「オクトパストラベラーの悲劇」とかいうゲーム業界を揺るがした大事件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1作目の初動は国内10万本くらいで世界300万本とか売ってるぞ
どうしても失敗してる事にしたいのか 1の売り方
2の売り方
いずれもゲーム自体が好評なのに
結果が違うのであれば、売り方の違いが原因なのだろう 1って海外は任天堂に任せてたんだっけ
海外ではTOSみたいに単発でそれだけ売れたみたいなことになりそう
そして買取保証山下?と煽られるまでセット マルチにすればその分だけ売上が増える
ワケではないというのは大きな知見だった
ひたすら売れる方のネガキャンして自分らは全く買わないマルチ先というのもな >>11
うん
マルチで増えるのは負けハード(PS)から勝ちハード(switch)にしたときだけ
勝ちハードからマルチしてもマイナスになる
サードは学習できたね クソステマルチにするとブランドが死ぬと言う良い前例になったな 今回のマルチは、言うなればPS1時代にPS1で売ったのに続編でサターン同発マルチにして
何故かサターンをリードプラット扱いにするというようなものだな
当時のサードは当然そんなやり方はせずにPS独占だったよなぁ
そりゃそんな事したら売れなくなるの分かりきってるからな
じゃあ何で今回、サターンとは比較にもならんレベルで売れないコケハードにマルチにしたのか
こんなやり方で上手くいくならPS2時代にDCやGC、箱等にマルチにするタイトルがもっとあった筈だな
売れるんだったらな さすがにゲハでもマルチで売れないのは箱のせいにはしてこなかっただろう
そもそも売れないからマルチで出されるんだろってのが先で Switch
53,995
PS5
14,422
PS4
7,269
この結果が全てだからな
PSではゲームが売れない、少なくとも日本向けにゲームを出す意味はもうない PSに出さなきゃその分Switchで売れてたのか?といえば売れてただろう
過去作を見るに初動で10万行くか行かないか程度は売れたはず PS5にそもそもユーザーが移行してないから
まじでPS切ったほうがいいという現実だけが>>18でわかったんだよな >>19
少なくとも独占にするだけでニンダイでの待遇も上がってCM等の販促サポートも受けられただろう
スイッチで売る事考えるなら何よりも重要な事だわな
メイン顧客の心理というか、好印象持たせるのは下手なCM打つより余程重要な部分だろう
結果に結び付く理由というのは単純じゃないが、浅野組の過去の実績見ればBDの後のBD2でも
そこまでは落としてない事から最低でもトラスト以上の結果は出たんじゃないのかねと
今回のマルチは完全版商法やらソシャゲ展開を超えるレベルの悪手なのは間違いないわ スクエニ「名前は売れたしマルチしてやるぜーw」
ダメでした 単に前作買ったが合わなくて続編スルーされただけじゃないのか?
続編だから当然新規は手を出さないわけで >>5
2はゲーパスあるウォーロンにsteam同接負けてるし無理そうだな >>21
外伝なのに本編のキャラ出しまくってたけどな
さらにはブレイブリーデフォルトのキャラまで出して
本編の過去の話なのにトレサ出すとか頭おかしいだろ メーカーが騙されただけだよな
何百万台売れてますよとかいいつつ実際はほとんど中国に行ってて
本当は市場に数万台くらいしか無いんだから >>27
今回も薬師の話しのあの女性や剣士の話しの父親や軍師のストーリーをやるにはソシャゲのガチャで当てなきゃならないのかと思うと少し萎える PSじゃ売れないのに騙されたか
社長も交代するわな PSではどっちも悲惨な売り上げだけど
オクトラ2がリマスターの如くに負けてることで客層が違うってはっきりわかった
ネガキャンばかりしてたから売り方が完全に間違ったね 騙されたんじゃなくて自分から献上したんだろ
金かけた本命はソニーで任天堂には低予算のだけ回しとけって方針だったのに
低予算ゲーが売れたから飼い主に献上しただけ 一番売れるSwitchと他機種の体験版比較動画で扱き下ろしてSwitchユーザーを警戒させて、そのくせ自分達は買いもせず共倒れをさせる某陣営の下劣さがよく分かる成り行きだったな
何でもマルチにすれば売れるってもんじゃない オクトラ1がスイッチ独占だった頃、「古臭いドット絵www」
「ターン制コマンドバトルwww」
って煽ってきたヤツらのハードになんで出すかねぇ?
売れるわけないじゃん PSマルチにするとゴキちゃんはネガキャンを始める
はっきり分かるんだね 仮にSwitch独占でも大幅下落は避けられなかっただろうな
前作がビギナーズラックで売れすぎただけでしかない
オクトラに限らず大抵はこの流れだろう
二作目以降からはあっさり飽きられて数を落とす てか スイッチ本体の販売数も前作から伸びているのに 今作は何故か売り上げが半減とはな 単純な話
シリーズ化で生き延びられるものは国民的ブランドだけ
だからまずシリーズ化ありきなCSの構図が時代にそぐわない
新しいタイトルを次々と出して瞬間最大風速で稼げないとジワジワ衰退する ドラクエ12が仮にマルチになった場合、こんな最悪な事態が起きるの可能性が高いんだよな
現時点でマルチの可能性高し、そうなるとブランド終了のお知らせ。だから、社長が変わったのかもしれないけども 普通に予想どおりの数字だったので事件でも何でもない >>37
例えビギナーズラックでも浅野のチームはやれてる方なんだがな
そもそもオクトパス自体がブレイブリーからの替え玉だ
その後出してるトラストもヒットしてる
安定しててある程度短いスパンで出せ、且つたまに当たる事があるってのがHD2Dの売りに出来る部分だろう
それを突然量産しようとしたり、PSに持っていこうとした松田がおかしい
そもそもPSで出そうと、フル3Dのオープンワールドにしようと、続編でコケるなんて列挙に暇が無いくらいあろう トライアングルストラテジーやライブアライブがもっと売れてる事から目を逸らすなよ
マルチしたら明確に下がってんだよ 個人的にはゲーパスで1やって楽しめたので、
ソシャゲのもそこそこやってて且つ最近ストーリーの山を超えたから、
2はゲーパスで出てからでいいかなって感じで待ち。 ここから本格的な衰退が始まる
コロナ需要もSwitchブーストも下火になり、ライトユーザーの目も肥え、本来のCS業界の実力が問われる時が来た
今回の下落もまだ序章、これから続きを出す度にもっと下がる
この反動にどれだけ耐えられるかが観物 なんJで相手にされなくなってゲハに帰ってきたか?
こういうのを負け犬と言うんだよ
グランドラインで負けてイーストブルーでいきってたドンクリークみたいなやっちゃなw PSハブ(トラスト、ライブアライブ) 売れた
switchハブ(SO6、ヴァルキリー) 売れない
switchPSマルチ(オクトラ2) 売れない
少なくともスクエニRPGにおける日本市場ではこう 単純に1→2で初週売上落ちてるしそんなに人気ないんじゃ… >>49
去年出たものでもDQ10オフ、DQTは売れた方だな
DQ10オフは何気にPS優先で同発マルチした珍しい例だが、数倍の差付けて売れたのはスイッチの方だったな
DQ11Sが後発で出てミリオン超えたのを見ても、DQに関してはスクエニタイトルの中でもとりわけ任天堂ハードで強いのははっきり結果で出てるな
だから独占にした方が良いという声が出るのも当然なんだが 飽きられたからPSマルチは関係ないとか言う戯言は>>45で終了
前作の評判最悪なBD2だってもっと売れてたし、去年出た2作は評判も良かった
売り方が悪いんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています