DQ12「コア層の日本人304050代男性をキープしつつ、キッズ、Z世代、海外も獲得します」←できるの?
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コマンドRPG止めたらドラクエも終わる
多数派ライト層はアクションと暗いゲームが大嫌いだから
FFを見れば分かるよな ドラクエと野球ってそっくりだな
・世界で人気なし
・日本の高齢層にだけ人気 12は仮に失敗したら完全にドラクエ終わると思う
それぐらい重要なタイミングになってる 何しれっとおっさん世代をコア層とか言ってるだこいつ? Switch版はコマンド、他機種版はアクションだと思われ 有名vtube達とパーティーを組めるようにすればOKだ 万人を獲得したいなら任天堂ゲーにしてしまうのが手っ取り早い
同じゲームでもブランド力でここまで変わるのか…と驚く事になるだろう DQまでダークな感じにするとFFと被っちゃうじゃん
どんな判断だよ 11は世界で売るためにPS中心にしたがダメだった
12が世界で売れるとは思えないよ ドラクエつまんないんだよな
FFと比べたらショボく見えてしまう 格ゲースレもそうだけど
机上の空論で神ゲー生まれたら苦労せんわ 自分の髪すらキープできんようなすだれハゲが
他人の関心をキープできるわけあるか! そういう現代の世代向けていうのは絶対にスベるからやめた方がいい
桃鉄とあつ森やゼルダが現代の世代に向けてとか気にして作ってないだろ
FF16などJRPGだけだよな
現代の世代向けてとか言って気にしてるのは お笑い業界で言えばドラクエはダウンタウンだろ
昔キッズだった中高年しか面白いと思わないよ >>1
主人公は可愛い女の子
モンスターは若干リアルで格好いい(変身システムあり)
モンスターをスタンドのように自分に取り付かせる
SF寄りの世界観
戦闘はコマンド式かリアルタイム式か選択可 まずSwitch先行発売にして後からPCでPSには出さない
これは煽り抜きに絶対条件
PSに出るとなったら買いもしないゴキブリどもが一番客がいるSwitch版を劣化劣化と延々とネガキャンするから百害あって一利なし
何よりダイレクトの露出が下がるのが一番痛い
広告効果でダイレクト以上のものはちょっと考えにくいし >>21
まあ出なきゃ出ないでやってもいない奴が発売前からネガキャンしてくるんだけどね
しかも自分ところに出ない分悪ければ悪いほど良しとされる 最近のDQはひどいな
トレジャーズとかゲハじゃ空気だったけど
ゲハ以外じゃめっちゃ叩き見たわ
チャンピオンズとかも発表だけで凄い批判の数だったし もう堀井の世界観あってのIPだと覚悟決めるべき
つまりダラダラ引き伸ばそうとしないこと
任天堂みたいにキャラ売りでタイトル寿命延ばす能力ないんだから諦めて新規IP作れよ
無理なのは承知で言うけど 西洋ファンタジーの世界を擬似体験したい
個人的にはドラゴンズドグマがいい線いってたんだが、まともな街が1個か2個しかないし、マップの西側スカスカだしみたいなガッカリ仕様だったからな
2はウィッチャー3くらいのマップを希望したい 海外向けに出すならドラクエよりフォースポークン伸ばす方がいいと思うんだけどな
堀井雄二のテキストも鳥山明のドラゴンボールじゃない絵も海外じゃ通用しないってのがわかってるんだし >>26,27
その方向性でいいよね
フォースポークンの中でドラクエとか面白そう 暗いゲームがライト受けしないのは分かってることだろ
わざわざ不利なDQでやるのはそれを覆す自信があるんだろうよ 海外のパッケージも最初から鳥山絵でやってたら多少は違ったのかな…
時代が違うからしゃーなしか できるだろ
正統派のコマンドRPGを作り
Switch独占で出して海外は任天堂販売すればよい
恩義が無ければ簡単なことだ 仮に出来る解が在ったとして
ココに書いてナニか良いこと在るの?
単文で書いても想像力無い奴には伝わらず同意も得られないし
詳しく書いて同意を得られるようなモノでもソレが実現するわけでもない >>32
基本路線はソレで良いけど
肝心のツカミの部分はアイデアというか
センスやクリエイティビティが必要
まぁスクエニには無理だな 主人公はどっちの性でもないって設定でいいんじゃないか?
今どきで
国のしきたりで男か女かどっちになるのか探す旅みたいな
あれ何かそんなアニメあったような… まぁストーリー重視じゃ厳しいと思うな
あの世界観じゃアニメでも映画にしても受けないだろう 日本人の古参を切り捨てて海外の若者を取りに行ったんだし
お手並み拝見といった所
成功しても失敗してもドラクエは日本の国民的ゲームではなくなるがな アニポケ新無印がこんなコンセプトだったな
結果はどの層からも評判微妙で
唯一ほぼ1話しか見てないような層にだけサトシが世界最強になったので好評だったアニメ ゲームとして面白いもの作ればいいだけだろ何言ってんだ
大人のゲームなんてイミフな幻想抱いて成長するとか不幸過ぎる人生だったな >>26
シリーズの従来のファンやIPの知名度をあてにして無理矢理シリーズものにした洋ゲー風味のARPGを作れって感じの意見を結構見るけど、それ日本人からも外人からも引きが弱くなるパターンじゃね
FFラーメンとかモロにそれだろ FFラーメンやバビロンやフォースポークンやヴァルキリー
そしてトドメのFF16って感じだな
カイガイ病に感染したら洋ゲーぽいアクション作るんダーという思想しか持てなくなる
そしてカイガイでも日本でも売れない なんつーか土下座してやってもらうみたいな感性やめたほうがいいよ
面白いゲーム作って無理やり理解させなきゃ意味ない とりあえず鳥山明を切れ
今の鳥山のキャラデザはダメ ぶっちゃけDQは何の特徴も無いゲームになってるな
他より優れてる部分が何も無いと言うか開発期間かけてる分だけマシな出来と言うか
有名人使ったり宣伝の量だけで国民的イメージを何とか維持してる状態 DQもFFと同じように名前だけのゲームになっていくのかもしれない 何で海外とかで売ろうとするのか
桃鉄みたいに国内で300万とか売りゃええやん
Switch版だけで作ればもうすぐ出せるだろ
ドラクエにフォトリアルなグラなんて求められてないんだよ 海外同発としか言ってない
アクションとか戦闘に力入れるってのもむしろ和ゲーが多い
だからエルデンなんかもそれで成功したんだろうし >>49
スイッチ版w
それ、ドラクエのナンバリングって理由だけで買うだけのおっさんしか買わないことは
10オフとトレジャーズで証明されたじゃん
スイッチレベルのグラで出したらガチで死ぬわ >>3
ドラクエ1からリアルタイムでやってる中年だけどコマンドやめてアクションにするなら買わないな もうスクエニのゲームってだけで間違いなく売れないよ
FF16が爆死するならDQ12も間違いなく爆死する、爆死といってもSwitchで出せば20~30万は売れるだろうけど
ミリオンブランドとしてのドラクエはもうない 売上やばそうだな
下手したら初代下回るんじゃないか でもいつもなんだかんだ売れてやっぱりさすがドラクエだなってなる >>53
そういうおっさんに合わせると若い子が買わない
そもそもコマンドバトルがダメって訳じゃないんだけど面白くないのよドラクエのコマンドバトルが >>57
DQヒーローズは面白かったけど、ナンバリングまでアクションにしなくてもいいと思うけどな
でも今DQ界に最も若者が集まってる場所って、DQ10のコロシアムだしな ゲハ的に頂上のゲームのエルデンリングやゼルダはアクションRPGじゃん >>58
アクションにしたから面白いのかって話だからな
昔は戦闘にAIを導入したりと結構先進的な事してたんだけどな >>57
ポケモンは面白いけどドラクエはつまらない
それはたたかうという低レベルの時だけしか使わない無駄コマンドがあるせいだ >>4
TheShowシリーズ世界で大人気やん
ジムライアンがTheShow21は売上(400万)の半分がXboxユーザー言ってたでしょw
MLBがPS独占だとユーザー増えないって言ったのは正解だったな DQはコマンドバトルのRPGの入門書という役割もあるからな
DQをやらなくなると、その層はコマンドバトル自体から離れてしまう >>63
コマンドバトルの入門書はとっくの昔にポケモンになってるよ
ポケモンが入門書でドラクエは時代劇や古典みたいなコマンドバトルにしがみつく人間の逃げ場所でしかない >>45
鳥山明本人もやめたがってるのにね
堀井や集英社が圧力かけるからかなw そんなに若い子ってコマンドバトルのゲーム買わないもんなの?
ポケモンは売れてるって話があるがだったら別の問題な気もするが
ストーリーが子供向けじゃないとか海外は知らん >>68
俺の場合は初DQは9だったが、買ったゲームがたまたまコマンドバトルで、そこからはまった感じ
アクション化止めてくれた当時のファンには感謝だな >>10
任天堂の桃鉄よりコナミの桃鉄の方が売れましたね >>68
コマンドバトルってかドラクエに新鮮さや話題性が無いからだろ
ドラクエかーコマンドバトルだからつまらんって訳では無いと思う
単によく知らないおっさんがやってるレトロゲームって位置づけでは
見た目で魅力的とか面白そうとか無ければ食いつかんだろうね
ゲーム内容も今となっては普通だし特に面白いわけでも無い シナリオが重要視される今の環境で碌な伏線も貼らずプレイヤーの感情を揺さぶるような仕掛けもない粗大ゴミがDQなんで
FF共々焼却処分でいいと思うよ メガテンペルソナはコマンドで売れてるがいい加減プレスターンやめて次のシステム作れと散々言われてるな >>52
それPSのグラで出せばドラクエナンバリングってだけで脳死で買うようなおっさん層だけではなく
今までドラクエに触ったこと無いような新規層でもドラクエを買うようになるってこと?
その割にはこれまでPSで出し続けてたことで新規を取り込めてきたようには見えんが DQの弱点は新規の獲得じゃなくて獲得した新規のキープなんだわ
例えばDQ11をやった小学生は4月になったときにみんな中学、高校に上がってるわけだが、そこに12を買ってもらえるかが勝負
俺は9キッズだけど、10も11も同年代がやってくれなかった… >>76
これはガチ
30頭くらいから子供時代にDQにふれるが中学生で引退して帰ってこないがデフォ >>77
9のときは年齢層をグラフにしたら「フタコブラクダのコブ」みたいになるらしい
多分、コブの間の距離がどんどん空いてるんだろうな 今のおっさん達は子供の頃に夢中になってから今日までずっときてるのになあ 日本にコア層なんて居ないやろ
PS5とか買ってるのもPSブランドに延々と騙されて産廃買ってしまった情報弱者だし
40代50代のおっさんがFF16とか遊んでる姿って
ポケモンやってるよりもう痛々しすぎるやろwwwww
ファイア!とかハゲ散らかし始めてるおじさんがニヤニヤしながら遊ぶんだぜ? 初期作からずっとやり続けてる人はよく飽きないなと思うよ
FC世代だけど毎回同じ事の繰り返しで嫌気が差した 欲張って妙なクソゲーにするより固定客に合わせたものにした方が安定すると思うがね
キッズやZ世代に訴求した結果、相手にされない上に固定客だったジジイババアにもそっぽを向かれました、では目も当てられない
まあ、新作出す間隔が長すぎたのが原因だからもう手遅れなんだけど
今からポケモンみたいに3年おきに新作出せるのか?無理だろw >>81
ゲームなんて音楽聴くのと一緒でしょ。
何十年経とうとおかしさはない。 >>83
ポケモンが痛々しいとか言ってる時点でもう時代遅れ
ポケモンGoを思い出せ ダーク要素なら今も昔もストーリーの随所で見られるけどね おっさん向け路線と海外のヤング向け路線で分けるなら別にそれはそれでもいいと思うけどな
その分HD2Dのドラクエ3には余計な味付けはいらないし、新人研修の場なんかにしないでほしいね >>84
国内切り捨てて海外に走ったポークと同じ道を辿ると思う
というかその方向性で作ってたら出すソフト出すソフトことごとく爆死してるから
今頃焦っていろいろ暗中模索してる最中かもしれない、あれ?海外志向まずかったか?って >>83
ハゲおっさんが、厨二みたいなキャラを操作して遊ぶゲームって
相当痛々しいだろw
ファイナルファンタジーとか20代で卒業しなよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています