにするし >>717
?
いつでも出せる結果がいてもいなくてもいいアビリティ見たいな存在でそれこそおまけになってたんだが >>719
新生からずっと14やってるけど、メディアツアーの動画が、
システムがアクションに変わっただけのIDにしか見えんかった
16は16で作れよ、なんで中途半端に14感あるんだよ >>723
同じ奴が作ってるんだわ
>>724
吉田は14がゲームとして優れていると思ってるんじゃないか? よく考えたらこいつマルチ北朝鮮マスゲームしか実績無いのか
そら勝手に16に期待したユーザーが悪いわ >>720
アドオン前提のwowをアドオン禁止でコピーしたから、完全にゲーム部分が破綻してるよなあ… まあでも14感を強めにしておけば、
14プレイヤーの「ええんやで騎士団」が大喜びして、
16でも吉田姫を守ろうと戦い出すから、吉田にとっては都合がいいのか この人の言ってることはFF名乗る以上FF的要素を盛り込まないとダメなのよって言ってるんでしょ?
これってゼロから作るよりはるかに恩恵があると思うけどFFの名前が邪魔と思うなら一から作ればいい
フォースポークン バビロンズフォール バランワンダーランド スクエニスゲーなw FFなんか絶対作りたくないけどFFじゃないと金出して貰えないって社員皆思ってるんだろうな 別にブリザドでMP回復しても許されるぐらいのふわふわしたらしさしかないのがFFなんだし、なんか変なタイトルに「ファイナルファンタジー」ていうルビ振っときゃいいだろ >>732
拡張とかそんな感じよな
拡張名をデカデカと大きな文字にしてff14って小さく書いてある。
金玉オンラインって大きく書いて小さくff14で良いと思うんだけどね >>250
アサクリやスカイリムをゼルダ風味にしただけだからな >>723
「16と14でコラボできないか14の吉田に聞いてみます」とかクソ寒いギャグやってんのに世間はこの程度の認識でかわいそう ホンマにこっちの吉田も毎朝モーニングで二時間粘ってるのと違うか(笑い) >>730
戦闘終了時のファンファーレはマジでダサい
FF12の時からあれが世界観をぶち壊しまくってて本当に嫌だった >>734
参考にしても昇華出来てないゲームが多過ぎる中、
BotWは飛びぬけて良く出来てたからな
売れるのも当然だし消費者も良く分かってるわ スクエニの中で流行ってたんじゃね
ダウンさせてタコ殴りとか7Rと同じでしょ確か 野村が無駄に壮大な世界観ばかりアピってたが蓋を開けたらBLシナリオに同窓会寄せ書きと身内のオナニーが酷くかったな 15は野村のヴェルサス13の素材を使い回してるけど
野村一派は関わってないんじゃないか?田畑とやり合って
代わりに北瀬が野村に7Rあてがったんだろうし まあもともとヴェルサスは女性向けFFと銘打ってたような
本編にそのまま持ってきたらいかんやつ 昔の雑誌にテイルドッキングだのマウスドッキングだの書いてあったと思うし
女向けだったんだろうな、13の女主人公の対比でもあったし 仲間と冒険してる感のあるFF15の方がマシ
犬とオトモ連れて冒険するのをRPGとは呼びたくないな FF141516の共通の失敗教えてやるよ
「サムネ映えを追求しすぎた事」
これだよ
ヒゲの方はいつもどおりFF7みたいな固定視点マップと3Dコマンド戦闘のゲーム作ってるのだが
これははっきり言って、古いとかマンネリと叩かれる
しかし相変わらず作るので好きな人は好き
逆にff14以降は批判されないために作ってるので微妙だな
ドラクエは相変わらずコマンド戦闘なのだからコマンドにすればいいのにな 批判されないために作ってる割には批判される要素だらけのような…
通常プレイ時間の1/3がムービーとかQTE山盛りとか、わざとやってんじゃねえかレベルで叩かれる要素だろ >>735
お前の中では5ちゃんのクソスレが世間なのか >>751
wwwwwww
14は大成功してるし16はまだ出てないんですが
頭大丈夫か? 14は売上みれば確かに成功しているが
あれはFF名前が付いてるだけでFFではない オリジンの方向性で作れよ。
なかなか面白かったよ。 >>1
言い訳してるしゲーム自体はイマイチっぽいな
というかアクションになったらもうFFじゃないよな FFチームがスクエニ内では最大権力者でしょ
ここに口出せる更に上って コマンドRPG作ってもペルソナに負けるんでアクションに逃げましたってのが今の没落FF >>753
なるほど5ちゃんのクソスレですらこの程度の認識なんですね アクションなら絶対やらないって人も居るんだからサポート機能がどうこうって話じゃないんだよな
買って貰おうじゃなくて買うのが前提なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています