クールジャパン機構が309億円の大赤字 日本アニメが海外で不人気すぎてお手上げ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大赤字「クールジャパン機構」今どうなってる? 309億円損失…戦略会議は昨年9月から開かれず
https://www.tokyo-np.co.jp/article/215946
支援機構(クールジャパン機構)」について、経済産業省と同機構が黒字転換目標時期を1年先送りする改善計画を出した。鳴り物入りで始まったクールジャパンだが、最近はあまり話題にならない。日本文化を海外に売り込む国家戦略は、今どうなっているのか。(特別報道部・大杉はるか)
◆「守り切れない」
「ラストチャンス」「これで改善しなければ、統廃合の道筋も検討しないといけない」
22日に開かれた財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会は、クールジャパン機構の改善計画に、委員から厳しい意見が相次いだ。当初の計画から1年遅れの2025年度に黒字転換させ、累積損失を33年度に解消する計画で、分科会が来年6月に進捗状況をチェックする。財務省の担当者は「成果が出ていなければ、守り切れないということになるかもしれない」と話す。
機構は13年11月に設立。漫画やアニメ、日本食など「日本の魅力」を海外に売り込む事業などに出資し支援するファンドだ。元手として今年10月末現在、政府が1156億円、民間企業が107億円を出している。これまで56件の投資をしたが、累積損失は21年度末に309億円に拡大した。
◆「今後は先端技術にも投資」
機構の担当者は「コロナの影響で観光分野で見込みと違ったり、中国での事業に影響が出たりした投資先もある。黒字化する時期は修正したが、すぐに統廃合ということではない」と強調。「『クールジャパン』というとイメージが狭くなりがちだが、今後は先端技術など手を付けていなかった領域にも投資を拡大する」という。
そもそもの「クールジャパン」戦略は、12年12月に発足した第2次安倍政権が打ち出した。安倍晋三首相(当時)は最初の施政方針演説で「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていこう」と力説。初代クールジャパン担当相の稲田朋美氏がゴスロリ姿で国際イベントに出席するなど話題になった。
だが、その後は徐々に下火に。岸田政権では岡田直樹氏が担当相を務めるが、存在感は薄く、戦略会議も昨年9月を最後に開かれていない。内閣府の担当者は「会議の予定はない。今はどう前に進めるか考えている」と悩ましげだ。
一体「クールジャパン」とは何だったのか。東京大先端科学技術研究センターの牧原出教授(行政学)は「大きな意味では、アベノミクスの経済政策の一つ。コロナの影響もあって行き詰まり、韓国にも及ばなかったかもしれないが、日本のアニメが世界で認知されるなど変化もあった」と話す。
「政策の仕組みが今のままでいいのか検証は必要だ」としたうえで、今後について「安倍政権は戦略を立て仕掛けたが、岸田政権は目の前のことに追われ余裕がない。何か打ち出すのは無理では」とみる。
◆「お金はアニメーターではなく広告代理店に」
「『日本スゴイ』のディストピア」(青弓社)などの著書がある編集者の早川タダノリ氏は「国家としてのブランド力を高める取り組み。小泉政権から始まっていたが、安倍政権になって理想的な日本人をつくり出そうとした」と解説する。
「日本は良い国と再確認させるコンテンツが大量生産され、日本遺産や日本博も始まり、ものすごい予算が投じられた。ただお金が落ちたのは末端のアニメーターではなく、大手広告代理店やコンサルだ」と早川氏は指摘する。
「ブームは去りオワコンになったが、『観光立国』は生きている。地方産業を支えるためにも、クールジャパンが形を変えて続く可能性はある」 ポケモンとか強力なアニメいくらでもあるけど
ゴミーのクソアニメが大量にあるからトータルではこうなるのも仕方がない 機構の担当者は「コロナの影響で観光分野で見込みと違ったり、中国での事業に影響が出たりした投資先もある。黒字化する時期は修正したが、すぐに統廃合ということではない」と強調。
早よ解体しろ ソニーのステマ技術を借りてこの莫大な予算を掛けてれば、イカゲームやBTSみたいなコンテンツが生まれたかもしれない。 果たしてこの予算が現場までに流れるまでに幾らピンハネされてる事やら まぁ最初から採算とれるものじゃないからなぁ
クリエーター、製作側は金出してもらったんだから感謝すべきものだな >>5
そもそも韓国ですらゲームが6割なんだよ あれだけ成功してるように見えても
https://www.asahi.com/articles/ASQ1Q7VLZQ1DUHBI03L.html
韓国の政府機関であるコンテンツ振興院の推計によると、2021年のコンテンツ輸出額は前年比6・8%増となる見通し。映画やドラマなどに加え、ゲームの輸出が増えた。世界的に新型コロナウイルス流行による「巣ごもり需要」の増加するなかで人気コンテンツの配信が重なった。
21年の分野別データはないが、コンテンツ輸出額の6割超を占めるのがゲームだ。20年は前年比8・8%増で、コンテンツ振興院は「21年の輸出額全体の増加もゲームが牽引(けんいん)している」と分析する。
音楽分野ではBTSやBLACKPINK(ブラックピンク)といったグループが世界的な人気を維持する。ドラマは昨年、「イカゲーム」がネットフリックスで配信され、80カ国以上でランキング1位を記録した。「地獄が呼んでいる」もネットフリックスで初登場世界1位だった。ネットフリックスの非英語プログラムの視聴ランキングトップ10には韓国のコンテンツが常に数本入っている。 >>2
ゲハ関係ないクソスレ立てんな
削除依頼出しとけクズ これでクールジャパン打ち切りになって、金出して貰えなくなるほうが大変だな
文化的なものは儲からないのは最初から判ってたはず なにに使ってんだよ
あとほんとそういう金も他の金も基礎研究と子供らの教育に投資しろ >>7
2013年からやって未だに赤字なんだけど 早よ蓮舫呼んできて事業仕分けしろよ 実際にアニメ作ってんのは貧乏人なのに
政府の金を中抜き横取りしていく事しかやらない偉い人のいつものパターンでしかない >>12
黒字なんて無理だよ
採算合わないから税金は入れたんだよ
採算合う事業なら、ほかの企業がとっくに参画してるよ 経産省「アニメ会社が薄給すぎて天下りできないからこんなの作ってみました」 クールジャパンって日本のアニメほったらかしてディズニーアニメ取り扱ってたアホ事業だからな クールジャパンとかまだやってんだな
さっさと損切りして閉鎖すればいいのにバビロンズフォールみたいにw >>15
ネトフリも儲からなくてアニメからトンズラだからな 国が動くと税金が動く
税金が動くと政治家の身内やお友達に割り振られる
何十年もずっとこれ 日本のマンガがアメコミを追い詰めてるって聞いたけど?
今まで漫画やアニメを馬鹿にしてきた人達に何かできるわけないじゃん
ゲームだって悪者にしてきたくせにオリンピックでいいように使われてあんなことになってるじゃん
次は半導体で無駄金使うんでしょ 日本アニメの世界市場過去最高の2兆7400億円 アニメ産業レポートが報告
ht
tp://animationbusiness.info/archives/13790
もう3兆円に届きそうな勢いだけどクールジャパン機構のおかげ・・・なわけがない。 何やったら309億も赤が出るんだ
仕事しなくていいから座っとけよw 海外で金になるタイトルはとっくに買われてる
今はそれこそ企画段階からツバつけられてる
金が欲しい広告代理店が売れないタイトルをダシに税金引き出してるのがクールジャパン 海外のアニメマンガ好きってほとんどが違法視聴でマンが村流行ってるようなもんなんだろ 外人「いやアニメ如きのために金払わないよ。無料の違法視聴なら見てもいいけど」 ぶっちゃけこれもただの補助金吸い上げるだけのクソよな 当のアニメ、エンタメゲーム業界はクソ量産してるだけだからな
文化財的にも成らないクソばかり
まぁ切れというのは正論だわな
育たない事業に税金注ぎ込むには無駄
>>18
まさに日本のクソだなw >>23
それゲームやパチンコぶっ込んで出してる額でしょ
アニメ制作市場が初の2年連続減、赤字企業の割合が過去最高に 専門スタジオの苦境がより進む
https://bizhint.jp/report/675604
帝国データバンク(TDB)の調査によると、2021年(1〜12月期決算)におけるアニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、前年(2633億円)を5.2%下回る2495億8200万円となりました。2019年に過去最高を記録しましたが、コロナ禍により2020年、2021年と2年連続で減少。2年連続での減少は、2000年代に入ってからは初めての状況です。 からあげグランプリみたいにただポンポンアレするだけだろ?
クールジャパン公式アニメとか誰が見るんだよバカだねぇ~ 何をしたのか何一つ分からないのに
300億円の赤字ってスゴイね♪
東京オリンピックと同じで
コンサルと広告代理店に中抜きされただけかな FF14がクールジャパン税をせしめてるはずだけど…あっ 役人が商売できるわけないんだよなあ
コンビニの経営だってできない連中だぞ 前に見たつまんねーアニメがクールジャパンの金使ってびっくりしたわ 収益あがる事業なら民間がやってるもんな
天下りとかその類でしょ叩けば埃ですよこんなものw >>5
BTS世界でまったく人気ない
整形と厚化粧でキモがられる始末
コナミのモンスターインマイポケットの音楽も無断盗作したしな 日本は良いコンテンツはたくさん持ってるけど
世界に発信することがかなりド下手だよな https://news.yahoo.co.jp/articles/44885511e9005e8937bdd1d5c7fbf4d03b661cf0
「2021年、内閣府の規制改革・行革担当大臣直轄チームが作成したレポートによれば、CJ機構の役員ひとり当たりの人件費は年間1325万円。オフィスは六本木ヒルズにあり、ひとり当たりの家賃は292万円となっています。投資の失敗だけでなく、こうした金銭感覚が赤字をより一層大きなものにした、という指摘もあります」(週刊誌記者)
赤字が問題となっている官民ファンドはCJ機構だけではない。「海外交通・都市開発事業支援機構(JOIN)」は145億円、「海外通信・放送・郵便事業支援機構(JICT)」は112億円、農林漁業成長産業化支援機構(A-FIVE)」は141億円と、それぞれ100億円超の累積赤字を抱えている。CJ機構の309億円を合わせると、4つの官民ファンドで累計赤字は707億円にもなる(2022年3月時点)。
あまりに“クール”じゃない話に、頭がクラクラする……。 >>31
業界自体は好調でも制作側に金が回っていないのは問題だな。 国の金でロリコン美少女のパンツが描けるわけもなく
(税金の使い道にうるさいジジババが多いのですぐクレームが来る)
道徳の教科書にでも出てきそうな誰得アニメが作られるが
当然そんなものが娯楽として通用するはずもない ほんと日本は技と失敗したいんだろう
クリエイター個人に投資せずコンサルや広告に中抜きさせるだけ クールジャパンたたくより
それを活かせてない業界を叩くべきだけど
まぁそういうところ叩けないのが日本国民のダメなところ 電通とパソナと吉本で分配したんだろう
でも、おかげ日本には海外に売り込めそうな文化がアニメやマンガしかないってことが政府公認になってアニメの市民権は拡大に上がった そもそも紙芝居なんて儲かるわけないしな
グッズなどでようやく儲けてるのに アニメでもアメリカのひとり勝ちよ
ディズニー
ピクサー
ハイ論破 >>53
そりゃ自分らでやるって言ってるなら分配せずにいられないだろうね
選別したらそれ叩かれる ▼「日本アニメ・マンガファン」を意味する侮蔑的俗語「WAPANESE」「Weeaboo」 「Weeb」
http://ejje.weblio.jp/content/weeaboo
欧米では日本文化が好きな人は「Weeb」と呼ばれ馬鹿にされる
■「クールジャパン」との評価に反し、利益回収率低く、売上も頭打ち(2010年)
http://b.hatena.ne.jp/entry/humanmedia.co.jp/database/PDF/5-1.pdf
■特集 MANGA、宴のあとで
FRANCE/バブルがはじけた?
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_1.html
USA/過ぎ去ったマンガブーム
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_4.html
主要国のマンガの年間売上額(日本、フランス、米国)
http://globe.asahi.com/feature/110207/images/110207feature1_2_2.jpg
●CSアニメ専門チャンネルAT-X 岩田圭介社長
「日本のコンテンツ輸出額はどうなっているかというと、アニメは82.2億円でシェアは
輸出額中の1.5%。ゲームが95%と圧倒的です。クール・ジャパンなんて言ってますが、
全然大したことないんです」と岩田さん。放送番組を含めてもわずか3%と「シェア」と
言えないようなもので、「日本というのはガラパゴスです」と表現しました。
日本のアニメを海外に持っていたとき、日本作品は作り方がルーズだと見られています。
特にセックス&バイオレンスに関しては各国の常識に当てはまらず、そのあたりを
考えて作られていないと難色を示すバイヤーが多め。
日本コンテンツの輸出額 5300億円
ゲーム 5064億円(95.2%)
アニメ 82.2億円(1.5%)
放送番組 92.5億円(1.7%)
映画 52.2億円(1.0%)
音楽 26.4億円(0.5%)
http://gigazine.net/news/20130206-screen-media-anime-business-forum-2013/ フランスで書店で使えるクーポン配ったら
若者がみんな日本のマンガ買ってフランスの政治家激おこ事件とかあったよな サイバーパンクのアニメによってカップヌードルのねぎ塩がサイバーパンクコラボになった ゲームに関してはアニメよりかはまだ可能性がある
任天堂に頭を下げて金を積んで「日本の宣伝になるマリオのゲームを作ってください。内容については一切口を挟みません」と丸投げすることだ
役人やコンサルがグダグダ考えるより百戦錬磨の任天堂に全部任せた方がいい
オリンピックで任天堂は嫌な目にあってるから、大臣が直接土下座するくらい覚悟を決めて行け クールジャパンもう解体するとか言ってなかったっけ? 日本アニメが世界で強すぎて
中国や韓国が日本のマネしてアニメ作ったんだが全く世界で売れないだろ
その理由を中間層がいないからってオタキングが説明してたわ 日本のアニメが人気なのは放映権がクッソ安くて色んな国でたれ流してもらえたから >>65
いやそもそも市場が小さすぎて旨味がないんだよ ネットフリックスもアニメ予算減らしてるだろ ヒロアカと進撃の巨人はアメリカでも人気
ドラゴンボールとナルトの後釜みたいなもんだよな 異世界転生とかばかりで日本のアニメのレベルが過去最低レベルだし外人が見るわけないだろ >>65
アニメじゃ無くてゲームで取るからね
アニメは最新話無料から全部まとめたサブスクで止まる
ゲームは基本無料から月次課金でそのサブスクと同額取れる 高校生におじさんの趣味をやらせるアニメもあるだろ! >>67
そのアニメよりもさらに小さい整kpopの悪口はやめろ! 政府主導でやると失敗するぞって言われてたのが
10年ほどかけて証明されたのか ガンプラ見て日本人は大人もこれで遊んでるの?と怪訝そうな顔してた外人はよく覚えてる >>66
最初ポケモンのアニメを輸出した時は1話1000万円とかだったな
ポケモンに続く大ヒットコンテンツが出てこないうちにポケモンブームが一旦終了
日本でも深夜で放送してるようなアニメを安売りする路線にシフトした >>76
アメリカでもトランスフォーマーのおもちゃで遊ぶ大人のこどおじはいる
日本でもガンダムのロボットのおもちゃで遊ぶのもチー牛やこどおじだけだろ
普通の大人はガンダムのおもちゃで遊ばない >>66
安いだけじゃカイガイでの日本アニメイベントにあんなに人来ない
人気がないとな
しかも韓国は韓国のイベントじゃ人集まらんから日本のイベントに割り込んで従軍慰安婦の宣伝しとるw ガンプラは作る娯楽
今のガンプラは接着剤すら不要の立体パズルでポージングは出来ても遊ぶようには出来てない 角川もそうだけど
そもそも高級取りを養うだけのビジネス規模が無いんだよ >>84
アニメ制作市場が初の2年連続減、赤字企業の割合が過去最高に 専門スタジオの苦境がより進む
https://bizhint.jp/report/675604
帝国データバンク(TDB)の調査によると、2021年(1〜12月期決算)におけるアニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、前年(2633億円)を5.2%下回る2495億8200万円となりました。2019年に過去最高を記録しましたが、コロナ禍により2020年、2021年と2年連続で減少。2年連続での減少は、2000年代に入ってからは初めての状況です。 日本のカルチャーが不人気というわけではなくて
単にクールジャパンが無能なだけだよ
民間よりも無能な官吏がシャシャリ出てきて
上手くいくわけないんだわ
基本的にノウハウなんて1ミリもないんだから 日本のeスポーツに補助金出してるのもクールジャパン機構だろ
そりゃ赤字になるわ ここで無駄金使うくせにインボイス制度で若手アニメーター潰そうとしてるんだからわけわからん 進撃終わるしチェンソー失敗して次の弾もないから海外のアニメ人気はかなり落ちるだろうな クールジャパンに群がってるのなんて親の臑齧り感覚で貰うだけ貰って儲けを出すとか考えてないだろ クールジャパンって金ばら撒いてるだけだから赤字で当たり前だろ
前にリスト見たけど多数のゲーム会社が補助受けてるはず >>13
大多数の貧乏人は金持ちや金持ちの経営する会社から仕事貰わないと仕事自体が無くなるんだよ
金持ちがもっと儲ける為に人材に投資するから求人が増えて貧乏人も仕事にありつけるの
儲けが金持ちの予想以上に大きくなればもっと儲ける為に質を上げるのに金をかけるようなったりで人材の争奪戦が起きて貧乏人への投資も増える
それが起きねーってなら金持ちの想定より儲かってねーんだろ
真面目に金をかけたアニメ作って稼ぐより中抜きした方が儲かるって判断されてる訳だ
出資者であるクールジャパン機構がずっと赤字で黒字化の目処が立ってないくらいなんだから アニメや漫画ばかり取り上げられるけど実際に人気あるのはゲームだよな 漫画は一時期フルカラーにするの流行ったけど白黒では海外に訴求力がないっていうのも分かる 中抜き云々言うけど日本のアニメーターは海外に高いお金で引き抜かれそうになった際にこんな恵まれた環境では
仕事出来ないだので断ったりそもそも普通のサラリーマンが当たり前のように身だしなみ整えて決まった時間に
出社とかそんな事しなかったり実際はアニメーター側だって甘んじてそういう環境を受け入れてるから
長年こんなんなんだぞ、決して雇う側とか手塚治虫だけの責任では無い >>98
ゲーム業界もそんなんばっかだったけど業界全体で改善して
ブラック体質改善したんだけしたんだけどな クールジャパンほど方向性がぼんやりしたものはないからな >>99
歴史的にはゲームよりアニメの方が長い筈なんだが何故か出来てないんだよなぁ、ゲーム側は最近は人の維持や新人を集める為にも
大手は何処もちゃんと給料アップまでし始めてるんだがアニメ製作会社は精々自社でイベントとか出版して何とか稼ごうとしてる
ぐらいで基本的には「大好きなアニメを作れるならそれで良いです」でどうも趣味の延長を抜け出せない 赤字をインボイス制度で補填するつもりかなw
さすが天下り中抜きの狂うジャパンw これのショップでディズニーのグッズ売ってた話ほんとすき これアニメやゲームのせいじゃないぞ
謎の企業に投資しまくったり意味のない人件費に大量の金が使われてる >>104
まあアニメ制作会社が儲かってないのはアニメのヒットに関わらず地位向上する気がないのも悪いけど
クールジャパンに関しては間違いなく過程にもやる事にも無駄が多いだけだわな、
結局娯楽なんて行政側の指導でやるもんじゃない >>109
じゃあ電通や博報堂も金出してる側ってこと? アニメとかコミック観る奴はOTAKU扱いだよ
日本ほどアメリカでは一般的ではない >>5
アニプレ作品とかステマが通用するのは日本のネトウヨオタク界隈だけ
MSストアは毎年二月にアニメセールってやってんだけど、海外だと映像作品も対象で
放送が終わったばかりの水星ガンダム1クールで5ドルで投げ売り
しかも、アニプレ作品は日本での放送から半日も経たず英語字幕付きでMSストアで配信されてる事実 若い世代ではその辺の感覚も変わってるけどね、と言うか子供の頃から当たり前のように触れた世代からすると常識が違うと言う事だけど >>44
その六本木ヒルズのオフィスや年収1000万超えの無能維持する金で年収200万のアニメーター救えよw ガンダム水洗の糞は過去最低のガンダムだから5ドルでも高いだろ
ガンダムAGEやターンAやVガンダムやガンダムX並の糞だぞあれ
まぁ、ガンダムは基本糞アニメだがロボットのおもちゃ売るためのアニメだしアニメの出来なんてどうでもいいんだろうが 和食からアパレルまで支援してるようじゃ
アニメーターに光なんて永遠に当たらんよ
なのに看板はコナンとアーニャw 自分からクールとか言っちゃうのはクールじゃ無いと思う そもそもアニメ売ってないからここ
役所に商売は不可能 商売のセンスがなさ過ぎる
あとディズニーのフィギュアとか置いて大爆死してるくせに
日本アニメのせいにするな嘘つき機構 >>115
そもそもそんな事消費側が言っても仕方ないのよ、外部からしたら確かにおかしいとしか思えないけどそれ程までに
日本でアニメーターになる人はその辺の感覚が特殊と言うか下手したら恵まれた環境其の物を好まないそうだからな >>20
フィギュアが日本製だとかでディズニーグッズ置いてた 海外に下請けさせてるのに金増えたからと日本人のもらえる分が増えるわけないじゃん >>52
業界は大黒字だと
役所を通した事業だけ大赤字になってる >韓国にも及ばなかったかもしれないが、日本のアニメが世界で認知されるなど変化もあった」と話す。
日本にはFFがあるから・・・・ 外人「キスアニメ最高」
リアクションユーチューバー「キスアニメで見たアニメのリアクションで広告収入サイコー!もっとアニメよこせよジャップ!」 >>124
アニメ制作市場が初の2年連続減、赤字企業の割合が過去最高に 専門スタジオの苦境がより進む
https://bizhint.jp/report/675604
帝国データバンク(TDB)の調査によると、2021年(1〜12月期決算)におけるアニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、前年(2633億円)を5.2%下回る2495億8200万円となりました。2019年に過去最高を記録しましたが、コロナ禍により2020年、2021年と2年連続で減少。2年連続での減少は、2000年代に入ってからは初めての状況です。 アニメイベントやってるのならともかくそうでもないからな
クールジャパンショップとか言ってフィギュアと漫画と焼き物や反物や南部鉄器みたいなもの
高い値段設定してごちゃごちゃに並べて誰も見向きされてないだけ
要するにお役所仕事 バンナムのキャラが五輪に起用されたのはこういう事だったのか そう考えるとザマァとしか思えんわ >>91
その通り
バカな役所が人件費やら家賃やらで無駄金を流し続けているだけ
利益どころか客ゼロ状態で収入を得られていない そもそも政治家がアニメとかゲーム好きを公言できるかっていうと絶対しないからな
麻生のローゼンメイデンはあったけど アニメ・漫画は人気だと思うけど、こ奴らは一体何をやっとるの?
お役所がやる事はトンチンカンだからなあ 現場に使われず中抜き代理店が持っててるだけだからな 著作権の保護だけはしっかりして後は民間が好き勝手にやった方が盛り上がるんじゃないかと
良く知らない奴が出しゃばってあーでもないこーでもないとか言うからよくない クールジャパンで海外に日本アニメを売り込もうとして日本アニメ凄いを国内外で展開した結果
国内の映画館がアニメ映画だらけになったw
売り込める実写や実物がないのか?キムタクじゃダメか?
せっかく宇宙戦艦ヤマトを実写化したのに😭 役人がなんで役人かと言うと本当にいいものに対する嗅覚が無いからで
成功しているジャンルは国が金出しても仕方ない
産業政策なんて日本で成功した事なんか無いんだから
城山三郎のメルヘンを信じてるバカが日本には多すぎる キムタクみたいなチビを主役にしても世界中の笑いものになるだけだぞ
あいつの人気はは日本限定だからな キムタクの演技は下手すぎる
実写ヤマトを台無しにしやがって >>141
まずアイドルまみれの利権でしかなくなった邦画が終わってる
センスがあって優秀な人材は漫画アニメに行く 実写は特撮が稼いでるのに子供向けジャリ番組としていつまでも馬鹿にしているのが邦画畑 >>141
無理無理よ、と言うか他にも海外の音楽ランキングでカスりもしなかった邦楽でランクインしたのがアニソンだったり
で最早日本が世界に売り込むのはそれが1番まである なんで儲かんないかは良くわかんないけど
アニメ、ゲームに力入れとくのは正義 >>141
レジェバタの売れ行き見てればわかるがFFとかのPS界隈のソフトと全く一緒だぞ
年季の入ったキムタクの固定ファンが最初に見に行くだけでライト層に全然広がらなかった >>146
特撮なんて荒唐無稽だから一般人にウケるわけがねー
あんなカラフルなCGエフェクトに煩いアイテム音声、まさにパチンコみたいな粗悪な演出を見過ぎて脳が退化してるんだろうな >>146
残業代未払い、東映に勧告 仮面ライダー制作現場で
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac175fce2d48a29fb318ae84071358787554f1f2
残業代未払いなどがあったとして、大手映画会社「東映」が中央労働基準監督署(東京)から是正勧告を受けていたことが14日、分かった。20代女性社員と加入する労働組合が記者会見した。テレビ作品「仮面ライダー」シリーズの制作現場で働いた際、時間外労働や休日労働の割増手当が不十分だったという。
東映は取材に「労基署よりすでに公平な判断を頂いており、判断に基づき対応している」とコメントした。
労組「総合サポートユニオン」によると、女性社員は2019年に入社。21年1月から「仮面ライダー」のプロデューサー補佐として本格的に勤務。早朝から深夜まで働くこともあった。 海外で望まれてそうなドラゴンボールの新作もやらないし
萌系や異世界もんばっかりやってりゃそらそうじゃね? >>141
別に「結果」じゃないよ
過大評価すんな。国がなんもしなくても元々こうだ
そして海外に売り込むたってなあ
正直、それ自体が大きなお世話としか思えん
だってマジンガーZよりグレンダイザーがお好みの奴らだぞ
俺らだって好みが分からないのに、お役人さんに何が分かるっていうんだ 国内映像作品を一まとめしてサブスク化
jチャンネルとして世界規模で配信
同様に書籍も一括管理して配信 >>153
DB超の続編ならやるって話は聞いたなあ
原作の漫画自体は未だに継続しているし
つか、鳥山しか好きじゃないんなら、もともとダメでしょ
鳥山はたった一人しかいない
お前の中にはDBと異世界と萌えしか漫画はないんか? つか、アバターよりスラダンが観られてる事に勝手こいて悲観している
ボケ老人が騒いでるだけやろ、てめー良い加減にしろ
アバターはスラダンだけじゃなくて、実写のDrコトーにも負けてんだよ
いつまでネットの偏った記事に踊らされて事実誤認してる? 日本アニメはクールジャパン機構通さずに勝手にやってるだけだろ
クールジャパンで特別待遇うけれたところはどこだよ 成功しそうなプロジェクトには何もしなくても金が集まる
クールジャパン機構が投資を求められた案件はゴミしかなかったけど
深く精査せずエルピーダみたいにワンチャンあればいいと投資しただけ 海外のアニメ売り上げ規模は右肩上がりで1兆円越えているんだが >>159
クールジャパン機構から一番投資が行われたのは吉本興業らしい >>137
赤松大嫌い
漫画描いてないどころかネームまでアシに丸投げしてるって聞いたし
漫画家の面汚し >>161
アニメ制作市場が初の2年連続減、赤字企業の割合が過去最高に 専門スタジオの苦境がより進む
https://bizhint.jp/report/675604
帝国データバンク(TDB)の調査によると、2021年(1〜12月期決算)におけるアニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、前年(2633億円)を5.2%下回る2495億8200万円となりました。2019年に過去最高を記録しましたが、コロナ禍により2020年、2021年と2年連続で減少。2年連続での減少は、2000年代に入ってからは初めての状況です。 役人は商売できないっていつになったら学ぶんだろうか… ただの広告機構みたいなもんだからなこれ。黒になるわけない。
業界がやってほしい事は何もできてないクソ組織だよ。 >>139
そういう民間では難しい所を改善すると思いきや、ただの官製広告打ちだからな。無駄金で不要な組織だわ。 フールジャパンってまだやってたんだ…そこにビックリだよ 官民ファンドって天下りや出向の役人とコンサルのために存在するようなものだからな
合法的に国から金を掠め取るスキームでしかない >>141
アニメだらけになったのは入場特典でリピーター釣れるから
それ以上でも以下でもない >>11
子どものやりたい事に投資しても無駄
しゃべれる理系育てないと終わる 海外へ売り込むどころか、逆にインボイスで殺しに来てるぞ 邦画実写も洋画も入場得点でリピーター釣ればいいじゃんw いっちょかみして儲けようと思ったけど投資先を見極める目がないから失敗したって話ね
それより国でやるなら日本のコンテンツを海外で守る活動してやれよ
一企業だと難しいこともあるんだから できたばかりの頃のSTU48の観覧船の改修費用に1億え~んそりゃ無駄遣いしてたら赤字にもなりますわ そんなもんだね
colaboは若年女性を救うという名目で
クールジャパンは日本のコンテンツを世界に売り込むという名目で税金を吸い上げている
税金を使うのだから真剣にやるかと思いきやただの私利私欲だからうまく行くわけもない >>6
ただの中抜き強化でしかないから
>>1
◆「お金はアニメーターではなく広告代理店に」
「『日本スゴイ』のディストピア」(青弓社)などの著書がある編集者の早川タダノリ氏は「国家としてのブランド力を高める取り組み。小泉政権から始まっていたが、安倍政権になって理想的な日本人をつくり出そうとした」と解説する。
「日本は良い国と再確認させるコンテンツが大量生産され、日本遺産や日本博も始まり、ものすごい予算が投じられた。ただお金が落ちたのは末端のアニメーターではなく、大手広告代理店やコンサルだ」と早川氏は指摘する。 >>3
ポケモンは本編とブランドが人気なだけであって
アニメは不人気だぞ
現に不人気すぎてサトシ降板してしまっただろ >>1
戦勝国に敗戦国の文化を押し付けるのは明確なハラスメント行為
こんなもの受け入れられるはずがないよね
日本は文化的にも負けたんだから敗戦国らしく海外の文化を受け入れるべきだよ
劣った日本文化なんてものは捨ててしまおう 儲け出すためにやってるわけじゃないとはいえ実態がどうなってるかが重要だな
単なる中抜きプロジェクトの可能性が濃厚 日本文化って本当に気持ち悪いし貧乏臭いんだよね
特に隣に文化的先進国の中国や韓国があるから、それらと比較してしまうと日本文化にはみすぼらしさしか感じられない
日本的なものはほぼ全てが貧困や精神的貧しさに起因するものでわざわざ保全する価値すら無いと思う
さっさと歴史から抹消して新しい文化と価値観を取り入れようよ 中身がないものもクールだつって何でもかんでも国策で売り出せば全体的に信用無くすんだよ
スクエニかよ 中国がFF11のデータぶっこぬいて作ったアニメあったがクソグロかったな
ありゃ確かに感性が違うわ 任天堂
売上高 16953億円
営業利益5927億
経常利益6708億
純利益4776億
アニメ制作会社300社の売上2500億円 なぜなアナ雪グッズが置いてあったりめちゃくちゃだとか アニメってゲームと違って違法視聴とかサブスクでほぼ無料なら観てもいいって感じだわ 特に外人はこの傾向が強い 観ても得るものがないオタ的なゴミが量産されすぎ
価値があるのは進撃の巨人とかほんとに一部しかないと思う クール評価受けてたのは北斗やジョジョやルパンやパトレイバーとかあのへんだと思うが
なろうとかゲームで青春取り戻そうとしてるロクな大学も出てない馬鹿なオジサンの妄想の何が面白いの? >>3
任天堂信者「ポケモンはアニメ!税金よこせニダ!」w >>63
マリオってイタリア系アメリカ人だから無理ありすぎだろ
宣伝なら寿司ストライカーのキャラでやった方がいい 作り手が儲かってモチベーションアップに繋がるのか普通なのに中抜きが酷いってこと
世界中にNAKANUKIやTAJUUSITAUKEが広まってるだけなのかも
クールに利益をかっさらう >>193
クールジャパンで支援受けたり推し出されてる作品になろうなんてまったくないぞ
ジャンプ作品や古い作品ばっかや >>134
アニメグッズと陶器や反物、鉄器とかを並べてショップ出店してる
何したいんだかわからないお役所仕事
バカが人件費を食い物にしてる >>148
アニメ、ゲームに力を入れてすらないセンスのなさだからだよ ロシア 日本アニメ愛好家の不良グループが勢力拡大 日本アニメ禁止論が出る [448218991]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1677723348/
日本はとんでもないものを産み出したな。日本の影響力が近年高まってる、いや悪い意味でも良い意味でも。 お金はアニメーターじゃなく、広告代理店にって…
今まで通り電通肥やすだけだけだろ。 こんなの役人が税金チューチューするためのものでしょ アニメなんてヨンケタンで喜んでる斜陽産業なんだからゲームの方に金突っ込めばいいのに 赤字ってそりゃそうだろと
そもそも儲けること前提の事業か? クールジャパンの予算の内どの程度中抜きの餌食になったのだろうね アニメに限らない話だけど
20年以上前からずっと「技術者冷遇、中抜き上等」を延々と繰り返すことしかしてこなかったのが日本だからな
そりゃまともな技術者やアニメ関係者がちゃんと金払ってくれる海外に引き抜かれまくるわけですよ
その結果がサムスンの台頭であったり
中国の二次コンテンツの大幅躍進だというのに 秋本だの吉本だのカドカワだのに金突っ込んだ結果がこれだよ バブル崩壊前後~自民党清和会(森、小泉、安倍らが居るアメポチ派閥)の台頭で日本は完全に終わったからな
国内でちゃんと下まで金を回して強化する仕組みが解体されて
国内外関係なく、金持ちが全部掠め取っていく仕組みに何十年もかけて作り直されていった アニメ・ゲームじゃなくお笑い芸人の発信につぎ込んでんだよこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています